あぽろとママの、おいしい生活

タグ:レシピ ( 130 ) タグの人気記事




なすとピーマンのなべしぎ

「なべしぎ」ってなんとな~く母の味って気がしません?
こういう昔ながらのお料理をきちんと作れるようになりたい
最近よくそう思うようになった。

え?単に歳をとっただけ??
そこのところは触れないで(笑)

c0222965_22111989.jpg


甘めの味噌が絡んだなすとピーマンが最高に旨い。
白いご飯が怖いくらいススム悪魔的魅力。
くどくなりがちな味噌味を青じそがナイスフォロー!

興味がある方はコチラでレシピを確認してくださいね♪
Cpicon ご飯に合うよ!なすとピーマンのなべしぎ★ by apolomama

洗物嫌いな私は丼仕様でワイルドに(笑)
清楚な方はどうぞ別添えでお召し上がりください(爆)

あ、でも丼もボーンチャイナだとちょっとオサレ。
でもって丼って重いから持って食べてると手が疲れるんだけれど
その点、ボーンチャイナは軽いからおススメよ♪

ちなみにこの皿はイオンで買った安物ざます(笑)


下記ランキングに参加しています。
なべしぎって美味しいよね♪って思っていただけたら下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
久々のランキング参加で低迷中(笑)
皆様の愛のぽち、お願いします~~~~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-04 22:29 | 野菜・果物

ロースハムと玉ねぎのマリネ風サラダ

今日はあと一品ほしいな、ってときにぴったり?な
お手軽なサラダをご紹介。

c0222965_2317467.jpg


このサラダ、小さいときによく母が作ってくれたの。
ま、母はドレッシング使ってたんだけど(笑)
でもこのサラダが大好きで、弟妹と奪い合うように食べてた。

自分でお料理するようになってからドレッシングは
ほとんどと言って買わなくなったので、コチラも手作りで。
今ではコチラのレシピが我が家で幅を利かせております。

興味のある方はコチラでレシピを確認してね♪
Cpicon ☆ロースハムと玉ねぎのマリネ風サラダ☆ by apolomama

それにしても、こういう何でもない料理を写真にとるって難しい。。
スタイリングが苦手な私は四苦八苦(;´∀`)

お料理ブロガーさんて何故あぁも写真が上手な人が多いんだろう?
スタイリングが上手ってのもあるけど、写真センスもしかり。
いつもお友達のところを見ては溜息。
まぁ、ブログ当初に比べるとだいぶんマシにはなってますが。

皆さんはどうやってセンス磨いてます?
いいアドバイスお待ちしております(笑)


下記ランキングに参加しております。
意外と簡単ね!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が励みになります。
是非、愛のポチをお願いします~~~~~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-03 23:30 | お手軽レシピ

手羽先のスパイシー焼き

最近、妙に作ってみたい、試してみたい料理が盛りだくさんの私。
次々と材料を買い込んで後は作るだけ!ってな状態の冷蔵庫。

でも、あんまりにも暑くて、仕事から帰ってお風呂に入ってしまうと、
もう作る気は失せてしまってたりするわけで・・(^-^;)
早くしないとダメになりそうな食材とにらめっこ。
まさしく、「ご利用は計画的に」(笑)

で、本日も使うつもりで冷凍庫に入れてなかった手羽先の救出作戦。
そんでもって、やっぱり作る気失せてるのでお手軽レシピ(笑)

フライパンで焼くのにじっくりと時間を掛けたほうがいいけれど
手間という点で考えるとホントに楽チン。
なのに、一口食べると

「おら~~~ビール持って来い~~~~~っ!!」って感じ。
ま、ビール飲めないんであくまでも想像だけど(爆)
お写真から伝わるかしら??

c0222965_22241879.jpg


それにしても、バックに写ったビールっていつのだっけ?
友人が持って来て、そのまま置いてってからだから・・・・???
今じゃ完全に私の撮影小道具だよ(笑)

飲める方は、プシュッっと一杯いっちゃってください。
おつまみにもってこいだけど、ご飯のおかずとしてもいけちゃうよ。
ピリリッと効かせた山椒がポイント。

興味のある方はこちらでレシピを確認してね♪
Cpicon 手軽なのに美味♪手羽先のスパイシー焼き★ by apolomama

それにしても何時になったら梅雨が明けるんだろう?
こうも暑い上にジメジメなんて最悪だよ。
洗濯物も乾かないし。

う~~~~ん、やっぱりうちのあぽろさん「毛刈り」確定かしらねぇ~~?

あ、言って置きますが(誰も考えないと思うけど・・・)
でっかいロングコートちわわんのあぽろは、バリカンカットしても
スムースちわわんになりません!!!
妙なラッセルテリアみたいになります。(←実証済み:笑)

ということで「毛刈り」と言ってもトリミング程度のもんです、はい。
本人は涼しそうで喜ぶんだけど、飼い主散歩が恥かしい・・・(汗)


★作ってくれました★

うずまき王子カフェのバニラビーンズちゃん「えのきと茄子のぺペロン炒め」
を作ってくれました~~~♪
いつも美味しそうな手作りお菓子で私をうっとりさせてくれるの。
うずまき王子の療育生活を頑張りながらだから頭が下がる。
とっても頑張り屋のママなのです。
そんなバニラビーンズちゃんのブログはこちら → 

下記ランキングに参加しています。
ちょっとビールのつまみに食べたい!と思っていただけたら下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
実は本日も宿直室から更新中(笑)
意外と頑張って働く私に愛のぽちを~~~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
御協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-02 22:49 | 鶏肉

空芯菜のにんにく炒め

こうも暑くなるとガス台の前に長時間立つなんてムリ!!
ってことでパパッとできるものとサラダが増える(笑)
今日のお料理もそんな代表。

はっきり言って青菜の炒め物、だね。

c0222965_22572555.jpg


むむむ。。。日没ギリギリ自然光でとったから画素数粗い・・
コンデジだとこの辺が厳しいのよね(TдT)

でも私この「空芯菜」が大好きなの♪
でもって、このにんにく炒めが大好物です。
夏にしか手に入らないこの野菜を年中欲してます(笑)

だからこそ、ちょっとしたことでグンと美味しくなる。
ちょっとこだわりの炒め物なの。
って大したことないけどねぇ(爆)

ポイントは塩を使わないこと。
え?炒め物なのに?って感じでしょ?
その代わりに「鶏がらスープの素」で塩気を足してるの。
これって塩気もあるし、旨味もある万能調味料。
青菜の炒め物がぐっと美味しくなるから一度試してみて!
ほうれん草、小松菜も美味しくなるよ♪

塩コショウ(一体化したヤツ)って意外と手軽に振って入れすぎることない?
たぶん、ブラックペッパーの量を見て適量を判断するからだと思うの。
でも、それだと意外と塩が入りすぎてるんだよね。
便利だけれど、お肉や魚の入らない炒め物には向かないね。
お肉なんかがあればご飯が進む、ですむけれど
野菜だけだと塩辛くて食べれたもんじゃなくなるよ。

シンプルなものこそ、手を抜かない。
ただそれだけで素敵な一品(笑)


下記ランキングに参加しています。
塩使わないんだ!と感心されたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
健康診断のため絶食した可哀相な私に愛のぽちを(笑)


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-01 23:08 | お手軽レシピ

今さらですが・・・食べるラー油

寝なきゃいけないの。

今日は寝なきゃいけないの。

だって、昨日はサッカーパラグアイ戦最期まで見ちゃって
4時間しか寝てないし~~~~~、
でもって、明日健康診断だし~~~~~っ

なのに完全に眼が冴えてるんですけど~~~(TдT)
これって2時3時に寝るパターンだわ・・・
どないしましょ?(;´∀`)

さて、タイトルにあるごとく、今更ながら食べるラー油(笑)
だってさぁ、お友達のところでここのとこよく見かけるんだもん。

ほら、やっぱりこれって流行り物じゃない?
だから流れを逃さないうちにアップしないとね!
で、コレ(笑)

c0222965_2242169.jpg


基本は石垣島のラー油なんだけれど、それを食べるラー油に改良。
やっぱり卵かけご飯のっけはお約束。
柿の種があられのような食感で意外に美味しい。

興味がある人はコチラでレシピを確認してね♪
Cpicon お家で作って簡単美味しい♪食べるラー油♪ by apolomama

ちなみに、Mart8月号のMartコミュニティで紹介されてる「ゆずすこ」
これ、マジで美味しいの!!!!!
もう随分前に友達からもらったんだけど、以来本気でハマッテマス・・・
タバスコと柚子胡椒を足したもの、ってことですが(笑)
お取り寄せ可能で、そんなに高くもないから気になる方には
こちらもおススメです。
ささ、ネットで検索~~~~♪


下記ランキングに参加しています。
食べるラー油って美味しいよね、と思われたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆様の愛のポチ。お待ちしております♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-30 22:57 | 保存食・常備菜

えのきと茄子のぺペロン炒め

さぁ、サッカーワールドカップ観なきゃ!!

ということでせっせと仕事を終わらせて帰ってきた私。
こんなときにのんびりご飯なんて作ってたら時間に間に合わないっ!
ってことで本日はお手軽レシピ。

お手軽っていうか、普段着のレシピ、かな?
大抵普段はこういうもの食べてるんだよね~私(笑)
まぁ、毎日毎日洒落た料理って柄でもないし。

c0222965_22434638.jpg


作り方はとっても簡単。
ベーコン入りのぺペロンソースで茄子とえのきを炒めた物って感じ。
だけどシンプルだからこそ素材の旨味が生きるのだ!!

簡単だけど興味のある方はコチラでレシピを確認してね。
Cpicon 美味しいよ♪えのきと茄子のぺペロン炒め♪ by apolomama

これ、私の作る茄子料理の中でもベスト3に入るくらい好きなの。
2人前、って作っときながら1人で平らげるくらい(笑)
ご飯もススムおかずなので是非一度試してみてほしいな。


下記ランキングに参加しています。
簡単美味しいが一番だよね!と思っていただけたら下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
はぁ、今日のサッカーの試合どうなることかしら・・・・


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-29 22:49 | 野菜・果物

ビビン麺

先日、お友達のほ助ちゃんのところで美味しそうな春雨ビビン麺をみた。
そして、たまたまその日にカルディに行ったら韓国冷麺の試食が!
むむ・・・これはビビン麺を作れってお告げか??

もともとね、韓国冷麺の麺が苦手な私。
試食も「ちょっといいや・・・」って思ってたんだけれど
なんだかセレブっぽい奥様たちが次々と試食するのを見て

「たんに私が美味しい冷麺に出合ってないだけじゃ・・?」

って思い直して試食してみたの。
そしたら、ホントに意外といけて、勢いで買っちゃった(笑)

でもさ、他の麺に比べて韓国冷麺ってお高くない?
だったらこのタレだけでもマスターしておけば、ほ助ちゃんみたく
春雨やマロニーで楽しめるな、って食べながら考える。

こうなるといつものごとく、裏の材料面を熟読する私。
材料欄=レシピとでも思ってるわけ?ってよく友人に笑われてるよ。
(そのくせ「これ家で作れる?」って裏側みせるヤツ)

で、はい、作りました(笑)

c0222965_2281843.jpg


材料欄って含有量の多い順番に記載されてるから、先頭のものの
基準量を決めると、次は。。。って材料を足して味を見ていくって
いうのが私のパターンかな?

c0222965_22101069.jpg


やっぱりビビン麺だもの、思いっきり混ぜて食べなきゃ!!
混ぜ合わせることによる複合の味が韓国料理のポイントだよね。
これは夏にはもってこいの味。
辛さが後引く美味しさ、ってやつですよ、はい。

レシピに興味のある方はコチラで確認してね♪
Cpicon お家でうま辛~♪美味しい★韓国ビビン麺★ by apolomama

それにしても、凄い雨。
散歩にいけないうちのチワワン。
ストレス溜まってるだろうなぁ~~~・・・(´Д`)ハァ…
と思って遊んであげたら、テンション上がって「あほ発作」発動。

で、せっせと畳んだ洗濯物に突入!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

このどあほぉ~~~~~~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


下記ランキングに参加しています。
ちょっと美味しそう♪って思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽち
っとそれぞれワンクリックずつお願いします。
只今洗濯物を再度畳みなおし中。
あなたのクリックで私にパワーを!!!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-28 22:24 | 麺・パスタ

我が家のそうめんつゆ(塩だし)

やっぱり、宿直は平穏無事に済まず。・゚・(ノ∀`)・゚・。
夜間~早朝は無事にクリアしたのに、日中に問題勃発。
徹夜開けの体(ホントは寝て良いんだけど・・・)にはがっつり
堪えたのでありました(´Д`)ハァ…

結局さ、先日の13:00から本日の17:30までの28.5時間勤務に
なっちまったのよ~~~~~~っ!!!!

だからお家に帰ってきて、ちょっとだけ・・・なんて横になったら
いつの間にやら眠って起きたら22:00過ぎ。
ま、そんなもんでしょ(笑)

で、こんな時間なのにお腹が減った。
でもご飯なんてヘビーなものは食べたくない。
そんなとき、そうめんって助かるよね。

我が家のそうめんは「めんつゆ」は使わない。
ってか、「めんつゆ」で食べるなんて想像ができない。

昔から我が家にとって「そうめんつゆ」とは?といったらば
濃い目にとったカツオ昆布だしに、椎茸の出汁を加えたものを
ベースにした塩だしともいうべきものなの。

c0222965_239145.jpg


だから、ほんとにさっぱり。
うどんのスープが濃くなったものにそうめんをつけて食べる、って
想像してもらったらいいかしら。

つゆだけ口にすると「ちょっと、しょっぱいよ~~」って感じだけど
氷水にさらしたそうめんをつけると、丁度よくなるよ。
お好みの薬味で楽しんでね。

レシピに興味がある方はコチラで確認してね♪
Cpicon お出汁で食べる?我が家のそうめんつゆ♪ by apolomama

「柚子胡椒」「みょうが」「すりおろし生姜」「万能ネギ」「ごま」
どんな薬味とも相性バッチリだよ。

ちなみに冷蔵庫で保存するとけっこうもつんだ~これ。
だから作り置きもOK。

これからの季節、たまにはこんな「そうめんつゆ」いかがです?

・・・いかん・・・
お腹が落ち着いたらまた眠くなってきた・・・・

もう一眠りしてから皆さんのところにお伺いします(つ∀-)オヤスミ


下記ランキングに参加しています。
ちょっと興味あるわ~~って、思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
疲れた私の心を癒して~~~~(笑)


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-27 23:23 | 麺・パスタ

フル-チェ?

へへへ、無事宿直室より更新中(笑)

さて、暑い~だるい~~っ!!という今日この頃。
ひんやりしたものが恋しくなる。

それはそれは昔、子どものころフルーチェが大好きだった私。
ボウル一杯抱えて食べるのが夢だった。
そんなことを夏になるたびに思い出すんだけれど、最近
化学調味料が気になるのか手がでなくなった。

というわけで、お家でなんとな~くフルーチェっぽいのを作る事に。
いいのよ、雰囲気さえでてれば(笑)

先日スーパーでフルーツソースを4種類も買ってきたから
食べたかったっていうのもあるんだけれどね(笑)

c0222965_21422347.jpg


むむ・・この写真だとまるでドリンクだな(^-^;)
って今打ってて気が付いたけど、このPC顔文字でない。。。
↑の汗顔も手打ちだよ(T-T)←これも・・・

ま、どうでもいい話はおいといて、
こんな感じでフルフルです。

c0222965_21444145.jpg


ゼラチンを控えているからか、微妙に固まるの遅いです。
私一晩ねかせたかな・・?(待ち疲れて寝たっていうのが正解)
でも、固まった物をよ~く混ぜ混ぜすると、絶妙なフルフル感に。
ただし、見た目悪くなるかも(笑)

レシピに興味がある型はこちらで確認してね♪
Cpicon 絶妙なフルフル感☆お手軽フルーチェ♪ by apolomama

さぁ、今日の宿直は無事終わるのか??
約1名不穏な動きを見せてるが・・・・
あ~~~あ、早くお家に帰りたいっ!!!


下記ランキングに参加しています。
おお、宿直がんばれ(そっち?)って応援してくださるやさしいお方、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
本日これから、地味~~に働いてます。。。。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
御協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-26 21:53

プルコギ  

早朝、しっかりと「日本VSデンマーク」を起きて観た。
そしたら大量得点で圧勝!!!
5時に一人「うぉ~~~」とか「きゃ~~~~~っ」とか叫ぶ。

すると、あぽろまでテンションあがりまくり。
尻尾全開「あほ発作(←突然そこらじゅうを意味もなく走る)」を
起こしておりました。

すごいね、日本。
試合の度に急成長してる気がするよ。

そして、早朝に起きてテレビを見ただけでしんどいと思う私。
日々歳とってるって実感したわ(笑)

さて、本日のレシピはプルコギ。
先日スーパーでオーストラリア産の牛切り落としが激安。
大量購入したのでせっせと消費中なのでございます。

まずはしっかりと下味を揉みこんで・・・・

c0222965_22482192.jpg


あとは水分を飛ばすように炒めるだけ。
前日に下ごしらえしておけば翌日仕事から帰って焼くだけでいいから、好き。

c0222965_22505259.jpg


でもってご飯がすすむ、すすむ。。。。
来月頭に健康診断がある私、大丈夫か??
体重はもう諦めてるけど、コレステロール値に響くわねぇ・・・?
まぁ、食べちゃったから今更だけど(笑)

レシピに興味のある方はコチラで確認してね♪
Cpicon ご飯がススム!!美味しいよ★プルコギ★ by apolomama

ちなみに明日は宿直。
宿直室にあるPCでこっそりブログアップを狙う私。
失敗しなければ明日もお会いしましょう(笑)


下記ランキングに参加しています。
プルコギ美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽち
っとそれぞれワンクリックずつお願いします。
ようやくランキングが見えてきました(笑)
これも皆さんのご協力のおかげ、ありがとう!!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
[PR]



by apolomama | 2010-06-25 23:10 | 牛肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧