あぽろとママの、おいしい生活

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧




【おせち料理】 伊達巻 ・ 紅白なます ・ 海老の旨煮

いよいよ、今年も残すところあと1日。
どうやら今年も無事に過ぎ去っていくらしい?
おせちもね、目処がついてお昼からはのんびり出来そうε-(´∀`*)ホッ

今年最期のお料理も昨日に引き続き「おせち」
「伊達巻」「紅白なます」「海老の旨煮」だよ。

c0222965_23563859.jpg


まずは伊達巻から、ミキサーとオーブンでちゃちゃっと作るよ!

c0222965_23555829.jpg


卵、はんぺん、砂糖、水飴、醤油、塩、出汁をミキサーでガーっとまわしたら
クッキングシートを敷いた型に流しいれ180度のオーブンで焼いて、まきすで
ぎゅうぎゅうに巻いたらゴムで3箇所くらいとめて3時間おけば完成。

水飴入りだから、ふんわりでありながらしっとりしてるの。

つづいて海老の旨煮。

c0222965_23552475.jpg


これはホントにシンプル。
出汁に酒、薄口醤油、砂糖、みりん、塩でほのかな甘味のある汁を作ったら
海老を入れて煮るだけ。
一応、おせちの海老なのでトングで挟んでしっかり腰を曲げてね。
腰が曲がるまで長生きって、意味で食べるんですもの。

最期に「紅白なます」

c0222965_23544473.jpg


なますにね、しめ鯖を入れるのが我が家流。
このしめ鯖がいい味だすのよ。
甘酢を作ったら、塩を振って水気を絞った大根、人参と一緒にスライスしたしめ鯖を
漬け込むだけなんだけど(笑)


今年の夏、ブログを始めた。
今日でちょうど5ヶ月かな?
色んなブロガーさんとお友達になれたし、
初めてレシピコンテストに参加してみたし、
それが運よく賞をもらえたりした。

今まで何気に作っていたお料理がもっと面白くなった。
作ったよ、って言ってもらえるのが嬉しくて毎日何かしら作ってた。
ブログを始めて初めてしったお料理もたくさん。

だから。来年もこんなブログだけれど、遊びに来てくれる人がいるのなら
マイペースで頑張ろう、そう思ってます。

今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
皆様、良いお年を~~~~♪


下記ランキングに参加しています。
今年はよく頑張った!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-31 00:11 | おせち料理

【おせち料理】 かずのこ ・ 黒豆 ・ 栗きんとん

いよいよ「おせち」を作り始めた。
こうなると台所はまさしく戦場だ。
あぽろが味見をしてあげるとウロチョロするし。

まずは日持ちのする3種類から。
おせち作りにはある程度計画性が必要かもしれないね。
コンロに限りはあるし、味が滲みたほうが美味しいものもあるし。

ということで今回は「かずのこ」「黒豆」「栗きんとん」

c0222965_2341211.jpg


その中でもトップバッターは「数の子」

c0222965_23425383.jpg


前日の夜から薄い塩水(水1リットルに対して小さじ2/3程度)につけて塩抜き。
そのあと薄い膜を丁寧に取り除くのが大変なんだよね・・・(;^ω^)
で、漬け汁に「一味唐辛子」が入ってるのが我が家流。

次いで作るのは「黒豆」

c0222965_23474958.jpg


ふふふ、ふっくら艶々な仕上がり♪
ポイントはね、洗っておいた黒豆を、沸騰した煮汁(火は止めてね)で戻すの。
大体4時間くらいかな。
それから一度沸騰させて灰汁をしっかりとってしまったらクッキングシートでぴっちりと
おとし蓋をして決してお豆を空気に触れさせないこと。
これでしわのない、ふっくら艶々お豆に仕上がるよ。
ちなみに砂糖だけじゃなく水飴も使ってます。

最後が「栗きんとん」

c0222965_2352105.jpg


さつま芋はしっかりと厚めに剥きましょう!
それから「くちなし」と一緒に煮ることで黄金色に仕上げるよ。
私は栗の甘露煮のシロップと水飴で味を決めてるの。
お砂糖は使わないんだよ。


子供の頃はあんまり好きではなかった「おせち」
食べるものないよ~~とか言ってた気がする。
でも、いつの頃からか、ぼちぼちつまみながら食べる「おせち」に目覚めた(笑)
結局、昔ながらの風習って大人になればそのよさが分かるのね。



それから、当たっちゃいました~~~♪

とっても素敵なお料理とお写真のブログ うひひな毎日のうひひさん の
カレンダープレゼント企画♪
ファンの多いブログだからムリだろうと思っていたら、な・・なんと、
うひひさんの旦那様の黄金の右腕が私の札をひき当ててくれたの♪

c0222965_08386.jpg


どれもこれも素敵な写真でもう萌え~~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
これ、デスクに飾ってみんなに自慢するんだい♪

うひひさん、とっても素敵なカレンダー、どうもありがとう♪

うひひさんの、とても美しい(お料理も写真も!!)ブログはコチラ → 


下記ランキングに参加しています。
よく頑張ってるね!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-30 00:12 | おせち料理

ナポリタンな焼きそば

台所の大掃除をした。
なのにおせち作りがスタートし、また汚れていく台所。
世の中不条理・・・・( ;∀;)

おせちを作り始めるとガスコンロが中々空かない。
なので手っ取り早くできるものばかり年末は食べる私。

今日は、焼きそばを作ろうと材料をきってる途中、
「あ、やっぱりナポリタン食べたいなぁ~~」なんて思っちゃったもんだから
え~~~~い、このままナポリタンぽくしてまえ!と無理やり方向転換。

出来上がったその麺は、ナポリタンなのか、はたまた焼きそばなのか?
食べた瞬間はナポリタン。
でも後からソースが追いかけてきて焼きそばを主張。
でもね、意外に美味しかった「ナポリタンな焼きそば」だよ。

c0222965_004465.jpg


ポイントはね、ケチャップ。
生のトマトを摩り下ろして、そこにケチャップを加えてるの。

c0222965_034152.jpg


あくまでも焼きそばなので、具材はキャベツに豚肉、玉葱、インゲン。
ケチャップでナポリタンだけど、ソースも欠かしちゃいけません。
見た目がジャンクな感じながウリなの(笑)

では、レシピ。


(1人分)

焼きそば         2玉
キャベツ         1~2枚
玉葱           1/2個
にんにく         1片
唐辛子          1本
豚バラスライス     2枚程度
塩コショウ        適量
★トマト(中)       1/2個
★ケチャップ       大さじ2
★ウスターソース    大さじ2
バター           大さじ1くらい


(作り方)

1. キャベツは葉と芯の部分に分け、葉は適当な大きさにカット、芯は斜めにスライス。
   玉葱はスライスに、にんにくはみじん切りにする。
2. 焼きそばは熱湯をかけ、かるくほぐしておく。
3. トマトを摩り下ろし、残りの★印の材料とあわせておく。
4. フライパンにバターとにんにく、輪切りにした鷹の爪を入れて火にかけ、じっくりと
   香りをたたせる。
5. 香りが立ってきたところで豚肉を加え炒めていき、色が変わってきたところで
   玉葱とキャベツを加えて炒め合せる。
6. 軽く塩コショウをして、玉葱が透明になってきたところで3を加えて水分を飛ばす
   ように強火で炒めてソースを絡めて完成。


トマトは摩り下ろすので完熟ではなくてちょっと固めのものがいいよ。
タネも気にしないで入れちゃってね。
ケチャップだけだと、ガッツリとナポリタンになっちゃうけど
フレッシュトマトベースなのでウスターソースの味が残って焼きそば感がでるみたい。

キャベツは芯の部分をスライスすることによって葉と同時に入れても仕上がりに
ムラができないのでやってみてね。

なんやかんやで、今年も残すところあと3日。
大掃除もピッチを上げないとね。
難関は我が家のあぽろのシャンプー(;^ω^)
お店に予約忘れちゃって、自分でやるハメになっております。
はぁ、コレが一番疲れるんだよなぁ・・・
あ、あと車も洗車しないと。

・・・・・終わるんだろうか、今年中に・・・・


下記ランキングに参加しています。
気になるから食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-29 00:25 | 麺・パスタ

スパイシーチキンカレー

え~~早くも大掃除に挫折している、あぽろママです(笑)

ようやく台所の大掃除に見通しがついたもののこんな時間。
散々汚してきた過去の自分が憎い・・・・

ということで、今夜は手軽に「カレー」にしときました。

私ね、カレーを殆んど食べない人。
年に2、3回食べればいいほうじゃないかと。
歳をとるにつれ、翌日胃もたれするのよねぇ(;^ω^)

その年に数少ない食べる日っていうのが、大抵年末。
大掃除でドタバタなのでとっても助かる、っていうのが食べる理由。
ちなみにもう一回は「夏」
何だかね、夏野菜見るとカレー作んなきゃ、って思うのよ(笑)

そんな、カレーを食べない私の背中を押したものがある。
それはね、クリスマスイブにやってきた「スパイスレシピコンテスト入賞の景品」なの。

どどーん、と届いたダンボールを開けたら

Σ(´∀`;)

カレールーが沢山・・・・


なんとPRIMEのジャワカレーとバーモントカレーがあわせて6個も!!
その他、和のスパイスにアフターヌーンティとのコラボのGABANグッズもあった。

年末だし、こりゃカレー作らなきゃでしょ!!
ということで出来上がったのがコチラ
「スパイシーチキンカレー」

c0222965_23494816.jpg


これまでにモニターでもらったスパイスたちも使って簡単なのに深い味わい。
しかもこのプライムシリーズはカロリーオフなのも嬉しいよね。
いつものカレールーと違って胸焼けもなさそう。

c0222965_23591181.jpg


食べてみたら、これが旨い!!
たった30分で作ったとは思えないほど深いお味。
え?30分はないだろう??
いいえ、ホントに30分で作ったの。
しかもフライパンで。

どうです、奥さん。
この忙しい時期、おひとついかが?

ではではレシピ。


(4人分)

鶏手羽元         8本
■玉葱(中)        2個
■セロリ          1本
■人参           1本
★クミンシード      小さじ1
★コリアンダー      小さじ1
★にんにく(チューブ) 10cm程度
★しょうが(チューブ)  10cm程度
●トマト水煮缶      1缶
●水            トマト缶1杯分
●マギーブイヨン     2個
PRIME バーモント   2ブロック
PRIME ジャワカレー 2ブロック
ガラムマサラ       小さじ1/2

(作り方)

1. ■の野菜をフードプロセッサーにいれてみじん切りにする。
2. 鶏手羽元に2箇所骨にそって切れ目をいれておく。
3. フライパンにサラダ油と★印のスパイスをいれ中火にかけ、じっくりと香りを
   出していく。
4. クミンがパチパチとはじけるような感じになったら手羽元をくわえ、しっかりと
   焼き色を付ける。
5. 1の野菜を加え、スパイスと油を馴染ませるように炒め合せる。
6. 玉葱が透明になったところで●印の材料を加える。トマトは手でつぶしながら
   加える。(カットトマトだと楽チン)
7. 蓋をして10分ほど、中火で煮込む。
8. カレールーを砕きながら加え、かき混ぜながらさらに10分ほど煮込む。
9. 火を止める数分前にガラムマサラを加え、しっかりと馴染ませたら完成。


ね?かなり簡単でしょ?
スパイスはオイルでしっかりと風味を出すのがポイント。
ガラムマサラだけはスパイスの香りを楽しむために最後にいれてるよ。
それにね、じゃがいもが入ってないので冷凍による風味おちもないよ。

このPRIMEのルーは手で簡単にパラパラと砕けてフレークみたいに使いやすい。
カロリーオフにありがちな「コクがない」ということもないし。
さすがモンドセレクションで金賞とってるだけあるね。

これなら私もカレー食べてもいいなぁ(←上から目線)


下記ランキングに参加しています。
カレーっていいよね!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-28 00:21 | ご飯

豚バラこんにゃく大根

昨日のケーキ、皆さん褒めてくれてありがとう♪
おかげで調子に乗りました(笑)
あれは成功したやつをアッしたの。

実は、ロールケーキを焼こうとしたものの、シートから生地がはがれず
ブッシュドノエルを断念したという裏話があったりする(;^ω^)

それにしても、このケーキでがっつり乙女パワーを使い果たした私。
結局翌日、こんな地味~~な、オッサンが喜ぶメニューを食べた。
「豚バラこんにゃく大根」でいっ!

c0222965_23371627.jpg


茶色い料理は見栄えがしないためあまりアップしないけれど
結構こういうのが普通の食卓だったりする私。
洋食もいいけど、和食もね、って感じ。

c0222965_23383755.jpg


寂しい食卓にみえるな(笑)
実は、これ以外に先日の残り物のマッシュポテトもあったんだけど
一緒にそえてみたらそれだけ浮いた感じになったのでどけた(爆)

これはね、こんにゃくが旨いっ!!!
カロリーないけど栄養もない、なんていわれるこんにゃくさんだけど旨味はあるぞ!
豚バラと大根さんと甘辛くにたらもうご飯がすすんで困っちゃう一品に。

こんにゃさん、安くて、ローカロリーで、腸もキレイにしてくれる優れもの。
奥さんどうです?
今晩あたり食べてみませんかい??

では、レシピいっとこう!


(2~3人分)

豚バラ           100g程度
板こんにゃく        300gくらいのもの1枚
大根             15cm程度
★醤油           大さじ2
★みりん          大さじ2
★砂糖           大さじ2
★酒             大さじ2
★にんにく(チューブ)  5cm程度
万能葱           お好みで
一味唐辛子        お好みで


(作り方)

1. こんにゃくは手で食べやすいサイズにちぎっておく。大根は皮を剥いて5mm
   程度のいちょう切りにする。
2. 鍋にお湯を沸かし、大根が透明になるまで下茹でする。
3. 大根をすくい上げたら、同じお湯でこんにゃくを下茹でして臭みをとる。
4. ★印の調味料を合わせておく。
5. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)をひき、豚バラを炒めていく。
6. 豚バラの色が変わってきたところで、しっかりと水気をきった大根とこんにゃくを
   加え、しっかりと油となじませる。
7. 具材に油が回ったところで4を加えてざっとからめ、蓋をして中火で10分ほど煮る。
8. 蓋をはずして、強火にし、しっかりとタレの水分がなくなるまで煮絡める。
9. 器にもりつけ、お好みで一味をふって、万能葱を散らして完成。


大根を下茹でしておくことで味がしみこみやすくなるよ。
こんにゃくの下茹でも、臭みをとるという重要な役目があるので省かないでね。

調味料も全部量だから、増やすにしろ減らすにしろ簡単だよね(笑)
私は甘めが好きなので、お砂糖はお好みで加減して。

今日、台所の大掃除に取り掛かった。
が、すぐに挫折しそう(;^ω^)
知らぬ間に、こんなに何かしら購入してたものなのね、と反省しきり。
いつになったら違う部屋に移れることやら・・・

ちなみに大掃除が終わってるのはトイレだけ(爆)


下記ランキングに参加しています。
じんわり和食もいいよね!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-27 00:02 | 豚肉

クリスマスケーキ 2009

久しぶりにケーキを焼いた。

私が作るっていったらマフィンぐらいだから
これはもう、かなり頑張った方。

・・・誰です?
予防線はるな、っていってるのは?
ダメじゃない、そこは気づかないふりしなきゃ(笑)

昨日の夜、スポンジを焼いて置いて、今日デコレーション。
ようやくできた「クリスマスケーキ 2009」

c0222965_23404420.jpg


ホントはブッシュドノエル作りたかったのに・・・
なんて思いながら作業してたからか側面のクリームがでこぼこ(爆)
なので、急遽チョコ買ってきてぎざぎざに樹皮っぽいもの作ってみた。
だから側面は手が込んでるわけではなくて、苦肉の策(;^ω^)

c0222965_23413622.jpg


トップだって搾り出し袋からチョイチョイと落として言っただけ。
出来上がりをみたら寂しかったので残ったチョコで急遽バタフライ追加。
そしたら、飾ってる最中に一部かけちゃた(TдT)

でも、お味は・・・われながらナイスでした!

とりあえず、頑張った証拠をアップしたかったの(笑)
で、クリスマスケーキの記事の日付が12月26日なのもナンなので
むりやりこんな時間にアップ(笑)
今頃、何て思わないでね~~~~~


下記ランキングに参加しています。
よく頑張った!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-25 23:47 | お菓子

リースなマッシュポテト

★メリークリスマス★

みなさん、イブは楽しくすごしましたか?
私はというと普段とまったく同じ(笑)
25日の今日、家族と一緒にほのぼのする予定です。

そんなわけで、クリスマス料理のご紹介ができない(;^ω^)
ケーキも一応焼きますが、どうなることやら・・・

ということで、本日はクリスマスチックな盛り付けのマッシュポテトを。
題して「リースなマッシュポテト」だよ。

c0222965_051784.jpg


このリースのアイディアはクックパッドで発見( ゚д゚)ハッ!
クリスマスにぴったりだなぁ~ということで即採用。

見えないけどベビーリーフの下はマッシュポテトだよ。

c0222965_0521611.jpg


我が家はね、クリスマスといえばローストチキンじゃなくてフライドチキン。
弟が学生時代KFCでバイトしてたんだよね(笑)
以来、なんだかフライドチキンが定番化しちゃったの。

だから25日も間違いなくフライドチキン。
その付け合せのポテトのつもり。
マッシュポテトのフレークを使うから10分かからないよ(笑)
とっても簡単で、ドレッシングをかけないから前もって作って置けるの。

レシピにならないくらい簡単だから覚書程度に。

カップ1のお水に塩少々とバター大さじ1(マーガリン可)を入れて軽く沸騰させる。
そこにカップ1のマッシュポテトフレークと50ccの牛乳を入れて火を止める。
しっかりフレークを練って、マッシュ状になったら温かいうちにクリームチーズを
大さじ2程度加えて余熱で溶かしながらまぜて、塩コショウで味を整えて完成。

あとは、リースのようにベビーリーフを飾るだけ。
ドレッシングはお好みのものでどうぞ。
実は私はこのままが一番すきだったりするけど(笑)

マッシュポテトフレークはコストコででっかいサイズを購入したの。
妹にわけても、まだまだ残ってる・・・(;^ω^)
ホントはじゃがいもから作るのが一番なんだけど、忙しいときにはたすかるよ。
私はフライの衣のかわりにしたりもするよ。

なんだかんだいっても、クリスマスが終わればもう年末。
お料理ブロガーたるもの、おせちを作りたい気持ちでいっぱいだけど
そのまえに大掃除だよねぇ~~~(´Д`)ハァ…


下記ランキングに参加しています。
クリスマスにぴったり!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-25 01:06 | 野菜・果物

ブリの生姜柚子味噌漬け

先日言ってた柚子茶のアレンジレシピ。

柚子味噌ってあるじゃないですか。
で、その柚子味噌には当然柚子が入ってるわけで。
おまけに柚子味噌を作るためにはお砂糖も使う。

・・・・だったら柚子と砂糖だけで出来てる柚子茶でもいいじゃん!!!
はい、単純にそう考えた私です(笑)

で、いざ味噌と柚子茶を混ぜ合わせている最中に
「生姜もあうよな~、絶対・・・」とか考え出しちゃった私。
だって鯖の味噌煮に生姜いれると最高においしいじゃん!!
はい、またまた単純思考です(爆)

でも、これで煮込むんじゃなくて漬け込むのが私。
だって、味噌床だと再利用きくんだもん♪
きっちり煮返せば3回くらいは使えるのがいいよね。

ということで出来上がったのがコチラ
「ブリの生姜柚子味噌漬け」だいっ!

c0222965_23454125.jpg


味噌床さえ作ればあとは、中に漬けて2~3日放置するだけ。
作り置きできるのはこの忙しい時期とっても助かるよね。

こんなに簡単なのに、これが酒の肴として出されるとポイント高くない?
おお、こいつやりおるなって感じ?(笑)

c0222965_23465665.jpg


私は魚焼きグリルじゃなくてフライパンでやいてるよ。
クッキングシートを引いておけば焦げ付いてはがれないってこともないし
なんてったって後片付けが楽チン!
どう?ちょっとは作ってみてもいいかな、って気になった?


レシピに行くその前に、こちらに参加中なのだ・・・
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


それではレシピ。

(味噌床が作りやすい分量)

★合わせ味噌         大さじ6
★柚子茶            大さじ3
★みりん            大さじ2
★酒               大さじ3
★生姜(チューブ)      10cm程度

ブリ(鮭でも)          2枚
塩                 適量


(作り方)


1. 魚に塩を振って15分ほど置き、余分な水分をペーパーでしっかりと拭き取る。
2. ★印の材料をあわせ味噌床を作る。
3. タッパーもしくはジップロックなどに味噌床を半分入れ、魚を加え、その上に
   のこりの味噌床を全体をしっかり覆うように入れる。
4. 魚がしっかり味噌床につかるようにならし、ぴっちりと封をして冷蔵庫で2~3日
   寝かしておく。
5. 取り出した魚についた味噌を指でぬぐっておとす(ついたままだと焦げやすい)
6. 熱したフライパンにクッキングシートを敷き、魚を置いて身のほうから焼いていく。
7. 身が厚いようなら蓋をして途中蒸し焼きに。焼き色がついたら、ひっくり返して
   皮目も同じく焼き色をつけ、完成。


お酒はもちろん、白いご飯がなにより合う!!!
だってお味噌だもん♪

柚子茶が甘いので、普通のお味噌汁につかう合わせ味噌をつかってるよ。
西京味噌なら柚子茶は加減した方がいいかなぁ。
これだけのために、普段使かわないお味噌を買うことはしたくなかったの。
生姜は漬け込むためのものだから千切りじゃなくておろしてあるチューブが便利だよ。

私の場合、味噌床はお魚をつけたりしたら、一度フライパンなどで軽く煮返してるよ。
豚かつ用のロースを漬け込んだりしても美味しく食べれるよ♪
(ただ今豚さん仕込み中)

柚子茶、ってシンプルな食材だから意外と使いまわしが効くみたい。
今度また、新たなレシピに挑戦してみよっと♪


下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-24 00:29 | 魚貝

トマトと卵のふんわり中華炒め

デジイチ、いまだ出てこないあぽろママです。

なんでしょうかね?
我が家にはブラックホールでもあるというのか・・(TдT)
はたまた神隠し??
最近は思い出すとブルーになるので考えないことにしてます・・・orz

本日は、ちゃちゃっと中華的メニュー
「トマトと卵のふんわり中華炒め」だよ。

c0222965_0333251.jpg


中国滞在時、毎日のように食べてた。
アパートではなくホテルの1室を貸しきって生活してたので朝食はレストランでとるの。
毎日朝食券が配布されるんですわ。
でもそこは田舎、妙なメニューだったりするわけで(笑)

その中でも比較的繰り返し食べてもいいかな、というのがコレだった。
パン(これが不味いんだ・・・)にのっけたり、お粥と一緒に食べたり。
だからか、急に食べたくなることが多い。

c0222965_042681.jpg


意外とご飯のおかずになるのが嬉しい。
トマトと卵だけだからお財布にも優しいし(笑)
今でも週イチくらいで朝に食べてるかも。

中国の思い出の味のレシピ、いっとく??
あ、いっとくけど簡単だよ(爆)


(2人分)

トマト(大)     1個
卵          3個
ウェイパー     小さじ1程度
塩コショウ     適量
パセリ(万能葱)  お好みで


(作り方)

1. トマトはフォークに突き刺し、コンロの火であぶって皮を剥く。気にならない人は
   別に皮を剥かなくてもOK(私はその日の気分)
   小さめの一口大に乱切りにする。
2. フライパンをしっかりと熱し、溶いた卵を一気に加え、大きく混ぜながら半熟に
   なったところで一旦とりだす。
3. あいた2のフライパンに1のトマトをいれ、炒めていく。火が通って、トマトがとろっと
   してきたところでウェイパーを加え、しっかりと絡める。
4. ウェイパーがトマトにしっかり絡んだところで火をとめ、卵を戻し入れ、塩コショウを
   軽くふって味を調えパセリを散らして完成。


卵は半熟ちょっと手前くらいで一旦とりだしてね。
トマトがとろけるような感じになるまで火を通すこと、トマトに味をしっかりつけること。
この2点がポイントかな。

卵に味をつけちゃうとどうしても濃くなりがちなの。
だからトマトに味をしっかりさせて、最後に卵と絡めた上で、塩コショウで味をきめてね。
殆んど塩コショウもいらないくらいじゃないかな。


謎につつまれた中国での生活。(←そう友人たちにいわれる)
ホテルの部屋を完全にマイルーム化しておりました。

ホテルのテレビに現地で買ったDVDデッキとりつけたり(笑)
ミネラルウォーターの給水サーバー設置したり。
2つあるベットをくっつけて真ん中に移動させたり・・・
サイドテーブルには中国茶道の道具をセットしてたり。

いつの間にか現地のスーパーの会員カードもってたり(爆)
いきつけのマッサージ屋さんができて女の子ご指名してたり。
(あちらでは基本、女性には男性、男性には女性がつくから気をつけてね)

こうやって書くと中国生活満喫してるけど、実際は滞在2週間もすれば
まちがいなく日本に帰りたくなるそんなもの。


本日の中国の思い出はこのへんで(充分長い・・・)



下記ランキングに参加しています。
手軽でいい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-23 01:16 | 中華料理

鶏ももと新じゃがのクミンソテーwithワサビマヨディップ

もう今週末にはクリスマスなんだね。
1年あっという間だなぁ~とつくづく思う今日この頃。

そんな中♪のりたまの「のりのりクッキング」♪ののりたまちゃん
とても面白いサイトを紹介してたの。
お子さんをお持ちのブロガーさんにおススメなので、コチラでもご紹介。
なんとサンタさんから子供たちへメッセージが届くってやつなの。

面白いから、うちのワンコ「あぽろ」で作ってみたよ。
それがコチラ → よい子認定をうけたあぽろ

このサイトでメッセージビデオがダウンロードできるだけじゃなくてね、
その中にでてくる「良い子認定書」とラッピング用紙も同じくダウンロードできるの。
サンタを信じてるお子さんは喜ぶんじゃないかな。
のりたまちゃんが見つけた、サンタさんのメッセージが作れるのはコチラ → 


さて、話は本日のレシピへ。

ちょっと可愛らしい小芋サイズの新じゃがを手に入れた。
新じゃがは皮ごと味わえるのがうれしいよね。

ということでチキンと一緒に相性抜群のクミンでソテー。
そこにワサビマヨのディップを添えたらビールの進む一品の出来上がり。
もちろん、白いご飯もガッツリいけるよ。
「鶏ももと新じゃがのクミンソテーwithワサビマヨディップ」だよ。

c0222965_23291769.jpg


100均で210円で買った(笑)スキットでそのままテーブルに。
熱々が持続するのも嬉しいね。

で、こんな風にフォークに突き刺して・・・

c0222965_23314430.jpg


思いっきりディップにどっぽ~~ん!

c0222965_23325130.jpg


さぁ、お口をあけて召し上がれ~♪

c0222965_23343016.jpg


ご飯を一緒に食べる場合も考えてお箸までセットしてる私(笑)
こういうものって居酒屋で食べててもご飯くれ~~って思うのよ、私。
ビール派の友人もなんだかんだいって人のご飯とって食べてるし(爆)

それでは手軽ながらガッツリ食べちゃうレシピ。
コチラのモニターに参加してますの・・・
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



(2人分)
  
鶏もも肉         1枚
じゃがいも(小)     6個程度
にんにく          1片
鷹の爪          1本
クミン(ホール)     小さじ1
塩コショウ        適量
パセリ(みじん切り)   適量
★マヨネーズ      大さじ2
★わさび(チューブ)  10cm程度
★生クリーム      大さじ1


(作り方)

1. じゃがいもを綺麗に洗って2つに切り、お水をはった鍋に塩(分量外)をいれ
   竹串がすっと通るまで中火で茹でる。
2. ★印の材料を混ぜあわせてディップを作っておく。
3. にんにくのみじん切りと鷹の爪、クミンを少量のサラダ油(分量外)と一緒に
   スキットで弱火にかけ、香りを立たせる。
4. 香りが立ってきたところで一口大にカットした鶏もも肉を加えじっくりと焼いていく。
5. じゃがいもに火が通ったら、4のフライパンに移し、一緒に炒め合わせる。
6. 強めに塩コショウを振って味を整え、仕上げにみじん切りのパセリを加えて混ぜ
   ソースに絡める完成、ディップをつけて召し上がれ。


爽やかなクミンと鼻を抜けるようなワサビの辛味がとっても合うの。
この組合せ、はまりそうな予感。
簡単だから是非ためしてみてね♪

良い子認定を受けたあぽろにも何かプレゼント用意しないとだめかしら(笑)


今日は長い記事を最後まで読んでくれてありがとう♪



下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-22 00:03 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧