あぽろとママの、おいしい生活

タグ:保存食・常備菜 ( 11 ) タグの人気記事




食べる生姜 oishii

消えた。

一生懸命打ち込んだブログの記事が、一瞬にして、消えた。

目の前にあるのは真っ黒に落ちた画面。
目を落とすと、投げて遊んでたおもちゃを引きずり出そうとして
コンセントを抜いてしまっったあぽろの姿。

まずい。
明らかに奴はそんな顔をした。
次の瞬間、

逃げるあぽろ。
追う私。

かくして、飼い主vs飼い犬戦争勃発。

すかさず、こたつテーブルの下中央に陣取るあぽろ。
これで、前後左右どこから手が伸びても逃げれる、という魂胆丸見え。
なんともずる賢い・・・むむ・・・

だから、人間の英知を見せ付けてやりました。
こたつテーブルごと持ち上げてやりました。
ま、持ち上げてる間に別のところに逃げられましたが、何か?

そんな、くだらない戦いを繰り広げていたら、
昼ごはん作る時間がなくなりました。
何気にこみ上げてくる敗北感・・・_ノ乙(、ン、)_

それでも、こちらでざっくりご飯をかき込む。
c0222965_15534197.jpg


スーパーで最近みかける「食べる生姜」。
夏あたりに、ほ助ちゃんとこで知った「沢庵生姜」をヒントに
作り出した我が家の「新定番常備菜」。

これは、ご飯がすすみます。
お茶碗3杯は軽くいけます。
食べすぎ注意報発令されます。

でもって、これはお豆腐にのっけても旨い。
んで、んで、蒸した白菜と豚肉にかけて食べても旨い。
アレンジ次第で薬味にも、ドレッシングにいけます。

作り方もとっても簡単。


【材料】

新生姜(普通の生姜でもOK)  70g
沢庵        50g
大葉        10枚
★しょうゆ     大さじ2
★酒        大さじ2
★みりん      大さじ1
★砂糖       小さじ1~(お好みで)
鰹節        小包装1パック

【作り方】

1.生姜、沢庵、大葉をそれぞれみじん切りにする。
  フードプロセッサーでもOK
2.★印の材料を鍋に入れ、1をいれ、火にかける。
  煮汁が沸騰したら1~2分煮て、火を止める。
3.2に鰹節を加え混ぜ合わせ、そのまま冷ます。
4.荒熱が取れたら、煮汁ごと清潔な瓶に詰めて完成。

普通の生姜の場合、2日ほど寝かせたほうが辛味が和らいで美味しい。
ちなみに生姜だけでも美味しいです。
これで海外ブロガーさんも安心(笑)

軽く2週間は持ちます。
ま、2週間も残ってれば、の話ですが。

ねぇ?世間って何気に生姜ブームじゃありません?

何をいまさら?
今頃こんなこと言ってるの私だけ?
食べるラー油の次は、食べる生姜。
いかが?


下記ランキングに参加しています。
よかったらぽちっとクリックしてやってください。
ぽち一つにつき、あぽろに1個おやつ進呈中。
あぽろに、どうかおやつを(笑)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
あぽろにおやつをありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-11-22 16:05 | 保存食・常備菜

焼きごぼうと銀杏のマリネ(レモン風味) と、 載っちゃいました。

風邪ひいた・・・

毎年のことながら風邪を引きやすい私。
扁桃腺が大きいから、と昔医者に言われたっけ。
神様、大きいのは体だけで十分です。。(TдT)

おかげで声がハスキー。
いや、ハスキーを通り越してダミ声。
まるで、おかまさん。

・・・・丸々した私がおかまさん。。?
( ゚д゚)ハッ!
マ○コ=デラックス・・・・??

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

現実に打ちのめされる前に、さっさと風邪をなおして
せめて天○よしみ、くらいには返り咲きたいと思います。←失礼な言い草
柳○加奈子とは決して言えないお年頃・・・


さて、本日のお料理は最近のもっぱらのお気に入りのこちら

c0222965_1411258.jpg


大阪の友人から大量の銀杏が届いた。
喜んで、箱を開けてしばし沈黙。
・・・私一人ですけど・・・この量は一体?
感謝はしていますが、消費に困るには十分です。

ってな訳で、レンチンして焼いたごぼうと一緒にマリネにしてやりました。
そしたら、これが意外と旨い。
してたったり、です。
これで銀杏消費レシピが一つ仲間入りです。

それでも大量の残りは地道にレンチンチンして冷凍しましょう。

【材料】

ごぼう       1本
銀杏        20粒程度
★オリーブオイル  大さじ2
★レモン汁     1/2個分
★レモンの皮    1/2個分(果汁を絞った分をみじん切りに)
★塩コショウ    適量

【作り方】

1.ごぼうの皮を包丁の背をつかって削ぎとり、5cm程度の長さにカット。
  太さ5mm程度の厚さにカットする。
2.銀杏の殻に軽く割れ目をいれ、茶封筒に10粒程度いれ、レンジでチン。
  これをあと一回繰り返し、殻と薄皮をむく。
3.フライパンにサラダ油(分量外)をひき、ごぼうにしっかりと焼き目がつく
  ように焼いていく。
4.ごぼうが焼けたら銀杏を加え、軽く油になじませる。
5.4をボウルに移し、★印の材料を混ぜあわせる。しばらくおいて味が
  なじんだら完成。

冷蔵庫で2~3日はもちます。
焼いたごぼうもオツなもんですよ。


さてさて、先日お家にこんなものが届きました。

c0222965_1445493.jpg
GABANさんの販促用リーフレット。
こちらに以前紹介したレシピを採用してもらいました。

いや~~、どうしたもんでしょ?
リーフに採用してもらったり、本にのっけてもらったり。
奇跡的出来事の連続で怖いくらいです。

空から隕石でも降ってきそう。
晴れ時々、隕石。
天気予報にご注意ください。



【作ってくれました】

Hungry Monsters Kitchenのkayさん炊飯器ローストビーフ
それは芸術的に仕上げてくれました。
さも簡単そうに旨そうなものを作り出すkayさんに、
手間要らずのお言葉をいただき光栄です。
美味しくて、楽しいkayさんのブログはコチラ → 


下記ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとクリックしてやってください。
ポチ一つにつき、1個あぽろにおやつキャンペーン中。
あぽろがしっぽ振って喜びます(笑)


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
あぽろにおやつをありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-11-03 01:47 | 保存食・常備菜

パイナップルジンジャーシロップ

昔は大っ嫌いだったことが今では信じられない・・
そんな食べ物ってない?
私の場合、それはフルーツ。
中国滞在でその美味しさに目覚めたんだよね。

いつもフルーツ嫌いって言うと「え~~~~っ!」って驚かれてた(笑)
あの甘酸っぱいっていうのがあんまり好きじゃなかったの。
乙女じゃないよね~~~(;^ω^)
今でもベリー系より南国フルーツを好むのはそのせい?

で、本日もパイナップルを一本買ってきた。
今じゃ、皮向きも芯を取るのもお手てのものよ~♪

だけど、いつも皮や芯がもったいないでしょ?
ここだってお金払って買ってる部分だもん。

ってなわけで、この皮や芯を使ってシロップ作るの。
一緒に生姜のスライスを入れたらほんのりパインが香る
ジンジャーシロップの出来上がり♪

c0222965_14133195.jpg


氷の入ったグラスに大さじ2程度いれて適量炭酸水を注げば
ジンジャーエールとして楽しめるよ。

作り方はとっても簡単。


(作りやすい分量)

パイナップルの皮と芯   1本分
生姜(スライス)     100g程度
砂糖           240g
水            400cc

鍋に全ての材料を入れてぐつぐつと30分煮詰めるだけ!
粗熱をとって、目の細かいザルで越して瓶などに移して冷蔵庫で保存して。
その際に生姜のスライス数枚も一緒に入れておくと風味が落ちないよ。

これには新生姜は向かない。
ピリリ感が減っちゃうからね。
ドライな方がお好みなら好みで生姜を増やしても。
ただ、そうするとパインの風味が負けちゃうかも?

冬場はホットにすると体が芯まであったまるよ。
紅茶なんかにも合うんじゃないかな?

パインの1本買いいかが?


下記ランキングに参加しています。
おいしそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
更新の励みになります!
レシピブログ内の足跡のぽちも宜しくね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-29 14:47 | 保存食・常備菜

今さらですが・・・食べるラー油

寝なきゃいけないの。

今日は寝なきゃいけないの。

だって、昨日はサッカーパラグアイ戦最期まで見ちゃって
4時間しか寝てないし~~~~~、
でもって、明日健康診断だし~~~~~っ

なのに完全に眼が冴えてるんですけど~~~(TдT)
これって2時3時に寝るパターンだわ・・・
どないしましょ?(;´∀`)

さて、タイトルにあるごとく、今更ながら食べるラー油(笑)
だってさぁ、お友達のところでここのとこよく見かけるんだもん。

ほら、やっぱりこれって流行り物じゃない?
だから流れを逃さないうちにアップしないとね!
で、コレ(笑)

c0222965_2242169.jpg


基本は石垣島のラー油なんだけれど、それを食べるラー油に改良。
やっぱり卵かけご飯のっけはお約束。
柿の種があられのような食感で意外に美味しい。

興味がある人はコチラでレシピを確認してね♪
Cpicon お家で作って簡単美味しい♪食べるラー油♪ by apolomama

ちなみに、Mart8月号のMartコミュニティで紹介されてる「ゆずすこ」
これ、マジで美味しいの!!!!!
もう随分前に友達からもらったんだけど、以来本気でハマッテマス・・・
タバスコと柚子胡椒を足したもの、ってことですが(笑)
お取り寄せ可能で、そんなに高くもないから気になる方には
こちらもおススメです。
ささ、ネットで検索~~~~♪


下記ランキングに参加しています。
食べるラー油って美味しいよね、と思われたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆様の愛のポチ。お待ちしております♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-30 22:57 | 保存食・常備菜

梅バターソースdeパスタ

うううっ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
皆さん覚えていてくれてありがとう(笑)
コメを貰って初めて「あぁ、帰ってきたなぁ・・・」ってしみじみ。

さて、前の記事でアップした大きな南高梅。
写真は数日前のもので、今はすでに赤紫蘇につかって土用干しを待つばかり。

でもね、この梅って余りにも完熟してたもんだから予想以上に梅酢が
あがるのが早くって重しを軽くするタイミングを間違えた(TдT)
結果、貴重な5粒が破裂しておりましたとさ。。。

とはいうものの、その5粒も捨てるには惜しい。
が、しかし、塩漬けしてあるためこのままでは食べれたものじゃぁない。
ってな訳でこんなものにしてみました。

c0222965_1935784.jpg


梅バターソースだよ。

作り方はとっても簡単。
潰れちゃった梅の種を取り除いてザルなどで実を漉す(今回100gもあった)。
そこに蜂蜜大さじ3~4(塩分によって調整してね)を加えて
サラダ油大さじ3、溶かしバター50g、ブラックペッパー適量を
加えてよ~く混ぜ合わせるだけ。
もちろん、普通の梅干でもできるよ。

我が家の梅は15%の塩で漬けてる。
九州だとコレくらいの塩分は必要かなぁ・・・
下手に低塩にするとカビちゃうし。
去年は10%で漬けたけど、この場合は要冷蔵なのよ。
気温の低い北海道では8%とかも可能らしいけどね。

さて、この梅バターはほど良いとろみがある。
バターだけだと固まっちゃうからサラダ油とブレンドしてるよ。
ドレッシングにしたければ梅バター大さじ1に対し大さじ1の
オリーブオイルを加えればOK。

で、今回はこのソースでパスタランチ。

c0222965_19443311.jpg


茹で上がったパスタに蒸し鶏とベビーリーフを盛り付けたら上からこの
ソースを大さじ2程度回しかけただけ。
食べるときに良くかき混ぜて召し上がれ。
バターのコクがあるのにさっぱりと食べれるパスタになるよ。

この梅バターはお肉にペーストのように塗ってもOK。
意外と使いまわせる有能なやつだ。
うん、災い転じて福となる。
っていうか、転んでもただじゃ起きないってやつね(笑)

梅をつけてて潰れちゃってるのあるある!って貴方。
是非一度試してみてね♪


下記ランキングに参加しています。
完熟梅のペーストって気になる!って思っていただけたら
下のバナー3つをぽちぽちぽちっとクリックお願いします♪
久々ランキング参加。。
今どこにいるのかもわからない(笑)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-21 19:54 | 麺・パスタ

復活!?

皆様、本当にご無沙汰しております。
転職後、影のようにすっと薄くなっていったapolomamaです(笑)


・・・その前にこの記事を読んでくださる人はいるのか・・?

ま、そんな悲しい予測はおいといて、
なんと、バタバタと日々を過ごすうちに3ヶ月も更新せず(;´Д`)
我ながらビックリしております。


転職してから色々ありました。
というか、ありすぎました(爆)
転職からまだ4ヶ月ですが、なんと、

次々と同僚が6人も辞めました!!!(TдT)

チーム制というか、班で仕事をする職場なんだけど、
その6人の殆どが私の班!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
気がつくと4ヶ月にして2番目の古株。。。恐るべき事態よね・・・
今私がやっている仕事はもともと副主任がやっていたお仕事。
あの・・・勤務暦4ヶ月ですけど・・・??

しかも私の所属する班の活動は地方福祉の分野では有名らしく
新聞の地方支局から取材を受けることもしばしば。
先日、西日本新聞さんと読売新聞さんにお世話になりました。
気がつくとその広報担当までさせられておりますエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

ははは・・・・:(;゙゚'ω゚'):

そんなこんなの日常業務にプラスし宿直業務も始まって
お料理から遠ざかる日々。
お料理好きが1週間コンビニ弁当食べた段階でストレス最高潮!!
それでもやっぱり時間がなくて焼きそば1週間食べたり(爆)

こんなことじゃいか~~~~ん!!!
と日常生活に試行錯誤を繰り返す毎日。
で、最近ようやくリズムが出来てきたのでブログに復活しようかな、と。
まだまだ、定期更新ではなく不定期更新かもしれないけれど
やっぱりブログって人と繋がってるって安心感と楽しみを与えてくれる。

そして料理も、私にとっては最高のストレス解消。
この6月は保存食づくりマニアである私にとっては最高の季節だしね(笑)
もう梅をつけ始めたって皆に言いたくって仕方ないのよ(爆)

だって、ホントに立派な梅を手に入れたんだもん!!!

c0222965_0174666.jpg


もう、こんな梅みたら漬けずにはいられないわ!!
しかも一粒50gもある大玉なのよん♪

そんなこんなでようやく私らしさを取り戻してきました。
これから昔なじみの方々から訪問再開しようかと思います。
なんだ、生きてたのか・・・思ってくださるならば今後ともapolomamaを
どうぞ宜しくお願いします。


下記ランキングに参加しています。
復帰祝いにぽちぽちしてやるか・・・という優しいお方。
どうぞ、下記バナーを押してくださいませ。
しっぽをふって喜びます(笑)
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
[PR]



by apolomama | 2010-06-21 00:27 | 保存食・常備菜

柚子茶(柚子ジャム)

この季節、柚子がたくさん出回る。
安く手に入るのはやっぱり嬉しい食いしん坊(笑)

でもね、これが激安となるとちょっと悩む。
何かあるんちゃうか・・・?ってね。
いやね、大人って(笑)

今回、私をそんな嫌な大人にしたのが柚子。
なんと、スーパーで12個入り1箱が280円!!!!

・・・・見間違じゃないよね・・?
・・・・日本産、だよねぇ・・?もしや産地偽装???
・・・・実は作り物、とか(笑)

蜜柑が表年っていうのは知ってたけど、これって柑橘類全般なのかな。
とりあえず、ありがたく購入させていただいて、思いっきり作りました!
「柚子茶(柚子ジャム)」だよ~♪

c0222965_2137115.jpg


柚子茶って買うと結構なお値段するし、意外と甘ったるい・・・
それにね、飲み始めると意外と消費早いんだよね。
だから、思いっきり作って、思いっきり飲めるって嬉しい~~♪

c0222965_2147243.jpg


体も温まるし、喉にも優しい。
季節のものにはやっぱりそれだけの意味があるんだね。

では今回の覚書的レシピ


(今回作った分量)

柚子        2kg(今回は10個)
砂糖        1kg(全体量の50%)
水          適量


(作り方)

1. 柚子は横半分にカットし、果汁を絞る。タネは漉してだし用の袋に入れておく。
2. スプーンなどで中の袋をとりだし、皮と袋に分ける。
3. 皮を広げ、適当な幅にカットし、薄くスライスする。
4. 鍋に柚子の皮と、かぶるくらいの水を加え中火にかけ、煮こぼす。
5. 沸騰したらザルにあげ流水ですすぎ、水を変え再度煮こぼす。
   これを合計3回繰り返す。
6. 皮を煮ている間に取り出した袋の1/4量を細かいみじん切りにする。
7. しぼった果汁、煮こぼした皮、みじん切りにした袋、タネを入れた袋、砂糖を
   鍋に入れヒタヒタになるくらいに水を加え、灰汁を取りながら中火で煮る。
8. ふつふつとしてきたら弱火にし、ゆるめのトロミがつくまで煮る。
9. 熱湯消毒した瓶に熱々のジャムを口一杯まで注ぎ、しっかり蓋をして逆さに
   して冷まして完成。


袋をみじん切りにして加えているので、水を加えないとぼとっとしてるの。
だから、水をある程度加えることで煮やすくなるよ。
味が薄くなるってことではないから安心してね。

タネを一緒ににること、袋も使うことでペクチンが多いため、ちょっとゆるいかな・・・
くらいで火を止めちゃって。
冷めていく途中でだんだん固まっていくので大丈夫!

スライスした柚子皮とみじん切りにした果肉を蜂蜜と砂糖に漬け込み2週間待つだけ、
っていうお手軽バージョンでも美味しいよ。

このあと柚子茶を使ったアレンジお料理も考えてるの。
うまくいくかどうかは、作ってみてのお楽しみ♪
はたして無事アップされるのか??


下記ランキングに参加しています!
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近、ポイント急下降(TдT)
たまには上を見上げたい。。。(笑)
皆さんの愛のポチですくってください。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-14 22:51 | ジャム

びっくり!な贈り物 と ブロッコリーと牡蠣のパスタ

うちに帰ってのんびりゴロゴロ・・・していると
がちゃがちゃ、と鍵を開けて母登場。
その手にはなにやらでっかい箱。

???
「あんたに荷物届いとーよ」
「へ?」

私、何かモニターに応募してたっけか?
と荷物を受け取ると、

おおぉぉ???はるちゃま???
なんと、はるひごはん。のはるちゃまからのお届けものだったの!!

箱を開けてみると、目に飛び込んできた新鮮お野菜!!

c0222965_21432852.jpg


人参さんも、さつまいもも、もっと沢山あるけど写りきれず。
そして、さらにこんなものまで出てきた。

c0222965_2145227.jpg


何よりも萌えたのが、ビスコッティ!!
はるちゃま、私が食べたがってたの覚えててくれたのね♪
もうね、写真を撮らないとたべれないから、必死で撮影したわよ(笑)

で、一口かじったら旨い~~~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
はぁ、幸せ。

せっかくなので、はるちゃまにもらったお野菜の中からブロッコリーと鷹のつめを使って
パスタなんぞ、作ってみることに。
もちろん、もらったランチョンマットも早速使うわよ~~

c0222965_2150761.jpg


先日、「今日の料理」をみて仕込んでおいた牡蠣のオイル漬けと一緒に。
ぺペロン風に仕上げてみたよ。
分かりづらいけど、みじん切りにした牡蠣もはいってるの。
牡蠣のオイル漬けは本のレシピなので、ここではアップできないの。
興味のある人は教えて~っていってくれれば鍵コメで教えますよ♪

ブロッコリーは柔らかくなるまで茹でて、潰すようにしてソースにするの。
ショートパスタでやるとよく絡んで美味しいよ。

ブロッコリーは食べれるのになんでカリフラワー食べれないんだろう・・・?
あの白さが恐ろしい・・・・(笑)
いいのよ、美人は白いものは食べないんだから(爆)
よし、今後もこの言い訳でいこう!


はるちゃまは、前にもご紹介したけど、oixiのレシピエさんを務めてます。
スタイリング、というかお料理に対するスタイルがとっても自然体で素敵なの。
はるちゃまの、日々のブログはコチラ → 
そして、活躍中のoixiのページはコチラ → 


下記ランキングに参加しています。
お野菜おいしそう!と思われたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
本日の私は何位かな?
ぽちっとクリックで確認してね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-10 22:04 | 麺・パスタ

自家製 いかの塩辛

居酒屋あぽろ亭、本日開店。


ちょいと、そこの旦那さん。
いっぱい引っ掛けていきませんか?


そんな感じの一品が本日のレシピ。
スーパーで丸々と太った?烏賊を激安で購入。
輪切りにでもして冷凍しようとせっせとおろそうとしたところ
これまた立派なワタをお持ちでした。

ということで急遽路線変更。
コチラを仕込んでみた。
「自家製 いかの塩辛」だよ。

c0222965_0363728.jpg


いかの塩辛単体じゃ、絵にならず徳利とお猪口の力をかりる。
もちろん、中味は水(爆)

実家に徳利とお猪口かして~~といったら、ドン引きされた。
その後、いそいそと水を注ぐ私を見て母爆笑(TдT)
・・・いいじゃん、写真じゃバレないし(←バラせば意味なし)

c0222965_16415.jpg


ほら、お酒も水も一緒でしょ?(←全然違う!)

c0222965_1101568.jpg


一度手作りを味わってしまうと市販のものでは物足りなくなる。
それくらい濃厚なお味に仕上がるの。
これから烏賊はシーズンだし、空気も乾燥してる季節だから塩辛づくりにはもってこい。

それにしても、誰が最初にコレを食べてみたんだろう・・・
ある意味、すごい勇気だよね?


(作りやすい分量)

新鮮な烏賊    1ぱい
塩          適量


(作り方)

1. 烏賊のわたを取り出し、骨を抜き取る。
2. わたに塩をふり(大体大さじ1くらい)、一晩ねかす。
3. 胴は皮を剥いて開き、塩をかるくふりかけ、一晩干す。私は針金ハンガーに
   洗濯ばさみでとめてます。
4. 2のわたをザルでこす。
5. 烏賊は食べやすいサイズの細切りに。
6. 4と5を和え、瓶などに入れて冷蔵庫で2日さらにねかして完成。


烏賊の鮮度が命の塩辛。
烏賊が新鮮なら生臭くなることはまずないけど、気になるなら柚子の皮を加えて。

私はお酒を飲まないけれど、酒の肴でご飯を食べるのが好き。
父が大工の棟梁時代、お弟子さんと毎日我が家で晩酌。
そこをうろついては酒の肴をもらって食べていた私。
三つ子の魂百までなのよ。


3歳児のころの健康診断。
お医者さんに好きな食べ物は?と聞かれ
「うみたけ(珍味)」と答えた私。
母と医者をドン引きさせた、らしい(←いっさい記憶になし)

いやぁ、渋いね私(笑)
ちなみに今も「うみたけ」好き♪


下記ランキングに参加しています。
一杯飲みたくなった!と思われたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞえrワンクリックずつお願いします。
さて、今日の私のランキングはいかほどに?
ぽちっとクリックで確認してね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-21 01:59 | 保存食・常備菜

姫りんごのジュレ

とっても可愛らしい姫りんごを手に入れた。
あまりの可愛さにそのままの姿をパチリ。

c0222965_2064731.jpgc0222965_207417.jpg



手のひらでコロンと転がる愛らしい姿。
でも、これをどうしたらいいものか分からず・・・
姫りんごってりんご飴くらいしか思いつかないよ(;´Д`)

で、結局ジャムにすることにした。
でもさぁ、これ芯とると実ほとんど残らないよね?
ということで、丸ごと煮込んでジュレにしちゃいました!
姫りんご500gでジャム瓶2個分とれたよ。

c0222965_20122327.jpg
c0222965_20123879.jpg


見た目も可愛くピンクに仕上がったよ♪
でも、何回作ってもジュレって硬さが思うようにならない・・・
冷めてみるまでわかんないんだもんなぁ~(;´Д`)
意外と奥深いもんです。


(作りやすい分量)

姫りんご           500g
砂糖              300g
レモン汁           小さじ1

(作り方)

1. りんごは皮をよく洗い、底の芯の部分をナイフで抉り取り、鍋の底に敷き詰める。
2. 上からりんごがかぶるくらいの水を注ぎ蓋をして弱火にかけ1時間半煮込む。
3・ 煮上がった2をザルで漉す。ぎゅっと押さえてしっかりと漉す。
4. 3のりんご液を今度はキッチンペーパーを敷いたザルで再度漉す。(果肉が入る
   とトロミがつきにくくなるので注意)
5. 4を鍋に戻し中火にかけ、沸騰させ少し煮詰める。
6. 砂糖を50gずつ、数回にわけ加えていく。加えては少し煮込み・・・をとろみがつく
   まで木ベラで混ぜながら煮込んでいく。
7. 木ベラですくって液を落とし、最後がぼとっとしたした状態になればOK。熱湯毒
   した瓶に詰め、逆さにしてそのまま冷まして完成。


普段はね、りんごの皮と芯だけを使ってジュレを作ってるよ。
大体3個分でジャム一瓶できるかな?
その時の実は、実だけでジャムにしたり、そのまま食べたり、マフィンに入れたり。
芯も、皮も捨てちゃうなんて勿体無い!是非一度トライしてみてね♪


本日は、続きにて甥っ子「こうちゃん」初登場!
よかったら覗いていってね♪


下記ランキングに参加しています。
ジュレって可愛い♪と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのワンクリックでポイントが入り、ランキングが上がっていきます。
是非、愛のぽちをお願いします♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪

可愛いといえば・・・・
[PR]



by apolomama | 2009-11-18 00:25 | ジャム

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧