あぽろとママの、おいしい生活

タグ:お菓子 ( 13 ) タグの人気記事




ラスク!ラスク!ラスク!

ここのところず~~~っと色々なラスクを見せ付けられて
もう我慢ならんっ!!!!とばかりにバゲットを買ってきた(笑)

で、食いしん坊で、食べ物への好奇心の尽きない私としては
どれも食べてみたかったわけで。
結果、こんなことになりました(笑)

c0222965_0151261.jpg


奥から順番に

エミリオさんとこの黒糖ラスク
Keitonちゃんところの抹茶練乳ラスク
またまたエミリオさんとこのアンチョビラスク
kayさんとこのラズベリーラスクを参考にプルーンラスク。
昔からよく作ってるプレーン。
で、今回適当に作ってみたキャラメルアーモンドラスク。

どれもこれも美味しくって一度食べだしたら止まらない!!!
危険すぎるラスクの誘惑・・(;^ω^)

今回作ってみたキャラメルアーモンド。
焼きの関係かちょっぴりスティッキーだったので、改良が必要。
なので上手くレシピが仕上がってからご紹介します。
(これはこれでかなり美味しいんだけどね!)

エミリオさん、Keitonちゃん、Kayさん。
美味しいレシピをありがと~~~~♪

ささ、皆様もリンクにのってネットで波乗り!!!!


下記ランキングに参加しています。
おいしそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
更新の励みになります!
レシピブログ内の足跡のぽちも宜しくね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力ありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-28 00:32 | お菓子

トルティーヤでデザートピッツァ oishii

先日珍しく手の込んだ?カレーなんか作ったからか
お料理のパワーゲージがゼロに。
もう何にもしたくな~~~~~いっ!!って感じ。

が、なぜか無性に甘いものが食べたい。
かといって今月貧乏だし、コンビニ行くのもかなり面倒。

ということで簡単楽チンなこちらを作ることに。

c0222965_2203668.jpg


チキンエンチラーダを使った残りのトルティーヤを使ってつくる
とってもスイートなデザートピッツァ。
焼いたトルティーヤの上にスライスしたバナナをのっけて、
シュガーバターソースを塗ったら後はオーブントースターで5~6分焼くだけ。
なのに、癖になる美味しさなのだ!!

トルティーヤがなければ普通の食パンでも全然OKだよ。
市販のピザ生地でもいけるけど、早さでいえば食パンかな?

とりあえずシュガーバターソースのレシピ。


(3~4枚分)

ブラウンシュガー      40g
水             大さじ2
バター           40g

(作り方)

鍋にブラウンシュガーと水を入れて火にかけ、完全に砂糖が溶けたらバターを加え
軽く沸々とさせ、とろみがついたらソースの出来上がり~~♪


はっきり言って、材料さえあれば失敗するほうが難しいくらい簡単(笑)
ま、焼きすぎには注意しないといけないけどね。
あ、あと食べるとき激熱なのでこちらも注意が必要よ!!!

おまけ。

c0222965_2352292.jpg


かじっちゃった後の写真でゴメンナサイ・・(;^ω^)
本日の夕飯もトルティーヤで手抜きピッツァ(笑)
トマトソースを塗って、自家製オイルサーディンをのっけて
玉ねぎとオリーブ、にんにくのみじん切りを散らしたら
チーズをたっぷりのせて、これまたオーブントースターで。

簡単なのに美味しいピッツァの出来上がり♪

今度は自家製のバジルを使ってマルゲリータでも作ろうかな。
トルティーヤ、まだまだあるのだ・・・


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思ってもらえたら、下のバナーをぽちっとクリックで応援してね!
日々の更新の励みになってます♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-17 23:14 | パン

【つくれぽ】クリームチーズ&ヨーグルトケーキ

本日はつくれぽ~~♪

先日、大好きなpanipopoさんのブログで見つけた
クリームチーズ&ヨーグルトケーキ

いつもならそのビューティーさに指をくわえてみてるだけの私。
でもこれは違った。
なぜか材料がすべて手元にある!!

これはもう天の思し召し。
これを逃す手はないでしょう?

c0222965_1927293.jpg


panipopoさんみたく、芸術的に仕上げることはできない( ;∀;)
ま、誰も期待してないだろうけど(笑)
でもドットのイメージからコロンとした形に。

実はこれ、中国茶用の茶器(笑)
二重底で熱に左右されないから意外と冷菓にも使える。
手の温度が伝わらないからね。

panipopoさんにちなんでガラスのエッフェル塔をバック。

c0222965_19333374.jpg


ホントに美味しくって、4種類のフルーツソースを用意して
いっきに2つ食べちゃった(;^ω^)
恐るべし・・・・

ちなみに、ブルーベリー、ストロベリー、キウィ、マンゴーで。
マンゴーが一番のお気に入り♪
はい、時間おいて残る2種類も食べました(爆)

でも器が小さいのよ!

所詮、おデブさんの言い訳です、はい。


panipopoさんは、夢の実現に向けただ今奮闘中!
自分のお店ができるなんて素敵だね。
そんな彼女の美しくも美味しいお菓子がつづられるブログはコチラ → 


下記ランキングに参加しています。
美味しいお菓子は人をハッピーにするよね!と同意していただけたら
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
久しぶりのつくれぽ緊張したぁ~(笑)
お疲れさん、とクリックくださいませ。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-08 19:46 | つくれぽ

フル-チェ?

へへへ、無事宿直室より更新中(笑)

さて、暑い~だるい~~っ!!という今日この頃。
ひんやりしたものが恋しくなる。

それはそれは昔、子どものころフルーチェが大好きだった私。
ボウル一杯抱えて食べるのが夢だった。
そんなことを夏になるたびに思い出すんだけれど、最近
化学調味料が気になるのか手がでなくなった。

というわけで、お家でなんとな~くフルーチェっぽいのを作る事に。
いいのよ、雰囲気さえでてれば(笑)

先日スーパーでフルーツソースを4種類も買ってきたから
食べたかったっていうのもあるんだけれどね(笑)

c0222965_21422347.jpg


むむ・・この写真だとまるでドリンクだな(^-^;)
って今打ってて気が付いたけど、このPC顔文字でない。。。
↑の汗顔も手打ちだよ(T-T)←これも・・・

ま、どうでもいい話はおいといて、
こんな感じでフルフルです。

c0222965_21444145.jpg


ゼラチンを控えているからか、微妙に固まるの遅いです。
私一晩ねかせたかな・・?(待ち疲れて寝たっていうのが正解)
でも、固まった物をよ~く混ぜ混ぜすると、絶妙なフルフル感に。
ただし、見た目悪くなるかも(笑)

レシピに興味がある型はこちらで確認してね♪
Cpicon 絶妙なフルフル感☆お手軽フルーチェ♪ by apolomama

さぁ、今日の宿直は無事終わるのか??
約1名不穏な動きを見せてるが・・・・
あ~~~あ、早くお家に帰りたいっ!!!


下記ランキングに参加しています。
おお、宿直がんばれ(そっち?)って応援してくださるやさしいお方、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
本日これから、地味~~に働いてます。。。。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
御協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-26 21:53

チョコナッツクッキー

料理にハマルと突然、普段作らないようなものが作りたくなる。
私の場合、それはお菓子かな?
どちらかといえばパンを焼くことの方が多く、お菓子って選択は
ほとんどしない人なもんで・・・(;´∀`)

で、連休の間に料理しまくってた私。
お菓子に手をだした(笑)
しかも、それこそ1年に1~2回食べる?って感じの「クッキー」

ブログ開始当初にアップしたきりだからもう10ヶ月くらい前??
1年に2度焼いたことのほうが奇跡だわ。。。
家にやってきた母親も
「え?クッキー焼いてる?あんたが???」って
鳩が豆鉄砲ならぬ機関銃でもくらった顔してたわ(笑)

c0222965_2238645.jpg


私が焼くクッキーは日本ではアメリカンクッキーとでも呼ばれる代物。
1枚が大きくて、ざくざくとナッツ、チョコチップが入ってるやつ。
で、今回はグラノーラまで入れちゃってます。

基本クッキーを焼かない人なので基本レシピはほぼ一つ。
それをアレンジする、ってパターンかな。
レシピに興味がある方はコチラでどうぞ
Cpicon なんでもザクザク!チョコナッツクッキー♪ by apolomama

ホントにぎっしりとナッツ、チョコチップが詰まってます。
これ1枚をコーヒー片手に食べればもう満足ってくらい(笑)
ってことはしばらく食べないといけない・・・??

う~ん・・職場にもってって配るか・・・(;´∀`)


下記ランキングに参加しています。
ちょっと、このクッキー食べてみたい。。と思っていただけたら
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
(せっかくなので画面が全部開ききるまでまってね。)
ただ今ランキング急回復中の模様。
ポチしてくださる皆さんありがとう♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもご協力ありがとうございます♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-23 22:47 | お菓子

米粉de抹茶ガトーショカラ

休日を満喫。
私の場合、それって料理してるってことかも(笑)

今日は何作ろうかなぁ~~~
なんてこと呑気に考えてたら明日はバレンタインだった!!
いかん、チョコのお菓子なにもアップしてないっ!!

ってことで急遽お菓子作り決定。
せっかくだからゆみぴいちゃんところで当たった「しあわせ米粉」を使おう。

・・・米粉ってなんだか和な感じよね~、米だし(←単なる漢字からの連想)
そうだ、抹茶味にしちゃおう。
で、バレンタインらしくガトーショコラで。
そんな単純な発想で仕上げたのがこちら
「米粉de抹茶ガトーショコラ」だよ。

c0222965_1901332.jpg

あ、先に言っとくわ。
このケーキ、カロリー度外視よ(爆)
チョコも多目なら、米粉も多目。
でも抹茶のほろ苦さでバランスのとれたガトーショコラに仕上がってると思うよ。

c0222965_19104928.jpg

カット面は鮮やかというより深い緑色。
どこまでも抹茶感を追求したくて上に振り掛けるのも粉糖じゃなくて抹茶。
写真を撮るために荒熱がとれてすぐにカットしたけれど翌日の方が味が馴染むよ。

ではレシピ。


(18cm丸型 1個分)

製菓用抹茶チョコレート     150g (ホワイトチョコレートでもOK)
バター                70g
生クリーム             100cc
●卵黄(Lサイズ)          3個分
●グラニュー糖           30g
米粉                  50g
抹茶                  15g (ホワイトチョコの場合は25g)
★卵白(Lサイズ)         3個分
★グラニュー糖           40g
仕上げ用抹茶            適量

(作り方)

1. チョコレートは細かく刻み、ボウルにいれ、湯せんにかけて溶かす。
2. チョコレートが溶けたらバター、生クリームを加えしっかりと溶け合わせる。
3. ボウルに●の材料を入れて泡だて器で白くもったりとしてくるまで泡立てる。
4. 2のボウルに3を加えゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。
5. 4に米粉と抹茶を加え、さらに混ぜあわせる。
6. 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。★印のグラニュー糖
   を数回に分けて加え、ピンと角がたつくらいまでしっかりとあわ立てる。
7. 卵白の1/3量を4のボウルに加え、しっかりと混ぜ合わせる・
8. 7を今度は6のボウルに加え、今度は泡を潰さないように切るようにして混ぜ
   あわせる。
9. オーブンペーパーを敷いた型に8を流しいれ、170度に余熱したオーブンで
   50分焼いたら完成。型に入れたまま自然と冷まし、茶漉しで抹茶をふりかけ
   たら召し上がれ。


米粉の量が多いせいか、結構軽めの仕上がりなの。
ホワイトチョコでも美味しくできるので是非試してみて~~

まぁ、チョコケーキ焼いたとしても渡す相手いないんだけどさぁ(TдT)
仕方ない、友チョコもしくはマイチョコだわな・・・

いいのよ、今年のバレンタインは女の子重視らしいから。
どうやら義理チョコの時代は終わるらしい。
義理であげるくらいなら自分で味わう、そんな女子がふえたのね(笑)

でもさ、自分の旦那さんがチョコを1枚も貰ってこないのもなんか寂しい?
ねぇ、そこの奥様??(笑)


下記ランキングに参加しています。
抹茶味のケーキって好き!と思っていただける同士がいらしゃったら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございmした♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-13 19:44 | お菓子

つくれぽの食卓

今日はつくれぽ~~♪

冷蔵庫にある食材で何作ろうかなぁ~~なんて考えながら
あれも作りたい、これも作りたいって思いつつクリッピングしてた料理の中
我が家の在庫とドンピシャマッチングしたものを見つけ出す。

小鉢を作るようになって和っぽい食卓が増えたので思いっきり洋にシフト。
こんな食卓にしてみましたよん。

c0222965_0134191.jpg

これだけ見ても何のことやら分からないよね。
そう、レシピを紹介してくれたお方々とは全く違った装いなのよ(;^ω^)
なぜ・・・・?

c0222965_0152669.jpg

これはね、「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりさんのレシピ。
「クミンとヨーグルトチキン」なのよ、実は。
かおりさんは一羽まるごとど~~~んと焼いてたんだけど、お一人様にあれは無理(笑)
なので胸肉を使って焼いてみたの。

コレ私好きだ~~~~~っ!!!
クミンの爽やかさもいいし、ヨーグルトの効果で胸肉なのにパサつかないの。
焼きあがって10分くらいアルミホイルかけて休ませてたら肉汁が流れてきたくらい。
ホントに美味しかったのでリピ決定なのだ。
かおりさんありがとう♪

c0222965_0223641.jpg

で、これが「エミリオ*カフェのエミリオさん」「黒ゴマのラウンドパン」
生地をHBにセットして捏ね初めてから黒胡麻切らしてることに気づいたの。
だから、黒ごまのラウンド、っていってるのに金ごま使用。
エミリオさん、ごめんなさい( ;∀;)

しかも焼きあがったときは綺麗に丸かったのに、写真とろうと移動していたら
床の上にボトっ・・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ちょっといびつになっちゃった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも、理想の焼き色が出たので嬉しいっ♪

生地は中ふんわりの、そとパリッでとっても美味しい♪
ごまのプチプチも楽しいの。
色々アレンジ効きそうだな、と食べながら妄想(笑)

c0222965_03051.jpg

そんでもって、食後のデザートに用意したこれまたエミリオさんの「柚子ケーキ」
これまた完成写真がご本人と違う・・・・

生地こねて、型に移して~~・・・・何か少なくない???
なんて思いながらオーブンへ。
で、記事を何気に読み返すと 普通のパウンド型なら倍量で の文字。
・・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
時既に遅し。
とっても高さのないパウンドになったのでした(;^ω^)

でも表面カリッで、中しっとりでとっても美味しかった~~~♪
柚子がほのかに香ってくるのも幸せ。
エミリオさん、美味しいレシピ大切につかわせてもらいます♪

ちなみに、一緒に写ってたクラムチャウダーは手を抜いてキャンベル(笑)
ほうれん草とベーコンを加えただけ。
だって、つくれぽ作るのでお料理パワーのライフゲージ0になったんだもん。

でもやっぱり、お友達のレシピ作るのって楽しい♪


下記ランキングに参加しています。
つくれぽって楽しいよね~~!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪
 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-25 00:48 | つくれぽ

善哉(ぜんざい)

1月11日は鏡開き。
お正月に供えたお餅を下ろし、砕いていただく日。

このお餅はお供えものに刃物を当てないってことで手で割ったり
木槌で割るのが本来の習慣。
これは武家社会では刃物を当てることが切腹を連想させたから。

父が仕事をしていた頃は神仏だけじゃなくて、仕事道具である
大工道具にもお供え餅をしてたんだけど、これは焼くのもNG。

知らない人も多いんだけど、よく新築の家の棟上でお餅をまくでしょ?
あのお餅も焼いて食べちゃダメなんだよ。
そのお餅を焼くことは家の火事を連想させるってことで焼かないの。
いわゆるお餅に刃物を当てない理由と一緒かな。

だからそのお餅は「水餅」にしてたよ。
知ってる?水餅。
最近知らない人も多くてビックリするんだけど(←お前何歳だよ・・)
お餅をお水につけて保存するの。
これがね、異常に長持ちするんだ、ホント。
冷凍庫にはもう入りきれないよ~~っていうお餅があったら試してみたら?

そんなこんなで、そのお餅を使ってこの日に食べるものといったらコチラ
「善哉(ぜんざい)」だよね。
父が大工を引退してから、我が家のお餅は焼き餅♪

c0222965_117591.jpg


あ~~旨い~~~っていいながら家族で食べた。
一家の円満を願って食べるものだからね。
ぜんざいもって隣の家へ出張サービスよ。

お餅は魚焼きグリルで焼いてます(笑)

c0222965_1215479.jpg


ブログのみなさん、餡を仕込んだりするのでレシピいらないかなぁ~って思ったけど
私の友人はほぼ知らないハズ(笑)ってことで一応載せておきます。

ただし友よ、これは圧力鍋が必要なバージョンだぞ。


(作りやすい分量)

小豆             250g
きび砂糖          150~180g(お好みで)
塩               ふたつまみ
水              1000cc(下茹で)+1200cc(煮込み用)

(作り方)

1. 小豆は一度流水で綺麗に洗い、圧力鍋に下茹で用の水と一緒に入れ、
   蓋をしないで沸騰させたら、そのお湯をしっかりと切る。
2. お湯を切った小豆を鍋に戻し、煮込み用の水を加え、今度は蓋をして
   圧力をかけ、重しが動き出したらそこから15分煮る。
3. 15分たったら火を止め、自然と冷まし圧力を抜く。
4. 圧が抜けたら蓋を取り、豆の茹で加減を確認。指ですぐ潰れればOK。
   弱火にかけ、塩を加え、砂糖を3回くらいに分けて加え、好みの甘さに
   調えて完成。
5. 器に注いで、お餅を浮かべたら完成。


小豆は必ず一度下茹で(渋きり)してね。
じゃないと美味しさ半減しちゃうよ~~~
それからお砂糖は決して一度に加えないこと。
せっかく柔らかくにた豆が硬くなっちゃうよ(;^ω^)

最近なんでも簡単に手に入っちゃうけど
こんなに簡単なんだから、たまには手作りっていうのもいいもんだよ。

小豆を煮ていて、味見をしようとしたとたんうちのバカポロ(あぽろ)が
味見してあげるよタックルをしてきた。
と、木ベラの上の餡が下にポトリ。。。
すかさずくわえた我が家の犬。
犬って餡子食うんだ~なんて思ったら熱かったらしく舌をペッペッってしてた(笑)
ホントにバカ・・・・

子犬の頃もそうだった。
留守番させてて帰ってきたら床一面がティッシュの山。
くわえて引っ張り出して遊んだらしい。
が、姿が見えない????
・・・・と、その目に飛び込んできたのは

ティッシュボックスに頭を突っ込んで抜けなくなった姿。

助ける前に大爆笑しちゃったよ(爆)
ちなみに半年前、5歳にも関わらずティッシュボックスカバーに頭突っ込んで
前が見えないと大騒ぎしてました・・・・(´Д`)ハァ…


下記ランキングに参加しています。
ぜんざいって何だかホッとするよね!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-11 01:53 | お菓子

【おせちアレンジ】黒豆deきなこ蒸しパン

黒豆が結構手元に残った。
一気に食べてしまえるようなものではないよね、黒豆って。

で、せっかくだからこの甘さをいかしてお菓子でも作りましょう!!
黒豆、で最初に思い浮かんだのはパウンドケーキなんだけど
これだと作った日に食べれないんだよね~~
いや、別に食べてもいいけど、翌日の方が確実に旨いし。

ということで、出来立てを食べれるものを。
ならばその出来立て感が最高に似合うもの、って考えたらコレだった。
「黒豆deきなこ蒸しパン」だよ。

c0222965_22552755.jpg


蒸したてで湯気がホカホカ上がってる姿がもう最高~~♪
あちちっ!なんていいながらパクって食べるのは幸せ(´∀`*)ウフフ
そんなこといいながら写真撮ってるんだけど(笑)

c0222965_2257044.jpg


黒糖みたいな仕上がりの色だけど、その理由は、きな粉と黒豆の煮汁!
黒豆の煮汁も甘みのもととして加えてるあるんだよ。
これにはきな粉も合うかなぁ~って入れてみたらコレが正解。
なんだか、懐かしい味わいに。
黒豆も蒸されたことでますまホクホクになってるんだよ~~

これはオーブンよりも断然簡単!!
混ぜて、入れて、蒸すだけだもん。
何てったってオーブンと違って焦げる心配がないからね♪
きっとお子さんだって作れちゃうよ(計量と火を使うところは一緒にやってね)
注意するのは生の部分が残らないように、ってことくらい。


それでは、レシピ。


(アルミカップ6~8個分)

薄力粉          100g
きな粉           10g
砂糖            30g
黒豆            60gくらい
黒豆の煮汁       小さじ4
ベーキングパウダー  小さじ1
卵             1個
牛乳            大さじ2
サラダ油         小さじ2


(作り方)

1. 黒豆は煮汁を切って、豆と煮汁にわけておく。
2. 蒸し器を火にかけ蒸気を充満させる。
3. ボウルに薄力粉ときな粉、ベーキングパウダー、砂糖をいれ、泡だて器で
   よくかき混ぜる。
4. 2に溶き卵、牛乳、黒豆の煮汁を加え、粉っぽさががなくなるまで良く混ぜ
   合わせる。
5. 最期に黒豆とサラダ油を加え、ゴムベラで豆を潰さないように優しく混ぜる。
6. 2重にしたアルミカップに生地を7分目くらいまでいれ、蒸し器に入れる。
7. アルミカップをココットなどに入れておくと背の高さのある蒸しあがりに♪
   もちろんそのままでも問題なし!!
8. 真ん中に竹串を刺して何もついてこなければ蒸し上がり♪


ようは粉ものを混ぜ合わせ、液状のものを加え、最後に豆と油をドンドン混ぜてくだけ。
欲張って生地を入れすぎないようにだけ注意してね。
ココットに入れてないで生地を欲張ると、横に膨張してくっついちゃうよ!
それはそれで手作り感があっていいけどね(笑)

今年はカレンダーの都合でもう仕事始めの人多いよね!
お正月でサボり癖のついた体に早起きはつらし。
寝坊もだけど、あわてて事故にあわないように気をつけてね~~~~


下記ランキングに参加しています。
作りたてのの湯気も美味しさの一つ!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
新年がっくりとポイントダウン中・・・(TдT)

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-05 00:01 | お菓子

クリスマスケーキ 2009

久しぶりにケーキを焼いた。

私が作るっていったらマフィンぐらいだから
これはもう、かなり頑張った方。

・・・誰です?
予防線はるな、っていってるのは?
ダメじゃない、そこは気づかないふりしなきゃ(笑)

昨日の夜、スポンジを焼いて置いて、今日デコレーション。
ようやくできた「クリスマスケーキ 2009」

c0222965_23404420.jpg


ホントはブッシュドノエル作りたかったのに・・・
なんて思いながら作業してたからか側面のクリームがでこぼこ(爆)
なので、急遽チョコ買ってきてぎざぎざに樹皮っぽいもの作ってみた。
だから側面は手が込んでるわけではなくて、苦肉の策(;^ω^)

c0222965_23413622.jpg


トップだって搾り出し袋からチョイチョイと落として言っただけ。
出来上がりをみたら寂しかったので残ったチョコで急遽バタフライ追加。
そしたら、飾ってる最中に一部かけちゃた(TдT)

でも、お味は・・・われながらナイスでした!

とりあえず、頑張った証拠をアップしたかったの(笑)
で、クリスマスケーキの記事の日付が12月26日なのもナンなので
むりやりこんな時間にアップ(笑)
今頃、何て思わないでね~~~~~


下記ランキングに参加しています。
よく頑張った!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-25 23:47 | お菓子

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧