人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

カレイのきのこカレー餡かけ

「大丈夫そうだから、日曜にもシフトいれるね」
その一言で休みが消え去ったあぽろママです(TдT)

別にね、いいんだけど。
予定があったわけでもないんだけれど。
休みと思っていただけに疲れがでたよ(;´Д`)

ということで、昨日は久しぶりにお惣菜(!)を買ってきたので
これは前日の夜の食卓。

カレイのきのこカレー餡かけ_c0222965_023077.jpg

汁物は玉葱と油揚げのお味噌汁。
玉葱をお味噌汁にするととっても甘くなるので大好き♪

カレイのきのこカレー餡かけ_c0222965_0242635.jpg

ホワイトセロリと大根のサラダ。
この前もらったGABANの香味柚子胡椒のドレッシングをかけて。

ホワイトセロリ、知ってる?
これはセロリが食べれない弟も食べれるんだよね。
私、もともとセロリの茎より葉が大好きで、このホワイトセロリはまさしく葉の風味。
とっても食べやすいので、セロリ苦手な方の入門編に向いてるよ。

カレイのきのこカレー餡かけ_c0222965_0265583.jpg

そしてこれが本日の主役。
「カレイのきのこカレー餡かけ」
決して駄洒落ではございません(笑)

淡白な味のカレイを唐揚げにしてカレー風味の餡をかけたらご飯がススム!!
お魚嫌いさんも、意外と食べてくれるメニューなの。
(私の周り、魚嫌いが多いのよ・・・・)

唐揚げのやり方も、餡の作り方も皆さんご存知だと思うので
餡の配合だけ書いておきますね。

(2人分:きのこカレー餡)

しめじ          1/2パック
えのき          1/2パック
玉葱           1/2個
いんげん        8本
★水           200cc
★鶏がらスープの素 小さじ1強
★カレー粉       小さじ1/2
★醤油          大さじ1
★オイスターソース  大さじ1/2
★酒           大さじ1
★ブラックペッパー  適量
★ごま油        小さじ1/2
○片栗粉        小さじ1
○水           小さじ2


キノコはお好みの野菜に変えてもOK。
千切りの人参も用意してたのに入れるの忘れた!!!!
まぁ、よくある話よね・・・

次の休みは水曜日。
あらまぁ、どうしましょう、写真が尽きてきたわ・・・・・
昨日お料理しまくって撮りだめする予定だったのよ。

はぁ、へなちょこ写真(いつもだけど)アップするハメになりそう・・・


下記ランキングに参加しています。
カレイにカレー?完全に駄洒落じゃん!でも旨けりゃいいか。。と思われたら
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪



by apolomama | 2010-02-15 00:42 | 魚貝

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧