人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぽろとママの、おいしい生活

コチュジャンキムチ

ホントに今日は何もしたくない1日でした。
コーヒーを入れるのさえ面倒でミネラルウォーターばかりを
がぶ飲みする始末。
こんなことじゃ、人間ダメになりますね顔文字1(背景黒用)

かといって、夏バテってほどのことでもなく、食欲は普通にある。
お腹だけはキチンと仕事をしているようです。
・・・・一度でいいから「夏って食欲落ちて痩せるのよねぇ〜」と
言ってみたいところです。

そんな私の今夜のメニューは・・・・ご飯とコレだけです汗
「コチュジャンキムチ」

コチュジャンキムチ

おかずとは言いがたいですが、立派なご飯の友です。
キムチってそれだけでご飯が食べれちゃいませんか?
私は辛いのは大の得意なのですが、キムチの発酵が進んだ時の
酸味が苦手で自分で買って食べることはあまりなかったんです。

酸っぱくなるのが嫌だったら、自分ですっぱくならないキムチを作れば
いいんじゃないか?そんな単純な発想で出来上がったのがコレ。



(作りやすい分量)

<キムチの素:4回分>
★りんご             1/2個
★玉ネギ             1/2個
★にんにく            1/2株
★しょうが             1かけ
ナンプラー            小さじ2
コチュジャン           大さじ1
韓国産唐辛子(中荒)     大さじ2
韓国産唐辛子(粉末)     大さじ3
アミの塩辛            50g
いかの塩辛(白造り)      50g
●出汁              150cc
●砂糖              大さじ2

<白菜キムチ:1回分>
白菜               1/4株
塩                 適量(目安大さじ2)
ニラ                4〜5本
青ネギ              4〜5本

(作り方)

1. 白菜を適当なサイズにざく切りにする。大きめのボウルなどに
  白菜を入れ、塩をふりかけ一晩おく。
2. 翌日、白菜がしんなりしたら、味を見て塩辛いようなら水でさっと
  洗い、よければそのままで、しっかりと水気を絞る。
3. ★印の材料を全てミキサーにかける。 ●印を鍋に入れ温め砂糖
  をしっかりと溶かす。
4. ●印が冷めたら、★印と残りのキムチの素の材料全てを混ぜ合
  わせる。1株分なので1/4量をとりわけ残りは小分けで冷凍へ。
5. ニラ、青ネギは4cm程度にカットする。ビニールに、しっかり絞った
  白菜、ニラ、青ネギ、キムチの素1/4量をいれ揉み合せる。
6. ビニールの口をしっかりと結び、更にビニールで包んで冷蔵庫で
  一晩寝かせて浅漬けキムチの完成。1週間くらいで本漬け完成に♪




浅漬けの頃はコチュジャンの働きでちょっぴり甘めのキムチ。
これも結構いけますアップロードファイル
その後、1週間くらいで熟成がちょうどいい加減になるみたいです。

下記ランキングに参加しています。
よくやるねぇ〜と感心された(あきれた)方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



by apolomama | 2009-08-03 20:07 | 保存食・常備菜

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧