あぽろとママの、おいしい生活

タグ:鶏肉 ( 32 ) タグの人気記事




手羽先のスパイシー焼き

最近、妙に作ってみたい、試してみたい料理が盛りだくさんの私。
次々と材料を買い込んで後は作るだけ!ってな状態の冷蔵庫。

でも、あんまりにも暑くて、仕事から帰ってお風呂に入ってしまうと、
もう作る気は失せてしまってたりするわけで・・(^-^;)
早くしないとダメになりそうな食材とにらめっこ。
まさしく、「ご利用は計画的に」(笑)

で、本日も使うつもりで冷凍庫に入れてなかった手羽先の救出作戦。
そんでもって、やっぱり作る気失せてるのでお手軽レシピ(笑)

フライパンで焼くのにじっくりと時間を掛けたほうがいいけれど
手間という点で考えるとホントに楽チン。
なのに、一口食べると

「おら~~~ビール持って来い~~~~~っ!!」って感じ。
ま、ビール飲めないんであくまでも想像だけど(爆)
お写真から伝わるかしら??

c0222965_22241879.jpg


それにしても、バックに写ったビールっていつのだっけ?
友人が持って来て、そのまま置いてってからだから・・・・???
今じゃ完全に私の撮影小道具だよ(笑)

飲める方は、プシュッっと一杯いっちゃってください。
おつまみにもってこいだけど、ご飯のおかずとしてもいけちゃうよ。
ピリリッと効かせた山椒がポイント。

興味のある方はこちらでレシピを確認してね♪
Cpicon 手軽なのに美味♪手羽先のスパイシー焼き★ by apolomama

それにしても何時になったら梅雨が明けるんだろう?
こうも暑い上にジメジメなんて最悪だよ。
洗濯物も乾かないし。

う~~~~ん、やっぱりうちのあぽろさん「毛刈り」確定かしらねぇ~~?

あ、言って置きますが(誰も考えないと思うけど・・・)
でっかいロングコートちわわんのあぽろは、バリカンカットしても
スムースちわわんになりません!!!
妙なラッセルテリアみたいになります。(←実証済み:笑)

ということで「毛刈り」と言ってもトリミング程度のもんです、はい。
本人は涼しそうで喜ぶんだけど、飼い主散歩が恥かしい・・・(汗)


★作ってくれました★

うずまき王子カフェのバニラビーンズちゃん「えのきと茄子のぺペロン炒め」
を作ってくれました~~~♪
いつも美味しそうな手作りお菓子で私をうっとりさせてくれるの。
うずまき王子の療育生活を頑張りながらだから頭が下がる。
とっても頑張り屋のママなのです。
そんなバニラビーンズちゃんのブログはこちら → 

下記ランキングに参加しています。
ちょっとビールのつまみに食べたい!と思っていただけたら下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
実は本日も宿直室から更新中(笑)
意外と頑張って働く私に愛のぽちを~~~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
御協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-02 22:49 | 鶏肉

梅バターソースdeパスタ

うううっ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
皆さん覚えていてくれてありがとう(笑)
コメを貰って初めて「あぁ、帰ってきたなぁ・・・」ってしみじみ。

さて、前の記事でアップした大きな南高梅。
写真は数日前のもので、今はすでに赤紫蘇につかって土用干しを待つばかり。

でもね、この梅って余りにも完熟してたもんだから予想以上に梅酢が
あがるのが早くって重しを軽くするタイミングを間違えた(TдT)
結果、貴重な5粒が破裂しておりましたとさ。。。

とはいうものの、その5粒も捨てるには惜しい。
が、しかし、塩漬けしてあるためこのままでは食べれたものじゃぁない。
ってな訳でこんなものにしてみました。

c0222965_1935784.jpg


梅バターソースだよ。

作り方はとっても簡単。
潰れちゃった梅の種を取り除いてザルなどで実を漉す(今回100gもあった)。
そこに蜂蜜大さじ3~4(塩分によって調整してね)を加えて
サラダ油大さじ3、溶かしバター50g、ブラックペッパー適量を
加えてよ~く混ぜ合わせるだけ。
もちろん、普通の梅干でもできるよ。

我が家の梅は15%の塩で漬けてる。
九州だとコレくらいの塩分は必要かなぁ・・・
下手に低塩にするとカビちゃうし。
去年は10%で漬けたけど、この場合は要冷蔵なのよ。
気温の低い北海道では8%とかも可能らしいけどね。

さて、この梅バターはほど良いとろみがある。
バターだけだと固まっちゃうからサラダ油とブレンドしてるよ。
ドレッシングにしたければ梅バター大さじ1に対し大さじ1の
オリーブオイルを加えればOK。

で、今回はこのソースでパスタランチ。

c0222965_19443311.jpg


茹で上がったパスタに蒸し鶏とベビーリーフを盛り付けたら上からこの
ソースを大さじ2程度回しかけただけ。
食べるときに良くかき混ぜて召し上がれ。
バターのコクがあるのにさっぱりと食べれるパスタになるよ。

この梅バターはお肉にペーストのように塗ってもOK。
意外と使いまわせる有能なやつだ。
うん、災い転じて福となる。
っていうか、転んでもただじゃ起きないってやつね(笑)

梅をつけてて潰れちゃってるのあるある!って貴方。
是非一度試してみてね♪


下記ランキングに参加しています。
完熟梅のペーストって気になる!って思っていただけたら
下のバナー3つをぽちぽちぽちっとクリックお願いします♪
久々ランキング参加。。
今どこにいるのかもわからない(笑)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-21 19:54 | 麺・パスタ

モチコチキン と ちょっと運が向いてきた??

一体何日ぶりの更新?ってぐらいご無沙汰してます(;´∀`)

肋骨はだいぶん楽になってきましたが、如何せん
仕事が忙しくなってきました( ;∀;)
今週など6連勤(日曜から金曜まで)なのだ・・・・

帰ったら、まさしくお風呂に入ってバタンキュー(古い?)
お料理もまともにやってません!!!
家に帰って麺類ばかり食べてる気が・・・
あと作り置きの冷凍品とか。。。。_| ̄|○ il||li

今回のようにたまに作っても味がなっとくいかなかったり。
とはいえアップするネタがないからのせるけど(笑)

c0222965_2047558.jpg

ハワイアンの「モチコチキン」知ってる?
ハワイでは定番の味らしいんだけど・・・・
テレビで見たレシピで作ってみたんだけどイマイチ納得いかず。

今度リベンジしてレシピに仕上げようと思ってます。
そう!金曜を乗り切れば3連休なのだ!!!!
なのでまともなレシピ記事はそのときまでお待ちくだされ・・・・

で、なんでこんなお料理でもアップしたかというと、生きてるって報告したかったのと
あと、ちょっと運が向いてきたかな?って出来事があったから。

それは何かといいますと、実は・・・

クックパッドさんで開催されていたマルシェ・ジャポンさんのレシピコンテストで
なんと「マルシェ・ジャポン賞」貰っちゃいました♪♪
こちらで発表されてるので、ホント?と思ったら覗いてみてね♪→ 

これは以前ブログで副菜として紹介したものをクックパッドでレシピ化してたの。
「春菊と豚肉の辛子マヨ和え」で、とっても簡単なものなんだけれど
何故か、クックパッドではピックアップレシピにして貰えたり、こうして賞もらえたり、
沢山のつくれぽをもらえたりしてるレシピなの。

ええ?こんなのでいいの?って感じがするんだけれど、実際はこういうものの方が
生活に密着してってことなんだよね。
(でも私、もっぱら凝った料理好きなんだけどね・・・・笑)

一番嬉しいのはこの賞の賞品がね、季節のお野菜詰め合わせってとこ!!
6名分、5000円相当だって♪♪
今から賞品到着が待ち遠しいよ~~~~~(笑)

これでちょっとお料理がんばるぞ!っ気持ち再燃!!!
今度の3連休はどこにも行かずお料理三昧だ~~~~
皆様、見捨てないでね( ;∀;)

ホントに我侭だけれど、コメ欄は開けさせてね(寂しいから・・・・)
お返事に伺う余裕がないので、コメレスなくても良いよ、という方はどうぞ
コメを残していってくださいませ。。。。


下記ランキングに参加しています。
おおおお!やっと運が向いてきたね!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
[PR]



by apolomama | 2010-03-17 21:11 | 鶏肉

鶏もも肉のソテー ヨーグルトソース

どうも、心配おかけしております。
気にかけてもらえるって、ちょっと心強いね。

さて、あれから風邪は悪化の一途をたどった。
結局仕事もお休みを貰った。
なのに、悪化するってどういうことよ???

今回なぜか抗生物質がまったく効かなかった。
これまですでに3種類は変更済み。
今では完全に気管支炎にまで発展した私(´Д`)ハァ…

が、ついに!昨日もらった抗生物質がようやく仕事をしてくれた。
すると途端に体が楽になった。
昨日までの苦しさはナンだったのよ?って感じ。
が、無理は禁物。
今週一杯はお仕事にも出れません・・・(TдT)

うちの施設には重度の知的障害の子が沢山いるの。
その子達は自分でうがいもできなし、風邪の症状も理解できない。
そんな子に移してしまったら、命の危険も出てくるからね。


食事も取れない状態だったけど(毎日のように点滴・・・・)
今日からはちゃんとご飯を食べようと心に誓ってるよ。
さすがに毎日お粥だと、治る風邪も治らないよね。

というわけで、まともにご飯を食べてなかったので今日は撮りおきの写真から。
「鶏もも肉のソテー ヨーグルトソース」

c0222965_10332730.jpg

とってもお気に入りのソース。
混ぜていくだけの楽チンなところもポイント高い(笑)

これはソテーにかけるのもいいけれど、これに漬け込んで
ソースごと180度のオーブンで焼いてもOK。

c0222965_10363298.jpg

カレーのスパイシーさ、マンゴーチャツネの甘み、レモンの酸味。
すごくバランスが取れてると自分で自画自賛。
食べた人にも漏れなく「美味しい」の言葉を頂いてるご自慢のソースなのです。

それでは、簡単なソースのレシピ。

(2人分)

マヨネーズ     1/4カップ
ヨーグルト(無糖) 1/4カップ
マンゴーチャツネ  大さじ1
カレー粉       小さじ1/2
レモン汁       1/3~1/2個分 
塩コショウ      適量
万能ネギ(小口)   適量

(作り方)

レモン汁以外の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
最期に味を見ながらレモン汁を加えて完成。


マヨネーズベースなので意外とお魚にもあう。
フライのタルタルソースがわりにもいけるよ。

寝てないと!!とも思うんだけれど、そればっかりでも
なんだか自分が重病のような暗示にかかる(笑)
ちょっとは自分に気合を入れないとね。

それにしても、今は咳のしすぎで肋骨痛い(;´Д`)

これから、少しずつ皆さんのところへ訪問しようと思います。
が、なにぶんこの調子なのでゆっくりですが・・・


下記ランキングに参加しています。
ご飯を食べないとパワーでないよね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-25 10:57 | 鶏肉

ココナッツトマトソースのチキンソテー

初出勤、何とか無事にクリアしました!
緊張で精神的に疲れたんだろうけど、楽しめた、というのも事実。
やっぱり、あの明るい笑顔を見てたら疲れはあんまり感じないね。
それと、同じ日に研修に入った人がもう一人いたので助かったよ。

さて、初日出勤したらいきなり翌日が祝日(笑)
バタバタして放置していたお部屋の掃除をいたしました(;^ω^)
おかげで仕事よりヘトヘト(爆)

で、今日はなんとなく実験的気分だったので洋風な食卓。
和風な味付けって結構無難に納めようとするからね。
こんな感じになりました。

c0222965_151100.jpg

洋食=パン。
我ながら、なんて単純な思い込みなのかしらねぇ。
あとはスープがあればOK、そんな気がするの。
洋食って結構品数少なくていいよね。(コースなんて作れません)
まぁ、これも私の思い込み(笑)

c0222965_1101833.jpg

相変わらずパンはハード系。
しかもカンパーニュ焼こうとしては結果、ドライフルーツを入れちゃう(笑)
シンプルにまとめるつもりだったのに、今日もフルーツいれちゃった・・・
今回は、ドライフィグ、グリーンレーズン、カレンツ、くるみが入ってるよ。

c0222965_1114043.jpg

品数が少ない分、スープで栄養を補おうと野菜たっぷり。
蕪、人参、里芋、玉葱、グリーンピースそれからソーセージ。
これで旨味たっぷり、栄養たっぷりのスープができあがり。
無添加のコンソメいれたら、塩コショウを軽くふっただけの野菜の美味しさ満載。

c0222965_1143287.jpg

そしてこれが本日の主役。
「ココナッツトマトソースのチキンソテー」だよ。
トマトとレモンの酸味をアクセントにした南国な感じのチキンソテー。
このソース、かなり気に入っちゃって、最期までパンですくって食べちゃった(笑)

それでは作り方。

(2人分)

鶏もも肉         1~2枚
トマト           大きめ1/2個
白ワイン         100cc
生クリーム        100cc
ココナッツミルク     100cc
塩コショウ        適量
レモン汁         小さじ1
万能ネギ         適量

(作り方)

1. トマトは湯むきして、ざく切りにしておく。
2. 鶏もも肉に塩コショウをしっかりめにふり、熱く熱したフライパンで両面
   こんがりと焼き目がつくくらいまでしっかりと焼き付ける。
3. 一度フライパンの余分な油を拭き取り、白ワインを加えフライパンの底
   の旨味をこそげとる。一旦蓋をして10分ほど蒸し焼きにしたら鶏肉を
   取りだし、ワインを煮詰める。
4. ワインが煮詰まったら、白ワイン、ココナッツミルク、1のトマトを加え、
   塩コショウで味を整え、さらに煮詰める。
5. 最期にレモン汁と万能ネギを加え、さっと混ぜ合わせたら皿に盛り付け
   たチキンの上にかけて完成。


ソースがクリーミーなのでトマトの皮は湯むきした方が口当たりがいいよ。
ココナッツミルクのほのかな甘みに、すっきりとした酸味がベストマッチ。
たまにはこんな変わったソースもいいな、って思ったよ♪

さぁ、明日(あ!もう今日か)も頑張って働くぞ~~~~
でもさ、今日いったら今度は土日で休み(笑)
初出勤の日にちもう少し考えればよかったな・・・(;^ω^)
リズムつかみづらいよ・・・


下記ランキングに参加しています。
ココナッツミルクにトマトとレモン?でも意外と美味しそう!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-12 01:32 | 鶏肉

フライドチキンの食卓

「ねぇ、2月が28日しかないのって、日本だけ?それとも世界中?」

こんな質問を会社でして同僚をドン引きさせたあぽろママです(爆)
だってさぁ~~中国では旧暦で正月(春節)を祝うから、もしかして
違うなんてこともありうる??なんてふと思っちゃったのよねぇ(笑)

さて、毎日更新する私が更新しなかったことで心配してくれた方
ホントにありがとう。
私は元気に生きておりますよ~~~♪

実は、先日ちらっと書きましたが、プライベートというかリアル生活で
変化がございまして・・・バタついております。
結婚、ではないところがなんとも悲しいのではありますが(爆)

私、転職します!!!
今週の10日から(明日?)そちらへ研修のようなバイト?生活になる。
私が2ヶ月前くらいから貧乏生活を始めたのはそんなことも理由。
転職後、収入が激減するの・・・・(;^ω^)

新たに職場として選んだところは知的障害者の就業支援施設。
私、普通のヘルパーだけじゃなくて障害者(児)のヘルパー資格も持ってるの。
こういう仕事だけに、収入面は報われたものでは、ない。

転職しても生活はしていかなきゃならない。
でも、お金の問題ですぐやめる、なんてことをしてはいけない仕事だとも思う。
だから、転職したら手に入るだけのお給料で生活できるか試していたの。
田舎に住んでるのもあって、生活していくことは出来るってわかったから
転職を決意した、って訳なのです。

ということでここ数日ドタバタしてるのよ・・・
まぁ、ご飯は作ってるんだけどのんびり写真撮ってる暇はなくて(´ε`;)ウーン…
多分今週~来週あたりは、ペースつかむのに更新が飛ぶことも多いかも。
お返事、訪問も遅れちゃうかも知れません(m´・ω・`)m ゴメン…

そんな私の昨日の夕食。
題してずばり、フライドチキンの食卓(笑)

c0222965_053559.jpg

汁物はまたもや買った蕪の葉と油揚げのお味噌汁。
この季節の蕪って美味しいし、葉もついてるから嬉しいんだぁ~~

c0222965_0545950.jpg

その蕪と小さな里芋、ブロッコリーのホットサラダ。
タジンに50ccのお水とベーコンを1枚入れて、塩コショウをして蒸しただけ(笑)
先日もらったGABANの柚子胡椒のドレッシングであっさり頂きました。

c0222965_0565159.jpg

いつもの、自家製フライドチキンミックスで作ったフライドチキン。
卵と牛乳を溶き合わせたものにくぐらせたあとは、ミックスをまぶして揚げるだけ。
このなんちゃってKFCのミックスはホントに忙しいときに助かるの。
いつも多目に作っては密閉できる瓶にいれて常備してるよ。

私のストレス解消はある意味お料理。
で、それを思い存分味わうこと。
これがなくなるとストレス溜まっちゃうに違いないの。

忙しくてお料理ができない日々が続くと、ホントに(#゚Д゚)y-~~イライラしちゃうのよね。
今はそれだけが心配・・・
ブログも私の大切な息抜きだし。
イライラしていては出来ない仕事だから、ホントにON/OFFの切り替えが大切。
早く自分の生活のペースが掴めるように頑張るよ!!

給料は減っちゃうけど、きっと心が豊かになる仕事なの!!


下記ランキングに参加しています。
新しい仕事頑張って!応援してあげる!!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-09 01:11 | 鶏肉

東南アジアな食卓 【つくれぽ】海南鶏飯(ハイナンジーファン)

そういえば、この前cuocaでリスドォル買ったっていってなかった?
友達に電話で突っ込まれたあぽろママです。

えぇ、買いましたとも。
でもって焼いてますともバゲット。

が、しかし。
何度焼いてもまともな姿になりゃしない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いつもそこじゃないだろ~~~~ってところで割れたり・・orz
クープが開きすぎちゃったり・・・

おお、今回は上出来?って思ったら、オーブンに入れる直前に床にボトっ
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

でもね、味は最高なのよ、いつも。
クラムだっていい感じなの。
あとは見た目だけ(←そこが肝心じゃん!!)

そうね、これはちょっとまともかしらねぇ??
c0222965_016435.jpg

大好きなクランベリーとくるみの組合せ♪
クラムもあるんだけど、写真じゃわかりづらい(笑)
もうちょっとこんがりと焼き上げたかったのになぁ。。。うむむ・・・
ハード系パンの道のりは険しい(;´Д`)

ま、こんなへなちょこパンはさておき、昨日の夜の食卓。
こんな感じに仕上げてみた。
c0222965_0193394.jpg

またもやつくれぽなのに、ご本人とは全く違った見た目の出来上がり。
何でいつもこうなのかしらねぇ??

c0222965_023445.jpg

まずは汁もの。
東南アジアのメインに合わせてフォーもどき。
フォーがなかったので春雨で。
しかも、香草がなかったのでワサビ菜と紫玉葱をトッピング。
フォー用のストックキューブ(カルディで買ったの)にナンプラーで味付け。
食べる直前にレモンを絞っていただきました。

c0222965_0263090.jpg

でもって、こちらが本日の主役。
もうお友達の間では何度も何度もお目にかかっているレシピ。
ロンドン★diaryのmiumiuちゃん「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」

私も、鶏飯(レモンの塩漬け風味)のレシピをもってるんだけど、
miumiuちゃんのは本格的で、一度是非作って見なきゃ!!って思ってたのよね。

で、食べてみたらこれが美味しい~~~♪
バスマティがいい。ってあったからお家にあったジャスミンライスで作ったよ♪
ただ、私にんにく大好きだから、みじん切りにして一緒に混ぜ込んじゃった(ノ´∀`*)
食べた瞬間、あ~~~幸せ♪って思ったよ。

見た目も豪華に仕上がるからおもてなしにもいいね。
miumiuちゃん、美味しいレシピありがとう♪


よく、お友達からコメントで「給料日前なの豪華だよ!!」って貰うんだけど
私の場合、給料日前だから豪華なのよ(笑)
何言ってるんだこいつ?でしょ~~??

どういう意味かというと、お買い物日前や、給料日前は食材が減ることが分かってるから
一品でど~~~んと主役を張るものをわざと残しておいてるの。
今回の鶏飯も、実際使ってる食材は少ないでしょ??
だって、ご飯に鶏もも肉だけだし。
添えてある野菜だって冷凍保存できるものや、常備率の高い、じゃがいもに人参だよ。
スープだって、お家になるものでなんちゃってフォーだし。

唐揚げとか、ステーキとかってそれがあれば食卓が華やかに見える。
でも、その実食材数はめちゃくちゃ少なくて済むんだよね。
給料日前にそれらを買うと、そりゃお財布に響くけど、
余裕のある週に買っておいて冷凍しておけば給料日前の食卓が潤うって訳(笑)
まぁ、私の場合、真空装置があるので給料日に買っておくことが殆どだけど。
(真空装置って凄いよ、全く冷凍焼けしないんだもん!)

というわけで、給料日前は結構豪華に見える食卓になるあぽろママなのです。



♪作ってくれました♪

紹介が遅れたけれど♪のりたまの「のりのりクッキング」♪ののりたまちゃん
基本の中華系ドレッシングを作ってくれました。
マクロビのお勉強もしているのりたまちゃんの作るご飯はヘルシー!!
肉好きの私も見習わなければ・・・・
今回はみんなが知ってる「お弁当の歌」どおりのお弁当を作ってたよ(笑)
ヘルシーなのりたまちゃんのお料理ブログはコチラ → 

ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』のゆみぴいちゃん
「蕪と油揚げの甘辛炒め」を作ってくれました♪
クッキングセミナーを開いていたり、ハーブのお勉強したりととてもパワフルに
活動しているゆみぴいちゃんなの。
家族への愛情がそのパワーの源だと私は思ってるんだ。
ゆみぴいちゃんの愛情あふれるお料理ブログはコチラ → 

お菓子の森へようこそ」のバニラビーンズちゃん「桜海老ピースご飯」
参考に桜海老の炊き込みご飯を作ってくれました♪
もうバニラビーンズちゃんは私のレシピの毒見役ね(笑)
なくてはならない存在だわ~~~
お菓子作りが得意のバニラビーンズちゃん。
最近オリジナルレシピのアップも始まってますますその腕を上げてるの!
美味しそうなお菓子あふれるバニラビーンズちゃんのブログはコチラ → 


下記ランキングに参加しています。
そうか、だから給料日前のわりに豪華なのね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-04 01:25 | つくれぽ

つくれぽの食卓

今日はつくれぽ~~♪

冷蔵庫にある食材で何作ろうかなぁ~~なんて考えながら
あれも作りたい、これも作りたいって思いつつクリッピングしてた料理の中
我が家の在庫とドンピシャマッチングしたものを見つけ出す。

小鉢を作るようになって和っぽい食卓が増えたので思いっきり洋にシフト。
こんな食卓にしてみましたよん。

c0222965_0134191.jpg

これだけ見ても何のことやら分からないよね。
そう、レシピを紹介してくれたお方々とは全く違った装いなのよ(;^ω^)
なぜ・・・・?

c0222965_0152669.jpg

これはね、「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりさんのレシピ。
「クミンとヨーグルトチキン」なのよ、実は。
かおりさんは一羽まるごとど~~~んと焼いてたんだけど、お一人様にあれは無理(笑)
なので胸肉を使って焼いてみたの。

コレ私好きだ~~~~~っ!!!
クミンの爽やかさもいいし、ヨーグルトの効果で胸肉なのにパサつかないの。
焼きあがって10分くらいアルミホイルかけて休ませてたら肉汁が流れてきたくらい。
ホントに美味しかったのでリピ決定なのだ。
かおりさんありがとう♪

c0222965_0223641.jpg

で、これが「エミリオ*カフェのエミリオさん」「黒ゴマのラウンドパン」
生地をHBにセットして捏ね初めてから黒胡麻切らしてることに気づいたの。
だから、黒ごまのラウンド、っていってるのに金ごま使用。
エミリオさん、ごめんなさい( ;∀;)

しかも焼きあがったときは綺麗に丸かったのに、写真とろうと移動していたら
床の上にボトっ・・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ちょっといびつになっちゃった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも、理想の焼き色が出たので嬉しいっ♪

生地は中ふんわりの、そとパリッでとっても美味しい♪
ごまのプチプチも楽しいの。
色々アレンジ効きそうだな、と食べながら妄想(笑)

c0222965_03051.jpg

そんでもって、食後のデザートに用意したこれまたエミリオさんの「柚子ケーキ」
これまた完成写真がご本人と違う・・・・

生地こねて、型に移して~~・・・・何か少なくない???
なんて思いながらオーブンへ。
で、記事を何気に読み返すと 普通のパウンド型なら倍量で の文字。
・・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
時既に遅し。
とっても高さのないパウンドになったのでした(;^ω^)

でも表面カリッで、中しっとりでとっても美味しかった~~~♪
柚子がほのかに香ってくるのも幸せ。
エミリオさん、美味しいレシピ大切につかわせてもらいます♪

ちなみに、一緒に写ってたクラムチャウダーは手を抜いてキャンベル(笑)
ほうれん草とベーコンを加えただけ。
だって、つくれぽ作るのでお料理パワーのライフゲージ0になったんだもん。

でもやっぱり、お友達のレシピ作るのって楽しい♪


下記ランキングに参加しています。
つくれぽって楽しいよね~~!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪
 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-25 00:48 | つくれぽ

ガイヤーン(タイ風スパイシー焼き鳥)

今日は夕飯ではなくランチプレートのご紹介。
というか、無理やりワンプレート???

久々にレシピブログさんからモニター商品届きましたの。
で、本日はその中からカレーパウダーを使っちゃうよん。

このカレーパウダーはいいよ~~~
顆粒状っていうのもあるんだけど振りかけても一つのところで
固まってしまったりしないで綺麗に全体に広がるの。
普通のカレー粉って水分含むと妙にダマっぽく、粉っぽくなるでしょ?
これだとカレー炒飯も、カレー焼きそばも楽に作れるよ。

で、ミックスされてるスパイスの種類が半端じゃない!!
ざっと30種類は入ってる!!
これだけスパイス揃えるなんてまず出来ないよね。。。

このスパイシーさを存分に味わいたかったのでコチラを作ってみた。
「ガイヤーン」だよ。

c0222965_0573440.jpg


タイ北部イーサン地方の料理。
「ガイ」は鶏、「ヤーン」は焼くっていう意味らしい。
・・・・つまりは焼き鳥(笑)

c0222965_114661.jpg


食べる前から美味しさを感じさせるいい香り~~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
で、一口食べると複雑に絡んだスパイスが旨しっ♪
ピタパンに挟んで、コールスローと一緒に食べても美味しい。


コチラに参加中・・・
ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


それではレシピ。

(2人分)

鶏もも肉              1枚
塩コショウ             適量
★Houseカレーパウダー   小さじ2
★タバスコ             小さじ1
★ココナッツミルクパウダー  小さじ2
★牛乳               小さじ2
★ナンプラー           小さじ1
★にんにく(チューブ)      5cm程度

(作り方)

1. 鶏肉に塩コショウをし、10分ほど置いておく。
2. ★印の材料を合わせておく。
3. 1の鶏の水分を拭き取り、2を全体に塗りこみ、ビニールにいれて冷蔵庫で
   1~2日寝かせて味をしみこませる。
4. 焼く前にスパイスを指で拭い取り、フライパンでしっかりと焼き目をつける。
5. 180度に余熱したオーブンに4を入れ、約10分焼いて出来上がり。


オーブンは家庭によって違うので焼き時間は調整してね。
焼きあがる前に焦げるようならアルミホイルで覆って。

私、オーブンを覗き込んで焼けていくのを眺めるのが好き(笑)
チキンに、ピザに、ケーキに、グラタン、パン。
あまりにもじ~~~~~っと眺めるので母にいつも笑われる。
この前なんてコーヒー飲みながらずっと覗いてたの(爆)

放置しておけるのがオーブン料理のいいところなのに
ずっと覗いてれば本末転倒?(;^ω^)
でも何だか幸せな気分になれるんだよなぁ。

ちなみにうちのチワワンは私が食べるのをじ~~~~っと眺める。
「俺にもくれ~~~」と念をこめて・・・


下記ランキングに参加しています。
カレーのスパイシーさは本当に食欲をそそる!と思ってていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-17 01:27 | 鶏肉

七草粥

昨日は温かいコメント、皆さんありがとう!
一日中ぐっすり眠ったら楽になりました。
おかげさまで、熱は下がり、味覚ももどったよ♪
今は咳が(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホなのでマスク填めてます。

今の私にとってもピッタリな日本の風習が本日ご紹介するコチラ
「七草粥」だよね。
上手い具合に1月7日だよ(笑)

それでは、あぽろママの七草粥雑学~~♪(←え?必要ない?)

皆さん、七草粥いつ食べてる?
え?7日でしょ?って感じ。
7日は7日なんだけど、コレ、朝に食べるものなんだよ。

で、もっと細かいウンチク言えば

七草はね、前日の夜準備するの。
昔はね、七草を切るときに囃子歌って切ってたんだよ~
それも7種がそれぞれ7回ずつで49回で切るの。
それを翌日の朝、お粥に入れて食べるんだよ。

こういう風習は平安時代から(!)あったみたいでかの有名な「枕草子」にも
「七日の若菜を人の六日にもて騒ぎ……」とあるんだな。

ちなみに七草は↓

芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ)

でも、枕草子に書かれてる若菜がコレかどうかは不明(笑)
この七種に落ち着いて皆が食べるようになったのは江戸時代くらいみたい。
江戸幕府では公式行事だったんだって。

ってな感じの七草粥。
我が家はこんな感じで食べてます。

c0222965_2263568.jpg


肉はいってるし~(笑)
ていうか、一緒にコトコトにて鶏出汁とってるの。
その鶏肉ををトッピングする方法で食べてるよ。

c0222965_2273798.jpg


私はね、半分くらい食べたら梅干し入れるのが好き♪
気分で「しらす」を加えることもあるかなぁ~
松のみ、クコのみもおススメだけど、これ入れちゃうと普通に中華粥だね(笑)


まぁ、こんな感じで作ってます。

(2人分)

お米          1合
お水          1080cc (6カップ:お米は1カップ180ccだよ)
塩            小さじ1
薄口醤油       小さじ1 
鶏モモ肉       1/2枚
七草セット       1パック

(作り方)

1. 鍋にお米と鶏肉を入れ、分量のお水を注ぎ水から強火で火にかける。
2. 途中出てくる灰汁を丁寧に取り除き、灰汁が出なくなったら弱めの中火に落とす。
3・ 焦げ付かないように、たまに木ベラで混ぜながら好みの硬さまでなるまで煮る。
4. 別の鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、七草を塩茹でする。すずな(大根)
   すずしろ(蕪)は薄くスライスして一緒に茹でて。
5. さっと茹でたら冷水にとり色止めをして、ギュッとしぼって細かく刻む。
6. お粥がこのみの硬さになったら、鶏肉を取り出し、塩、薄口醤油で味を整え大き目
   の器に盛る。
7. 別の皿に刻んだ七草、スライスした鶏モモ肉を盛りつけ完成。


あ~~、今回のはモロにウンチクすっ飛ばしの当日七草準備です(笑)
どうせならキチンとやろうかと思ってたんだけど、寝込んだからね(;^ω^)
昔はこの4.5を前日の夜やってたって訳です。

まぁ、邪道も極みで肉も入ってれば、薄口醤油まではいってます。
なんだかね、7種も灰汁の強い草(←草いうな~~)入れてると、苦味が勝ちすぎな
気がしちゃうんだよね。。。
なので、薄口醤油で全体をまとめてる感じなの。
醤油を万能と信じる日本人(笑)


ぺんぺん草も、この日だけは野菜に昇格。


下記ランキングに参加しています。
たまにはお粥もいいよね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
新年がっくりとポイントダウン中・・・(TдT)

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-07 00:19 | ご飯

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧