人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

鶏飯(レモンの塩漬け風味)

昨日、レモンの塩漬けを使った鮭の蒸し焼きが上手くいったことに
味をしめ、早速べつの料理にトライしてみることに。ハート
前回は魚だったので今回はお肉で。

相性を考えると、豚pigか鶏にわとりかな?
冷凍庫には鶏もも肉が結構あるので、今日はこれを使って作りますか。
ということで、思いついたのがコチラ
「鶏飯(レモンの塩漬け風味)」です。

SSC_1399.jpg

元々、鶏飯にはレモンを絞っていただいていたので、だったら初めっか
ら入れちゃえばいいんじゃない?という単純な発想きゃー
でも、これが大当たり!!今まで作っていた鶏飯よりおいしかった!!
今後はこれで行こうっと♪




米               1合
鶏もも肉            1枚
にんにく            1片
しょうが            1かけ
玉葱              1/2個
レモンの塩漬け       1/2かけ(レモン1/16個)
鶏がらスープの素      小さじ1と1/2
水               200cc
塩コショウ           適量

(作り方)

1. にんにく、しょうが、玉葱、レモンの塩漬けをみじん切りにする。
  レモンは荒みじん程度でOK。
2. お米をとぎ、ザルにうちあげ水気を切っておく。
3. フライパンにサラダ油(分量外)とにんにく、しょうがを入れ火に
  かけ、香りが出るまで炒める。
4. 香りが立ってきたところで玉葱を加え透明になるまで炒める。
5. 玉葱が透き通ってきたところで米を加え油が全体にいきわたる
  よう混ぜ合わせる。
6. 5を炊飯器に移し、水と鶏がらスープ、レモンの塩漬けを入れて
  よくかき混ぜる。
7. 鶏もも肉に軽く塩コショウで下味をつけ、 6の米の上に置く。
  炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。
8. ご飯が炊けたら、鶏肉を取り出し食べやすいサイズにカットする。
  ご飯は一度混ぜ返す。器にご飯と鶏肉を盛り付け完成。



塩漬けの塩気が調味料がわりになります。
しかもレモンの風味であっさりと仕上がり、写真では添えてあるレモン
も絞る必要がないくらいでした。
しっかり味にしてあるので鶏肉もナンプラーなどもつける必要がないの
でお弁当にも持って行けちゃいますよ〜アップロードファイル

下記ランキングに参加しています。
ちょっと気になった貴方、凸っとお願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



by apolomama | 2009-08-17 07:55 | ご飯

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧