あぽろとママの、おいしい生活

タグ:鶏肉 ( 32 ) タグの人気記事




アボカドとチキンのバーニャグラタン風

超がつくほど忙しい。
あまりの忙しさに、脳が壊れ始めた模様。

本日も

「店内、熱いコーヒー通ります。お気をつけください」

というつもりが

「熱いコーヒー通ります。いかがですか?」

などとほざいた私。
デカンタごとコーヒーを客にサービスで渡してどうするよ?
スタッフが爆笑の波にさらわれたさね・・・・

ま、上には上がいるもんで
「大変おやすくなっております」っていうつもりで
「大概お安くなっております」っていったツワモノ伝説もあるし(爆)

大概安いって、どんだけ安いの?
なんだか、すんごく安い気がするよね。
日本語ってむずかしい・・・


そんな話はさておき、忙しさにかまけて当選してたこちら
アップが遅れておりました。

【レシピブログのエバラとルクエ「スチームケース」で新発見!アイデアレシピコンテストモニターに参加中です】レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中

c0222965_1414676.jpg


作り方はとっても簡単。
いやぁ~、忙しいときにルクエは助かるわ・・・
おまけに美味しいソースもあるからね。

【材料】

鶏胸肉     1枚
アボカド    1個
トマト     1個
スライスチーズ 4枚
エバラ蒸し鍋のたれ(バーニャ味) 大さじ2
塩コショウ   適量

【作り方】

1. オーブンを180度に余熱する。
2. 胸肉、アボカド、トマトをそれぞれ8等分にスライスする。
   スライスチーズは2等分に。
3. ルクエに2を順番に重ねるように並べ、塩コショウを軽く振って
   蒸鍋のたれを回しかける。
4. オーブンで15分ほど焼いたら完成。


しっかりした味の蒸し鍋のタレはこれ一つで味が決まるのが嬉しい。
ドレッシング代わりにローストビーフにかけても美味しかった。
万能でございますわ・・・

私だって忙しいのよ~~~
というそこのあなた。
ルクエと蒸し鍋のタレ、おススメいたします。


下記ランキングに参加しています。
よかったら下のバナーをクリックしてやってください。
ぽち一つにつき、あぽろがおやつを一個もらえます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
あぽろにおやつをあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
[PR]



by apolomama | 2010-12-19 01:51 | 鶏肉

市販のパスタソースで!簡単チキンナゲット

本日はお料理ブロガーなのに、市販品ソース使用。
たまねはね、たまには。

が、しかし最近の出来合い品は美味しいです。
下手にチャレンジャー精神だして、妙な料理作り出すくらいなら
レトルト食った方が確実に旨いです。

ただ、残念なことにお一人様にレトルトなんかは量が多い。
とくにパスタソース。
確実にあまります。
分かってるなら買わなきゃいいのは、分かってます。
が、買ってしまうのが人の性 ← 単に、面倒くさがりなだけ

余ったからといって2人分食えば太ります。
マ○コ=デラックへまっしぐらです。

なので、あまったソースはアレンジして翌日食ってやりましょう。
翌日です。
あくまでも翌日。
当日食えば、2人前食ったも同然です。

c0222965_2365159.jpg


【作りやすい分量】

鶏胸肉   1枚  (鶏挽肉200g程度でもOK)
市販のパスタソース
(クリームチーズ味)   大さじ2~3
塩コショウ 適量
小麦粉   適量

【作り方】

1.鶏胸肉をフォークでつぶすようにしてミンチにし、軽く包丁でたたく。
  または、フードプロセッサーでガーッとミンチ状にする。
  (鶏挽肉ならこの工程は必要なし)
2.1にしっかりと塩コショウをふって、パスタソースを加えよく練る。
3.小麦粉を皿に広げ、スプーンで2の種をすくって落とし、転がして
  小麦粉を全体につけたら手に取り形を整える。
4.180度に熱した油で3を軽いキツネ色になるまで揚げたら完成。



かなり、簡単。
確実に簡単にしたければ鶏挽肉使いましょう。
味付けは、塩コショウとパスタソースのみ。

パックから肉出して、ソースからめて、小麦粉つけてあげるだけ(笑)
できあがりは・・・から○げくんのチーズ味みたいな感じ?
ケチャップなしで食べても十分美味しい。

旨いからといって、2人分食えば・・・
いや、これ以上はいいますまい。

クリームチーズ系のソースは各メーカから出てます。
たしか無印にもゴルゴンゾーラのソースがあったかな。

c0222965_2383951.jpg
ちなみに私が使ったパスタソースはこれ。
5人分入りのパスタソース。
もちろん、カルディに売ってます。

お一人様なのに5人分のソースを購入。
これですね、痩せない理由は。。

職業病、ということにしておきましょうか。




下記ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックしてやってください。
ぽち一つにつき、あぽろにおやつを一つ進呈中。
どうか、あぽろに愛のおやつを~~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
あぽろにおやつをありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-11-25 00:22 | 麺・パスタ

大葉deハニーローストチキン

給料日まであと10日はあるっていうのに
早くもわたくしのお財布の中には、
諭吉さんも、一葉さんもいらっしゃいません。
遠い地へ去っていかれました。。。

あ~~どうしたもんか・・・(;^ω^)
英世さん、貴方だけは、どうか私を見捨てないで。

とはいえ、米も肉もまだストックあるからね~~
ふふふん、大丈夫だもんね~~~♪

なんて、余裕かましてたら野菜が切れました。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

(´Д`)ハァ…ご利用は計画的に、ってか?


そんなわけで、ご紹介するのはまたもやお肉。
で先日紹介したチキンの別Ver。

c0222965_17395658.jpg


ん?また?って誰かおっしゃいました??

だって、だって、

ストック品で生活してるんだもん!
ということは材料が限られてるんだもん!
そんでもって、発想にも限界があるんだもん! ← それが一番の原因だろ?
最終的に、美味しければいいんだもん! ← 開き直り。

・・悶々としてきたので、さっさとレシピ行きます。


【材料】

鶏腿、または胸肉  1~2枚(鶏肉の大きさによる)
塩コショウ     適量
★大葉       10枚
★粒マスタード   小さじ2
★醤油       大さじ1
★お酢       大さじ1
★はちみつ     小さじ2
★酒        大さじ1

【作り方】

1. 鶏肉の皮目をフォークなどでさし、味が滲みやすくし、塩コショウ
   をしっかりめにふる。
2. 大葉をみじん切りにし、他の★印の材料と一緒にビニール袋に入れ、
   1の鶏肉も加えしっかりと揉みこみ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
3. オーブンを200度に余熱する。
4. 2の鶏肉を天板に広げておき、残ったソースを上からまわしかけ
   約30分焼いたら出来上がり。


奥さん!!!
これ、まじ旨いっす!!

つい、体育会系男子のようになる旨さでした。
食べた瞬間、自分を自分で褒めてやりました。

大葉が爽やかな感じを後からかもしてくるんですねぇ。
たとえこの大葉がお弁当の仕切り用に用意されていた大葉でも。
( ゚д゚)ハッ!明日からのお弁当の仕切りどうする・・?


残り10日、どう乗り切るかが問題だ。。。


下記ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとクリックしてやってください。
ぽち1つにつき1個、あぽろにオヤツ進呈中。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
あぽろにオヤツをありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-11-15 17:44 | 鶏肉

チキンロースト ハーブ&ハニーレモンマスタード風味

急に寒くなってオーブン料理が恋しくなる。
しかし、緊迫した財政状況、冷蔵庫にあるのは鶏胸肉のみ。


野菜もほぼ、ない。
米も、ない。
お?ってことは、冷蔵庫の掃除にもってこい? ← ポジティブシンキング


一応、明日は転職後初の給料日。


とはいえ、〆日の都合上、給料は半月分。
緊迫財政継続決定済み。
我が家の財政難が未だ救えない私。
いっそ、債権発行したい。。。← 誰も買いません


せめて、弁当販売とか。← それは身の程知らずです。犯罪に近い行為です。


とりあえず、胸肉焼きますか。
野菜がほとんどないので、家の軒先で半分野生と化した
ハーブをがっつり投入。


パサつき防止に蜂蜜をちょっぴり。
だったら、マスタードも入れちまえ!
ん?レモンが瀕死の状態??
だったら、これも・・・・


これが、長ったらしいタイトルの原因(笑)
しかし、全てを物語る。
お料理タイトル奥深し・・・・


c0222965_1801979.jpg



作り方はとっても簡単。


【材料】

鶏胸肉          2枚
塩コショウ        しっかり
にんにく(摩り下ろし)  2片分
★オリーブオイル     大さじ4
★ハーブ         たっぷり
★レモン汁        1/2個分
★レモンの皮       1/2個分(上の果汁を絞った分)
★粒マスタード      大さじ1
★はちみつ        大さじ1
★醤油          大さじ1
レモンスライス      1/2個分

付け合せようにお好みの野菜。
(今回はプチトマト、じゃがいも、ピーマン)


【作り方】

1.胸肉の厚い部分をそぐように開き、厚みを均等にし、しっかりと
  塩コショウをふり、にんにくの摩り下ろしをすり込む。
2.ハーブを包丁でみじん切りにし、残りの★印の材料と一緒に厚めの
  ビニール袋に入れる。
3.1の鶏肉を2の袋に入れ、よくも見込んで、口をしっかりと結んで
  冷蔵庫で2時間以上~一晩寝かして味を入れる。
4.オーブンを200度に余熱する。
5.天板にオーブンペーパーを敷いて、その上に3の胸肉を取り出して
  広げレモンのスライスを載せる。
6.付け合せる好みの野菜を適当なサイズにカットし、鶏肉を取り出した
  袋に入れ、残ったマリネ液に絡ませ、天板の鶏肉の周りに広げる。
7.予熱したオーブンにいれ、30分程度焼いたら完成。


プチトマトが濃縮されて旨し!!
はちみつも、醤油も大さじ1ずつなので
ハニーマスタードチキンとは味が違いますのでご注意を。


一度に2枚焼いたので、残る1枚は明日のお弁当でサンド予定。
えぇ、どこまでもお弁当中心の食生活ですが、何か?


 【お知らせ】 

お友達のはるちゃまnicoちゃんkiki-rinちゃん のレシピが
な、なんと本になっちゃいました~~♪ 
お友達が3人一度に夢叶えちゃった(笑)
負けてらんないわ~~っ!
私もカルディで頑張るよっ!! ← 肉体労働派(笑)

c0222965_18311048.jpg笠松出版社
「人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん 」
●2010年10月29日発売
●定価1,000円(税込)
●ISBN(JANコード):978-4-7730-1622-2




ちなみに私はこっちにこっそり参加中・・・

c0222965_18432933.jpg




下記ランキングに参加しています。
よかったらポチってやってください。
ワンポチにつき、1個あぽろにオヤツ進呈します。
彼が、しっぽ振って喜びます(笑)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
あぽろにオヤツのチャンスをありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-10-27 18:48 | 鶏肉

タイ風春雨サラダ

お料理の写真を撮ろうとして日が沈むのが早くなってきているのに気づく。
まだまだ暑いけど、やっぱり秋の気配は近づいてるのね。

さて、タイ風、この言葉を聞くだけで「おっ、旨そう♪」と思う私。
大好きなんだよね、あのすっぱ辛いっていやつ。

このサラダも我が家のヘビロテ。
ふと食べたくなる、そんなサラダなんだよね。

c0222965_071653.jpg


鶏胸肉が入っているのでとってもボリュームあり。
ちなみに蒸し鶏にしてもいいけれど、私は茹で鶏で。

作り方はこんな感じ。


(3~4人分)


春雨           60g
鶏胸肉          1枚
エビ           9~12尾程度
かいわれ         1パック
きゅうり         1本
紫玉ねぎ         1個
にんにく         1片
鷹のつめ         1本
塩コショウ        適量
★ナンプラー       大さじ2と1/2
★レモン汁        大さじ2と1/2
★砂糖          小さじ1


(作り方)

1.春雨は好みの弾力になるまで茹で、半分に切り冷ましておく。
2.エビは背綿をとって茹でる。
3.鶏肉を茹で、適当なサイズにさいておく。
4.にんにくはみじん切り、きゅうりは千切り、紫玉ねぎはスライスに
  鷹のつめは種をとり輪切りにする。
5.1.2.3が冷めたところで4の材料とあわせ塩コショウと★印の
  調味料で味を整えたら完成。


好みでセロリや香草を加えても。
私も気分次第で加えてるよ。

ちなみに茹で鶏にする理由は、翌日その茹でたスープを再利用するため。
具材も少しずつ取り残しておいておくの。

スープにコンソメ、にんにくのみじん切りを加え、春雨を投入したら
塩コショウで味を調え、春雨が好みの弾力になるまでゆでるだけ。
器に盛り付けて、残しておいた具材を盛り付けライムを絞って食べるの♪ 

同じ材料でサラダと春雨スープの両方が作れるってわけです。
ね?やっぱり茹で鶏でしょ~~~♪


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら↓のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
がんばって更新するぞ~~とモチベーションあがります♪
レシピブログの足跡もぽちっと宜しく!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもありがとうございます♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-27 00:58 | 鶏肉

スパイスで本格インドのチキンカレー oishii

ここ最近、あちらこちらのブログでカレーを見かける。
年に2~3回しかカレーを食べない私もさすがにカレーモードに(笑)

で、せっかくカレーモードだから、この際こだわって作ってみるか?
てなことであちこちネットで波乗り。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤してようやくできた本日のカレー

c0222965_22441027.jpg


基本、私のカレーにはトマトが入ります(笑)
でもって、にんにくとしょうがも。
そこへスパイスを8種類ほど入れて、隠し味をちょちょいと。
生クリームでまろやかさをだしたら、砂糖と塩で味をととのえ完成。

今回トマトはデルモンテの基本の完熟トマトソースを使ったけど
普通のトマトの水煮缶でOKなのでレシピはそちらにしときます。
ちなみにこの完熟トマトソース、うまいです!!
我が家では常備品なのだ~~~♪


(2~3人分)

[材料]

鶏もも肉(またはドラムスティック)   1~2枚(6本程度)
塩コショウ               適量
にんにく(みじんぎり)    2片分
しょうが(みじんぎり)    1かけ分
★クミン(粒)        小さじ1
★シナモン          小さじ1
★クローブ(粒)       4個
★カルダモン(粒)      3個
★コリアンダー        小さじ1
★チリパウダー        小さじ1
★ガラムマサラ        小さじ1
★ブラックペパー       小さじ1/4
★ローリエ          2枚
カットトマト水煮缶(または完熟トマトソース) 1缶
☆アーモンドプードル     10g
☆水             大さじ1
生クリーム          100cc
水              200cc
砂糖             小さじ1/2~1(トマト缶の酸味による)
塩              適量

[作り方]

1. 鶏肉は大き目の一口大にカットし、塩コショウで下味をしたらフライパンに
   油を引いて表面がカリッとなるように焼き、一度皿に取り出しておく。
2. フライパンにサラダ油(分量外)を引いて★印のスパイスを入れて火にかける。
3. クミンがパチパチと弾け、スパイスの香りが立ってきたらにんにくとしょうが
   を加えて炒める(スパイスを焦がさないように注意)
4. 3にトマト水煮缶と水を加え15分ほど沸々と煮詰める。基本のトマトソース
   を使用する場合はもっと短くて大丈夫(ソースになってるからね)
5. その間にアーモンドプードルに水大さじ1を加えペースト状にしておく。
6. ソースが濃縮してきたところへ、5と1の鶏肉、生クリームを加えよく混ぜ合る。
7. 軽くふつふつと煮たら砂糖と塩で味を調えて完成♪


チリパウダーの量を調整すれば子供さんでも食べれるよ。
カレーは辛さじゃない、スパイスを味わうのさ~~って感じのカレーです。
ま、辛いカレーも好きなんですけどね(笑)


・・・・・(;・∀・)ハッ
正座してPC打ってたら(デスクじゃないの)足がシビレタ・・・くぅ~・・

でもダイジョ~~~ブ!!!!
だって、先日テレビで見たんだもん!!
体操座りをすると早く直るんだって。

・・・・結果・・・
体操座りに持ち込むのは地獄の辛さだが、ホントにすぐに直った!
これは便利だ。
お葬式のときなんかにいいぞ~~~~
ただし、人前で体操座りする羽目になるけど、転ぶよりましよね(笑)


★★★ 作ってくれました ★★★

またまた、ほっこり日和のkumiちゃん鶏肉の餃子を作ってくれました♪
ふふふ、旦那様鶏肉だって気づかなかったんだって♪よっしゃ~~~(笑)
いつもいつもホントにありがと~~~♪

はじめましてのあすかさんチキンエンチラーダを作ってくれたとコメくれました♪
わざわざクミンを買いに走ってまで作ってくれてありがとうございます!
とってもうれし~~~~ですっ!


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
更新の励みになってます!!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがと♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-16 23:25 | 鶏肉

チキン・エンチラーダ

最近ちょっぴりスランプで、何か作ってもなかなか味が決まらない。
何か物足りなかったり、逆に何かが余計だったり。

そんな中、今日テレビで「軽井沢に行くと味覚が鈍くなる」という実験が!!
高地にいくと味覚が鈍くなるんだってよ、皆さん!
ということは、これまでの料理も富士山山頂で食べたら超美味しいハズ(笑)
富士山でだめなら、エベレストで食べればいいか?

・・・・そんな努力する前にレシピを見直そう・・(;・∀・)

さて、そんなスランプの中珍しく一発で味が決まったのがこちら
メキシコ料理のエンチラーダ。

c0222965_18235.jpg


トルティーヤにチキンをまいて、ソースとチーズをのせて焼く。
昔、缶詰のエンチラーダソースを使って使ったら不味くて不味くて
以来手を出してなかったんだけど、新たに買ったこの本見てたら作りたくなって。

旅する料理教室 世界の料理上手から教わるとっておきレシピ (エンターブレインムック)

エンターブレイン


この本買ったのはいいんだけれど、意外と材料が手に入らない(;^ω^)
今回も代用できそうな材料をみつけて作ったのが現実。


今回私が作ったチキンエンチラーダのレシピはこんな感じ。


フラワートルティーヤ   4枚
茹でた鶏胸肉       大きめ1枚

★水        200cc
★ブラックペパー  小さじ1/8
★オールスパイス  小さじ1/8
★クミン(粒)   ひとつまみ
★オレガノ     小さじ1/2
★韓国産唐辛子(中挽き) 小さじ2
★にんにくみじんぎり   2片分
★たまねぎみじんぎり   1/8個分
★プチトマト       5個

ピザ用チーズ    適量


★印の材料をミキサーにかけて、滑らかになるまで攪拌したら
フライパンで10分ほど煮詰めてソースの完成。
トルティーヤをフライパンで両面焼いて、ソースにくぐらせたら
さらにフライパンで焼いてこんがりとさせる。
そのトルティーヤで鶏胸肉のさいたものを包んで耐熱皿に並べ
残ったソースを回しかけ、上にチーズをたっぷりのせてから
オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり。


材料も、作り方も本を参考にしたけど、なぜか自己流になる私。
ソースにそもそもプチトマトはいってないし、唐辛子もメキシコのものだし。
トルティーヤは最初に揚げるのに焼いちゃってるし(笑)


正統派のレシピを知りたい方は是非本をご購入ください。
お料理好きの好奇心をそそる一冊だよ~~~~♪

さて、次はどこの国にしようかな?



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちっとクリックで
応援お願いしま~~す♪
みなさんのぽちっ!が更新の励みになります。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-15 01:54 | 鶏肉

鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味 oishii

久々に餃子。

意外と餃子作るのって気合が必要じゃない?
たぶん、一度にたくさん作るからなんだろうけど。

今月はお盆なんかもあってお金がない!金欠さんの私。
なので、ここば豚ひき肉ではなく、鶏ひき肉で餃子を作った。

c0222965_2101545.jpg


今回はちょっと形を変えて韓国風の包み方で。
帽子型とでもいうのかしらね?
餡を中央において二つ折りにしてひだを寄せずにしっかりと閉じる。
そしたら端っこ二つをぐいっと寄せて重ね合わせたら帽子みたいな形になるよ。
見た目も可愛いし、ひだ作らない分簡単♪

鶏ひき肉の弱点は脂身がほとんどないこと。
だけど、ちょっとした工夫?でジューシーに!
言われなければ鶏ひき肉って気づかない人もいたくらい(笑)
ちょっとご自慢の節約餃子なのだよ。

餃子の包み方は言わずともわかる?ってことで
本日は餡の配合だけご紹介~~♪


(50~60個分)

鶏ひき肉        250g
キャベツ        3~4枚
玉ねぎ(大きめ)    1/2個
にんにく        2片
しょうが        1かけ
★塩コショウ      適量
★鶏がらスープの素   小さじ1/2
★柚子胡椒       小さじ1
★マヨネーズ      大さじ2
★しょうゆ       大さじ1
★ごま油        小さじ1
★オールスパイス    小さじ1/4

キャベツと玉ねぎは粗みじん切り、にんにく・しょうがは細かいみじん切りに。
鶏ひき肉と野菜を粘り気が出るまでしっかり練って、★印の調味料を加えればOK。


野菜の水気は切らないのがポイント。
野菜からでる水分とマヨネーズでジューシーに仕上がるの。

ニラは香りにしろ味にしろパンチが強すぎて鶏肉の味を殺しちゃうのでいれません。
そのかわり、オールスパイスで肉の臭みをとるのがもう一つのポイントかな。

50~60個というのは帽子型に成型した場合の数なので
大判の餃子の皮だと数は減っちゃうかな?

最近はこの帽子型の一口サイズさ加減が気に入っている私。
もともと福岡博多の餃子は一口サイズ。
一度あなたも食べてみんしゃい!?


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら↓のバナーをぽちっと
クリックして応援してくださいね。
みんなの応援が更新の励みになります♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-11 21:25 | 鶏肉

鶏胸肉ときくらげの炒め物

中国滞在中、よく現地ワーカーがご馳走してくれた。
その中でも私たち日本人の口に合ったものを
日本人の私がさらにアレンジしたものが本日ご紹介のレシピ。

c0222965_23201733.jpg


中国では「肉絲」といってこんな風に鶏肉でも豚肉でも細切りにすることが多い。
チンジャオロースのロースもしかり。
で、これに木耳ともやし、それから何と糸こんにゃくをプラス。
安い食材ばっかりなのにボリューム満点のおかずの出来上がり。

細切りにすることで火のとおりが早いのもポイント。
中華の場合は調味料で合わせられるものは前もってあわせておくのが基本。
火に材料をかけたら後はノンストップよ~~~♪

ではレシピ。

(2~3人分) 所要時間:下準備から30分程(乾物の戻し時間含む)

鶏胸肉       1枚
もやし       1袋
糸こんにゃく    1袋
木耳        10g程度
にんにく      1片
赤唐辛子      5本
★塩コショウ    適量
★酒        大さじ1
★しょうゆ     大さじ2
★片栗粉      大さじ1/2
★ごま油      大さじ1

☆酒        大さじ1
☆しょうゆ     大さじ1
☆みりん      大さじ1
☆砂糖       小さじ1
☆酢        大さじ1
☆片栗粉      大さじ1
☆水        大さじ1


(作り方)

1. 種を取り除いた赤唐辛子と木耳をぬるま湯につけやわらかく戻しておく。
   もどったら、木耳は適当なサイズに手でちぎり、唐辛子は半分にカット。
2. 鶏胸肉を7mm幅程度に削ぎ切りにし、それをまた7mm幅の細切りにし
   ★印の材料を一つずつ加えその都度よく揉み込む。
3. にんにくはみじん切りに、糸こんにゃくは水気を切って適当な長さにカット。
   ☆印の材料をすべて合わせておく。
4. フライパンを熱し、サラダ油をひいてにんにくを炒め香りを立たせる。その後
   2の鶏肉、糸こんにゃく、木耳を加えて炒め、肉に火が通ったところでもやし
   を加え、大きく混ぜ合わせたら4を回しいれ、全体を手早く混ぜ合わせて完成。


もやしはシャキシャキに仕上げたいので調味料を回しいれる直前に入れてね。
これは、もやしのシャキシャキと木耳のコリコリ、蒟蒻のプリプリが味わえます♪
とってもたのしい食感だよ。

お子さんのいるところでは唐辛子は除いてもOK。
唐辛子5本?って思うかも知れないけどあんまり辛くないんだよ~~♪
じんわり辛い、くらいかな?

ボリュームあるけど、もやしと蒟蒻、それに木耳と材料自体がローカロリー。
ただし、ご飯が進むので食べすぎには注意だよ(笑)


下記ランキングに参加しています。
美味しそうと思ってもらえたら、下のバナーをぽちっと押して
応援してくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-20 23:54 | 鶏肉

プルタック

赤い。

本日の料理の第一印象。

初めて見たときはちょっと驚いた。
でも食べてみると見た目ほど辛くなくて、どちらかというと
後引く辛さって感じ。

c0222965_22473160.jpg


夏にはこれにビールがあれば最高なんじゃないかな。
おつまみハンターの私の勘が「合う」といってるから間違いなし(笑)

でもこれ、白いご飯にも合いますのよ。

レシピに興味のある方はコチラで確認してね♪
Cpicon 辛さが後引く美味しさ!韓国のプルタック♪ by apolomama

別に韓国料理にはまっているわけでもないけれど
暑くなると、辛さで暑さを吹き飛ばしたくなるわけで
そうなると韓国や四川料理、タイ料理などが増えてくるの。

ここでビールを一杯くいっといけたら最高なのにな。
ちょっとお酒が飲めないことが悔しくなる季節。
(ワインは飲めるようになったけれど、ね)

皆さんはどうぞ、くいっといちゃってください。


下記ランキングに参加しています。
辛そうだけど食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっと、それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、本日の私は何位かな?
ぽちっとクリックで確認してね♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-06 22:58 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧