人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

いなり寿司

テレビで「隣の県民ショー」を見ていて
香川県民がすき焼きに大根を入れるのを見てみんなが驚いた。
それをみて驚いたあぽろママです。

あの、我が家もすき焼きに大根入れますけど。
それが何か問題でも???
あまりにも当たり前のように入れていたので驚かれたことにビックリ。
だって煮物で大根甘辛く炊いたら美味しいじゃん?

ちなみに我が家のすき焼きには「こんにゃく」も入ってますけど。
もしやこれも驚かれるんだろうか・・・・??
あ・・・あと、糸こんにゃくも入ってる。
Wこんにゃく(笑)

で、本日紹介する料理は、↑の話とは全く関係ないもの。
こんな感じである日の夜にいただきました。

いなり寿司_c0222965_223679.jpg

お刺身は1匹で198円だったヤズ。
買ってきて自分でおろして1/4だけお刺身にしたの。
のこりは切り身にしていそいそと冷凍。

いなり寿司_c0222965_22384267.jpg

汁物はあさりの味噌汁。
貝からとれる出汁って最高に美味しいよね。
お吸い物にするか、味噌汁にするかで心が揺れたよ・・・

いなり寿司_c0222965_2241143.jpg

唐揚げは私的に一番のお気に入りのレシピである「鶏の塩唐揚げ」
この唐揚げは中々に旨し。
ブログを始めた当初にお届けしたレシピなの → 

いなり寿司_c0222965_22405036.jpg

で、こちらが本日の主役「いなり寿司」
実は子供のころ嫌いだったのよ。
というか、子供の頃は白いご飯オンリーだったの。
味付けしてあるご飯なんか食べない~~~~っ!!って親を困らせたの私(笑)

いなり寿司_c0222965_0235460.jpg


市販のいなり寿司は中にはパサついてるものもあるから苦手。
自分でつくればふっくらジューシーなお揚げが食べれるのがいいの。
お揚げは冷凍保存が出来るから一度にたくさん煮含めると食べたいときに食べれるよ。

ではレシピ。

(小ぶりのもの10個分)

寿司揚げ   (10X10くらいのもの)5枚
★出汁     200cc
★醤油     大さじ2
★砂糖     大さじ2
★みりん    大さじ2

米        1合
●酢       20cc
●砂糖     12g
●塩       4g
胡麻       適量

(作り方)

1. お米をといで、堅めの水加減にし、炊飯器にセットする。
2. 鍋に湯を沸かし、油揚げを加え、さっと油抜きする。 破らないように注意しながら
   水気をしっかりと絞っておく。
3. 寿司揚げの上で菜箸をゴロゴロと転がし、縦に2等分し、袋状に開く。箸で転がして
   おくことで簡単に袋状になります。   
4. 鍋に★印の材料を入れ、軽く煮立たせたところへ3を入れ、落し蓋をして煮汁が殆ど
   なくなるまで弱めの中火で煮詰める。    
5. 煮汁が殆どなくなったら火を止め、そのまま自然と冷ます。
6. ●印の調味料をあわせ寿司酢を作る。
7. 炊き上がったご飯を大きめのボウルに移し、6を回しかけ、切るように混ぜ合わせる。
8. 充分に寿司酢が回ったら、胡麻を加えて更に混ぜ合わせ乾燥しないように水で濡ら
   して絞った布巾をかけて冷ます。 
9. 8の酢飯を10等分し、俵型に軽く握り、5の寿司揚げに詰めて形を整えて完成。


沢山作った寿司揚げを冷凍保存する場合は
軽く絞って(絞りすぎないでね・・・)くるくると丸めてラップでくるんでジップロックへ。
使用するときは電子レンジで4~5枚で1分ほど温めてから酢飯を詰めればOKだよ。

我が家は酢飯ものには何故か揚げ物のおかずをあわせるの。
多分、油っぽさを酢飯の酢がさっぱりとさせてくれるから。
カロリーなんて度外視よ(笑)


遅くなったけど作ってくれました♪

"「暇つぶし(?)親バカ日誌」のcooさん「黒豆きなこ蒸しパン」
リベンジしてくれました!
ごめんなさいっ!すっかり紹介遅くなっちゃった。。。(;^人^)
前回の蒸しパンから数段柔らかそうに仕上がってた蒸しパン。
たこ焼きだなんて本人いってるけど、ちゃんと蒸しパンだったよ~~っ
たこ焼きみたいな蒸しパンはコチラ → 

「はるひごはん。」のはるちゃま牛バラ飯を作ってくれました♪
気に入ってもらえたみたいで嬉しいよ~~っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
作り置きできるのが嬉しいよね。
はるちゃまの素材を生かしたお料理ブログはコチラ → 
はるちゃまがレシピエとして活躍するoixiはこちら → 


下記ランキングに参加しています。
いなり寿司って花見やピクニックを思い出すよね!と思ってていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪



by apolomama | 2010-01-22 00:01 | ご飯

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧