あぽろとママの、おいしい生活

なんでもチョコナッツクッキー

めずらしくクッキーなんぞ焼いてみました。
はっきりいってクッキー焼くのって10年ぶりくらいかも笑
何ていうんですか?あの喉に詰まる感じ?あれが結構苦手で・・・

じゃぁ、何で焼くんじゃい?ってことになるんですが、はっきりいって
ただ焼きたかったからとしかいいようがありませんかお
ちょうど5日に甥っ子の3ヶ月検診があり、妹の助っ人に行く予定なので
妹夫婦に親切のフリをして押し付けてこようと思ってます(笑)

バターや砂糖の甘い匂いに釣られてか、あぽろさんが周りをウロウロ。
そっと寄ってきては匂いをクンクン・・・・とちょっぴりお邪魔虫いもむしさん
「ちょっと、あっちに行って一人で遊んどいでぇ〜」
と無意識にホイッパーを振ってしまって久々に奇跡の1枚。


奇跡の1枚
 わかります?鼻の頭に生地が・・・(笑)
 写真を撮った直後、ぺろんちょと舐めて味見し
 ておりました。
 初登場がなんとも間抜けなのがヤツらしい。


そんなこんなを乗り越えて?ようやく焼きあがったのがこちら。
「なんでもチョコナッツクッキー」です。


チョコナッツクッキー

ホントに何でもかんでも、余ったナッツ、チョコチップを入れてます。
ナッツとかって、微妙にのこりません?それをかき集めてます。



(24枚分)

バター              120g
ブラウンシュガー        100g
砂糖               50g
卵                1個
バニラオイル          小さじ1
小麦粉              280g
ベーキングパウダー     小さじ1/2
ベーキングソーダ       小さじ1/2
塩                小さじ1/2
インスタントコーヒー(粉)   小さじ1〜1と1/2
ナッツ&チョコ         1カップくらい

(作り方)

1. バター、卵を室温に戻しておく。オーブンを150度に余熱する。
  粉類をあわせふるっておく。
2. バターをクリーム状になるまで練る。クリーム状になったところで
  砂糖2種を少しずつ加え白っぽくなるまですり混ぜる。
3. 卵を加えよくなじませる。
4. 粉類を3回にわけ加え、都度しっかりと混ぜ合わせる。
5. ナッツとチョコチップを加えざっとかき混ぜる。
6. 天板にオーブンペーパーを敷き、スプーンで生地を落としていく。
  焼くと生地が横に広がるので山高に、間隔をあけて置く。
7. 余熱しておいたオーブンで20〜25分焼く。
8. 焼きあがったらクッキーを取り出し、ケーキクーラーの上などで
  冷まして完成。



ホントに生地に入れるナッツ、チョコチップは何でもOK。
今回はペカンナッツ、アーモンド、胡桃、カシューナッツ、キャラメル
チョコチップを入れています。

本日は長々とお付き合いいただきありがとうございます。
下記ランキングに参加しています。
ここまで付き合ってくれたやさしい貴方、凸っとお願いできますか?

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




 
[PR]



# by apolomama | 2009-08-02 22:35 | お菓子

アボガドとエビのバジルマヨパスタ

案の定、昼食を作りました(笑)
私に限っては夏に食欲が落ちるということはないようです。
いったいこの体を大きくするのにいくら使ったのかしら?
ここまで大きくするの、お金かかるんだよねぇ・・・って
まったく自慢にならないよがっくり

と、つまらない話はおいといて本日のランチはこちら
「アボガドとエビのバジルマヨパスタ」
最近、私のヘビロテパスタです。

理由はといいますと、2ヶ月ほど前にコストコで購入した
冷凍のエビが一袋になんと123匹も入ってたんです。Σ(´∀`;)
これだけの量をお一人様で消費するのは大変汗
ということでエビをゴロゴロ消費できるメニューを考えたわけです。

でもなぜか主役はアボガド。
こちらもゴロゴロ入れて、グリーンを強調するためバジルペーストも。
ちょぴり贅沢気分なパスタの完成です

アボガドとエビのバジルマヨパスタ



(1人分)

スパゲティ        100g
アボガド          1/2個
エビ            6尾
★マヨネーズ       大さじ1
★バジルペースト    小さじ1/2
★牛乳          大さじ1
★レモン汁        大さじ1/2
★粒マスタード     小さじ1/2
パスタの茹で汁     40cc程度
ブラックペパー      適量

(作り方)

1. エビは殻をむき、背綿を取り除く。 アボガドは種をとり、斜め
  格子に切り込みをいれスプーンで皮からくりぬく。
2. 沸騰したお湯にたっぷりの塩(分量外)を入れ、パスタを茹で
  始める。
3. ボウルに★印の材料を全て入れまぜあわる。アボガドを加え、 
  角が丸くなるくらいしっかりと混ぜ合わせる。
4. パスタが茹で上がる2分前にエビを加え一緒に茹でる。
5. パスタとエビが茹で上がったら3のボウルに移し、茹で汁40cc
  程度も一緒に加え混ぜ合わせる。
6. 器に盛り付け、ブラックペパーをちらし完成♪




アボガドは大きく切ってゴロゴロ感を味わってほしいな。

下記ランキングに参加しています。
ダイエットなんて関係ないよ〜と思った人凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]



# by apolomama | 2009-08-02 13:28 | 麺・パスタ

フレンチトースト

のんびり朝寝坊した日は気分もやっぱりのんびりしてて
こんな日は、朝食もゆったりと、ほっとするようなものが
食べたくなったりします。
ん?あくまでも朝食ですよ。ブランチじゃありません(笑)
どうせ、昼食も食べたくなって、食べちゃうんだからアップロードファイル

だから、ホントはトースト1枚くらいがちょうどいいんだけど
それだと何だか味気ないんで、ちょっぴりおめかしして
フレンチトーストにしましたアップロードファイル

私の作るフレンチトーストは卵液をたっぶり使う柔らかめ。
だから焼くときに結構気は使うんだけど、おいしいものを
食べるため、努力はおしみません!

SSC_0980.jpg



(材料)

厚切りタイプの食パン        1枚
卵                    1個
牛乳                  100cc
練乳                  大さじ1と1/2
砂糖                  大さじ1
マーガリン又はバター        適量
はちみつ又はメープルシロップ   お好みで

(作り方)

1. パンは2つにカットする。 ★印の材料をよく混ぜ合わせる
  (練乳が下に溜まりやすいのでよく混ぜて)
2. 卵液にパンを浸す。よく液が滲みこむようにフォークなどで
  パンに穴を開けて。途中裏返してまんべんなく。
3. フライパンを熱しマーガリンを入れ解けたところで弱火にし
  パンを焼き始める。とても柔らかい状態なのでフライ返しな
  で移して。
4. 弱火でじっくりと焼いてく。こんがり焼けてきたらそっとひっ
  くり返して裏側も。
5. 卵液が残っているなら縁からそっと流し込みましょう!パン
  を少し持ち上げて液をパンの下に流し込んで無駄にしない
6. 両面こんがりと焼けたら皿に移し、はちみつやメープルシロ
  ップをかけて召し上がれ♪



仕上げに粉糖をふりかけてフルーツを飾ると、う〜ん幸せ♪
ま、給料日前の本日はムリなんですけどね・・・・汗


下記ランキングに参加しました。
ちょっとでもおいしそう!と思ってくれた方凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]



# by apolomama | 2009-08-02 11:12 | パン

スタミナ肉味噌

給料日前っていつものことながらお財布が寂しい・・・ (私だけ??)
こんなとき、これさえあればご飯が何杯でもいける
っていうものが冷蔵庫にあるって非常に助かる♪
ちょっぴり寂しいおかずでも、最悪おかずがなくったってへっちゃら!

と、以上が私が常備菜・保存食を作る言い訳(笑)
こんなんだからいつでも冷蔵庫がパンパンなんだよね・・・・(;´∀`)

な・の・に、本日もまた懲りずに作ってしまいました。
「スタミナ肉味噌」です。

スタミナ肉味噌


以前は鶏肉を使って「力士味噌」をつくってたんですが、 沖縄の油味噌
をテレビでみて、こっちの方がお肉の甘みが あっておいしそう・・・・と鶏
から豚にあっさりと鞍替えしました。

豚を使用した時点で「力士味噌」とは呼べないので「肉味噌」
二本足の鶏と違って豚は四本足で、土俵に手を付く姿みたいで 縁起が
悪いということでNGなんだって。
ま、私のような一般人にはおいしけりゃいいんですけど(笑)



(作りやすい分量)

豚バラブロック又は豚カルビ    150g
にんにく                1株
田舎味噌(赤)            100g
ごま油                 大さじ1
酒                   大さじ1
砂糖                  40g
みりん                 大さじ1

(作り方)

1. 豚肉を1cm角のサイコロ状にカットする。 にんにくはみじんぎりにし
  ておく。
2. フライパンにごま油とにんにくを入れ弱火にかけ、にんにくの香りを
  十分に立たせる。 香りが立ってきたら豚肉を加える。
3. 豚肉を入れてからも弱火のままじっくりと油を出させながらこんがり
  するまで炒める。
4  肉に焼き色が付いてきたら酒をふりかけ、アルコールを飛ばす。
5. アルコールが飛んだところで味噌と砂糖を加え、しっかりと混ぜ合
  わせていく。
6. 砂糖が溶け、練った味噌がもったりとしてきたらみりんを加え再度
  練り全体につやがでたら完成。




1度作ると結構日持ちします。冷蔵庫で約1ヶ月くらいかな?
コツは味噌と砂糖をしっかりと練ること。これで日持ちするようになるの。
ご飯がススムこと請け合いだよ〜♪

下記ランキングに参加しました!
ちょっと気になったあなた、クリックplease〜♪
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]



# by apolomama | 2009-08-01 18:26 | 保存食・常備菜

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧