あぽろとママの、おいしい生活

タグ:揚げ物 ( 11 ) タグの人気記事




鶏の唐揚げ HOTバージョン

久しぶりのモニターです。

そんでもって久しぶりの一眼写真です(笑)

ようやくお料理する時間ができた。
もう、欲求不満で爆発寸前だったわぁ・・・
買ったばかりのカメラも使いたくて仕方ないし(爆)

今回はコチラに参加しております。
【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】
GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

で、作ったお料理がコチラ

c0222965_19562044.jpg


この季節に揚げ物?と思わないでもなかったけれど
やっぱりお酒に揚げ物は合うわけで(飲めないから想像だけど:笑)
それをスパイスでHOTに仕上げれば、もっとお酒がススムわけで。。。

火を噴くような辛さじゃないよ。
後からじわじわくる感じ?

それではレシピ。


(3~4人分)

〔材料〕

鶏もも肉        大きめ2枚
★ハーブソルト     小さじ2(クレイジーソルとでもOK)
★鶏がらスープの素   小さじ1
★玉ねぎすりおろし   1/4個分
★にんにくすりおろし  1片分
★ブラックペパー    小さじ1/2
★GABANレッドペパー  小さじ1
○片栗粉         大さじ4
○GABANチリパウダー  小さじ1

〔作り方〕

1. 鶏肉を大きめの一口サイズにカットし、ジッパー付きのの袋に入れ
   ★印の材料をすべて加えてよく揉み込む。
2. そのまま30分ほど置いて味をしっかりとなじませる。
3. 味がなじんだところで○印を合わせたものを加え、口を握って空気を
   吹き込んで振って一気に粉をなじませる。
4. 180℃に熱した油でカラリと揚げて出来上がり♪


これは塩唐揚げのレシピの応用編。

ちなみにEP-1で遊ぶとこんなこともできる。

c0222965_20141170.jpg


アートフィルターを使ってみたよ。
左上「ファンタジックフォーカス」ふんわりと紗がかかる感じ。
右上「トイフォト」おもちゃカメラにある角の落ちが特徴的。
左下「デイドリーム」空想的な感じの浮遊感のある色味に。
右下「ライトトーン」陰影を中和するような感じで強烈な影があるときなどに。

これ、アートフィルターを選択するだけでカメラが設定してくれるんだよ。
ファンタジー・・はお料理にはあんまり向かないけど(笑)
でもお菓子なんかは可愛くなるかな?
どちらかといえばドリーミーな風景や女性のポートレート向き。

一番好きなのはデイドリームだけど、これも料理にはちょっと?
お外スナップや雑貨で楽しみたいな。

この他ポップアートやラフモノクロームもあるよ。
もう一個上のグレードだとミニチュアやクロスプロセスも楽しめる。

このカメラ欲しい!!って思ってるそこのあなた。
楽しいです。買いましょう!(笑)



★★★★ 作ってくれました ★★★★

京男と京男のMumさんが えのきとなすのぺペロン炒めを作ってくれました。
日々フーテクに励むMumさん。
最近めきめき腕を上げているとかいないとか。
時々飛び出す残念さが彼女のチャームポイントです(笑)
笑える素敵なフーテクを繰り広げるMumさんのブログはコチラ → 


下記ランキングに参加しています。
夏はHOTな料理がお酒にあう!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
やっと連休!(2日間だけど・・)お料理しまくる予定の私に
愛のエールを~~~~~っ


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-18 20:33 | 鶏肉

モチコチキン と ちょっと運が向いてきた??

一体何日ぶりの更新?ってぐらいご無沙汰してます(;´∀`)

肋骨はだいぶん楽になってきましたが、如何せん
仕事が忙しくなってきました( ;∀;)
今週など6連勤(日曜から金曜まで)なのだ・・・・

帰ったら、まさしくお風呂に入ってバタンキュー(古い?)
お料理もまともにやってません!!!
家に帰って麺類ばかり食べてる気が・・・
あと作り置きの冷凍品とか。。。。_| ̄|○ il||li

今回のようにたまに作っても味がなっとくいかなかったり。
とはいえアップするネタがないからのせるけど(笑)

c0222965_2047558.jpg

ハワイアンの「モチコチキン」知ってる?
ハワイでは定番の味らしいんだけど・・・・
テレビで見たレシピで作ってみたんだけどイマイチ納得いかず。

今度リベンジしてレシピに仕上げようと思ってます。
そう!金曜を乗り切れば3連休なのだ!!!!
なのでまともなレシピ記事はそのときまでお待ちくだされ・・・・

で、なんでこんなお料理でもアップしたかというと、生きてるって報告したかったのと
あと、ちょっと運が向いてきたかな?って出来事があったから。

それは何かといいますと、実は・・・

クックパッドさんで開催されていたマルシェ・ジャポンさんのレシピコンテストで
なんと「マルシェ・ジャポン賞」貰っちゃいました♪♪
こちらで発表されてるので、ホント?と思ったら覗いてみてね♪→ 

これは以前ブログで副菜として紹介したものをクックパッドでレシピ化してたの。
「春菊と豚肉の辛子マヨ和え」で、とっても簡単なものなんだけれど
何故か、クックパッドではピックアップレシピにして貰えたり、こうして賞もらえたり、
沢山のつくれぽをもらえたりしてるレシピなの。

ええ?こんなのでいいの?って感じがするんだけれど、実際はこういうものの方が
生活に密着してってことなんだよね。
(でも私、もっぱら凝った料理好きなんだけどね・・・・笑)

一番嬉しいのはこの賞の賞品がね、季節のお野菜詰め合わせってとこ!!
6名分、5000円相当だって♪♪
今から賞品到着が待ち遠しいよ~~~~~(笑)

これでちょっとお料理がんばるぞ!っ気持ち再燃!!!
今度の3連休はどこにも行かずお料理三昧だ~~~~
皆様、見捨てないでね( ;∀;)

ホントに我侭だけれど、コメ欄は開けさせてね(寂しいから・・・・)
お返事に伺う余裕がないので、コメレスなくても良いよ、という方はどうぞ
コメを残していってくださいませ。。。。


下記ランキングに参加しています。
おおおお!やっと運が向いてきたね!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
[PR]



by apolomama | 2010-03-17 21:11 | 鶏肉

ごぼ天うどん定食

休み明け、出勤したら同僚が一人減ってました(;´Д`)
結局、弱気になってた彼女は辞めてしまったらしい。

理想と現実。
福祉の世界の現実は想像以上に厳しかったらしい。
せっかく、福祉の仕事を!と芽生えた心が折れてしまったのが残念だなぁ。

今日こそはバカな明るい話でも、と思っていたのに
思いっきり重たい出足になっちゃった(笑)

さて、先日アップした天婦羅が残ってしまった。
せっかくの天婦羅、どうしようかなぁ~~と思いながら冷凍庫でうどん発見。
最近の冷凍うどんって美味しいよね。

ということで「ごぼ天うどん定食」に決定!
c0222965_22414943.jpg

って、うどんと炊き込みご飯だけかいっ!ヾ(・∀・;)オイオイ

いいの、いいの。
うどんがちょっぴり豪華だから(笑)

c0222965_22425666.jpg

こちら、牡蠣の炊き込みご飯。
ホントはこのレシピをアップするつもりだったの。
でも、食べてみたら美味しいことは美味しいんだけど、なんだか納得いかず。
これ旨っ!!って感じでもなかったので、今回はレシピを見送ることに( ;∀;)

c0222965_22442311.jpg

福岡でうどん、といえば「丸天うどん」か「ごぼう天うどん」

丸天、わかる?
さつま揚げの平ぺったく、丸くしたやつ。
福岡では丸天って呼んでるんだけど・・・・他の県ではどうだろう??

「ごぼう天」はメニュー表記のような気がする。
実際話すときは「ごぼ天」って言ってるもんな(笑)
本来はかき揚げではなく、太目のごぼうの天婦羅をのっけるよ。

私は丸天よりも、この「ごぼ天」が大好き♪
天婦羅の衣が出汁で柔らかくなったところが好き!!
牛蒡の食感がいいアクセントになるので一度試してみてね。

ちなみに我が家はかつお昆布だしに、鶏もも肉と干し椎茸も入ってる。
美味しい出汁がこれでもか~~~って出て、旨いんだぁ♪

ちょっぴり見た目寂しい食卓ではありますが、心行くまで堪能しました。
体も温まったし、何より手軽だったわぁ~(笑)
炊き込みご飯は炊飯器任せだもんね。

今度の土日は今月唯一の連休。
さぁ~~何作ろうかなぁ、とワクワクしてるよ。
作りたいものがありすぎて、全部つくって食べてたら体重大変なことになるし・・
あぁ~~~~ジレンマっ!!!!


下記ランキングに参加しています。
うどんと炊き込みご飯って最高のコンビよね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-18 23:02 | 麺・パスタ

天婦羅定食

転職してから1週間経過。
緊張は、もうしていないつもりだったんだけど、やっぱりしてたんだろうね。
お休みで気が抜けて久々の偏頭痛。・゚・(ノ∀`)・゚・。
せっかくの休みが~~~~~っ!!!!

そして、こんな深夜になって、完全復活(笑)
全く持って休みの意味なし。

それでも私はまだ良い方なんだろうと思う。
一緒に入った同僚は働きながら資格を目指すっていう人。
私たちより10日ほど前に入った人もそうらしい。
2人にとっては予想もしてなかったことが次々と発生しているらしくて
日々アクシデントがてんこ盛りらしい。
一人の子は「覚悟が足りなかった・・・」って早くも弱音はいてたし。

張り切ってるだけに、空回りが見え隠れ。
「誰だって最初からは出来ないんだよ」と私がいっても嫌味だし・・・
かといって、私はまだ自分のことで手がいっぱいで手伝えないし・・・

たぶん、これが私の疲れの原因なんだと思う。
まさしく、気疲れ。
昔から姐御肌、前職ではキャリアで主任をやっていた私。
できない、わからないって人を見ると放っておけないんだよなぁ~~

と、まぁ、愚痴はここまで(笑)

お料理ブログに戻って、一昨日の食卓の風景。
c0222965_125394.jpg

先週の金曜に買い物に出かけなかったので家にあるもので何か
できないかと考えた結果、材料の寄せ集めで天婦羅に。
天婦羅って、それだけで存在感があるから品数少なくていいし(笑)

汁物は大根と油揚げ。

c0222965_142826.jpg

ごぼうと人参のかき揚げ
博多つぼみ菜
ホタテと玉葱のかき揚げ
しし唐
鶏もも
塩サバ

博多つぼみ菜は去年から力をいれて開発された新しい野菜。
期間限定発売されてる商品なの。
ちょっとほろ苦い感じで、食感はブロッコリーの茎の部分っぽいかな?
私の最近のお気に入りなの。

鶏の天婦羅は大分では普通に食べられてるよ。
それから、ちょっと驚かれるけれど、塩サバ。
これもね、天婦羅にすると美味しいんだよ~~~
何にもつけずにパクッとどうぞ。

c0222965_110237.jpg

で、これがうちの施設で作られた白菜漬け。
知的障害を持つ人にとっては農芸も大切な就労。
ということで広大な土地で、野菜から、くだものまで作ってるよ。
そこで取れた収穫物を漬物などにした副産物も大切な収入源なの。
今回は一袋だけ、かって帰ってきたよ。
とっても美味しかった~~♪

今日は天婦羅だから、レシピはなしで。
でも天婦羅ってホント美味しいよね。
さくっと揚げ立て食べるともう最高に美味しいよね(といいつつ写真とる)
抹茶塩とカレー塩も用意したのに写真に撮り忘れた~~~(;´Д`)

さぁ、嫌というほど睡眠もとったし(終日寝て過ごした・・)、頭痛も治った。
元気を出していきましょう!!
この仕事の特徴はシフト制なので連休が少ないこと。
その反面、明日、明後日と働いたらまたお休みだったりするよ(笑)
2日なら、全力投入も可能ってことかしらねぇ~~(爆)

が、皆さんに無理しないように、って優しい言葉をもらっているので
ほどほどにしときます、はい。

下記ランキングに参加しています。
そうそう!無理しないで頑張れ!!!と応援していただけるようでしたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-18 01:34 | 野菜・果物

カレイのきのこカレー餡かけ

「大丈夫そうだから、日曜にもシフトいれるね」
その一言で休みが消え去ったあぽろママです(TдT)

別にね、いいんだけど。
予定があったわけでもないんだけれど。
休みと思っていただけに疲れがでたよ(;´Д`)

ということで、昨日は久しぶりにお惣菜(!)を買ってきたので
これは前日の夜の食卓。

c0222965_023077.jpg

汁物は玉葱と油揚げのお味噌汁。
玉葱をお味噌汁にするととっても甘くなるので大好き♪

c0222965_0242635.jpg

ホワイトセロリと大根のサラダ。
この前もらったGABANの香味柚子胡椒のドレッシングをかけて。

ホワイトセロリ、知ってる?
これはセロリが食べれない弟も食べれるんだよね。
私、もともとセロリの茎より葉が大好きで、このホワイトセロリはまさしく葉の風味。
とっても食べやすいので、セロリ苦手な方の入門編に向いてるよ。

c0222965_0265583.jpg

そしてこれが本日の主役。
「カレイのきのこカレー餡かけ」
決して駄洒落ではございません(笑)

淡白な味のカレイを唐揚げにしてカレー風味の餡をかけたらご飯がススム!!
お魚嫌いさんも、意外と食べてくれるメニューなの。
(私の周り、魚嫌いが多いのよ・・・・)

唐揚げのやり方も、餡の作り方も皆さんご存知だと思うので
餡の配合だけ書いておきますね。

(2人分:きのこカレー餡)

しめじ          1/2パック
えのき          1/2パック
玉葱           1/2個
いんげん        8本
★水           200cc
★鶏がらスープの素 小さじ1強
★カレー粉       小さじ1/2
★醤油          大さじ1
★オイスターソース  大さじ1/2
★酒           大さじ1
★ブラックペッパー  適量
★ごま油        小さじ1/2
○片栗粉        小さじ1
○水           小さじ2


キノコはお好みの野菜に変えてもOK。
千切りの人参も用意してたのに入れるの忘れた!!!!
まぁ、よくある話よね・・・

次の休みは水曜日。
あらまぁ、どうしましょう、写真が尽きてきたわ・・・・・
昨日お料理しまくって撮りだめする予定だったのよ。

はぁ、へなちょこ写真(いつもだけど)アップするハメになりそう・・・


下記ランキングに参加しています。
カレイにカレー?完全に駄洒落じゃん!でも旨けりゃいいか。。と思われたら
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-15 00:42 | 魚貝

フライドチキンの食卓

「ねぇ、2月が28日しかないのって、日本だけ?それとも世界中?」

こんな質問を会社でして同僚をドン引きさせたあぽろママです(爆)
だってさぁ~~中国では旧暦で正月(春節)を祝うから、もしかして
違うなんてこともありうる??なんてふと思っちゃったのよねぇ(笑)

さて、毎日更新する私が更新しなかったことで心配してくれた方
ホントにありがとう。
私は元気に生きておりますよ~~~♪

実は、先日ちらっと書きましたが、プライベートというかリアル生活で
変化がございまして・・・バタついております。
結婚、ではないところがなんとも悲しいのではありますが(爆)

私、転職します!!!
今週の10日から(明日?)そちらへ研修のようなバイト?生活になる。
私が2ヶ月前くらいから貧乏生活を始めたのはそんなことも理由。
転職後、収入が激減するの・・・・(;^ω^)

新たに職場として選んだところは知的障害者の就業支援施設。
私、普通のヘルパーだけじゃなくて障害者(児)のヘルパー資格も持ってるの。
こういう仕事だけに、収入面は報われたものでは、ない。

転職しても生活はしていかなきゃならない。
でも、お金の問題ですぐやめる、なんてことをしてはいけない仕事だとも思う。
だから、転職したら手に入るだけのお給料で生活できるか試していたの。
田舎に住んでるのもあって、生活していくことは出来るってわかったから
転職を決意した、って訳なのです。

ということでここ数日ドタバタしてるのよ・・・
まぁ、ご飯は作ってるんだけどのんびり写真撮ってる暇はなくて(´ε`;)ウーン…
多分今週~来週あたりは、ペースつかむのに更新が飛ぶことも多いかも。
お返事、訪問も遅れちゃうかも知れません(m´・ω・`)m ゴメン…

そんな私の昨日の夕食。
題してずばり、フライドチキンの食卓(笑)

c0222965_053559.jpg

汁物はまたもや買った蕪の葉と油揚げのお味噌汁。
この季節の蕪って美味しいし、葉もついてるから嬉しいんだぁ~~

c0222965_0545950.jpg

その蕪と小さな里芋、ブロッコリーのホットサラダ。
タジンに50ccのお水とベーコンを1枚入れて、塩コショウをして蒸しただけ(笑)
先日もらったGABANの柚子胡椒のドレッシングであっさり頂きました。

c0222965_0565159.jpg

いつもの、自家製フライドチキンミックスで作ったフライドチキン。
卵と牛乳を溶き合わせたものにくぐらせたあとは、ミックスをまぶして揚げるだけ。
このなんちゃってKFCのミックスはホントに忙しいときに助かるの。
いつも多目に作っては密閉できる瓶にいれて常備してるよ。

私のストレス解消はある意味お料理。
で、それを思い存分味わうこと。
これがなくなるとストレス溜まっちゃうに違いないの。

忙しくてお料理ができない日々が続くと、ホントに(#゚Д゚)y-~~イライラしちゃうのよね。
今はそれだけが心配・・・
ブログも私の大切な息抜きだし。
イライラしていては出来ない仕事だから、ホントにON/OFFの切り替えが大切。
早く自分の生活のペースが掴めるように頑張るよ!!

給料は減っちゃうけど、きっと心が豊かになる仕事なの!!


下記ランキングに参加しています。
新しい仕事頑張って!応援してあげる!!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-09 01:11 | 鶏肉

さんまの蒲焼缶de春巻き

1週間に一度だけの買い物、となると最終日あたりは寂しい冷蔵庫。
どうしようかなぁ~~なんて思いながら覗いてみても何にも思いつかない(TдT)

ストック棚を漁ってさんまの蒲焼の缶詰を発見。
ふむ。。。これで一品作りますか。

それにしても何でこんなもん買ってあったんだ??
自分で買った記憶ないんだけど(;^ω^)
あ、賞味期限きれてないから大丈夫よっ!!

そして出来上がったのがこちら
「さんまの蒲焼缶de春巻き」だよ。

c0222965_0274877.jpg

小鉢を作るのをサボったのでお酒をバックに置いてみた。
いや、おつまみにいいかと・・・・
このお酒、随分前に友人が持ち込んだものの、私が飲むことがないので
いつまでも開封されずに残ってるの。

c0222965_0303689.jpg

写真では空洞のように見えてるけど、実はこれじゃがいもなのよ(;^ω^)
写真ではよくわかんないね・・・

では、とっても簡単なレシピ。

(2人分)

春巻きの皮     6枚
さんまの蒲焼缶   1缶
ジャガイモ      中くらいのもの1個
塩コショウ      適量
シュレッドチーズ  適量
★小麦粉       小さじ1
★水          小さじ1

(作り方)

1. ジャガイモは皮を剥いて千切りにし、油を引いたフライパンで炒め、軽く
   塩コショウを振って味を調える。
2. 春巻きに蒲焼缶1/6量と、じゃがいも、シュレッドチーズをのせて巻き、
   ★印の材料をあわせた糊で巻きをしっかりと閉じる。
3. 高温に熱した油でキツネ色になるまで揚げて完成。


ね、簡単でしょ?
コストパフォーマンスも高いと思うわ。
失敗する要素といったら揚げすぎぐらいのものよ。

それにしても、最近小鉢を作る習慣があるのでこんな風に1品がっつりだと
なんだか違和感を感じるわ・・・
なんだかバランス悪いなぁ、なんて考えてる私がいる。
つい最近までこんな食事よくしてたのにね(笑)

小鉢を作って品数が増えたことで、間食が減った。
バランスが取れてるせいか、お腹が減らないんだよね。
それから、野菜の消費量が増えたかな。
これもいい傾向だわ。
あとはお魚のレパートリー増やさなきゃ。

ちなみに週一のお買い物は金曜日。
たんまりと野菜なんかを買い込んできた。

南瓜、蓮根、ごぼう、蕪、菜の花、万能ネギ、ブロッコリー。
筍の水煮、ぎんなん、ほうれん草、しめじ、えのき。
豆腐、油揚げ、卵、牛乳、こんにゃく、卯の花。

以上で大体1500円くらい。
ビバ、田舎♪
お肉や魚は先週買ったものの残りでまかなう予定。
キャベツ、白菜もまだ冷蔵庫にあったかな。
乾物系やストックのきくパスタなんかは月始めに買い込んであるし。

さぁ、これで1週間どう献立るか?
久々の節約使いまわし料理、意外と楽しいもんだわ。


下記ランキングに参加しています。
小鉢って結構重要なのね!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-23 01:03 | 鶏肉

甘エビのカリカリ揚げ

今日、福岡に初雪がふりました。
そりゃ、寒いはずだよ~~~~(TдT)
明日、明後日ともっと雪が降るらしい・・・・
こうなりゃ、せっかく?おデブ( ´)Д(`)さんだし、脂肪を活かして冬眠するか(笑)

ついでにフライでもう少し脂肪をプラス(爆)
でもビール飲めないから、飲める人よりはましかも。
この季節、お酒飲めるとやばいよね~~

ということで、飲めない私がおくる、おつまみ的レシピ。
「甘エビのカリカリ揚げ」だよ~♪

c0222965_2247069.jpg


揉んで、まぶして、揚げるだけ。
だけど揉んでる最中、海老の頭付近が手のひらに刺さってちょっぴり痛し・・・
なので厚めのビニールにするか2重にしましょう(笑)

c0222965_22554817.jpg


これは殻ごといっちゃって~~~♪
そんでもって、フォーク写ってるけど手で食べる(笑)
塩気のついた指を最後に舐めるのはお約束です(爆)

それでは、簡単レシピ~~


(作りやすい分量)

甘エビ           250~300g
にんにく(チューブ)   小さじ1
★クラッカー        砕いて大さじ3程度
★小麦粉          カップ1/2
塩コショウ         適量


(作り方)

1. 甘エビのひげをハサミで短くカットし、ビニールにいれにんにくを加え揉みこむ。
2. ★印の小麦粉とクラッカーを別の袋に入れ、麺棒などで叩いて細かく砕く。
3. 1のビニールに2を加え、空気を吹き込みよくふって粉をまぶし、最後に揉む。
4. 180度に熱した油で、殻がカラッとなるまで揚げる。海老の背を折るようにして
   揚げると見た目がよくなる。
5. 揚げたての海老に好みで塩コショウを振って完成。


こちらに参加中・・・
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


好みでタルタルソースなどをつけても美味しい。
今回はタルタルソースにパプリカをプラスしたの。

クラッカーを加えてることでカリカリ感がつよくなるよ。
塩気もプラスされていい感じ。
好みでパプリカパウダーを衣にプラスしてもいいんじゃないかな?

ビールは間違いなくススム、そう確信してるよ。



♪作ってくれました♪


ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』のゆみぴいさん
「海老とアボカドのピザ風春巻き」を作ってくれました♪
アボカドが苦手なのにも関わらず試してみてくれたの~~~
もう、それだけで感激だよ~(TдT)
ゆみぴいさんのアイディア溢れるブログはコチラ → 
是非みんなも遊びにいってみてね♪



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-17 23:29 | 魚貝

からしマヨでしっとりふわふわチキンナゲット

ふとっぱらなハウスさんから届いた練りスパイスたち。
料亭シリーズの5種類が各2本ずつ、計10本も届いたの。
これはね、かなり嬉しい♪

ということで、さっそくレシピを考えましょう。
トップバッターは「からし」
比較的、仕上がった料理に添えてだされることが多いこの練りスパイス。
今日は調味料がわりにがっつり使ってみたよ。
「からしマヨでしっとりふわふわチキンナゲット」
長いタイトルだな・・・・(笑)

c0222965_22212475.jpg


味付けは塩コショウとからしマヨだけ。
なのに、しっかり旨味が効いてて、しっとりふわふわに仕上がるの。

この料亭シリーズの「からし」、そのまま舐めてみたんだけど旨いよ~~
ツンと鼻を抜ける辛さがあるのに、後にはほのかな甘みを感じるの。
きっと、我が家のからしは今後これになる、と思うくらい。

c0222965_22253952.jpg


揚げたてはふわっとからしが鼻に抜ける感じ。
で、冷えていくにしたがって、その辛味が旨味にかわってく。
完全に冷えると「からし」はまったく感じられなくなるくらい味が馴染むから不思議。

大人はビールで、子供は炭酸飲料片手にパクッとどうぞ♪
お家居酒屋の場合、お子さんがいる家庭は別メニューなんて面倒だよね。
大人も子供も一緒につまめるチキンナゲット、クリスマスやお正月にいかが?

ということで、こちらに参加中・・・
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


それではお手軽レシピ。


(約24個分)

鶏胸肉        2枚
★塩コショウ    適量
★マヨネーズ    大さじ4
★練りからし    大さじ2
★小麦粉      大さじ2
小麦粉(衣用)   適量


(作り方)

1. 鶏胸肉は皮を剥いで一口サイズに切り、★印の材料と一緒にフードプロセッサー
   にいれ、粘りがでるまでしっかりまわす。
2. 大さじでタネをすくい、水でぬらした手で丸める。
3. 小麦粉の中に2を入れてまぶし、手のひらで平らに薄くのばし小判型に成型する。
   揚げると膨らむので薄めにするのがコツ。
4. 180度に熱した油で、3をキツネ色になる程度まで揚げて完成。


もし大量に作って残ったら、からしの防腐効果もあるのでお弁当にもおススメ。
今の季節、暖房が聞いた部屋にお弁当をおくことも多いしね。

このナゲットはマヨネーズ効果で冷めてもパサつかないのも嬉しい。
市販品のあのパサパサした食感はいつ食べてもいただけないよね・・・

しかも、ムネ肉から作ればお財布にも優しい。
24個分ってなってるけどちょっと大きめだから、市販のナゲットサイズなら
30個くらいは作れるかも?
簡単だから、一度試してみてほしいな。


下記ランキングに参加しています。
作って見たい!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近、地味~にランキング下降中。
是非、皆さんの愛のクリックをお願いします!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-12 23:07 | 鶏肉

海老とアボカドのピザ風春巻き

ここのところ、ずーっとビールにあう料理ばかり考えてたので
頭の切り替えが中々できない。
必要もないのに後ろにビールおいてみたり(笑)

どちらにせよ、おつまみ系大好きな私としては何ら問題ないわけで。
そのままの勢いで本日も、おつまみ系をご紹介。
「海老とアボカドのピザ風春巻き」だよ。

c0222965_2242475.jpg


中に入ったチーズがとろける。
ついでにアボカドもとろける(笑)

ちょっぴり大人な私はケチャップにタバスコたっぷっり。
ん~~ピリリと辛旨♪
ビールがきっと美味しいに違いない。
相変わらず、ビールとの相性は想像するのみ(笑)

c0222965_22451827.jpg


最近出たアルコールフリーのビール?ってどうなのかしらん。
所詮偽者。
でも、ビールってこんな味なのね~くらいは分かるのかな?
さすがにアルコール0%なら私だって飲めるでしょう?

では、ものすご~く簡単だけどレシピ。


(小さめ20個分)

春巻きの皮      10枚
海老          20尾程度
アボカド        1個
シュレッドチーズ   お好みで
ピザソース      大さじ3
★小麦粉       適量
★水          適量

(作り方)

1. 海老は皮を剥いて背綿をとり、さっと色が変わる程度にゆで、適当なサイズに
   カットする。
2. アボカド2つに割って種をとり、皮をむいて1cm角程度にカットする。
3. 春巻きの皮を対角に2つに切る(三角形になるように)
4. 1と2をボウルに入れ、ピザソースと一緒に混ぜる。★印をあわせのりを作る。
5. 春巻きの中央下部分に細長く4をおき、その上にお好みでシュレッドチーズを
   おいて両端を織り込み、手前からくるくると巻いていき、4で作ったのりでとめる。
6. 高温(200℃)の油で、衣がキツネ色になるまで揚げて完成。


お子さんは、ケチャップをつけて召し上がれ♪
大人は是非、タバスコ入りで。

今日また、レシピブログのモニターに当選した練りわさびやからしなどが届いた。
今度はしばらく練りスパイスの日々が続きそう♪
テーマにあわせてお料理を考えるのは結構おもしろい、と最近思う。
ってことはいつも、惰性でお料理してたのかしらねぇ~?
や~ねぇ~

とはいえまだまだレシピ思案中。
いつスタートを切ることやら。


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近地味~~にランク下降中(笑)
是非、皆さんの凸ですくってください・・・・

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-11 23:05 | 魚貝

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧