あぽろとママの、おいしい生活

タグ:鶏肉 ( 32 ) タグの人気記事




我が家のお雑煮

すっかりダラダラ生活がが板についたあぽろママです(笑)
人間ダメになるのは簡単なのね(爆)

テレビにかじりついてダラダラと御節をつまみ、御節にあきたら
おやつ食べたりなんぞして(;^ω^)
正月明けが恐ろしい・・・・・

さて、そんなお正月料理の中で、もっとも食べられるのはお雑煮。
それも、地域によって色々違うから面白いんだよね。
で、これが「我が家のお雑煮」だよ。

c0222965_23351411.jpg


福岡の雑煮といえば「あごだし」に「かつお菜」なんだけど
実は我が家のお雑煮にはその両方が使われてなかったりする(;^ω^)

子供の頃はね、「あごだし」も「かつお菜」も使ったお雑煮だったんだけど
私たち子供(両親からみてね)がこれをあまり好きじゃなくて食べるの拒否るもんだから
いつの間にか「かつおこんぶだし」に「水菜」になっちゃった(笑)

c0222965_23375017.jpg


そうそう、福岡の雑煮には「ブリ」も忘れちゃいけないね!!
これがないお正月の雑煮は考えられない(普段だったらなくてもいいけど・・・)
あと「するめを細切りにしたもの」が入るのが我が家流。
お飾りに使う剣先するめ、あれをキッチンバサミで細切りにするの。

その他の具材は「鶏もも肉」「干し椎茸」「かまぼこ」「昆布の細切り」が入ってるよ。
ちなみに、かまぼこ飾り切りで「鶴」にしてみたんだけど、わかるかな?

カツオ昆布の出汁に鶏とブリ、それからするめの旨味が加わった汁が最高に好き♪
ちょっと濃い?ってくらいに仕上げるのがポイント。
お餅を別湯でして汁をかけるから、普通のお吸い物くらいだと薄く感じちゃうの。

このお雑煮だったら幾らでも食べれちゃうわ、私♪

でもさ、一度でいいので全国のお雑煮を少しずつ味わってみたい気も。
一度全国お雑煮大会っての開催してくれないかしらね?
そうそう、それからその節は福岡での開催をお願いしますよ!
大抵こういうイベント東京か大阪なんだもの・・・


下記ランキングに参加しています。
ちょっと美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
お年玉代わりに、是非皆さんの愛のポチを私に下さい♪

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-02 00:11 | おせち料理

スパイシーチキンカレー

え~~早くも大掃除に挫折している、あぽろママです(笑)

ようやく台所の大掃除に見通しがついたもののこんな時間。
散々汚してきた過去の自分が憎い・・・・

ということで、今夜は手軽に「カレー」にしときました。

私ね、カレーを殆んど食べない人。
年に2、3回食べればいいほうじゃないかと。
歳をとるにつれ、翌日胃もたれするのよねぇ(;^ω^)

その年に数少ない食べる日っていうのが、大抵年末。
大掃除でドタバタなのでとっても助かる、っていうのが食べる理由。
ちなみにもう一回は「夏」
何だかね、夏野菜見るとカレー作んなきゃ、って思うのよ(笑)

そんな、カレーを食べない私の背中を押したものがある。
それはね、クリスマスイブにやってきた「スパイスレシピコンテスト入賞の景品」なの。

どどーん、と届いたダンボールを開けたら

Σ(´∀`;)

カレールーが沢山・・・・


なんとPRIMEのジャワカレーとバーモントカレーがあわせて6個も!!
その他、和のスパイスにアフターヌーンティとのコラボのGABANグッズもあった。

年末だし、こりゃカレー作らなきゃでしょ!!
ということで出来上がったのがコチラ
「スパイシーチキンカレー」

c0222965_23494816.jpg


これまでにモニターでもらったスパイスたちも使って簡単なのに深い味わい。
しかもこのプライムシリーズはカロリーオフなのも嬉しいよね。
いつものカレールーと違って胸焼けもなさそう。

c0222965_23591181.jpg


食べてみたら、これが旨い!!
たった30分で作ったとは思えないほど深いお味。
え?30分はないだろう??
いいえ、ホントに30分で作ったの。
しかもフライパンで。

どうです、奥さん。
この忙しい時期、おひとついかが?

ではではレシピ。


(4人分)

鶏手羽元         8本
■玉葱(中)        2個
■セロリ          1本
■人参           1本
★クミンシード      小さじ1
★コリアンダー      小さじ1
★にんにく(チューブ) 10cm程度
★しょうが(チューブ)  10cm程度
●トマト水煮缶      1缶
●水            トマト缶1杯分
●マギーブイヨン     2個
PRIME バーモント   2ブロック
PRIME ジャワカレー 2ブロック
ガラムマサラ       小さじ1/2

(作り方)

1. ■の野菜をフードプロセッサーにいれてみじん切りにする。
2. 鶏手羽元に2箇所骨にそって切れ目をいれておく。
3. フライパンにサラダ油と★印のスパイスをいれ中火にかけ、じっくりと香りを
   出していく。
4. クミンがパチパチとはじけるような感じになったら手羽元をくわえ、しっかりと
   焼き色を付ける。
5. 1の野菜を加え、スパイスと油を馴染ませるように炒め合せる。
6. 玉葱が透明になったところで●印の材料を加える。トマトは手でつぶしながら
   加える。(カットトマトだと楽チン)
7. 蓋をして10分ほど、中火で煮込む。
8. カレールーを砕きながら加え、かき混ぜながらさらに10分ほど煮込む。
9. 火を止める数分前にガラムマサラを加え、しっかりと馴染ませたら完成。


ね?かなり簡単でしょ?
スパイスはオイルでしっかりと風味を出すのがポイント。
ガラムマサラだけはスパイスの香りを楽しむために最後にいれてるよ。
それにね、じゃがいもが入ってないので冷凍による風味おちもないよ。

このPRIMEのルーは手で簡単にパラパラと砕けてフレークみたいに使いやすい。
カロリーオフにありがちな「コクがない」ということもないし。
さすがモンドセレクションで金賞とってるだけあるね。

これなら私もカレー食べてもいいなぁ(←上から目線)


下記ランキングに参加しています。
カレーっていいよね!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-28 00:21 | ご飯

鶏ももと新じゃがのクミンソテーwithワサビマヨディップ

もう今週末にはクリスマスなんだね。
1年あっという間だなぁ~とつくづく思う今日この頃。

そんな中♪のりたまの「のりのりクッキング」♪ののりたまちゃん
とても面白いサイトを紹介してたの。
お子さんをお持ちのブロガーさんにおススメなので、コチラでもご紹介。
なんとサンタさんから子供たちへメッセージが届くってやつなの。

面白いから、うちのワンコ「あぽろ」で作ってみたよ。
それがコチラ → よい子認定をうけたあぽろ

このサイトでメッセージビデオがダウンロードできるだけじゃなくてね、
その中にでてくる「良い子認定書」とラッピング用紙も同じくダウンロードできるの。
サンタを信じてるお子さんは喜ぶんじゃないかな。
のりたまちゃんが見つけた、サンタさんのメッセージが作れるのはコチラ → 


さて、話は本日のレシピへ。

ちょっと可愛らしい小芋サイズの新じゃがを手に入れた。
新じゃがは皮ごと味わえるのがうれしいよね。

ということでチキンと一緒に相性抜群のクミンでソテー。
そこにワサビマヨのディップを添えたらビールの進む一品の出来上がり。
もちろん、白いご飯もガッツリいけるよ。
「鶏ももと新じゃがのクミンソテーwithワサビマヨディップ」だよ。

c0222965_23291769.jpg


100均で210円で買った(笑)スキットでそのままテーブルに。
熱々が持続するのも嬉しいね。

で、こんな風にフォークに突き刺して・・・

c0222965_23314430.jpg


思いっきりディップにどっぽ~~ん!

c0222965_23325130.jpg


さぁ、お口をあけて召し上がれ~♪

c0222965_23343016.jpg


ご飯を一緒に食べる場合も考えてお箸までセットしてる私(笑)
こういうものって居酒屋で食べててもご飯くれ~~って思うのよ、私。
ビール派の友人もなんだかんだいって人のご飯とって食べてるし(爆)

それでは手軽ながらガッツリ食べちゃうレシピ。
コチラのモニターに参加してますの・・・
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



(2人分)
  
鶏もも肉         1枚
じゃがいも(小)     6個程度
にんにく          1片
鷹の爪          1本
クミン(ホール)     小さじ1
塩コショウ        適量
パセリ(みじん切り)   適量
★マヨネーズ      大さじ2
★わさび(チューブ)  10cm程度
★生クリーム      大さじ1


(作り方)

1. じゃがいもを綺麗に洗って2つに切り、お水をはった鍋に塩(分量外)をいれ
   竹串がすっと通るまで中火で茹でる。
2. ★印の材料を混ぜあわせてディップを作っておく。
3. にんにくのみじん切りと鷹の爪、クミンを少量のサラダ油(分量外)と一緒に
   スキットで弱火にかけ、香りを立たせる。
4. 香りが立ってきたところで一口大にカットした鶏もも肉を加えじっくりと焼いていく。
5. じゃがいもに火が通ったら、4のフライパンに移し、一緒に炒め合わせる。
6. 強めに塩コショウを振って味を整え、仕上げにみじん切りのパセリを加えて混ぜ
   ソースに絡める完成、ディップをつけて召し上がれ。


爽やかなクミンと鼻を抜けるようなワサビの辛味がとっても合うの。
この組合せ、はまりそうな予感。
簡単だから是非ためしてみてね♪

良い子認定を受けたあぽろにも何かプレゼント用意しないとだめかしら(笑)


今日は長い記事を最後まで読んでくれてありがとう♪



下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-22 00:03 | 鶏肉

からしマヨでしっとりふわふわチキンナゲット

ふとっぱらなハウスさんから届いた練りスパイスたち。
料亭シリーズの5種類が各2本ずつ、計10本も届いたの。
これはね、かなり嬉しい♪

ということで、さっそくレシピを考えましょう。
トップバッターは「からし」
比較的、仕上がった料理に添えてだされることが多いこの練りスパイス。
今日は調味料がわりにがっつり使ってみたよ。
「からしマヨでしっとりふわふわチキンナゲット」
長いタイトルだな・・・・(笑)

c0222965_22212475.jpg


味付けは塩コショウとからしマヨだけ。
なのに、しっかり旨味が効いてて、しっとりふわふわに仕上がるの。

この料亭シリーズの「からし」、そのまま舐めてみたんだけど旨いよ~~
ツンと鼻を抜ける辛さがあるのに、後にはほのかな甘みを感じるの。
きっと、我が家のからしは今後これになる、と思うくらい。

c0222965_22253952.jpg


揚げたてはふわっとからしが鼻に抜ける感じ。
で、冷えていくにしたがって、その辛味が旨味にかわってく。
完全に冷えると「からし」はまったく感じられなくなるくらい味が馴染むから不思議。

大人はビールで、子供は炭酸飲料片手にパクッとどうぞ♪
お家居酒屋の場合、お子さんがいる家庭は別メニューなんて面倒だよね。
大人も子供も一緒につまめるチキンナゲット、クリスマスやお正月にいかが?

ということで、こちらに参加中・・・
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


それではお手軽レシピ。


(約24個分)

鶏胸肉        2枚
★塩コショウ    適量
★マヨネーズ    大さじ4
★練りからし    大さじ2
★小麦粉      大さじ2
小麦粉(衣用)   適量


(作り方)

1. 鶏胸肉は皮を剥いで一口サイズに切り、★印の材料と一緒にフードプロセッサー
   にいれ、粘りがでるまでしっかりまわす。
2. 大さじでタネをすくい、水でぬらした手で丸める。
3. 小麦粉の中に2を入れてまぶし、手のひらで平らに薄くのばし小判型に成型する。
   揚げると膨らむので薄めにするのがコツ。
4. 180度に熱した油で、3をキツネ色になる程度まで揚げて完成。


もし大量に作って残ったら、からしの防腐効果もあるのでお弁当にもおススメ。
今の季節、暖房が聞いた部屋にお弁当をおくことも多いしね。

このナゲットはマヨネーズ効果で冷めてもパサつかないのも嬉しい。
市販品のあのパサパサした食感はいつ食べてもいただけないよね・・・

しかも、ムネ肉から作ればお財布にも優しい。
24個分ってなってるけどちょっと大きめだから、市販のナゲットサイズなら
30個くらいは作れるかも?
簡単だから、一度試してみてほしいな。


下記ランキングに参加しています。
作って見たい!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近、地味~にランキング下降中。
是非、皆さんの愛のクリックをお願いします!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-12 23:07 | 鶏肉

モッツァレラのコロコロサラダと【つくれぽ】鶏ももロールちゃん。

イオンにいったら、小玉のモッツァレラが売ってた。
大きいものはどこでも売ってるけど、小玉は初めて。
何だかテンション上がって勢いでご購入(笑)

どうせならこのコロコロを活かしたいと思って丸い食材を探す。
そうね、プチトマトは丸いわね~~
そうそう、オリーブも・・・・。

どうしてもサラダに仕上げたいのっ!
だってね、この日はとっておきを仕込んでるんだもん!!!
decoの小さな台所のdecoちゃんがアップしていたなんとも旨そうな
鶏もものロールちゃんなのだ~~~

c0222965_22562975.jpg


これね、なんともオサレなことに紅茶煮なの。
で、もって作り置きできちゃう優れもの。
おもてなしシーズンにぴったりなの♪

主役をクローズアップ~~~

c0222965_22593352.jpg


で、食べてみたら、旨めぇ~~~~~っ!!!!
decoちゃん、私これお正月の御節に作るよ!!
照り焼きの代わりにこれにする!

それから、できあがったコロコロサラダ。

c0222965_2341682.jpg


ジャガイモとインゲンもプラスした。
ジャガイモはゆでて粉吹きにしたら角がとれて丸っぽくなった。
これは簡単だけど、結構おいしかったなぁ~

とりあえず、メモ的にレシピ。

塩茹でしたじゃがいもとインゲンに、プチトマト、オリーブ(種無し)、小玉モッツァレラを
オリーブオイル大さじ2、粒マスタード大さじ1、レモン汁大さじ1、塩コショウ適量と
一緒に混ぜてあえれば完成。

ジャガイモが茹で立ての状態で手早くドレッシングをあえると味を吸って美味しい!
レンジでチン!でも大丈夫だよ(こっちの方が早く仕上がるよ)

今宵もまた、写真に写るだけのスパークリングワイン。
咳止め飲んでるから飲めないの。。。(TдT)
いつになった、飲めるの私。
それとも、もう飲めなくなっちゃってたりして・・???


decoちゃんの、ほのぼの、それでいてとっても美味しそうなブログはコチラ → 
読みながら、そうそう!とか(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンとかつぶやいちゃうよ(笑)
みんなも、是非decoちゃんワールド堪能してね♪


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングはいかに??
ぽちっとクリックで確認してね~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-09 23:17 | つくれぽ

「お肉」 オレンジ甘酢のチキン

アメリカンチャイニーズ、とでもいうのかな?
アメリカの中華のテイクアウトにあると聞いたオレンジ甘酢のチキン。

初めて聞いたときは、まじ??と思ったけれど
実際作ってみると、これが意外と旨い。
そうだよね、マーマレードとお肉が合うんだもんね。
そんなわけで、今ではお気に入りのレシピ
「オレンジ甘酢のチキン」だよ。

c0222965_22481645.jpg


私が仕事で行っていたのは中国は浙江省。
紹興酒の発祥の地。
でも、食事の時は大抵皆ビール。
軽いテーストらしく、いくらでも喉を通るらしい。
お茶も勿論あるけれど、男の人はやっぱりビール。

c0222965_22473052.jpg


だから、中華と聞くといつもお酒はビールを思い浮かべるの。
ということで、またもやコチラに参加。
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


それではレシピ。


(2~3人分)

鶏もも肉           2枚
塩コショウ          適量
片栗粉            適量
★オレンジ果汁       大さじ5(100%ジュースの場合は大さじ6)
★醤油            大さじ2
★砂糖            大さじ1と1/2
★オイスターソース    大さじ1
★酢              大さじ2
★片栗粉           小さじ1
★長ネギ(みじん切り) 1本分


(作り方)

1. 鶏肉は大き目の一口大にカットし、塩コショウをして片栗粉をまぶし
   180度の油で揚げて唐揚げにする。
2. ★印の材料をすべて合わせておく。
3. フライパンに2をいれ、一旦煮立ったところで1を加えてからめる。
   とろみがついたら完成。


絞りたてのオレンジ果汁とオレンジジュースでは香りも味の濃さもやっぱり
ちょっと違うので分量を変えたほうがおいしいかな。
オレンジの香りがポイントなのでジュースの場合は100%のものを使ってね。


中国の宴の席の「乾杯」はおそろしい。
「乾杯」と言ってグラスの底を軽くテーブルに当てて一気に飲み干す。
ここまでは大丈夫なんだけど・・・

ターゲットにされると最悪なの。
次々とグラスとビールをもってやってくる。
飲んでる最中にはもう後ろに次の人が並んで待ってるの(;´Д`)
下手すると1対25なんてざら。
ということは25杯連続一気飲みね。

軽いビールなので酔わないらしいんだけど、お腹がたぷたぷ・・・・
嫌われ者の課長が1対97でやられたらしい・・ははは・・・
(会社の創立記念パーティでやられた)

ちなみに私はビールがダメだ!!といったら「コーラー」でやらされた。
最高は1対17だっけか?
コーラーの一気飲みはかなりつらい(TдT)
今となってはいい思い出???


下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
本日の私は何位かな?
ぽちっとクリックで確認してね~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-08 23:17 | 鶏肉

鶏もも肉と海老のセロリde塩炒め

凝った料理もいいけれど、何かしら面倒に感じたときは大体が炒め物(笑)
ちゃちゃっとできて、美味しければそれにこしたことはない。
そんな炒めものだけど、組合せ一つで中華風。

セロリを買って、そのままになってたの。
これも使わないとダメにしちゃうな~~と冷蔵庫で相方募集。
う~ん・・・鶏肉とあわせた中華炒め、美味しいよなぁ。
でも海老とセロリの組合せも捨てがたい・・・・

だったら2つを合せちゃえばいいじゃん!!
そんな単純な発想から出来上がったのがコチラ
「鶏もも肉と海老のセロリde塩炒め」だよ。

c0222965_191188.jpg


材料をごま油で炒めたら味付けは塩だけ。
胡椒を振りたくなるけれど、ここはぐっと我慢して!!

c0222965_1115022.jpg


調味料を塩だけにすることによって、食材の味が際立つの。
鶏もも肉、海老、セロリ、それぞれの素材がもつ旨味が全面に出てくる感じ。
味覚が研ぎ澄まされるっていうのかなぁ~

簡単だけどレシピ。


(2人分)

鶏もも肉     1枚
海老        12尾
セロリ       1本
にんにく      1片
ごま油       適量
塩         適量(今回は小さじ2/3程度)


(作り方)

1. 鶏肉は3cm程度の角切りに。海老は皮を剥いて背綿をとり背開きにする。
   セロリは皮を剥いて適当なサイズにカット。葉の部分は大きくざく切りに。
   にんにくはみじん切りにする。
2. フライパンにごま油とにんにくをいれ、火にかけ香りをたたせる。
3. 香りが立ってきたところで鶏肉を加え、火が通ってきたところで海老とセロリ
   を加えていため合わせる。
4. 塩を少しずつ加え、味見をしながら味を調える。
5. 味付けが完了したら火を止め、セロリの葉を加えてざっと混ぜ完成。


塩を一気に加えて味を調えようとすると失敗するよ~。
少しずつ加えて塩加減を調整しないと塩辛くなりがちだから気をつけて。
この味付けは塩だけ、っていうのは色々と応用が利くから色んな食材で試してね。

気がつけば年末まであともう少し・・・
師走とはよくいったもんだ。


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が毎日の更新の励みです。
是非、クリックして私のランキングを確認してみてね♪
レシピブログは一人暮らしのカテゴリーに参加してるよ。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-03 01:34 | 鶏肉

「お肉」 柚子胡椒de名古屋風手羽唐あげ

ちょっと濃い目の味付けで、ピリリと辛い。
そういう食べ物は、ご飯がすすむ。
でもさぁ、何よりビールがススムよね(笑)

大工の棟梁だった父。
毎週末はお弟子さんたちと我が家で晩酌。
当時のお料理担当だった私。
おかげで、飲めないのに酒のつまみは得意なのさ。

というわけで、自力でコチラに参加。

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪ 

当時のおつまみレシピの中から本日はコチラをご紹介。
「柚子胡椒de名古屋風手羽唐あげ」だよ。

c0222965_0504618.jpg


これはね、そうだ、名古屋風の手羽唐を作ろう!と思い立ち
手羽先をあげたまでは良かったけれど、肝心の黒胡椒がない!!
っていう、最悪の事態から生まれたレシピ。

胡椒がない・・・
だったら、柚子胡椒いれちゃえ!!!
だって、胡椒だもん。(←いや、違うぞ・・・唐辛子だぞ)

c0222965_058092.jpg


これがね、食べてみたらピリリと旨いのなんの!
父やお弟子さんたちも大絶賛。
今では我が家の定番だよ。

それでは、簡単だけどレシピをご紹介。


(2人分)

鶏手羽先         8本
塩コショウ        適量
片栗粉          適量
★醤油          大さじ2
★みりん         大さじ2
★砂糖          大さじ1
★酒            大さじ1
★柚子胡椒       小さじ1
★胡麻          大さじ1

(作り方)

1. 手羽先に塩コショウをしっかりとふり、片栗粉をまぶして180度の油で
   カラッとなるまで揚げる。
2. 手羽先を揚げている間に★印の調味料を大きめのボウルにあわせておく。
3. 揚げたての手羽先を2のボウルに入れてしっかりとからめて完成。


こんなに簡単なのに、とっても美味しいんだから!
お子さんがいる場合は、柚子胡椒を入れる前のタレでからめればOK。
それから軽くブラックペパーをふりかけてあげて。
(タレにはブラックペパーを入れないでね)
その後タレに柚子胡椒を足して大人の分をからめればいいよ。
その場合はタレの量が減ってるから柚子胡椒の量も加減してね!

ご飯のおかずにももってこいだから、お子さんと一緒に食卓について
お父さんは晩酌しながら、なんていうのもいいんじゃない?
あ、もちろんお母さんもね(笑)

お手軽だから、一度お試しを!


下記ランキングに参加しています。
名古屋の手羽先美味しいよね!と思われたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が毎日の励みになっています。
是非愛のワンクリックをお願いします!
さて、本日私のランキングはいかほどに?確認してみてね。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-12-01 01:26 | 鶏肉

お家焼き鳥とキャベツのタレ & 小さなご報告

居酒屋あぽろ亭、本日貸切。

友人と祝杯なんぞあげてみた。
というか、友人だけが飲んだんだけど(笑)
写真後ろに写りこむビールは友人持込。
どうせだったら、写真に入れるから貸せ!!と奪い取った。
居酒屋を名乗るも、酒は客の自前(爆)

何ゆえ祝杯か?
実は、私、GABANさんのスパイスレシピコンテストで、
「ティー&スイーツ部門」部門賞、貰っちゃいましたΣ(´∀`;)
驚くよね~~~?もらった本人が驚いたくらいだから・・・
モニターに応募したつもりで、コンテストだってことすっかり忘れてたのよね(笑)

c0222965_035919.jpg賞を頂いたのはコチラ
スターアニスのミルクティ生キャラメルです。
信じられない方はコチラでご確認ください(笑) → 
ちゃんとあった??
いまだに冗談じゃないかと思ってるんだけど・・・
でも、嬉しいのは私の大好きなブロガーさんで、い
つも素敵なお料理を披露してくれる
「うひひなまいにち」のうひひさんと並んで受賞してたんだよぉ♪
うひひさん!さすがぁ!おめでとう~~~♪



この話を友人にしたところ、「そりゃ、お祝いっしょ」とビール持参。
平日に飲む口実が欲しかっただけじゃ・・・?
じゃなきゃ、何ゆえ私が酒の肴を作るのか?

と、なんだかんだで本日もあぽろ亭を開店したのでございます。
本日のメニューはコチラ
「お家焼き鳥とキャベツのタレ」だよ。

c0222965_0111797.jpg


鶏もも肉1枚でこの倍量は軽く作れるよ。
お皿の都合でちょこっと盛り(笑)

c0222965_0113827.jpg


照り照りだけど、マーマレード醤油で手抜きの焼き鳥。
だけどキャベツのタレは自家製で。
焼き鳥屋さんのキャベツを目指してみた。
このタレで、キャベツだけでもバクバクいけちゃいうよ。


(2人分)

鶏もも肉(皮つき)   2枚
玉葱           1/2個
蓮根           中1/2個
■塩コショウ      適量
■醤油         小さじ2
■酒           小さじ2
■しょうが(チューブ)1cm程度
■片栗粉        大さじ1程度
★マーマレード    大さじ1
★醤油         大さじ1
★酒           大さじ1/2

キャベツ        好きなだけ
●薄口醤油      大さじ2
●酢           大さじ1/2
●砂糖         小さじ1
●昆布茶        小さじ1/4


(作り方)

1. 鶏肉は皮を剥ぐ。1枚分はフードプロセッサーでミンチ用にする。
2. 蓮根は皮をむき、みじんぎりに。玉葱は串に刺しやすいように横に1cm幅でカット。
   それを2~3枚ずつばらし、幅3cm程度にカットする。
3. ボウルに1ミンチと蓮根をいれ、■の調味料を加えよく練ってつくねを作る。
   片栗粉は様子を見ながら加えてください。
4. 皮は適当なサイズにカットし、串に折りたたむような感じで刺していく。長いままだと
   食べにくいので数枚に分けて刺して。
5. もも肉1枚を大きな一口大にカットし、鶏→玉葱→鶏→玉葱・・・の順で刺していく。
6. つくねは丸く丸めて数個串に刺してもいいし、1本の棒状に竹串に貼り付けても。
7. フライパンにサラダ油を引いて熱し、軽く塩コショウした串を焼き目がつくように
   しっかりと焼いていく。
8. ★印の調味料を混ぜ合わせておく。同じく●印の調味料もあわせタレを作る。
   キャベツは食べやすいサイズにカットしておく。
9. 串に焼き色がしっかりと付いたら、一旦取り出し、フライパンに★印のタレを加え
   一旦煮立たせトロミをつけ、串を戻してからめて完成。


お好みで一味をふって食べてね。
あと、つくねはもも肉のサイズによっても味加減が変わるので、少しずつ調味料を
加えていきながら、ちょこっとずつ味見してね。
キャベツは別添えよりも下に敷くのが好き♪
焼き鳥のタレの甘いところにキャベツのタレの酸味がいい感じになるの。

それにしても、自分のお祝いのはずなのに、お酒を飲んだ友人は車に乗れず
何故か私が送っていくハメに・・・( ;∀;)
私が彼女の車を運転し、母が私の車でついてきた。。(´Д`)ハァ…
まぁ、いいか。
自分のことのように喜んでくれて私もうれしかったし♪
これでちょっとは、私もお料理ブロガーだよ、といってもいいのかな(笑)


下記ランキングに参加しています。
ビール持参でもあぽろ亭焼き鳥食べたい、と思っていただけたら下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんに支えられて賞までいただいちゃいました。
是非、これからも手~~抜くなよ~~と愛のワンクリックお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

何から何までありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-25 00:56 | 鶏肉

鶏もも肉と野菜のタジン

買っちゃいました、タジン鍋。
今、どこの雑貨屋さんでも取り扱ってるよね~~
お一人様なので小さいサイズの20cmを購入したよ♪

↓コイツ

c0222965_058110.jpg


う~~ん、やっぱり可愛いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
かれこれ2ヶ月は買おうかどうか悩んでたんだけど、ついに購入。
理由は簡単、オーブンレンジのレンジ機能が壊れたから(TдT)

お一人様のレンジが壊れるとツライ。
ご飯のね、まとめ炊きが出来ないんだよっ!!
1合炊いたって、1食には余っちゃうわけで、冷たいご飯が残っちゃうの。
で、このタジンの蒸すという効果を使って温め直そう!という作戦なのさ。

買ったら最後、使いたくなるよね。
タジン鍋だもの、最初はやっぱり「タジン」作らなきゃ!!
せっかく「レモンの塩漬け」作ってることだし。
モロッコでは、レモンの塩漬けっていえばタジンなんだよね。(←思い込み?)
ということで初めてのタジン鍋で作ったのはコチラ
「鶏もも肉と野菜のタジン」だよ。

c0222965_1214587.jpg


この蓋をぱかっ!と開ける瞬間がたまらないよね。
湯気がもわわ~~~~んと立ち上ってきて、美味しそうな匂いが鼻をくすぐる。
いやん、野菜が美味しいよってアピールしてるわ(笑)

c0222965_1244626.jpg


お水50ccしか入れなくても、しっかりと蒸しあがってるよ。
味付けも、にんにくとレモンの塩漬け、ブラックペパーのみ。
なのに、ものすごく旨味がギュギュッと詰まってるから、すごい!!
この鍋すごいよ~~~っ

では、作り方いってみよう。
タジン鍋なくてもストウブなどの無水鍋があれば同じように作れるよ。
レモンの塩漬けはレモン一個ならジャムの瓶で作れるからお一ついかが?


(1人分)

鶏もも肉          1/2枚
じゃがいも         1個
人参             1/2個
玉葱             1/4個
ブロッコリー        4房程度
にんにく           1個
レモンの塩漬け      1/2切れ(レモン1/16個分)
ブラックペパー       適量
水               50cc

(作り方)

1. 鶏肉、じゃがいもは大きめの一口大、人参は適当な大きさにカット、玉葱、にんにく
   はスライスしておく。ブロッコリーは好みの大きさに切り分けておく。レモンの塩漬け
   はみじん切りに。
2. 鍋にサラダ油(分量外)とにんにくをいれ、弱火にかけ香りを立たせる。
3. にんにくの香りがたったところで鶏肉を皮目を下にし、しっかりと焼き目をつける。
4. 鶏肉に焼き目がついたところで、周りにブロッコリー以外の野菜を敷き、その上に
   レモンの塩漬けとブロッコリーを置いて、水をまわしかけ蓋をして約15分蒸す。
5. 穴あきのタジン鍋の場合は、途中水分を確認し、足りないようなら少しずつ足す。
   穴なしのタジン鍋は逆に吹き零れてきたら、すこし蒸気を逃がしてやる。
6. にんじんを竹串で刺して、すっと通るようであれば火を止めブラックペパーをお好み
   でふりかけて完成。


この鍋の嬉しいところは蓋をとったら、そのままお皿としてテーブルに出せること。
洗物がコレ一つで済んじゃうのよヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
ズボラな私にはぴったりの鍋なのよ。

でもさぁ~、これ作って気づいたんだけどさぁ。

この鍋でおかず作ったらご飯温められないっ!

・・・計算ミス??
い・・・いや、この鍋すごい便利だし・・・
た・・炊き立てのご飯のときだけおかず作ればいいんだもん!!

ということで、これからちょくちょく頻回に登場すると思われるこの鍋。
みなさん、どうぞお付き合いくださいませ。


下記ランキングに参加しています。
タジン鍋気になる~~、と思われたら、下のバナーをポチポチポチッと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのポチが毎日の励みになってます。
是非、愛のポチを~~~


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
  

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-11-15 02:10 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧