人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

牡蠣のオイスター焼きそば

だいぶん牡蠣の値段が下がってきた。
特別に好き、というわけではないけど、この時期、自然と食べたくなる。
最近ではシーズンを問わず色んな食材が年中食べれるよになってるけれど
季節の食材を体が求めるというのは人間のDNAに深く刻まれてるんだと思う。

やっぱり、栄養価も比べ物にならないくらい高いし、なにより美味しい。
そして、安い(←これ、重要よね?)

そういえば、今年は「みかん」がおもて年らしい。
なのに、夏に降水量が少なかったので小粒。
豊作で値が下がる上に、小粒でさらに下がりとても厳しいとニュースでいってた。
ついには、政府が調整に入ったとかいってたよ。。。
だから、今年はみかんをたくさん食べよう!!と誓った私です。
みんなもみかん食べようね!頑張るぞ。おーっ。

さて、話を戻して。。。
私の家族は牡蠣は生なら食べるけど、火を通したら食べないやつと
火を通さない限り食べない!!という2派に分かれる。
面倒なやつらだ・・・・むぅ・・・

だから、食卓に牡蠣がでてくることは殆どなかった。
ばらばらの料理を用意してまで食べたいものでもない、
これは母の意見(笑)

でも、去年このレシピのおかげでかなりの量、牡蠣を消費した。
ハマリまくったのよ・・・アップロードファイル
で、今年も早速食べたくなって作っちゃった。

「牡蠣のオイスター焼きそば」
だよ。

SSC_0363.jpg

もともとテレビで見たレシピ。
食べたらとっても美味しかったの。
でも味がかなり濃くて最後まで食べきれなかったから自分好みに味を調整しちゃった。

寄りの写真はお約束?

SSC_0364.jpg

牡蠣がぷりぷりだよ〜〜きゃー
もう、辛抱たまらん。。。
いただきま〜〜〜すっ!!!!

SSC_0365.jpg

ああ、やっぱりコレは美味い・・・
今年もヘビロテだな・・・



(1人分)

焼きそば          1玉
牡蠣             1/2パック〜1パック
ニラ             1/2束
にんにく(みじんぎり)   1片
しょうが(みじんぎり)   1かけ
唐辛子(輪切り)      1本
★水             100cc
★鶏がらスープの素   小さじ1
★オイスターソース    大さじ1
★醤油           大さじ1/2
★砂糖           大さじ1/2
ごま油            適量
塩コショウ          適量
片栗粉            適量

(作り方)

1. 牡蠣はしっかりと洗って水気を拭き取り片栗粉をまぶす。
2. ★印の材料をすべて合わせておく。
3. フライパンに多めのサラダ油をひき、牡蠣を焼く。片栗粉にしっかりと焦げ目
  をつけ、表面をカリッとさせたら取り出しておく。
4. 2のフライパンににんにく、しょうが、唐辛子を加え弱火にし、香を立たせる。
5. 香がたったところで2を加え強火にし、一旦煮立たせる。
6. 焼きそばを加え、ソースを吸わせる感じに。水分が飛んできたところで3cm
  程度にカットしたニラ、もやしを加え、ざっと混ぜ合わせ牡蠣を戻し入れる。
7. 塩コショウで味を整え、ごま油をさっとまわしかけて完成。




焼きそばといいながら焼いてません汗
でも、ソースを充分に吸った麺はおいしいっ!!
オリジナルはオイスターソースと鶏がらスープがもっと入ってました。
たぶん、お醤油と砂糖ももうちょっと多かった気がしないでもない。
ここのところは、ソースを舐めてみてお好みで調整してください。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


さて、本日は引き続き、ここにお話があります。
嬉しいことに最近こちらを訪れてくれる人が増え、コメントも沢山いただけるよに。
とっても楽しくて嬉しくて、天にも昇る気持ち。
でも、その反面、PCの前にいる時間がかなりのウエイトを占めてきたのも事実。
(これっぽちで・・・って思われるかもしれないけれど:汗)
最近、大好きだった読書もしてないかも・・・?
というより、家にいてブログ以外のこと、何かしてる?
・・・・なんてことに気づいて、ちょっと考えました。

なので、下のお知らせのタグに記載したように、コメレスのスタイルを変更することに。
ブログを楽しんで、無理なく続けていくための変更です。
初めて3ヶ月もたってはいないけれど、こういうのは早めに決めておかないとかえって
皆さんに不快な思いもさせてしまうかもしれない、と思うから・・・
ご理解いただけると嬉しい限りです。

         decojiro-20091025-203248.jpg

コメントはとってもパワーをもらえるので、相変わらず大好物です。
思いもかけないアイディアや、生活の知恵までもらえます。
なので今後も、どしどし大募集してます。
だから、遠慮なく、じゃなくて、気の向くままにコメント残していただけると嬉しいです。
色々な人と出会えるのが、ブログの楽しさなんですもの♪

あぁ・・・長い記事になっちゃいましたね。
でも、きちんと伝えたかったの。


下記ランキングに参加しています。
それでも、応援してあげると思っていただけましたらしたの下の3つのバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



by apolomama | 2009-10-26 00:08

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧