あぽろとママの、おいしい生活

タグ:ご飯 ( 15 ) タグの人気記事




秋刀魚の蒲焼弁当

朝晩の冷え込みに、お布団は完全冬仕様。
毛布も、掛け布団も完全防備で挑みます。

が、ここ数日、あまりの冷え込みから、
これらに天然のホッカイロが自主追加。

あぽろが寒いと布団にもぐりみ。

あついです。
秋です。
冬ではないです。
ホッカイロ抱えて寝るにはあついです。

かくして、飼い主とあぽろの戦いは続く・・・

あぽろよ、
せめて暑くなったからといって荒い鼻息はいて
布団から出て行くのはやめてくれ。



弁当だってまだ秋なのに。

c0222965_1224636.jpg



【本日のお弁当】

秋刀魚の蒲焼
人参とえのきの中華風サラダ ← 昨日からのスライドだけど何か?
里芋の煮物
卵焼き(シラス&万能ねぎ)
さつま揚げと三つ葉のナムル
煮豆 ← えぇ、市販品ですとも
プチトマト ← メニューじゃない!


秋刀魚が高級魚。
そう騒がれたのはそう昔ではないはず。

が、近所のスーパーがんばっとります。
1匹59円でゲット。

仕入れ担当者。
あんたはエライ!!!

どうせならお弁当の華、エビもお安く頼みます。


下記ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちってやってください。
いや、是非ぽちっと!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力感謝します。
[PR]



by apolomama | 2010-10-20 12:05 | お弁当

お弁当の日々開始。。。

なんだかすっかりご無沙汰です。
コメントいただいた皆様のもとへもお伺いできずゴメンナサイ。
深く反省いたしております・・・

さて、新しい職場にて毎日テンパリながらすごす私。
ただ今遅番ラストを研修中なため、帰りは毎日深夜0時過ぎ~~
たまの休みもゴロゴロしてたらあっという間に過ぎ去る有様(TдT)

ところで、先月ほぼまる1ヶ月働いてなかったため超激貧な私(;^ω^)
毎日もれなく弁当を作るハメに陥っております、はい。

適当なもので。。って思ってたんだけど遅番は夜にお弁当を食べるわけですよ?
ってことはこの弁当は夕飯なわけですよ。
そんな一日の最後のご飯がそっけないお弁当なんていやだ~~~~っ!!!
ってなことでせっせと出勤前に作っております。

結果、お昼ご飯がお弁当につめ残しになる悲しい現実・・
一日2食同じものを食べる女の後姿があったとさ・・( ;∀;)

c0222965_3203620.jpg



【本日のお弁当】

人参とちりめんじゃこのカリカリサラダ
ピーマンの酢醤油和え
紅鮭(レモン添え)
目玉焼き
レンコンの金平(柚子胡椒風味)


さてさて、皆様。
お弁当ってつめるの難しくありません?
基本は詰めて詰めて隙間を作るな!!!
おかずは縦て詰める!!!
ってのはわかるの。

でもね。。。私、
「おかずの味がほかのおかずに混じるのが嫌!!!!!」
って人なんですよ。
なんでどうしてもカップを使いたいわけだ。
が、そうすると如何せんビューティなお弁当の姿にならない・・( ;∀;)

あの詰め詰め感が美味しそうなのに。。。

ちなみに仕切りに使う葉もののレタスさんたちは高いため大葉(笑)
いいのよ!緑だから!!!!!
プチトマトだって省エネ使用で1個のみ。
だって、1パック198円もするんだもん。。。

皆様、どうかお弁当上手に詰める方法教えてください・・・


 【業務連絡】

ただ今カルディは200店舗達成セール実施中!!!
今月末まであれやこれやが特価になっておりますよ。
ささ、みなさまお近くのカルディへGOε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




下記ランキング参加中。
よかったらぽちってやってください・・・・

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございます。
[PR]



by apolomama | 2010-10-18 03:38 | お弁当

スパイスで本格インドのチキンカレー oishii

ここ最近、あちらこちらのブログでカレーを見かける。
年に2~3回しかカレーを食べない私もさすがにカレーモードに(笑)

で、せっかくカレーモードだから、この際こだわって作ってみるか?
てなことであちこちネットで波乗り。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤してようやくできた本日のカレー

c0222965_22441027.jpg


基本、私のカレーにはトマトが入ります(笑)
でもって、にんにくとしょうがも。
そこへスパイスを8種類ほど入れて、隠し味をちょちょいと。
生クリームでまろやかさをだしたら、砂糖と塩で味をととのえ完成。

今回トマトはデルモンテの基本の完熟トマトソースを使ったけど
普通のトマトの水煮缶でOKなのでレシピはそちらにしときます。
ちなみにこの完熟トマトソース、うまいです!!
我が家では常備品なのだ~~~♪


(2~3人分)

[材料]

鶏もも肉(またはドラムスティック)   1~2枚(6本程度)
塩コショウ               適量
にんにく(みじんぎり)    2片分
しょうが(みじんぎり)    1かけ分
★クミン(粒)        小さじ1
★シナモン          小さじ1
★クローブ(粒)       4個
★カルダモン(粒)      3個
★コリアンダー        小さじ1
★チリパウダー        小さじ1
★ガラムマサラ        小さじ1
★ブラックペパー       小さじ1/4
★ローリエ          2枚
カットトマト水煮缶(または完熟トマトソース) 1缶
☆アーモンドプードル     10g
☆水             大さじ1
生クリーム          100cc
水              200cc
砂糖             小さじ1/2~1(トマト缶の酸味による)
塩              適量

[作り方]

1. 鶏肉は大き目の一口大にカットし、塩コショウで下味をしたらフライパンに
   油を引いて表面がカリッとなるように焼き、一度皿に取り出しておく。
2. フライパンにサラダ油(分量外)を引いて★印のスパイスを入れて火にかける。
3. クミンがパチパチと弾け、スパイスの香りが立ってきたらにんにくとしょうが
   を加えて炒める(スパイスを焦がさないように注意)
4. 3にトマト水煮缶と水を加え15分ほど沸々と煮詰める。基本のトマトソース
   を使用する場合はもっと短くて大丈夫(ソースになってるからね)
5. その間にアーモンドプードルに水大さじ1を加えペースト状にしておく。
6. ソースが濃縮してきたところへ、5と1の鶏肉、生クリームを加えよく混ぜ合る。
7. 軽くふつふつと煮たら砂糖と塩で味を調えて完成♪


チリパウダーの量を調整すれば子供さんでも食べれるよ。
カレーは辛さじゃない、スパイスを味わうのさ~~って感じのカレーです。
ま、辛いカレーも好きなんですけどね(笑)


・・・・・(;・∀・)ハッ
正座してPC打ってたら(デスクじゃないの)足がシビレタ・・・くぅ~・・

でもダイジョ~~~ブ!!!!
だって、先日テレビで見たんだもん!!
体操座りをすると早く直るんだって。

・・・・結果・・・
体操座りに持ち込むのは地獄の辛さだが、ホントにすぐに直った!
これは便利だ。
お葬式のときなんかにいいぞ~~~~
ただし、人前で体操座りする羽目になるけど、転ぶよりましよね(笑)


★★★ 作ってくれました ★★★

またまた、ほっこり日和のkumiちゃん鶏肉の餃子を作ってくれました♪
ふふふ、旦那様鶏肉だって気づかなかったんだって♪よっしゃ~~~(笑)
いつもいつもホントにありがと~~~♪

はじめましてのあすかさんチキンエンチラーダを作ってくれたとコメくれました♪
わざわざクミンを買いに走ってまで作ってくれてありがとうございます!
とってもうれし~~~~ですっ!


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
更新の励みになってます!!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがと♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-16 23:25 | 鶏肉

爽やか!生ハムのレモン手毬寿司

暑さにバテバテになってるうちに気づけば1W更新が飛んでた(;^ω^)

みなさんお久しぶりです(笑)
生きてますよ~~~~

さて、先日テレビでまかないご飯の番組を見てたら
レモン寿司なるものが出てきた。
「あぁ、これなら今の季節でもさっぱり食べれるなぁ」
なんて思ったんだけど、そこにはどっかりロースとビーフがのってた。

むむ・・・これだとちょっとヘビー・・??
( ゚д゚)ハッ!閃いた!!!
生ハムで代用しちゃえばいいじゃん!!

てなことでこんな風になっちゃいました。

c0222965_21484085.jpg


テレビで紹介されるのはまかないなのでササッと流すように作り方説明されただけ。
だからレモン酢飯の配合なんかは適当にやったんだけどこれが旨かった!!

これなら食欲ないなんてときにも、ちまちま摘んで食べれていいよ。
オサレなおもてなしにもいけるかも。

レシピに興味をもたれた方はコチラで確認してね♪
Cpicon 爽やかな美味しさ♪生ハムのレモン手毬寿司 by apolomama

こうも暑いと何もやる気が出ない・・・
毎日もなんだかバタバタと落ち着かず。
う~~ん・・忙しいわけでもないはずなんだけどなぁ・・?

ようは要領が悪いんでしょうね(;^ω^)
そんなこんなでみなさんのところへの訪問も中々出来ず。
なのに、寂しがり屋は今回もコメ欄空けてます(笑)
わがままですが許してやって~~~~~


下記ランキングに参加しています。
美味しそうと思っていただけたら下のバナーを
ぽちっとクリックで応援してね!
お願いします♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力ありがとう。
[PR]



by apolomama | 2010-08-04 21:58 | ご飯

東南アジアな食卓 【つくれぽ】海南鶏飯(ハイナンジーファン)

そういえば、この前cuocaでリスドォル買ったっていってなかった?
友達に電話で突っ込まれたあぽろママです。

えぇ、買いましたとも。
でもって焼いてますともバゲット。

が、しかし。
何度焼いてもまともな姿になりゃしない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いつもそこじゃないだろ~~~~ってところで割れたり・・orz
クープが開きすぎちゃったり・・・

おお、今回は上出来?って思ったら、オーブンに入れる直前に床にボトっ
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

でもね、味は最高なのよ、いつも。
クラムだっていい感じなの。
あとは見た目だけ(←そこが肝心じゃん!!)

そうね、これはちょっとまともかしらねぇ??
c0222965_016435.jpg

大好きなクランベリーとくるみの組合せ♪
クラムもあるんだけど、写真じゃわかりづらい(笑)
もうちょっとこんがりと焼き上げたかったのになぁ。。。うむむ・・・
ハード系パンの道のりは険しい(;´Д`)

ま、こんなへなちょこパンはさておき、昨日の夜の食卓。
こんな感じに仕上げてみた。
c0222965_0193394.jpg

またもやつくれぽなのに、ご本人とは全く違った見た目の出来上がり。
何でいつもこうなのかしらねぇ??

c0222965_023445.jpg

まずは汁もの。
東南アジアのメインに合わせてフォーもどき。
フォーがなかったので春雨で。
しかも、香草がなかったのでワサビ菜と紫玉葱をトッピング。
フォー用のストックキューブ(カルディで買ったの)にナンプラーで味付け。
食べる直前にレモンを絞っていただきました。

c0222965_0263090.jpg

でもって、こちらが本日の主役。
もうお友達の間では何度も何度もお目にかかっているレシピ。
ロンドン★diaryのmiumiuちゃん「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」

私も、鶏飯(レモンの塩漬け風味)のレシピをもってるんだけど、
miumiuちゃんのは本格的で、一度是非作って見なきゃ!!って思ってたのよね。

で、食べてみたらこれが美味しい~~~♪
バスマティがいい。ってあったからお家にあったジャスミンライスで作ったよ♪
ただ、私にんにく大好きだから、みじん切りにして一緒に混ぜ込んじゃった(ノ´∀`*)
食べた瞬間、あ~~~幸せ♪って思ったよ。

見た目も豪華に仕上がるからおもてなしにもいいね。
miumiuちゃん、美味しいレシピありがとう♪


よく、お友達からコメントで「給料日前なの豪華だよ!!」って貰うんだけど
私の場合、給料日前だから豪華なのよ(笑)
何言ってるんだこいつ?でしょ~~??

どういう意味かというと、お買い物日前や、給料日前は食材が減ることが分かってるから
一品でど~~~んと主役を張るものをわざと残しておいてるの。
今回の鶏飯も、実際使ってる食材は少ないでしょ??
だって、ご飯に鶏もも肉だけだし。
添えてある野菜だって冷凍保存できるものや、常備率の高い、じゃがいもに人参だよ。
スープだって、お家になるものでなんちゃってフォーだし。

唐揚げとか、ステーキとかってそれがあれば食卓が華やかに見える。
でも、その実食材数はめちゃくちゃ少なくて済むんだよね。
給料日前にそれらを買うと、そりゃお財布に響くけど、
余裕のある週に買っておいて冷凍しておけば給料日前の食卓が潤うって訳(笑)
まぁ、私の場合、真空装置があるので給料日に買っておくことが殆どだけど。
(真空装置って凄いよ、全く冷凍焼けしないんだもん!)

というわけで、給料日前は結構豪華に見える食卓になるあぽろママなのです。



♪作ってくれました♪

紹介が遅れたけれど♪のりたまの「のりのりクッキング」♪ののりたまちゃん
基本の中華系ドレッシングを作ってくれました。
マクロビのお勉強もしているのりたまちゃんの作るご飯はヘルシー!!
肉好きの私も見習わなければ・・・・
今回はみんなが知ってる「お弁当の歌」どおりのお弁当を作ってたよ(笑)
ヘルシーなのりたまちゃんのお料理ブログはコチラ → 

ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』のゆみぴいちゃん
「蕪と油揚げの甘辛炒め」を作ってくれました♪
クッキングセミナーを開いていたり、ハーブのお勉強したりととてもパワフルに
活動しているゆみぴいちゃんなの。
家族への愛情がそのパワーの源だと私は思ってるんだ。
ゆみぴいちゃんの愛情あふれるお料理ブログはコチラ → 

お菓子の森へようこそ」のバニラビーンズちゃん「桜海老ピースご飯」
参考に桜海老の炊き込みご飯を作ってくれました♪
もうバニラビーンズちゃんは私のレシピの毒見役ね(笑)
なくてはならない存在だわ~~~
お菓子作りが得意のバニラビーンズちゃん。
最近オリジナルレシピのアップも始まってますますその腕を上げてるの!
美味しそうなお菓子あふれるバニラビーンズちゃんのブログはコチラ → 


下記ランキングに参加しています。
そうか、だから給料日前のわりに豪華なのね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-04 01:25 | つくれぽ

ちらし寿司

給料日まで1週間を切った。
早くこいこい給料日。

この前の金曜日は微妙に食材が残っていたので買い物してない。
買ってきたのはあぽろのご飯だけ。
かなり寂しくなった冷蔵庫を覗いてちょっぴり溜息(笑)
冷凍してあったお肉や魚を総動員しないとね。

彩り豊かな葉物のお野菜が底をついたのは痛い。
う~~ん、これだけは買い足すべきかしらね。

でも出来る限りは頑張るぞ~~~!ってことで本日はこんな感じ。
c0222965_1122824.jpg


品数なくても見た目の豪華さでカバー(笑)
でも、その分手間はかかってる。

c0222965_113427.jpg

汁物はヤズの切り身と春菊で。
さっぱりとお吸い物仕立て。
柚子胡椒を溶くのが大好きなの♪

c0222965_1144840.jpg

これが嫌いという人にまだであったことがない茶碗蒸し。
卵アレルギーの人は別だけど(;´Д`)
今回の具は、ぎんなん、鶏もも肉、椎茸、海老、ほうれん草。
たまに底に大根を引いてお餅を入れることもあるよ。

c0222965_1173288.jpg

で、本日の主役はコレ「ちらし寿司」
これまた具沢山。
人参、ごぼう、蓮根、鶏もも肉、干し椎茸、かんぴょう、筍の水煮、海老、
グリーンピース、玉子、とびっこ。

レシピになると長くなるので、作り方をざっと説明すると

「人参、筍、蓮根」 
  → 薄い味付け 200cc出汁、淡口醤油大1、砂糖大1、みりん大1/2
「かんぴょう、干し椎茸、鶏肉、ごぼう」
  → 濃い味付け 200cc出汁、濃口醤油大2、砂糖大2、みりん大2

という感じで彩りを綺麗に活かしたいものは淡口で味をつけ、色を残して
しっかり味を含ませた濃い色の野菜でその分を補う感じ。

海老は旨煮にして茹で汁ごと冷ましたもの。
グリンピースも塩茹でして汁ごと冷ます。
蓮根は数枚薄切りで残し甘酢につけて。
玉子は薄~く焼いてクルクルと巻いて細切りにして。

あとは酢飯を作って温かいうちに混ぜる!

最近、こういうものを手を抜かずに作れるようになりたい、と思うようになった。
手を抜くのは簡単だから、手を抜かないことで心をこめたいというか・・・
作ること、食べることを大切にしたいって感じなの。

そりゃ、面倒臭がりの私だもの。
抜ける手間は省くけど(笑)
面倒だと分かっていながら作るのなら、面倒がらずに作ろうと。

お洒落じゃなくていいから、愛情のこもった食卓がいい、そんな気分。


下記ランキングに参加しています。
あ~~~~、ちらし寿司食べたい!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-01 01:40 | ご飯

春色な桜海老ピースご飯と【つくれぽ】鶏手羽の中華グリル

ドラえもん似のあぽろママです。
(意味がわからない人は昨日の記事で・・・)

昨日の記事をアップしたあと友人から電話が。

友 「あんたさぁ~~、ドラえもんはないっしょ・・ドラえもんは」
あ 「・・・・・・・」
友 「もうさぁ、どの料理みてもドラえもんが調理する姿しか思い浮かばないしぃ」
あ 「・・・・お前さんだよ」
友 「?」
あ 「人をドラえもん呼ばわりしたのはお前さんだって言ってんの!(# ゚Д゚)凸」
友 「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工」
あ 「で、何かいうことは??」
友 「私のセンスもまだまだだねぇ~~~」
あ 「・・・?」
友 「あんたの場合はドラえもんっていうより~」
あ 「ドラえもんっていうより??」
友 「ムーミン!!!!」
あ 「ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ出ム」

というわけで、ドラえもんからムーミンになりました。
よし、妖精に格上げだ。(←いや、喜ぶところじゃないぞ!!)

さて、ムーミンはさておき、昨日の夕飯はこんな感じ。

c0222965_0242558.jpg

汁物はかき玉スープ。
大好きなのでたっぷりそそいでます(笑)

c0222965_0292081.jpg

小鉢は先日もらった春菊をつかって。
明太子で白和えに。
マヨネーズに牛乳少し、あとはレモン汁と塩コショウで味付けという洋風な仕上がり。

c0222965_031944.jpg

そして、つくれぽ!!!
これはメルボン発☆あゆみの実験ワールドのあゆみさんのレシピから
「鶏手羽の中華グリル」なのだ!!!!(本物は手羽先だけど・・・)
これはあまりの美味しさにかおりさんがリクエストしたっていうもの。
そりゃもう、作らねばでしょ!?

で、美味しそうに焼けていくグリル(魚焼きグリルで焼いたの)をいつものように覗き込み
焼けると同時にかぶりつきそうになるのをぐっと我慢。。。
写真にとっていの一番にがぶ~~~~~~っ!!!
うんめぇ~~~~~~~♪♪♪

このレシピを作ろうと思ってc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...したお方様、作らぬ手はないですぞ!
かおりさん、リクエストしてくれてありがとう。
そしてなにより、あゆみさん美味しいレシピありがと~~~~♪♪

c0222965_04634.jpg

これが本日のレシピ。
「春色な桜海老ピースご飯」だよ。

写真にとったら色が飛んだけど、現物は綺麗な桜色のご飯。(桜餅の色を想像して!)
そこにグリーンピースのみどりが映えてとっても綺麗なの!!!
もうね、ガーリーな炊き込みご飯。
女子の心を鷲掴みにしちゃう愛らしさなのよ~~~~~っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

しかもとっても美味しいの。
グリンピースご飯が嫌いな父も食べてたのにはΣ(´∀`;)。
簡単だから、グリーンピースが手に入ったら是非。

ではではレシピ。

(4人分)

米           2合
グリーンピース   1パック(20鞘くらい)
塩(茹で用)     小さじ1/2
★桜海老       大さじ2らい
★昆布茶       小さじ1
★塩          小さじ1
★茹で汁       2合分(お米は1合180cc)

(作り方)

1. グリーンピースの鞘から豆を取りだしたっぷりのお湯に分量の塩を入れ
   3分くらい茹で火を止め、茹で汁につけたまま自然と冷ます。
2. 米をといでしっかりと水気を切り、炊飯器にいれ、1の茹で汁を2合の線
   まで加える。(豆は加えません!)
3. ★印の材料を炊飯器に加え、普通に炊飯スイッチON!
4. 炊き上がったら、1の豆の水気をしっかり切って加え5~10分蒸らして完成。


グリーンピースは煮汁につけたまま冷ますと綺麗なグリーンのまま
つるつるピカピカの仕上がりになるの♪
黒豆を空気にふれさせない、っていうのと同じ原理ね。

翌日のお弁当に入れるなら、豆を入れる前に取り置いて、温め直すときに豆を
加えた方が見た目も綺麗だよ。
せっかくのお弁当だもん、綺麗な方が嬉しいでしょ?

お料理ってやっぱり見た目も大切。


下記ランキングに参加しています。
桜色なんて乙女心がくすぐられるわ!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-31 01:21 | ご飯

いなり寿司

テレビで「隣の県民ショー」を見ていて
香川県民がすき焼きに大根を入れるのを見てみんなが驚いた。
それをみて驚いたあぽろママです。

あの、我が家もすき焼きに大根入れますけど。
それが何か問題でも???
あまりにも当たり前のように入れていたので驚かれたことにビックリ。
だって煮物で大根甘辛く炊いたら美味しいじゃん?

ちなみに我が家のすき焼きには「こんにゃく」も入ってますけど。
もしやこれも驚かれるんだろうか・・・・??
あ・・・あと、糸こんにゃくも入ってる。
Wこんにゃく(笑)

で、本日紹介する料理は、↑の話とは全く関係ないもの。
こんな感じである日の夜にいただきました。

c0222965_223679.jpg

お刺身は1匹で198円だったヤズ。
買ってきて自分でおろして1/4だけお刺身にしたの。
のこりは切り身にしていそいそと冷凍。

c0222965_22384267.jpg

汁物はあさりの味噌汁。
貝からとれる出汁って最高に美味しいよね。
お吸い物にするか、味噌汁にするかで心が揺れたよ・・・

c0222965_2241143.jpg

唐揚げは私的に一番のお気に入りのレシピである「鶏の塩唐揚げ」
この唐揚げは中々に旨し。
ブログを始めた当初にお届けしたレシピなの → 

c0222965_22405036.jpg

で、こちらが本日の主役「いなり寿司」
実は子供のころ嫌いだったのよ。
というか、子供の頃は白いご飯オンリーだったの。
味付けしてあるご飯なんか食べない~~~~っ!!って親を困らせたの私(笑)

c0222965_0235460.jpg


市販のいなり寿司は中にはパサついてるものもあるから苦手。
自分でつくればふっくらジューシーなお揚げが食べれるのがいいの。
お揚げは冷凍保存が出来るから一度にたくさん煮含めると食べたいときに食べれるよ。

ではレシピ。

(小ぶりのもの10個分)

寿司揚げ   (10X10くらいのもの)5枚
★出汁     200cc
★醤油     大さじ2
★砂糖     大さじ2
★みりん    大さじ2

米        1合
●酢       20cc
●砂糖     12g
●塩       4g
胡麻       適量

(作り方)

1. お米をといで、堅めの水加減にし、炊飯器にセットする。
2. 鍋に湯を沸かし、油揚げを加え、さっと油抜きする。 破らないように注意しながら
   水気をしっかりと絞っておく。
3. 寿司揚げの上で菜箸をゴロゴロと転がし、縦に2等分し、袋状に開く。箸で転がして
   おくことで簡単に袋状になります。   
4. 鍋に★印の材料を入れ、軽く煮立たせたところへ3を入れ、落し蓋をして煮汁が殆ど
   なくなるまで弱めの中火で煮詰める。    
5. 煮汁が殆どなくなったら火を止め、そのまま自然と冷ます。
6. ●印の調味料をあわせ寿司酢を作る。
7. 炊き上がったご飯を大きめのボウルに移し、6を回しかけ、切るように混ぜ合わせる。
8. 充分に寿司酢が回ったら、胡麻を加えて更に混ぜ合わせ乾燥しないように水で濡ら
   して絞った布巾をかけて冷ます。 
9. 8の酢飯を10等分し、俵型に軽く握り、5の寿司揚げに詰めて形を整えて完成。


沢山作った寿司揚げを冷凍保存する場合は
軽く絞って(絞りすぎないでね・・・)くるくると丸めてラップでくるんでジップロックへ。
使用するときは電子レンジで4~5枚で1分ほど温めてから酢飯を詰めればOKだよ。

我が家は酢飯ものには何故か揚げ物のおかずをあわせるの。
多分、油っぽさを酢飯の酢がさっぱりとさせてくれるから。
カロリーなんて度外視よ(笑)


遅くなったけど作ってくれました♪

"「暇つぶし(?)親バカ日誌」のcooさん「黒豆きなこ蒸しパン」
リベンジしてくれました!
ごめんなさいっ!すっかり紹介遅くなっちゃった。。。(;^人^)
前回の蒸しパンから数段柔らかそうに仕上がってた蒸しパン。
たこ焼きだなんて本人いってるけど、ちゃんと蒸しパンだったよ~~っ
たこ焼きみたいな蒸しパンはコチラ → 

「はるひごはん。」のはるちゃま牛バラ飯を作ってくれました♪
気に入ってもらえたみたいで嬉しいよ~~っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
作り置きできるのが嬉しいよね。
はるちゃまの素材を生かしたお料理ブログはコチラ → 
はるちゃまがレシピエとして活躍するoixiはこちら → 


下記ランキングに参加しています。
いなり寿司って花見やピクニックを思い出すよね!と思ってていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-22 00:01 | ご飯

スパイシーチキンカレー

え~~早くも大掃除に挫折している、あぽろママです(笑)

ようやく台所の大掃除に見通しがついたもののこんな時間。
散々汚してきた過去の自分が憎い・・・・

ということで、今夜は手軽に「カレー」にしときました。

私ね、カレーを殆んど食べない人。
年に2、3回食べればいいほうじゃないかと。
歳をとるにつれ、翌日胃もたれするのよねぇ(;^ω^)

その年に数少ない食べる日っていうのが、大抵年末。
大掃除でドタバタなのでとっても助かる、っていうのが食べる理由。
ちなみにもう一回は「夏」
何だかね、夏野菜見るとカレー作んなきゃ、って思うのよ(笑)

そんな、カレーを食べない私の背中を押したものがある。
それはね、クリスマスイブにやってきた「スパイスレシピコンテスト入賞の景品」なの。

どどーん、と届いたダンボールを開けたら

Σ(´∀`;)

カレールーが沢山・・・・


なんとPRIMEのジャワカレーとバーモントカレーがあわせて6個も!!
その他、和のスパイスにアフターヌーンティとのコラボのGABANグッズもあった。

年末だし、こりゃカレー作らなきゃでしょ!!
ということで出来上がったのがコチラ
「スパイシーチキンカレー」

c0222965_23494816.jpg


これまでにモニターでもらったスパイスたちも使って簡単なのに深い味わい。
しかもこのプライムシリーズはカロリーオフなのも嬉しいよね。
いつものカレールーと違って胸焼けもなさそう。

c0222965_23591181.jpg


食べてみたら、これが旨い!!
たった30分で作ったとは思えないほど深いお味。
え?30分はないだろう??
いいえ、ホントに30分で作ったの。
しかもフライパンで。

どうです、奥さん。
この忙しい時期、おひとついかが?

ではではレシピ。


(4人分)

鶏手羽元         8本
■玉葱(中)        2個
■セロリ          1本
■人参           1本
★クミンシード      小さじ1
★コリアンダー      小さじ1
★にんにく(チューブ) 10cm程度
★しょうが(チューブ)  10cm程度
●トマト水煮缶      1缶
●水            トマト缶1杯分
●マギーブイヨン     2個
PRIME バーモント   2ブロック
PRIME ジャワカレー 2ブロック
ガラムマサラ       小さじ1/2

(作り方)

1. ■の野菜をフードプロセッサーにいれてみじん切りにする。
2. 鶏手羽元に2箇所骨にそって切れ目をいれておく。
3. フライパンにサラダ油と★印のスパイスをいれ中火にかけ、じっくりと香りを
   出していく。
4. クミンがパチパチとはじけるような感じになったら手羽元をくわえ、しっかりと
   焼き色を付ける。
5. 1の野菜を加え、スパイスと油を馴染ませるように炒め合せる。
6. 玉葱が透明になったところで●印の材料を加える。トマトは手でつぶしながら
   加える。(カットトマトだと楽チン)
7. 蓋をして10分ほど、中火で煮込む。
8. カレールーを砕きながら加え、かき混ぜながらさらに10分ほど煮込む。
9. 火を止める数分前にガラムマサラを加え、しっかりと馴染ませたら完成。


ね?かなり簡単でしょ?
スパイスはオイルでしっかりと風味を出すのがポイント。
ガラムマサラだけはスパイスの香りを楽しむために最後にいれてるよ。
それにね、じゃがいもが入ってないので冷凍による風味おちもないよ。

このPRIMEのルーは手で簡単にパラパラと砕けてフレークみたいに使いやすい。
カロリーオフにありがちな「コクがない」ということもないし。
さすがモンドセレクションで金賞とってるだけあるね。

これなら私もカレー食べてもいいなぁ(←上から目線)


下記ランキングに参加しています。
カレーっていいよね!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-28 00:21 | ご飯

ちいさな蕪のにぎり寿司

本日のご紹介レシピも先日の祝杯のときに食べたもの。
焼き鳥だけでは何だなぁ~と、ご飯をちょっぴりオサレに。
これでオッサン的要素が少し軽減されるかと(笑)

簡単なのに、さっぱりとしてて、なのに何だか旨いもの。
それがコレ「ちいさな蕪のにぎり寿司」だよ。

c0222965_23552544.jpg


ん?誰だい?
後ろの泡に注目してる人は?
違う、違う!主役はこっち!!

c0222965_23562776.jpg


一口サイズに仕上げてあるので食べやすいの。
パクパク食べてるとあっという間にお皿は空(笑)
それは、きっと美味しい証拠。

c0222965_044044.jpg


今回はお家にあった小さな蕪を使ったけれど大根や人参でも美味しくできるよ。
そうそう!みょうがも同じ方法で作れるんだけど、そのときは塩はふらないで!
寿司酢につけこむだけできれいなピンクに仕上がるよ。
それと、青じそとのりはいらないかな。

炊きたてご飯さえあれば15分もあれば出来ちゃうよ。
見た目も可愛いのでおもてなしにも使えるんじゃないかなぁ?

では、覚書程度ではあるけれどレシピいっとこう!


(2人分)

ご飯(炊きたて)      1合くらい
蕪(小さめ)         1~2個
塩               適量
青じそ            4~5枚程度
のり              5mm幅で数本
★穀物酢          50cc
★砂糖            25g
★こんぶ茶         小さじ2/3程度


(作り方)

1. 蕪は皮を剥いてスライサーで薄い輪切りにする。そのご塩を軽く振って
   しんなりとするまで数分そのまま置く。
2. ★印の調味料を全て合わせ、よく混ぜる。とくに昆布茶はしっかりと溶かすこと。
3. 炊き立てのご飯に2を適量混ぜ合わせ酢飯を作る。
4. 一口サイズに3の酢飯をにぎる。
5. 縦半分にカットした青じそをのせ、その上に、残った寿司酢にさっとくぐらせた
   1の蕪を置き、糊で真ん中を巻いてとめて完成。


かなり大まかな計量になってます(;´Д`)
実際はまとめ炊きしたご飯からよけて酢飯をつくちゃったの。

この酢飯は昆布茶がポイント。
できた寿司酢を見た瞬間は昆布の色で心配になるけどご飯に混ぜちゃえば
色は全然気にならないよ。
多目に作っておいて、これに醤油とオイルを加えてドレッシングにしたり
シンプルに酢の物にしても美味しいの。

ちょっと目先を変えて、こんなお寿司もたまにはいかが?


下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援クリックでやる気倍増!!
是非、愛のぽちをお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-26 00:30 | 野菜・果物

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧