あぽろとママの、おいしい生活

タグ:パン ( 6 ) タグの人気記事




トルティーヤでチキンラップサンド

まだまだあるの、トルティーヤ(笑)
コストコで買ったら30枚入りだったんだもん・・・

というわけで本日はこれを使ってラップサンドに。
ワックスペーパーで包めばちょっとオサレ?

c0222965_050204.jpg


フライパンでトルティーヤを軽く焼いたら
サラダ菜、アボカド、スライストマトとチキンサラダをのせて
くるくるくる~~~~っと巻いたら出来上がり♪

チキンサラダといってもエンチラーダを作る際に一緒に茹でて置いた
鶏胸肉を裂いたものに、塩コショウとお気に入りのソースを混ぜただけ。

でもこのソース、以前もちょっと紹介したけど、私のお気に入りなの♪
酸味、甘味のバランスが取れててとっても美味しいよ。
今回はこのソースの作り方をもう一度ご紹介。


(作りやすい分量)

ヨーグルト    1/4カップ
マヨネーズ    1/4カップ
塩コショウ    適量
マンゴーチャツネ 大さじ1
カレー粉     小さじ1/2
レモン汁     小さじ2~大さじ1(お好みで)

全部の材料をボウルに入れてよーく混ぜたら出来上がり♪


このソースで鶏胸肉をマリネして、ソースごとオーブンで焼いても美味しい。
ソースの効果でしっとりと焼きあがるよ!
もともと、そのために作ったレシピなんだけど、美味しいから
そのままソースとしてサラダなんかに使うようになったのよね(笑)

シーチキン、ヒヨコ豆、玉ねぎのみじんぎり、レーズン。
これらとこのソースを合わせたサラダも美味しいよ。
こちらも紹介済みだけどね(笑)
興味をもたれたら右横の検索で探してみてね。


★★★ 作ってくれました ★★★

ロンドン★diaryのmiumiuちゃん「鶏胸肉ときくらげの炒め物」
作ってくれました~~~~♪
お子さんの為に辛さを押えて、薄味にアレンジしてくれたの。
これなら子供でも食べれるね♪
ホントにどーも、ありがとう(´∀`*)ε` )チュッ

うずまき王子カフェのバニラービーンズちゃん 「鶏肉の餃子」 
作ってくれました~~~~♪
あっという間に食べちゃったって嬉しいコメントつきΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
帽子型の成型までやってくれてありがとね(´∀`*)ε` )チュッ

Hello Kitchenのモンステラさん「アーモンドトースト」
作ってくれました~~~~♪
アメリカ生まれのアーモンドトーストが凱旋帰国(笑)
とっても気に入ってもらえたみたいで嬉しい!
ありがと~~(´∀`*)ε` )チュッ


下記ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思っていただけたら、下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
押してくれると嬉しくて更新がんばっちゃいます(笑)
レシピブログ内の足跡もぽちしてくれるとうれしいな♪ 


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-20 01:40 | パン

トルティーヤでデザートピッツァ oishii

先日珍しく手の込んだ?カレーなんか作ったからか
お料理のパワーゲージがゼロに。
もう何にもしたくな~~~~~いっ!!って感じ。

が、なぜか無性に甘いものが食べたい。
かといって今月貧乏だし、コンビニ行くのもかなり面倒。

ということで簡単楽チンなこちらを作ることに。

c0222965_2203668.jpg


チキンエンチラーダを使った残りのトルティーヤを使ってつくる
とってもスイートなデザートピッツァ。
焼いたトルティーヤの上にスライスしたバナナをのっけて、
シュガーバターソースを塗ったら後はオーブントースターで5~6分焼くだけ。
なのに、癖になる美味しさなのだ!!

トルティーヤがなければ普通の食パンでも全然OKだよ。
市販のピザ生地でもいけるけど、早さでいえば食パンかな?

とりあえずシュガーバターソースのレシピ。


(3~4枚分)

ブラウンシュガー      40g
水             大さじ2
バター           40g

(作り方)

鍋にブラウンシュガーと水を入れて火にかけ、完全に砂糖が溶けたらバターを加え
軽く沸々とさせ、とろみがついたらソースの出来上がり~~♪


はっきり言って、材料さえあれば失敗するほうが難しいくらい簡単(笑)
ま、焼きすぎには注意しないといけないけどね。
あ、あと食べるとき激熱なのでこちらも注意が必要よ!!!

おまけ。

c0222965_2352292.jpg


かじっちゃった後の写真でゴメンナサイ・・(;^ω^)
本日の夕飯もトルティーヤで手抜きピッツァ(笑)
トマトソースを塗って、自家製オイルサーディンをのっけて
玉ねぎとオリーブ、にんにくのみじん切りを散らしたら
チーズをたっぷりのせて、これまたオーブントースターで。

簡単なのに美味しいピッツァの出来上がり♪

今度は自家製のバジルを使ってマルゲリータでも作ろうかな。
トルティーヤ、まだまだあるのだ・・・


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思ってもらえたら、下のバナーをぽちっとクリックで応援してね!
日々の更新の励みになってます♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-17 23:14 | パン

カンパーニュ・フリュイ

バゲットが思うように焼けない。
ちょっと嫌気が差してきたので浮気してみる。

先日cuocaにいったとき誘惑に負けバヌトンを買ってしまったの(;^ω^)
で、これが家にあるっていうのに、何でまともに焼けないバゲット焼くのさ?
と自分で思うわけよ、日々(笑)

ということで、カンパーニュ焼きました!!!
が、どうしても途中でくるみやクランベリーが入れたくなった(笑)
そうだ、ついでにチョコチップも入れちゃおう。
ということでなんちゃって「カンパーニュ・フリュイ」完成。

c0222965_104919.jpg

これは中々上手に焼けてると思う。
贅沢言えばもう2cmほどクープ開いてほしかった。。。
で、中はというとこんな感じ。

c0222965_10505817.jpg

もうちょっとフィリングいれてもよかったかも。

今回は基本の配合は「少しの・・・・」を参考にしたんだけど
バヌトンのサイズからいって粉量は300gに増やしていいみたい。
計算面倒だけど(;^ω^)

で、今回手作りのこんなものを導入してみた。

c0222965_10531589.jpg
なんちゃって銅板。
「少しの・・・」を読んでたら銅板は
天板を裏返してのっけてるだけ。

・・・・・だったらホームセンターで
売られてる銅板で充分じゃ・・?

ホームセンターにいったら何とも
いい具合に30x35の銅板発見!
家のオーブンの付属の天板は
30x30、深さが約2.5くらい。

銅板は元々とっても柔らかいから
手で簡単に曲げれるんよなぁ~
ということで早速買ってきたのよ。


家に帰ると早速、天板のサイズに合わせて表面に張ってあるフィルムに
目安の線を書いて、丸くないテーブルの縁に沿わせるようにぐいっ!っと
両サイドを曲げる。

で、それを裏返した銅板にすぽっとかぶせてみた。
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
ドンピシャ♪
今回は0.3mm厚の銅板を曲げた。
板厚が重要だったら同じもの買ってきて重ねればいいんじゃないかと。

ようやく焼きあがったカンパーニュはいい具合に釜伸びしてくれてた。
生地が横にだれることもなかったし。
案外、この銅板いい仕事してるんじゃないかしら??
今度はバゲット焼いてみよ♪

普通に通販で売ってる銅の天板は6000円くらいする。
でもこの板は約1000円。
1mm厚でも3000円くらいだから、安上がり。
ただし、たまたま我が家の天板に丁度良かっただけかも。
サイズが違う場合は金きりノコが必要だよ。
角も丸みを帯びてないから、気をつけるか、やすりかけないとね。
(我が家は大工だったので2つともあるの)

必要は発明の母??


下記ランキングに参加しています。
そんなもん作ったの?でも使えたんなら良かったね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-07 11:13 | パン

「野菜」 フレッシュサラダのピッツァ

スカパーでアメリカドラマを見ていたら、ビール片手にピザを食べていた。
そうよね、ビールに合う食べ物でピザをはずしちゃだめよね。

だったら、ピザでお野菜を美味しくたべよう!!
でも、普通のピザじゃつまんないよね~
なんてこと考えていたら閃いた!

サラダ仕立てにしちゃおう!
これなら、カロリーも減らせるから、その分ビールもたらふく飲めるでしょ?
というわけで「フレッシュサラダのピッツァ」だよ。

c0222965_21461525.jpg


やばいよ、コレ。
ピザにありがちな、「もう飽きちゃったな」っていうくどさがないから
幾らでも食べれちゃうよ・・・

程よいチーズの旨味がシュワシュワ~~っと泡とともに喉を流れてく。
ほ~ら、想像したら飲みたくなった??(笑)

c0222965_21504373.jpg


そんなこともあろうかと、後ろのクリアアサヒ2本にしといたよ(笑)
さぁ、ピッツァ片手に召し上がれ♪

コチラに参加してますの・・・
「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



ではでは、レシピへ。


(20cmピザ1枚分)

★強力粉        75g
★薄力粉        75g
★ドライイースト    小さじ1/2
★塩           小さじ1/2強
★砂糖          小さじ1/2
★オリーブオイル   小さじ1
★ぬるま湯       100cc

ピザソース       適量
ホールコーン      1/2缶(130g缶)
ピザ用チーズ      適量

ベビーリーフミックス 1パック
プチトマト(赤・黄)   各4個
生ハム切り落とし   お好みで
☆塩コショウ      適量
☆オリーブオイル   適量


(作り方)

1. ボウルに★印の材料を入れ、一塊になるまでこねる。一塊になったら
   台の上に取り出し、生地に艶がでるまでこねる。
2. 表面を張るように丸め、お尻をしっかりと閉じ、ぬれた布巾をかけて30分程
   発酵させる。
3. オーブンを200度に余熱する。
4. 発酵した生地を麺棒で直径20cm程度の丸型にのばす。
5. のばし終えたらフォークで所々穴をあけ、ピザソースを塗ってコーンを散らし
   ピザ用チーズをトッピングし、オーブンで15分焼く。
6. ピザが焼きあがったらベビーリーフを散らし、輪切りにしたプチトマト、生ハム
   をトッピングし、軽く塩コショウしてオリーブオイルをふりかけ完成。


生地の水分量は粉の種類、湿度によって違ってくるので様子をみて調整してね。
オーブンの火力も同じで家庭によって違うので要調整だよ。

見た目もちょっと華やかなのでおもてなしにも使えるかな?
野菜はお好みでプラスしても。
火の通る必要があるものは生地と一緒に焼いちゃえばいいよ。

スターターでもいいし、メインにしてもいいし。
お好きなスタイルで楽しんで♪


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングはいかほどに??
ぽちっとクリックで確認してみてね。
皆さんの応援が毎日の励みなの♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-07 22:27 | 野菜・果物

うれしい贈り物!と【つくれぽ】ハワイアン・ガーリックシュリンプ

夜、ぼけーっとテレビを見ていたら、ドンドンと扉を叩く音。
我が家、田舎の家につきインターホンなし(笑)
誰だぁ?とのそのそと出て行くと宅配便のお兄さん。

???

何だ?何だ?この荷物?
と届け人の欄をみたら・・・

お家カフェごっこのnico@cafeちゃんだっ!


浮き足だってダンボールを居間に運ぶ途中、ソファーの角で足の小指を打った(TдT)
痛かったけど、ダンボールは投げ出さなかったよ。
もうね、必死で死守(笑)

中からでてきたのは素敵な贈り物の数々。
うひょ~~~~♪♪

c0222965_22401719.jpg

c0222965_224132.jpg


憧れのnicoパンだ~~~~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
一緒にいた妹とともに「売りものだ!!こんなの売ってるって!」と興奮しきり。
そして、とっても可愛いその他のグッズ色々にもイチイチ萌える(笑)
中でもね、鍋敷き(←でいいんだよね?nicoちゃん)これがね、とってもタイムリー!!
うちのぼろい鍋敷きがダメになったとこで、探してたの♪

ホントにホントにありがと~~~♪

とっても素敵なカフェ飯を作り出すnicoちゃんのブログはコチラ → 
虜になること間違いなしなんだから!


せっかくなので、早速もらったパンたちでランチを作ったよ。

c0222965_22464679.jpg


c0222965_22551430.jpg


左はね、カリフォルニア在住で、いっつもオサレなお料理をすてきなアンティークと
ともに紹介してくれているKeitonちゃんハワイアン・ガーリックシュリンプ
これが、もう激ウマ!!
これ、もろ私好みの味で皿一杯食べれるよ(笑)
keitonちゃん、美味しいレシピをありがとう!!

keitonちゃんと私は、ほぼ同時期にブログを始めて、その当初からのお付き合い。
だからね、勝手に親近感抱いてるの(笑)
100日ブログ更新を頑張って、宣言どおり、デジイチを手に入れたツワモノなのよ。

お皿やスタイリングも素敵なの。
アンティークの使い方も上手でホントうらやましいよ。。。

そんなkeitonちゃんのオサレなブログはコチラ → 
海外雑誌を眺めてるような気分にひたれるよ♪


右側のサンドはジャークチキンサンド。
これは自家製のジャークチキンミックスを使ってやいチキンをサンドしただけ。
これも、考えたらnicoちゃんの影響でつくったんだっけ。


とにもかくにも、もらったパンが飛びっきりの旨さなので、2つとも激ウマ♪
お腹一杯~~といいながら妹と2人で完食。
そうそうこの人も食べたんだった。

c0222965_23143752.jpg

甥っ子こうちゃん。
クリスマスにむけトナカイに変身中。
パンで一緒にれっつ・ぱーてぃ。

相当パンが旨かったらしくひたすら食べる食べる・・・
柔らかくするのが待てないみたいで
7ヶ月にしてパン原形で爆喰い(;´Д`)
もうないよ、っていったら
マジ泣きされた・・(´Д`)ハァ…



甥っ子ともども美味しく頂きました♪
世は満足じゃ~~~~~~


最後に「作ってくれました」
お菓子作りのエキスパートバニラビーンズちゃん、が「焼き鳥」を作ってくれました。
簡単でレシピともいえないようなものだけど、気に入ってもらえたみたいで嬉しい♪
美味しそうなお菓子と元気一杯な王子の様子はコチラ → 


今日は何だか長い記事になっちゃった・・
最後まで読んでくれてありがとう。


下記ランキングに参加しています。
美味しそう~~~と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのワンクリックが毎日のパワーのみなもと。
さてさて、本日の私のランキングはどうなってるかな?
クリックで確認してね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-12-02 00:02 | つくれぽ

自家製パンケーキ

日本の便利な食材ホットケーキミックス。
コレさえあれば、お菓子も簡単に出来ちゃう優れもの。
袋を開けたときの甘い香りは、ちょっと微笑んじゃうくらい魅惑的。

でも私、実はホットケーキってあんまり食べない。
喉の奥で「んぐ・・・」って、なるのがちょっと苦手なの。
だから、私は断然、薄めのパンケーキ派。
計量がちょっと面倒かな、とは思うけど、コレだけは手を抜く気になれないな。

ホントにね、このパンケーキのレシピはご自慢なのよ♪
一度食べちゃうと、もうホットケーキミックスにはもどれない!(←私はね。)
そんな「自家製パンケーキ」が今回のご紹介レシピ。

c0222965_1243234.jpg


パンケーキにしろ、ホットケーキにしろ高くつんでみたくなる(笑)
これって、私だけかな?

c0222965_1261629.jpg


数えてみるとナント8段もあった!!
実はコレ、1枚が10cm程度のミニパンケーキなの。
大きく作るより、小さい方が焼きムラができないからね。
でも、これだと食べやすいから、ついつい食べ過ぎちゃうのが問題だ・・・(;´Д`)

それでは、レシピ行きましょう!


(作りやすい分量:10cmが20枚程度)

小麦粉           160g
ベーキングパウダー   大さじ1
砂糖             大さじ4
塩              ひとつまみ
牛乳             300cc
卵(L)            1個
溶かしバター       40g


(作り方)

1. ボウルに粉類をふるいいれ、砂糖と塩も加え、ざっと混ぜておく。
2・ 卵をよくとき、牛乳・バターを加えよく混ぜ、1に少しずつ、混ぜながら加えていく。
3. ダマがなくなるまでしっかりと泡だて器で混ぜる。
4. 温めたフライパンにサラダ油をひき、濡らして絞った布巾にフライパンを押し付け
   熱ムラをなくし、再度コンロに戻す。
5. タネをそっと流しいれ、表面がぷつぷつと気泡が出来るまで待ち、ひっくり返して
   裏面も焼く。
6. お皿に移し、お好みでメイプルシロップ、バター、はちみつなどをかけて完成。


このパンケーキは、何もつけなくてもほのかな甘みでパクパク食べれちゃう。
特に焼きたては、最高に美味しい♪
薄めの生地なので、餡子をロールしたりしても楽しいよ。

休日のブランチに、自家製のパンケーキなんていかが??


下記ランキングに参加しています。
私も薄めのパンケーキ派!という方は、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いできますか?
クリックしていただくとことでランクが上がります。
さて、本日私は何位かな?
ポチッとクリックで確認してみてね~~~♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 


ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-11-03 01:50 | パン

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧