あぽろとママの、おいしい生活

タグ:国内 ( 3 ) タグの人気記事




お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園 sanpo

10月末のハロウィンを終えると、世間は一点クリスマスモード。
今年も早々とお目見えしたクリスマスツリーたち。
何歳になっても、何だかワクワクしちゃうよね!

そして、毎年のお楽しみといえばこちら、
「警固公園のイルミネーション」だよ。

あ・・ちょっと見えてきた。

c0222965_22441889.jpg


水辺に移りこんだイルミネーションまでが綺麗なの。

c0222965_2247548.jpg


c0222965_22475138.jpg


あまりにも綺麗だから、角度を変えて何枚もシャッターを切っちゃう。
今回の写真は生憎携帯カメラだけど、充分綺麗にうつってるよね!

最後に上から眺めて・・・やっぱりパチリ(笑)

c0222965_2251180.jpg


これを見るたびに、あぁ年末だなぁ~ってしみじみ。
クリスマスまではワクワクかんで浮き足だつけど、それを過ぎるとバタバタだよね。

つかの間でもいいから、こんなイルミネーションで心を休めるのもいいんじゃない?
綺麗な光に包まれていると、嫌なことも辛いことも癒してくれるよ。


下記ランキングに参加しています。
綺麗!と思っていただけたら、下のバナーをそれぞれぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
ランキング、地味に下降気味( ;∀;)
是非皆さんの愛の応援クリックお願いします!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-26 23:36 | おでかけ日記

おでかけ日記 @菊池渓谷

お休みを利用して、紅葉でも見に行こう!ということになりました。
でもさ、九州の今の時期、ちょっと紅葉には早い気が・・・
ならば、ちょっと涼しいところの方がいいんじゃない?ということで菊池渓谷へ。

両親、妹と甥っ子の5人でおでかけ~~~
あ、ついでにこの子もドライブがてらお供です。

c0222965_15494515.jpg

こんにちわ、あぽろです。
おひさしぶりでございます。
ドライブなにより大好き王子。
自分で窓をあけて風を切るよ~~


はた迷惑な犬です。
ホント、自分で車のパワーウィンドーを開けるから厄介(;´Д`)

そんなあぽろと格闘しながら目指すは菊池渓谷。
今回は紅葉をドライブ中も楽しむべく、日田から鯛生銀山経由で一般道を。
片道3時間だよ~~~気合だわっ!

でもその甲斐あって、かなりいい感じに色づいている山々を見ることが出来ました。
が、それは運転手以外の話(←つまりは私以外・・・・)
銀山付近はものすご~~くカーブが多い上に道が細いっ!!!
ベストな風景を見つけても車を寄せることもかなわず。
でも、きっと今週なら、運転手以外なら最高の風景が楽しめますよ。

で、ようやくたどりついた菊池渓谷。
・・・・やっぱり、微妙に早かった・・・?
それでもハイキング気分でどんどん上ってくよ~~~、あぽろ以外。
ここはワンコNGなんだなぁ~
数年前までは入れたんだけどなぁ~~~・・ということであぽろは車でお留守番。

c0222965_16123132.jpg


歩き始めのところで渓谷の反対側(←そっちかい!)をパチリ。
もうちょっと赤がほしいところだわ。。。水がねとっても綺麗だから水面に映りこむんだよ。
どれだけ綺麗かというと・・・

c0222965_1619311.jpg

綺麗な青色でしょ?
どこまでも透明で山女が泳いでるのが見えるんだよ。

では、下手な写真で恐縮ですが、景色をお楽しみください(笑)

c0222965_16224285.jpg


c0222965_16231871.jpg


c0222965_16245486.jpg


c0222965_16252232.jpg


c0222965_16273169.jpg


あら、写真で見たほうがいい感じに色づいてるわ(笑)
一番奥までいくと結構いい感じに紅葉してました。
10日くらいがホントの見頃かも?
でもお天気崩れそうなんだよね。。。。

あとは渓谷を下って戻るんだけど、途中、4枚目の写真あたりで
文金高島田で、うち掛け姿の花嫁さんと、袴姿の新郎さんが写真撮影してた。
け・・・・渓谷をその内掛けで登ってきたの・・・??
と見守る観光客たちも、花嫁さんの根性に驚いてた。
私ももれなく驚いたよ(笑)
でも、それもいい思い出になるのかな?
素敵な写真がとれてるといいね。

下りきったところで、こちらを買って食べました。
もうね、上る前から「戻ったら食べてやる~~~」って誓ってたの(笑)



c0222965_16351761.jpg

c0222965_16353551.jpg



山女と地鶏の炭火焼♪
もうね、メチャクチャ美味しかったよ!!
山女はね、上り口付近で100円引きの紙配ってるおじさんがいるからGETしてね。
30周年記念なんだって。

ホントはいきなり団子も食べたんだけど、写真撮る前に食べちゃった(;´Д`)
蒸したてが一番なんだもん・・・

紅葉もさることながら、空気がとっても気持ちい。
自分がなんとなく浄化されるような感じ?
ハイキングがてら、紅葉散策にお出かけしてはいかが?


下記ランキングに参加しています。
日本の四季はすばらしい!とご同意いただければ、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆様のぽち、が毎日パワーを与えてくれます♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-11-07 16:46 | おでかけ日記

お出かけ日記 @佐賀バルーンフェスタ2009 sanpo

c0222965_0144865.jpg

毎年、この時期になると楽しみで((o(´∀`)o))ワクワク
もう、1ヶ月前くらいから、友人と、今年いついく??なんて話で盛り上がる。
大好きなこの競技大会、みなさん知ってるかしら?

「佐賀バルーンフェスタ」

今年で30回目を記念する気球競技の国際大会。
世界中から色とりどりの気球が集まって、それはそれは圧巻だよ。
もう、毎年せっせと通ってます。
車の免許を取って以来、行かない年はないってくらい行ってるよ。

ただ辛いのは、朝の競技開始がAM7:00ってことかしら?
これを見るためにナント、朝の4時には家を出発しなくちゃいけないの。
ホントは1時間ちょっとでつく場所なんだけど、当日は大渋滞するからね~(;´Д`)

しかも、それだけ苦労して行っても競技が中止になることも充分にありえちゃう。
天気がよければいいってもんでもないのよ、気球って。
風が一番大事で、風速がありすぎるとフライトできないのよ~~~~~(TдT)

そんでもって、風向きによって実施される競技もかわる。
直前にならないとどの方向から飛んで、何の競技があるのかわからないの。
それがね、またハラハラドキドキなのよね。
ちなみに、去年は飛ばなかった・・・・。ダメもとでいったから仕方ないけど。

で、今年はというと・・・・

飛んだ!!!
そして目の前の河川敷からの一斉フライトみれたのヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
もうね、気分爽快、テンション上がりまくりよ~~~

c0222965_23575095.jpg


何十機もの気球がむくむくと立ち上がり始める。
そして、いっせいに青空へいってらっしゃ~~~い


c0222965_023210.jpg
上がれ、上がれ、天高く~~♪

c0222965_043952.jpg












青空にどんどん吸い込まれてく。
大きな気球が、小さな風船みたい。




気球にも、色んな形があるんだよ。知ってる?


c0222965_0194549.jpg


丸だけじゃなくて、こんな雫型もあるの。


c0222965_0185828.jpg










この赤と黒は今年はじめてみたなぁ。
ジキルとハイド号だっけか?





            気球たちとの競演?空を自由に飛びまわってる。
                    まるでミツバチ。

c0222965_0264926.jpg



子供がよろこぶ、こんな形の気球もお目見えするよ♪

c0222965_0281294.jpg



今回は午前の部だけ見て途中で帰ってきた。
午後はどんな競技があったのかな?

この大会の参加者が、みんな知ってる言葉「ばんざい」
上手くポイントゲットした気球に向かって観客が一斉にバンザイ・バンザイ・バンザイと
バンザイ三唱で賞賛を送るの。

去年は、アメリカドラマ「HEROES」のブームにのっかって「やったー」に変わってた(笑)
マシオカ、すごいね。。。。
今年の掛け声はなんだったんだろう。。。バンザイにもどったのかな?
あ~~、それだけが気になるわっ!

この大会は11月3日まで行われています。
明日からは生憎お天気が崩れるみたいだけど、飛ぶかしら?
お天気確認するときは、是非風速もチェックしてね。
風速の弱い方が、飛ぶ確率もあがるよ~~~。
あ~~~、もう一回見に行こうかな(笑)


下記ランキングに参加しています。
気球って何か夢があるよね。と同意していただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、本日のランキングはいかほどに?
ぽちっとクリックで確認してね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-01 00:43 | おでかけ日記

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧