あぽろとママの、おいしい生活

タグ:レシピ ( 130 ) タグの人気記事




桃と生ハムの冷製パスタ oishii

福岡はまだまだ暑い・・・
昨日も35℃。
何なの?この異常気象は?

シーズン中、ちょっと高いなぁ~と思っても買ってしまうのが桃。
あのふっくら産毛に包まれた丸みを見るとついつい手に取ってしまうのよね。

それをこれまた大好きな生ハムに合わせたらもう幸せ♪
生ハムの塩気が桃の甘さを引き立てる。

で、さらにこれを冷たく冷やしたカッペリーニに合わせたら
気分はもうちょっとしたセレブ(笑)

c0222965_164739.jpg


作り方はとっても簡単。
なのに、これがおもてなしで出てきたらちょっと素敵なパスタじゃない?


(2人分)

カッペリーニ     160~200g
桃          1個
レモン        1個
生ハム        4枚程度
塩コショウ      適量
オリーブオイル    適量

(作り方)

1. 桃は2つに割って種をとりさらに4等分にして皮を剥く。
2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩(分量外)を加えパスタをゆでる。
   2分ほどで茹で上がるので、茹で上がったら冷水にとりしっかりと冷ます。
3. レモンは2つに割り、数枚スライスし、扇形にカットする。残りのレモン
   から果汁をしっかりと絞る。
4. ボウルにしっかりと水気をとったパスタ、食べやすくカットした桃、
   スライスしたレモンを入れ、塩コショウ、オリーブオイル、レモン汁を
   加えて混ぜ合わせ味を調える。
5. 器にパスタを盛り付け、適当に生ハムを散らして完成。


こうも暑いとパスタもまだまだ冷製にしたくなるよ・・・
あ、このパスタは断然カッペリーニがお勧めです。
普通のパスタだとちょっと口当たりのバランスが悪い気がする。

冷たく冷やしたワインなんぞ合わせてはいかがでしょ?


おまけ。

c0222965_1185183.jpg


パスタがなくてもこれだけで十分美味しい(笑)


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
頑張って更新するぞ~~って気分を盛り上げてくれます。
レシピブログの足跡もぽちっとよろしくね。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-21 01:22 | 麺・パスタ

トルティーヤでチキンラップサンド

まだまだあるの、トルティーヤ(笑)
コストコで買ったら30枚入りだったんだもん・・・

というわけで本日はこれを使ってラップサンドに。
ワックスペーパーで包めばちょっとオサレ?

c0222965_050204.jpg


フライパンでトルティーヤを軽く焼いたら
サラダ菜、アボカド、スライストマトとチキンサラダをのせて
くるくるくる~~~~っと巻いたら出来上がり♪

チキンサラダといってもエンチラーダを作る際に一緒に茹でて置いた
鶏胸肉を裂いたものに、塩コショウとお気に入りのソースを混ぜただけ。

でもこのソース、以前もちょっと紹介したけど、私のお気に入りなの♪
酸味、甘味のバランスが取れててとっても美味しいよ。
今回はこのソースの作り方をもう一度ご紹介。


(作りやすい分量)

ヨーグルト    1/4カップ
マヨネーズ    1/4カップ
塩コショウ    適量
マンゴーチャツネ 大さじ1
カレー粉     小さじ1/2
レモン汁     小さじ2~大さじ1(お好みで)

全部の材料をボウルに入れてよーく混ぜたら出来上がり♪


このソースで鶏胸肉をマリネして、ソースごとオーブンで焼いても美味しい。
ソースの効果でしっとりと焼きあがるよ!
もともと、そのために作ったレシピなんだけど、美味しいから
そのままソースとしてサラダなんかに使うようになったのよね(笑)

シーチキン、ヒヨコ豆、玉ねぎのみじんぎり、レーズン。
これらとこのソースを合わせたサラダも美味しいよ。
こちらも紹介済みだけどね(笑)
興味をもたれたら右横の検索で探してみてね。


★★★ 作ってくれました ★★★

ロンドン★diaryのmiumiuちゃん「鶏胸肉ときくらげの炒め物」
作ってくれました~~~~♪
お子さんの為に辛さを押えて、薄味にアレンジしてくれたの。
これなら子供でも食べれるね♪
ホントにどーも、ありがとう(´∀`*)ε` )チュッ

うずまき王子カフェのバニラービーンズちゃん 「鶏肉の餃子」 
作ってくれました~~~~♪
あっという間に食べちゃったって嬉しいコメントつきΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
帽子型の成型までやってくれてありがとね(´∀`*)ε` )チュッ

Hello Kitchenのモンステラさん「アーモンドトースト」
作ってくれました~~~~♪
アメリカ生まれのアーモンドトーストが凱旋帰国(笑)
とっても気に入ってもらえたみたいで嬉しい!
ありがと~~(´∀`*)ε` )チュッ


下記ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思っていただけたら、下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
押してくれると嬉しくて更新がんばっちゃいます(笑)
レシピブログ内の足跡もぽちしてくれるとうれしいな♪ 


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-20 01:40 | パン

トルティーヤでデザートピッツァ oishii

先日珍しく手の込んだ?カレーなんか作ったからか
お料理のパワーゲージがゼロに。
もう何にもしたくな~~~~~いっ!!って感じ。

が、なぜか無性に甘いものが食べたい。
かといって今月貧乏だし、コンビニ行くのもかなり面倒。

ということで簡単楽チンなこちらを作ることに。

c0222965_2203668.jpg


チキンエンチラーダを使った残りのトルティーヤを使ってつくる
とってもスイートなデザートピッツァ。
焼いたトルティーヤの上にスライスしたバナナをのっけて、
シュガーバターソースを塗ったら後はオーブントースターで5~6分焼くだけ。
なのに、癖になる美味しさなのだ!!

トルティーヤがなければ普通の食パンでも全然OKだよ。
市販のピザ生地でもいけるけど、早さでいえば食パンかな?

とりあえずシュガーバターソースのレシピ。


(3~4枚分)

ブラウンシュガー      40g
水             大さじ2
バター           40g

(作り方)

鍋にブラウンシュガーと水を入れて火にかけ、完全に砂糖が溶けたらバターを加え
軽く沸々とさせ、とろみがついたらソースの出来上がり~~♪


はっきり言って、材料さえあれば失敗するほうが難しいくらい簡単(笑)
ま、焼きすぎには注意しないといけないけどね。
あ、あと食べるとき激熱なのでこちらも注意が必要よ!!!

おまけ。

c0222965_2352292.jpg


かじっちゃった後の写真でゴメンナサイ・・(;^ω^)
本日の夕飯もトルティーヤで手抜きピッツァ(笑)
トマトソースを塗って、自家製オイルサーディンをのっけて
玉ねぎとオリーブ、にんにくのみじん切りを散らしたら
チーズをたっぷりのせて、これまたオーブントースターで。

簡単なのに美味しいピッツァの出来上がり♪

今度は自家製のバジルを使ってマルゲリータでも作ろうかな。
トルティーヤ、まだまだあるのだ・・・


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思ってもらえたら、下のバナーをぽちっとクリックで応援してね!
日々の更新の励みになってます♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-17 23:14 | パン

スパイスで本格インドのチキンカレー oishii

ここ最近、あちらこちらのブログでカレーを見かける。
年に2~3回しかカレーを食べない私もさすがにカレーモードに(笑)

で、せっかくカレーモードだから、この際こだわって作ってみるか?
てなことであちこちネットで波乗り。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤してようやくできた本日のカレー

c0222965_22441027.jpg


基本、私のカレーにはトマトが入ります(笑)
でもって、にんにくとしょうがも。
そこへスパイスを8種類ほど入れて、隠し味をちょちょいと。
生クリームでまろやかさをだしたら、砂糖と塩で味をととのえ完成。

今回トマトはデルモンテの基本の完熟トマトソースを使ったけど
普通のトマトの水煮缶でOKなのでレシピはそちらにしときます。
ちなみにこの完熟トマトソース、うまいです!!
我が家では常備品なのだ~~~♪


(2~3人分)

[材料]

鶏もも肉(またはドラムスティック)   1~2枚(6本程度)
塩コショウ               適量
にんにく(みじんぎり)    2片分
しょうが(みじんぎり)    1かけ分
★クミン(粒)        小さじ1
★シナモン          小さじ1
★クローブ(粒)       4個
★カルダモン(粒)      3個
★コリアンダー        小さじ1
★チリパウダー        小さじ1
★ガラムマサラ        小さじ1
★ブラックペパー       小さじ1/4
★ローリエ          2枚
カットトマト水煮缶(または完熟トマトソース) 1缶
☆アーモンドプードル     10g
☆水             大さじ1
生クリーム          100cc
水              200cc
砂糖             小さじ1/2~1(トマト缶の酸味による)
塩              適量

[作り方]

1. 鶏肉は大き目の一口大にカットし、塩コショウで下味をしたらフライパンに
   油を引いて表面がカリッとなるように焼き、一度皿に取り出しておく。
2. フライパンにサラダ油(分量外)を引いて★印のスパイスを入れて火にかける。
3. クミンがパチパチと弾け、スパイスの香りが立ってきたらにんにくとしょうが
   を加えて炒める(スパイスを焦がさないように注意)
4. 3にトマト水煮缶と水を加え15分ほど沸々と煮詰める。基本のトマトソース
   を使用する場合はもっと短くて大丈夫(ソースになってるからね)
5. その間にアーモンドプードルに水大さじ1を加えペースト状にしておく。
6. ソースが濃縮してきたところへ、5と1の鶏肉、生クリームを加えよく混ぜ合る。
7. 軽くふつふつと煮たら砂糖と塩で味を調えて完成♪


チリパウダーの量を調整すれば子供さんでも食べれるよ。
カレーは辛さじゃない、スパイスを味わうのさ~~って感じのカレーです。
ま、辛いカレーも好きなんですけどね(笑)


・・・・・(;・∀・)ハッ
正座してPC打ってたら(デスクじゃないの)足がシビレタ・・・くぅ~・・

でもダイジョ~~~ブ!!!!
だって、先日テレビで見たんだもん!!
体操座りをすると早く直るんだって。

・・・・結果・・・
体操座りに持ち込むのは地獄の辛さだが、ホントにすぐに直った!
これは便利だ。
お葬式のときなんかにいいぞ~~~~
ただし、人前で体操座りする羽目になるけど、転ぶよりましよね(笑)


★★★ 作ってくれました ★★★

またまた、ほっこり日和のkumiちゃん鶏肉の餃子を作ってくれました♪
ふふふ、旦那様鶏肉だって気づかなかったんだって♪よっしゃ~~~(笑)
いつもいつもホントにありがと~~~♪

はじめましてのあすかさんチキンエンチラーダを作ってくれたとコメくれました♪
わざわざクミンを買いに走ってまで作ってくれてありがとうございます!
とってもうれし~~~~ですっ!


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
更新の励みになってます!!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがと♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-16 23:25 | 鶏肉

チキン・エンチラーダ

最近ちょっぴりスランプで、何か作ってもなかなか味が決まらない。
何か物足りなかったり、逆に何かが余計だったり。

そんな中、今日テレビで「軽井沢に行くと味覚が鈍くなる」という実験が!!
高地にいくと味覚が鈍くなるんだってよ、皆さん!
ということは、これまでの料理も富士山山頂で食べたら超美味しいハズ(笑)
富士山でだめなら、エベレストで食べればいいか?

・・・・そんな努力する前にレシピを見直そう・・(;・∀・)

さて、そんなスランプの中珍しく一発で味が決まったのがこちら
メキシコ料理のエンチラーダ。

c0222965_18235.jpg


トルティーヤにチキンをまいて、ソースとチーズをのせて焼く。
昔、缶詰のエンチラーダソースを使って使ったら不味くて不味くて
以来手を出してなかったんだけど、新たに買ったこの本見てたら作りたくなって。

旅する料理教室 世界の料理上手から教わるとっておきレシピ (エンターブレインムック)

エンターブレイン


この本買ったのはいいんだけれど、意外と材料が手に入らない(;^ω^)
今回も代用できそうな材料をみつけて作ったのが現実。


今回私が作ったチキンエンチラーダのレシピはこんな感じ。


フラワートルティーヤ   4枚
茹でた鶏胸肉       大きめ1枚

★水        200cc
★ブラックペパー  小さじ1/8
★オールスパイス  小さじ1/8
★クミン(粒)   ひとつまみ
★オレガノ     小さじ1/2
★韓国産唐辛子(中挽き) 小さじ2
★にんにくみじんぎり   2片分
★たまねぎみじんぎり   1/8個分
★プチトマト       5個

ピザ用チーズ    適量


★印の材料をミキサーにかけて、滑らかになるまで攪拌したら
フライパンで10分ほど煮詰めてソースの完成。
トルティーヤをフライパンで両面焼いて、ソースにくぐらせたら
さらにフライパンで焼いてこんがりとさせる。
そのトルティーヤで鶏胸肉のさいたものを包んで耐熱皿に並べ
残ったソースを回しかけ、上にチーズをたっぷりのせてから
オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり。


材料も、作り方も本を参考にしたけど、なぜか自己流になる私。
ソースにそもそもプチトマトはいってないし、唐辛子もメキシコのものだし。
トルティーヤは最初に揚げるのに焼いちゃってるし(笑)


正統派のレシピを知りたい方は是非本をご購入ください。
お料理好きの好奇心をそそる一冊だよ~~~~♪

さて、次はどこの国にしようかな?



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちっとクリックで
応援お願いしま~~す♪
みなさんのぽちっ!が更新の励みになります。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-15 01:54 | 鶏肉

カリフォルニア・サラダ

今レシピブログさんでカリフォルニアの農産物を使った
アイディアレシピコンテストなるものがあっているの。

で、よくよく考えたらブログのお友達のkeitonちゃんに、ロッキンちゃん
本を出版されたchiblitsさんもカリフォルニア在住じゃない?
だったらカリフォルニアに近づく努力もせにゃならんじゃないか、と。
そんなわけでコンテスト参加してみようと思ったわけで(笑)

確率的には宝くじよりは高いでしょ(爆)

、【レシピブログのカリフォルニア農産物コンテスト参加中です】
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!

カリフォルニアといえば?
ということで、思い浮かんだオレンジ、グレープフルーツ(これ特産?)
アボカドに、そうそうワインがあるから葡萄も!
これらを全部詰め込んだ、カリフォルニアてんこ盛りのサラダ。

c0222965_23535732.jpg


美容にもとっても効果のあるサラダじゃないかしら?
ビタミンもたっぷりだし、葡萄はポリフェノール、アボカドも美肌効果あるし。

塩気にチーズと生ハムをプラスすればバランスの取れた味になるよ。



(2人分)

[材料]

リーフミックス      1パック
茹でたエビ        8尾
オレンジ         1個
グレープフルーツ     1個
アボカド         1個
葡萄(種なし)      8~10粒
フェタチーズ       お好みで
生ハム          4~5枚程度
★オリーブオイル     大匙2
★オレンジの絞り汁    実を取り出したものから絞れるだけ
★レモンまたはライム果汁 大匙1
★ブラックペパー     適量

[作り方]

1. オレンジ、グレープフルーツは皮をむき房から果実をとりだす。
   その際オレンジの房をぎゅっと絞って果汁を取り置く。
2. ★印の材料を合わせドレッシングを作る。
3. アボカドは縦2つに割り、種をとりだし皮を剥いて適当な大きさにカットする。
4. 皿またはボウルにベビーリーフを敷き、上にオレンジ、グレープフルーツ
   アボカド、葡萄、エビを散らすように盛り付ける。
5. 手でフェタチーズを砕きながら散らし、生ハムを飾ったら2のドレッシングを
   まわしかけ完成。



これを作った日、ミシガンに住むSalaちゃん が似たようなサラダをアップ( ゚д゚)ハッ!
ありゃ、と思ったけれどここは思い切ってアップよ!!
やっぱり作ったらすぐアップしないとだめね。。。
写真で完全に負けてるけど、ボリュームは負けてないハズ(笑)
  
そして、このサラダにあわせたのはカルフォルニアばあさんブログより
アメリカのバーベキュー・ポーク スペアリブ~~~~♪
ついに、chiblitsさんレシピのつくれぽだよんv(^-^)

c0222965_0221684.jpg


焼いてるうちにすっかり日が落ちちゃって電灯の下の撮影になっちゃって
写真がしょぼくなっちゃった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも、お味は最高でした!!!!
もちろんBBQソースもchiblitsさんレシピでやりましたよ。
あ、でもお砂糖を蜂蜜に置き換えちゃったけど。

家族で奪い合うように食べました。
とっても美味しいレシピご馳走様でした。
我が家の定番化決定です。



★★★作ってくれました★★★

Mi Casa Es Tu CasaのOmamamaちゃんアーモンドトーストを作ってくれました♪
下手な菓子パンより美味しいっていってくれてありがと~~~♪
OmamamaちゃんはLA在住なのに、私なんかより断然美味しそうな
日本のごはんを作り上げます。
あ、わすれちゃならない、パンとメキシカンも素敵なの(なんか妙な言い回し。。。)
そして現在、ジャニーズを愛でるパワフルママなのです。
そんな元気な?Omamamaちゃんのブログはこちら → 



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーを
ぽちっとクリックで応援してくださいね。
更新の励みになります!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力ありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-14 00:36 | 野菜・果物

豆鯵のかわり南蛮漬け

お盆で妹と甥っ子が帰ってきてから家の中が騒々しい。
あぽろは「こうちゃん」に追われお疲れモード。
お兄ちゃんは辛いよ・・って顔してます(笑)

甥っ子が1歳になるまでは苦手だったあぽろ。
でもここ最近(いっても1歳3ヶ月だけど)は家族とみなしてるみたい。
なでて?くれるし、キスしてくれるし、ハグしてくれる。
おまけにご飯わけてくれるしね(笑)

一度妹がトイレに行って目を放した隙に家から脱走を図ろうとしたこうちゃん。
それを激しく吠えて教えてくれたのには驚いた!
あまりに吠えるので飛び出した妹が玄関をガチャガチャしてるところを発見。
まさか、ホントに子守してるなんて思ってなかった私たち。
ちょっと、あぽろを見直したのでした。


さて、お料理の話。
本日、豆鯵が12匹入って189円という激安品発見!
これはもう買うしかないでしょう?

買って帰ってせっせと仕込んだのがコチラ

c0222965_2153649.jpg


めんつゆを使って作った南蛮漬け。
酸味はなんとバルサミコ酢でつけてるんだよ~♪
優しい酸味なので、レモンのスライスを一緒に漬け込んで。

c0222965_219528.jpg


酸味が苦手、って人でも食べやすい南蛮漬けだよ。
お砂糖も使ってないのにほのかな甘味すら感じられるくらい。

簡単に作り方を説明。

豆鯵は頭を落とし、内蔵を処理してしっかりと水気を拭きとったら塩コショウして
片栗粉をまぶして180℃の油でカラット揚げる。
今回はパプリカとオクラを素揚げ。
これを下の分量の南蛮酢に熱々のうちに漬け込んで、30分以上味を馴染ませ完成。

(南蛮酢配合)

めんつゆ     100cc
水        100cc
バルサミコ酢   大さじ2
レモンスライス  1/2個分
オリーブオイル  大さじ1


オクラがね、とっても美味しいから断然お勧め!
あとはスライスした玉ねぎと人参スライスも美味しい(素揚げなし)。
子供のころ野菜嫌いだった私と弟妹。
だけど南蛮漬けの野菜だけは奪い合って食べてたなぁ・・・

ま、当時はバルサミコなんて存在知らなかったけどね(笑)



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら↓のバナーをぽちっと
クリックで応援してくださ~~~~い!
更新の励みになってます♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力ありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-13 02:33 | 魚貝

鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味 oishii

久々に餃子。

意外と餃子作るのって気合が必要じゃない?
たぶん、一度にたくさん作るからなんだろうけど。

今月はお盆なんかもあってお金がない!金欠さんの私。
なので、ここば豚ひき肉ではなく、鶏ひき肉で餃子を作った。

c0222965_2101545.jpg


今回はちょっと形を変えて韓国風の包み方で。
帽子型とでもいうのかしらね?
餡を中央において二つ折りにしてひだを寄せずにしっかりと閉じる。
そしたら端っこ二つをぐいっと寄せて重ね合わせたら帽子みたいな形になるよ。
見た目も可愛いし、ひだ作らない分簡単♪

鶏ひき肉の弱点は脂身がほとんどないこと。
だけど、ちょっとした工夫?でジューシーに!
言われなければ鶏ひき肉って気づかない人もいたくらい(笑)
ちょっとご自慢の節約餃子なのだよ。

餃子の包み方は言わずともわかる?ってことで
本日は餡の配合だけご紹介~~♪


(50~60個分)

鶏ひき肉        250g
キャベツ        3~4枚
玉ねぎ(大きめ)    1/2個
にんにく        2片
しょうが        1かけ
★塩コショウ      適量
★鶏がらスープの素   小さじ1/2
★柚子胡椒       小さじ1
★マヨネーズ      大さじ2
★しょうゆ       大さじ1
★ごま油        小さじ1
★オールスパイス    小さじ1/4

キャベツと玉ねぎは粗みじん切り、にんにく・しょうがは細かいみじん切りに。
鶏ひき肉と野菜を粘り気が出るまでしっかり練って、★印の調味料を加えればOK。


野菜の水気は切らないのがポイント。
野菜からでる水分とマヨネーズでジューシーに仕上がるの。

ニラは香りにしろ味にしろパンチが強すぎて鶏肉の味を殺しちゃうのでいれません。
そのかわり、オールスパイスで肉の臭みをとるのがもう一つのポイントかな。

50~60個というのは帽子型に成型した場合の数なので
大判の餃子の皮だと数は減っちゃうかな?

最近はこの帽子型の一口サイズさ加減が気に入っている私。
もともと福岡博多の餃子は一口サイズ。
一度あなたも食べてみんしゃい!?


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら↓のバナーをぽちっと
クリックして応援してくださいね。
みんなの応援が更新の励みになります♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-11 21:25 | 鶏肉

そうめんのレモンスープ仕立て oishii

レモンブーム到来中。

我が家にはレモンとライムが常備されてる今日この頃。
これなしでは生きていけぬ・・と思うほど(笑)

本日はそんなレモンで夏の風物詩そうめんを。

c0222965_23223553.jpg


これね、スープなの。
にゅうめん、ってやつ?(冷たくてもにゅうめんでいいんだっけ?)
スープと一緒にそうめんをいただくよ。

けっして、「そうめんつゆ」じゃないからね。
そうめんだけを味わったら薄っ!!ってなるよ。
必ずスープもお召し上がりください(笑)


(2人分)

そうめん      2束(100g)
★水        450cc
★鶏がらスープの素 小さじ2強
★昆布茶      小さじ1/2
★塩        一つまみ
★ナンプラー    小さじ1
★レモンの輪切り  4切れ
万能ねぎ      お好みで

(作り方)

1. ★印の材料を鍋に入れ、一煮立ちさせたら荒熱をとって
   冷蔵庫に入れ、1時間ほど冷たくなるまで冷ます。
2. 鍋にたっぷりの湯をわかし、そうめんを茹でる。一度沸騰したら
   コップ1杯の差し水をし、再度沸騰したら流水にさらし、よく揉み洗う。
3. 最後に氷水でしっかりと麺を冷やしたら、しっかりと水気を切る。
   (これでもか!というくらい切りましょう)
4. 器にそうめんを入れ、上から1のスープを静かに注ぎいれ、輪切りの
   レモン、万能ねぎを飾って完成。

そうめんを入れずに蒸し鶏などで楽しんでもOK。
香菜が大丈夫な方は、万能ねぎのかわりにそちらでも。
必ず、塩加減の味見をしてね!

スルスルっとのど越しいいので、お酒の〆にどうぞ。
その場合は冷酒かしらね??
ビールというより、日本酒・焼酎・マッコリなどがいい気がする。
ま、飲めない私の想像ですけどね(笑)


本日は続きあり。
moreにて変わり果てたあぽろの姿を後悔公開。
時間のある方は未知の生命体の全貌をご確認ください・・・


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーを
ぽちっとクリックで応援してくださいね♪
皆さんのクリックが更新の励みになります!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもご協力ありがとう♪

More
[PR]



by apolomama | 2010-08-09 23:45 | 麺・パスタ

アーモンドトースト

またまたテレビで見かけて作ってみたやつ。

アーモンドトースト。

これが何かわかった人は、同じ番組見てた人だね(笑)
もしくは姫路人?

ピーナッツバターとはちょっと違う。
だけどやっぱりナッツの旨みを味わえるトースト。
楽チンに出来るのもポイント高し!

c0222965_2224493.jpg


この旨さは全国区になってもよかったのでは?
なぜにローカルでとどまっているのか。。。
ま、それがローカル食ってもんだろうけどさ。

作り方に興味がある人はコチラで確認してね♪
Cpicon 楽チン美味!アーモンドトースト♪ by apolomama

最近、米食べてない気がする・・・?
んでもってお肉も。

麺かパンかパスタ(麺だって・・)
さらにレモンやライムの消費量が半端ない。
野菜もやけに食べてるが、お野菜高いからエンゲル係数上がりっぱなし。

ちなみに夏になると妙にサイダーも飲みまくる。
これか?痩せない原因は??

一度でいい。
夏痩せしてみたい(爆)


★★★ 作ってくれました ★★★

ほっこり日和の kumi_min ちゃんシーフードのガーリック炒め
を作ってくれました~~~♪
これまでも色々と作ってくれてるkumiちゃん!感謝してます!!
kumiちゃんは、愛する旦那様のために日々お料理をする優しい奥様。
もうね、隠したって旦那様への愛情が見え見えよ(笑)
愛情あふれるkumiちゃんのブログはコチラ → 



下記ランキングに参加しています。
美味しそうと思っていただけたら下のバナーをポチっと
クリックで応援してください。
更新の励みになります♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-08 22:32 | パン

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧