あぽろとママの、おいしい生活

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧




パンチェッタと根菜のスープ

うう・・・やっぱり肋骨にヒビが入ってました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そうだよね、こんだけ痛いんだもん(´Д`)ハァ…

医者にも「痛かったでしょ~、もっと早くくればよかったのに」
って言われましたよ、はい。
といって、これといってどうすることも出来ないの。
痛めた場所が丁度胸の真下あたりでガチガチに固めたくても不可能なの。
だからもらった痛み止めでやり過ごすしかない(;´∀`)

できるだけ、抑えて咳をすると楽だよ、って言われたけど場所が場所だけに
両手で胸を寄せる感じで肋骨を固定して咳してる私です。
なので、咳をする姿が変だって、親に笑われた。
確かに人前じゃちょっとかなり恥ずかしい・・・・(苦笑)

いっそ「サラシ」かってきてぐるぐる巻きにするか?

ま、空しい身の上話はおいといて、お料理。
先日アップしたときにチラッと登場したスープ。
「パンチェッタと根菜のスープ」だよ。

c0222965_12365756.jpg

先日作った自家製パンチェッタが風邪のせいで全然減らないから
無理やり大量消費にかけた(笑)
パンチェッタはスープにするともの凄く旨味がでるからね。

c0222965_12382387.jpg

作り方はとっても簡単。

パンチェッタを大きめにカットしたら、鍋に油を引いて表面にしっかりと
焼き色が付くまでじっくりと焼く。
そこへスライスしたにんにくを1~2片、玉葱のスライスを1個分加え
一緒に炒めあわせる。
そこへ水とヒヨコ豆の水煮缶1/2量を汁ごと加え、適当なサイズに
カットしたごぼう、蓮根、ジャガイモを加え、コトコトと煮る。
最期にナンプラー大さじ1/2~1を加え、塩、胡椒で味を調えれば完成。

c0222965_1245523.jpg

パンチェッタからも塩気が出るので、塩と胡椒は別々に振ってね。
味塩コショウを使うと塩辛くなっちゃうよ!!
ナンプラーは味を引き締めるために入れてるの。
嫌だったら、塩コショウで味を調えるだけでも充分美味しいよ!

これはあんまり見た目はよろしくないスープ。
だけど、栄養価は抜群に高いと思う。
スープは一皿に沢山の具があるものが好き♪
一石二鳥にも三鳥にもなるスープ、風邪ひきさんの強い味方です。

明日から仕事復帰だぁ~~~~~~と気合入れていたら
「明日公休日だから、でてこなくていいよぉ~」と施設から連絡。
・・・・・_| ̄|○ il||li


ちょっぴり訪問遅れがちです。
なにぶんこの調子なので多めに見てやってください・・・・



下記ランキングに参加しています。
病気のとき、スープって助かるよね!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-28 12:53 | スープ・汁物

ひよこ豆のサラダ と 恐怖の出来事。

弱り目に祟り目。
泣きっ面に蜂。
傷口に塩をすり込む・・・・

今日はそんな日だった。

病院に行くため車にのって出かけたら、急にアクセルの様子がおかしくなった。
カーブを曲がり、ギアも2速で踏み込みもしてないのに回転数が4000オーバー・・・
アクセル踏んでないのにどんどんスピードが加速する:(;゙゚'ω゚'):
あげく、ブレーキが効かない・・・・ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

もうね、頭の中はトヨタ!!!
って、私の車トヨタじゃないけど・・・

覚悟を決めて、バックミラー、サイドミラーを何度もチラ見。
ハザードあげて、思いっきりサイドブレーキをかけるっ!!!

きゅきゅきゅきゅゅ~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!!

何とか路肩に、しかも真っ直ぐにお尻を振ることもなく車を止めることが出来た。
後続車に追突されることもなかったし、壁に激突するのも避けられた。
はっきりいって生きた心地がしなかったよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

来月頭に車検予定。
そんな中、どうやらアクセルのワイヤーが切れたらしい。
(実際は精密にチェックしてもらわないとわかんないけど)
せめて、あと1週間持ってくれてれば・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

確かに古い車だけどさ。
しかもいまどきMT車だけどさ。

おかげで、かなり痛かった肋骨がもっと痛くなった。
今じゃ、ベルトをはずす、という行為だけで激痛が走るしまつ。
内科に加え、これは一度整形外科にかかる必要がありそうだ(´Д`)ハァ…

・・・その前にお払いか???

で、今日はすっかりやる気がうせてしまったので手抜きなメニュー。

c0222965_192022.jpg

作り置きのスープとパン、サラダで簡単ワンプレート。
スープが作ってあったので、はっきりいって5分あればできる(笑)

c0222965_19212721.jpg

これが作り置きのスープ。
たいしたもんでもないけど、詳しいことは明日アップする予定。

c0222965_1922520.jpg

で、これが本日の主役。
最近このサラダが妙にお気に入りなの。
豆嫌いの私がこのためだけにヒヨコ豆の水煮缶ストックしてるんだから(笑)

作り方はとっても簡単。

昨日のチキンソテーに使ったヨーグルトソース1/2量がドレッシング代わり。
これに、

ひよこ豆の水煮缶1/2個(水気を切って)
シーチキン缶1缶、
玉葱のみじん切り1/2個分、
レーズン(今回はグリーンを使用)を大さじ3程度。

以上を加えて混ぜ合わせるだけ(笑)
ね、5分もかからないでしょ??

これをこんな風にカンパーニュにたっぷりとのっけて・・・・
c0222965_19305660.jpg

次々と口に運びたくなる美味しさなの。
レーズンはソースで自然と戻るよ。
なので、ホントは作って15分ほど冷蔵庫で寝かせるのがおススメ。
ま、私は面倒だったのですぐ食べたけど(;´∀`)

それにしても今日は散々だったなぁ・・・
普段、何気に乗ってる車だけど、人の命を奪いかねないものだって
改めて認識したよ。

車にのる皆さん、充分に注意してね。
そして定期点検はかかさずに!!!

下記ランキングに参加しています。
よく無事だったね!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-26 19:38 | 野菜・果物

鶏もも肉のソテー ヨーグルトソース

どうも、心配おかけしております。
気にかけてもらえるって、ちょっと心強いね。

さて、あれから風邪は悪化の一途をたどった。
結局仕事もお休みを貰った。
なのに、悪化するってどういうことよ???

今回なぜか抗生物質がまったく効かなかった。
これまですでに3種類は変更済み。
今では完全に気管支炎にまで発展した私(´Д`)ハァ…

が、ついに!昨日もらった抗生物質がようやく仕事をしてくれた。
すると途端に体が楽になった。
昨日までの苦しさはナンだったのよ?って感じ。
が、無理は禁物。
今週一杯はお仕事にも出れません・・・(TдT)

うちの施設には重度の知的障害の子が沢山いるの。
その子達は自分でうがいもできなし、風邪の症状も理解できない。
そんな子に移してしまったら、命の危険も出てくるからね。


食事も取れない状態だったけど(毎日のように点滴・・・・)
今日からはちゃんとご飯を食べようと心に誓ってるよ。
さすがに毎日お粥だと、治る風邪も治らないよね。

というわけで、まともにご飯を食べてなかったので今日は撮りおきの写真から。
「鶏もも肉のソテー ヨーグルトソース」

c0222965_10332730.jpg

とってもお気に入りのソース。
混ぜていくだけの楽チンなところもポイント高い(笑)

これはソテーにかけるのもいいけれど、これに漬け込んで
ソースごと180度のオーブンで焼いてもOK。

c0222965_10363298.jpg

カレーのスパイシーさ、マンゴーチャツネの甘み、レモンの酸味。
すごくバランスが取れてると自分で自画自賛。
食べた人にも漏れなく「美味しい」の言葉を頂いてるご自慢のソースなのです。

それでは、簡単なソースのレシピ。

(2人分)

マヨネーズ     1/4カップ
ヨーグルト(無糖) 1/4カップ
マンゴーチャツネ  大さじ1
カレー粉       小さじ1/2
レモン汁       1/3~1/2個分 
塩コショウ      適量
万能ネギ(小口)   適量

(作り方)

レモン汁以外の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
最期に味を見ながらレモン汁を加えて完成。


マヨネーズベースなので意外とお魚にもあう。
フライのタルタルソースがわりにもいけるよ。

寝てないと!!とも思うんだけれど、そればっかりでも
なんだか自分が重病のような暗示にかかる(笑)
ちょっとは自分に気合を入れないとね。

それにしても、今は咳のしすぎで肋骨痛い(;´Д`)

これから、少しずつ皆さんのところへ訪問しようと思います。
が、なにぶんこの調子なのでゆっくりですが・・・


下記ランキングに参加しています。
ご飯を食べないとパワーでないよね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-25 10:57 | 鶏肉

自家製パンチェッタdeクリームパスタ

鬼の霍乱。
ホントにホッと気が抜けたのか、風邪を引いた。

金曜日、仕事中も「体しんどいなぁ~~」って思ってはいたんだけれど
自宅について熱を測ってみると、なんと38℃!!
ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

それからは、土曜の夜中過ぎまで熱が下がらなかった。
布団で簀巻きになって2日間ず~~~っと寝るだけ。
今はよやく、咳と鼻づまりだけになってきた。
またしても休日を棒にふった(TдT)

かといって一人暮らし?なので炊事は自分でやらないといけないわけで(;´Д`)
そりゃぁ、隣に両親住んでるけど、一日でここまで悪化するこの風邪だからね、
我が家には立ち入り禁止を言い渡したの。
ただ、あぽろだけは預かってもらったけど。

こんな状態ではさすがの私も献立るのは不可能。
ということで仕込んで1週間たったパンチェッタを使ってパスタにしたよ。

c0222965_13144521.jpg

今回はローズマリー、タイム、オレガノ、ローリエを使った。
もちろん、ハーブはどれでも構わないけど、ローリエは入れてね。
私はフレッシュを使ってるから、こんなに表面を覆うようにハーブだらけだけれど、
もしドライハーブを使う場合は加減してね。
ハーブは不思議なことにドライの方がフレッシュより香りが強いの。

c0222965_13223422.jpg

ホントはカルボナーラにしようと思ったんだけど、途中で気が変わった。
残っていた「博多つぼみ菜」を使いたかったのでクリーム系に変更。

ソースがもったりしてるのは、小麦粉から作ったベシャメルだから。
そこにチーズも入ってるからね。
あとパンチを効かせるために柚子胡椒も入ってるよ。

c0222965_13331370.jpg

幸い味覚が残っていて美味しく食べれた。
後ろに写ってるワインはもちろん、飲んでない。
パスタだけじゃ寂しかったので飾りなの(笑)

それではソースの作り方を。
パスタの茹で方は、言わずもがな、でしょ?


(2人分)

パンチェッタ(もしくはベーコン)     たっぷりと好きなだけ。
博多つぼみな(ブロッコリーで代用)  お好きなだけ。
小麦粉                    大さじ2
牛乳                     300cc
塩コショウ                  適量
柚子胡椒                  小さじ1/2
スライスチーズ(とろけるタイプ)    2枚

(作り方)

1. フライパンをしっかりと熱し、少し油を引いてパンチェッタを加え、カリカリ
   になるまでしっかりと炒める。
2. 1に小麦粉を振るいいれ、パンチェッタに小麦粉をからめる。
3. 小麦粉がよく絡んだら、牛乳を少しずつく加え、小麦粉を溶いていく。
4. 小麦粉が綺麗にとけたら、適当なサイズにカットしたつぼみ菜(ブロッコリー)
   を加え、火を通していく。
5. つぼみ菜に火が通ったら、柚子胡椒を加え、塩コショウで味を調える。
6. 最期にスライスチーズを加え、しっかりと溶かしたらソースが完成。


つぼみ菜は手に他県では手に入らないようなので、ブロッコリーで代用してね。
もちろん、パンチェッタはベーコンでOKだよ。


ようやく熱は下がったけれど、明日のことを考えるともう少し体を休めた方がよさそう。
わかっちゃいるけど、寝るのはもう飽きた(笑)
こういうとき、ショートスリーパーはつらいよね・・・・寝るのが億劫なんだもん(爆)

だから、体がしんどいといいながら、料理も作るし、写真もとる。
おまけに今はブログ書いてるし(笑)
何かしてる方が楽な気がするんだよね・・・
でも、やっぱり休まないと、体力回復しないよね。

だれかよく眠れる催眠術でもかけてくれないかしら??



下記ランキングに参加しています。
自家製のパンチェッタって美味しいよね!または作って見たい!
と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
  
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-21 13:52 | 麺・パスタ

ごぼ天うどん定食

休み明け、出勤したら同僚が一人減ってました(;´Д`)
結局、弱気になってた彼女は辞めてしまったらしい。

理想と現実。
福祉の世界の現実は想像以上に厳しかったらしい。
せっかく、福祉の仕事を!と芽生えた心が折れてしまったのが残念だなぁ。

今日こそはバカな明るい話でも、と思っていたのに
思いっきり重たい出足になっちゃった(笑)

さて、先日アップした天婦羅が残ってしまった。
せっかくの天婦羅、どうしようかなぁ~~と思いながら冷凍庫でうどん発見。
最近の冷凍うどんって美味しいよね。

ということで「ごぼ天うどん定食」に決定!
c0222965_22414943.jpg

って、うどんと炊き込みご飯だけかいっ!ヾ(・∀・;)オイオイ

いいの、いいの。
うどんがちょっぴり豪華だから(笑)

c0222965_22425666.jpg

こちら、牡蠣の炊き込みご飯。
ホントはこのレシピをアップするつもりだったの。
でも、食べてみたら美味しいことは美味しいんだけど、なんだか納得いかず。
これ旨っ!!って感じでもなかったので、今回はレシピを見送ることに( ;∀;)

c0222965_22442311.jpg

福岡でうどん、といえば「丸天うどん」か「ごぼう天うどん」

丸天、わかる?
さつま揚げの平ぺったく、丸くしたやつ。
福岡では丸天って呼んでるんだけど・・・・他の県ではどうだろう??

「ごぼう天」はメニュー表記のような気がする。
実際話すときは「ごぼ天」って言ってるもんな(笑)
本来はかき揚げではなく、太目のごぼうの天婦羅をのっけるよ。

私は丸天よりも、この「ごぼ天」が大好き♪
天婦羅の衣が出汁で柔らかくなったところが好き!!
牛蒡の食感がいいアクセントになるので一度試してみてね。

ちなみに我が家はかつお昆布だしに、鶏もも肉と干し椎茸も入ってる。
美味しい出汁がこれでもか~~~って出て、旨いんだぁ♪

ちょっぴり見た目寂しい食卓ではありますが、心行くまで堪能しました。
体も温まったし、何より手軽だったわぁ~(笑)
炊き込みご飯は炊飯器任せだもんね。

今度の土日は今月唯一の連休。
さぁ~~何作ろうかなぁ、とワクワクしてるよ。
作りたいものがありすぎて、全部つくって食べてたら体重大変なことになるし・・
あぁ~~~~ジレンマっ!!!!


下記ランキングに参加しています。
うどんと炊き込みご飯って最高のコンビよね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-18 23:02 | 麺・パスタ

天婦羅定食

転職してから1週間経過。
緊張は、もうしていないつもりだったんだけど、やっぱりしてたんだろうね。
お休みで気が抜けて久々の偏頭痛。・゚・(ノ∀`)・゚・。
せっかくの休みが~~~~~っ!!!!

そして、こんな深夜になって、完全復活(笑)
全く持って休みの意味なし。

それでも私はまだ良い方なんだろうと思う。
一緒に入った同僚は働きながら資格を目指すっていう人。
私たちより10日ほど前に入った人もそうらしい。
2人にとっては予想もしてなかったことが次々と発生しているらしくて
日々アクシデントがてんこ盛りらしい。
一人の子は「覚悟が足りなかった・・・」って早くも弱音はいてたし。

張り切ってるだけに、空回りが見え隠れ。
「誰だって最初からは出来ないんだよ」と私がいっても嫌味だし・・・
かといって、私はまだ自分のことで手がいっぱいで手伝えないし・・・

たぶん、これが私の疲れの原因なんだと思う。
まさしく、気疲れ。
昔から姐御肌、前職ではキャリアで主任をやっていた私。
できない、わからないって人を見ると放っておけないんだよなぁ~~

と、まぁ、愚痴はここまで(笑)

お料理ブログに戻って、一昨日の食卓の風景。
c0222965_125394.jpg

先週の金曜に買い物に出かけなかったので家にあるもので何か
できないかと考えた結果、材料の寄せ集めで天婦羅に。
天婦羅って、それだけで存在感があるから品数少なくていいし(笑)

汁物は大根と油揚げ。

c0222965_142826.jpg

ごぼうと人参のかき揚げ
博多つぼみ菜
ホタテと玉葱のかき揚げ
しし唐
鶏もも
塩サバ

博多つぼみ菜は去年から力をいれて開発された新しい野菜。
期間限定発売されてる商品なの。
ちょっとほろ苦い感じで、食感はブロッコリーの茎の部分っぽいかな?
私の最近のお気に入りなの。

鶏の天婦羅は大分では普通に食べられてるよ。
それから、ちょっと驚かれるけれど、塩サバ。
これもね、天婦羅にすると美味しいんだよ~~~
何にもつけずにパクッとどうぞ。

c0222965_110237.jpg

で、これがうちの施設で作られた白菜漬け。
知的障害を持つ人にとっては農芸も大切な就労。
ということで広大な土地で、野菜から、くだものまで作ってるよ。
そこで取れた収穫物を漬物などにした副産物も大切な収入源なの。
今回は一袋だけ、かって帰ってきたよ。
とっても美味しかった~~♪

今日は天婦羅だから、レシピはなしで。
でも天婦羅ってホント美味しいよね。
さくっと揚げ立て食べるともう最高に美味しいよね(といいつつ写真とる)
抹茶塩とカレー塩も用意したのに写真に撮り忘れた~~~(;´Д`)

さぁ、嫌というほど睡眠もとったし(終日寝て過ごした・・)、頭痛も治った。
元気を出していきましょう!!
この仕事の特徴はシフト制なので連休が少ないこと。
その反面、明日、明後日と働いたらまたお休みだったりするよ(笑)
2日なら、全力投入も可能ってことかしらねぇ~~(爆)

が、皆さんに無理しないように、って優しい言葉をもらっているので
ほどほどにしときます、はい。

下記ランキングに参加しています。
そうそう!無理しないで頑張れ!!!と応援していただけるようでしたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-18 01:34 | 野菜・果物

焼肉のタレdeそーめんちゃんぷる

仕事から帰ると、心地よいというか、そんな感じの疲れで
ついつい転寝しちゃう今日この頃。
めっきり手抜き料理が増えてきた(;´Д`)
だめだ~~~~

今回の料理なんてその最たるもの。
パスタよりも断然茹で時間のかからないそーめんが主役。
普通にチャンプル作るつもりだったのに、冷蔵庫あけたら
中々減らない「焼肉のタレ」が飛び込んできた!!

・・・・これ使えそう・・・
ということで焼肉のタレを使ってちゃんぷるにしてみたよ!

c0222965_0303561.jpg


で、沖縄だぁ~~~~と勢いで自家製石垣島のらー油投入。
なんだか最近妙に登場するわね・・・・
新たに仕込んだらしばらくは使い続けるのよね(笑)

c0222965_0343976.jpg


仕上げのマヨネーズでカロリーアップ(爆)
でも、焼肉のタレとマヨネーズって合うんだもん。

c0222965_0384094.jpg


作り方もとっても簡単。

茹でた素麺を流水でしっかりともみ、ごま油を回しかけておく。
牛肉とお好みの野菜をフライパンで炒め、素麺を加え軽く塩コショウをする。
焼肉のタレ大さじ2、石垣島のらー油大さじ1を回しかけてよく混ぜたら完成。
お好みでマヨネーズをかけて召し上げれ♪

でもさ、こういうジャンクなものって美味しいのよね!
で、ペロッと食べれるところが怖い(笑)
たまにはいいよね?たまには・・・・

ついに、単品料理生活復活??
いやいや、頑張りますよ、これからも・・・たぶん・・・・


下記ランキングに参加しています。
そうそう!ジャンクなものって美味しいよね~~!!!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-16 00:49 | 麺・パスタ

カレイのきのこカレー餡かけ

「大丈夫そうだから、日曜にもシフトいれるね」
その一言で休みが消え去ったあぽろママです(TдT)

別にね、いいんだけど。
予定があったわけでもないんだけれど。
休みと思っていただけに疲れがでたよ(;´Д`)

ということで、昨日は久しぶりにお惣菜(!)を買ってきたので
これは前日の夜の食卓。

c0222965_023077.jpg

汁物は玉葱と油揚げのお味噌汁。
玉葱をお味噌汁にするととっても甘くなるので大好き♪

c0222965_0242635.jpg

ホワイトセロリと大根のサラダ。
この前もらったGABANの香味柚子胡椒のドレッシングをかけて。

ホワイトセロリ、知ってる?
これはセロリが食べれない弟も食べれるんだよね。
私、もともとセロリの茎より葉が大好きで、このホワイトセロリはまさしく葉の風味。
とっても食べやすいので、セロリ苦手な方の入門編に向いてるよ。

c0222965_0265583.jpg

そしてこれが本日の主役。
「カレイのきのこカレー餡かけ」
決して駄洒落ではございません(笑)

淡白な味のカレイを唐揚げにしてカレー風味の餡をかけたらご飯がススム!!
お魚嫌いさんも、意外と食べてくれるメニューなの。
(私の周り、魚嫌いが多いのよ・・・・)

唐揚げのやり方も、餡の作り方も皆さんご存知だと思うので
餡の配合だけ書いておきますね。

(2人分:きのこカレー餡)

しめじ          1/2パック
えのき          1/2パック
玉葱           1/2個
いんげん        8本
★水           200cc
★鶏がらスープの素 小さじ1強
★カレー粉       小さじ1/2
★醤油          大さじ1
★オイスターソース  大さじ1/2
★酒           大さじ1
★ブラックペッパー  適量
★ごま油        小さじ1/2
○片栗粉        小さじ1
○水           小さじ2


キノコはお好みの野菜に変えてもOK。
千切りの人参も用意してたのに入れるの忘れた!!!!
まぁ、よくある話よね・・・

次の休みは水曜日。
あらまぁ、どうしましょう、写真が尽きてきたわ・・・・・
昨日お料理しまくって撮りだめする予定だったのよ。

はぁ、へなちょこ写真(いつもだけど)アップするハメになりそう・・・


下記ランキングに参加しています。
カレイにカレー?完全に駄洒落じゃん!でも旨けりゃいいか。。と思われたら
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-15 00:42 | 魚貝

米粉de抹茶ガトーショカラ

休日を満喫。
私の場合、それって料理してるってことかも(笑)

今日は何作ろうかなぁ~~~
なんてこと呑気に考えてたら明日はバレンタインだった!!
いかん、チョコのお菓子なにもアップしてないっ!!

ってことで急遽お菓子作り決定。
せっかくだからゆみぴいちゃんところで当たった「しあわせ米粉」を使おう。

・・・米粉ってなんだか和な感じよね~、米だし(←単なる漢字からの連想)
そうだ、抹茶味にしちゃおう。
で、バレンタインらしくガトーショコラで。
そんな単純な発想で仕上げたのがこちら
「米粉de抹茶ガトーショコラ」だよ。

c0222965_1901332.jpg

あ、先に言っとくわ。
このケーキ、カロリー度外視よ(爆)
チョコも多目なら、米粉も多目。
でも抹茶のほろ苦さでバランスのとれたガトーショコラに仕上がってると思うよ。

c0222965_19104928.jpg

カット面は鮮やかというより深い緑色。
どこまでも抹茶感を追求したくて上に振り掛けるのも粉糖じゃなくて抹茶。
写真を撮るために荒熱がとれてすぐにカットしたけれど翌日の方が味が馴染むよ。

ではレシピ。


(18cm丸型 1個分)

製菓用抹茶チョコレート     150g (ホワイトチョコレートでもOK)
バター                70g
生クリーム             100cc
●卵黄(Lサイズ)          3個分
●グラニュー糖           30g
米粉                  50g
抹茶                  15g (ホワイトチョコの場合は25g)
★卵白(Lサイズ)         3個分
★グラニュー糖           40g
仕上げ用抹茶            適量

(作り方)

1. チョコレートは細かく刻み、ボウルにいれ、湯せんにかけて溶かす。
2. チョコレートが溶けたらバター、生クリームを加えしっかりと溶け合わせる。
3. ボウルに●の材料を入れて泡だて器で白くもったりとしてくるまで泡立てる。
4. 2のボウルに3を加えゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。
5. 4に米粉と抹茶を加え、さらに混ぜあわせる。
6. 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。★印のグラニュー糖
   を数回に分けて加え、ピンと角がたつくらいまでしっかりとあわ立てる。
7. 卵白の1/3量を4のボウルに加え、しっかりと混ぜ合わせる・
8. 7を今度は6のボウルに加え、今度は泡を潰さないように切るようにして混ぜ
   あわせる。
9. オーブンペーパーを敷いた型に8を流しいれ、170度に余熱したオーブンで
   50分焼いたら完成。型に入れたまま自然と冷まし、茶漉しで抹茶をふりかけ
   たら召し上がれ。


米粉の量が多いせいか、結構軽めの仕上がりなの。
ホワイトチョコでも美味しくできるので是非試してみて~~

まぁ、チョコケーキ焼いたとしても渡す相手いないんだけどさぁ(TдT)
仕方ない、友チョコもしくはマイチョコだわな・・・

いいのよ、今年のバレンタインは女の子重視らしいから。
どうやら義理チョコの時代は終わるらしい。
義理であげるくらいなら自分で味わう、そんな女子がふえたのね(笑)

でもさ、自分の旦那さんがチョコを1枚も貰ってこないのもなんか寂しい?
ねぇ、そこの奥様??(笑)


下記ランキングに参加しています。
抹茶味のケーキって好き!と思っていただける同士がいらしゃったら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございmした♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-13 19:44 | お菓子

ココナッツトマトソースのチキンソテー

初出勤、何とか無事にクリアしました!
緊張で精神的に疲れたんだろうけど、楽しめた、というのも事実。
やっぱり、あの明るい笑顔を見てたら疲れはあんまり感じないね。
それと、同じ日に研修に入った人がもう一人いたので助かったよ。

さて、初日出勤したらいきなり翌日が祝日(笑)
バタバタして放置していたお部屋の掃除をいたしました(;^ω^)
おかげで仕事よりヘトヘト(爆)

で、今日はなんとなく実験的気分だったので洋風な食卓。
和風な味付けって結構無難に納めようとするからね。
こんな感じになりました。

c0222965_151100.jpg

洋食=パン。
我ながら、なんて単純な思い込みなのかしらねぇ。
あとはスープがあればOK、そんな気がするの。
洋食って結構品数少なくていいよね。(コースなんて作れません)
まぁ、これも私の思い込み(笑)

c0222965_1101833.jpg

相変わらずパンはハード系。
しかもカンパーニュ焼こうとしては結果、ドライフルーツを入れちゃう(笑)
シンプルにまとめるつもりだったのに、今日もフルーツいれちゃった・・・
今回は、ドライフィグ、グリーンレーズン、カレンツ、くるみが入ってるよ。

c0222965_1114043.jpg

品数が少ない分、スープで栄養を補おうと野菜たっぷり。
蕪、人参、里芋、玉葱、グリーンピースそれからソーセージ。
これで旨味たっぷり、栄養たっぷりのスープができあがり。
無添加のコンソメいれたら、塩コショウを軽くふっただけの野菜の美味しさ満載。

c0222965_1143287.jpg

そしてこれが本日の主役。
「ココナッツトマトソースのチキンソテー」だよ。
トマトとレモンの酸味をアクセントにした南国な感じのチキンソテー。
このソース、かなり気に入っちゃって、最期までパンですくって食べちゃった(笑)

それでは作り方。

(2人分)

鶏もも肉         1~2枚
トマト           大きめ1/2個
白ワイン         100cc
生クリーム        100cc
ココナッツミルク     100cc
塩コショウ        適量
レモン汁         小さじ1
万能ネギ         適量

(作り方)

1. トマトは湯むきして、ざく切りにしておく。
2. 鶏もも肉に塩コショウをしっかりめにふり、熱く熱したフライパンで両面
   こんがりと焼き目がつくくらいまでしっかりと焼き付ける。
3. 一度フライパンの余分な油を拭き取り、白ワインを加えフライパンの底
   の旨味をこそげとる。一旦蓋をして10分ほど蒸し焼きにしたら鶏肉を
   取りだし、ワインを煮詰める。
4. ワインが煮詰まったら、白ワイン、ココナッツミルク、1のトマトを加え、
   塩コショウで味を整え、さらに煮詰める。
5. 最期にレモン汁と万能ネギを加え、さっと混ぜ合わせたら皿に盛り付け
   たチキンの上にかけて完成。


ソースがクリーミーなのでトマトの皮は湯むきした方が口当たりがいいよ。
ココナッツミルクのほのかな甘みに、すっきりとした酸味がベストマッチ。
たまにはこんな変わったソースもいいな、って思ったよ♪

さぁ、明日(あ!もう今日か)も頑張って働くぞ~~~~
でもさ、今日いったら今度は土日で休み(笑)
初出勤の日にちもう少し考えればよかったな・・・(;^ω^)
リズムつかみづらいよ・・・


下記ランキングに参加しています。
ココナッツミルクにトマトとレモン?でも意外と美味しそう!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-12 01:32 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧