人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

お出かけ日記 @杷木

ようやく「お出かけ日記」です(笑)


さて、本日私が友達思いのピアニスト(いい加減飽きた??)に連れてって
もらったのは朝倉の杷木町のココ↓


SSC_2172.jpg


ちょっぴり季節はずれの感が否めないひまわり畑さとと-ひまわり
温泉で有名な原鶴の道の駅のまん前に突然現れます。
毎年この時期に咲くように植え付けから計算されてるんですよアップロードファイル
昨日の時点では7分咲きかしら?
まだまだつぼみのものもあってしばらく綺麗な姿を見せてくれると思います。


SSC_2175.jpgSSC_2177.jpg


でも、中にはこんなに元気に咲いたものも。
私の手の平よりも全然大きいの!
ミツバチさんもせっせと働いておりました蜂
2匹いるんですけど、わかります??


SSC_2173.jpg


でもね、ちょっと外れるとこんなものも咲いてたりするわけで・・・


SSC_2179.jpg


秋の花「コスモス」
後ろの黄色いのが「ひまわり」
もう夏なんだか秋なんだか・・???
不思議な空間です。


さてさて、ここの楽しみはひまわりだけじゃありませんのよ。
何といったって、道の駅ですからね♪
地元のお野菜が格安で売られてますきゃー
しかも、この時期「フルーツ狩りロード」といわれるくらいフルーツ畑の多いこの地方。
美味しそうな旬のフルーツだってお安く売ってるんですよ〜


今回は

なす(4本入り)    100円
サラダかぼちゃ(大体500gくらい)    100円
はやとうり(1個)   100円

友人はこの他に

ししとう(1パック)   100円
きゅうり(3本入り)   100円
冬瓜(1個)       100円
ポーポー(4個入り)  ???


SSC_2219.jpgSSC_2218.jpg


左が「はやとうり」で右が「ぽーぽー」です。

ポーポーは初めて知ったフルーツだけどとっても不思議。
皮を剥いて食べるとバナナみたいな味、って書いてあった。


で、食べてみたらコレが美味いのなんの!!
バナナなんかよりもっとクリーミーでトロリ。
下手するとマンゴーより好きかもハート
中に大きな柿みたいな種が入ってます。
これ買うためだけにもう一度行きたいくらい好きになったわ。


ホントはここでソフトクリームも食べました。
私が巨峰ミックスで、友人がモンブラン。
これも250円とリーズナブルなのにメチャクチャ美味しいの。
美味しすぎて写真撮る前に全部食べてた(笑)


このあと友人が日田に食べさせたい美味しいものがあるとドライブへ。
食いしん坊の私、わくわくです。
美味しいもの〜♪


で、その美味しいものがコチラ↓


SSC_2181.jpgSSC_2180.jpg


「大分の塩唐揚げ」
これも、ムチャクチャ美味しかった〜〜
絶対お家で再現するって誓ったの。
友達思いの友人から仏のような友人に格上げだわね。
でも、なぜかお弁当箱入り(笑)


このお店、

割り箸いらない    1つ
入れ物いらない(タッパー持参)  2つ
袋いらない       1つ

とエコに協力したらポイントもらえるんですって。
たまたまドライブにお弁当を作って来てた私。
空いたお弁当箱差し出してポイントゲットした、ってわけなのです。


お花も見たし、お野菜買ったし、美味しいもの食べたし楽しかった〜
と満足してこれまた田舎の小石原を抜け友人宅へ戻ることに。
途中、無人駅、なのに湧き水で有名で「水の駅」と呼ばれる場所へ。
水筒とペットボトルに美味しいお水を汲みました。


SSC_2182.jpgSSC_2227.jpg


で、こんなものも発見アップロードファイル
里山はすっかり秋のようです。


SSC_2183.jpgSSC_2184.jpg



実は順調だったのはココまで。
この後友人の車が故障しましたアップロードファイル
オーバーヒート寸前で気づいて、峠の途中でボンネットを開けてチェック!!
ラジエーターの周りの樹脂が割れちゃってた汗
冷却水が漏れてるからヒートしたのね。


でもね、この友人、ピアニストのくせに車に強い。
少々のことじゃ動じない。
カーオーデオだって、自分で取り付けちゃうヤツなんですよ。
あ、女ですよ、間違いなく(笑)


でも、さすがにこれは修理不能。
お水を継ぎ足し継ぎ足ししながら走るしかなかったの。
せっかくの美味しい湧き水、車が飲みました(爆)


そんなこんながあってもポジティブ全開の私たち。
これはこれで面白い経験だったと笑い飛ばしたのでした。
うん、私たち2人揃うと漫才コンビだもんね。


とっても楽しい1日でした。


下記ランキングに参加しています。
今頃ひまわり??ってビックリされたら下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



by apolomama | 2009-09-22 17:14 | おでかけ日記

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧