人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

ゴーヤピザ

昨日のことになりますが、またもや笠地蔵が訪れました。
何のことだか分からない方は先日のブログを見てくださいね。

今回笠地蔵、じゃなくてご近所さんが置いていってくれたのはゴーヤゴーヤ
それはそれはすごい量ガーン
何せ、一人の食卓なのにゴーヤ6本ですよ?
貰っておいて言うのもなんですが、どないせぇいうねん?って感じで
玄関先でフリーズしてしまいましたΣ(・∀・|||)ゲッ!!

それから1時間くらいして、隣の家から母がやってきた。
その手にはゴーヤ
あぁ、あなたのところにも傘地蔵がきたのね・・・
って、もうこれ以上いらないしっアップロードファイル

とりあえず3本は輪切りにして中綿をとり冷凍へ。
残るは3本、どうしましょう?
一瞬、輪切りにして綿をつけたまま乾燥させゴーヤ茶でも作るか?とも
考えたんですが、作り方があってるのかどうかもわからない・・・。

とにかく、せっかくの採りたてなので1個をこのように使ってみました。
「ゴーヤピザ」です。
ゴーヤ直球勝負です野球

SSC_1540.jpg

ゴーヤをピーマンに見立て輪切りで使ってみましたハート
お子様なみにゴーヤの苦味が苦手なので、徹底的に、でもせっかくの
形が崩れてしまわないよう慎重に塩もみして水にさらしましたファイト
それでも、ちょっぴり不安でコーンもいれてみたり(笑)
ゴーヤチャンプルは鰹節で苦味が消えるから平気なんですけどね・・・

ようやく焼きあがってきた姿はとっても美味しそう。
・・・・カプっアップロードファイル
よかった、全然苦くなくて、何よりおいしいきゃー
これならお子様だって食べれる感じです♪

ちなみに、今回はピザ生地から作ってます。
だからピザ生地のレシピも書いておきますが、もちろん市販の生地
でも全然OKです(むしろそっちの方がおいしいか?)



(28cm1枚分)

★強力粉        150g
★コーンミール     15g
★ドライイースト     小さじ1/2
★塩           小さじ1/2強
★砂糖          小さじ1/2
★オリーブオイル    小さじ1

ピザソース        適量

ゴーヤ           1本
ベーコン          4枚
コーン           好きなだけ
チーズ          好きなだけ

(作り方)

1. ゴーヤは輪切りにし、中綿をとって塩でもむ。せっかくのかたちが
  崩れないように注意して・・・その後さっと洗い水にさらしておく。
2. ★印の材料を大きめのボウルに入れ捏ねる。艶がでてくるまで
  しっかりと捏ねる。
3. 生地がつるんとした感じになったらきれいに丸め、おしりをしっかり
  と閉じボウルに戻し、ラップをして2倍のサイズになるまで1次発酵。
4. 生地を指でおして戻ってこなければ発酵完了。オーブンペーパーの
  上で生地を28cm程度までのばす。
5. オーブンを200度に余熱する。
6. 広げた生地にピザソースを塗り、適当なサイズに切ったベーコン、
  水をしっかり切ったゴーヤ、コーン、チーズをトッピングする。
7. オーブン入れ、20分焼いて完成。



私は面倒なのでピザ生地は台の上ではなくてボウルの中で徹底的に
こねて仕上げています。
パンじゃないからそこまで神経質にならなくてもいいみたいですGOOD
念のためにいっておきますが、コレ一人で食べたんじゃないですよ手書き風シリーズ汗1
両親も一緒に食べてますから!!

下記ランキングに参加しています。
ちょっとおいしそうじゃない?と思ってくれた方、ポチっとお願いします。
地味〜にランキング下降中(笑)
愛のポチに飢えてます・・・・・・
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



by apolomama | 2009-08-24 00:05 | パン

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧