あぽろとママの、おいしい生活

タグ:蒸しもの ( 4 ) タグの人気記事




オイルサーディン

久々の連休満喫中。

そんな中やることといったら常備菜とか保存食づくり。
今回もせっせと色んなものを仕込みました。

そんな中、一番の出来?って思えたのが本日のオイルサーディン。
「お安い食材だけれど時間と手間をかけてあげれば最高の食事になる」
ということを表現したくて下のようなスタイリング。

c0222965_20553.jpg


って、なんてことない後ろにワインを置いただけ(笑)
実際には添えてあったレモンをギュギュッツと絞ってから
白いご飯にのっけて、醤油をたら~っと回しかけていただきました(爆)

c0222965_207571.jpg


写真のサーディンは5分くらいオーブントースターで焼いてあるよ。
もう溜まらなくおいしいんだから!!
ご飯が止まらなくて困る一品なんだよ。

レシピは以前紹介したんだけれど、いつ?って自分でも思い出せない・・・
ということで興味のある方はコチラで確認してね。
Cpicon お家で作ろう! 絶品★オイルサーディン★ by apolomama

そんなこんなで、たまの粗食はいいもんだ、と実感したのでありました。
今日は写真の撮りだめしたし、ネタも少しは残っているので
(あ、クック見てくれてる方にはネタバレですが・・・)
しばらく順調に更新できそうな予感・・・・・


下記ランキングに参加しています。
オイルサーディン好き!!という方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
お手数ですが、画面が開ききるまでまってね。
さて、ランキングはどうなってることやら??


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもご協力ありがとうございます♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-22 20:34 | 魚貝

【おせちアレンジ】黒豆deきなこ蒸しパン

黒豆が結構手元に残った。
一気に食べてしまえるようなものではないよね、黒豆って。

で、せっかくだからこの甘さをいかしてお菓子でも作りましょう!!
黒豆、で最初に思い浮かんだのはパウンドケーキなんだけど
これだと作った日に食べれないんだよね~~
いや、別に食べてもいいけど、翌日の方が確実に旨いし。

ということで、出来立てを食べれるものを。
ならばその出来立て感が最高に似合うもの、って考えたらコレだった。
「黒豆deきなこ蒸しパン」だよ。

c0222965_22552755.jpg


蒸したてで湯気がホカホカ上がってる姿がもう最高~~♪
あちちっ!なんていいながらパクって食べるのは幸せ(´∀`*)ウフフ
そんなこといいながら写真撮ってるんだけど(笑)

c0222965_2257044.jpg


黒糖みたいな仕上がりの色だけど、その理由は、きな粉と黒豆の煮汁!
黒豆の煮汁も甘みのもととして加えてるあるんだよ。
これにはきな粉も合うかなぁ~って入れてみたらコレが正解。
なんだか、懐かしい味わいに。
黒豆も蒸されたことでますまホクホクになってるんだよ~~

これはオーブンよりも断然簡単!!
混ぜて、入れて、蒸すだけだもん。
何てったってオーブンと違って焦げる心配がないからね♪
きっとお子さんだって作れちゃうよ(計量と火を使うところは一緒にやってね)
注意するのは生の部分が残らないように、ってことくらい。


それでは、レシピ。


(アルミカップ6~8個分)

薄力粉          100g
きな粉           10g
砂糖            30g
黒豆            60gくらい
黒豆の煮汁       小さじ4
ベーキングパウダー  小さじ1
卵             1個
牛乳            大さじ2
サラダ油         小さじ2


(作り方)

1. 黒豆は煮汁を切って、豆と煮汁にわけておく。
2. 蒸し器を火にかけ蒸気を充満させる。
3. ボウルに薄力粉ときな粉、ベーキングパウダー、砂糖をいれ、泡だて器で
   よくかき混ぜる。
4. 2に溶き卵、牛乳、黒豆の煮汁を加え、粉っぽさががなくなるまで良く混ぜ
   合わせる。
5. 最期に黒豆とサラダ油を加え、ゴムベラで豆を潰さないように優しく混ぜる。
6. 2重にしたアルミカップに生地を7分目くらいまでいれ、蒸し器に入れる。
7. アルミカップをココットなどに入れておくと背の高さのある蒸しあがりに♪
   もちろんそのままでも問題なし!!
8. 真ん中に竹串を刺して何もついてこなければ蒸し上がり♪


ようは粉ものを混ぜ合わせ、液状のものを加え、最後に豆と油をドンドン混ぜてくだけ。
欲張って生地を入れすぎないようにだけ注意してね。
ココットに入れてないで生地を欲張ると、横に膨張してくっついちゃうよ!
それはそれで手作り感があっていいけどね(笑)

今年はカレンダーの都合でもう仕事始めの人多いよね!
お正月でサボり癖のついた体に早起きはつらし。
寝坊もだけど、あわてて事故にあわないように気をつけてね~~~~


下記ランキングに参加しています。
作りたてのの湯気も美味しさの一つ!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
新年がっくりとポイントダウン中・・・(TдT)

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-05 00:01 | お菓子

シンプルなシュウマイ

「和」「洋」とくれば、つづくは「中」

今日のご紹介レシピも現地でならってきたもの。
滞在中、土日を覗くとほぼ毎日通っていた食堂「一休」。
あまりにも日本人駐在員が通うので、ある日から送迎車のルートになった。

おばさん3人組がやっていたお店。
10人も入ればもう満員。
なんちゃって日本食も作ってくれるから、ありがたい。

メニューは、ない。
食べたいものを言って、材料があれば作ってくれる。
日本人の好みそうなものが作ってある日は、「○○あるよ」と教えてくれ
前日に食べたいものを言っておけば、翌日出してくれる。

駐在男性人の強い要望で私もかなり日本食的洋食を教えてきたなぁ。
だから、田舎の食堂なのに、「ナポリタン」がでてくるんだよ(笑)
もちろん、その地方でこれが食べれるのはここだけ。
イタリアン、フレンチなんてもんは、中国の田舎には存在しない。

日本食を教えたお返しに何かしら、あちらの料理を教えてくれる。
そんな中の私のお気に入りが本日ご紹介のコチラ
「シンプルなシュウマイ」
おばさんが作る、ホントに家庭的な味。

c0222965_23495761.jpg


シュウマイの上のグリンピース、断固反対。
嫌いなわけじゃないけど、シュウマイのもっちり、ジューシーなところに
あの食感は合わない、と私は思う。

c0222965_2351784.jpg


箸置きはあっても、結局使わずこうなる(笑)
第一、向こうで箸置きなんて出てきたっけ??
大体、小椀においていた気がする。

あわせる飲み物は、やっぱり中国茶で。
「烏龍茶」か「ジャスミン茶」もしくは「菊花茶」がおススメ。
お肉の脂を洗い流してくれる。
口の中からも、体内からも。
理にかなった組合せ。

蒸したてを黒酢につけて頂きます。


c0222965_2353465.jpg


蒸篭で蒸せば、竹の香りがついて美味しくしあがる。
そしてなにより適度に蒸気が逃げるのでジューシーに仕上がるの。
もちろん、蒸し器でも充分美味しく仕上がるよ。
ちなみに、この蒸篭は百均で買ったもの(笑)
意外と優秀。


(25個分)

シュウマイの皮    25枚
豚挽き肉        250g
玉葱           1/2個
しょうが         1かけ
塩コショウ       適量
醤油           大さじ1
★酒           大さじ1
★ウェイパー     小さじ1
○卵白         1個分
○片栗粉        大さじ3
ごま油         大さじ1/2


(作り方)

1. 玉葱、しょうがはみじん切りに。酒にウェイパーを加えといておく。ほぐした卵白に
   片栗粉を加え、しっかりとふんわりとなるまで混ぜ合わせる。
2. ひき肉にしょうがを加え、調味料を上から順に、一つ加えてはしっかりと混ぜ合わせ
   味を馴染ませ、次を加えていく。
3. 最後にごま油を加えしっかりと練り合わせたところで玉葱を加え、さらに練る。
4. シュウマイの皮の中央に種を適量落とし、指をOKサインの形にしたところへ皮を
   のせ、上からスプーンなどで指の中に押し込むようにして成型する。
5. 平らな皿の上におき、お尻の部分をしっかりと押さえ安定させる。
6. 蒸し器(蒸篭)にレタスもしくはオーブンペーパーを敷き、その上にシュウマイを並べ
   しっかりと蒸気が上がった蒸し器にセットして10分程度蒸して完成。


調味料は一度に入れてしまわずに一つずつ、しっかりと味を馴染ませるのがコツ。
玉葱は水分が出てしまうので最後に加えて。
これで玉葱の水分が豚肉から出るスープと溶けあってジューシーに仕上がるの。


私が以前の会社を去ってはや3年、一休は店を閉じてしまったと噂に聞いた。
もう、現地日本人はナポリタンが食べれないけれど、1軒小さなイタリアンのお店が
田舎の片隅にオープンしたらしい。
少しずつ、都会化していく中国の田舎まち。
私の勝手ではあるけれど、それはそれで、ちょっと寂しい・・・・


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞえワンクリックずつお願いします。
皆さんのワンクリックでポイントが入り、ランキングが上がっていきます。
是非、応援クリックお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-23 00:47 | 中華料理

【つくれぽ】さんまのにんにく蒸し

本日はつくれぽ~~~♪

このレシピをこの世に生み出したのは、はるひごはん。のはるひちゃん
私はずうずうしくも「はるちゃま」と呼ばせてもらってます。

でね、このはるちゃまこの11月からナント、
oixiのレシピエさんになったの
!!!
すごいよね~~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
もうね、太字、拡大文字で書いちゃったわよ!
これ、知ったときは何故か私が興奮した(笑)

ということで、何かはるちゃまのレシピをつくれぽせねば!!
そう思ってたところに、飛んで火にいる秋刀魚レシピよ!
早速、こちらを作ってみることに~~
「さんまのにんにく蒸し」だよ。

c0222965_071979.jpg


だ・・・・大丈夫かしら?
せっかくのはるちゃまレシピを台無しにしてないかしら(;・∀・)?
お好きな野菜を一緒に。。と書いてあったからパプリカといんげんにしてみたよ。

c0222965_093396.jpg


秋刀魚もね、生秋刀魚じゃなくて、塩秋刀魚使っちゃった。

そういえば、塩秋刀魚って書いたときコメントで塩秋刀魚って何?って聞かれた。
??塩秋刀魚知らない??って思ってたら、はるちゃまもコメントできいてきた。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

もしかして・・・塩秋刀魚って、福岡方面だけ???
もしかして、もしかして、隣の県民ショーみたいなことになってる??
汐秋刀魚とも書くんだけど・・・・

鮭に塩を振った塩鮭ってあるでしょ?
それから、塩を振った鯖が、塩鯖だよね?
で、その秋刀魚バージョンが塩秋刀魚っていうんだけど・・・?
私、完全に全国区の食べ物だと思ってたよ(;´Д`)

そのまま魚焼きグリルで焼くだけでいいから便利なの。
わざわざ塩振る手間がいらないから、洗物もでないよ。

( ゚д゚)ハッ!

途中から塩秋刀魚談義になってる・・・・


え~~と、そうそう、塩秋刀魚でも美味しくできたって言いたかったの。
しかも、フライパンにオーブンペーパー引いてるから後片付けが楽チン~~♪
はるちゃま、ナイス!!!
お味もね、シンプルながら、にんにくのパンチが効いて美味しかったよ。

こんな素敵なレシピを繰り出すはるちゃまの記念すべきoixi第一弾レシピはコチラ
http://oixi.jp/haruhi/
是非是非チェックしてみてね~~

ホントはこのレシピを作りたかったんだけど、レンジが壊れてるの。。(;´Д`)
だから、ブログのレシピを作っちゃった。
ごめんね、はるちゃま・・・・

でも、これからも応援してるからね~~~
ムリしないで、頑張ってね♪


下記ランキングに参加しています。
美味しそう、と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
最近ポチ数減少気味・・・日々の励みになりますので、是非愛のぽちを~~

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-05 00:34 | つくれぽ

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧