人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

酸辣湯

今日からセンター試験開始。
受験生の皆さん、がんばって。
ってこんな日にブログ覗いてる受験生いないか(笑)
受験生をもつ保護者の方も、どうぞ平常心で。

さて、昨日の夜の食卓。
中華的食卓。
こうやって食卓の様子を紹介すると、サボりたくても小鉢を作る(笑)

酸辣湯_c0222965_23591490.jpg


小鉢を作り出して、ホントに材料を無駄にしなくなってきた。
材料を見てあれと、これと、それにこれくらいずつ・・・みたいに
前もって材料を切り分けておいたり。

主婦の皆さんなら当たり前にやってるんだろうけど、自由気ままなお一人様。
無駄にする材料も結構あったのよ(;^ω^)

酸辣湯_c0222965_012817.jpg


見事な羽根ができたので自慢げにのせてみた餃子(笑)
これは市販の皮を使って、野菜もたっぷりな日本人の思う、これぞ餃子的味。
殆ど野菜でお肉ちょこっと、だけど美味しい。

酸辣湯_c0222965_03132.jpg


で、今日ご紹介するのがコチラの酸辣湯。
卵入れるタイミング間違えちゃってちょっとスープにごった(TдT)
ふわふわの状態で仕上げるつもりが予想外に餃子の焼きあがりが遅くて
しっかり卵に火が入っちゃった・・・orz

私が作るのでもちろんこれも具沢山(笑)
スープって一度に沢山の食材をとれるのが嬉しいよね。

レシピはこちら


(2人分)

筍の水煮       30g
人参          4~5cm程度
干し椎茸        2枚
きくらげ        7g(大きめ1枚くらい)
絹ごし豆腐      1/4丁
長ネギ         1/2本
卵            1個
★お湯         400cc
★ウェイパー     8g
★椎茸の戻し汁   大さじ1
★醤油         大さじ3
★塩コショウ      適量
お酢          大さじ2
水溶き片栗粉     適量
ごま油         適量
ラー油         お好みで


(作り方)

1. 椎茸、きくらげはそれぞれ水につけ戻しておく。
2. 人参、筍の水煮、きくらげ、椎茸は適当なサイズにカット。
   長ネギは小口切りに、絹ごし豆腐は1cm角にカットする。
3. ★印を鍋に入れて温め、豆腐と卵以外の具材を加えて火を通す。
4. 具材に火が通ったら、お酢を加えて人煮立ちさせ、水溶き片栗粉で
   すこしトロミをつける(とろみ加減はお好みで)
5. とろみがついたら豆腐を加えて卵を流しいれそっと2~3回かき混ぜる。
3. 半熟になったところで火をとめ、ごま油をひと垂らし。
4. 器にもったあと、お好みでラー油を入れて完成。


お酢を入れてから先はあまりグラグラ煮込まないでね。
酸味が完全に飛んじゃうよ。。。。
逆に、味をみて酸っぱいなぁ~と思ったら少し長めに煮立てて。
私は火を止めた後でお酢を足すこともあるの。
酸っぱめが好き♪

あまりにも、あぽろが俺にもよこせ~~~とうるさいので催眠術をかけた。
うちの子ね、私に「あぽろは眠くなる~~」って呪文を唱えられると寝るの(笑)
子犬の頃こうやって寝かしつけてたら、この声聞くと自然と反応しちゃうみたい。

こんな感じで催眠術かけてるよ。
最初の10秒くらいヘンなギコギコ音が入ってるのは気にしないでね(;^ω^)
あ、ついでに飼い主の変な声も(爆)



必死で眠さに抵抗するところが笑えるでしょ?
寝むいなら素直に寝れよ~~~って(笑)
このあと数分後にはいびきかいてたよ(爆)
犬を飼ってる方、おたくのワンちゃんに試してみては?


★作ってくれました★

「decoの小さな台所」のdecoちゃんブリの生姜柚子味噌漬けを作ってくれました♪
実家のばぁば手作りの柚子茶を使って作ってくれたの。
日本人でよかった、って思ってもらえて嬉しいよ(笑)
紹介が遅くなってごめんね~~(m´・ω・`)m ゴメン…
decoちゃん独特のdecoワールド、みんなも一度堪能してみて → 

「お菓子の森へようこそ」のバニラビーンズちゃんカリカリお揚げ入り納豆
を作ってくれました♪
家族そろって納豆好きなんだって!!
気に入ってもらえたみたいで嬉しいっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
溜息もののスイーツを満喫しに、みんなも覗いてみて~~~ → 


下記ランキングに参加しています。
1日30品目接種に挑戦中の私を応援してあげる!と思ってていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪



by apolomama | 2010-01-16 01:03 | スープ・汁物

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧