あぽろとママの、おいしい生活

タグ:レシピ ( 130 ) タグの人気記事




ほうれん草とキムチのクリームパスタ

初めて、スパイス以外のモニターに当選したよ。
今回のモニターはキムチ~~~♪
宅急便をあけてびっくり、200g入りが4個パックも入ってた。
俄然やる気の私だよ。

今回はテーマも面白い。
「ちょっと驚きの・・・」ってことらしい。
モニターのページには「辛いのが苦手な子供やお年よりも楽しめる」ってあったっけ。

とりあえずは、そのままを味見にパクリ。
Σ( ゚∀)!
美味しい~~~、好きかもコレ~~~♪
全然酸っぱくないの。
むしろ甘めのキムチ。
林檎の甘みが利いててとってもフルーティな仕上がりになってる。
コレ、単体でも、辛いのが苦手な人でも食べやすいんじゃないかな?

ということで、キムチモニター第一弾は、辛いのが苦手な人でも食べやすいコチラ!
「ほうれん草とキムチのクリームパスタ」だよ~。

c0222965_510563.jpg


クリームで、更に優しく辛さを包んでみたよ。
でも、キムチの味がしっかりしてるからちゃんとキムチの旨味が残るの。
クリームの色もオレンジがかって何だか綺麗~~

c0222965_5111789.jpg


中に入ってるのは野菜だけ、というお野菜たっぷりパスタ。
辛さはキムチの量で調整できるのも便利だと思うよ。

                レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪
【レシピブログの「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」レシピモニター参加中です】


(2人分)

パスタ               160~200g
ほうれん草            1/4束
キムチ               1/2パック
玉葱                1/4個
バター               10g
サラダ油              大さじ1
小麦粉               大さじ1
牛乳                 200cc
塩コショウ             適量

(作り方)

1. ほうれん草はさっと茹で、適当なサイズにカットし、しっかりと水気を切っておく。
2. 玉葱は適当なサイズに薄切りにしておく。
3. フライパンを温め、バターとサラダ油を入れる。バターが溶けたところで玉葱を
   加えしんなりとするまで炒める。
4. 玉葱がしんなりしたところで小麦粉をふりかけ、玉葱にしっかりと絡ませる。
5. 牛乳を少しずつ加え、小麦粉がダマにならないように、丁寧に牛乳にとかしこむ。
6. たっぷりのお湯を沸かして、塩を加えパスタをゆで始める。
7. 綺麗に小麦粉が溶け込んだところでほうれん草を加え、とろみミがつくまで煮込む。
8. とろみがついてきたところでキムチも加え、混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。
9. 茹で上がったパスタの水気をしっかりきって皿に盛り付け、ソースをかけて完成。


とろみ加減はお好みで。
玉葱に小麦粉を絡めておくことで、ソースがダマにならずに仕上がるよ。

・・・このレシピ、驚き、というほどのものでもないかしらね・・・
でも、とりあえずは子供も食べやすいレシピってことで投稿しよう。

このほかにも何個かレシピを思いついてる私。
しばらくはキムチ料理にお付き合いくださいませ。
でも、この時期体もあったまるからいいよね??


下記ランキングに参加しています。
このキムチ気になる~~と思ったら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、本日の私のランキングはどうなってるかな?
ポチッとクリックで確認してみてね♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

いつもご協力ありがとうございます。
[PR]



by apolomama | 2009-11-09 05:35 | 麺・パスタ

蓮根と砂肝のにんにく醤油炒め

野菜の中で何が好き?って聞かれたら、何て答える?
私はね、「蓮根」、かな?
あのしゃきしゃきとした食感がたまらなく好きなんだなぁ~~
ピーマンも大好きなんだけどね(笑)

シャキシャキの食感に、こりこりをあわせたらどうなんだろう?
そんな思いつきで、砂肝とあわせてみることに。
「蓮根と砂肝のにんにく醤油炒め」だよ。

c0222965_0354131.jpg


味付けはシンプルに、塩コショウとにんにく醤油とその漬け込んだにんにく。
鷹のつめもアクセントに入れてみた。

c0222965_0404114.jpg


食べてみると、こりこりとしゃきしゃきの食感が面白い組み合わせ。
シンプルな味付けだから、飽きずに次々と口に運んじゃう。
これは、お酒にも合うんじゃないかなぁ?

今回も、切って、炒めて、混ぜるだけ~みたいな簡単レシピ。
でも、それが家庭料理ってもんでしょ。(←そんなことない??)
気取った料理はたま~~~~に登場するから有り難味があるのよ、きっと(笑)

ではでは、レシピ行きましょう。


(2人分)

砂肝          200g程度
蓮根(中サイズ)   2節
にんにく        2片
鷹のつめ       1本
にんにく醤油     大さじ2
塩コショウ       適量
万能葱         適量


(作り方)

1. 砂肝は適当な薄さにスライス、蓮根は縦半分に切り、3mm程度にスライスする。
   にんにくはみじん切りに、鷹のつめは輪切りにしておく。
2. フライパンに、多めのオリーブオイル(分量外)とにんにく、鷹のつめを入れて
   火にかけしっかりと香りを引き出す。
3. 香りがたってきたところで砂肝を加え、炒める。
4. 砂肝の色が変わってきたら蓮根も加え、塩コショウをふって、更に炒めていく。 
5. 火が通ったところでにんにく醤油を鍋肌から回しかけ、ざっと絡めて火を止める。
6. お皿に「盛り付け、万能葱を散らして完成。


にんにく醤油がなくても、普通のにんにくと醤油で充分美味しくできるよ。
でも、にんにく醤油は使い回しもきくから、作っておくと便利かも。
なんてったってにんにくを醤油に漬け込むだけだもんね。

今日はお料理面倒だな、でも食べないとパワーでない・・・
そんな時に試して欲しいレシピです。


下記ランキングに参加しています。
ちょっと食べてみたい、と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
最近ポイント減少気味・・・是非是非、貴方の愛のポチを~~~

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-11-04 01:03 | 野菜・果物

自家製パンケーキ

日本の便利な食材ホットケーキミックス。
コレさえあれば、お菓子も簡単に出来ちゃう優れもの。
袋を開けたときの甘い香りは、ちょっと微笑んじゃうくらい魅惑的。

でも私、実はホットケーキってあんまり食べない。
喉の奥で「んぐ・・・」って、なるのがちょっと苦手なの。
だから、私は断然、薄めのパンケーキ派。
計量がちょっと面倒かな、とは思うけど、コレだけは手を抜く気になれないな。

ホントにね、このパンケーキのレシピはご自慢なのよ♪
一度食べちゃうと、もうホットケーキミックスにはもどれない!(←私はね。)
そんな「自家製パンケーキ」が今回のご紹介レシピ。

c0222965_1243234.jpg


パンケーキにしろ、ホットケーキにしろ高くつんでみたくなる(笑)
これって、私だけかな?

c0222965_1261629.jpg


数えてみるとナント8段もあった!!
実はコレ、1枚が10cm程度のミニパンケーキなの。
大きく作るより、小さい方が焼きムラができないからね。
でも、これだと食べやすいから、ついつい食べ過ぎちゃうのが問題だ・・・(;´Д`)

それでは、レシピ行きましょう!


(作りやすい分量:10cmが20枚程度)

小麦粉           160g
ベーキングパウダー   大さじ1
砂糖             大さじ4
塩              ひとつまみ
牛乳             300cc
卵(L)            1個
溶かしバター       40g


(作り方)

1. ボウルに粉類をふるいいれ、砂糖と塩も加え、ざっと混ぜておく。
2・ 卵をよくとき、牛乳・バターを加えよく混ぜ、1に少しずつ、混ぜながら加えていく。
3. ダマがなくなるまでしっかりと泡だて器で混ぜる。
4. 温めたフライパンにサラダ油をひき、濡らして絞った布巾にフライパンを押し付け
   熱ムラをなくし、再度コンロに戻す。
5. タネをそっと流しいれ、表面がぷつぷつと気泡が出来るまで待ち、ひっくり返して
   裏面も焼く。
6. お皿に移し、お好みでメイプルシロップ、バター、はちみつなどをかけて完成。


このパンケーキは、何もつけなくてもほのかな甘みでパクパク食べれちゃう。
特に焼きたては、最高に美味しい♪
薄めの生地なので、餡子をロールしたりしても楽しいよ。

休日のブランチに、自家製のパンケーキなんていかが??


下記ランキングに参加しています。
私も薄めのパンケーキ派!という方は、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いできますか?
クリックしていただくとことでランクが上がります。
さて、本日私は何位かな?
ポチッとクリックで確認してみてね~~~♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 


ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-11-03 01:50 | パン

娼婦風ミートソースパスタ

お家で作るパスタって、昔はよく缶詰のミートソース使ってた。
あとはレトルトパウチになってるやつね。
THE スパゲティって感じ?

でも、大学生になったあたりから、それらの市販のソースが嫌になった。
なんだかとっても味がくどく感じられて・・・
あと、添加物が気になるっていうのもあるかな?

そうなってから顕著に食べなくなったのがミートソース。
レトルトの代表だよね~~~~。

今回紹介するパスタはね、プッタネスカを作ってるときに思いついたもの。
これにお肉いれても美味しいんじゃないかなぁ~って軽い感じで。
で、試してみたらこれが、あら、ちょっと美味しいじゃない!
っていうことで、以来私のミートソースはこれになった。

プッタネスカが主役なのか、ミートが主役なのか?
イマイチよくわからないけれど、お気に入りのパスタレシピ
「娼婦風ミートソースパスタ」だよ。

c0222965_0221556.jpg


パルメザンをたっぷりかけても美味しいよ。
でも、プッタネスカ自体がしっかり味だから、私はそのままで食べちゃうかな。

c0222965_0255525.jpg


よってみると、ケーパーやオリーブが入ってるのがわかるでしょ?
では、さっそく食べちゃおう!
くるくるくるくる・・・・

c0222965_030339.jpg


いつもこの瞬間に思うのは、ショーとパスタの方がソースが絡むんじゃないか?ってこと。
で、毎回忘れてスパゲティを使ってしまう私なの(笑)
でも、充分これで美味しいんだよ~~


(2人分)

スパゲティ        200g
基本のトマトソース   1/2量
にんにく          1片
鷹のつめ         1本
アンチョビ         6枚くらい
ケーパー         大さじ1程度
オリーブ          10~15粒程度
合挽き肉         200g
玉葱            1個
塩コショウ         少々


(作り方)

1. にんにく、アンチョビはみじん切り、鷹のつめは輪切り、オリーブ、玉葱は荒みじん
   切りにしておく。ケーパーは汁気をきっちりと切っておく。
2. フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにく、鷹のつめ、アンチョビをいれ
   火にかけ、香りをしっかりと立たせる。
3. 香りが立ったところで玉葱を加えしんなりするまで炒め、合挽き肉を加える。
4. 肉の色が変わってきたところで基本のトマトソース、ケーパー、オリーブを加え
   ソースを煮ていく。
5. たっぷりの熱湯に塩を加えパスタを茹でる。
6. 皿にパスタを盛り、上から4のソースをたっぷりとかけて出来上がり。


ミートソースには本来、香味野菜がいっぱいだけど、これにはアンチョビ、ケーパー、
オリーブが入ってるので充分満足できる味に仕上がるよ。
しかも、ミートソースほどくどくないの。
何ていうのかな・・・大人のミートソース、って感じかしらね?

騙されたとおもって試してみて♪


下記ランキングに参加しています。
ちょっと食べてみたい・・と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
さて、本日私は何位かな??
ぽちっとクリックで確認してね~~~~

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

いつもご協力ありがとうございます♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-02 01:17 | 麺・パスタ

鶏手羽元のクリームレモン煮

前回の記事をアップして間もないけれど、またまた更新~~~~!
というのも、一日、日付を勘違いしていたことに今頃気づいた。
ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?
レシピブログのスパイスモニター「クローブ」があと1個残ってるのにっ!
ということで、滑り込みでの投稿なのです、はい。
すみません・・・( TДT)

今回使うスパイス「クローブ」は、これ単体で使ったことないかも?
ということで単体使用に挑戦!!!
クローブだと牛肉、豚肉とあわせることが多いから、ここも鶏肉にしちゃえ。
だったら、トマト煮だとありふれちゃうからクリーム煮にしよう。
あくまでも、天邪鬼な私です。

こうして出来上がったのがコチラ
「鶏手羽元のクリームレモン煮」です。

c0222965_8302757.jpg


レモンを一緒に煮込んでるので、さっぱりだけどコクがあるの。
シンプルに鶏手羽元と玉葱だけで仕上げたけれど、きのこやジャガイモもあうと思う。
ホワイトシチューではないので、さらっと仕上げだよ。

c0222965_8335959.jpg


とろみが欲しければブールマニエ(小麦粉とバターを練ったもの)を溶かしいれて。
そのときは、小麦粉とバターは1:1の割合でね。


                       炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】


(2人分)

鶏手羽元          6~8本
玉葱(大)          1個
レモン            1/2個
にんにく           2片
バター            20g
★白ワイン         100cc
★水             150cc
★牛乳            100cc
★生クリーム        100cc
★コンソメキューブ    1個
★クローブ          3粒
★塩コショウ        適量

(作り方)

1. にんにく、玉葱は適当なサイズに薄切りに。レモンは輪切りにしておく。
2. フライパンにサラダ油(分量外)をひいて熱し、手羽元を皮目に焼き色が付くまで
   しっかりと焼く、一旦皿にとりだしておく。
3. フライパンにバターを加え、にんにくを香りが出るまで炒める。
4. 香りが立ってきたところで玉葱を加え、かるい飴色になるまで炒める。
5. 白ワインを加え、一旦煮立たせる。
6. 残りの★印の材料を加え、再度煮立たせ、手羽元とレモンを加え、蓋をして15分
   程度煮込んだら完成。


手軽に作りたかったのでフライパンで調理してみたよ。
きのこや野菜を加える場合は鍋のほうが深さがあっていいかな。
クローブが3粒でも充分にいい仕事します!

今回使った3種類のスパイスの中では「クミン」が一番のお気に入り。
もともと好きだったっていうのもあるけど、やっぱり使いやすい。
「ローリエ」も「クローブ」も香りが強くてびっくりしたよ。

いつもはお料理にあわせて揃えるスパイス。
こういう風にスパイスにあわせてお料理するのも楽しいもんだ!
現在、うちのスパイスラックにはGABANがずら~り、圧巻だよ(笑)


下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングはどうなってる?
ぽちっと確認してみてね~

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

いつも協力ありがとうございます♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-30 08:53 | 鶏肉

お手軽菜めし

ここ数日、こってりだったり、しっかりご飯が進むものだったり。
これじゃ胃も疲れるだろうから、ちょっとあっさりめのご飯にスイッチしよう。

あっさり=野菜、という単純発想の私。
野菜室でど~~~んと構えている白菜に目をつける。
うん、本日の主役はこいつに決定。

あとは、先日の餃子の餡が残っていたのでそれを冷凍庫からだして解凍。
昨日の塩豚を煮た煮汁でスープにしちゃいましょう。
せっかくだから、白菜と春雨でボリュームアップね♪

スープがしっかりしちゃうと後はご飯さえあれば結構満足できるから
ご飯をちょっと一工夫して簡単に済ましちゃおう!!
ということで「お手軽菜めし」なんてものを作ってみた。
これはね、忙しいときに手をぬいてないように見せる、ちょっと詐欺的ご飯かも(笑)

c0222965_2361366.jpg


絵的に寂しい皿になったのでプチトマトを置いてみた。
うん、意外とかわいい(笑)
やっぱり、見た目が美味しそうじゃないと、食は進まないもんね。
(プチトマト置いただけで何をいう・・・)


で、ご飯とスープ、それぞれによってみた(←もうお約束?)

c0222965_2363928.jpg
c0222965_2365613.jpg


今回はあんまりにも簡単なのでレシピというほどのものじゃないの。
だから、お手軽菜めし(2膳分)の作り方をざっと覚書程度にご紹介。
でも、これで作れちゃうくらい簡単だよ~~~♪

1.白菜2枚を1cm程度の細切りにし、塩を適量ふりかけギュッギュッとしっかり揉む。
2.白菜の水分が出てしんなりしたら、しっかりと水気を絞る。
3.ボウルにご飯2膳分をいれ、2の白菜と塩、ガーリックパウダー、ブラックペパー、
  胡麻を入れざっくりと混ぜ合わせる。
4. 最後にごま油少々を回しかけ混ぜ合わせたら完成♪


ね?たったコレだけのお手軽ご飯。
白菜のナムルをご飯に混ぜ込んだ感じ、とでもいうのかな?
塩気、ガーリックは味見をしながらお好みで。


それでもって、スープはというと・・・
塩豚の旨味が充分に出てるので薄口醤油と塩をちょっと足しただけ。
そこに餃子の種をボールに丸め、白菜のざくぎりと春雨をIN。
餃子の種から柚子胡椒の風味がでて、う~~~~ん旨いっ!!

2つあわせて15分もかかってない簡単メニュー。
たまにはこんなお手軽料理もいいもんだ。
ん?誰?いつもだろ、なんて突っ込んでるのは!!!


下記ランキングに参加しています。
休肝日同様、休胃日も必要だ・・と反省しきりのお仲間は、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとワンクリックずつお願いします。
さて、本日の私は何位かな??
ポチッとクリックで確認してみてね~~~♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

いつも、ご協力ありがとうございます。
[PR]



by apolomama | 2009-10-29 22:48 | ご飯

塩豚deチャーシュー丼

最近お友達ブログの中で、やけに塩豚やチャーシューを目にする。
もうこういうお肉ガツンの画像って脳みそに焼きついてはなれない(;´Д`)

作ってやるんだ~~~と張り切ったものの中々いい豚バラブロックにであえない。
豚バラブロックって微妙だよね?
脂が多すぎても、「うう・・・」って感じだし、かといって赤身ばっかりだと味気ない。
そんなベストバランスのものを求めていたら、かなりの日数がすぎてた。

ようやく手に入れたお肉。
塩豚にするか、チャーシューにするか・・・・
両方つくりたいのに手元にあるのは300gのブロック一つ。

むむむ・・・・(´ε`;)

ということで、日持ちのする塩豚さんに決定。
せっかくなのでモニターに当選してるGABANさんのローリエ使っちゃおう!
そして塩漬けして待つこと2日、ようやく日の目を見たお肉。

でも、ここまできてもチャーシューが諦めきれない私。
だったらいっそ・・・ということで塩豚をチャーシュー風に味付けして丼にしちゃった!
それが「塩豚deチャーシュー丼」だよ。

c0222965_2316582.jpg


それにしてもヘボい写真だ・・・
どうしたら美味しそうに取れるんだろう?
お料理ブログの皆さんって、ホント料理を美味しそうに、
それはそれは素敵に写真に写すから、こんなヘナチョコは気後れするよ・・・・

とりあえず卵割ってみた。

c0222965_23171395.jpg


むむむ。。。レンジで作った温泉卵、10秒くらいレンジかけすぎ?
思ったほどトロッとこなかった・・・(´Д`)ハァ…

でもね、一口食べれば味はいいんだよ!!
ローリエと一緒に塩漬けしたことで肉の臭みも一切ないし、
一度ゆでてるので脂くどくもないの。

下にはキャベツをてんこ盛りでね。
お口がさっぱりしてどんどん食べれちゃうよ!
はい?ダイエットはどうなったか?

○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

・・・・どう?これで記憶からダイエットという言葉は消えたでしょ??


                  炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】


(塩豚)

豚バラブロック        300g
塩                大さじ1
ローリエ            1枚

(チャーシュー丼 1人分)

ごはん             1膳分
塩豚              80g程度
卵                1個
キャベツ            2~3枚くらい
★醤油             大さじ2
★みりん            大さじ1
★砂糖             大さじ1と1/2

(作り方)

1.  塩豚を作る。
    ローリエを細かく手でくだき、塩と合わせたものを豚肉にすりこみジップロックに
    いれてチルド室で1~2日ねかせ、しっかりと味を馴染ませる。
2.  2日ほどねかせた豚肉をさっと水であらい、鍋に入れ水からじっくりと中に火を通
    すように15~20分ほど煮る。
3.  一度に食べない場合は煮汁ごとタッパーにいれ冷蔵庫で保存する。
4.  塩豚を必要量(お好みで)、薄くスライスする。キャベツは千切りに。
5.  フライパンに★印の材料を全ていれ、火にかけ沸騰させる。
6.  タレが沸騰したところへ4の塩豚をいれ、とろみがつくまで煮立てて絡める。
7.  耐熱容器に100ml程度の水(分量外)をいれ、その中に卵をおとす。
    ラップをせずに電子レンジ500wで30秒、それ以降様子を見ながら10秒づつチン。
    大体1分くらいがいい感じです。
8・  丼にご飯をよそい、キャベツ・塩豚をのせ、そっと7の温泉卵をすくってのせ、フライ
    パンに残ったタレをかけて完成。


温泉卵は1分もあればできちゃうよ。
でも、破裂することもあるので30秒から先は少しずつ、様子を見ながらレンチンしてね!
前もって温泉卵を作る場合はできたものを早く別の皿に引き上げないと、
どんどん余熱で火が通っちゃうよ。
でも、これで面倒な温泉卵も楽チンだ~~~~!

さてさて、残りの塩豚はというと・・・
スライスして、そのまま柚子胡椒をつけて食べました。
各食2人前ずつで、綺麗さっぱりなくなった。

何で2人前かというと、風邪で妹が甥っ子共々我が家に寄生虫してるの。
隣の両親のとこ行けばいいじゃん!っていったら、あっちに風邪うつしたくないって。
・・・・ん?
妹よ、私ならいいというのか・・・??
そりゃ、ナントは風邪ひかないっていうけどさ!!!

ただ今、こんな時間にもかかわら6ヶ月の甥っ子の離乳食づくり中。
なのに、本人たちは親子共々寝ちゃってるよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ううう。。。私って一体。。。。。orz


下記ランキングに参加しています。
温泉卵らくちんでいいね!と思われたら、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さてさて、本日の私は何位?
ぽちっとクリックで確認してね♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-10-29 00:14 | 豚肉

豚と蓮根の柚子胡椒餃子

久しぶりに餃子が食べたくなった。
しかもパリパリの皮の餃子。
普段私が作る餃子はブログ開始当初に紹介したコチラ

せっせと皮から作る、中国の調理師直伝の餃子。
でもこれは水餃子向きでもっちり感がある。
ということは、パリパリではない??

そこで餃子の皮を買ってきた。
実に2年ぶりくらいかもしれない・・・・Σ(´∀`;)

作ってて実感したよ。
これ、楽だ(笑)

でも、生地がのびて融通が利く手作りの皮に比べて、けっこう硬い感じ。
というか、ドライっていうのが正しいのかな?
だからこそ、パリパリに仕上がるんだろうけどね。

中国には水餃子のファストフードみたいな店がある。
お好みの具を選んで、お好みのタレを選ぶ。
もちろん、テイクアウトだって出来る。
私はニラとセロリがお気に入りだった。
タレはもちろん、黒酢ね!!

そんなことを思い出しながら作り出したのは全くもって日本風な餃子(笑)
「豚と蓮根の柚子胡椒餃子」だよ。
天邪鬼なの、私・・・・(;´Д`)

c0222965_21553445.jpg


パリパリが食べたい、と思ったハズなんだけど・・結果はこんな感じ。
実は餃子焼くの苦手なんだよね( ;∀;)
美味く焼けた!と思っても取り出すときに失敗したり・・
今回もひっくり返したらバラバラになって羽がちぎれてどっかいった(´Д`)ハァ…

c0222965_21555941.jpg


でもね、味は柚子胡椒がぴりりと効いて美味しいの。
蓮根のシャキシャキもたまらん旨さだよ。
大人の味、って感じだね。

今回はレシピ、というより具材の配合だけアップしておきますね。
皮から作りたい方は過去のコチラを参考にしてね。


(市販の皮、約50個分)

豚ひき肉          250g
ニラ(1cm程度にカット) 1束
蓮根(荒みじん切り)   150g
にんにく(みじんぎり)   2片
しょうが(みじんぎり)   ひとかけ
★醤油           大さじ1と1/2
★柚子胡椒        小さじ1~2(お好みで)
★みりん          大さじ1
★鶏がらスープの素   小さじ1
★砂糖           小さじ1
★塩コショウ        少々


上記の材料をせっせと粘りがでるまで混ぜて、後は普通に皮で包んで焼くだけ。
柚子胡椒はいつもの通り自家製での配合なので、それぞれお持ちの柚子胡椒によって
調整したほうがいいかと思います。
わたしはね、全部混ぜた段階で、生だけど味見しちゃうよ。

この餃子は黒酢かポン酢につけてお召し上がりくださいませ。
らー油は必要ないよ!!
柚子胡椒がぴりり、だからね♪
それどころか、何もつけなくても充分おいしい、しっかり味よ。

さぁ、今あなたの口は餃子モードになったかな?(笑)


下記ランキングに参加しています。
餃子食べたくなった!という方は、下のバナー3つをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
本日の私のランキングはいかほどに??
ぽちっと飛んで確認してね~~~~ヽ(*´∀`)ノ

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
[PR]



by apolomama | 2009-10-28 00:02 | 中華料理

栗ごはん

秋の味覚、くり。
これっていつまで市場に出回るんだろう?
なんてこと考えたのは、今年はまだ渋皮煮しか作ってなかったから。
両親宅と妹夫婦の分、そして自分用。
合計6kgも渋皮煮を作ったあとは、栗なんて見たくもない・・・って思ってたのよ。

で、ようやく栗が食べたいと思ってきた。
でも時は10月も末。
もうそろそろ、終わっちゃうのかしら?なんて思ったりもする。

だったら、なくなる前にコレだけは味わっておかないと!ということで作りましたよ。
栗といえば定番のコチラ「栗ごはん」です。

c0222965_022255.jpg


栗が黄色く仕上がっているのはちょっとしたコツあり♪
この技を知ったときは、これだけでこんなに変わるのか・・と驚いたっけ。
もちろん、本日もよってみる(笑)

c0222965_022208.jpg


ふふふ、分かるかしら?
もちきびも一緒に炊いて雑穀風にしてみたの。
あとは、こんぶとしめじが入ってる。

これで秋の味覚の一つを押さえた!って感じ?
おうどんと一緒に美味しくいただきました。
なぜか、ご飯が炊き込み系だとうどんをあわせちゃう私です。

では、今回のレシピです。


(1合分)

米          1合
もちきび      大さじ1
栗          8粒程度
砂糖         大さじ1
こんぶ       3cmx5cm程度を細ぎりに
しめじ        1/2パック
★薄口醤油    大さじ1/2
★みりん      大さじ1/2
★酒         大さじ1
★塩         ひとつまみ(小さじ1/2程度)

(作り方)

1. くりは鬼皮と渋皮を剥き、砂糖をまぶしてジップロックなどにいれ1晩チルド室
   で寝かせる。これで栗の糖度が上がり、くちなしがなくても黄色くしあがる。
2.  といだ米ともちきびを内釜に入れ、水と★印の調味料を合わせた、220ccにし注ぐ。
   お好みで水加減は調整してください。
3. 細ぎりにした昆布を加えざっと混ぜ、しめじ、砂糖を洗い流した栗を上に置いて
   炊飯器のスイッチをON。
4. 炊き上がったらざっと混ぜ10分程度蒸らして出来上がり。


さっき言ってちょっとしたポイントは砂糖をまぶして一晩おくこと。
これだけで栗が綺麗な色に仕上がるから、試してみてね。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
本日は続きであぽろが登場。

続きは、あぽろ・・・
[PR]



by apolomama | 2009-10-27 01:07 | ご飯

牡蠣のオイスター焼きそば

だいぶん牡蠣の値段が下がってきた。
特別に好き、というわけではないけど、この時期、自然と食べたくなる。
最近ではシーズンを問わず色んな食材が年中食べれるよになってるけれど
季節の食材を体が求めるというのは人間のDNAに深く刻まれてるんだと思う。

やっぱり、栄養価も比べ物にならないくらい高いし、なにより美味しい。
そして、安い(←これ、重要よね?)

そういえば、今年は「みかん」がおもて年らしい。
なのに、夏に降水量が少なかったので小粒。
豊作で値が下がる上に、小粒でさらに下がりとても厳しいとニュースでいってた。
ついには、政府が調整に入ったとかいってたよ。。。
だから、今年はみかんをたくさん食べよう!!と誓った私です。
みんなもみかん食べようね!頑張るぞ。おーっ。

さて、話を戻して。。。
私の家族は牡蠣は生なら食べるけど、火を通したら食べないやつと
火を通さない限り食べない!!という2派に分かれる。
面倒なやつらだ・・・・むぅ・・・

だから、食卓に牡蠣がでてくることは殆どなかった。
ばらばらの料理を用意してまで食べたいものでもない、
これは母の意見(笑)

でも、去年このレシピのおかげでかなりの量、牡蠣を消費した。
ハマリまくったのよ・・・アップロードファイル
で、今年も早速食べたくなって作っちゃった。

「牡蠣のオイスター焼きそば」
だよ。

SSC_0363.jpg

もともとテレビで見たレシピ。
食べたらとっても美味しかったの。
でも味がかなり濃くて最後まで食べきれなかったから自分好みに味を調整しちゃった。

寄りの写真はお約束?

SSC_0364.jpg

牡蠣がぷりぷりだよ〜〜きゃー
もう、辛抱たまらん。。。
いただきま〜〜〜すっ!!!!

SSC_0365.jpg

ああ、やっぱりコレは美味い・・・
今年もヘビロテだな・・・



(1人分)

焼きそば          1玉
牡蠣             1/2パック〜1パック
ニラ             1/2束
にんにく(みじんぎり)   1片
しょうが(みじんぎり)   1かけ
唐辛子(輪切り)      1本
★水             100cc
★鶏がらスープの素   小さじ1
★オイスターソース    大さじ1
★醤油           大さじ1/2
★砂糖           大さじ1/2
ごま油            適量
塩コショウ          適量
片栗粉            適量

(作り方)

1. 牡蠣はしっかりと洗って水気を拭き取り片栗粉をまぶす。
2. ★印の材料をすべて合わせておく。
3. フライパンに多めのサラダ油をひき、牡蠣を焼く。片栗粉にしっかりと焦げ目
  をつけ、表面をカリッとさせたら取り出しておく。
4. 2のフライパンににんにく、しょうが、唐辛子を加え弱火にし、香を立たせる。
5. 香がたったところで2を加え強火にし、一旦煮立たせる。
6. 焼きそばを加え、ソースを吸わせる感じに。水分が飛んできたところで3cm
  程度にカットしたニラ、もやしを加え、ざっと混ぜ合わせ牡蠣を戻し入れる。
7. 塩コショウで味を整え、ごま油をさっとまわしかけて完成。




焼きそばといいながら焼いてません汗
でも、ソースを充分に吸った麺はおいしいっ!!
オリジナルはオイスターソースと鶏がらスープがもっと入ってました。
たぶん、お醤油と砂糖ももうちょっと多かった気がしないでもない。
ここのところは、ソースを舐めてみてお好みで調整してください。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


さて、本日は引き続き、ここにお話があります。
嬉しいことに最近こちらを訪れてくれる人が増え、コメントも沢山いただけるよに。
とっても楽しくて嬉しくて、天にも昇る気持ち。
でも、その反面、PCの前にいる時間がかなりのウエイトを占めてきたのも事実。
(これっぽちで・・・って思われるかもしれないけれど:汗)
最近、大好きだった読書もしてないかも・・・?
というより、家にいてブログ以外のこと、何かしてる?
・・・・なんてことに気づいて、ちょっと考えました。

なので、下のお知らせのタグに記載したように、コメレスのスタイルを変更することに。
ブログを楽しんで、無理なく続けていくための変更です。
初めて3ヶ月もたってはいないけれど、こういうのは早めに決めておかないとかえって
皆さんに不快な思いもさせてしまうかもしれない、と思うから・・・
ご理解いただけると嬉しい限りです。

         decojiro-20091025-203248.jpg

コメントはとってもパワーをもらえるので、相変わらず大好物です。
思いもかけないアイディアや、生活の知恵までもらえます。
なので今後も、どしどし大募集してます。
だから、遠慮なく、じゃなくて、気の向くままにコメント残していただけると嬉しいです。
色々な人と出会えるのが、ブログの楽しさなんですもの♪

あぁ・・・長い記事になっちゃいましたね。
でも、きちんと伝えたかったの。


下記ランキングに参加しています。
それでも、応援してあげると思っていただけましたらしたの下の3つのバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-26 00:08

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧