あぽろとママの、おいしい生活

タグ:牛肉 ( 11 ) タグの人気記事




炊飯器で!和風ローストビーフ oishii

先日、いつも行くスーパーに寄ったらお肉のコーナーに大量の半額シールが!!
棚卸しの関係で24時間スーパーを閉めるから売り切るためらしい。
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

てなことで、普段めったに買うことのない塊肉なんか買ってみたりして(笑)
むぅ~~もう買い物しないって誓ってたのに(;^ω^)

でも折角だしぃ~
久しぶりだしぃ~
半額だしぃ~~

と自分に言い訳して買ってきた牛ももブロック。
やっぱりこれが一番美味しい食べ方よね~~♪

c0222965_0113244.jpg


よし!上手にローズに仕上がったぜい!

今回は炊飯器で仕上げたの。
以前は違う方法だったんだけど、最近はもっぱらこの方法。
今のところ失敗知らずなのだ!


(作りやすい分量)

牛ももブロック肉     450~500g
にんにく(摩り下ろし)  1片分
塩コショウ        しっかりと!

★出汁          100cc
★しょうゆ        100cc
★酒           100cc


1. ★印の材料を鍋に入れ、一度煮立たせ荒熱を取っておく。
2. 牛肉に、にんにく、塩コショウをしっかりともみこむ。
3. フライパンをしっかりと熱し表面をしっかりと焼き付ける。
4. ジッパーつき袋に1と3を入れ、できる限り空気を抜いて真空みたいにする。
5. 炊飯器に4と60~70度くらいのお湯を肉がつかるくらいまで注ぎいれ
   保温スイッチを押して30~40分放置。
6. 炊飯器から袋を取り出し、肉はアルミ箔に包んで肉汁を安定させる。
   漬け汁は鍋に移し、煮詰めてソースにして。
7. 薄くスライスしたら、ソースを添えて完成♪


250g程度なら15分保温すればいい感じに仕上がるよ。
お肉の大きさによって各自で調整しましょう(笑)

漬け汁は甘味がないのでソースにする際、みりんなどを加えても。
私は酸味をプラスするのが意外と好き。
レモンとか、ライムね。

あとはホースラディッシュも美味しい。
わさびでももちろんOK!
あ、ポン酢でも美味しいよ。

ようは、お気に入りのタレで食べてくださいってことで(笑)



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちっとクリックで応援してね!
頑張って更新するぞ~~~って気持ちが盛り上がります。
レシピブログの足跡もぽちっとよろしくね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも応援ありがとう!!
[PR]



by apolomama | 2010-08-23 00:31

プルコギ  

早朝、しっかりと「日本VSデンマーク」を起きて観た。
そしたら大量得点で圧勝!!!
5時に一人「うぉ~~~」とか「きゃ~~~~~っ」とか叫ぶ。

すると、あぽろまでテンションあがりまくり。
尻尾全開「あほ発作(←突然そこらじゅうを意味もなく走る)」を
起こしておりました。

すごいね、日本。
試合の度に急成長してる気がするよ。

そして、早朝に起きてテレビを見ただけでしんどいと思う私。
日々歳とってるって実感したわ(笑)

さて、本日のレシピはプルコギ。
先日スーパーでオーストラリア産の牛切り落としが激安。
大量購入したのでせっせと消費中なのでございます。

まずはしっかりと下味を揉みこんで・・・・

c0222965_22482192.jpg


あとは水分を飛ばすように炒めるだけ。
前日に下ごしらえしておけば翌日仕事から帰って焼くだけでいいから、好き。

c0222965_22505259.jpg


でもってご飯がすすむ、すすむ。。。。
来月頭に健康診断がある私、大丈夫か??
体重はもう諦めてるけど、コレステロール値に響くわねぇ・・・?
まぁ、食べちゃったから今更だけど(笑)

レシピに興味のある方はコチラで確認してね♪
Cpicon ご飯がススム!!美味しいよ★プルコギ★ by apolomama

ちなみに明日は宿直。
宿直室にあるPCでこっそりブログアップを狙う私。
失敗しなければ明日もお会いしましょう(笑)


下記ランキングに参加しています。
プルコギ美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽち
っとそれぞれワンクリックずつお願いします。
ようやくランキングが見えてきました(笑)
これも皆さんのご協力のおかげ、ありがとう!!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
[PR]



by apolomama | 2010-06-25 23:10 | 牛肉

牛肉のレモン醤油炒め

何か使える材料がないかと冷蔵・冷凍庫を漁る日々。

昨日は冷凍庫で不審物体発見!!!!
・・・なんだコレ??
アルミホイルで包まれたその物体。
お魚の干物にしては小さいし形が変なんだけど。。。

恐る恐るホイルを開いてみたらサーロインステーキ半切れ。
何ゆえ1/2枚・・・??
そういえば10日ほど前チンジャオロースが食べたくて、
でも厚切り肉なくてステーキを細切りした記憶が。

それでも、とりあえずは高級?食材ゲット~~♪
となればコレ中心のお料理作るしかないわよねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ってことで仕上がった食卓はこんな感じ

c0222965_0155665.jpg

汁物は油揚げと長ネギの味噌汁。
はい、野菜も貴重品になってきたので味噌汁の具も省エネモード(笑)

c0222965_022081.jpg

これはタジン鍋で簡単料理。
白菜を1cm幅にカットしたらタジン鍋に放り込んで、上にベーコンを乗っけて
日本酒を大さじ1回しかけ、軽く塩コショウして5分もあればホットサラダ風。
これに以前紹介した自家製の石垣島のラー油をかけたらもう最高に美味しいの!

石垣島のラー油は見た目ほど辛くない。
いうなれば食べるラー油。
もうね、普通のラー油とは比べ物にならない旨味がギュギュっと詰まってるよ。
作るのもとっても簡単なので是非お試しを~~♪ → 
面倒なら「辛そうで辛くないラー油」(桃屋)でも大丈夫だよ。

c0222965_0272015.jpg

そしてこれが本日の主役「牛肉のレモン醤油炒め」だよ。
ちょっと少ないかなぁ~なんて時は春雨をさっと揚げて下に引くと豪華中華風(笑)
180度に熱した油で一気に上げればいいだけだから簡単だよ。
何かイマイチ見た目が・・・なんてときに試してみて。
25gも揚げれば充分だと思うよ。

では簡単だけどレシピ

(2人分)

牛ステーキ肉      1枚
塩コショウ         適量
醤油            大さじ1
片栗粉           適量
アスパラガス       1束
★レモンの皮       1/4個分
★醤油           大さじ1
★酒            大さじ1
★みりん          小さじ2
★ブラックペパー    適量
●片栗粉         小さじ1/2
●水            小さじ1

(作り方)

1. 牛肉は1cm幅程度に細切りにし、醤油、塩コショウをしっかりと揉みこみ
   15分ほどおいて味を馴染ませ、片栗粉をまぶす。
2. アスパラガスは堅い部分は皮を剥き、3等分にする。
3. レモンの皮をみじん切りにし、★印の材料を全て合わせておく。
4. フライパンにサラダ油(分量外)を引いて1の牛肉を炒める。
5. 牛肉の色が変わってきたところで2のアスパラを加え炒めあわせる。
6. アスパラガスの緑が鮮やかになり油が回ったら3を回しかけしっかりと絡める。
7. ●印をあわせ6にまわしかけ、とろみがついたら完成。


トロミがつくだけで何だか中華風??
でも味はレモン醤油でかなりあっさりだよ♪
ご飯が進んで困る~~~~(笑)
ちなみに白菜のホットサラダもご飯がススム~~~~っ!

奇跡的に発掘したステーキ肉。
なんでホイルに包んでたんだろう・・・?
まぁ、多分真空パックするのが面倒だっただけだろうね(笑)

あ、でも、お魚はラップに包んでアルミホイルで更に包めば美味しさを保てるよ。
冷凍のお魚の味が劣化するのは冷凍庫の開け閉めの際の光なんだって。
ホイルはその光を遮断してくれるの。
しかも、アルミは熱伝導がいいので凍るのも早く、急速冷凍的効果あり。
ちょっとひと手間で美味しさが保てるならやってみる価値大だよね。

柳の下に2匹目のどじょうなし。
冷凍庫に2枚目のステーキ肉なし。。。


下記ランキングに参加しています。
冷凍発掘した割には美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-03 00:55 | 牛肉

台湾料理 紅焼牛肉麺

昨日紹介した牛バラの煮込みを使って本当に作りたかったのは
今日紹介する麺料理♪

中国のインスタントラーメンにはたいていこの味が展開されて売っていて
比較的当たり外れのないものだったの。
もちろん、日本のものも売ってたけど結局は中国工場で作られてるから
なんだか、麺がいけてなかったのよねぇ(;^ω^)

で、去年台湾旅行にいった際に本物を食べたらコレが旨い!!
インスタントと比べること自体が失礼だけど(笑)
まずは、本物はこんな感じ。

c0222965_0184619.jpg


そんでもってこれが私の作った「台湾料理 紅焼牛肉麺」だよ。

c0222965_0255083.jpg


本物は牛骨からスープをとって、牛すね使ってるみたいなんだけど
牛バラでもお肉の感じ一緒でしょ?
スープの赤さは旨く再現できてると、自分では思ってるんだけど。

c0222965_0271431.jpg


スープは見た目ほど辛くないよ。
それとも私の辛さのメーターが麻痺してるのか・・?
現地ではこれに辛子高菜を添えて食べるよ~~♪
今回、うちにあると思ってたらなかったんだけどね( ;∀;)

これは、牛バラの煮込みさえあればすぐに出来上がるお手軽麺。
台湾の麺が手に入らなかったから稲庭うどんで代用してるよ。

では、とりあえず、レシピ。


(2人分)

稲庭うどん          2把
牛バラ煮込み(煮汁も)  出来上がりの1/4量
豆板醤            大さじ1
水               1000cc
鶏がらスープのもと    小さじ2/3
ラー油            大さじ1と1/2~お好みで


(作り方)

1. フライパンに軽くサラダ油(分量外)をひき、豆板醤をいためる。
2. 豆板醤に火が通ったところで水と鶏がらスープのもとを入れ、煮立たせる。
3. 沸騰したところに牛バラ煮込みをスープごと入れ、ラー油も加え温める。
4. 別の鍋にお湯を沸かし、うどんを茹でる。
5. 茹で上がったうどんを器に盛り、上から3をかけて完成。


ラー油はお好みで加減してね♪
でも、この麺知ってる人はOKだけど、知らなかったらスープの色でドン引きだよね。
食べると癖になる味、って感じかな。

台湾ではコレにトマトが入った蕃茄牛肉麵もあるよ。
あ、蕃茄がトマトって意味ね。
だから2の時点でトマトを入れても美味しいと思うな。
もし、台湾に旅行にいく予定があるなら、是非この紅焼牛肉麺は食べてみてね!

そして、アレンジはつづく・・・・


下記ランキングに参加しています。
辛そうだけど食べてみたい!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-10 01:02 | 麺・パスタ

牛バラ飯 oishii

今日の料理はちょっと手間がかかってる。
中華、ではあるんだけど、どうなんだろう?
どちらかといえば台湾、香港あたりじゃないかと思うんだけど。
でもどこかで広東ってみた気もする・・・

そんな中華街の中華料理店なんかで食べれるのが本日ご紹介するレシピ。
それがコチラ「牛バラ飯」だよ。
中国語でかくと「牛腩飯」かな。

c0222965_034278.jpg


筍やうずらの卵が入るお店もあるみたいだけど
ここは中国らしく(?)青梗菜のみで仕上げたよ。

c0222965_0354668.jpg


圧力鍋で煮て、それからコトコト更に1時間くらい煮た牛ばら肉は絶品だよ。
まぁ、この牛バラ飯が大好物で、気長に料理できる人にだけおススメかも(笑)
それ以外の人は食べに行くか、我が家においで。

もともとね、これが目的で牛バラを煮込んだんじゃないの。
本当の目的のものは明日紹介するんだけど、そちらは台湾料理(のつもり)だよ。
このバラ肉の煮込みはアレンジが効くので、一度に多めに仕込んで
小分けして保存しておくのがおススメだよ。

それでは、一応レシピのせとくね。


■牛バラ煮込み(作りやすい分量)■

牛バラ肉        400g程度
水             1ℓ
ウェイパー       大さじ2程度
醤油           大さじ2
オイスターソース   大さじ2
砂糖           大さじ2
みりん          大さじ1
酒             50cc
八角           1個
しょうが(スライス)   大1かけ分
にんにく         6片

(作り方)

1. 牛バラは3cm幅くらいにカットし、熱したフライパンで焼き目がつくまで
   しっかりと焼き付ける。
2. 圧力鍋に1と水を加え、蓋をしないで一度しっかりと煮立たせ、灰汁を
   綺麗に取り除く。
3. 残りの材料を全て加え、圧力をかけ、約30分煮込む。
4. 30分煮たら、火を止め、そのまま圧力が抜けるのをまつ。
5. 圧力が抜けたら、蓋をとり、今度は弱火で1時間程度煮込んで完成。


■牛バラ飯(2人前)■

ご飯              2膳分
牛バラ煮込み(煮汁も)   出来上がりの1/4量
青梗菜             2株
★水              大さじ1
★片栗粉           大さじ1

1. ★印をあわせ、しっかりと片栗粉を溶いておく
2. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を引いて適当なサイズにカットした
   青梗菜を炒める。
3. 青梗菜に火が通り始めたところで牛バラ煮込みを加え、人煮立ちさせる。
4. 1を再度しっかりと溶き合わせ3に回しかけ、とろみがつき始めたらすぐに
   火を止める。
5. 更にご飯を盛りつけ、上から4をかけて完成。


時間がかかるだけで、作り方そのものはいたって簡単。
圧力鍋がない場合は厚手の鍋でコトコト3~4時間煮れば大丈夫。
あと、私はね、しょうがと八角は取り出しやすいようにお茶用のパックに入れてるよ。

ご飯そのものは、出来上がった牛バラにトロミをつけるだけ。
なので作り置きの牛バラ煮込みがあればたぶん5分でできる(笑)

この残りを使って、明日ご紹介するものともう1品作る予定。
美味しく出来るといいんだけど。
何になるかは、明日のお楽しみでね♪

クリスマス以降、年末年始で増えた体重2kg。
風邪を引いて発熱、酷い咳で減った体重2kg。
うむむ。。。結果オーライ??


下記ランキングに参加しています。
これは手間がかかるけど美味しそう!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-09 01:02 | 中華料理

我が家の肉じゃが

風邪が悪化している。
歳とともに一度かかると治りにくくなってる気がするよ・・・
本日は鼻が詰まって呼吸できず。
味覚もどこかに消滅してしまった(TдT)

なので、本日は実験的なお料理はできない。
何てったって味わかんないからね~~~
とりあえずは、もう味が分かっている定番中の定番から
「我が家の肉じゃが」だよ。

味もこっくり濃い目の我が家の肉じゃがなので、これならたとえ微かでも
味が感じられるのじゃなかろうかと作ってみた。

c0222965_23562270.jpg


で、一口食べてみたら?

・・・・味わからん(TдT)

c0222965_2357048.jpg


味が分からないのに食べても仕方ないので両親宅へ持っていきました。
で、結局自分は「おうどん」食べた。

が、これがまたもやチョイスミス
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
鼻詰まって息できないところにうどんすすったら、そりゃもう貴方、死にます(爆)
もともとすすれない上に、鼻づまり。
思いっきり窒息しそうになるか、むせまくるか、のどちらかだよ・・・・


それでは味覚のある皆様へはレシピ。


(4人分)

牛細切れ、もしくは豚細切れ   200g
じゃがいも(男爵)          4~6個
玉葱                  1個
人参                  1本
ごま油                 適量
砂糖                  大さじ2
★醤油                 大さじ2
★みりん                大さじ2
★酒                  大さじ2
★めんつゆ(濃縮タイプ)      大さじ2

(作り方)

1. じゃがいもは大きめの1口大にカット、玉ねぎはくし切りにする。
   牛肉は適当な大きさにカット。
2. フライパンを熱し、ごま油を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、
   牛肉を加える。
3. 肉が白く変わり始めたら砂糖を加えからめ、色が完全に変わったら、
   じゃがいも、人参を加えからめる。
4. 野菜に油が回ったところで☆印の調味料を加え、ひたひたになるまで水
   (分量外)を加え、中火で煮ていく。
5. 途中、味をみて濃いようなら水を、薄いようならめんつゆを加える。
6. じゃがいもに火が通ったら一旦火を止める。すごく水分が残っているように
   感じるが。これでじゃがいもが吸ってしまうのでOK。
7. 食べる直前にもう一度あたためなおして完成。

煮ていく際は中火もしくは強火でがーっと。弱火でコトコトはNG。
ホクホク感がなくなっちゃうよ~
あと、じゃがいもに火が通ったら一旦火を止め、煮汁をじゃがいもにすわせること。
煮物は火を止め、冷めるときに味が滲みるので必ず一度冷ましてね♪

ここまで書いて力尽きた・・・・
書き始めに測り始めた体温計がピピピピピ・・・・

Σ(・∀・|||)ゲッ!!
38.2℃・・・・・・
もう寝る・・・・・・orz


下記ランキングに参加しています。
よく自分でご飯つくった!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
新年がっくりとポイントダウン中・・・(TдT)

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-06 00:13 | 牛肉

ロコモコのホワイトソースがけ

ショック・・・・
デジイチが見当たらない・・・・(TдT)

新しい記事をアップしようとカメラを取りにいったら
いつものところにカメラが、ない。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

何気に違うところに置いたのだろうと、軽い気持ちで探し始めたけど
捜査開始4時間、いまだに発見できないの。
ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

あと考えられることは一つ。
お葬式の関係で帰省していた妹が、甥っ子の荷物と一緒に
間違えて持ってかえちゃった、ってこと。
親類から色んなものもらって帰るときには山のような荷物で
車のトランクが一杯になったくらいだったから、紛れ込んだのかも。
ダンボール5つ分くらいはあったからね(;´Д`)

ブログ更新しようにも写真はカメラにはいったメモリーの中。
唯一残ってたのがコレ。
「ロコモコのホワイトソースがけ」

c0222965_0375687.jpg


先日の餃子カップにつめたホワイトソース。
これも多目に作って置いたので、ロコモコ風にもりつけたハンバーグにかけただけ。

こんなのしか残ってないのよ、写真が~~~~(;´Д`)


ちなみに我が家のハンバーグソースは、ハンバーグを焼いたフライパンに

ケチャップ
しょうゆ
ウスターソース
みりん
バター

を加えて煮詰めたものです。
これをかけたハンバーグにさらにホワイトソースをかけたの。
これはね、とっても美味しかったよ。

と、ココまで書いてもデジイチがないことが気にかかって仕方ない。
はぁ~明日からの更新どうしよう・・・・( ;∀;)
昔のコンデジまだ使えたかなぁ~
・・・・どこいったんだ~~~~~~~っ、デジイチ~~~~~~



下記ランキングに参加しています。
あら、大変ね・・・と同情してくださる方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ご協力ありがとうございました♪
 
[PR]



by apolomama | 2009-12-19 00:45 | 牛肉

おでん風具だくさん巾着、柚子胡椒添え

久々に、居酒屋「あぽろ亭」営業中。

本日はどっぷり大人向けな居酒屋メニューをご紹介。

温かい湯気が郷愁をさそう、お料理「おでん」
暖簾をくぐって、「おじさん、大根」って言いたくなる季節だよね。

でもさ、意外と家で作ると大変。
だって具沢山にすると大きな鍋がいるんだもん・・・・
特にお一人様にはエンドレスに思える量が出来上がったりする。
色々な具が入ってこその旨さだもんね、おでんって。

その中でも大好きなのが牛のアキレス。
牛スジも好きだけど、我が家は昔からアキレスなの。

佐賀のがばいばあちゃんで、名前を売った「葱袋」なるおでんの具。
我が家にも昔から似たようなものがあったのよね~

うちのには他の材料も入って具沢山。
おまけに、これだけをおでんっぽく仕上げるの。
これだけで充分美味しいし、なにより普通サイズのお鍋で手軽にできるから(笑)
だから、おでん食べたいな、って思ったらとりあえず食べるのがコレ
「おでん風具だくさん巾着、柚子胡椒添え」だよ。

c0222965_1758278.jpg


中には、牛アキレス・長ネギ・しょうが・きのこ(今回はミックス)・春雨が入ってる。
旨味の出るアキレスときのこ。
その旨味を全部全部吸わせるために春雨入り。
アキレスの臭み消しに長ネギとしょうが。
ちゃんと計算されてる組合せなのよ~~ん♪

c0222965_1812438.jpg


最後に添えてある柚子胡椒をつけて食べると、大人な味に。
写真に写し忘れたけど、蓮華が便利。
かじると中の具材がポロポロと溢れてくるから、蓮華ですくって食べるの(笑)

そうそう、コチラに参加してますの・・・
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


それでは、レシピ。


(3~4人分)

寿司用の油揚げ      8枚
牛アキレス         120g程度
長ネギ            1本
春雨              20g
お好みのきのこ       50g
しょうが            ひとかけ
★濃いめの出汁      400cc
★薄口醤油         大さじ1
★酒             大さじ1
★塩             一つまみ


(作り方)

1. 牛アキレス、長ネギ、キノコは粗みじん切りにしておく。しょうがはみじん切りに。
2. 春雨は熱湯につけて戻し、2~3cm程度にカットする。
3. 油揚げは熱湯をまわしかけて油抜きをし、箸を上で転がして水気を切り、一方の
   端を少しカットし、袋状に開く。(箸を転がすことで、綺麗に袋になる)
4. 1と2をボウルにいれ、よく混ぜ合わせ3の油揚げに詰め、楊枝で縫うように止める。
5. 鍋に4を並べ★印の調味料を入れて火にかける。
6. 煮立ってきたところで弱火にし、落し蓋をして30分程度煮る。
7. 煮上がったら、皿に盛り付け、柚子胡椒を添えて完成。


私は4の作業を終えた時点で冷凍しておくことも。
これだと食べたいとき、凍ったまま★印の調味料で煮込めばいいから、手軽でいいよ。

好みで、柚子胡椒ではなく「和からし」でもOK。
でも、旨味のとけだしたスープに柚子胡椒が溶け込むのが最高に美味しいの。
スープのみ乾しちゃうよ~♪


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近ポイント落ち込みぎみで、ランク下降中・・・( ;∀;)
是非、皆さんの愛のぽちですくってください。
たまには上を見上げたい・・・(笑)


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-12-13 22:31 | 鍋料理

【つくれぽ】 牛肉と山菜の赤ワイン蒸し

先日買った、ボージョレ・ヌーボ。
初めて飲めた赤ワイン(笑)

飲めると思ってなかったので、これにあわせた料理を準備してなくて
もったいないことをしたなぁ~~~とちょっと後悔。
だったらと、飲むのを止めて翌日仕切り直し。

私も飲めちゃう軽さから、ガッツリお肉、というものではなくて
牛肉でも、薄めのお肉で、肉の甘みを味わうのもいいんじゃないかな、と。
そこで、何にしようかなぁ~なんてこと考えていたら、閃いちゃった!

そうよ、今こそアレを試すとき!!

それはね、お家カフェごっこnico@cafeのnicoちゃんとこのレシピ。
その名もずばり、「牛肉と山菜の赤ワイン蒸し」
牛肉と、なんと和の食材である山菜を赤ワインで煮込んだもの!
見た瞬間に一目惚れしてすかさずクリッピングしちゃったレシピ。
旦那さんのお袋的味を再現したお料理なんだって。

c0222965_0291084.jpg


nicoちゃんは、パンはもうプロ級になんでもござれ、とばかりに作っちゃうし、
何気ない日常食もホントにCafeみたいに仕上げる、センス溢れるブロガーさんなの。
あのスタイリングは私には真似できない・・・(;´Д`)

こんなつくれぽでゴメンね、nicoちゃん。。。。

c0222965_0303687.jpg


だけど、コレ、ホントに美味しい!!!
このお料理とあわせたら、ワインがとっても飲みやすく感じて
なんと、グラス1杯しか飲めない私が2杯目に突入したのだ!!!

すごいよ!nicoちゃん!
しかも、これご飯にもしっかり合うし(←沢山作ってご飯のおかずにした)
タジン鍋で作ったから、材料セットしたら後は蒸し焼きするだけ。
なのにこんなに美味しく仕上がるなんて感動だよ。

何はともあれ、美味しいレシピをありがとう♪

nicoちゃんのなんとも幸せなcafeの様子を是非チェックしてみてね → 
絶対、虜になっちゃうんだから~~


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が毎日の励みになっています。
是非、頑張れよ~~と、応援のクリックをお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-24 00:47 | つくれぽ

我が家の牛丼

皆さんは、吉野家の牛丼って食べたことあります??
私は、ありません!(;´Д`)
早くて安くて美味いの~~~と、某アニメのキャラが歌ってましたが
ほんとのところどうなんでしょう??

別に、嫌で食べに入らない、というわけではなく、
入る理由がみあたらない、といったところですかね・・・?

で、その吉野家の牛丼には白ワインが使われているらしい。
それがポイントだとテレビでいってた。
ふむふむ・・・白ワインね。
うちの冷蔵庫には先々週のロゼがまだ残ってるよ・・・(;´Д`)
料理にだったら使ってもいいよね??

ということで、出来上がりました。
「我が家の牛丼」です。

c0222965_1203167.jpg


真ん中に卵を落としてみた。
先日、温泉卵を失敗したので生卵(笑)
吉野家でも卵頼めるらしいし・・・・

c0222965_1242173.jpg


熱々のうちに卵をわってとろっとしたところをかっ喰らうべし!!
女子的恥じらいは捨てるべし!!

おっさん的食べっぷりを発揮すべくレシピいっとこう!


(2人分)

ごはん             2膳
牛薄切り肉          200g
玉葱              1個
砂糖              大さじ3
水                大さじ1 & 150cc
白ワイン            50cc
みりん             大さじ4
醤油              大さじ4
和風だしの素         小さじ1/2
にんにく(みじん切り)    1片
しょうが(千切り)       1かけ

(作り方)

1. 牛肉は適当なサイズにカット、玉葱も適当な幅でスライスしておく。
2. 鍋に水大さじ1と砂糖をいれて火にかけ、かるいべっ甲色になるまで煮詰める。
3. 飴色になったところへ白ワインを加え、アルコール分を飛ばす。
4. みりん、しょうゆ、だしの素、にんにく、しょうがを加えタレを作る。
5. 一旦タレを沸騰させたところへ玉葱を加え、しんなりしたところへ牛肉を加える。
6. 牛肉に火がとおったら、丼にご飯をよそい、上から5をかけて完成。


私の味付けは結構しっかり目の濃い口です。
卵をかけるのを前提としてるからね。
気分は牛すきです(笑)
なので、卵を入れない場合は、味をみて水を加減してね。

しょうがの千切りが入ってるので紅しょうがはなくてもいいですよ。
私は大好きなのでのっけましたが、ここはご自由に。
丼はこれといったスタイルはないから、自分の好みでアレンジしてね。


下記ランキングに参加しています。
牛丼は安く上がるからいい!と思われたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援のポチが毎日の更新の励みになります。
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-06 01:40 | 牛肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧