人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

豚キムチ茄子

白菜が安かったのでキムチを仕込みました。
ヤンニョムも多目に作って冷凍。
こうしておけば、次回は白菜の塩漬けをすればすぐに仕込めるし。

自家製のキムチは意外と酸味が立つのが遅い気がする。
でも、豚キムチが食べたい。。。
ということで、贅沢?にも出来立てで豚キムチを作ることに。

でもさぁ、意外とさ、ボリュームにかけるって思うことない?
味が濃いのでそんなにはいらないんだろうけど、見た目的にさぁ。

ということで、カサましに茄子を追加。
ついでに長ネギもいれとこう。
そしたら出来上がりは凄いボリュームになった(笑)
うん、こういうものはガッツリじゃないとね!

ということでスーパーボリューミーな出来上がりがコチラ
「豚キムチ茄子」だよ。

豚キムチ茄子_c0222965_21272478.jpg


ご飯が進んで危険危険・・・
飲兵衛さんならビールが進むか??

豚キムチ茄子_c0222965_2130251.jpg


切って炒めるだけ、っていうのも楽チンでいいよね。
どうです?奥さん明日あたり?

ではでは、レシピ。


(2~3人分)

豚細切れ       150g
キムチ         150g
茄子(大きめ)     1本
長ネギ         1本
牛肉ダシダ      小さじ1
ごま油         適量


(作り方)

1. 豚細切れは適当なサイズにカット。キムチも食べやすいサイズにカット。
   茄子は乱切りに、長ネギは斜め薄切りにする。
2. フライパンを熱し、ごま油をしき豚肉を炒める。色が変わったところで一旦
   皿に取り出しておく。
3. 油を少したし、茄子を炒める。
4. 茄子に火が通ってきたところで、豚肉を戻し、キムチ、長ネギも加え炒める。
5. キムチが温まってきたところでダシダを加えよく混ぜ合わせて完成。


牛肉ダシダは韓国の牛肉スープの調味料。
カルディなんかで売ってるよ。
なければ、ウェイパー、鶏がらスープの素なんかで代用してね。

でもね、ダシダは便利な調味料。
お湯に適量加え、乾燥わかめを入れて、軽く胡椒をしてごま油をまわしかけ
胡麻を浮かべるだけで即席わかめスープが出来ちゃうの。
その他、チゲ鍋に入れても美味しいし。
結構安いので(カルディで250円くらい)一度試して~~♪


下記ランキングに参加しています。
食べたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の今日のランキングはいかほどに?
ぽちっとクリックで確認してね!
皆さんの応援が毎日のパワーの源なの♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪



by apolomama | 2009-12-04 21:47 | 豚肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧