あぽろとママの、おいしい生活

タグ:魚介類 ( 32 ) タグの人気記事




塩鯖の天麩羅2種

随分のご無沙汰でございます(;^ω^)
先日、トライアルをうけるという報告後、音沙汰なしの酷い奴です。

実は、先日のトライアル後、またまた次なる面接がありまして・・・
それぞれの結果に1週間程度要したんですね、これが。

で、無事採用してもらいました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
へへへ、この度よりわたくし、「カルディ」のショップ店員です♪

はい、販売職です!!
まったくの未経験ですが、アルバイト募集から運よく?社員で転がり込めました。

もとより大好きなショップだし、いろんな食材の知識も深まる。
これからはコーヒー、ワインも猛勉強です。
というわけで、福岡のカルディをご利用の際は、
「もしや、ここにあやつが・・・」
と探してみてくださいね(笑)


さて、本日は応募してからすっかりアップが遅れてしまったモニターです。
ノルウェー産の塩鯖だよ~~~~♪
【『ノルウェー塩さば』で簡単クッキングモニターに参加中です】
ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!

今回はこちらの塩鯖を天麩羅にしちゃいました。
我が家ではもともと鯖を天麩羅にして食べてたんですよ、実は。。

c0222965_125639.jpg


普通の天麩羅では何なので、磯辺風と青じそと梅風味にしてみたよ。
鯖自体にしっかりとした味があるのでとっても美味しく仕上がります。


(2人分)
ノルウェー産塩鯖フィレ    2枚

天麩羅粉   適量
冷たい水   袋の表示にしたがって適量

青海苔    適量
梅      1/2個程度
青じそ    4枚


(作り方)

1. 塩鯖フィレから毛抜きなどで大きな骨を取り除く。
2. 天麩羅粉を冷たい水で溶き、2つに分け、1つに青海苔を加える。
3. フィレをそれぞれ4等分する。1枚分にはそれぞれ中央に軽く切れ込み
   をいれ、種を取り除いた梅のペーストを適量はさんでから青じそで包む。
4. フィレを天麩羅粉にくぐらせ、180℃程度の油でさっくりと揚げたら
   出来上がり♪


簡単でゴメンナサイ(笑)
でも、鯖の天麩羅ホントに大好きなんだなぁ、私。
残ったら翌日のお弁当でも美味しく食べれるよ。

一度だまされたと思って試してみてね~~♪


下記ランキングに参加しています。
おお、就職決まってよかったね!とお祝いしてくださる優しいお方。
どうぞ↓のバナーをポチっとクリックで応援してください。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-09-27 00:57 | お手軽レシピ

豆鯵のかわり南蛮漬け

お盆で妹と甥っ子が帰ってきてから家の中が騒々しい。
あぽろは「こうちゃん」に追われお疲れモード。
お兄ちゃんは辛いよ・・って顔してます(笑)

甥っ子が1歳になるまでは苦手だったあぽろ。
でもここ最近(いっても1歳3ヶ月だけど)は家族とみなしてるみたい。
なでて?くれるし、キスしてくれるし、ハグしてくれる。
おまけにご飯わけてくれるしね(笑)

一度妹がトイレに行って目を放した隙に家から脱走を図ろうとしたこうちゃん。
それを激しく吠えて教えてくれたのには驚いた!
あまりに吠えるので飛び出した妹が玄関をガチャガチャしてるところを発見。
まさか、ホントに子守してるなんて思ってなかった私たち。
ちょっと、あぽろを見直したのでした。


さて、お料理の話。
本日、豆鯵が12匹入って189円という激安品発見!
これはもう買うしかないでしょう?

買って帰ってせっせと仕込んだのがコチラ

c0222965_2153649.jpg


めんつゆを使って作った南蛮漬け。
酸味はなんとバルサミコ酢でつけてるんだよ~♪
優しい酸味なので、レモンのスライスを一緒に漬け込んで。

c0222965_219528.jpg


酸味が苦手、って人でも食べやすい南蛮漬けだよ。
お砂糖も使ってないのにほのかな甘味すら感じられるくらい。

簡単に作り方を説明。

豆鯵は頭を落とし、内蔵を処理してしっかりと水気を拭きとったら塩コショウして
片栗粉をまぶして180℃の油でカラット揚げる。
今回はパプリカとオクラを素揚げ。
これを下の分量の南蛮酢に熱々のうちに漬け込んで、30分以上味を馴染ませ完成。

(南蛮酢配合)

めんつゆ     100cc
水        100cc
バルサミコ酢   大さじ2
レモンスライス  1/2個分
オリーブオイル  大さじ1


オクラがね、とっても美味しいから断然お勧め!
あとはスライスした玉ねぎと人参スライスも美味しい(素揚げなし)。
子供のころ野菜嫌いだった私と弟妹。
だけど南蛮漬けの野菜だけは奪い合って食べてたなぁ・・・

ま、当時はバルサミコなんて存在知らなかったけどね(笑)



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら↓のバナーをぽちっと
クリックで応援してくださ~~~~い!
更新の励みになってます♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力ありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-13 02:33 | 魚貝

シーフードのガーリック炒め

スランプ?

このお料理好きが、作りたいものが思い浮かばない。

独り者。
家族のため料理するわけでもないので、そうなってくると
毎日適当なものばかり食べてたりするわけで・・・
ブログにアップするネタもないってやつです(TдT)

とはいえ、もうすぐモニター品のレシピ締め切り。
なんだか締め切りに追われる漫画家の気持ちがわかった気が(笑)


【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】
GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

c0222965_22121094.jpg


今回モニターの中に「あらびきガーリック」があった。

こういうシンプルに万人に愛されるスパイスは
奇をてらったものではなくて、やはり万人受けするレシピを。

シーフードをガーリックで。
不味いわけがないでしょう?
はい、もちろん美味しいです(笑)


(2人分)

〔材料〕

海老       8尾
ほたて      6~8個(大振りなものはカットして)
プチトマト    8粒程度
ブロッコリー   1/2株
ごま油      適量
鶏がらスープの素 小さじ1
ブラックペパー  適量

GABAN あらびきがーりっく  適量


〔作り方〕

1. 海老は殻をむいて背綿をとっておく。
2. ブロッコリーは小房にわけ、さっと湯通しておく。
   プチトマトは半分にカット。
3. フライパンを熱し、ごま油をひいてホタテ、海老を炒める。
   海老の色が変わったところでブロッコリー、プチトマトを加える。
4. 全体に油が回ったら、鶏がらスープの素、ブラックペパーで味を
   ととのえ最後にあら引きガーリックを好みでふりかけ完成。


これはパスタにしても旨いと思う。
にんにくってどうしてこうも旨いのかねぇ・・・・
私なんにでも使っちゃうんだよね(笑)

にんにくLOVE♪

GABANさんのスパイスでいつも思うのは香り高いこと。
開けるとまず鼻から大きく香りを吸うのが癖になった(笑)
このガーリックも空けた瞬間も、「おお・・・・」ってなったもん。


ブログの更新もあっぷあっぷな今日この頃。
皆さんのところへの訪問も遅れがち(;^ω^)
が、やはりこの寂しがりやはコメ欄閉じず。
わがままを許して~~~~


下記ランキングに参加しています。
ちょっとでも美味しそうと思っていただけたら
下のバナーをぽちっと押してね。
この応援がブログ更新の励みになります。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもご協力ありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-28 22:39 | 魚貝

鮭ハラスの明太漬け

本日、仕事はお休み♪
ということで妹と「踊る大捜査線 THE MOVIE3」を見て来た。

感想は・・・?
私は「レインボーブリッジを封鎖せよ」の方が好き。
やっぱり、いかりやさん演じる和久さんのキャラって重要なのね。
ってなことを見ながら考えておりました。

でも純粋にこのシリーズが好きなので楽しめたけどね。
ここのところは賛否両論分かれるみたい。

てなわけで本日お料理をしてないので作り置きのレシピから。

鮭のハラスって美味しいよね。
大好きなの♪
で、それをまたまた大好きな明太漬けに。
こちらのスーパーではよく売られているけど全国的にどうなのかな?

c0222965_22192093.jpg


この前買いに行ったらたまたま売り切れで、でもどうしても食べたくて(笑)
そうなると、もう作るしかないでしょ?

ちなみに、この漬け汁に唐辛子を足し、たらこを漬け込むと「辛子明太子」になる。
その場合は2~3日寝かせてね。

興味のある方はコチラでレシピを確認してね♪
Cpicon おうち居酒屋第2段!鮭ハラスの明太漬け♪ by apolomama

鮭カマを漬け込んでもとっても美味しい。
これはね、日本酒が合う、ハズ(笑)
と連日の酒の肴シリーズ(爆)

さぁさぁ、冷酒の準備して~~♪

下記ランキングに参加しています。
酒の肴にもってこい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、本日の私のランキングはいかほどに?ぽちっとクリックで確認してね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-07 22:29 | 魚貝

あさりの白ワイン蒸し

時間がない。
となると、時間がかからない料理が一番。
そんなときに便利な一皿。

タジン鍋が眠りっぱなしになりつつあったので、ここぞとばかりに
引っ張り出して使ってみる。

うん、やっぱりタジンは便利だ!!!
改めて偉大さ再認識。
だって、調理した鍋がそのまま皿になるんだもん。
洗物減るし、やっぱりエライと思うわ。

ということでタジンさんが実力発揮した一品がコチラ。

c0222965_21525820.jpg


興味のある方はコチラでレシピを確認してね。
Cpicon 一度で二度美味しい!あさりの白ワイン蒸し by apolomama

もちろん、フライパンでできます(笑)
でもって、味も大差ありません。
が、私にとって洗物が減るということは何物にも変えがたし!
洗物嫌い・・・・

だってさぁ、洗物には創造性がないんだもん。
お料理って1+1+1+・・・って感じで0から作り上げるもの。
それに対し、洗物って汚れたものをマイナスしていって0に戻すだけ。
だから楽しくないんだもん。

はい、言い訳です。
んでもって、こじつけです。
でも、それぐらい洗物が苦手(´Д`)ハァ…

食洗機がほしい。。。
一人暮らしのくせにつくづく思う今日この頃なのです。


下記ランキングに参加しています。
タジン鍋、やっぱり便利ねぇ~と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックお願いします。
ただ今ランキング回復中。
みなさんのご協力のおかげです♪ありがとう♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-24 22:05 | 魚貝

オイルサーディン

久々の連休満喫中。

そんな中やることといったら常備菜とか保存食づくり。
今回もせっせと色んなものを仕込みました。

そんな中、一番の出来?って思えたのが本日のオイルサーディン。
「お安い食材だけれど時間と手間をかけてあげれば最高の食事になる」
ということを表現したくて下のようなスタイリング。

c0222965_20553.jpg


って、なんてことない後ろにワインを置いただけ(笑)
実際には添えてあったレモンをギュギュッツと絞ってから
白いご飯にのっけて、醤油をたら~っと回しかけていただきました(爆)

c0222965_207571.jpg


写真のサーディンは5分くらいオーブントースターで焼いてあるよ。
もう溜まらなくおいしいんだから!!
ご飯が止まらなくて困る一品なんだよ。

レシピは以前紹介したんだけれど、いつ?って自分でも思い出せない・・・
ということで興味のある方はコチラで確認してね。
Cpicon お家で作ろう! 絶品★オイルサーディン★ by apolomama

そんなこんなで、たまの粗食はいいもんだ、と実感したのでありました。
今日は写真の撮りだめしたし、ネタも少しは残っているので
(あ、クック見てくれてる方にはネタバレですが・・・)
しばらく順調に更新できそうな予感・・・・・


下記ランキングに参加しています。
オイルサーディン好き!!という方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
お手数ですが、画面が開ききるまでまってね。
さて、ランキングはどうなってることやら??


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもご協力ありがとうございます♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-22 20:34 | 魚貝

塩ちゃんぽん

ホントに、ホントにご無沙汰してます(;^ω^)

お休みの間、心配してくれてコメントをくれた皆様ありがとう。
不肖、私、どうにかこうにか生き延びております。

先週、仕事復帰をしました。

が、やっぱり無理しちゃいけないとは思っても、とっさに動いちゃうのよね。
そのため、夜中は激痛で眠れない日々。
(仕事中、強い痛み止めを飲んでいるので夜は飲まないようにしてるの・・・)
眠れないので体力が落ちる→またもや動いて痛い→痛くて眠れない・・・
の繰り返しの最悪の1週間でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こんなときに、さすがにの私でも料理する気が起きるはずもなく、
隣の両親宅でご飯食べてました、はい。
なのでアップするお料理がないのでございます・・・(;´д`)トホホ…
ですが、今日は連休をもらったこともあり、なんとかお料理。

あぁ、自分の食べたいものを作って食べれるって幸せだわ(笑)

今日ご紹介するのは「ちゃんぽん」
普通皆が思ってる「ちゃんぽん」ってとんこつベースだよね。
でも何故か昔から我が家は醤油、というか塩ベーススープなの。

c0222965_2327895.jpg

具材は家の冷凍庫に眠っていたものたちで。
豚バラ、エビ、小さめのホタテ、あさり(これは両親宅から失敬)
野菜はキャベツ、玉葱、干し椎茸。
人参用意してたのに入れるの忘れた( ;∀;)

c0222965_23295435.jpg

スープはかつお昆布出汁に、椎茸の戻し汁と淡口醤油、塩、酒で味付けしたもの。
大抵目分量で作っちゃってます。

フライパンで、豚肉、野菜、魚介類を炒めて軽く塩コショウをしたら、先に作っておいた
スープを入れてアサリが開くまで蓋をしてグツグツ・・・・
蓋が開き始めたらちゃんぽん麺を加えて、火が通ったら出来上がり。

c0222965_23314540.jpg

あっさりしているせいか、あっという間に一玉ペロリ。
替え玉したくなったよ(笑)
魚介の旨味が溶け出したスープも最高なの!
こんだけ食欲あれば回復も目の前ってヤツ??

1週間もブログを離れていると、チョッピリ不安になってくる。
みんなに忘れ去られてないかなぁ~~~とか、ね。
これはある種の依存症だね。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

でも、こうやって久々にブログをアップできるのはやっぱり嬉しい♪
ゆっくりだけれど皆さんのところへも訪問したいと思ってます。
が、なにぶんこの調子ですのでホントにゆっくりですが・・・・

コメ欄閉じることも考えたけれど寂しがりやなので開けさせてね(笑)
我侭な私を許して~~(m´・ω・`)m


下記ランキングに参加しています。
おおおお!生きてたか!!!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-03-08 23:46 | 麺・パスタ

天婦羅定食

転職してから1週間経過。
緊張は、もうしていないつもりだったんだけど、やっぱりしてたんだろうね。
お休みで気が抜けて久々の偏頭痛。・゚・(ノ∀`)・゚・。
せっかくの休みが~~~~~っ!!!!

そして、こんな深夜になって、完全復活(笑)
全く持って休みの意味なし。

それでも私はまだ良い方なんだろうと思う。
一緒に入った同僚は働きながら資格を目指すっていう人。
私たちより10日ほど前に入った人もそうらしい。
2人にとっては予想もしてなかったことが次々と発生しているらしくて
日々アクシデントがてんこ盛りらしい。
一人の子は「覚悟が足りなかった・・・」って早くも弱音はいてたし。

張り切ってるだけに、空回りが見え隠れ。
「誰だって最初からは出来ないんだよ」と私がいっても嫌味だし・・・
かといって、私はまだ自分のことで手がいっぱいで手伝えないし・・・

たぶん、これが私の疲れの原因なんだと思う。
まさしく、気疲れ。
昔から姐御肌、前職ではキャリアで主任をやっていた私。
できない、わからないって人を見ると放っておけないんだよなぁ~~

と、まぁ、愚痴はここまで(笑)

お料理ブログに戻って、一昨日の食卓の風景。
c0222965_125394.jpg

先週の金曜に買い物に出かけなかったので家にあるもので何か
できないかと考えた結果、材料の寄せ集めで天婦羅に。
天婦羅って、それだけで存在感があるから品数少なくていいし(笑)

汁物は大根と油揚げ。

c0222965_142826.jpg

ごぼうと人参のかき揚げ
博多つぼみ菜
ホタテと玉葱のかき揚げ
しし唐
鶏もも
塩サバ

博多つぼみ菜は去年から力をいれて開発された新しい野菜。
期間限定発売されてる商品なの。
ちょっとほろ苦い感じで、食感はブロッコリーの茎の部分っぽいかな?
私の最近のお気に入りなの。

鶏の天婦羅は大分では普通に食べられてるよ。
それから、ちょっと驚かれるけれど、塩サバ。
これもね、天婦羅にすると美味しいんだよ~~~
何にもつけずにパクッとどうぞ。

c0222965_110237.jpg

で、これがうちの施設で作られた白菜漬け。
知的障害を持つ人にとっては農芸も大切な就労。
ということで広大な土地で、野菜から、くだものまで作ってるよ。
そこで取れた収穫物を漬物などにした副産物も大切な収入源なの。
今回は一袋だけ、かって帰ってきたよ。
とっても美味しかった~~♪

今日は天婦羅だから、レシピはなしで。
でも天婦羅ってホント美味しいよね。
さくっと揚げ立て食べるともう最高に美味しいよね(といいつつ写真とる)
抹茶塩とカレー塩も用意したのに写真に撮り忘れた~~~(;´Д`)

さぁ、嫌というほど睡眠もとったし(終日寝て過ごした・・)、頭痛も治った。
元気を出していきましょう!!
この仕事の特徴はシフト制なので連休が少ないこと。
その反面、明日、明後日と働いたらまたお休みだったりするよ(笑)
2日なら、全力投入も可能ってことかしらねぇ~~(爆)

が、皆さんに無理しないように、って優しい言葉をもらっているので
ほどほどにしときます、はい。

下記ランキングに参加しています。
そうそう!無理しないで頑張れ!!!と応援していただけるようでしたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-18 01:34 | 野菜・果物

カレイのきのこカレー餡かけ

「大丈夫そうだから、日曜にもシフトいれるね」
その一言で休みが消え去ったあぽろママです(TдT)

別にね、いいんだけど。
予定があったわけでもないんだけれど。
休みと思っていただけに疲れがでたよ(;´Д`)

ということで、昨日は久しぶりにお惣菜(!)を買ってきたので
これは前日の夜の食卓。

c0222965_023077.jpg

汁物は玉葱と油揚げのお味噌汁。
玉葱をお味噌汁にするととっても甘くなるので大好き♪

c0222965_0242635.jpg

ホワイトセロリと大根のサラダ。
この前もらったGABANの香味柚子胡椒のドレッシングをかけて。

ホワイトセロリ、知ってる?
これはセロリが食べれない弟も食べれるんだよね。
私、もともとセロリの茎より葉が大好きで、このホワイトセロリはまさしく葉の風味。
とっても食べやすいので、セロリ苦手な方の入門編に向いてるよ。

c0222965_0265583.jpg

そしてこれが本日の主役。
「カレイのきのこカレー餡かけ」
決して駄洒落ではございません(笑)

淡白な味のカレイを唐揚げにしてカレー風味の餡をかけたらご飯がススム!!
お魚嫌いさんも、意外と食べてくれるメニューなの。
(私の周り、魚嫌いが多いのよ・・・・)

唐揚げのやり方も、餡の作り方も皆さんご存知だと思うので
餡の配合だけ書いておきますね。

(2人分:きのこカレー餡)

しめじ          1/2パック
えのき          1/2パック
玉葱           1/2個
いんげん        8本
★水           200cc
★鶏がらスープの素 小さじ1強
★カレー粉       小さじ1/2
★醤油          大さじ1
★オイスターソース  大さじ1/2
★酒           大さじ1
★ブラックペッパー  適量
★ごま油        小さじ1/2
○片栗粉        小さじ1
○水           小さじ2


キノコはお好みの野菜に変えてもOK。
千切りの人参も用意してたのに入れるの忘れた!!!!
まぁ、よくある話よね・・・

次の休みは水曜日。
あらまぁ、どうしましょう、写真が尽きてきたわ・・・・・
昨日お料理しまくって撮りだめする予定だったのよ。

はぁ、へなちょこ写真(いつもだけど)アップするハメになりそう・・・


下記ランキングに参加しています。
カレイにカレー?完全に駄洒落じゃん!でも旨けりゃいいか。。と思われたら
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-15 00:42 | 魚貝

カレイの煮付け

いよいよ、転職初日。
こういうことって何歳になってもドキドキするね!
寝坊したら・・・って考えると眠るのだって緊張するよ(笑)

とりあえず、まともに献立て料理できる日々から遠ざかるかも・・
そんなことを考えて和な食卓を味わうことに。
手軽な料理になるとパスタとか炒飯が増えちゃう私なの(;^ω^)

そんなわけで、どっぷり和な昨夜の食卓。

c0222965_021441.jpg

汁物はクレソンとじゃがいもの味噌汁。
もう、このじゃがいもとクレソンの組合せが最高に好き♪

c0222965_032488.jpg

豚こまと千切り大根の煮もの。
ごま油とにんにくがポイントな、ちょっと甘めの味付けなの。
これはいつか、ネタ切れのときにでもレシピアップするね(笑)

c0222965_0528.jpg

蕪の葉のおひたしと魚肉ソーセージをあわせ、石垣島のらー油をかけただけ。
でも蕪の葉の苦味ばしった味に旨味たっぷりのらー油が合うんだ!!

c0222965_074068.jpg

本日のレシピはこちら、「カレイの煮付け」
先日スーパーに行ったとき、大きな子持ちカレイの切り身を発見。
勢いで買っちゃったのよ(笑)
2切れ入ってたのでもう1枚は唐揚げにでもしようかなぁ~~

それではレシピ。

(2人分)

カレイ          2切れ
★水           100cc
★酒           50cc
★みりん        50cc
☆醤油         大さじ2と1/2
☆砂糖         大さじ1

(作り方)

1. カレイは身があついものは味が滲みやすいように十字に切れ目を入れる。
2. 鍋に★印の材料をいれ、一度しっかりと沸騰させ、アルコールを飛ばす。
3. アルコールが飛んだところで☆印の材料を加え、しっかり溶かしあわせたら
   1のカレイを加え、落し蓋をして、軽くふつふつする程度まで火を弱める。
4. ふつふつと沸く状態を維持したままで10分ほど煮たら完成。


写真のカレイは切れ目を深く入れすぎた~~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
青魚の煮つけだと、これに生姜の千切りを加えるんだけど
白身のお魚にはなくても平気だと私は思ってるの。
だけどお魚のにおいが気になる、という人は生姜を加えてね。

あんまりグラグラと煮立てちゃうとお魚の身がくずれちゃうから注意してね。
火加減さえ、強くしなければお魚の煮付けは意外と簡単だよ。

さて、今日は早めに寝ようかな。
(といってももう0時回ってるけど、普段は2時くらいだから・・・)
ショートスリーパーな私。
ギリギリにねて起きるより、早く起き過ぎるほうを今日は選ぶよ。
たぶん、4時半には起きちゃうんだろうなぁ~~~
初日遅刻よりはましだけど・・・・(;^ω^)


下記ランキングに参加しています。
転職初日、頑張っておいで~~~~!!!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-10 00:23 | 魚貝

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧