あぽろとママの、おいしい生活

タグ:炒め物 ( 7 ) タグの人気記事




鶏胸肉ときくらげの炒め物

中国滞在中、よく現地ワーカーがご馳走してくれた。
その中でも私たち日本人の口に合ったものを
日本人の私がさらにアレンジしたものが本日ご紹介のレシピ。

c0222965_23201733.jpg


中国では「肉絲」といってこんな風に鶏肉でも豚肉でも細切りにすることが多い。
チンジャオロースのロースもしかり。
で、これに木耳ともやし、それから何と糸こんにゃくをプラス。
安い食材ばっかりなのにボリューム満点のおかずの出来上がり。

細切りにすることで火のとおりが早いのもポイント。
中華の場合は調味料で合わせられるものは前もってあわせておくのが基本。
火に材料をかけたら後はノンストップよ~~~♪

ではレシピ。

(2~3人分) 所要時間:下準備から30分程(乾物の戻し時間含む)

鶏胸肉       1枚
もやし       1袋
糸こんにゃく    1袋
木耳        10g程度
にんにく      1片
赤唐辛子      5本
★塩コショウ    適量
★酒        大さじ1
★しょうゆ     大さじ2
★片栗粉      大さじ1/2
★ごま油      大さじ1

☆酒        大さじ1
☆しょうゆ     大さじ1
☆みりん      大さじ1
☆砂糖       小さじ1
☆酢        大さじ1
☆片栗粉      大さじ1
☆水        大さじ1


(作り方)

1. 種を取り除いた赤唐辛子と木耳をぬるま湯につけやわらかく戻しておく。
   もどったら、木耳は適当なサイズに手でちぎり、唐辛子は半分にカット。
2. 鶏胸肉を7mm幅程度に削ぎ切りにし、それをまた7mm幅の細切りにし
   ★印の材料を一つずつ加えその都度よく揉み込む。
3. にんにくはみじん切りに、糸こんにゃくは水気を切って適当な長さにカット。
   ☆印の材料をすべて合わせておく。
4. フライパンを熱し、サラダ油をひいてにんにくを炒め香りを立たせる。その後
   2の鶏肉、糸こんにゃく、木耳を加えて炒め、肉に火が通ったところでもやし
   を加え、大きく混ぜ合わせたら4を回しいれ、全体を手早く混ぜ合わせて完成。


もやしはシャキシャキに仕上げたいので調味料を回しいれる直前に入れてね。
これは、もやしのシャキシャキと木耳のコリコリ、蒟蒻のプリプリが味わえます♪
とってもたのしい食感だよ。

お子さんのいるところでは唐辛子は除いてもOK。
唐辛子5本?って思うかも知れないけどあんまり辛くないんだよ~~♪
じんわり辛い、くらいかな?

ボリュームあるけど、もやしと蒟蒻、それに木耳と材料自体がローカロリー。
ただし、ご飯が進むので食べすぎには注意だよ(笑)


下記ランキングに参加しています。
美味しそうと思ってもらえたら、下のバナーをぽちっと押して
応援してくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-20 23:54 | 鶏肉

空芯菜のにんにく炒め

こうも暑くなるとガス台の前に長時間立つなんてムリ!!
ってことでパパッとできるものとサラダが増える(笑)
今日のお料理もそんな代表。

はっきり言って青菜の炒め物、だね。

c0222965_22572555.jpg


むむむ。。。日没ギリギリ自然光でとったから画素数粗い・・
コンデジだとこの辺が厳しいのよね(TдT)

でも私この「空芯菜」が大好きなの♪
でもって、このにんにく炒めが大好物です。
夏にしか手に入らないこの野菜を年中欲してます(笑)

だからこそ、ちょっとしたことでグンと美味しくなる。
ちょっとこだわりの炒め物なの。
って大したことないけどねぇ(爆)

ポイントは塩を使わないこと。
え?炒め物なのに?って感じでしょ?
その代わりに「鶏がらスープの素」で塩気を足してるの。
これって塩気もあるし、旨味もある万能調味料。
青菜の炒め物がぐっと美味しくなるから一度試してみて!
ほうれん草、小松菜も美味しくなるよ♪

塩コショウ(一体化したヤツ)って意外と手軽に振って入れすぎることない?
たぶん、ブラックペッパーの量を見て適量を判断するからだと思うの。
でも、それだと意外と塩が入りすぎてるんだよね。
便利だけれど、お肉や魚の入らない炒め物には向かないね。
お肉なんかがあればご飯が進む、ですむけれど
野菜だけだと塩辛くて食べれたもんじゃなくなるよ。

シンプルなものこそ、手を抜かない。
ただそれだけで素敵な一品(笑)


下記ランキングに参加しています。
塩使わないんだ!と感心されたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
健康診断のため絶食した可哀相な私に愛のぽちを(笑)


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-01 23:08 | お手軽レシピ

えのきと茄子のぺペロン炒め

さぁ、サッカーワールドカップ観なきゃ!!

ということでせっせと仕事を終わらせて帰ってきた私。
こんなときにのんびりご飯なんて作ってたら時間に間に合わないっ!
ってことで本日はお手軽レシピ。

お手軽っていうか、普段着のレシピ、かな?
大抵普段はこういうもの食べてるんだよね~私(笑)
まぁ、毎日毎日洒落た料理って柄でもないし。

c0222965_22434638.jpg


作り方はとっても簡単。
ベーコン入りのぺペロンソースで茄子とえのきを炒めた物って感じ。
だけどシンプルだからこそ素材の旨味が生きるのだ!!

簡単だけど興味のある方はコチラでレシピを確認してね。
Cpicon 美味しいよ♪えのきと茄子のぺペロン炒め♪ by apolomama

これ、私の作る茄子料理の中でもベスト3に入るくらい好きなの。
2人前、って作っときながら1人で平らげるくらい(笑)
ご飯もススムおかずなので是非一度試してみてほしいな。


下記ランキングに参加しています。
簡単美味しいが一番だよね!と思っていただけたら下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
はぁ、今日のサッカーの試合どうなることかしら・・・・


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-29 22:49 | 野菜・果物

プルコギ  

早朝、しっかりと「日本VSデンマーク」を起きて観た。
そしたら大量得点で圧勝!!!
5時に一人「うぉ~~~」とか「きゃ~~~~~っ」とか叫ぶ。

すると、あぽろまでテンションあがりまくり。
尻尾全開「あほ発作(←突然そこらじゅうを意味もなく走る)」を
起こしておりました。

すごいね、日本。
試合の度に急成長してる気がするよ。

そして、早朝に起きてテレビを見ただけでしんどいと思う私。
日々歳とってるって実感したわ(笑)

さて、本日のレシピはプルコギ。
先日スーパーでオーストラリア産の牛切り落としが激安。
大量購入したのでせっせと消費中なのでございます。

まずはしっかりと下味を揉みこんで・・・・

c0222965_22482192.jpg


あとは水分を飛ばすように炒めるだけ。
前日に下ごしらえしておけば翌日仕事から帰って焼くだけでいいから、好き。

c0222965_22505259.jpg


でもってご飯がすすむ、すすむ。。。。
来月頭に健康診断がある私、大丈夫か??
体重はもう諦めてるけど、コレステロール値に響くわねぇ・・・?
まぁ、食べちゃったから今更だけど(笑)

レシピに興味のある方はコチラで確認してね♪
Cpicon ご飯がススム!!美味しいよ★プルコギ★ by apolomama

ちなみに明日は宿直。
宿直室にあるPCでこっそりブログアップを狙う私。
失敗しなければ明日もお会いしましょう(笑)


下記ランキングに参加しています。
プルコギ美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽち
っとそれぞれワンクリックずつお願いします。
ようやくランキングが見えてきました(笑)
これも皆さんのご協力のおかげ、ありがとう!!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
[PR]



by apolomama | 2010-06-25 23:10 | 牛肉

牛肉のレモン醤油炒め

何か使える材料がないかと冷蔵・冷凍庫を漁る日々。

昨日は冷凍庫で不審物体発見!!!!
・・・なんだコレ??
アルミホイルで包まれたその物体。
お魚の干物にしては小さいし形が変なんだけど。。。

恐る恐るホイルを開いてみたらサーロインステーキ半切れ。
何ゆえ1/2枚・・・??
そういえば10日ほど前チンジャオロースが食べたくて、
でも厚切り肉なくてステーキを細切りした記憶が。

それでも、とりあえずは高級?食材ゲット~~♪
となればコレ中心のお料理作るしかないわよねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ってことで仕上がった食卓はこんな感じ

c0222965_0155665.jpg

汁物は油揚げと長ネギの味噌汁。
はい、野菜も貴重品になってきたので味噌汁の具も省エネモード(笑)

c0222965_022081.jpg

これはタジン鍋で簡単料理。
白菜を1cm幅にカットしたらタジン鍋に放り込んで、上にベーコンを乗っけて
日本酒を大さじ1回しかけ、軽く塩コショウして5分もあればホットサラダ風。
これに以前紹介した自家製の石垣島のラー油をかけたらもう最高に美味しいの!

石垣島のラー油は見た目ほど辛くない。
いうなれば食べるラー油。
もうね、普通のラー油とは比べ物にならない旨味がギュギュっと詰まってるよ。
作るのもとっても簡単なので是非お試しを~~♪ → 
面倒なら「辛そうで辛くないラー油」(桃屋)でも大丈夫だよ。

c0222965_0272015.jpg

そしてこれが本日の主役「牛肉のレモン醤油炒め」だよ。
ちょっと少ないかなぁ~なんて時は春雨をさっと揚げて下に引くと豪華中華風(笑)
180度に熱した油で一気に上げればいいだけだから簡単だよ。
何かイマイチ見た目が・・・なんてときに試してみて。
25gも揚げれば充分だと思うよ。

では簡単だけどレシピ

(2人分)

牛ステーキ肉      1枚
塩コショウ         適量
醤油            大さじ1
片栗粉           適量
アスパラガス       1束
★レモンの皮       1/4個分
★醤油           大さじ1
★酒            大さじ1
★みりん          小さじ2
★ブラックペパー    適量
●片栗粉         小さじ1/2
●水            小さじ1

(作り方)

1. 牛肉は1cm幅程度に細切りにし、醤油、塩コショウをしっかりと揉みこみ
   15分ほどおいて味を馴染ませ、片栗粉をまぶす。
2. アスパラガスは堅い部分は皮を剥き、3等分にする。
3. レモンの皮をみじん切りにし、★印の材料を全て合わせておく。
4. フライパンにサラダ油(分量外)を引いて1の牛肉を炒める。
5. 牛肉の色が変わってきたところで2のアスパラを加え炒めあわせる。
6. アスパラガスの緑が鮮やかになり油が回ったら3を回しかけしっかりと絡める。
7. ●印をあわせ6にまわしかけ、とろみがついたら完成。


トロミがつくだけで何だか中華風??
でも味はレモン醤油でかなりあっさりだよ♪
ご飯が進んで困る~~~~(笑)
ちなみに白菜のホットサラダもご飯がススム~~~~っ!

奇跡的に発掘したステーキ肉。
なんでホイルに包んでたんだろう・・・?
まぁ、多分真空パックするのが面倒だっただけだろうね(笑)

あ、でも、お魚はラップに包んでアルミホイルで更に包めば美味しさを保てるよ。
冷凍のお魚の味が劣化するのは冷凍庫の開け閉めの際の光なんだって。
ホイルはその光を遮断してくれるの。
しかも、アルミは熱伝導がいいので凍るのも早く、急速冷凍的効果あり。
ちょっとひと手間で美味しさが保てるならやってみる価値大だよね。

柳の下に2匹目のどじょうなし。
冷凍庫に2枚目のステーキ肉なし。。。


下記ランキングに参加しています。
冷凍発掘した割には美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-03 00:55 | 牛肉

蕪と油揚げの甘辛炒め

「我が家の近くには笠地蔵が住んでいる」

なんてことを以前にも書いたことがあるんだけれど、またまた笠地蔵参上。

意味が分からない方のために説明すると
朝何気に玄関のドアを開けたら野菜が置いてあるのですよ、はい。
メッセージが添えてあるわけでもなく、ただド~~ンっと置いてあるだけ。
まぁ、誰が置いてるかは大体わかってるんだけどね(笑)

で、この笠地蔵さん、今回は「春菊」を置いていきました。
それはそれはてんこ盛りに・・・・

この笠地蔵、貰っておいていうのもなんですが加減というものを知らない。
前回ミニトマトをくれたときは100個オーバーだったし、
ゴーヤのときは6本だっけか。
一人の食卓にこの量はないでしょう(;^ω^)

一度、「おばちゃん、私一人だからこんなにいらないよ~~」っていったら
「何いってんの、あんた若いからたべるやろ!!」とのこと。
あたしのこと、どんだけ食べる思ってるん??

隣の両親に分けようにも、この笠地蔵は近所中に発生するため
もれなく同じものをもらっていたりする。
今回は友人を呼び出し半分貰ってもらいましたよ。

さて、昨日の夕飯

c0222965_0195648.jpg

汁物はワカメと春雨のスープ。
一番後ろに写っているのは買ってきてあった春キャベツの醤油漬け。
これがとにかく美味しくて絶対再現するって心に誓ったわ!!

c0222965_0212461.jpg

笠地蔵さんにもらった春菊で一品。
春菊と豚スライスで辛子マヨ和え。
さっと茹でた春菊と豚スライスに大さじ1のマヨネーズと和からしのチューブを3cm程度。
気持ち程度に醤油をかけて、あとは混ぜて胡麻を散らせば出来上がり。

c0222965_0245469.jpg

で、こちらが本日の主役「蕪と油揚げの甘辛炒め」
これは是非、蕪の葉がついているものを使って欲しい。
銀杏はあってもなくてもお好みで。
油揚げを先にカリカリに焼いておくことで香ばしさもプラス。

それではレシピ。

(2人分)

蕪(葉つき)      2個
油揚げ         10x10 2枚
銀杏          お好みで(なくてもOK)
塩コショウ       適量
★醤油         大さじ1
★砂糖         大さじ1/2
★みりん        大さじ1/2
★柚子胡椒      小さじ1/2程度(好みで加減して)

1. 蕪は葉を落とし、皮を剥いて16等分のくし切りに。落とした葉は5cm程度に
   カットする。
2. フライパンを熱し、油を引かずに油揚げを両面カリカリになるまで焼く。
3. カリカリになったら縦に2等分し、1cm程度の幅にカットする。
4. ★印の材料を合わせておく。
5. フライパンにサラダ油(分量外)をひき、蕪と油揚げを炒める。蕪の葉はまだ
   入れないで!
6. 軽く塩コショウをして、蕪がしんなりとしてきたら蕪の葉と銀杏、4を加えてざっと
   混ぜ合わせてしっかりと炒めあわせたら完成。


蕪の葉が落としてあったら春菊など、ちょっと苦味ばしった葉もので代用してもOK。
これね、お魚もお肉も入ってないけど充分満足できるメインおかずだよ。
最初は豚肉入れてたんだけど、いらないや~って、この肉好きが肉抜いたんだから!
騙されたと思って試してみて。

それにしても最近めっきり和な食卓のアップが増えてきた。
でも私かなり洋食好きなのよね。
アップされてないお昼なんかは結構がっつり洋食だったりして。
・・・・これか?痩せない原因は・・・???


下記ランキングに参加しています。
夜は活動が少ないから和食でいいのよ!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-29 00:57 | 野菜・果物

蓮根と砂肝のにんにく醤油炒め

野菜の中で何が好き?って聞かれたら、何て答える?
私はね、「蓮根」、かな?
あのしゃきしゃきとした食感がたまらなく好きなんだなぁ~~
ピーマンも大好きなんだけどね(笑)

シャキシャキの食感に、こりこりをあわせたらどうなんだろう?
そんな思いつきで、砂肝とあわせてみることに。
「蓮根と砂肝のにんにく醤油炒め」だよ。

c0222965_0354131.jpg


味付けはシンプルに、塩コショウとにんにく醤油とその漬け込んだにんにく。
鷹のつめもアクセントに入れてみた。

c0222965_0404114.jpg


食べてみると、こりこりとしゃきしゃきの食感が面白い組み合わせ。
シンプルな味付けだから、飽きずに次々と口に運んじゃう。
これは、お酒にも合うんじゃないかなぁ?

今回も、切って、炒めて、混ぜるだけ~みたいな簡単レシピ。
でも、それが家庭料理ってもんでしょ。(←そんなことない??)
気取った料理はたま~~~~に登場するから有り難味があるのよ、きっと(笑)

ではでは、レシピ行きましょう。


(2人分)

砂肝          200g程度
蓮根(中サイズ)   2節
にんにく        2片
鷹のつめ       1本
にんにく醤油     大さじ2
塩コショウ       適量
万能葱         適量


(作り方)

1. 砂肝は適当な薄さにスライス、蓮根は縦半分に切り、3mm程度にスライスする。
   にんにくはみじん切りに、鷹のつめは輪切りにしておく。
2. フライパンに、多めのオリーブオイル(分量外)とにんにく、鷹のつめを入れて
   火にかけしっかりと香りを引き出す。
3. 香りがたってきたところで砂肝を加え、炒める。
4. 砂肝の色が変わってきたら蓮根も加え、塩コショウをふって、更に炒めていく。 
5. 火が通ったところでにんにく醤油を鍋肌から回しかけ、ざっと絡めて火を止める。
6. お皿に「盛り付け、万能葱を散らして完成。


にんにく醤油がなくても、普通のにんにくと醤油で充分美味しくできるよ。
でも、にんにく醤油は使い回しもきくから、作っておくと便利かも。
なんてったってにんにくを醤油に漬け込むだけだもんね。

今日はお料理面倒だな、でも食べないとパワーでない・・・
そんな時に試して欲しいレシピです。


下記ランキングに参加しています。
ちょっと食べてみたい、と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
最近ポイント減少気味・・・是非是非、貴方の愛のポチを~~~

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-11-04 01:03 | 野菜・果物

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧