あぽろとママの、おいしい生活

タグ:モニター ( 17 ) タグの人気記事




アボカドとチキンのバーニャグラタン風

超がつくほど忙しい。
あまりの忙しさに、脳が壊れ始めた模様。

本日も

「店内、熱いコーヒー通ります。お気をつけください」

というつもりが

「熱いコーヒー通ります。いかがですか?」

などとほざいた私。
デカンタごとコーヒーを客にサービスで渡してどうするよ?
スタッフが爆笑の波にさらわれたさね・・・・

ま、上には上がいるもんで
「大変おやすくなっております」っていうつもりで
「大概お安くなっております」っていったツワモノ伝説もあるし(爆)

大概安いって、どんだけ安いの?
なんだか、すんごく安い気がするよね。
日本語ってむずかしい・・・


そんな話はさておき、忙しさにかまけて当選してたこちら
アップが遅れておりました。

【レシピブログのエバラとルクエ「スチームケース」で新発見!アイデアレシピコンテストモニターに参加中です】レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中

c0222965_1414676.jpg


作り方はとっても簡単。
いやぁ~、忙しいときにルクエは助かるわ・・・
おまけに美味しいソースもあるからね。

【材料】

鶏胸肉     1枚
アボカド    1個
トマト     1個
スライスチーズ 4枚
エバラ蒸し鍋のたれ(バーニャ味) 大さじ2
塩コショウ   適量

【作り方】

1. オーブンを180度に余熱する。
2. 胸肉、アボカド、トマトをそれぞれ8等分にスライスする。
   スライスチーズは2等分に。
3. ルクエに2を順番に重ねるように並べ、塩コショウを軽く振って
   蒸鍋のたれを回しかける。
4. オーブンで15分ほど焼いたら完成。


しっかりした味の蒸し鍋のタレはこれ一つで味が決まるのが嬉しい。
ドレッシング代わりにローストビーフにかけても美味しかった。
万能でございますわ・・・

私だって忙しいのよ~~~
というそこのあなた。
ルクエと蒸し鍋のタレ、おススメいたします。


下記ランキングに参加しています。
よかったら下のバナーをクリックしてやってください。
ぽち一つにつき、あぽろがおやつを一個もらえます。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
あぽろにおやつをあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
[PR]



by apolomama | 2010-12-19 01:51 | 鶏肉

塩鯖の天麩羅2種

随分のご無沙汰でございます(;^ω^)
先日、トライアルをうけるという報告後、音沙汰なしの酷い奴です。

実は、先日のトライアル後、またまた次なる面接がありまして・・・
それぞれの結果に1週間程度要したんですね、これが。

で、無事採用してもらいました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
へへへ、この度よりわたくし、「カルディ」のショップ店員です♪

はい、販売職です!!
まったくの未経験ですが、アルバイト募集から運よく?社員で転がり込めました。

もとより大好きなショップだし、いろんな食材の知識も深まる。
これからはコーヒー、ワインも猛勉強です。
というわけで、福岡のカルディをご利用の際は、
「もしや、ここにあやつが・・・」
と探してみてくださいね(笑)


さて、本日は応募してからすっかりアップが遅れてしまったモニターです。
ノルウェー産の塩鯖だよ~~~~♪
【『ノルウェー塩さば』で簡単クッキングモニターに参加中です】
ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!

今回はこちらの塩鯖を天麩羅にしちゃいました。
我が家ではもともと鯖を天麩羅にして食べてたんですよ、実は。。

c0222965_125639.jpg


普通の天麩羅では何なので、磯辺風と青じそと梅風味にしてみたよ。
鯖自体にしっかりとした味があるのでとっても美味しく仕上がります。


(2人分)
ノルウェー産塩鯖フィレ    2枚

天麩羅粉   適量
冷たい水   袋の表示にしたがって適量

青海苔    適量
梅      1/2個程度
青じそ    4枚


(作り方)

1. 塩鯖フィレから毛抜きなどで大きな骨を取り除く。
2. 天麩羅粉を冷たい水で溶き、2つに分け、1つに青海苔を加える。
3. フィレをそれぞれ4等分する。1枚分にはそれぞれ中央に軽く切れ込み
   をいれ、種を取り除いた梅のペーストを適量はさんでから青じそで包む。
4. フィレを天麩羅粉にくぐらせ、180℃程度の油でさっくりと揚げたら
   出来上がり♪


簡単でゴメンナサイ(笑)
でも、鯖の天麩羅ホントに大好きなんだなぁ、私。
残ったら翌日のお弁当でも美味しく食べれるよ。

一度だまされたと思って試してみてね~~♪


下記ランキングに参加しています。
おお、就職決まってよかったね!とお祝いしてくださる優しいお方。
どうぞ↓のバナーをポチっとクリックで応援してください。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-09-27 00:57 | お手軽レシピ

シーフードのガーリック炒め

スランプ?

このお料理好きが、作りたいものが思い浮かばない。

独り者。
家族のため料理するわけでもないので、そうなってくると
毎日適当なものばかり食べてたりするわけで・・・
ブログにアップするネタもないってやつです(TдT)

とはいえ、もうすぐモニター品のレシピ締め切り。
なんだか締め切りに追われる漫画家の気持ちがわかった気が(笑)


【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】
GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

c0222965_22121094.jpg


今回モニターの中に「あらびきガーリック」があった。

こういうシンプルに万人に愛されるスパイスは
奇をてらったものではなくて、やはり万人受けするレシピを。

シーフードをガーリックで。
不味いわけがないでしょう?
はい、もちろん美味しいです(笑)


(2人分)

〔材料〕

海老       8尾
ほたて      6~8個(大振りなものはカットして)
プチトマト    8粒程度
ブロッコリー   1/2株
ごま油      適量
鶏がらスープの素 小さじ1
ブラックペパー  適量

GABAN あらびきがーりっく  適量


〔作り方〕

1. 海老は殻をむいて背綿をとっておく。
2. ブロッコリーは小房にわけ、さっと湯通しておく。
   プチトマトは半分にカット。
3. フライパンを熱し、ごま油をひいてホタテ、海老を炒める。
   海老の色が変わったところでブロッコリー、プチトマトを加える。
4. 全体に油が回ったら、鶏がらスープの素、ブラックペパーで味を
   ととのえ最後にあら引きガーリックを好みでふりかけ完成。


これはパスタにしても旨いと思う。
にんにくってどうしてこうも旨いのかねぇ・・・・
私なんにでも使っちゃうんだよね(笑)

にんにくLOVE♪

GABANさんのスパイスでいつも思うのは香り高いこと。
開けるとまず鼻から大きく香りを吸うのが癖になった(笑)
このガーリックも空けた瞬間も、「おお・・・・」ってなったもん。


ブログの更新もあっぷあっぷな今日この頃。
皆さんのところへの訪問も遅れがち(;^ω^)
が、やはりこの寂しがりやはコメ欄閉じず。
わがままを許して~~~~


下記ランキングに参加しています。
ちょっとでも美味しそうと思っていただけたら
下のバナーをぽちっと押してね。
この応援がブログ更新の励みになります。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもご協力ありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-28 22:39 | 魚貝

肉団子のおろしタレde揚げびたし

ほい。
本日はもう一件のモニター料理。

今回は日本食研さんの宮殿焼肉のタレ「おろし×おろし」♪
スタミナがつくお料理レシピってことなので↓作ってみたよ。

【レシピブログの「夏のスタミナレシピコンテスト」に参加中です】
究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

c0222965_11272778.jpg


夏野菜と肉団子を揚げびたしに仕上げた。
揚げびたしってよく大根おろし添えるじゃない?
だったら大根おろしがたっぷり入ったこのタレでもいけるんじゃ?
なんて思い立ったんだよね。

そしたら、これが大正解!
タレ自体がしっかり、さっぱり味だから出汁で割るだけで最高の味。
これはご飯がススムよ♪


それではレシピ。

(4人分)

〔材料〕

豚挽き肉       250g
玉ねぎ(肉団子用)  1/2個
ニラ         1束
★しょうゆ      大さじ1
★鶏がらスープの素  小さじ1
★塩コショウ     適量
★にんにく摩り下ろし 1片分
★しょうが摩り下ろし 1かけら分
★ごま油       大さじ1
☆片栗粉       適量
茄子         2本
ピーマン       4個
玉ねぎ        1個

【漬けダレ】
宮殿焼肉のタレ「おろし×おろし」 50cc
水                200cc
和風だしの素           小さじ1

〔作り方〕

1.ボウルに豚挽き肉とみじん切りにした玉ねぎ、1cm程度にカット
  したニラと★印の材料を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。
2.茄子、ピーマン、玉ねぎはそれぞれ大きめの一口大に乱切りにする。
3.1のタネを16等分し、手にサラダ油(分量外)をつけて丸め、片栗粉
  をまぶす。
4.漬けダレの材料を全部鍋に入れて一煮立ちさせ、大きめのボウルに移す。
5.180度の油で野菜→肉団子の順に揚げていく。揚げたての油をきって、
  あたたかいうちに4に入れてタレに漬け込み完成。


野菜はお好みの季節の野菜でどうぞ。
パプリカなんかを使うともっとカラフルに仕上がるよ。
揚げだし豆腐風にしても美味しいと思うな。

肉団子にはニラも入ってスタミナ満点。
なのに「おろし」の効果でさっぱり食べれるの。

この猛暑でスタミナ切れしてきたそこの貴方!
お一ついかが?



下記ランキングに参加しています。
美味しそうと思っていただけたら、ぽちっとクリックで応援してね。
ご協力お願いしま~す♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもありがとうございます。
[PR]



by apolomama | 2010-07-23 00:30 | 豚肉

鶏の唐揚げ HOTバージョン

久しぶりのモニターです。

そんでもって久しぶりの一眼写真です(笑)

ようやくお料理する時間ができた。
もう、欲求不満で爆発寸前だったわぁ・・・
買ったばかりのカメラも使いたくて仕方ないし(爆)

今回はコチラに参加しております。
【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】
GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

で、作ったお料理がコチラ

c0222965_19562044.jpg


この季節に揚げ物?と思わないでもなかったけれど
やっぱりお酒に揚げ物は合うわけで(飲めないから想像だけど:笑)
それをスパイスでHOTに仕上げれば、もっとお酒がススムわけで。。。

火を噴くような辛さじゃないよ。
後からじわじわくる感じ?

それではレシピ。


(3~4人分)

〔材料〕

鶏もも肉        大きめ2枚
★ハーブソルト     小さじ2(クレイジーソルとでもOK)
★鶏がらスープの素   小さじ1
★玉ねぎすりおろし   1/4個分
★にんにくすりおろし  1片分
★ブラックペパー    小さじ1/2
★GABANレッドペパー  小さじ1
○片栗粉         大さじ4
○GABANチリパウダー  小さじ1

〔作り方〕

1. 鶏肉を大きめの一口サイズにカットし、ジッパー付きのの袋に入れ
   ★印の材料をすべて加えてよく揉み込む。
2. そのまま30分ほど置いて味をしっかりとなじませる。
3. 味がなじんだところで○印を合わせたものを加え、口を握って空気を
   吹き込んで振って一気に粉をなじませる。
4. 180℃に熱した油でカラリと揚げて出来上がり♪


これは塩唐揚げのレシピの応用編。

ちなみにEP-1で遊ぶとこんなこともできる。

c0222965_20141170.jpg


アートフィルターを使ってみたよ。
左上「ファンタジックフォーカス」ふんわりと紗がかかる感じ。
右上「トイフォト」おもちゃカメラにある角の落ちが特徴的。
左下「デイドリーム」空想的な感じの浮遊感のある色味に。
右下「ライトトーン」陰影を中和するような感じで強烈な影があるときなどに。

これ、アートフィルターを選択するだけでカメラが設定してくれるんだよ。
ファンタジー・・はお料理にはあんまり向かないけど(笑)
でもお菓子なんかは可愛くなるかな?
どちらかといえばドリーミーな風景や女性のポートレート向き。

一番好きなのはデイドリームだけど、これも料理にはちょっと?
お外スナップや雑貨で楽しみたいな。

この他ポップアートやラフモノクロームもあるよ。
もう一個上のグレードだとミニチュアやクロスプロセスも楽しめる。

このカメラ欲しい!!って思ってるそこのあなた。
楽しいです。買いましょう!(笑)



★★★★ 作ってくれました ★★★★

京男と京男のMumさんが えのきとなすのぺペロン炒めを作ってくれました。
日々フーテクに励むMumさん。
最近めきめき腕を上げているとかいないとか。
時々飛び出す残念さが彼女のチャームポイントです(笑)
笑える素敵なフーテクを繰り広げるMumさんのブログはコチラ → 


下記ランキングに参加しています。
夏はHOTな料理がお酒にあう!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
やっと連休!(2日間だけど・・)お料理しまくる予定の私に
愛のエールを~~~~~っ


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-18 20:33 | 鶏肉

ペッパークリームディップ

平日の休みは得した気分のあぽろママです。
プリンターの調子が悪くてあちこちいじっていたら更新がこんな時間に。
気合でなおした~~~というか偶然なおった(笑)

何でそんなにプリンターにこだわったかというと、これまでの私のレシピを
結婚のお祝いとしてほしいといわれたから。
・・・・何枚あると思ってるの(;^ω^)
でも嬉しいことに旦那さんともども、私の料理が好きっていってくれてるので
これは頑張っちゃおうかな、と。

で、またまた閃いちゃったの。
プリントアウトするのは簡単なので、もう一つ同じ料理の写真を名刺に
プリントアウトするの。(超光沢紙の名刺ペーパー)
で、裏にそれに必要な材料を印刷する(名刺は裏表印刷できるから)
これで、レシピペーパーとレシピ名刺がセットになるでしょ?
作りたいものができたら、その名刺をもってお買い物にいけばOKってわけ。

こんなもので喜んでもらえるのかドキドキ・・・

さて、今日は久々モニターレシピ。
めっきり遠ざかってたわ・・・・スパイスの方があと2種類残ってるの。

ということで4種のペッパーの入ったソルトを使いましょう!
「ペッパークリームディップ」だよ。
c0222965_10102435.jpg


でっかいエビフライにかけてみた。
後ろにあるお酒、まだ減ってません(笑)
いや~撮影小道具に丁度いいわ(爆)

c0222965_1012771.jpg

これはね、チーズを使ってないのにチーズの味がするディップ。
理由はクリーム(今回は植物性)にレモン汁をいれたから。
牛乳にお酢を入れるとカッテージチーズができるのと同じ感じ。

これは火を通さず混ぜるだけ。
クリームチーズだと高くつくけど、植物性ホイップなら安いし。
クリームのたんぱく質がレモンの酸で固まるの。

だから、ボウルに油分や水気が残っていて生クリームが固まらない~~
なんて失敗したときはほんのちょっぴりだけ、レモンを入れてみて。
一気にクリーム状になるから(←入れすぎないでね・・・・)

こちらに参加中・・・
ミックススパイス3種レシピモニター参加中!

では、レシピ?

(作りやすい分量)

植物性ホイップ                    50cc
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>   小さじ1
レモン汁                        小さじ1/2~1
オリーブオイル                    小さじ1
パセリ                          適量

(作り方)

ボウルにホイップをいれ、泡だて器で混ぜながら材料を上から順に加えていくだけ。


すみません、バカみたいに簡単です。
でも意外と便利でパンに塗っても美味しいの。
これはハーブミックスソルトでも美味しく作れるよ。

ガーリックを入れてもいいし、と意外とアレンジの効くディップ。
タルタルソース作るの面倒だなぁ。。。なんてときに試してみてね♪

これから福岡天神にお出かけしてきます。
cuoca行っちゃおう~♪
( ゚д゚)ハッ!買い物する気満々じゃん・・・・(;^ω^)
週一の買い物の禁、破りそう(←間違いなく破るなコイツ)


下記ランキングに参加しています。
混ぜるだけの美味しいディップは便利!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-27 10:34 | お手軽レシピ

手巻きクレープサラダ

今日も昨日に引き続きモニターレシピ。
本日使用したのはGABANスパイスドレッシングの香味ゆず胡椒。
昨日あまりにも気になって、蓋を開けて舐めた一品(笑)

これがさ、私の好みドンピシャで旨し(>ω<)ノ
ストレートにドレッシングでも美味しいけど、パスタソースっぽい使い方もできそう。

で、今回はシンプルにドレッシングとして楽しむことに。
「手巻きクレープサラダ」にしてみたよ。

c0222965_042036.jpg

餃子の皮くらいのサイズに焼いたクレープみたいな生地に
お好きな具をのっけて食べる手巻きスタイル。

c0222965_05314.jpg

四角い皿のスタイリングはパズルみたいで面白い(笑)
上手く組み合わせて使いこなしたいけど、まだまだ修行が必要(;^ω^)

c0222965_081170.jpg

各々好きな具を生地にのっけたら、ドレッシングをかけて・・・

c0222965_094138.jpg

手で食べるもよし。
上品ぶってお箸で食べてもよし(笑)

ピリッとくる柚子胡椒が全体をまとめてくれるよ。
クレープ生地で包むのでお腹も満足。

コチラに参加ちゅう・・・
スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

それでは簡単だけどレシピ。

(3~4人分)

鶏胸肉             1枚
サーモンの刺身        100g程度
人参               1本
大根               5cm程度
きゅうり              1本
海老               12尾程度
かいわれ            1パック
とびっこ             適量
大葉               20枚程度

★小麦粉             150g
★塩                一つまみ
★卵                1個
★水                300cc

(作り方)

1. 鶏胸肉はボイルし、煮汁につけたまま自然と冷まし適当なサイズに手で
   裂いておく。
2. きゅうり、大根、人参は千切りにする。
3. 海老も背綿をとり、ボイルし殻を剥く。
4. サーモンは1cm幅の短冊ぎりに。
5. ★印の材料を混ぜあわせる。
6. フライパンを熱し、キッチンペーパーで薄く油(分量外)を引いてスプーン
   で生地を落とし、背を使って餃子の皮くらいの大きさに広げる。
7. 生地に透明感がでてきたところでひっくり返し、裏面もさっと焼く。
8. 焼きあがった生地をケーキクーラーの上で冷ます。
9. 皿に焼きあがった生地、具材をもりつけ、食べる直前にドレッシングを
   回しかけ召し上がれ♪


レシピにもならないくらいの簡単さ(笑)
でも、パーティなんかでもいけちゃうくらいの見た目華やか♪
ドレッシングは分離しやすいから、よく振って器に注いでおいてから
スプーンでまわしかけるほうがいいと思うよ。

私、このドレッシングかなり気に入りました!
いつもドレッシングは使い切れないので殆ど買わないんだけど
これは、買う!!!
それくらい気に入っちゃったのでした♪

ちなみにうちのちわわんはキュウリと人参をたべました。
あ、あと鶏胸もね。
もちろんドレッシングはナシで。
これって、ワンコも一緒に楽しめるサラダ???


下記ランキングに参加しています。
手巻きはパーティ気分で盛り上がるよね!と思ってていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
かなりランキング下降中(TдT)
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-21 00:43 | お手軽レシピ

カリカリ根菜とチキンのサラダ

またまたモニター当選。
今度はGABANさんのスパイスドレッシング♪
ん?でもコラボさきは味の素さんだっけ???

まぁ、とにもかくにもありがたいことでございます、はい。
今回のドレッシングは香味ゆず胡椒と黒胡椒シーザードレッシングの2種類。
どちらも私の好みのど真ん中~~~♪

主役になるサラダ、ってことで最初に考えたのがコチラ
「カリカリ根菜とチキンのサラダ」だよ。

c0222965_23485319.jpg

チョイスしたのはシーザードレッシング。
蓮根、ごぼう、じゃがいもをカリカリに揚げたものとフライパンでパリパリに焼いた
チキンをあわせてみたの。

c0222965_23503299.jpg

根菜はカリカリ感を持続させたかったこととドレッシングの絡みを良くしたかったから
片栗粉の衣をつけることにしたの。
これがね、大正解。
カリッサクッ食感とクリーミーなソースがベストマッチ。

c0222965_2353098.jpg

こんな風にバゲットにのせてオープンサンド風。
今回はスパークリングワインを久々に開けたけど、バッチリの相性。
お酒もススムし、お腹も満足、そんなサラダだよ♪

コチラに参加してますの・・・
スパイスドレッシングレシピモニター参加中!


それではレシピ。

(2人分)

鶏もも肉                    1枚
蓮根                       中くらい1節
ごぼう                      1/2本
じゃがいも                    1個
片栗粉                      大さじ3程度
塩コショウ                    適量
ベビーリーフ                  1パック
GABANスパイスドレッシング
(黒胡椒シーザーサラダドレッシング)   お好みで

(作り方)

1. 蓮根は皮を剥いて3mm程度の暑さにスライスする。
   ごぼうは包丁の背で皮をそいで斜め切りに。
   ジャガイモは8等分のくし切りに。
2. 鶏もも肉は一口大サイズにカットし、塩コショウを軽くふってフライパンで
   しっかりとカリカリになるまで焼く。
3. 1の根菜に片栗粉をまぶす。まずは火をつける前の油にジャガイモを入れる。
   中火にかけ、じっくりとジャガイモに火を通していくと油がはねない。
4. ジャガイモがキツネ色になったら、次いで蓮根とごぼうをカリッと揚げる。
5. 揚げたての野菜に軽く塩コショウを振りかける。
6. ざっと洗って水気を切ったベビーリーフを皿に盛り付け、2.5を上に盛り付け
   食べる直前にドレッシングをかけて完成。

冷たい油にジャガイモを入れる、っていうとビックリされるけど、これだと
油はねが少ないし、ジャガイモに火が通るころには次の食材を揚げるのに
適した温度になっていて時間の節約になるの。
油が温まるのを待ってる時間がないからね(笑)

せっかくカリカリに仕上げた根菜なのでドレッシングは食べる直前に。

このシーザードレッシングは美味しい。
チーズがねくどくないの。
市販のものの中には胸焼けしそうなくらいチーズって感じのものもあるけど
これはバランスがいいドレッシングに仕上がってるなぁ、って思った。

ふふふ・・・もう一つのドレッシングも楽しみ♪


下記ランキングに参加しています。
メイン級のサラダは是非ともお酒に合わせたい!と思ってていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-20 00:21 | 野菜・果物

ガイヤーン(タイ風スパイシー焼き鳥)

今日は夕飯ではなくランチプレートのご紹介。
というか、無理やりワンプレート???

久々にレシピブログさんからモニター商品届きましたの。
で、本日はその中からカレーパウダーを使っちゃうよん。

このカレーパウダーはいいよ~~~
顆粒状っていうのもあるんだけど振りかけても一つのところで
固まってしまったりしないで綺麗に全体に広がるの。
普通のカレー粉って水分含むと妙にダマっぽく、粉っぽくなるでしょ?
これだとカレー炒飯も、カレー焼きそばも楽に作れるよ。

で、ミックスされてるスパイスの種類が半端じゃない!!
ざっと30種類は入ってる!!
これだけスパイス揃えるなんてまず出来ないよね。。。

このスパイシーさを存分に味わいたかったのでコチラを作ってみた。
「ガイヤーン」だよ。

c0222965_0573440.jpg


タイ北部イーサン地方の料理。
「ガイ」は鶏、「ヤーン」は焼くっていう意味らしい。
・・・・つまりは焼き鳥(笑)

c0222965_114661.jpg


食べる前から美味しさを感じさせるいい香り~~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
で、一口食べると複雑に絡んだスパイスが旨しっ♪
ピタパンに挟んで、コールスローと一緒に食べても美味しい。


コチラに参加中・・・
ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


それではレシピ。

(2人分)

鶏もも肉              1枚
塩コショウ             適量
★Houseカレーパウダー   小さじ2
★タバスコ             小さじ1
★ココナッツミルクパウダー  小さじ2
★牛乳               小さじ2
★ナンプラー           小さじ1
★にんにく(チューブ)      5cm程度

(作り方)

1. 鶏肉に塩コショウをし、10分ほど置いておく。
2. ★印の材料を合わせておく。
3. 1の鶏の水分を拭き取り、2を全体に塗りこみ、ビニールにいれて冷蔵庫で
   1~2日寝かせて味をしみこませる。
4. 焼く前にスパイスを指で拭い取り、フライパンでしっかりと焼き目をつける。
5. 180度に余熱したオーブンに4を入れ、約10分焼いて出来上がり。


オーブンは家庭によって違うので焼き時間は調整してね。
焼きあがる前に焦げるようならアルミホイルで覆って。

私、オーブンを覗き込んで焼けていくのを眺めるのが好き(笑)
チキンに、ピザに、ケーキに、グラタン、パン。
あまりにもじ~~~~~っと眺めるので母にいつも笑われる。
この前なんてコーヒー飲みながらずっと覗いてたの(爆)

放置しておけるのがオーブン料理のいいところなのに
ずっと覗いてれば本末転倒?(;^ω^)
でも何だか幸せな気分になれるんだよなぁ。

ちなみにうちのチワワンは私が食べるのをじ~~~~っと眺める。
「俺にもくれ~~~」と念をこめて・・・


下記ランキングに参加しています。
カレーのスパイシーさは本当に食欲をそそる!と思ってていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-17 01:27 | 鶏肉

海老のガーリックマヨ焼き

そういえば、モニターレシピ投稿の締め切りが4日午前中だった!!
と、ついさっき思い出した。
ということで、今年初のモニターレシピ。

せっかくなので、大ぶりの海老を使ってめでたく行こう。
でも、お正月は面倒なお料理は嫌なので、簡単にね。
ということで、コチラを作った。
「海老のガーリックマヨ焼き」だよ。

c0222965_23235263.jpg


大ぶりの海老って背中開くだけで豪華に見えるよね。
しかも火の通りも早いのも嬉しい。

c0222965_23255326.jpg


チーズといい、マヨネーといい、焦げた色って何でこんなに美味しそうなんだろう。
それの見た目だけ美味しさ30%増しみたいなとこあるよね。
焼きたてにフォークを刺して、尻尾に向かって剥げばスパッと取れて気持ちいい~♪


コチラに参加してますの。。。
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

それでは、超簡単レシピ。


(2人分)

海老(大ぶりなもの)      4匹
★マヨネーズ          大さじ2
★にんにく(チューブ)     5cm程度
★一味唐辛子          適量
★パセリ             適量


(作り方)

1. 海老の背中を開く。背中側の殻をキッチンバサミで切る。それから包丁で
   背開きにする(殻ごと包丁で開くより楽チン)
2. ★印の材料を合わせる。
3. 海老の開いた背に2を塗り、魚焼きグリルで焼いていく。
4. マヨネーズに焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせて、火が通るまで
   焼いて完成。


ああ、簡単すぎてごめんなさい。
でも美味しいのだけは間違いないよ!

そうそう、モニターの質問にも答えなきゃね。
Q2、5つの練りスパイスの中で一番気に入ったものは?っていう質問。

A. 和からし

これね、ホントに美味しかったの。
鼻を抜けてく感じもよければ、後からほんのりと甘みを感じるような風味も好き。
あぁ、からしって美味しいな、って思ったよ。


ということで、モニター終了。

皆はそろそろ御節に食傷気味の頃かしら?
我が家は普通のご飯にもどりましたよん。


下記ランキングに参加しています。
簡単で美味しいのが一番!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
新年がっくりとポイントダウン中・・・(TдT)

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-03 23:48 | 魚貝

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧