人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

娼婦風ミートソースパスタ

お家で作るパスタって、昔はよく缶詰のミートソース使ってた。
あとはレトルトパウチになってるやつね。
THE スパゲティって感じ?

でも、大学生になったあたりから、それらの市販のソースが嫌になった。
なんだかとっても味がくどく感じられて・・・
あと、添加物が気になるっていうのもあるかな?

そうなってから顕著に食べなくなったのがミートソース。
レトルトの代表だよね~~~~。

今回紹介するパスタはね、プッタネスカを作ってるときに思いついたもの。
これにお肉いれても美味しいんじゃないかなぁ~って軽い感じで。
で、試してみたらこれが、あら、ちょっと美味しいじゃない!
っていうことで、以来私のミートソースはこれになった。

プッタネスカが主役なのか、ミートが主役なのか?
イマイチよくわからないけれど、お気に入りのパスタレシピ
「娼婦風ミートソースパスタ」だよ。

娼婦風ミートソースパスタ_c0222965_0221556.jpg


パルメザンをたっぷりかけても美味しいよ。
でも、プッタネスカ自体がしっかり味だから、私はそのままで食べちゃうかな。

娼婦風ミートソースパスタ_c0222965_0255525.jpg


よってみると、ケーパーやオリーブが入ってるのがわかるでしょ?
では、さっそく食べちゃおう!
くるくるくるくる・・・・

娼婦風ミートソースパスタ_c0222965_030339.jpg


いつもこの瞬間に思うのは、ショーとパスタの方がソースが絡むんじゃないか?ってこと。
で、毎回忘れてスパゲティを使ってしまう私なの(笑)
でも、充分これで美味しいんだよ~~


(2人分)

スパゲティ        200g
基本のトマトソース   1/2量
にんにく          1片
鷹のつめ         1本
アンチョビ         6枚くらい
ケーパー         大さじ1程度
オリーブ          10~15粒程度
合挽き肉         200g
玉葱            1個
塩コショウ         少々


(作り方)

1. にんにく、アンチョビはみじん切り、鷹のつめは輪切り、オリーブ、玉葱は荒みじん
   切りにしておく。ケーパーは汁気をきっちりと切っておく。
2. フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにく、鷹のつめ、アンチョビをいれ
   火にかけ、香りをしっかりと立たせる。
3. 香りが立ったところで玉葱を加えしんなりするまで炒め、合挽き肉を加える。
4. 肉の色が変わってきたところで基本のトマトソース、ケーパー、オリーブを加え
   ソースを煮ていく。
5. たっぷりの熱湯に塩を加えパスタを茹でる。
6. 皿にパスタを盛り、上から4のソースをたっぷりとかけて出来上がり。


ミートソースには本来、香味野菜がいっぱいだけど、これにはアンチョビ、ケーパー、
オリーブが入ってるので充分満足できる味に仕上がるよ。
しかも、ミートソースほどくどくないの。
何ていうのかな・・・大人のミートソース、って感じかしらね?

騙されたとおもって試してみて♪


下記ランキングに参加しています。
ちょっと食べてみたい・・と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
さて、本日私は何位かな??
ぽちっとクリックで確認してね~~~~

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

いつもご協力ありがとうございます♪



by apolomama | 2009-11-02 01:17 | 麺・パスタ

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧