人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

姫りんごのジュレ

とっても可愛らしい姫りんごを手に入れた。
あまりの可愛さにそのままの姿をパチリ。

姫りんごのジュレ_c0222965_2064731.jpg姫りんごのジュレ_c0222965_207417.jpg



手のひらでコロンと転がる愛らしい姿。
でも、これをどうしたらいいものか分からず・・・
姫りんごってりんご飴くらいしか思いつかないよ(;´Д`)

で、結局ジャムにすることにした。
でもさぁ、これ芯とると実ほとんど残らないよね?
ということで、丸ごと煮込んでジュレにしちゃいました!
姫りんご500gでジャム瓶2個分とれたよ。

姫りんごのジュレ_c0222965_20122327.jpg
姫りんごのジュレ_c0222965_20123879.jpg


見た目も可愛くピンクに仕上がったよ♪
でも、何回作ってもジュレって硬さが思うようにならない・・・
冷めてみるまでわかんないんだもんなぁ~(;´Д`)
意外と奥深いもんです。


(作りやすい分量)

姫りんご           500g
砂糖              300g
レモン汁           小さじ1

(作り方)

1. りんごは皮をよく洗い、底の芯の部分をナイフで抉り取り、鍋の底に敷き詰める。
2. 上からりんごがかぶるくらいの水を注ぎ蓋をして弱火にかけ1時間半煮込む。
3・ 煮上がった2をザルで漉す。ぎゅっと押さえてしっかりと漉す。
4. 3のりんご液を今度はキッチンペーパーを敷いたザルで再度漉す。(果肉が入る
   とトロミがつきにくくなるので注意)
5. 4を鍋に戻し中火にかけ、沸騰させ少し煮詰める。
6. 砂糖を50gずつ、数回にわけ加えていく。加えては少し煮込み・・・をとろみがつく
   まで木ベラで混ぜながら煮込んでいく。
7. 木ベラですくって液を落とし、最後がぼとっとしたした状態になればOK。熱湯毒
   した瓶に詰め、逆さにしてそのまま冷まして完成。


普段はね、りんごの皮と芯だけを使ってジュレを作ってるよ。
大体3個分でジャム一瓶できるかな?
その時の実は、実だけでジャムにしたり、そのまま食べたり、マフィンに入れたり。
芯も、皮も捨てちゃうなんて勿体無い!是非一度トライしてみてね♪


本日は、続きにて甥っ子「こうちゃん」初登場!
よかったら覗いていってね♪


下記ランキングに参加しています。
ジュレって可愛い♪と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのワンクリックでポイントが入り、ランキングが上がっていきます。
是非、愛のぽちをお願いします♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪





可愛いといえば・・・

うちの甥っ子は、かわいい。

はい、思いっきり身びいきな叔母バカな私ですけど何か?
それは人間の自然の摂理ってもんなのでお許しを(笑)

とにかくね、道行く人が放っておくことが出来ないらしく
信号待ち、買い物中、列車の中、外出すると、ほぼ100%に近い確率で
誰かしらがあやそうとしたり、話しかけたりする。

振り向いたら、変顔して笑わそうとしていた見知らぬおじさんと目があったり(笑)
「あ~やっぱり我慢できない!触らせて~」と通り過ぎたおばさんが戻ってきたり。

そんなある日、福岡天神GAP前にて。
またもや横断歩道ですれ違った人が猛ダッシュで戻ってきた。

???

「すみません!!モデルになりませんか??」

!!!!!

スカウトされたのは、もちろん「こうちゃん」
テレビCM用の赤ちゃんモデルを探してるとのこと。
その展開で、雑誌の赤ちゃんモデルもするらしい・・・

いきなりのことにドン引きした妹に必死でアピールするスカウトマン。
最後は「気がかわったらここに写真送ってください!!」と
連絡先と書類一式を渡していった。

かわいい、とは思っていたけど、これは身びいきではなかったのか??
もしかして、この子、世間一般的に見てかわいいのかしら?
ということで、ここに載せて見た(笑)

姫りんごのジュレ_c0222965_21443752.jpg


姫りんごのジュレ_c0222965_2103075.jpg


偶然だけど、ちゃんとピースサインしてるでしょ(笑)
やっぱり、モデル向き??

ここのところ、妹とおむつのCMなら、ずっとタダじゃないか??
いや、洋服でもいいか?などと下世話な想像をしている私たち大人でございます。

それから数日後・・・・
たまたま占い師に占ってもらう機会があった妹。
あんたの子は「タモリ」や「さんま」みたいな飛びぬけたタレントになるよ!
と、開口一番、いきなり言われたそうな。。。


さぁ?わが甥っ子の将来やいかに???
二人ともお笑いタレントなんだけど・・・?

ランキング参加中。可愛いと思っていただけたら、是非ポチッとお一つ。。。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 



by apolomama | 2009-11-18 00:25 | ジャム

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧