あぽろとママの、おいしい生活

チキンロースト ハーブ&ハニーレモンマスタード風味

急に寒くなってオーブン料理が恋しくなる。
しかし、緊迫した財政状況、冷蔵庫にあるのは鶏胸肉のみ。


野菜もほぼ、ない。
米も、ない。
お?ってことは、冷蔵庫の掃除にもってこい? ← ポジティブシンキング


一応、明日は転職後初の給料日。


とはいえ、〆日の都合上、給料は半月分。
緊迫財政継続決定済み。
我が家の財政難が未だ救えない私。
いっそ、債権発行したい。。。← 誰も買いません


せめて、弁当販売とか。← それは身の程知らずです。犯罪に近い行為です。


とりあえず、胸肉焼きますか。
野菜がほとんどないので、家の軒先で半分野生と化した
ハーブをがっつり投入。


パサつき防止に蜂蜜をちょっぴり。
だったら、マスタードも入れちまえ!
ん?レモンが瀕死の状態??
だったら、これも・・・・


これが、長ったらしいタイトルの原因(笑)
しかし、全てを物語る。
お料理タイトル奥深し・・・・


c0222965_1801979.jpg



作り方はとっても簡単。


【材料】

鶏胸肉          2枚
塩コショウ        しっかり
にんにく(摩り下ろし)  2片分
★オリーブオイル     大さじ4
★ハーブ         たっぷり
★レモン汁        1/2個分
★レモンの皮       1/2個分(上の果汁を絞った分)
★粒マスタード      大さじ1
★はちみつ        大さじ1
★醤油          大さじ1
レモンスライス      1/2個分

付け合せようにお好みの野菜。
(今回はプチトマト、じゃがいも、ピーマン)


【作り方】

1.胸肉の厚い部分をそぐように開き、厚みを均等にし、しっかりと
  塩コショウをふり、にんにくの摩り下ろしをすり込む。
2.ハーブを包丁でみじん切りにし、残りの★印の材料と一緒に厚めの
  ビニール袋に入れる。
3.1の鶏肉を2の袋に入れ、よくも見込んで、口をしっかりと結んで
  冷蔵庫で2時間以上~一晩寝かして味を入れる。
4.オーブンを200度に余熱する。
5.天板にオーブンペーパーを敷いて、その上に3の胸肉を取り出して
  広げレモンのスライスを載せる。
6.付け合せる好みの野菜を適当なサイズにカットし、鶏肉を取り出した
  袋に入れ、残ったマリネ液に絡ませ、天板の鶏肉の周りに広げる。
7.予熱したオーブンにいれ、30分程度焼いたら完成。


プチトマトが濃縮されて旨し!!
はちみつも、醤油も大さじ1ずつなので
ハニーマスタードチキンとは味が違いますのでご注意を。


一度に2枚焼いたので、残る1枚は明日のお弁当でサンド予定。
えぇ、どこまでもお弁当中心の食生活ですが、何か?


 【お知らせ】 

お友達のはるちゃまnicoちゃんkiki-rinちゃん のレシピが
な、なんと本になっちゃいました~~♪ 
お友達が3人一度に夢叶えちゃった(笑)
負けてらんないわ~~っ!
私もカルディで頑張るよっ!! ← 肉体労働派(笑)

c0222965_18311048.jpg笠松出版社
「人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん 」
●2010年10月29日発売
●定価1,000円(税込)
●ISBN(JANコード):978-4-7730-1622-2




ちなみに私はこっちにこっそり参加中・・・

c0222965_18432933.jpg




下記ランキングに参加しています。
よかったらポチってやってください。
ワンポチにつき、1個あぽろにオヤツ進呈します。
彼が、しっぽ振って喜びます(笑)

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
あぽろにオヤツのチャンスをありがとう♪
[PR]



# by apolomama | 2010-10-27 18:48 | 鶏肉

のり弁

海苔弁。

ちまたではお安い弁当代表格海苔弁。
日替わり弁当とならんでかなりのコストパフォーマンス。
でも一から材料を揃えると結構なお金がかかる弁当。

たとえば、

「おかか」がなかったり、(なかったな、うん)
肝心な「海苔」がなかったり、(あ、これもない)
さらには「白身魚のフライ」がなかったり、(・・・・ない・・)
その上にのっけるタルタルソースがなかったり、(・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。)
もう「ちくわ」までなかったりすると大変です。

あ、タルタルのっけると「海苔タル弁当」か?
(ほっと○っと調べ)

確実に買ったほうが安い。
でも、材料は一度揃えると「海苔弁」7~8個は軽く作れます。
何でそれがわかるかというと、材料を一から揃えたからですが、何か?

職場がイオンモールで、365日「海苔弁」が安く買える事実は
ズバリ、この際忘れてしまいましょう。


c0222965_11494467.jpg


【本日のメニューというか海苔の上にのっかってるもの】

白身魚のフライ
ちくわの磯辺焼き
きんぴら
辛子高菜


ここにきて、ピンチ到来!
主食の米が残りわずか・・・微かに底が(; ・`д・´)

財布の中には一応お米代くらいは、ある。

が、しか~~~~~~しっ!!

近所の、それこそ足しげく通う激安スーパーが
27日からポイント10倍セール!!!!!
だから、ぜひともこの際にお米をゲットしたいのっ!

さぁ、さぁ、あなたならどうする?

って、それより、どうする私?


【ちょっぴりお知らせ】

レシピブログX講談社のムック本
「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」
予約が開始したみたいです。

こっそり私も1品参加。
講談社もチャレンジャーだ・・・・
でも、他の有名ブロガーさんたちのレシピはお墨付きだよ。

c0222965_220810.jpg




下記ランキング参加中。
よかったらぽちってやってください。
泣いて喜びます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ぽちっとありがとう♪
[PR]



# by apolomama | 2010-10-24 11:50 | お弁当

秋刀魚の蒲焼弁当

朝晩の冷え込みに、お布団は完全冬仕様。
毛布も、掛け布団も完全防備で挑みます。

が、ここ数日、あまりの冷え込みから、
これらに天然のホッカイロが自主追加。

あぽろが寒いと布団にもぐりみ。

あついです。
秋です。
冬ではないです。
ホッカイロ抱えて寝るにはあついです。

かくして、飼い主とあぽろの戦いは続く・・・

あぽろよ、
せめて暑くなったからといって荒い鼻息はいて
布団から出て行くのはやめてくれ。



弁当だってまだ秋なのに。

c0222965_1224636.jpg



【本日のお弁当】

秋刀魚の蒲焼
人参とえのきの中華風サラダ ← 昨日からのスライドだけど何か?
里芋の煮物
卵焼き(シラス&万能ねぎ)
さつま揚げと三つ葉のナムル
煮豆 ← えぇ、市販品ですとも
プチトマト ← メニューじゃない!


秋刀魚が高級魚。
そう騒がれたのはそう昔ではないはず。

が、近所のスーパーがんばっとります。
1匹59円でゲット。

仕入れ担当者。
あんたはエライ!!!

どうせならお弁当の華、エビもお安く頼みます。


下記ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちってやってください。
いや、是非ぽちっと!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力感謝します。
[PR]



# by apolomama | 2010-10-20 12:05 | お弁当

カツ丼と3種のサラダ弁当

日々思う。
いっそカテゴリーお弁当ブログに変えたろか??


昨日スーパーで豚カツ用のお肉が1枚60円だった。
思わず2枚ゲット。
ううぅ・・久々の厚切り肉( ;∀;)


どうしよう、お弁当←弁当のことしか頭にない
豚カツ弁当?
それともカツ丼??


衣をつけながらふと卵が目に入る。
この卵あまるよなぁ・・・
はい、カツ丼決定 '`ィ (゚д゚)/

c0222965_11515259.jpg


【本日のメニュー】

カツ丼
人参とえのきの中華風サラダ
ほうれん草とミニトマト、ツナのサラダ
マカロニサラダ
みかん


わっぱ弁当で丼ものをもっていくときの心得。

その1.つゆだく厳禁
その2.汁もれがあるぞ、と覚悟を決める



「先生~~っ!」
「フルーツはお弁当ですかぁ?それともおやつですかぁ?」

こんな会話を遠足のときしてたっけ←遠い目


みかんは1個ではたりませぬ・・・え?私だけ?


下記ランキングに参加中。
よかったらぽちってやってくださいませ。。。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございます。
[PR]



# by apolomama | 2010-10-19 11:52 | お弁当

お弁当の日々開始。。。

なんだかすっかりご無沙汰です。
コメントいただいた皆様のもとへもお伺いできずゴメンナサイ。
深く反省いたしております・・・

さて、新しい職場にて毎日テンパリながらすごす私。
ただ今遅番ラストを研修中なため、帰りは毎日深夜0時過ぎ~~
たまの休みもゴロゴロしてたらあっという間に過ぎ去る有様(TдT)

ところで、先月ほぼまる1ヶ月働いてなかったため超激貧な私(;^ω^)
毎日もれなく弁当を作るハメに陥っております、はい。

適当なもので。。って思ってたんだけど遅番は夜にお弁当を食べるわけですよ?
ってことはこの弁当は夕飯なわけですよ。
そんな一日の最後のご飯がそっけないお弁当なんていやだ~~~~っ!!!
ってなことでせっせと出勤前に作っております。

結果、お昼ご飯がお弁当につめ残しになる悲しい現実・・
一日2食同じものを食べる女の後姿があったとさ・・( ;∀;)

c0222965_3203620.jpg



【本日のお弁当】

人参とちりめんじゃこのカリカリサラダ
ピーマンの酢醤油和え
紅鮭(レモン添え)
目玉焼き
レンコンの金平(柚子胡椒風味)


さてさて、皆様。
お弁当ってつめるの難しくありません?
基本は詰めて詰めて隙間を作るな!!!
おかずは縦て詰める!!!
ってのはわかるの。

でもね。。。私、
「おかずの味がほかのおかずに混じるのが嫌!!!!!」
って人なんですよ。
なんでどうしてもカップを使いたいわけだ。
が、そうすると如何せんビューティなお弁当の姿にならない・・( ;∀;)

あの詰め詰め感が美味しそうなのに。。。

ちなみに仕切りに使う葉もののレタスさんたちは高いため大葉(笑)
いいのよ!緑だから!!!!!
プチトマトだって省エネ使用で1個のみ。
だって、1パック198円もするんだもん。。。

皆様、どうかお弁当上手に詰める方法教えてください・・・


 【業務連絡】

ただ今カルディは200店舗達成セール実施中!!!
今月末まであれやこれやが特価になっておりますよ。
ささ、みなさまお近くのカルディへGOε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




下記ランキング参加中。
よかったらぽちってやってください・・・・

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございます。
[PR]



# by apolomama | 2010-10-18 03:38 | お弁当

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧