あぽろとママの、おいしい生活

タグ:麺 ( 25 ) タグの人気記事




桃と生ハムの冷製パスタ oishii

福岡はまだまだ暑い・・・
昨日も35℃。
何なの?この異常気象は?

シーズン中、ちょっと高いなぁ~と思っても買ってしまうのが桃。
あのふっくら産毛に包まれた丸みを見るとついつい手に取ってしまうのよね。

それをこれまた大好きな生ハムに合わせたらもう幸せ♪
生ハムの塩気が桃の甘さを引き立てる。

で、さらにこれを冷たく冷やしたカッペリーニに合わせたら
気分はもうちょっとしたセレブ(笑)

c0222965_164739.jpg


作り方はとっても簡単。
なのに、これがおもてなしで出てきたらちょっと素敵なパスタじゃない?


(2人分)

カッペリーニ     160~200g
桃          1個
レモン        1個
生ハム        4枚程度
塩コショウ      適量
オリーブオイル    適量

(作り方)

1. 桃は2つに割って種をとりさらに4等分にして皮を剥く。
2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩(分量外)を加えパスタをゆでる。
   2分ほどで茹で上がるので、茹で上がったら冷水にとりしっかりと冷ます。
3. レモンは2つに割り、数枚スライスし、扇形にカットする。残りのレモン
   から果汁をしっかりと絞る。
4. ボウルにしっかりと水気をとったパスタ、食べやすくカットした桃、
   スライスしたレモンを入れ、塩コショウ、オリーブオイル、レモン汁を
   加えて混ぜ合わせ味を調える。
5. 器にパスタを盛り付け、適当に生ハムを散らして完成。


こうも暑いとパスタもまだまだ冷製にしたくなるよ・・・
あ、このパスタは断然カッペリーニがお勧めです。
普通のパスタだとちょっと口当たりのバランスが悪い気がする。

冷たく冷やしたワインなんぞ合わせてはいかがでしょ?


おまけ。

c0222965_1185183.jpg


パスタがなくてもこれだけで十分美味しい(笑)


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
頑張って更新するぞ~~って気分を盛り上げてくれます。
レシピブログの足跡もぽちっとよろしくね。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-21 01:22 | 麺・パスタ

【つくれぽ】大葉ぺペロンチーノ と 懐かしい写真

今日はつくれぽ~~~~♪

カリフォルニア食堂のKeitonちゃんとこでみた大葉ペペロンチーノ
見た瞬間、「あ。旨いわ、コレ」と妹と二人で画面を覗き込む。

その数日後。

妹 冷蔵庫をガサゴソ・・・「これ、とっとーと?」
私「ん?」
妹「大葉、2袋もあるで~」
私 !!!!!!!!

この瞬間、作ることが決定しました(爆)
あるのを忘れてまた大葉買っちゃってたの(;^ω^)
地産地消のコーナーで買ったから1袋に30枚くらいはいってるのよ。

c0222965_23153045.jpg


ちなみに「とっとーと」はこちらの言葉で「取り置いてるの?」ってこと。
「とっとーと?」
「うん、とっとーと」
と「と」だけで会話する人をみかけたら福岡県人ですよ~~(笑)

話それたけど、このパスタとっても美味しかった!!
大葉がたっぷりなのでさっぱりといただけます。
確かにKeitonちゃんの言うとおり、最後の韓国のりいい仕事してたよ~

keitonちゃん、美味しいレシピありがとう♪


さて、さて、話変わって。
PC整理してると懐かしい中国滞在中の写真データが出てきたの。
これまで中国に行ってたことは話したけど写真アップしてなかったので
本日ちょこっとご紹介♪
ちなみに当時は写真に興味なかったのでその出来栄えはしょぼいけど・・(笑)

私が滞在していたホテルの近くの風景。
田舎なのでマンションの立ち並ぶ中に古きよき景色がちらほら?

c0222965_2316010.jpg

c0222965_23201830.jpg


川に沿ってこんな公園というかスペースがあった、早朝には朝靄の中
ホントに人々が集まって太極拳してたよ。
一度混じってみたけど、あれは筋力いる・・・(;^ω^)
ちなみに昼間は屋根のある建物の下はおじさん連中が将棋のようなものやってたり。

c0222965_23265362.jpg


橋げたには龍。
が、なんだかちょっと愛嬌あるよね(笑)

夜はこんな感じ。

c0222965_23293256.jpg


思ったほど田舎じゃない?って感じ?
最近ではよほどの山奥じゃないかぎりこんなもんだよ、中国の田舎。
でも、一本細い道に入ると汚いけど(;^ω^)

ではでは、今日はこの辺で。
今度は食べ物でもご紹介しようかな?


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
更新の励みになるんです~~~~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-19 00:58 | つくれぽ

そうめんのレモンスープ仕立て oishii

レモンブーム到来中。

我が家にはレモンとライムが常備されてる今日この頃。
これなしでは生きていけぬ・・と思うほど(笑)

本日はそんなレモンで夏の風物詩そうめんを。

c0222965_23223553.jpg


これね、スープなの。
にゅうめん、ってやつ?(冷たくてもにゅうめんでいいんだっけ?)
スープと一緒にそうめんをいただくよ。

けっして、「そうめんつゆ」じゃないからね。
そうめんだけを味わったら薄っ!!ってなるよ。
必ずスープもお召し上がりください(笑)


(2人分)

そうめん      2束(100g)
★水        450cc
★鶏がらスープの素 小さじ2強
★昆布茶      小さじ1/2
★塩        一つまみ
★ナンプラー    小さじ1
★レモンの輪切り  4切れ
万能ねぎ      お好みで

(作り方)

1. ★印の材料を鍋に入れ、一煮立ちさせたら荒熱をとって
   冷蔵庫に入れ、1時間ほど冷たくなるまで冷ます。
2. 鍋にたっぷりの湯をわかし、そうめんを茹でる。一度沸騰したら
   コップ1杯の差し水をし、再度沸騰したら流水にさらし、よく揉み洗う。
3. 最後に氷水でしっかりと麺を冷やしたら、しっかりと水気を切る。
   (これでもか!というくらい切りましょう)
4. 器にそうめんを入れ、上から1のスープを静かに注ぎいれ、輪切りの
   レモン、万能ねぎを飾って完成。

そうめんを入れずに蒸し鶏などで楽しんでもOK。
香菜が大丈夫な方は、万能ねぎのかわりにそちらでも。
必ず、塩加減の味見をしてね!

スルスルっとのど越しいいので、お酒の〆にどうぞ。
その場合は冷酒かしらね??
ビールというより、日本酒・焼酎・マッコリなどがいい気がする。
ま、飲めない私の想像ですけどね(笑)


本日は続きあり。
moreにて変わり果てたあぽろの姿を後悔公開。
時間のある方は未知の生命体の全貌をご確認ください・・・


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーを
ぽちっとクリックで応援してくださいね♪
皆さんのクリックが更新の励みになります!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもご協力ありがとう♪

More
[PR]



by apolomama | 2010-08-09 23:45 | 麺・パスタ

ビビン麺

先日、お友達のほ助ちゃんのところで美味しそうな春雨ビビン麺をみた。
そして、たまたまその日にカルディに行ったら韓国冷麺の試食が!
むむ・・・これはビビン麺を作れってお告げか??

もともとね、韓国冷麺の麺が苦手な私。
試食も「ちょっといいや・・・」って思ってたんだけれど
なんだかセレブっぽい奥様たちが次々と試食するのを見て

「たんに私が美味しい冷麺に出合ってないだけじゃ・・?」

って思い直して試食してみたの。
そしたら、ホントに意外といけて、勢いで買っちゃった(笑)

でもさ、他の麺に比べて韓国冷麺ってお高くない?
だったらこのタレだけでもマスターしておけば、ほ助ちゃんみたく
春雨やマロニーで楽しめるな、って食べながら考える。

こうなるといつものごとく、裏の材料面を熟読する私。
材料欄=レシピとでも思ってるわけ?ってよく友人に笑われてるよ。
(そのくせ「これ家で作れる?」って裏側みせるヤツ)

で、はい、作りました(笑)

c0222965_2281843.jpg


材料欄って含有量の多い順番に記載されてるから、先頭のものの
基準量を決めると、次は。。。って材料を足して味を見ていくって
いうのが私のパターンかな?

c0222965_22101069.jpg


やっぱりビビン麺だもの、思いっきり混ぜて食べなきゃ!!
混ぜ合わせることによる複合の味が韓国料理のポイントだよね。
これは夏にはもってこいの味。
辛さが後引く美味しさ、ってやつですよ、はい。

レシピに興味のある方はコチラで確認してね♪
Cpicon お家でうま辛~♪美味しい★韓国ビビン麺★ by apolomama

それにしても、凄い雨。
散歩にいけないうちのチワワン。
ストレス溜まってるだろうなぁ~~~・・・(´Д`)ハァ…
と思って遊んであげたら、テンション上がって「あほ発作」発動。

で、せっせと畳んだ洗濯物に突入!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

このどあほぉ~~~~~~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


下記ランキングに参加しています。
ちょっと美味しそう♪って思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽち
っとそれぞれワンクリックずつお願いします。
只今洗濯物を再度畳みなおし中。
あなたのクリックで私にパワーを!!!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-28 22:24 | 麺・パスタ

我が家のそうめんつゆ(塩だし)

やっぱり、宿直は平穏無事に済まず。・゚・(ノ∀`)・゚・。
夜間~早朝は無事にクリアしたのに、日中に問題勃発。
徹夜開けの体(ホントは寝て良いんだけど・・・)にはがっつり
堪えたのでありました(´Д`)ハァ…

結局さ、先日の13:00から本日の17:30までの28.5時間勤務に
なっちまったのよ~~~~~~っ!!!!

だからお家に帰ってきて、ちょっとだけ・・・なんて横になったら
いつの間にやら眠って起きたら22:00過ぎ。
ま、そんなもんでしょ(笑)

で、こんな時間なのにお腹が減った。
でもご飯なんてヘビーなものは食べたくない。
そんなとき、そうめんって助かるよね。

我が家のそうめんは「めんつゆ」は使わない。
ってか、「めんつゆ」で食べるなんて想像ができない。

昔から我が家にとって「そうめんつゆ」とは?といったらば
濃い目にとったカツオ昆布だしに、椎茸の出汁を加えたものを
ベースにした塩だしともいうべきものなの。

c0222965_239145.jpg


だから、ほんとにさっぱり。
うどんのスープが濃くなったものにそうめんをつけて食べる、って
想像してもらったらいいかしら。

つゆだけ口にすると「ちょっと、しょっぱいよ~~」って感じだけど
氷水にさらしたそうめんをつけると、丁度よくなるよ。
お好みの薬味で楽しんでね。

レシピに興味がある方はコチラで確認してね♪
Cpicon お出汁で食べる?我が家のそうめんつゆ♪ by apolomama

「柚子胡椒」「みょうが」「すりおろし生姜」「万能ネギ」「ごま」
どんな薬味とも相性バッチリだよ。

ちなみに冷蔵庫で保存するとけっこうもつんだ~これ。
だから作り置きもOK。

これからの季節、たまにはこんな「そうめんつゆ」いかがです?

・・・いかん・・・
お腹が落ち着いたらまた眠くなってきた・・・・

もう一眠りしてから皆さんのところにお伺いします(つ∀-)オヤスミ


下記ランキングに参加しています。
ちょっと興味あるわ~~って、思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
疲れた私の心を癒して~~~~(笑)


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-27 23:23 | 麺・パスタ

梅バターソースdeパスタ

うううっ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
皆さん覚えていてくれてありがとう(笑)
コメを貰って初めて「あぁ、帰ってきたなぁ・・・」ってしみじみ。

さて、前の記事でアップした大きな南高梅。
写真は数日前のもので、今はすでに赤紫蘇につかって土用干しを待つばかり。

でもね、この梅って余りにも完熟してたもんだから予想以上に梅酢が
あがるのが早くって重しを軽くするタイミングを間違えた(TдT)
結果、貴重な5粒が破裂しておりましたとさ。。。

とはいうものの、その5粒も捨てるには惜しい。
が、しかし、塩漬けしてあるためこのままでは食べれたものじゃぁない。
ってな訳でこんなものにしてみました。

c0222965_1935784.jpg


梅バターソースだよ。

作り方はとっても簡単。
潰れちゃった梅の種を取り除いてザルなどで実を漉す(今回100gもあった)。
そこに蜂蜜大さじ3~4(塩分によって調整してね)を加えて
サラダ油大さじ3、溶かしバター50g、ブラックペッパー適量を
加えてよ~く混ぜ合わせるだけ。
もちろん、普通の梅干でもできるよ。

我が家の梅は15%の塩で漬けてる。
九州だとコレくらいの塩分は必要かなぁ・・・
下手に低塩にするとカビちゃうし。
去年は10%で漬けたけど、この場合は要冷蔵なのよ。
気温の低い北海道では8%とかも可能らしいけどね。

さて、この梅バターはほど良いとろみがある。
バターだけだと固まっちゃうからサラダ油とブレンドしてるよ。
ドレッシングにしたければ梅バター大さじ1に対し大さじ1の
オリーブオイルを加えればOK。

で、今回はこのソースでパスタランチ。

c0222965_19443311.jpg


茹で上がったパスタに蒸し鶏とベビーリーフを盛り付けたら上からこの
ソースを大さじ2程度回しかけただけ。
食べるときに良くかき混ぜて召し上がれ。
バターのコクがあるのにさっぱりと食べれるパスタになるよ。

この梅バターはお肉にペーストのように塗ってもOK。
意外と使いまわせる有能なやつだ。
うん、災い転じて福となる。
っていうか、転んでもただじゃ起きないってやつね(笑)

梅をつけてて潰れちゃってるのあるある!って貴方。
是非一度試してみてね♪


下記ランキングに参加しています。
完熟梅のペーストって気になる!って思っていただけたら
下のバナー3つをぽちぽちぽちっとクリックお願いします♪
久々ランキング参加。。
今どこにいるのかもわからない(笑)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-21 19:54 | 麺・パスタ

塩ちゃんぽん

ホントに、ホントにご無沙汰してます(;^ω^)

お休みの間、心配してくれてコメントをくれた皆様ありがとう。
不肖、私、どうにかこうにか生き延びております。

先週、仕事復帰をしました。

が、やっぱり無理しちゃいけないとは思っても、とっさに動いちゃうのよね。
そのため、夜中は激痛で眠れない日々。
(仕事中、強い痛み止めを飲んでいるので夜は飲まないようにしてるの・・・)
眠れないので体力が落ちる→またもや動いて痛い→痛くて眠れない・・・
の繰り返しの最悪の1週間でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こんなときに、さすがにの私でも料理する気が起きるはずもなく、
隣の両親宅でご飯食べてました、はい。
なのでアップするお料理がないのでございます・・・(;´д`)トホホ…
ですが、今日は連休をもらったこともあり、なんとかお料理。

あぁ、自分の食べたいものを作って食べれるって幸せだわ(笑)

今日ご紹介するのは「ちゃんぽん」
普通皆が思ってる「ちゃんぽん」ってとんこつベースだよね。
でも何故か昔から我が家は醤油、というか塩ベーススープなの。

c0222965_2327895.jpg

具材は家の冷凍庫に眠っていたものたちで。
豚バラ、エビ、小さめのホタテ、あさり(これは両親宅から失敬)
野菜はキャベツ、玉葱、干し椎茸。
人参用意してたのに入れるの忘れた( ;∀;)

c0222965_23295435.jpg

スープはかつお昆布出汁に、椎茸の戻し汁と淡口醤油、塩、酒で味付けしたもの。
大抵目分量で作っちゃってます。

フライパンで、豚肉、野菜、魚介類を炒めて軽く塩コショウをしたら、先に作っておいた
スープを入れてアサリが開くまで蓋をしてグツグツ・・・・
蓋が開き始めたらちゃんぽん麺を加えて、火が通ったら出来上がり。

c0222965_23314540.jpg

あっさりしているせいか、あっという間に一玉ペロリ。
替え玉したくなったよ(笑)
魚介の旨味が溶け出したスープも最高なの!
こんだけ食欲あれば回復も目の前ってヤツ??

1週間もブログを離れていると、チョッピリ不安になってくる。
みんなに忘れ去られてないかなぁ~~~とか、ね。
これはある種の依存症だね。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

でも、こうやって久々にブログをアップできるのはやっぱり嬉しい♪
ゆっくりだけれど皆さんのところへも訪問したいと思ってます。
が、なにぶんこの調子ですのでホントにゆっくりですが・・・・

コメ欄閉じることも考えたけれど寂しがりやなので開けさせてね(笑)
我侭な私を許して~~(m´・ω・`)m


下記ランキングに参加しています。
おおおお!生きてたか!!!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-03-08 23:46 | 麺・パスタ

自家製パンチェッタdeクリームパスタ

鬼の霍乱。
ホントにホッと気が抜けたのか、風邪を引いた。

金曜日、仕事中も「体しんどいなぁ~~」って思ってはいたんだけれど
自宅について熱を測ってみると、なんと38℃!!
ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

それからは、土曜の夜中過ぎまで熱が下がらなかった。
布団で簀巻きになって2日間ず~~~っと寝るだけ。
今はよやく、咳と鼻づまりだけになってきた。
またしても休日を棒にふった(TдT)

かといって一人暮らし?なので炊事は自分でやらないといけないわけで(;´Д`)
そりゃぁ、隣に両親住んでるけど、一日でここまで悪化するこの風邪だからね、
我が家には立ち入り禁止を言い渡したの。
ただ、あぽろだけは預かってもらったけど。

こんな状態ではさすがの私も献立るのは不可能。
ということで仕込んで1週間たったパンチェッタを使ってパスタにしたよ。

c0222965_13144521.jpg

今回はローズマリー、タイム、オレガノ、ローリエを使った。
もちろん、ハーブはどれでも構わないけど、ローリエは入れてね。
私はフレッシュを使ってるから、こんなに表面を覆うようにハーブだらけだけれど、
もしドライハーブを使う場合は加減してね。
ハーブは不思議なことにドライの方がフレッシュより香りが強いの。

c0222965_13223422.jpg

ホントはカルボナーラにしようと思ったんだけど、途中で気が変わった。
残っていた「博多つぼみ菜」を使いたかったのでクリーム系に変更。

ソースがもったりしてるのは、小麦粉から作ったベシャメルだから。
そこにチーズも入ってるからね。
あとパンチを効かせるために柚子胡椒も入ってるよ。

c0222965_13331370.jpg

幸い味覚が残っていて美味しく食べれた。
後ろに写ってるワインはもちろん、飲んでない。
パスタだけじゃ寂しかったので飾りなの(笑)

それではソースの作り方を。
パスタの茹で方は、言わずもがな、でしょ?


(2人分)

パンチェッタ(もしくはベーコン)     たっぷりと好きなだけ。
博多つぼみな(ブロッコリーで代用)  お好きなだけ。
小麦粉                    大さじ2
牛乳                     300cc
塩コショウ                  適量
柚子胡椒                  小さじ1/2
スライスチーズ(とろけるタイプ)    2枚

(作り方)

1. フライパンをしっかりと熱し、少し油を引いてパンチェッタを加え、カリカリ
   になるまでしっかりと炒める。
2. 1に小麦粉を振るいいれ、パンチェッタに小麦粉をからめる。
3. 小麦粉がよく絡んだら、牛乳を少しずつく加え、小麦粉を溶いていく。
4. 小麦粉が綺麗にとけたら、適当なサイズにカットしたつぼみ菜(ブロッコリー)
   を加え、火を通していく。
5. つぼみ菜に火が通ったら、柚子胡椒を加え、塩コショウで味を調える。
6. 最期にスライスチーズを加え、しっかりと溶かしたらソースが完成。


つぼみ菜は手に他県では手に入らないようなので、ブロッコリーで代用してね。
もちろん、パンチェッタはベーコンでOKだよ。


ようやく熱は下がったけれど、明日のことを考えるともう少し体を休めた方がよさそう。
わかっちゃいるけど、寝るのはもう飽きた(笑)
こういうとき、ショートスリーパーはつらいよね・・・・寝るのが億劫なんだもん(爆)

だから、体がしんどいといいながら、料理も作るし、写真もとる。
おまけに今はブログ書いてるし(笑)
何かしてる方が楽な気がするんだよね・・・
でも、やっぱり休まないと、体力回復しないよね。

だれかよく眠れる催眠術でもかけてくれないかしら??



下記ランキングに参加しています。
自家製のパンチェッタって美味しいよね!または作って見たい!
と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
  
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-21 13:52 | 麺・パスタ

ごぼ天うどん定食

休み明け、出勤したら同僚が一人減ってました(;´Д`)
結局、弱気になってた彼女は辞めてしまったらしい。

理想と現実。
福祉の世界の現実は想像以上に厳しかったらしい。
せっかく、福祉の仕事を!と芽生えた心が折れてしまったのが残念だなぁ。

今日こそはバカな明るい話でも、と思っていたのに
思いっきり重たい出足になっちゃった(笑)

さて、先日アップした天婦羅が残ってしまった。
せっかくの天婦羅、どうしようかなぁ~~と思いながら冷凍庫でうどん発見。
最近の冷凍うどんって美味しいよね。

ということで「ごぼ天うどん定食」に決定!
c0222965_22414943.jpg

って、うどんと炊き込みご飯だけかいっ!ヾ(・∀・;)オイオイ

いいの、いいの。
うどんがちょっぴり豪華だから(笑)

c0222965_22425666.jpg

こちら、牡蠣の炊き込みご飯。
ホントはこのレシピをアップするつもりだったの。
でも、食べてみたら美味しいことは美味しいんだけど、なんだか納得いかず。
これ旨っ!!って感じでもなかったので、今回はレシピを見送ることに( ;∀;)

c0222965_22442311.jpg

福岡でうどん、といえば「丸天うどん」か「ごぼう天うどん」

丸天、わかる?
さつま揚げの平ぺったく、丸くしたやつ。
福岡では丸天って呼んでるんだけど・・・・他の県ではどうだろう??

「ごぼう天」はメニュー表記のような気がする。
実際話すときは「ごぼ天」って言ってるもんな(笑)
本来はかき揚げではなく、太目のごぼうの天婦羅をのっけるよ。

私は丸天よりも、この「ごぼ天」が大好き♪
天婦羅の衣が出汁で柔らかくなったところが好き!!
牛蒡の食感がいいアクセントになるので一度試してみてね。

ちなみに我が家はかつお昆布だしに、鶏もも肉と干し椎茸も入ってる。
美味しい出汁がこれでもか~~~って出て、旨いんだぁ♪

ちょっぴり見た目寂しい食卓ではありますが、心行くまで堪能しました。
体も温まったし、何より手軽だったわぁ~(笑)
炊き込みご飯は炊飯器任せだもんね。

今度の土日は今月唯一の連休。
さぁ~~何作ろうかなぁ、とワクワクしてるよ。
作りたいものがありすぎて、全部つくって食べてたら体重大変なことになるし・・
あぁ~~~~ジレンマっ!!!!


下記ランキングに参加しています。
うどんと炊き込みご飯って最高のコンビよね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-18 23:02 | 麺・パスタ

焼肉のタレdeそーめんちゃんぷる

仕事から帰ると、心地よいというか、そんな感じの疲れで
ついつい転寝しちゃう今日この頃。
めっきり手抜き料理が増えてきた(;´Д`)
だめだ~~~~

今回の料理なんてその最たるもの。
パスタよりも断然茹で時間のかからないそーめんが主役。
普通にチャンプル作るつもりだったのに、冷蔵庫あけたら
中々減らない「焼肉のタレ」が飛び込んできた!!

・・・・これ使えそう・・・
ということで焼肉のタレを使ってちゃんぷるにしてみたよ!

c0222965_0303561.jpg


で、沖縄だぁ~~~~と勢いで自家製石垣島のらー油投入。
なんだか最近妙に登場するわね・・・・
新たに仕込んだらしばらくは使い続けるのよね(笑)

c0222965_0343976.jpg


仕上げのマヨネーズでカロリーアップ(爆)
でも、焼肉のタレとマヨネーズって合うんだもん。

c0222965_0384094.jpg


作り方もとっても簡単。

茹でた素麺を流水でしっかりともみ、ごま油を回しかけておく。
牛肉とお好みの野菜をフライパンで炒め、素麺を加え軽く塩コショウをする。
焼肉のタレ大さじ2、石垣島のらー油大さじ1を回しかけてよく混ぜたら完成。
お好みでマヨネーズをかけて召し上げれ♪

でもさ、こういうジャンクなものって美味しいのよね!
で、ペロッと食べれるところが怖い(笑)
たまにはいいよね?たまには・・・・

ついに、単品料理生活復活??
いやいや、頑張りますよ、これからも・・・たぶん・・・・


下記ランキングに参加しています。
そうそう!ジャンクなものって美味しいよね~~!!!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-16 00:49 | 麺・パスタ

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧