人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

石垣島のらー油

今日は、ちょっと趣向を変えまして調味料のご紹介〜きゃー
タイトルみて、何を今更お取り寄せ?と思った方、ちょっと待ってjumee☆wait2Ljumee☆wait2R
お忘れではありませんか?
こちらはお料理レシピのブログでございます。
ゆえに、ただのおいしい商品のご案内だけじゃございませぬ。
ふふふ、もうお分かりですね?
そうなの、「石垣島のらー油」作っちゃいましたハート

SSC_1607.jpg

もともと、ラー油はつくったことがあったので興味があったんだけど
先日、カルディで石垣島の「島のらー油」を買ったのがそもそもの始まり。
もうね、これは完全に食べるラー油。
実際、私が食べたのは、名称がドレッシングタイプ調味料ってなってる。
その後コンビニで何気に「レタスクラブ」をパラパラっとめくってると
そこには島のラー油の作り方がアップロードファイル
もうね、これは作りなさいっていう神のお告げなのよ!!

とはいえ、この曲がりくねった性格が本の通りに作るわけがない。
こうなりゃ徹底研究だぁ〜〜と、買った島のらー油の成分表をガン見。
で、全部書き出してみて材料があるかどうかチェックレ点
2個ないものがあったけど、代用品を無理やり見つける頑張るぞ。おーっ。
そして何度も味見を繰り返し味覚が麻痺したがっくり

少し時間をおいて味覚を回復させて再度味見をしてみると・・・
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
美味いよ、コレ!!!!!
味覚を麻痺させた甲斐があったってものよ。
ホントに美味しくできたので、今後はこれ常備にします。
冬によく食べる四川薬膳火鍋にも使ってみようかなニヤニヤ

興味のある方、一度お試しください。

そして、本日2度目の更新も予定しております。
この島のらー油を使ったお手軽レシピです。
是非、こちらも覗きに来てくださいね〜♪



(作りやすい分量)

★サラダ油        150cc
★ごま油          50cc
★長ねぎの青い部分  1本分
★しょうがの薄切り    1かけ分
★花椒           小さじ1/2
荒びき唐辛子       大さじ1と1/2
粉唐辛子         大さじ2
にんにく          2片
カシューナッツ       5粒
塩              小さじ2
黒砂糖           小さじ1/2
白煎りごま        小さじ1
すりごま          小さじ1
ブラックペパー      少々

(作り方)

1. 小鍋に★印の材料を入れ弱火にかける。沸々と泡立つ状態になった
  らそのまま5分ほど温め、充分に油に香りを移す。
2. その間に、にんにくとカシューナッツをミキサーで細かく砕く。
3. 保存瓶に★印以外の材料全部を入れ、その上に1を細かいザルで
  漉しながら注ぐ。注ぎ終えたら箸などで全体を混ぜて完成。



鍋から瓶に油を注ぐときは顔を近づけないでくださいね。
立ち上る辛味成分でむせますよ・・・down
ちなみに今回足りなかったものの一つは荒びき唐辛子。
仕方ないので唐辛子をミキサーで砕いて作りました。
残るもう一つはピーナッツ。
その代用にカシューナッツを使ったのですが、これはそのままでも
充分に美味しかったので、レシピにそのまま採用しました。

これは旨味成分がてんこ盛りのラー油なので、これまでのラー油を
これに置き換えるだけでお料理がランクアップすること間違いなし。
ハマるよ〜〜

では、そのハマるらー油を使ったレシピは本日2度目の更新で。
また後ほど・・・・

下記ランキングに参加しています。
ちょっと気になる!と思われた方、ポチっと応援クリックお願いします。
地道にランキング下降中(笑)
是非ご慈悲を〜
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



by apolomama | 2009-08-27 00:00 | 保存食・常備菜

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧