人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

渡り蟹のトマトクリームパスタ

いまだデジイチが出てこないあぽろママです(TдT)

妹のところにも今のところみあたらないといわれました。
徹夜で探したのに出てこないなんて・・・・orz

なので、一度探すのを止めました。
歌にもあるじゃないですか
「探すのを止めたと~き、見つかることもよくある話で~♪」って。
だから、探すのを止める、という方法に打って出た(笑)

仕方ないので昔使ってたコンデジをひっぱりだした。
そして久しぶりに使っところ、

使い方がわからん・・・・・(;^ω^)

すっかり使い方を忘れておりました。
発光禁止や、マクロまでは何とかいけたが、ホワイトバランス、露出なんかはさっぱり。
デジイチ手に入れるまで写真にあまり興味がなかったからもんだから
カメラの機能を使ってなかったんだよね・・・・

四苦八苦しながら写真を撮った本日のレシピはこちら
「渡り蟹のトマトクリームパスタ」だよ。

渡り蟹のトマトクリームパスタ_c0222965_0581994.jpg


カメラに気を取られすぎてパスタの見た目に気を配りそこねた(笑)
なんだ、この上のちょろっとでたパスタ数本は・・・
おまけにカメラと格闘してたらパスタがソースを吸っちゃった( ;∀;)

渡り蟹のトマトクリームパスタ_c0222965_132575.jpg


渡り蟹、なんて立派な響きをさせておりますが実は「鍋用」(爆)
ほら、半分に割って売られているのがあるじゃない?あれよ、あれ。
あれで充分美味しいパスタができるのよ。
味噌がないのが残念だけどね。
もちろん活きのいい蟹ならもっと美味しいに決まってる。


それではレシピ。


(2人分)

スパゲティ      200g
渡り蟹        1パック(4切れ程度入り)
玉葱         1/2個
にんにく       1片
鷹のつめ       1本
白ワイン       50cc
トマト水煮缶     1缶
生クリーム      100cc
塩コショウ      適量


(作り方)

1. 蟹は火を通す前に軽くつぶし、フォークなどで身をある程度取り出しておく。
   爪の部分はそのままで。
2. にんにくはみじん切りに、玉葱はスライスにしておく。
3. フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにく、鷹のつめを入れ、香りが
   立つまで弱火でいためる。
4. 香りが立ってきたところで玉葱のスライスを加えしんなりするまで炒めたら
   蟹を加える(取り出した身はまだ加えない)。
5. 白ワインを加え、蓋をして蟹の殻の色が赤くなるまで火を通す。
6. 蟹の色が変わったら蟹の身、トマトの水煮缶を潰しながら加え煮ていく。
7. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えパスタをゆで始める。
8. パスタが茹で上がる直前に6に生クリームを加え、塩コショウで味を調える。
9. 茹で上がったパスタを8に移し、ソースを絡めて完成。


パスタって簡単なのにレシピにすると長くなるよね(笑)
せっかくなら作ってもらえると嬉しいので、工程が長くなるたびに、あぁ・・と思う。
見た目で敬遠されそうじゃない?
でもでも、ありきたりのこと書いてるだけで簡単なのよ~~といいたくなる。
(今、そう書いてるけど:笑)

蟹の身は火を通す前のほうが取り出しやすい(と私は思う)
潰しておくことで、蟹の身が取り出しやすいだけじゃなくて、よく出汁がでるの。

食べると思わず「ふふふ・・・」とほくそ笑んでしまう、そんなパスタ。
鍋用だって、蟹は蟹。
安くたって出来上がりはレストランの味だい!

それにしても、探すのを止めてみたデジイチ。
ホントに探すのを止めたら出てくるのかな~~~??


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪



by apolomama | 2009-12-20 01:45 | 麺・パスタ

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧