あぽろとママの、おいしい生活

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧




春色な桜海老ピースご飯と【つくれぽ】鶏手羽の中華グリル

ドラえもん似のあぽろママです。
(意味がわからない人は昨日の記事で・・・)

昨日の記事をアップしたあと友人から電話が。

友 「あんたさぁ~~、ドラえもんはないっしょ・・ドラえもんは」
あ 「・・・・・・・」
友 「もうさぁ、どの料理みてもドラえもんが調理する姿しか思い浮かばないしぃ」
あ 「・・・・お前さんだよ」
友 「?」
あ 「人をドラえもん呼ばわりしたのはお前さんだって言ってんの!(# ゚Д゚)凸」
友 「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工」
あ 「で、何かいうことは??」
友 「私のセンスもまだまだだねぇ~~~」
あ 「・・・?」
友 「あんたの場合はドラえもんっていうより~」
あ 「ドラえもんっていうより??」
友 「ムーミン!!!!」
あ 「ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ出ム」

というわけで、ドラえもんからムーミンになりました。
よし、妖精に格上げだ。(←いや、喜ぶところじゃないぞ!!)

さて、ムーミンはさておき、昨日の夕飯はこんな感じ。

c0222965_0242558.jpg

汁物はかき玉スープ。
大好きなのでたっぷりそそいでます(笑)

c0222965_0292081.jpg

小鉢は先日もらった春菊をつかって。
明太子で白和えに。
マヨネーズに牛乳少し、あとはレモン汁と塩コショウで味付けという洋風な仕上がり。

c0222965_031944.jpg

そして、つくれぽ!!!
これはメルボン発☆あゆみの実験ワールドのあゆみさんのレシピから
「鶏手羽の中華グリル」なのだ!!!!(本物は手羽先だけど・・・)
これはあまりの美味しさにかおりさんがリクエストしたっていうもの。
そりゃもう、作らねばでしょ!?

で、美味しそうに焼けていくグリル(魚焼きグリルで焼いたの)をいつものように覗き込み
焼けると同時にかぶりつきそうになるのをぐっと我慢。。。
写真にとっていの一番にがぶ~~~~~~っ!!!
うんめぇ~~~~~~~♪♪♪

このレシピを作ろうと思ってc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...したお方様、作らぬ手はないですぞ!
かおりさん、リクエストしてくれてありがとう。
そしてなにより、あゆみさん美味しいレシピありがと~~~~♪♪

c0222965_04634.jpg

これが本日のレシピ。
「春色な桜海老ピースご飯」だよ。

写真にとったら色が飛んだけど、現物は綺麗な桜色のご飯。(桜餅の色を想像して!)
そこにグリーンピースのみどりが映えてとっても綺麗なの!!!
もうね、ガーリーな炊き込みご飯。
女子の心を鷲掴みにしちゃう愛らしさなのよ~~~~~っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

しかもとっても美味しいの。
グリンピースご飯が嫌いな父も食べてたのにはΣ(´∀`;)。
簡単だから、グリーンピースが手に入ったら是非。

ではではレシピ。

(4人分)

米           2合
グリーンピース   1パック(20鞘くらい)
塩(茹で用)     小さじ1/2
★桜海老       大さじ2らい
★昆布茶       小さじ1
★塩          小さじ1
★茹で汁       2合分(お米は1合180cc)

(作り方)

1. グリーンピースの鞘から豆を取りだしたっぷりのお湯に分量の塩を入れ
   3分くらい茹で火を止め、茹で汁につけたまま自然と冷ます。
2. 米をといでしっかりと水気を切り、炊飯器にいれ、1の茹で汁を2合の線
   まで加える。(豆は加えません!)
3. ★印の材料を炊飯器に加え、普通に炊飯スイッチON!
4. 炊き上がったら、1の豆の水気をしっかり切って加え5~10分蒸らして完成。


グリーンピースは煮汁につけたまま冷ますと綺麗なグリーンのまま
つるつるピカピカの仕上がりになるの♪
黒豆を空気にふれさせない、っていうのと同じ原理ね。

翌日のお弁当に入れるなら、豆を入れる前に取り置いて、温め直すときに豆を
加えた方が見た目も綺麗だよ。
せっかくのお弁当だもん、綺麗な方が嬉しいでしょ?

お料理ってやっぱり見た目も大切。


下記ランキングに参加しています。
桜色なんて乙女心がくすぐられるわ!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-31 01:21 | ご飯

はるちゃま、バニラビーンズちゃん、decoちゃん!お願いがありま~す!

こんにちは。
今日は、何だか妙なブログです。

実はね、昨日、お友達のkeitonちゃんから、バトンが回ってきたの。

ぎょえ~~~~~って感じだったんですけどね、
でもkeitonちゃんのお願いだから・・・と引き受けて頑張ってみたよ(;^ω^)
今更ながらのプロフィールと考えればいいかなと・・・
お料理のバトンなら楽だったのになぁ(笑)

◎バトンのルール

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に
  書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.「やらない子はお仕置きです!!」だってさ。(←誰がやるの??)
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


★お名前は?

  あぽろママです。ママとなってますが、ワンコのママってことです。

★おいくつですか?

  ねぇ、どこまでがアラサー?どこからがアラフォー?

★ご職業は?
 
 会社員。

★資格は持ってる?
 
 ・自動車免許 
 ・日本語の先生。
 ・ビジネス周り一式2級レベル(秘書、文書、パソ系など)
 ・ホームヘルパー1級(視覚障害者のガイド資格も持ってるよん)
 
★今、悩みが何かありますか?
 
 そりゃ、あるわよ~~、人間悩んで大きくなるんだもん。
 
★あなたの性格を一言で言うと?
 
 するめ。(←噛めば噛むほど味が出る・・と何人にも言われる) 

★誰に似てるって言われた事ある??

 ドラえもん。・゚・(ノ∀`)・゚・。早く人間になりたい・・・・

★社交的? 人見知りしちゃう?
 
 微妙レベル。仕事とブログ上では社交的(笑)

★人の話にはしっかり耳を傾ける?

 傾ける。で、ついつい突っ込む。(←相当仲良しの場合は毒もはく)

★ギャンブルは好き? 嫌い?

 全く持って興味なし。
 一度パチンコで友人を待ってるときに隣のおじさんに貰った玉で3万円勝った。
 たぶんこれでビギナーズラックは終わったのでもうやらない(笑)

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

 好きな物・・・唐揚げ、ポテチ、アイスクリーム! 高カロリー万歳!(爆)
 嫌いな物・・・カリフラワー(白い魔物よ!!)穀物系アルコール(蕁麻疹でる・・・)

★恋人いる?
 
 お一人様に何をききたいの・・・?orz

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

 1 何か一つでも自信をもてるものがある人
 2 ポジティブな人
 3 弱いものいじめしない人
 4 頭の回転の早い人
 5 私の天然を笑って済ましてくれる人(←かなり重要?)

★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
 
 たいてい口喧嘩の時点で勝っちゃう(笑)論理的過ぎて逃げ場がないらしい・・・
 可愛らしくたまには折れてみればいいのか??
 でも、自分が完全に悪いときは素直に謝るよ。

★親友と呼べるお友達は何人いる?
 
 ・・・3人??
 
★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である。

 keitonちゃんは初志貫徹の人。アメリカに住みたいって夢を持ってアメリカに住み、
 ブログを続けて一眼をゲットすると誓い、ゲットした人。
 将来お料理留学したいらしいけど、きっと間違いなくやり遂げると思う。
 
★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?

 中国に滞在してたこと、くらいかなぁ。
  
 中国は浙江省に行ってたの。(上海から南に車で1時間半くらいのとこ)
 あまりにも田舎なので毎週末上海や杭州に出かけたりしてた。
 おかげで自力で市バス、地下鉄乗れるよ(笑)
 ちなみに中国でインフルにかかり病院で点滴受けたけど無事生きのびた!
 あまりにも中国語を覚える努力をしないので通訳が日本語ペラペラになった(爆) 
 あ、あんまり上手く話せないけど読むことはできますよ、一応・・漢字だし(笑)  
  
★これの為なら1食抜ける!!

 本読んでるとき。
 キルトに夢中になってるとき。
 あと変な話、手の込んだ料理してるとき(←本末転倒?) 

★趣味・特技(いくつでもOK!!)

 趣味:料理、キルト(パッチワーク)、手芸全般、絵を描く、カメラ(腕前は反比例・・・)
 特技:手先が器用ではある。あ、あと何故か壊れた家電がたまに修理できる・・

★今、行きたい場所は?

 日本各地、世界各地のブロ友さん巡礼の旅! 

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
 
 デジイチを買う。
 ってか、どこいったのさぁ~~私のデジイチ~~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

★将来の夢を語って下さい♪ 

 のんびりと縁側でお茶飲む悠々自適な生活。
 あと60過ぎたら世界中を旅してみたい。
 目指せパワフルばーちゃん。

★その夢の為に、何かしている事はある?

 行きたいところを見つけてはあれこれ調べてみる。
 行ったことないのに情報通??

★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

 私は以下の3人にお願いしたいと思います。

 1)はるちゃま→はるひごはん。
   ブログを始めたばかりで遊びに来てくれるひとも数人くらいのころからの仲良し。
   oixiでもレシピエをつとめるはるちゃまはシンプルだけどオサレな南仏料理が得意。
   夢にむかって確実に歩いている素敵な人だよ!
 
 2)バニラビーンズちゃん→お菓子の森へようこそ   
   美味しそうなお菓子をこれでもか!!と繰りだしてくるお菓子づくりの達人。
   可愛い王子の療育生活に取り組むママでもあるの。
   ブログには王子への愛情が溢れていて私も一緒に見守ってる気分なの!
  
 3)decoちゃん→decoの小さな台所
  decoちゃんとの出会いは最近?それともずっと前?っていうくらい勝手に身近に
  感じちゃってるお友達。
  なんだか、ほのぼのというか・・独特の世界を持ってる、と私は思ってる。
  ちびdecoちゃんのエピソードもとっても可愛いの!!
  

お三方、突然バトンふっちゃてゴメン!!!!
もう、私無理だよ!!!!((# ゚Д゚)凸ってときはホントにスルーしてかまわないから!
ということで、バトン、完了!
keitonちゃん、これでいいの?もう燃え尽きたよ・・・(笑)


下記ランキングに参加しています。
あぽろママってこういうやつだったのね・・・!と思って読んでいただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-30 00:21

蕪と油揚げの甘辛炒め

「我が家の近くには笠地蔵が住んでいる」

なんてことを以前にも書いたことがあるんだけれど、またまた笠地蔵参上。

意味が分からない方のために説明すると
朝何気に玄関のドアを開けたら野菜が置いてあるのですよ、はい。
メッセージが添えてあるわけでもなく、ただド~~ンっと置いてあるだけ。
まぁ、誰が置いてるかは大体わかってるんだけどね(笑)

で、この笠地蔵さん、今回は「春菊」を置いていきました。
それはそれはてんこ盛りに・・・・

この笠地蔵、貰っておいていうのもなんですが加減というものを知らない。
前回ミニトマトをくれたときは100個オーバーだったし、
ゴーヤのときは6本だっけか。
一人の食卓にこの量はないでしょう(;^ω^)

一度、「おばちゃん、私一人だからこんなにいらないよ~~」っていったら
「何いってんの、あんた若いからたべるやろ!!」とのこと。
あたしのこと、どんだけ食べる思ってるん??

隣の両親に分けようにも、この笠地蔵は近所中に発生するため
もれなく同じものをもらっていたりする。
今回は友人を呼び出し半分貰ってもらいましたよ。

さて、昨日の夕飯

c0222965_0195648.jpg

汁物はワカメと春雨のスープ。
一番後ろに写っているのは買ってきてあった春キャベツの醤油漬け。
これがとにかく美味しくて絶対再現するって心に誓ったわ!!

c0222965_0212461.jpg

笠地蔵さんにもらった春菊で一品。
春菊と豚スライスで辛子マヨ和え。
さっと茹でた春菊と豚スライスに大さじ1のマヨネーズと和からしのチューブを3cm程度。
気持ち程度に醤油をかけて、あとは混ぜて胡麻を散らせば出来上がり。

c0222965_0245469.jpg

で、こちらが本日の主役「蕪と油揚げの甘辛炒め」
これは是非、蕪の葉がついているものを使って欲しい。
銀杏はあってもなくてもお好みで。
油揚げを先にカリカリに焼いておくことで香ばしさもプラス。

それではレシピ。

(2人分)

蕪(葉つき)      2個
油揚げ         10x10 2枚
銀杏          お好みで(なくてもOK)
塩コショウ       適量
★醤油         大さじ1
★砂糖         大さじ1/2
★みりん        大さじ1/2
★柚子胡椒      小さじ1/2程度(好みで加減して)

1. 蕪は葉を落とし、皮を剥いて16等分のくし切りに。落とした葉は5cm程度に
   カットする。
2. フライパンを熱し、油を引かずに油揚げを両面カリカリになるまで焼く。
3. カリカリになったら縦に2等分し、1cm程度の幅にカットする。
4. ★印の材料を合わせておく。
5. フライパンにサラダ油(分量外)をひき、蕪と油揚げを炒める。蕪の葉はまだ
   入れないで!
6. 軽く塩コショウをして、蕪がしんなりとしてきたら蕪の葉と銀杏、4を加えてざっと
   混ぜ合わせてしっかりと炒めあわせたら完成。


蕪の葉が落としてあったら春菊など、ちょっと苦味ばしった葉もので代用してもOK。
これね、お魚もお肉も入ってないけど充分満足できるメインおかずだよ。
最初は豚肉入れてたんだけど、いらないや~って、この肉好きが肉抜いたんだから!
騙されたと思って試してみて。

それにしても最近めっきり和な食卓のアップが増えてきた。
でも私かなり洋食好きなのよね。
アップされてないお昼なんかは結構がっつり洋食だったりして。
・・・・これか?痩せない原因は・・・???


下記ランキングに参加しています。
夜は活動が少ないから和食でいいのよ!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-29 00:57 | 野菜・果物

菜の花のぺペロンチーノ

スーパーの野菜のコーナーが春めいてきた。
グリーンピースにタラの芽、ふきのとう。
そして、菜の花。

季節感のなくなりつつある野菜たちだけど、やっぱりシーズンを
楽しみたいっていうのがあるよね。
それに何といっても安いし、栄養価も高い。

で、最近すっかり地物が出始めたのが菜の花。
ちょっと前から売られてはいたけれど何だか人工の香りがぷんぷん(笑)
でも今くらいだと地産地消のコーナーにも出始めたのでシーズンが
到来しつつあるのだとみなしましょう。

福岡県にある遠賀川。
その河川敷はシーズンになると一面の菜の花になるので有名(福岡県内でね)
そこを窓全開でドライブするとね、何ともいえない菜の花の香りがするの。
ほのかに甘い香りで思わず顔がほころぶよ。
花粉症の人はダメだろうけど・・・(;^ω^)

ということで本日は「菜の花のぺペロンチーノ」だよ。

c0222965_9195350.jpg

春っぽいイメージにしたかったのでベーコンでピンクをプラス。
菜の花はパスタと一緒に茹でて時間節約。

c0222965_9201861.jpg

私はよく野菜をパスタと一緒に茹でるんだけど、そのときはね
鍋に引っ掛けられるザルに入れてゆでてるの。
ラーメンやうどんを茹でてるみたいな感じで野菜を茹でる。
これだと目安を間違って早く茹で始めちゃった場合、すぐ引き上げられるでしょ?

c0222965_920383.jpg

後ろに写ってるバゲットは昨日のディップをつけていただきましたよ。
ホントはサラダ作ってたんだけど、グリーンが菜の花のグリーンの邪魔したので
急遽パンに変更したの(;^ω^)

では、レシピ。


(2人分)

パスタ          200g
菜の花          1パック
ベーコン         2枚
にんにく         1片
鷹のつめ         1本
塩コショウ        適量

(作り方)

1. ベーコンは1cm幅にカットしておく。菜の花は2等分にし、茎と花に分けておく。
   にんにくはみじんぎり、鷹のつめは輪切りにする。
2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、パスタをゆで始める。
3. フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにく、鷹のつめをいれ香りを立たせる。
4. 香りが立ってきたところでベーコンを加えカリっとした感じになるまでいためる。
5. ベーコンがカリッとしてきたらパスタの茹で汁を少量とり、油をしっかり乳化させる。
6. パスタ茹で上がり1分前に菜の花の茎を、30秒前に花を加え、一緒に茹で上げる。
7. 5のフライパンにパスタと菜の花を移し、ソースを良く絡めて塩コショウで軽く味を
   調えたら完成。

ぺペロンチーノはオイルに茹で汁を加えてしっかり乳化させるのが美味しくなる秘訣。
これをしないと油っぽいし、パサつくし、で悲しい出来栄えになるよね・・・

ブログ用に写真撮るもんで大抵美味しい食べ時を逃がすパスタ。
でもやっぱり写真栄えはピカイチだな(笑)
写真の腕はともかく、ね。

昨日結局cuocaでリスドォルと桜の塩漬け、型1個、本1冊買っちゃいました。
パンを焼く人なら1度は手に取ったと思われる「少しのイーストで・・・」です。
はぁ、本気でハード系修行するつもりみたいだよ私。
大丈夫なのかねぇ??(←他人事?)


下記ランキングに参加しています。
ハード系?何とチャレンジャーなっ!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-28 09:37 | 麺・パスタ

ペッパークリームディップ

平日の休みは得した気分のあぽろママです。
プリンターの調子が悪くてあちこちいじっていたら更新がこんな時間に。
気合でなおした~~~というか偶然なおった(笑)

何でそんなにプリンターにこだわったかというと、これまでの私のレシピを
結婚のお祝いとしてほしいといわれたから。
・・・・何枚あると思ってるの(;^ω^)
でも嬉しいことに旦那さんともども、私の料理が好きっていってくれてるので
これは頑張っちゃおうかな、と。

で、またまた閃いちゃったの。
プリントアウトするのは簡単なので、もう一つ同じ料理の写真を名刺に
プリントアウトするの。(超光沢紙の名刺ペーパー)
で、裏にそれに必要な材料を印刷する(名刺は裏表印刷できるから)
これで、レシピペーパーとレシピ名刺がセットになるでしょ?
作りたいものができたら、その名刺をもってお買い物にいけばOKってわけ。

こんなもので喜んでもらえるのかドキドキ・・・

さて、今日は久々モニターレシピ。
めっきり遠ざかってたわ・・・・スパイスの方があと2種類残ってるの。

ということで4種のペッパーの入ったソルトを使いましょう!
「ペッパークリームディップ」だよ。
c0222965_10102435.jpg


でっかいエビフライにかけてみた。
後ろにあるお酒、まだ減ってません(笑)
いや~撮影小道具に丁度いいわ(爆)

c0222965_1012771.jpg

これはね、チーズを使ってないのにチーズの味がするディップ。
理由はクリーム(今回は植物性)にレモン汁をいれたから。
牛乳にお酢を入れるとカッテージチーズができるのと同じ感じ。

これは火を通さず混ぜるだけ。
クリームチーズだと高くつくけど、植物性ホイップなら安いし。
クリームのたんぱく質がレモンの酸で固まるの。

だから、ボウルに油分や水気が残っていて生クリームが固まらない~~
なんて失敗したときはほんのちょっぴりだけ、レモンを入れてみて。
一気にクリーム状になるから(←入れすぎないでね・・・・)

こちらに参加中・・・
ミックススパイス3種レシピモニター参加中!

では、レシピ?

(作りやすい分量)

植物性ホイップ                    50cc
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>   小さじ1
レモン汁                        小さじ1/2~1
オリーブオイル                    小さじ1
パセリ                          適量

(作り方)

ボウルにホイップをいれ、泡だて器で混ぜながら材料を上から順に加えていくだけ。


すみません、バカみたいに簡単です。
でも意外と便利でパンに塗っても美味しいの。
これはハーブミックスソルトでも美味しく作れるよ。

ガーリックを入れてもいいし、と意外とアレンジの効くディップ。
タルタルソース作るの面倒だなぁ。。。なんてときに試してみてね♪

これから福岡天神にお出かけしてきます。
cuoca行っちゃおう~♪
( ゚д゚)ハッ!買い物する気満々じゃん・・・・(;^ω^)
週一の買い物の禁、破りそう(←間違いなく破るなコイツ)


下記ランキングに参加しています。
混ぜるだけの美味しいディップは便利!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-27 10:34 | お手軽レシピ

いわしのフライ定食

今日は何だかお疲れモードのあぽろママです。
理由は簡単、昨日寝付けなかったから(笑)

もともとショートスリーパーの私。
平均睡眠時間4時間。
これが私のベストの睡眠時間みいたいで、これ以上だと
寝疲れする感じなのよね・・・(;^ω^)
だから先日13時間爆睡しちゃったあの日、実はずっと偏頭痛だったのよ(TдT)
年に数回、爆睡することがあるからコレで寝ダメしてるのかしらん?

で、こんな風にもともと短い睡眠時間で寝つきが悪いと最悪だよね。
昨日は実際2時間くらいしか寝てないし。
昔は完徹は2日くらい平気だった私だけど、歳取るとさすがにねぇ・・・

ということで今日はざっと夕飯の風景をご紹介。
昨夜はこんな感じの食卓だったよ。

c0222965_0346.jpg

ご飯は以前も登場した十八穀米。
そう、まとめ炊きして冷凍してあったものを解凍しただけ(笑)

最近はメインがドッカ~~~ンな一品の場合は汁物で
野菜を沢山とるのがお決まりのパターンになりつつある。

c0222965_042814.jpg

そんなわけで、野菜たっぷりの「のっぺい汁」
豚汁の豚が鶏にかわり、味噌が醤油ベースになっただけ?
でも片栗粉でつけたトロミで体が温まるよ。

c0222965_055571.jpg

メインは鰯のフライ。
丸まる太った鰯が1匹50円だったので買って開いてフライの準備をして
冷凍しておいたものを揚げただけ。
いわるゆ自家製冷凍食品??

c0222965_071479.jpg

これはホントに大好きでよく作る一品。
蓮根を薄くスライスして銀杏と一緒にいためて、軽く塩コショウしたら
ナンプラーとレモンで味付け。
ガッツリ食べたいときはこれに豚バラをプラスしてメインに仕上げることもあるよ。

この食卓を準備するのにかかった時間は多分20分くらい?
蓮根の炒め物は5分もあれば出来ちゃうし、フライも揚げるだけ。
時間のかかりそうなのっぺい汁も、まとめてカットしておいた野菜を使ってるから
結構楽チンでしあがるの。

人参も大根もいつも多目にいちょう切りにして分けてとってある。
基本一人なので1本とか使うと余っちゃうし。
干し椎茸もある程度まとめて戻して容器に入れて冷蔵庫に入ってる。
2~3日中で必要と思われる量をね。

悪くならない?って思うでしょ?
でも真空にする装置があるのでケースに入れて空気を抜いておけば鮮度が保てるの。
そういった点からも真空装置、かなり便利だよ~~~~。
あ、ちなみに私はコストコで購入しました。
12800円だっけかなぁ。。。おススメだよ!
でも定期的にクーポンで10000円くらいになるからそれまで我慢ね(笑)

では、本日こそ、しっかり眠ります(つ∀-)オヤスミ


下記ランキングに参加しています。
まとめての下準備って後々が楽なのね~!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-26 00:37 | 食卓の風景

つくれぽの食卓

今日はつくれぽ~~♪

冷蔵庫にある食材で何作ろうかなぁ~~なんて考えながら
あれも作りたい、これも作りたいって思いつつクリッピングしてた料理の中
我が家の在庫とドンピシャマッチングしたものを見つけ出す。

小鉢を作るようになって和っぽい食卓が増えたので思いっきり洋にシフト。
こんな食卓にしてみましたよん。

c0222965_0134191.jpg

これだけ見ても何のことやら分からないよね。
そう、レシピを紹介してくれたお方々とは全く違った装いなのよ(;^ω^)
なぜ・・・・?

c0222965_0152669.jpg

これはね、「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりさんのレシピ。
「クミンとヨーグルトチキン」なのよ、実は。
かおりさんは一羽まるごとど~~~んと焼いてたんだけど、お一人様にあれは無理(笑)
なので胸肉を使って焼いてみたの。

コレ私好きだ~~~~~っ!!!
クミンの爽やかさもいいし、ヨーグルトの効果で胸肉なのにパサつかないの。
焼きあがって10分くらいアルミホイルかけて休ませてたら肉汁が流れてきたくらい。
ホントに美味しかったのでリピ決定なのだ。
かおりさんありがとう♪

c0222965_0223641.jpg

で、これが「エミリオ*カフェのエミリオさん」「黒ゴマのラウンドパン」
生地をHBにセットして捏ね初めてから黒胡麻切らしてることに気づいたの。
だから、黒ごまのラウンド、っていってるのに金ごま使用。
エミリオさん、ごめんなさい( ;∀;)

しかも焼きあがったときは綺麗に丸かったのに、写真とろうと移動していたら
床の上にボトっ・・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ちょっといびつになっちゃった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも、理想の焼き色が出たので嬉しいっ♪

生地は中ふんわりの、そとパリッでとっても美味しい♪
ごまのプチプチも楽しいの。
色々アレンジ効きそうだな、と食べながら妄想(笑)

c0222965_03051.jpg

そんでもって、食後のデザートに用意したこれまたエミリオさんの「柚子ケーキ」
これまた完成写真がご本人と違う・・・・

生地こねて、型に移して~~・・・・何か少なくない???
なんて思いながらオーブンへ。
で、記事を何気に読み返すと 普通のパウンド型なら倍量で の文字。
・・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
時既に遅し。
とっても高さのないパウンドになったのでした(;^ω^)

でも表面カリッで、中しっとりでとっても美味しかった~~~♪
柚子がほのかに香ってくるのも幸せ。
エミリオさん、美味しいレシピ大切につかわせてもらいます♪

ちなみに、一緒に写ってたクラムチャウダーは手を抜いてキャンベル(笑)
ほうれん草とベーコンを加えただけ。
だって、つくれぽ作るのでお料理パワーのライフゲージ0になったんだもん。

でもやっぱり、お友達のレシピ作るのって楽しい♪


下記ランキングに参加しています。
つくれぽって楽しいよね~~!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪
 

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-25 00:48 | つくれぽ

具沢山な卯の花

1週間分まとめて買ってきたらやることがある。
そう、食材の下ごしらえ。

とりあえず悪くなりがちなものは下茹でするにこしたことはない。
ほうれん草、菜の花、ブロッコリーの3/4。
次々と一つのお鍋で下茹でしてしまいましょう。

続いて蕪。
葉がついたまま保存してると悪くなるのが早くなる。
だから、とっとと落としてしまおう。
でも、美味しく食べられるから決してすてないでね。

ネギは小口切りにしてタッパーに入れて半分は冷蔵、残る半分は冷凍。
銀杏も、殻を割ってお湯でゆでて薄皮を剥いて冷凍庫へ。
この二つは冷凍して1時間くらいたったら一度タッパーを思いっきりふる!!!
そうしたら中でひと塊にならず、バラけた状態になるから後々便利だよ。
しめじとえのきも同じく小房にわけて冷凍庫へ。

ここまでやったら、あとは予定にあわせて使うだけ。
そうしてスタートを切った昨日の夕飯がこちら。

c0222965_0231751.jpg

汁物は、きのこと油揚げの味噌汁。
そう、しめじとえのきが入ってるよ。
万能ネギって、彩りだけじゃなく、味的にも必要不可欠。

c0222965_0275940.jpg

秋鮭のハーブ焼き。
お外の鉢植えで育ててるタイムとオレガノを摘んできて干しておいたの。
それを手で揉めば細かくなって自家製ドライハーブ完成。
それを粗塩にミックスして鮭にふりかけてグリルで焼いただけ(笑)

皮が焦げてるのは(・ε・)キニシナイ!! (爆)

c0222965_027533.jpg

さっさと落としてしまった蕪の葉っぱで一品追加。
今回は150gの葉に対して醤油、砂糖、みりん、酒を各大さじ1と
和風出汁の素を小さじ1/2と柚子胡椒を小さじ1/4程度も一緒に加えて。
塩昆布を一掴み、あらく刻んで加えて炒めたら、仕上げに胡麻を加えて完成。

c0222965_0401486.jpg

でもって、これが本日の主役「具沢山の卯の花」

c0222965_104860.jpg

これでもか、ってくらいの具沢山。
鶏もも肉が入ってるのが我が家流なの。

ではレシピ。


(3~4人分)
おから            100g
人参              1/2本
ごぼう             1/2本
鶏もも肉           1/2枚
玉葱              1/2個
干し椎茸           小さめ3~4枚
蒟蒻              50g
万能ネギ           適量
★出汁            150cc
★醤油            大さじ1と1/2
★砂糖            大さじ1と1/2
★みりん           大さじ1と1/2
★椎茸の戻し汁       大さじ1
★酒              大さじ1

(作り方)

1. 干ししいたけを水で戻しておく。
2. 人参は皮を剥いていちょう切りに、ごぼうは皮をそいで削ぎ切りに。
   鶏肉は小さめ(2cm角くらい)にカット、玉葱はみじん切りに。
   椎茸は適当にスライス。蒟蒻も同じく適当な幅にしスライスする。
   万能ネギは小口切りに。
3. ★印の材料を全て合わせておく。
4. フライパンにサラダ油(分量外)を引いて火にかけ鶏肉を炒める。
   鶏肉に火が通ったらネギ意外の野菜と蒟蒻を加え、油を全体に馴染ませる。
5. 具に油が馴染んだらおからを加え、しっかりと炒める。
6. 5に3を加え、強めの中火で水分を飛ばしながらしっかりと炒め煮する。
7. 水分が殆どなくなったら、万能ネギを加え、ざっと混ぜ合わせ完成。


水分が多くて「ええぇぇ??大丈夫??」って思うかも。
でもしっかりと水分を飛ばしていけば味をしっかりと含むよ。
心配なら少しおからを取っておいて、水分が半分飛んだくらいのときに加えれば
一気に水分を吸収してくれるよ。

普通、4人分だとおから200gくらいみたいなんだけど
我が家の場合、具沢山なので100gで充分なの。
大抵200g入りだから、残ったおからは冷凍保存してるよ。

小鉢を作ると気のせいか和食っぽい食卓が増えた気が・・・
これで痩せればいうことなしなのにねぇ~~~
世の中そんなに甘くない(TдT)


下記ランキングに参加しています。
和の食卓って何だかいいよね!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪
   

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-24 01:09 | 豆腐・豆類

さんまの蒲焼缶de春巻き

1週間に一度だけの買い物、となると最終日あたりは寂しい冷蔵庫。
どうしようかなぁ~~なんて思いながら覗いてみても何にも思いつかない(TдT)

ストック棚を漁ってさんまの蒲焼の缶詰を発見。
ふむ。。。これで一品作りますか。

それにしても何でこんなもん買ってあったんだ??
自分で買った記憶ないんだけど(;^ω^)
あ、賞味期限きれてないから大丈夫よっ!!

そして出来上がったのがこちら
「さんまの蒲焼缶de春巻き」だよ。

c0222965_0274877.jpg

小鉢を作るのをサボったのでお酒をバックに置いてみた。
いや、おつまみにいいかと・・・・
このお酒、随分前に友人が持ち込んだものの、私が飲むことがないので
いつまでも開封されずに残ってるの。

c0222965_0303689.jpg

写真では空洞のように見えてるけど、実はこれじゃがいもなのよ(;^ω^)
写真ではよくわかんないね・・・

では、とっても簡単なレシピ。

(2人分)

春巻きの皮     6枚
さんまの蒲焼缶   1缶
ジャガイモ      中くらいのもの1個
塩コショウ      適量
シュレッドチーズ  適量
★小麦粉       小さじ1
★水          小さじ1

(作り方)

1. ジャガイモは皮を剥いて千切りにし、油を引いたフライパンで炒め、軽く
   塩コショウを振って味を調える。
2. 春巻きに蒲焼缶1/6量と、じゃがいも、シュレッドチーズをのせて巻き、
   ★印の材料をあわせた糊で巻きをしっかりと閉じる。
3. 高温に熱した油でキツネ色になるまで揚げて完成。


ね、簡単でしょ?
コストパフォーマンスも高いと思うわ。
失敗する要素といったら揚げすぎぐらいのものよ。

それにしても、最近小鉢を作る習慣があるのでこんな風に1品がっつりだと
なんだか違和感を感じるわ・・・
なんだかバランス悪いなぁ、なんて考えてる私がいる。
つい最近までこんな食事よくしてたのにね(笑)

小鉢を作って品数が増えたことで、間食が減った。
バランスが取れてるせいか、お腹が減らないんだよね。
それから、野菜の消費量が増えたかな。
これもいい傾向だわ。
あとはお魚のレパートリー増やさなきゃ。

ちなみに週一のお買い物は金曜日。
たんまりと野菜なんかを買い込んできた。

南瓜、蓮根、ごぼう、蕪、菜の花、万能ネギ、ブロッコリー。
筍の水煮、ぎんなん、ほうれん草、しめじ、えのき。
豆腐、油揚げ、卵、牛乳、こんにゃく、卯の花。

以上で大体1500円くらい。
ビバ、田舎♪
お肉や魚は先週買ったものの残りでまかなう予定。
キャベツ、白菜もまだ冷蔵庫にあったかな。
乾物系やストックのきくパスタなんかは月始めに買い込んであるし。

さぁ、これで1週間どう献立るか?
久々の節約使いまわし料理、意外と楽しいもんだわ。


下記ランキングに参加しています。
小鉢って結構重要なのね!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-23 01:03 | 鶏肉

いなり寿司

テレビで「隣の県民ショー」を見ていて
香川県民がすき焼きに大根を入れるのを見てみんなが驚いた。
それをみて驚いたあぽろママです。

あの、我が家もすき焼きに大根入れますけど。
それが何か問題でも???
あまりにも当たり前のように入れていたので驚かれたことにビックリ。
だって煮物で大根甘辛く炊いたら美味しいじゃん?

ちなみに我が家のすき焼きには「こんにゃく」も入ってますけど。
もしやこれも驚かれるんだろうか・・・・??
あ・・・あと、糸こんにゃくも入ってる。
Wこんにゃく(笑)

で、本日紹介する料理は、↑の話とは全く関係ないもの。
こんな感じである日の夜にいただきました。

c0222965_223679.jpg

お刺身は1匹で198円だったヤズ。
買ってきて自分でおろして1/4だけお刺身にしたの。
のこりは切り身にしていそいそと冷凍。

c0222965_22384267.jpg

汁物はあさりの味噌汁。
貝からとれる出汁って最高に美味しいよね。
お吸い物にするか、味噌汁にするかで心が揺れたよ・・・

c0222965_2241143.jpg

唐揚げは私的に一番のお気に入りのレシピである「鶏の塩唐揚げ」
この唐揚げは中々に旨し。
ブログを始めた当初にお届けしたレシピなの → 

c0222965_22405036.jpg

で、こちらが本日の主役「いなり寿司」
実は子供のころ嫌いだったのよ。
というか、子供の頃は白いご飯オンリーだったの。
味付けしてあるご飯なんか食べない~~~~っ!!って親を困らせたの私(笑)

c0222965_0235460.jpg


市販のいなり寿司は中にはパサついてるものもあるから苦手。
自分でつくればふっくらジューシーなお揚げが食べれるのがいいの。
お揚げは冷凍保存が出来るから一度にたくさん煮含めると食べたいときに食べれるよ。

ではレシピ。

(小ぶりのもの10個分)

寿司揚げ   (10X10くらいのもの)5枚
★出汁     200cc
★醤油     大さじ2
★砂糖     大さじ2
★みりん    大さじ2

米        1合
●酢       20cc
●砂糖     12g
●塩       4g
胡麻       適量

(作り方)

1. お米をといで、堅めの水加減にし、炊飯器にセットする。
2. 鍋に湯を沸かし、油揚げを加え、さっと油抜きする。 破らないように注意しながら
   水気をしっかりと絞っておく。
3. 寿司揚げの上で菜箸をゴロゴロと転がし、縦に2等分し、袋状に開く。箸で転がして
   おくことで簡単に袋状になります。   
4. 鍋に★印の材料を入れ、軽く煮立たせたところへ3を入れ、落し蓋をして煮汁が殆ど
   なくなるまで弱めの中火で煮詰める。    
5. 煮汁が殆どなくなったら火を止め、そのまま自然と冷ます。
6. ●印の調味料をあわせ寿司酢を作る。
7. 炊き上がったご飯を大きめのボウルに移し、6を回しかけ、切るように混ぜ合わせる。
8. 充分に寿司酢が回ったら、胡麻を加えて更に混ぜ合わせ乾燥しないように水で濡ら
   して絞った布巾をかけて冷ます。 
9. 8の酢飯を10等分し、俵型に軽く握り、5の寿司揚げに詰めて形を整えて完成。


沢山作った寿司揚げを冷凍保存する場合は
軽く絞って(絞りすぎないでね・・・)くるくると丸めてラップでくるんでジップロックへ。
使用するときは電子レンジで4~5枚で1分ほど温めてから酢飯を詰めればOKだよ。

我が家は酢飯ものには何故か揚げ物のおかずをあわせるの。
多分、油っぽさを酢飯の酢がさっぱりとさせてくれるから。
カロリーなんて度外視よ(笑)


遅くなったけど作ってくれました♪

"「暇つぶし(?)親バカ日誌」のcooさん「黒豆きなこ蒸しパン」
リベンジしてくれました!
ごめんなさいっ!すっかり紹介遅くなっちゃった。。。(;^人^)
前回の蒸しパンから数段柔らかそうに仕上がってた蒸しパン。
たこ焼きだなんて本人いってるけど、ちゃんと蒸しパンだったよ~~っ
たこ焼きみたいな蒸しパンはコチラ → 

「はるひごはん。」のはるちゃま牛バラ飯を作ってくれました♪
気に入ってもらえたみたいで嬉しいよ~~っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
作り置きできるのが嬉しいよね。
はるちゃまの素材を生かしたお料理ブログはコチラ → 
はるちゃまがレシピエとして活躍するoixiはこちら → 


下記ランキングに参加しています。
いなり寿司って花見やピクニックを思い出すよね!と思ってていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-22 00:01 | ご飯

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧