人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

楊小姐の餃子

だいぶん首が楽になってきました。
大丈夫?と心配してくださった皆様ありがとうございますjumee☆thanks1
無理やり鎮痛剤をのんで「私は平気」と暗示をかけております。
病は気からです。

ですが、そうは言っても無理は禁物。
ということで冷凍庫の作り置きを引っ張り出してご飯にしました。
もうタイトルでおわかりですね?
はい、そのとおり「楊小姐の餃子」です。
朝から餃子です。

餃子

小姐は中国語で女性につける敬称。
ここでいうと「楊さん」ってところです。
この言葉はとても便利で、お店の女性店員も、フライトアテンダントも
「小姐」と呼べば返事してくれます。
この際は「お嬢さん」に近い感じでしょうか?
微妙な発音表記で恐縮ですが「しゃおじぃぇ」と発音してました。
・・・・田舎に出張していたので方言かもしれませんが(笑)

さて、これこそが先日の記事でお話したスパルタ教育された餃子です。
中々、上手に皮が成型できなくて(´Д`)ハァ…
ちなみに具材は色々なものを使いますが、私はこれが一番好き。
水餃子で食べると最高ですきゃー
写真は焼き餃子ですが、実は本日も水餃子で食べてます。
すみません( TДT)ゴメンヨー、写真が撮れないので以前の写真です。
焼くか、茹でるかの違いだけだからいいよね?(大きな違いですが)

参考までに皮の成型の説明写真を小さいながらいれときます。
クリックすると大きな画像が開きます。
慣れるとなんてことありませんので是非トライしてみてください。



(24個分)

≪餃子の皮≫

強力粉          75g
薄力粉          75g
塩             小さじ1と1/2
熱湯            100cc

≪具材≫

豚ひき肉         100g
エビ            200g
ニラ             1/2束
★にんにく         2片
★しょうが         1かけ
★醤油          小さじ2
★オイスターソース   小さじ2
★鶏がらスープの素  小さじ1
★塩コショウ       適量

(作り方)

1. 慣れないうちは具を先に作ります。 エビは皮を向いて背綿をとり、
  包丁で荒く叩いておく。 ニラは1cm程度にカット。にんにく、しょうが
  はそれぞれみじん切りに。
2. ボウルにエビ、豚ひき肉を入れ、★印の材料全てを加えよくかき
  混ぜる。(ニラは水気がでてしまうので皮ができてから混ぜ加える)
3. いよいよ皮作り!ボウルに粉類と塩を入れ、少しずつ熱湯を加え粉
  に水分を含ませていく。
4. ある程度手で触れる熱さになったら一塊にしてこねる(耳たぶの硬
  さくらい)べた付くようなら打ち粉をしながらこねる。表面がつるんと
  してきたら捏ね上がり。10分ほど生地を休ませる。
5. 休ませた生地を4等分し、それぞれを棒状にのばし6等分し、全部
  で24個にわける。
SSC_1283.jpg SSC_1284.jpg SSC_1285.jpg
6. 手のひらで上からぎゅっと押し丸く平らに広げる。皮の左上1/3ほど
  の位置まで手を差込み、手前から麺棒を外→中央にのばす。
  中央→外は力を入れず麺棒を戻すだけ。生地を少しずつ回転させな
  がら同じようにのばしていく。慣れるまでは一気に大きくしようとせず
  に少しずつ少しずつ・・・
SSC_1286.jpg SSC_1287.jpg SSC_1291.jpg
7. 直径9〜10cm程度までのばす。出来上がった皮は都度打ち粉を
  ふっておく。 ここで具に戻って、ニラを忘れず加えます!
8. 皮の中央に具を置きひだを寄せて成型する。詰め込みすぎはNG。
  手作りの皮は水で濡らさなくてもくっつきます。
9. 成型を終えたら、焼き餃子でも、水餃子でもお好きな調理法で♪
  冷凍の場合、成型後さらに打ち粉をし、くっつかないようにバッドに
  並べ冷凍庫で1時間。 固まってきたら保存袋に移して。



どうでしょう?少しは参考になりますか?
この餃子、かなりのしっかり味です。
中国では酢醤油ではなく黒酢だけつけて食べます。
焼き餃子はお客に出すと失礼に当たるため、中国での餃子をご馳走
すると言われた場合、大抵水餃子です。
焼き餃子は水餃子にしたものが余った場合に作るもののようです。

下記ランキングに参加しています。
手作りの皮にチャレンジしてみようかしら?と思った方凸っとお願い
できますか?
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



by apolomama | 2009-08-12 08:51 | 中華料理

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧