あぽろとママの、おいしい生活

タグ:タジン鍋 ( 4 ) タグの人気記事




あさりの白ワイン蒸し

時間がない。
となると、時間がかからない料理が一番。
そんなときに便利な一皿。

タジン鍋が眠りっぱなしになりつつあったので、ここぞとばかりに
引っ張り出して使ってみる。

うん、やっぱりタジンは便利だ!!!
改めて偉大さ再認識。
だって、調理した鍋がそのまま皿になるんだもん。
洗物減るし、やっぱりエライと思うわ。

ということでタジンさんが実力発揮した一品がコチラ。

c0222965_21525820.jpg


興味のある方はコチラでレシピを確認してね。
Cpicon 一度で二度美味しい!あさりの白ワイン蒸し by apolomama

もちろん、フライパンでできます(笑)
でもって、味も大差ありません。
が、私にとって洗物が減るということは何物にも変えがたし!
洗物嫌い・・・・

だってさぁ、洗物には創造性がないんだもん。
お料理って1+1+1+・・・って感じで0から作り上げるもの。
それに対し、洗物って汚れたものをマイナスしていって0に戻すだけ。
だから楽しくないんだもん。

はい、言い訳です。
んでもって、こじつけです。
でも、それぐらい洗物が苦手(´Д`)ハァ…

食洗機がほしい。。。
一人暮らしのくせにつくづく思う今日この頃なのです。


下記ランキングに参加しています。
タジン鍋、やっぱり便利ねぇ~と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックお願いします。
ただ今ランキング回復中。
みなさんのご協力のおかげです♪ありがとう♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-24 22:05 | 魚貝

【つくれぽ】 牛肉と山菜の赤ワイン蒸し

先日買った、ボージョレ・ヌーボ。
初めて飲めた赤ワイン(笑)

飲めると思ってなかったので、これにあわせた料理を準備してなくて
もったいないことをしたなぁ~~~とちょっと後悔。
だったらと、飲むのを止めて翌日仕切り直し。

私も飲めちゃう軽さから、ガッツリお肉、というものではなくて
牛肉でも、薄めのお肉で、肉の甘みを味わうのもいいんじゃないかな、と。
そこで、何にしようかなぁ~なんてこと考えていたら、閃いちゃった!

そうよ、今こそアレを試すとき!!

それはね、お家カフェごっこnico@cafeのnicoちゃんとこのレシピ。
その名もずばり、「牛肉と山菜の赤ワイン蒸し」
牛肉と、なんと和の食材である山菜を赤ワインで煮込んだもの!
見た瞬間に一目惚れしてすかさずクリッピングしちゃったレシピ。
旦那さんのお袋的味を再現したお料理なんだって。

c0222965_0291084.jpg


nicoちゃんは、パンはもうプロ級になんでもござれ、とばかりに作っちゃうし、
何気ない日常食もホントにCafeみたいに仕上げる、センス溢れるブロガーさんなの。
あのスタイリングは私には真似できない・・・(;´Д`)

こんなつくれぽでゴメンね、nicoちゃん。。。。

c0222965_0303687.jpg


だけど、コレ、ホントに美味しい!!!
このお料理とあわせたら、ワインがとっても飲みやすく感じて
なんと、グラス1杯しか飲めない私が2杯目に突入したのだ!!!

すごいよ!nicoちゃん!
しかも、これご飯にもしっかり合うし(←沢山作ってご飯のおかずにした)
タジン鍋で作ったから、材料セットしたら後は蒸し焼きするだけ。
なのにこんなに美味しく仕上がるなんて感動だよ。

何はともあれ、美味しいレシピをありがとう♪

nicoちゃんのなんとも幸せなcafeの様子を是非チェックしてみてね → 
絶対、虜になっちゃうんだから~~


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が毎日の励みになっています。
是非、頑張れよ~~と、応援のクリックをお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-24 00:47 | つくれぽ

魚介と蕪の白ワイン蒸し

ハマッテマス・・・タジン鍋。

もうね、毎日何かしらに使ってる。
手軽なのがいいのよ。
収納に困るなら、毎日使って見せる収納(笑)
ガス台にのっけたままでも可愛いもん(←収納してないやつ)

前回は鶏肉でタジンにしたので、今回は魚介にチャレンジ。
お魚からいい出汁でるんだろうなぁ((o(´∀`)o))ワクワク

青首大根ならぬ、首が紫がかった蕪を買った。
彩りがかわいいし、きれ~~と思っていのに、皮を剥いたら真っ白に。
ま、わかってたけどさ・・・( ;∀;)
だれか皮ごとの調理法しりません??

とりにもかくにも、タジン鍋で美味しくいただきましょう。
「魚介と蕪の白ワイン蒸し」だよ~

c0222965_0452520.jpg


c0222965_0592168.jpg


蓋を開けるときのイベント感はやっぱり最高!
ギュギュッと詰まった素材の味もたまらんわ~~~
お野菜がとっても甘いって再確認できるから、野菜の消費量ふえるよ(笑)

覚書程度のレシピだけど、それだけ簡単にできるってこと。
やっぱり、タジン鍋買って正解。


(1人分)

カジキマグロ(フィレ)    1枚
海老              4尾
あさり              6粒程度
蕪(小さめのもの)      2株
ブロッコリー          3房程度
プチトマト           2~4個
にんにく            1片
白ワイン            50cc
塩コショウ           適量
レモン             1/4個
      

(作り方)

1. カジキのフィレは適当なサイズにカット。蕪は皮を剥いて4等分に。プチトマトは
   カットしてもそのままでも。にんにくはスライスに。
2. タジン鍋に多目のオリーブオイル(分量外)をひき、にんにくを加え、弱火にかける。
3. 香りが立ってきたところでカジキを加え表面に焼き目をつける。
4. 焼き目がついてきたら他の具材も全て加える。火の通りにくいものを下にするのが
   美味しく蒸しあがるポイント。
5. 塩コショウをしっかりめにふり、白ワインを上からふりかけ蓋をして蒸す。蕪に竹串
   を刺してすっと刺されば蒸しあがり。
6. 出来立てにレモンをギュッと絞って召し上がれ♪


これはね、あふれ出てきたスープが最高なの。
だからこんなおまけを用意。

c0222965_1193054.jpg

これはねストウブマニアマスターの
はるひごはん。のはるちゃま、のアイディアを
拝借したんだけど、コレ最高~~ヽ(*´∀`)ノ
もうね、コレを食べるためだけにまた作る!!
って思っちゃうくらい美味しかったの。
はるちゃま、美味しいアイディアありがとう♪



それにしても、これだけ美味しいものを食べたにも関わらず、洗物といえば
このタジン鍋とパスタを茹でたフライパンだけ。
洗物が減った分自分の時間が増えるという嬉しいおまけつき。
あなたも、タジン鍋お一ついかが?
こんな美味しい料理が味わえますよ??

c0222965_1274348.jpg




それから、作っていただきました♪

さっきのパスタのアイディアをくれたはるちゃま炊飯器deなんちゃってビビンパ
とっても美味しそうに作ってくれました♪
はるちゃまはね、oixiのレシピエさんでもある、素敵なお料理ブロガーさん。
素材の味を大切にした、優しいお料理が一杯なの。
ブログとともにoixiの方もチェックしてみてね → 


下記ランキングに参加しています。
タジン鍋に興味をもっていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのワンクリックがポイントとなり、ランキングが上がります。
是非愛のぽち、お願いします♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-19 01:37 | 魚貝

鶏もも肉と野菜のタジン

買っちゃいました、タジン鍋。
今、どこの雑貨屋さんでも取り扱ってるよね~~
お一人様なので小さいサイズの20cmを購入したよ♪

↓コイツ

c0222965_058110.jpg


う~~ん、やっぱり可愛いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
かれこれ2ヶ月は買おうかどうか悩んでたんだけど、ついに購入。
理由は簡単、オーブンレンジのレンジ機能が壊れたから(TдT)

お一人様のレンジが壊れるとツライ。
ご飯のね、まとめ炊きが出来ないんだよっ!!
1合炊いたって、1食には余っちゃうわけで、冷たいご飯が残っちゃうの。
で、このタジンの蒸すという効果を使って温め直そう!という作戦なのさ。

買ったら最後、使いたくなるよね。
タジン鍋だもの、最初はやっぱり「タジン」作らなきゃ!!
せっかく「レモンの塩漬け」作ってることだし。
モロッコでは、レモンの塩漬けっていえばタジンなんだよね。(←思い込み?)
ということで初めてのタジン鍋で作ったのはコチラ
「鶏もも肉と野菜のタジン」だよ。

c0222965_1214587.jpg


この蓋をぱかっ!と開ける瞬間がたまらないよね。
湯気がもわわ~~~~んと立ち上ってきて、美味しそうな匂いが鼻をくすぐる。
いやん、野菜が美味しいよってアピールしてるわ(笑)

c0222965_1244626.jpg


お水50ccしか入れなくても、しっかりと蒸しあがってるよ。
味付けも、にんにくとレモンの塩漬け、ブラックペパーのみ。
なのに、ものすごく旨味がギュギュッと詰まってるから、すごい!!
この鍋すごいよ~~~っ

では、作り方いってみよう。
タジン鍋なくてもストウブなどの無水鍋があれば同じように作れるよ。
レモンの塩漬けはレモン一個ならジャムの瓶で作れるからお一ついかが?


(1人分)

鶏もも肉          1/2枚
じゃがいも         1個
人参             1/2個
玉葱             1/4個
ブロッコリー        4房程度
にんにく           1個
レモンの塩漬け      1/2切れ(レモン1/16個分)
ブラックペパー       適量
水               50cc

(作り方)

1. 鶏肉、じゃがいもは大きめの一口大、人参は適当な大きさにカット、玉葱、にんにく
   はスライスしておく。ブロッコリーは好みの大きさに切り分けておく。レモンの塩漬け
   はみじん切りに。
2. 鍋にサラダ油(分量外)とにんにくをいれ、弱火にかけ香りを立たせる。
3. にんにくの香りがたったところで鶏肉を皮目を下にし、しっかりと焼き目をつける。
4. 鶏肉に焼き目がついたところで、周りにブロッコリー以外の野菜を敷き、その上に
   レモンの塩漬けとブロッコリーを置いて、水をまわしかけ蓋をして約15分蒸す。
5. 穴あきのタジン鍋の場合は、途中水分を確認し、足りないようなら少しずつ足す。
   穴なしのタジン鍋は逆に吹き零れてきたら、すこし蒸気を逃がしてやる。
6. にんじんを竹串で刺して、すっと通るようであれば火を止めブラックペパーをお好み
   でふりかけて完成。


この鍋の嬉しいところは蓋をとったら、そのままお皿としてテーブルに出せること。
洗物がコレ一つで済んじゃうのよヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
ズボラな私にはぴったりの鍋なのよ。

でもさぁ~、これ作って気づいたんだけどさぁ。

この鍋でおかず作ったらご飯温められないっ!

・・・計算ミス??
い・・・いや、この鍋すごい便利だし・・・
た・・炊き立てのご飯のときだけおかず作ればいいんだもん!!

ということで、これからちょくちょく頻回に登場すると思われるこの鍋。
みなさん、どうぞお付き合いくださいませ。


下記ランキングに参加しています。
タジン鍋気になる~~、と思われたら、下のバナーをポチポチポチッと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのポチが毎日の励みになってます。
是非、愛のポチを~~~


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
  

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-11-15 02:10 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧