人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

カニカマdeなんちゃって芙蓉蟹(かに玉)

スーパーで何気にカニカマを買った。
多分、カニカマ買うのなんて数年ぶり。
買ったはいいが、こんなに沢山どうするの?って家に帰って悩む(笑)

もともと買わない食材にレパートリーは、ない(;^ω^)
サラダにするのが妥当な気もしたけれど、この季節、冷たいサラダより
温かいものを求める体。
ということで考えた挙句作ったのがコチラ
「カニカマdeなんちゃって芙蓉蟹(かに玉)」だよ。

カニカマdeなんちゃって芙蓉蟹(かに玉)_c0222965_21349.jpg


私のかに玉は具沢山。
カニカマなので味にパンチを聞かせようと甘酢にケチャップいれた。
本物の蟹だと風味を消しちゃうけど、カニカマだとこれくらいジャンクなのが丁度いい。

カニカマdeなんちゃって芙蓉蟹(かに玉)_c0222965_295471.jpg


お家中華だもの、形はととのえないで玉子半熟加減が優先(笑)
これでふんわり、ほわほわのかに玉だいっ!!

これね、我ながら美味しい(←でた、自画自賛モード)
しっかりした味付けだからご飯が進むの。

それではレシピ。

(2~3人分)

卵              3個
カニカマ          100g
たけのこ(水煮)      30g
長ネギ           1本
きくらげ           7g程度
塩コショウ         適量
★醤油           大さじ1
★鶏がらスープの素   小さじ1
★トマトケチャップ    大さじ1
★片栗粉          大さじ1
★砂糖           大さじ1
★水             1カップ
★酢             大さじ3
★酒             大さじ3
★塩コショウ       適量
ごま油            大さじ1/2

(作り方)

1. きくらげを水で戻しておく。
2. カニカマを適当なサイズにほぐす。筍も適当なサイズにスライス。
   長ネギは斜めに細切り、戻したきくらげも適当なサイズにカットする。
3. ★印の調味料を全て混ぜ合わせておく。
4. フライパンにサラダ油(分量外)を引いて、カニカマ、筍、きくらげ、長ネギ
   を一度炒め、塩コショウで軽く下味をつける。
5. 卵をボウルに溶き合わせ、4の具を少しずつ加え混ぜ合わせる。
6. フライパンを一度洗って、再度サラダ油(分量外)を引いて5を流しいれる。
7. 卵の縁に火が通り始めたら大きくかき混ぜ、半熟になったら皿に取り出す。
8. 開いたフライパンに3を入れて火にかけとろみがつくまで温める。
9. とろみがついたらごま油を回しかけてひと混ぜし、7の上にかけて完成。


火をいれた具材を一気に加えると卵が固まっちゃうから様子を見ながら加えてね。
きちんと形を整えたい場合は小さいフライパンでやると厚みも出ていいよ。
カニカマはスティックじゃないやつね。
オーシャンなんとか、ってよく名づけられてるヤツ。

このなんちゃってを食べたあとお友達のブログを訪問して回っていたら
エミリオ*カフェのエミリオさんとこで本物の蟹をつかったかに玉発見Σ(´∀`;)
なんだか寂しい気分に襲われたわ(爆)
本物のかに玉は是非エミリオさんのところで味わって → 

本物の蟹・・・足高蟹より毛蟹が好き♪


下記ランキングに参加しています。
なんっちゃってでも蟹玉だよ!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪



by apolomama | 2010-01-12 03:16 | 中華料理

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧