あぽろとママの、おいしい生活

タグ:豚 ( 13 ) タグの人気記事




肉団子のおろしタレde揚げびたし

ほい。
本日はもう一件のモニター料理。

今回は日本食研さんの宮殿焼肉のタレ「おろし×おろし」♪
スタミナがつくお料理レシピってことなので↓作ってみたよ。

【レシピブログの「夏のスタミナレシピコンテスト」に参加中です】
究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

c0222965_11272778.jpg


夏野菜と肉団子を揚げびたしに仕上げた。
揚げびたしってよく大根おろし添えるじゃない?
だったら大根おろしがたっぷり入ったこのタレでもいけるんじゃ?
なんて思い立ったんだよね。

そしたら、これが大正解!
タレ自体がしっかり、さっぱり味だから出汁で割るだけで最高の味。
これはご飯がススムよ♪


それではレシピ。

(4人分)

〔材料〕

豚挽き肉       250g
玉ねぎ(肉団子用)  1/2個
ニラ         1束
★しょうゆ      大さじ1
★鶏がらスープの素  小さじ1
★塩コショウ     適量
★にんにく摩り下ろし 1片分
★しょうが摩り下ろし 1かけら分
★ごま油       大さじ1
☆片栗粉       適量
茄子         2本
ピーマン       4個
玉ねぎ        1個

【漬けダレ】
宮殿焼肉のタレ「おろし×おろし」 50cc
水                200cc
和風だしの素           小さじ1

〔作り方〕

1.ボウルに豚挽き肉とみじん切りにした玉ねぎ、1cm程度にカット
  したニラと★印の材料を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。
2.茄子、ピーマン、玉ねぎはそれぞれ大きめの一口大に乱切りにする。
3.1のタネを16等分し、手にサラダ油(分量外)をつけて丸め、片栗粉
  をまぶす。
4.漬けダレの材料を全部鍋に入れて一煮立ちさせ、大きめのボウルに移す。
5.180度の油で野菜→肉団子の順に揚げていく。揚げたての油をきって、
  あたたかいうちに4に入れてタレに漬け込み完成。


野菜はお好みの季節の野菜でどうぞ。
パプリカなんかを使うともっとカラフルに仕上がるよ。
揚げだし豆腐風にしても美味しいと思うな。

肉団子にはニラも入ってスタミナ満点。
なのに「おろし」の効果でさっぱり食べれるの。

この猛暑でスタミナ切れしてきたそこの貴方!
お一ついかが?



下記ランキングに参加しています。
美味しそうと思っていただけたら、ぽちっとクリックで応援してね。
ご協力お願いしま~す♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもありがとうございます。
[PR]



by apolomama | 2010-07-23 00:30 | 豚肉

自家製チャーシュー

久しぶりの連休。
といっても2日間だけど(;^ω^)

初日は福岡は天神にてカメラ周りの小物を買う。
でもって、cuocaでお菓子の材料をチラホラと。

というわけで終日お出かけなので前もって仕込んでおける
コチラを作って置きました。

c0222965_2012495.jpg


前日の夜にタレに漬け込んで、買い物から帰ってオーブンで焼いた。

そう、これは煮込むタイプではなく、焼く。
オーブンの天板に網をおいておけば余分な油が落ちてくれるし。

別に特別なオーブン用の網を必要なわけじゃない。
私なんてバットについてる網つかってるからね(笑)

それではレシピ


(作りやすい分量)

豚バラ肉ブロック     400g程度
塩コショウ        適量
★しょうゆ        大さじ4
★オイスターソース    大さじ1
★砂糖          大さじ3
★はちみつ        大さじ1
★酒           大さじ1
★にんにくのみじんぎり  1片分

(作り方)

1. 豚ばら肉を数箇所フォークで刺し、味がしみやすくしておく。
2. 1の豚バラ肉に塩コショウをすり込んで10分ほど置き、余分な
   水分をふき取る。
3. ★印の材料をジッパーつきの袋に入れ、2を入れる。できるだけ
   空気を抜いて密封し一晩冷蔵庫で寝かせる。
4. オーブンを200度に余熱する。
5. 天板にオーブンシートを敷き、その上に網をのせ、3をのせて
   片面10~15分ずつ焼く。
6. 漬け汁をなべに入れて煮詰め、つけタレを作って完成。


意外と使い回しが聞くので私は倍量作って保存してるよ。
丼、炒飯、もやしチャーシューetc・・・ホントに美味しいんだぁ♪


さて、最近ブログ以外でやってる楽しみ。

c0222965_2025064.jpg


レシピのスクラップブック♪

お気に入りのレシピや、つくれぽさせてもらってリピしてるものなど。
雑誌の切り抜きなどは別のファイルに入れておいてるの。

一度作って、それでもって再度作るものって定番化するでしょ?
そうなったもので、お気に入りの写真が撮れたものをスクラップ~♪

もともとスクラップブッキングが大好きなのでこれはハマッテマス。
マスキングテープでデコっては一人ニンマリ。
皆さんはどんなレシピブックを作ってますか?


下記ランキングに参加してます。
私もレシピブック作ってるよ~~というお仲間がいましたら
下のバナーをぽちっ押して、応援してください♪
モチベーションアップになります!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-19 20:33 | 豚肉

なすとピーマンのなべしぎ

「なべしぎ」ってなんとな~く母の味って気がしません?
こういう昔ながらのお料理をきちんと作れるようになりたい
最近よくそう思うようになった。

え?単に歳をとっただけ??
そこのところは触れないで(笑)

c0222965_22111989.jpg


甘めの味噌が絡んだなすとピーマンが最高に旨い。
白いご飯が怖いくらいススム悪魔的魅力。
くどくなりがちな味噌味を青じそがナイスフォロー!

興味がある方はコチラでレシピを確認してくださいね♪
Cpicon ご飯に合うよ!なすとピーマンのなべしぎ★ by apolomama

洗物嫌いな私は丼仕様でワイルドに(笑)
清楚な方はどうぞ別添えでお召し上がりください(爆)

あ、でも丼もボーンチャイナだとちょっとオサレ。
でもって丼って重いから持って食べてると手が疲れるんだけれど
その点、ボーンチャイナは軽いからおススメよ♪

ちなみにこの皿はイオンで買った安物ざます(笑)


下記ランキングに参加しています。
なべしぎって美味しいよね♪って思っていただけたら下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
久々のランキング参加で低迷中(笑)
皆様の愛のぽち、お願いします~~~~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-04 22:29 | 野菜・果物

パンチェッタと根菜のスープ

うう・・・やっぱり肋骨にヒビが入ってました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そうだよね、こんだけ痛いんだもん(´Д`)ハァ…

医者にも「痛かったでしょ~、もっと早くくればよかったのに」
って言われましたよ、はい。
といって、これといってどうすることも出来ないの。
痛めた場所が丁度胸の真下あたりでガチガチに固めたくても不可能なの。
だからもらった痛み止めでやり過ごすしかない(;´∀`)

できるだけ、抑えて咳をすると楽だよ、って言われたけど場所が場所だけに
両手で胸を寄せる感じで肋骨を固定して咳してる私です。
なので、咳をする姿が変だって、親に笑われた。
確かに人前じゃちょっとかなり恥ずかしい・・・・(苦笑)

いっそ「サラシ」かってきてぐるぐる巻きにするか?

ま、空しい身の上話はおいといて、お料理。
先日アップしたときにチラッと登場したスープ。
「パンチェッタと根菜のスープ」だよ。

c0222965_12365756.jpg

先日作った自家製パンチェッタが風邪のせいで全然減らないから
無理やり大量消費にかけた(笑)
パンチェッタはスープにするともの凄く旨味がでるからね。

c0222965_12382387.jpg

作り方はとっても簡単。

パンチェッタを大きめにカットしたら、鍋に油を引いて表面にしっかりと
焼き色が付くまでじっくりと焼く。
そこへスライスしたにんにくを1~2片、玉葱のスライスを1個分加え
一緒に炒めあわせる。
そこへ水とヒヨコ豆の水煮缶1/2量を汁ごと加え、適当なサイズに
カットしたごぼう、蓮根、ジャガイモを加え、コトコトと煮る。
最期にナンプラー大さじ1/2~1を加え、塩、胡椒で味を調えれば完成。

c0222965_1245523.jpg

パンチェッタからも塩気が出るので、塩と胡椒は別々に振ってね。
味塩コショウを使うと塩辛くなっちゃうよ!!
ナンプラーは味を引き締めるために入れてるの。
嫌だったら、塩コショウで味を調えるだけでも充分美味しいよ!

これはあんまり見た目はよろしくないスープ。
だけど、栄養価は抜群に高いと思う。
スープは一皿に沢山の具があるものが好き♪
一石二鳥にも三鳥にもなるスープ、風邪ひきさんの強い味方です。

明日から仕事復帰だぁ~~~~~~と気合入れていたら
「明日公休日だから、でてこなくていいよぉ~」と施設から連絡。
・・・・・_| ̄|○ il||li


ちょっぴり訪問遅れがちです。
なにぶんこの調子なので多めに見てやってください・・・・



下記ランキングに参加しています。
病気のとき、スープって助かるよね!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-28 12:53 | スープ・汁物

自家製パンチェッタdeクリームパスタ

鬼の霍乱。
ホントにホッと気が抜けたのか、風邪を引いた。

金曜日、仕事中も「体しんどいなぁ~~」って思ってはいたんだけれど
自宅について熱を測ってみると、なんと38℃!!
ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

それからは、土曜の夜中過ぎまで熱が下がらなかった。
布団で簀巻きになって2日間ず~~~っと寝るだけ。
今はよやく、咳と鼻づまりだけになってきた。
またしても休日を棒にふった(TдT)

かといって一人暮らし?なので炊事は自分でやらないといけないわけで(;´Д`)
そりゃぁ、隣に両親住んでるけど、一日でここまで悪化するこの風邪だからね、
我が家には立ち入り禁止を言い渡したの。
ただ、あぽろだけは預かってもらったけど。

こんな状態ではさすがの私も献立るのは不可能。
ということで仕込んで1週間たったパンチェッタを使ってパスタにしたよ。

c0222965_13144521.jpg

今回はローズマリー、タイム、オレガノ、ローリエを使った。
もちろん、ハーブはどれでも構わないけど、ローリエは入れてね。
私はフレッシュを使ってるから、こんなに表面を覆うようにハーブだらけだけれど、
もしドライハーブを使う場合は加減してね。
ハーブは不思議なことにドライの方がフレッシュより香りが強いの。

c0222965_13223422.jpg

ホントはカルボナーラにしようと思ったんだけど、途中で気が変わった。
残っていた「博多つぼみ菜」を使いたかったのでクリーム系に変更。

ソースがもったりしてるのは、小麦粉から作ったベシャメルだから。
そこにチーズも入ってるからね。
あとパンチを効かせるために柚子胡椒も入ってるよ。

c0222965_13331370.jpg

幸い味覚が残っていて美味しく食べれた。
後ろに写ってるワインはもちろん、飲んでない。
パスタだけじゃ寂しかったので飾りなの(笑)

それではソースの作り方を。
パスタの茹で方は、言わずもがな、でしょ?


(2人分)

パンチェッタ(もしくはベーコン)     たっぷりと好きなだけ。
博多つぼみな(ブロッコリーで代用)  お好きなだけ。
小麦粉                    大さじ2
牛乳                     300cc
塩コショウ                  適量
柚子胡椒                  小さじ1/2
スライスチーズ(とろけるタイプ)    2枚

(作り方)

1. フライパンをしっかりと熱し、少し油を引いてパンチェッタを加え、カリカリ
   になるまでしっかりと炒める。
2. 1に小麦粉を振るいいれ、パンチェッタに小麦粉をからめる。
3. 小麦粉がよく絡んだら、牛乳を少しずつく加え、小麦粉を溶いていく。
4. 小麦粉が綺麗にとけたら、適当なサイズにカットしたつぼみ菜(ブロッコリー)
   を加え、火を通していく。
5. つぼみ菜に火が通ったら、柚子胡椒を加え、塩コショウで味を調える。
6. 最期にスライスチーズを加え、しっかりと溶かしたらソースが完成。


つぼみ菜は手に他県では手に入らないようなので、ブロッコリーで代用してね。
もちろん、パンチェッタはベーコンでOKだよ。


ようやく熱は下がったけれど、明日のことを考えるともう少し体を休めた方がよさそう。
わかっちゃいるけど、寝るのはもう飽きた(笑)
こういうとき、ショートスリーパーはつらいよね・・・・寝るのが億劫なんだもん(爆)

だから、体がしんどいといいながら、料理も作るし、写真もとる。
おまけに今はブログ書いてるし(笑)
何かしてる方が楽な気がするんだよね・・・
でも、やっぱり休まないと、体力回復しないよね。

だれかよく眠れる催眠術でもかけてくれないかしら??



下記ランキングに参加しています。
自家製のパンチェッタって美味しいよね!または作って見たい!
と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
  
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-21 13:52 | 麺・パスタ

四川火鍋 と 驚きが続く今週・・・・

今週の私、一体なにがどうなっているんだろう??

先日の記事でレシピブログの「今週の気になるブロガーさん」に選ばれた
って驚きの話をしたんだけれど・・・
コレに続いて、昨日は、な・・・・なんと・・・

クックパッドの今日のピックアップレシピに選ばれてた!!
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
ま・・・マジですかい???

つくれぽ貰ってお返事かいて何気にレシピみたら
「ひぃ?なんじゃこのフォルダ数・・・????」って驚愕。
で、その下に小さく「ピックアップされました」の文字。

・・・・?
・・・・・・・・・・ん??
・・・ぴ・・・ピックアップぅ~~~~~~?Σ(´∀`;)

あわててクックパッドのメインへ移動したら、ホントにあった・・・・
c0222965_2273484.jpg


ダメだ・・プリントスクリーンのリサイズできない(笑)
もうちょっと密やかに表示したいのに(;´Д`)

やっぱり、今週は何かがおかしい。
プライベートでもいいこと?というか変化があったし・・・
ロト買いに行くべきか??
でもよくばるとダメなんだよね(笑)

さて、こんな驚きの出来事連発の今週。
そして今日は5日の金曜日。
給料日だ~~~~~~♪
でもね、買い物いけるのはお昼以降なので昨日の夜まで冷蔵庫のもので
乗り切らなきゃならない現実・・・・
ということで、簡単手軽、だけど私的お気に入りのレシピをご紹介しちゃおう!!

そう、タイトルでおわかりのように「四川火鍋」だよ♪
c0222965_2332256.jpg

知ってる?火鍋。
真っ赤な真っ赤な、それはとっても辛い、火を噴くような鍋。
鍋が半分に分かれてて、一方は真っ赤な激辛鍋。
残る一方はあっさり白湯スープのお鍋。
最近だいぶんメジャーになったよね。

もうね、現地では食べた翌日、あまりの辛さにお腹壊すの(;´Д`)
でも、田舎なもんでちゃんとしたお店って限られてて1週間~10日に1度は
食べてたんじゃないかなぁ~~
おかげで今では辛さのメーター壊れてるよ、私(笑)

c0222965_2375429.jpg

でも安心して!!!
これはね、日本人向けの辛さにしてあるよ。
鍋だと一人で食べることは殆どないからね、周りに配慮しないと(爆)

c0222965_2423637.jpg
   具が入ってるからそんなに真っ赤
   って感じには見えないけれど、実は
   スープだけのお鍋を見てみてみると
   こんなに真っ赤・・・・・

   この赤さを見たら一瞬?ドン引きだよね。
   でもこの赤さは韓国産の唐辛子による
   ところがあるから見た目ほどじゃないよ。
   こちらも自家製の石垣島のらー油使ってるの。




とっても美味しいんだけど見た目で敬遠されがち(TдT)
でも食べてみた人は必ず虜になるの(辛いのが平気な人はね)
で、レシピ聞かれるんだけど、材料の多さにビックリされる。

でもこのブログを覗いてくれるお料理好きさんなら大抵持ってるんじゃないかな。
まぁ、作るのが面倒、っていうなら我が家に来て、美味しさ確認して(笑)

それではスープのレシピ

(4~5人分)
 
●干しエビ           大さじ1
●熱湯             100cc
●ピーナッツバター(無糖) 大さじ3 (練り胡麻でもOK)
☆ごま油            大さじ4
☆花椒             大さじ1
☆山椒             小さじ1
☆生姜すりおろし       大さじ1
☆にんにくすりおろし     大さじ1
☆豆板醤            大さじ1
☆石垣島のらー油      大さじ3 (普通の辣油の場合は大さじ1~2)
☆柚子胡椒          大さじ1
☆一味唐辛子         小さじ1~2(私は2入れます)
■水               10カップ(2000cc)
■和風出汁の素       8g
■クコの実           大さじ1      
△ナンプラー          大さじ1
△オイスターソース      大さじ1
△ウェイパー          小さじ2

(作り方)

1. ●印の材料を合わせ、ピーナッツバターをよく溶いておく。
2. 鍋に☆印の材料を入れて火にかけ、2~3分ほどスパイスをしっかりと炒める。
3. 1と■の材料を鍋に加え5分ほどふつふつとする程度に煮立てる。
4. 最期に△の材料で味を調えて出来上がり。


( ´ー`)フゥー...疲れた・・・・(笑)

このスープは一度別鍋で作っておいて、必要量鍋に入れて。
鍋を煮込むうちに減ってきたらスープを足す、って感じで。
辛いなら、ウェイパーで白湯スープを作ってそちらを足して。

本場では薬膳なのでこのほかに高麗人参やなつめ、その他諸々入ってる。
でも日本でそれを揃えるのはちょっと大変だから省いちゃった(笑)

おススメの具材は

ラム(中国でこのお鍋を頼むとメインの肉は羊だよ)
豚肉。
つみれ。
キャベツ。
白菜(味が滲みやすいので、辛さに慣れるまではキャベツがおススメ)
じゃがいも(これはとっても美味しい!)
あと、海鮮。

これ以外、牛でも鶏でももちろんOK。
だって鍋だもん(笑)

そうそう、鍋といえば〆だよね。

c0222965_3143026.jpg

今回は茹でて準備しておいたそうめんに鍋のスープをかけていただきました。
でも私の一番のお気に入りはちゃんぽん麺!!
太っとい麺がスープを吸ったのがもう最高に好き♪
給料日前でちゃんぽん買いにいけなかった・・・・orz

寒さがぶり返してきたこの時期。
辛い鍋で体の心からあったまろう!!

5分もすればポッカポカ・・・・


下記ランキングに参加しています。
うわぁ~~辛そう!でも食べてみたい気がする・・・と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-05 03:24 |

にんにくの芽でスタミナパスタ

いよいよ底をついたか?冷蔵庫?

パスタだけをアップすると何だかそんな感じだよね(笑)
でもずっと和な食事をしていると無償に食べたくなるのよねぇ。
だって洋食大好きだし~~~

そうそう、ちょっとビックリなことがあったの。
それは何かというとね、レシピブログさんの今週のメールマガジン。
なんとそこで「今週の気になるブロガーさん」に私の名前がっΣ(´∀`;)
うぉ~~~~驚いたぁ~~~~~・・・・・

自分で気づいてなくて、お友達のコメみてはじめて気がついた(笑)
何だか褒めごろし的コメに身の置き場がなかったり・・・(;´Д`)
レシピブログのホームの右側にあるメルマガ登録のサンプルで見れるので
覗いてみて・・・・多分見間違えじゃないハズ。

そんな献立の参考になる!なんて書かれてる中パスタだけの紹介(爆)
献立はどこ行った、献立は!!的行動。
いや~~、ある意味チャレンジャー??

ということで本日の主役はこちら。
「にんにくの芽でスタミナパスタ」
c0222965_0202095.jpg

カリカリに炒めた豚バラと一緒に。
これでビタミンもプラスされるし。

c0222965_0241351.jpg

にんにくの芽は結構日持ちするので助かる。
使い切れないときはさっと茹でて冷凍しちゃってね。

c0222965_026366.jpg

ブラックペパーを聞かせたら、食べる直前にレモンをギュギュ~~
これでさっぱり感が加わって豚バラの油っぽさをカバー。

では簡単に作り方。

(2人分)

スパゲティ       200g
にんにくの芽      1/2束(5~6本)
豚バラスライス    80~100g
鷹のつめ        1個
塩コショウ        適量
レモン          1/4個

(作り方)

1. たっぷりのお湯を沸かし塩(分量外)を加えスパゲティをゆで始める。
2. 豚バラは3cm幅にカット、にんにくの芽は4cm程度にカットする。
3. フライパンを熱し、豚バラいためる(フッ素加工なら油はいりません)
4. 豚バラの色が変わってきたら輪切りにした鷹の爪とにんにくの芽を加え
   しっかりと塩コショウを振って炒める。
5. パスタとパスタの茹で汁を適量4のフライパンに移し、よくからめあわせ
   器に盛り付け、レモンを添えて完成。


にんにくの芽って、よくスーパーで味付けされたお肉と一緒に入ってるよね。
でも麻婆豆腐に入れても美味しいし、牛肉にもあうから是非使ってみてね。

あ~~~~~、それにしてもホントに冷蔵庫がピンチ!!
残ってるのが鶏肉ばかりになってきた(爆)
連日鶏肉レシピになったらゴメンナサイ。


下記ランキングに参加しています。
パスタってもう日本の食事風景の定番だよね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-02 00:46 | 麺・パスタ

麻婆豆腐

麻婆豆腐=麻辣豆腐
中国滞在時食べた麻婆豆腐はそれはそれは辛かった(TдT)
おまけにとっても舌が痺れる(;^ω^)

麻=痺れる
辣=辛い

だから私たちはこの二つの漢字をあわせて麻辣豆腐と呼んでたの。
こんな風に漢字でその料理がどんなものか想像つくから助かったなぁ~

炒=炒める
爆=強火で多めの油で炒める(短時間で)
炸=揚げる、ディープフライ
蒸=蒸す
焼=炒めたあと味をからめる

これ知ってればどんな風に料理されてるか分かるよね。
ちなみに「紅焼茄子」は「紅」が「醤油」なので
「茄子を炒めたあと醤油味をからめたもの」って感じ。
ね?大体どういうものか想像つくでしょ?

ちなみに中華料理屋でお店の名前が「川」「川菜」ってなってるのは「四川料理」だよ。

とまぁ、前書きはこのあたりで。
本日ご紹介の「麻婆豆腐」だよ。

c0222965_0495381.jpg

ちょっぴりこだわって豆鼓を使ってる。
麻(痺れ)には花椒を。

c0222965_052833.jpg

にんにくの芽を使うつもりが買い忘れてニラになった(TдT)
でもこれはこれで美味しいの。

c0222965_0534794.jpg

がっつり蓮華にすくったら、そのまま食べるもよし。
ご飯の上にのっけるもよし。

それではレシピ。

(2人分)

豆腐(ソフト)      1丁
豚ひき肉         100g
ニラ            1/4束
●にんにく        1片
●しょうが        1かけ
●長ネギ         1/2本
●豆板醤         小さじ2
●豆鼓          大さじ1/2
★醤油          大さじ1
★鶏がらスープの素  小さじ1と1/2
★水            300cc
ラー油          大さじ1~お好みで
■片栗粉         大さじ1
■水            大さじ1
花椒(ホール)      小さじ1程度

(作り方)

1. 豆腐はキッチンペーパーで包んでザルにのせ20分ほど置いて水気を切り
   1.5cm角程度の大きさにカットする。
2. にんにく、しょうが、長ネギ、豆鼓はみじん切りにする。ニラは1cm程度にカット。
3. ★印の材料を合わせておく。
4. フライパンを熱し、サラダ油をひき、●印の材料を加え、香が立つまで炒める。
   香りが立ったところでひき肉を加え、炒めあわせる
5. ひき肉の色が変わってきたところで3を加え煮立たせる。
6. スープが煮立ったら沸々と沸くくらいに火を落とし、豆腐を加える。
7. 木ベラで大きくかき混ぜながら5分程度煮る。その間に■の材料を合わせておく。
8. ラー油を回しかけ、溶いた■の水溶き片栗粉もまわしかえ、木ベラでトロミがつく
   まで大きく、そっとかき混ぜる。
9. 好みのトロミになったらニラを加え、ざっとかき混ぜ火を止め、器に盛る。
10.花椒をすり鉢にいれて粉状にすりつぶしたものを9にふりかけ完成。

花椒は初めからパウダーのものでもOK。
でもホールを引く方が香り高くしあがるよ。
両方手に入らなければ山椒で大丈夫。

中国語、漢字は何となくわかるんだけど発音が難しい。
なによりも広大な中国、地方によって訛りが酷いの(;^ω^)
私が行っていたのは田舎だったので結構な訛り(笑)

もうね、北京と上海だったら青森弁と沖縄弁くらい離れてる。
これが広東なんかまでいくと更に樺太まではなれんじゃないかな。。。

そんなこんなで、中国にも標準語があるの。
テレビのドラマもね、中国語で話してるんだけど、字幕がでるんだよ(笑)
標準語はちゃんと学校教育を受けてないとわからないからね・・・
おかげでヒアリングできなくてもドラマの内容は大体わかった!

ある日の出来事。
通訳の現地スタッフが怒鳴りあいの喧嘩を始めた。
で、しばらくして聞こえてきた台詞。
「お前の中国語何ていってるかわからん!日本語で話せ!!」

・・・・・(;^ω^)
このあと中国人が日本語で喧嘩してた(爆)
もうね、とめるのも忘れるくらい大爆笑しちゃったよ。

日本企業では日本語が標準語(笑)


下記ランキングに参加しています。
中華はご飯がススムよね!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-19 01:35 | 中華料理

ナポリタンな焼きそば

台所の大掃除をした。
なのにおせち作りがスタートし、また汚れていく台所。
世の中不条理・・・・( ;∀;)

おせちを作り始めるとガスコンロが中々空かない。
なので手っ取り早くできるものばかり年末は食べる私。

今日は、焼きそばを作ろうと材料をきってる途中、
「あ、やっぱりナポリタン食べたいなぁ~~」なんて思っちゃったもんだから
え~~~~い、このままナポリタンぽくしてまえ!と無理やり方向転換。

出来上がったその麺は、ナポリタンなのか、はたまた焼きそばなのか?
食べた瞬間はナポリタン。
でも後からソースが追いかけてきて焼きそばを主張。
でもね、意外に美味しかった「ナポリタンな焼きそば」だよ。

c0222965_004465.jpg


ポイントはね、ケチャップ。
生のトマトを摩り下ろして、そこにケチャップを加えてるの。

c0222965_034152.jpg


あくまでも焼きそばなので、具材はキャベツに豚肉、玉葱、インゲン。
ケチャップでナポリタンだけど、ソースも欠かしちゃいけません。
見た目がジャンクな感じながウリなの(笑)

では、レシピ。


(1人分)

焼きそば         2玉
キャベツ         1~2枚
玉葱           1/2個
にんにく         1片
唐辛子          1本
豚バラスライス     2枚程度
塩コショウ        適量
★トマト(中)       1/2個
★ケチャップ       大さじ2
★ウスターソース    大さじ2
バター           大さじ1くらい


(作り方)

1. キャベツは葉と芯の部分に分け、葉は適当な大きさにカット、芯は斜めにスライス。
   玉葱はスライスに、にんにくはみじん切りにする。
2. 焼きそばは熱湯をかけ、かるくほぐしておく。
3. トマトを摩り下ろし、残りの★印の材料とあわせておく。
4. フライパンにバターとにんにく、輪切りにした鷹の爪を入れて火にかけ、じっくりと
   香りをたたせる。
5. 香りが立ってきたところで豚肉を加え炒めていき、色が変わってきたところで
   玉葱とキャベツを加えて炒め合せる。
6. 軽く塩コショウをして、玉葱が透明になってきたところで3を加えて水分を飛ばす
   ように強火で炒めてソースを絡めて完成。


トマトは摩り下ろすので完熟ではなくてちょっと固めのものがいいよ。
タネも気にしないで入れちゃってね。
ケチャップだけだと、ガッツリとナポリタンになっちゃうけど
フレッシュトマトベースなのでウスターソースの味が残って焼きそば感がでるみたい。

キャベツは芯の部分をスライスすることによって葉と同時に入れても仕上がりに
ムラができないのでやってみてね。

なんやかんやで、今年も残すところあと3日。
大掃除もピッチを上げないとね。
難関は我が家のあぽろのシャンプー(;^ω^)
お店に予約忘れちゃって、自分でやるハメになっております。
はぁ、コレが一番疲れるんだよなぁ・・・
あ、あと車も洗車しないと。

・・・・・終わるんだろうか、今年中に・・・・


下記ランキングに参加しています。
気になるから食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-29 00:25 | 麺・パスタ

豚バラこんにゃく大根

昨日のケーキ、皆さん褒めてくれてありがとう♪
おかげで調子に乗りました(笑)
あれは成功したやつをアッしたの。

実は、ロールケーキを焼こうとしたものの、シートから生地がはがれず
ブッシュドノエルを断念したという裏話があったりする(;^ω^)

それにしても、このケーキでがっつり乙女パワーを使い果たした私。
結局翌日、こんな地味~~な、オッサンが喜ぶメニューを食べた。
「豚バラこんにゃく大根」でいっ!

c0222965_23371627.jpg


茶色い料理は見栄えがしないためあまりアップしないけれど
結構こういうのが普通の食卓だったりする私。
洋食もいいけど、和食もね、って感じ。

c0222965_23383755.jpg


寂しい食卓にみえるな(笑)
実は、これ以外に先日の残り物のマッシュポテトもあったんだけど
一緒にそえてみたらそれだけ浮いた感じになったのでどけた(爆)

これはね、こんにゃくが旨いっ!!!
カロリーないけど栄養もない、なんていわれるこんにゃくさんだけど旨味はあるぞ!
豚バラと大根さんと甘辛くにたらもうご飯がすすんで困っちゃう一品に。

こんにゃさん、安くて、ローカロリーで、腸もキレイにしてくれる優れもの。
奥さんどうです?
今晩あたり食べてみませんかい??

では、レシピいっとこう!


(2~3人分)

豚バラ           100g程度
板こんにゃく        300gくらいのもの1枚
大根             15cm程度
★醤油           大さじ2
★みりん          大さじ2
★砂糖           大さじ2
★酒             大さじ2
★にんにく(チューブ)  5cm程度
万能葱           お好みで
一味唐辛子        お好みで


(作り方)

1. こんにゃくは手で食べやすいサイズにちぎっておく。大根は皮を剥いて5mm
   程度のいちょう切りにする。
2. 鍋にお湯を沸かし、大根が透明になるまで下茹でする。
3. 大根をすくい上げたら、同じお湯でこんにゃくを下茹でして臭みをとる。
4. ★印の調味料を合わせておく。
5. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)をひき、豚バラを炒めていく。
6. 豚バラの色が変わってきたところで、しっかりと水気をきった大根とこんにゃくを
   加え、しっかりと油となじませる。
7. 具材に油が回ったところで4を加えてざっとからめ、蓋をして中火で10分ほど煮る。
8. 蓋をはずして、強火にし、しっかりとタレの水分がなくなるまで煮絡める。
9. 器にもりつけ、お好みで一味をふって、万能葱を散らして完成。


大根を下茹でしておくことで味がしみこみやすくなるよ。
こんにゃくの下茹でも、臭みをとるという重要な役目があるので省かないでね。

調味料も全部量だから、増やすにしろ減らすにしろ簡単だよね(笑)
私は甘めが好きなので、お砂糖はお好みで加減して。

今日、台所の大掃除に取り掛かった。
が、すぐに挫折しそう(;^ω^)
知らぬ間に、こんなに何かしら購入してたものなのね、と反省しきり。
いつになったら違う部屋に移れることやら・・・

ちなみに大掃除が終わってるのはトイレだけ(爆)


下記ランキングに参加しています。
じんわり和食もいいよね!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-27 00:02 | 豚肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧