あぽろとママの、おいしい生活

<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧




父の味 ご当地ホルモン鍋

居酒屋「あぽろ亭」 週末限定メニュー始めました。

福岡で有名な鍋といえば「水炊」と「もつ鍋」
でもね、私の住む地域では「ホルモン鍋」って呼ぶものがある。
もつ鍋には違いないんだけど、あっさり塩やしょうゆで食べるもつ鍋と違って、
ホルモンのタレという味噌ベースのタレでもつを鍋をするの。

このホルモンのタレが父の十八番。
いつも手作りで、いまだ父にしかその味を作り出せない、ってやつ。
でもねぇ~、父の気がむかないと食べれないっていうのはねぇ~

ということで、立ち上がりましたよ、私!!
隣の家(両親宅)からでっかいすり鉢とすりこぎ持ってきて、見よう見真似で
このホルモンのタレに挑んだの。

すりこぎもってせっせとスリスリ・・・・
何度も何度も味見を重ねて、ようやく「コレだ!!!」という味に出来た。
帰省していた妹も、これならOKと合格がでたよ。

もう、これが出来れば食べなきゃダメでしょ~~
ということで即日コチラにしていただきました。
「父の味 ご当地ホルモン鍋」だよ。

c0222965_21424769.jpg


もつはもちろんなんだけど、にらともやしのてんこ盛りはお約束。
この他にもキャベツと玉葱も入ってるの。
だからお野菜たっぷり♪

c0222965_21541836.jpg


女性は翌日肌が違うよ~~~
ただし、にんにくたっぷりなので、翌日外出する予定がないときにね(笑)

〆はうどんで!
味噌ダレをすったうどんはね、もう旨い以外の言葉がみつからないから!

では、我が家秘伝のホルモンタレのレシピだよ。


(4人前1回分)

にんにく     1/2株(5片くらい)
黒砂糖(粉)   60g
醤油       150cc
田舎味噌     大さじ5
ごま        大さじ2程度
一味唐辛子   お好みで
辣油        たっぷり(お子さんがいるところはごま油で)


(作り方)

1. にんにくをすり鉢でよくすりつぶす。
2. 1に黒砂糖を加え、よくすり合わせる。
3. 2に醤油を少しずつ加えながら、砂糖、にんにくを溶いていく。
4. 砂糖とにんにくが溶け込んだところで、大さじ1ずつ味噌を加えていく。
5. 4に胡麻と一味と辣油をお好みで加えて。私は辣油はかなりの量入れてます!


この味噌ダレを水でのばして鍋つゆにします。
野菜から水分がでるのであまりのばし過ぎないように気をつけて。
もつは最初に下茹でして余分な脂や灰汁は落としてしまいます。
あとは野菜をたっぷり入れて煮込めは出来上がり♪

ちょっと面倒だけど、手に入るものばかりだから、一度試してみてね!
我が家はこれでオックステイルを半日かけて煮込んだりもするよ。

ふふふ・・・これでいつでも気の向いたときにホルモン鍋が食べられる♪


下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
みなさんのクリックが毎日の更新の励みになっています。
本日の私は何位かな?クリックで確認してみてね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-30 00:24 | 鍋料理

シチリア風?シトラスサラダ

シチリアにはオレンジと玉葱を使ったサラダがあるらしい。
そんなことをテレビでみてず~っと頭の片隅にあったのか?
先日スーパーでオレンジがなんと1玉10円で売っているのを見た途端
記憶のスイッチが突然入ったみたいに思い出した。

玉葱とオレンジだけだと寂しいかと、フルーツとの相性抜群の
生ハムも加えてみることに。
だったら色でも楽しみたいと、グリーンにかいわれ、赤にプチトマトをチョイス。
すると見た目にもカラフルなビタミンたっぷりサラダが完成。
「シチリア風?シトラスサラダ」だよ。

c0222965_2345483.jpg


シチリア風といいながら、使ったオレンジはカリフォルニアオレンジだった(笑)

c0222965_23462283.jpg


プチトマト、横にスライスすると意外とかわいい♪
オレンジ1個も皮を剥いて横にスライスで見た目をそろえて。

c0222965_23481775.jpg


爽やかなオレンジの香りと酸味でとっても美味しいサラダになった。
生ハムの塩気がアクセントとなって結構いい感じ。
もう、我が家の定番入り決定なのだ!!
見た目も華やかだから、簡単なのにおもてなし向きだよ♪

では、簡単だけどレシピ。


(2人分)

オレンジ          2玉
玉葱            1玉
かいわれ         1/2パック
プチトマト         2個
生ハム           4枚程度
★塩コショウ       適量
★レモン汁        大さじ1
★オリーブオイル    大さじ1

(作り方)

1. 玉葱はスライスにして冷水にさらしておく。
2. オレンジは皮を剥いて、1個は横に輪切り状にスライス、残り一個は袋から実を
   取り出して適当なサイズにする。
3. ボウルに2で取り出した実をいれ、袋の部分に残った果汁をギュっと絞る。
4. 3に水気をしっかり切った1とかいわれ、適当なサイズにちぎった生ハムを加え
   ★印の調味料で味をととのえる。
5. 皿に2の輪切りにしたオレンジを敷き、同じく輪切りにしたプチトマトを飾ったら
   中央に4を盛りつけ、残ったドレッシングを上から回しかけて完成。


実を取り除いた袋部分の果汁も無駄にしないでドレッシングにいれちゃおう!!
このサラダがとっても気に入ってしまった私。
お正月のおなますと一緒に、このサラダも作ろうかな、と思ってるよ。
半分に切って実をとりだしたオレンジの皮を器に見立てると柚子釜っぽくない?

それにしても、もうそんなことを考える時期になったんだねぇ・・・


下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が毎日の励みになっています。
是非、愛のぽちをお願いします!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-29 00:08 | 野菜・果物

塩辛のパスタwith明太マヨソース

先日作った「いかの塩辛」がまだ残ってる。
とにかく、まるまる太った烏賊だったのですごい量ができたのよね。

だったらと、最近だいぶんパスタの中で市民権を得てきた塩辛のパスタに。
アンチョビ代わりに使うこのパスタ、想像以上に美味しいんだよね♪
で、なぜかこのパスタのときにはキャベツ!!って思い込んでる私。
何でなのかは自分でも不明(笑)

それでは作りますか~~とチルドを開いたところ明太子発見。
( ゚д゚)ハッ!
賞味期限今日まで・・・・
ということで、急遽コイツも参戦決定。

このままじゃ、味のインパクトで塩辛に負けそうなのでマヨでパワーアップ。
明太マヨならパスタにもよく絡むしね。
そんなわけで、行き当たりばったり的に出来上がったのがコチラ
「塩辛のパスタwith明太マヨソース」だよ。

c0222965_22544934.jpg


明太マヨは火にかけると分離しやすいから、できたてのパスタの上からかけて、
こんな風に皿の中でまぜまぜ~~~

c0222965_22564920.jpg


見た目だと、たらこパスタ。
塩辛入ってるなんて思わないよね。

c0222965_2256859.jpg


でもさ、これが旨いのなんの!!!
塩辛でしっかりと旨味がでてるところに、明太マヨがクリーミーに絡んでくるの。
もう、あっという間に平らげちゃったよ。

それでは簡単だけどレシピ。


(1人分)

パスタ       100g
塩辛        大さじで2杯くらい
キャベツ      1~2枚
にんにく      1片
明太子       1腹
マヨネーズ    大さじ2

(作り方)

1. キャベツは大きめの一口大にカットする。にんにくはみじん切りに。
2. 明太子は皮をはいでほぐし、マヨネーズと混ぜ合わせておく。
3. たっぷりのお湯に塩(分量外)を加え、パスタをゆで始める。
4. フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにくをいれ、火にかける。
5. 香りがたってきたところで塩辛を加え炒める。
6. パスタの茹で上がり1分前にキャベツを加え一緒に茹で上げる。
7. 茹で上がったパスタとキャベツ、茹で汁少々を5に加え、ソースが乳化したら
   皿に盛り付け、2を上からかけて完成。


簡単で美味しければ、それが一番!
難しいこと考えずに一度お試しあれ~~~


どうでもいいことだけど、最近写真を取る際にテーブルの上に敷いてるもの。
これね、布のこともあるんだけど、実はほとんどが紙。
京染め和紙を使ってるの。
色鮮やかなのはほとんどがそう。
あとは包装紙(笑)

こんなことを始めた理由は、こたつになったから(爆)
テーブルがね、小さくなってしまって後ろが写りこんじゃうのよ。
お部屋丸見え、見たいな感じ(;´Д`)
それに天板が真っ白なので色が飛んじゃう感じで・・・
苦肉の策なのでございます、はい。

でも、おかげで和紙の魅力に気づいた。
これからも和紙を使いたさにそれにあわせたお料理を考えそう(笑)
日本の和紙、ホントに魅力的で、おススメだよ。


下記ランキングに参加しています。
和紙って素敵だよね、と賛同していただけたら、下のバナーをぽちぽちちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援クリックが、毎日私の背中を押してくれます。
是非、愛のぽち、お願いします♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました!
[PR]



by apolomama | 2009-11-27 23:57 | 麺・パスタ

お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園 sanpo

10月末のハロウィンを終えると、世間は一点クリスマスモード。
今年も早々とお目見えしたクリスマスツリーたち。
何歳になっても、何だかワクワクしちゃうよね!

そして、毎年のお楽しみといえばこちら、
「警固公園のイルミネーション」だよ。

あ・・ちょっと見えてきた。

c0222965_22441889.jpg


水辺に移りこんだイルミネーションまでが綺麗なの。

c0222965_2247548.jpg


c0222965_22475138.jpg


あまりにも綺麗だから、角度を変えて何枚もシャッターを切っちゃう。
今回の写真は生憎携帯カメラだけど、充分綺麗にうつってるよね!

最後に上から眺めて・・・やっぱりパチリ(笑)

c0222965_2251180.jpg


これを見るたびに、あぁ年末だなぁ~ってしみじみ。
クリスマスまではワクワクかんで浮き足だつけど、それを過ぎるとバタバタだよね。

つかの間でもいいから、こんなイルミネーションで心を休めるのもいいんじゃない?
綺麗な光に包まれていると、嫌なことも辛いことも癒してくれるよ。


下記ランキングに参加しています。
綺麗!と思っていただけたら、下のバナーをそれぞれぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
ランキング、地味に下降気味( ;∀;)
是非皆さんの愛の応援クリックお願いします!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-26 23:36 | おでかけ日記

ちいさな蕪のにぎり寿司

本日のご紹介レシピも先日の祝杯のときに食べたもの。
焼き鳥だけでは何だなぁ~と、ご飯をちょっぴりオサレに。
これでオッサン的要素が少し軽減されるかと(笑)

簡単なのに、さっぱりとしてて、なのに何だか旨いもの。
それがコレ「ちいさな蕪のにぎり寿司」だよ。

c0222965_23552544.jpg


ん?誰だい?
後ろの泡に注目してる人は?
違う、違う!主役はこっち!!

c0222965_23562776.jpg


一口サイズに仕上げてあるので食べやすいの。
パクパク食べてるとあっという間にお皿は空(笑)
それは、きっと美味しい証拠。

c0222965_044044.jpg


今回はお家にあった小さな蕪を使ったけれど大根や人参でも美味しくできるよ。
そうそう!みょうがも同じ方法で作れるんだけど、そのときは塩はふらないで!
寿司酢につけこむだけできれいなピンクに仕上がるよ。
それと、青じそとのりはいらないかな。

炊きたてご飯さえあれば15分もあれば出来ちゃうよ。
見た目も可愛いのでおもてなしにも使えるんじゃないかなぁ?

では、覚書程度ではあるけれどレシピいっとこう!


(2人分)

ご飯(炊きたて)      1合くらい
蕪(小さめ)         1~2個
塩               適量
青じそ            4~5枚程度
のり              5mm幅で数本
★穀物酢          50cc
★砂糖            25g
★こんぶ茶         小さじ2/3程度


(作り方)

1. 蕪は皮を剥いてスライサーで薄い輪切りにする。そのご塩を軽く振って
   しんなりとするまで数分そのまま置く。
2. ★印の調味料を全て合わせ、よく混ぜる。とくに昆布茶はしっかりと溶かすこと。
3. 炊き立てのご飯に2を適量混ぜ合わせ酢飯を作る。
4. 一口サイズに3の酢飯をにぎる。
5. 縦半分にカットした青じそをのせ、その上に、残った寿司酢にさっとくぐらせた
   1の蕪を置き、糊で真ん中を巻いてとめて完成。


かなり大まかな計量になってます(;´Д`)
実際はまとめ炊きしたご飯からよけて酢飯をつくちゃったの。

この酢飯は昆布茶がポイント。
できた寿司酢を見た瞬間は昆布の色で心配になるけどご飯に混ぜちゃえば
色は全然気にならないよ。
多目に作っておいて、これに醤油とオイルを加えてドレッシングにしたり
シンプルに酢の物にしても美味しいの。

ちょっと目先を変えて、こんなお寿司もたまにはいかが?


下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援クリックでやる気倍増!!
是非、愛のぽちをお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-26 00:30 | 野菜・果物

お家焼き鳥とキャベツのタレ & 小さなご報告

居酒屋あぽろ亭、本日貸切。

友人と祝杯なんぞあげてみた。
というか、友人だけが飲んだんだけど(笑)
写真後ろに写りこむビールは友人持込。
どうせだったら、写真に入れるから貸せ!!と奪い取った。
居酒屋を名乗るも、酒は客の自前(爆)

何ゆえ祝杯か?
実は、私、GABANさんのスパイスレシピコンテストで、
「ティー&スイーツ部門」部門賞、貰っちゃいましたΣ(´∀`;)
驚くよね~~~?もらった本人が驚いたくらいだから・・・
モニターに応募したつもりで、コンテストだってことすっかり忘れてたのよね(笑)

c0222965_035919.jpg賞を頂いたのはコチラ
スターアニスのミルクティ生キャラメルです。
信じられない方はコチラでご確認ください(笑) → 
ちゃんとあった??
いまだに冗談じゃないかと思ってるんだけど・・・
でも、嬉しいのは私の大好きなブロガーさんで、い
つも素敵なお料理を披露してくれる
「うひひなまいにち」のうひひさんと並んで受賞してたんだよぉ♪
うひひさん!さすがぁ!おめでとう~~~♪



この話を友人にしたところ、「そりゃ、お祝いっしょ」とビール持参。
平日に飲む口実が欲しかっただけじゃ・・・?
じゃなきゃ、何ゆえ私が酒の肴を作るのか?

と、なんだかんだで本日もあぽろ亭を開店したのでございます。
本日のメニューはコチラ
「お家焼き鳥とキャベツのタレ」だよ。

c0222965_0111797.jpg


鶏もも肉1枚でこの倍量は軽く作れるよ。
お皿の都合でちょこっと盛り(笑)

c0222965_0113827.jpg


照り照りだけど、マーマレード醤油で手抜きの焼き鳥。
だけどキャベツのタレは自家製で。
焼き鳥屋さんのキャベツを目指してみた。
このタレで、キャベツだけでもバクバクいけちゃいうよ。


(2人分)

鶏もも肉(皮つき)   2枚
玉葱           1/2個
蓮根           中1/2個
■塩コショウ      適量
■醤油         小さじ2
■酒           小さじ2
■しょうが(チューブ)1cm程度
■片栗粉        大さじ1程度
★マーマレード    大さじ1
★醤油         大さじ1
★酒           大さじ1/2

キャベツ        好きなだけ
●薄口醤油      大さじ2
●酢           大さじ1/2
●砂糖         小さじ1
●昆布茶        小さじ1/4


(作り方)

1. 鶏肉は皮を剥ぐ。1枚分はフードプロセッサーでミンチ用にする。
2. 蓮根は皮をむき、みじんぎりに。玉葱は串に刺しやすいように横に1cm幅でカット。
   それを2~3枚ずつばらし、幅3cm程度にカットする。
3. ボウルに1ミンチと蓮根をいれ、■の調味料を加えよく練ってつくねを作る。
   片栗粉は様子を見ながら加えてください。
4. 皮は適当なサイズにカットし、串に折りたたむような感じで刺していく。長いままだと
   食べにくいので数枚に分けて刺して。
5. もも肉1枚を大きな一口大にカットし、鶏→玉葱→鶏→玉葱・・・の順で刺していく。
6. つくねは丸く丸めて数個串に刺してもいいし、1本の棒状に竹串に貼り付けても。
7. フライパンにサラダ油を引いて熱し、軽く塩コショウした串を焼き目がつくように
   しっかりと焼いていく。
8. ★印の調味料を混ぜ合わせておく。同じく●印の調味料もあわせタレを作る。
   キャベツは食べやすいサイズにカットしておく。
9. 串に焼き色がしっかりと付いたら、一旦取り出し、フライパンに★印のタレを加え
   一旦煮立たせトロミをつけ、串を戻してからめて完成。


お好みで一味をふって食べてね。
あと、つくねはもも肉のサイズによっても味加減が変わるので、少しずつ調味料を
加えていきながら、ちょこっとずつ味見してね。
キャベツは別添えよりも下に敷くのが好き♪
焼き鳥のタレの甘いところにキャベツのタレの酸味がいい感じになるの。

それにしても、自分のお祝いのはずなのに、お酒を飲んだ友人は車に乗れず
何故か私が送っていくハメに・・・( ;∀;)
私が彼女の車を運転し、母が私の車でついてきた。。(´Д`)ハァ…
まぁ、いいか。
自分のことのように喜んでくれて私もうれしかったし♪
これでちょっとは、私もお料理ブロガーだよ、といってもいいのかな(笑)


下記ランキングに参加しています。
ビール持参でもあぽろ亭焼き鳥食べたい、と思っていただけたら下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんに支えられて賞までいただいちゃいました。
是非、これからも手~~抜くなよ~~と愛のワンクリックお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

何から何までありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-25 00:56 | 鶏肉

【つくれぽ】 牛肉と山菜の赤ワイン蒸し

先日買った、ボージョレ・ヌーボ。
初めて飲めた赤ワイン(笑)

飲めると思ってなかったので、これにあわせた料理を準備してなくて
もったいないことをしたなぁ~~~とちょっと後悔。
だったらと、飲むのを止めて翌日仕切り直し。

私も飲めちゃう軽さから、ガッツリお肉、というものではなくて
牛肉でも、薄めのお肉で、肉の甘みを味わうのもいいんじゃないかな、と。
そこで、何にしようかなぁ~なんてこと考えていたら、閃いちゃった!

そうよ、今こそアレを試すとき!!

それはね、お家カフェごっこnico@cafeのnicoちゃんとこのレシピ。
その名もずばり、「牛肉と山菜の赤ワイン蒸し」
牛肉と、なんと和の食材である山菜を赤ワインで煮込んだもの!
見た瞬間に一目惚れしてすかさずクリッピングしちゃったレシピ。
旦那さんのお袋的味を再現したお料理なんだって。

c0222965_0291084.jpg


nicoちゃんは、パンはもうプロ級になんでもござれ、とばかりに作っちゃうし、
何気ない日常食もホントにCafeみたいに仕上げる、センス溢れるブロガーさんなの。
あのスタイリングは私には真似できない・・・(;´Д`)

こんなつくれぽでゴメンね、nicoちゃん。。。。

c0222965_0303687.jpg


だけど、コレ、ホントに美味しい!!!
このお料理とあわせたら、ワインがとっても飲みやすく感じて
なんと、グラス1杯しか飲めない私が2杯目に突入したのだ!!!

すごいよ!nicoちゃん!
しかも、これご飯にもしっかり合うし(←沢山作ってご飯のおかずにした)
タジン鍋で作ったから、材料セットしたら後は蒸し焼きするだけ。
なのにこんなに美味しく仕上がるなんて感動だよ。

何はともあれ、美味しいレシピをありがとう♪

nicoちゃんのなんとも幸せなcafeの様子を是非チェックしてみてね → 
絶対、虜になっちゃうんだから~~


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が毎日の励みになっています。
是非、頑張れよ~~と、応援のクリックをお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-24 00:47 | つくれぽ

シンプルなシュウマイ

「和」「洋」とくれば、つづくは「中」

今日のご紹介レシピも現地でならってきたもの。
滞在中、土日を覗くとほぼ毎日通っていた食堂「一休」。
あまりにも日本人駐在員が通うので、ある日から送迎車のルートになった。

おばさん3人組がやっていたお店。
10人も入ればもう満員。
なんちゃって日本食も作ってくれるから、ありがたい。

メニューは、ない。
食べたいものを言って、材料があれば作ってくれる。
日本人の好みそうなものが作ってある日は、「○○あるよ」と教えてくれ
前日に食べたいものを言っておけば、翌日出してくれる。

駐在男性人の強い要望で私もかなり日本食的洋食を教えてきたなぁ。
だから、田舎の食堂なのに、「ナポリタン」がでてくるんだよ(笑)
もちろん、その地方でこれが食べれるのはここだけ。
イタリアン、フレンチなんてもんは、中国の田舎には存在しない。

日本食を教えたお返しに何かしら、あちらの料理を教えてくれる。
そんな中の私のお気に入りが本日ご紹介のコチラ
「シンプルなシュウマイ」
おばさんが作る、ホントに家庭的な味。

c0222965_23495761.jpg


シュウマイの上のグリンピース、断固反対。
嫌いなわけじゃないけど、シュウマイのもっちり、ジューシーなところに
あの食感は合わない、と私は思う。

c0222965_2351784.jpg


箸置きはあっても、結局使わずこうなる(笑)
第一、向こうで箸置きなんて出てきたっけ??
大体、小椀においていた気がする。

あわせる飲み物は、やっぱり中国茶で。
「烏龍茶」か「ジャスミン茶」もしくは「菊花茶」がおススメ。
お肉の脂を洗い流してくれる。
口の中からも、体内からも。
理にかなった組合せ。

蒸したてを黒酢につけて頂きます。


c0222965_2353465.jpg


蒸篭で蒸せば、竹の香りがついて美味しくしあがる。
そしてなにより適度に蒸気が逃げるのでジューシーに仕上がるの。
もちろん、蒸し器でも充分美味しく仕上がるよ。
ちなみに、この蒸篭は百均で買ったもの(笑)
意外と優秀。


(25個分)

シュウマイの皮    25枚
豚挽き肉        250g
玉葱           1/2個
しょうが         1かけ
塩コショウ       適量
醤油           大さじ1
★酒           大さじ1
★ウェイパー     小さじ1
○卵白         1個分
○片栗粉        大さじ3
ごま油         大さじ1/2


(作り方)

1. 玉葱、しょうがはみじん切りに。酒にウェイパーを加えといておく。ほぐした卵白に
   片栗粉を加え、しっかりとふんわりとなるまで混ぜ合わせる。
2. ひき肉にしょうがを加え、調味料を上から順に、一つ加えてはしっかりと混ぜ合わせ
   味を馴染ませ、次を加えていく。
3. 最後にごま油を加えしっかりと練り合わせたところで玉葱を加え、さらに練る。
4. シュウマイの皮の中央に種を適量落とし、指をOKサインの形にしたところへ皮を
   のせ、上からスプーンなどで指の中に押し込むようにして成型する。
5. 平らな皿の上におき、お尻の部分をしっかりと押さえ安定させる。
6. 蒸し器(蒸篭)にレタスもしくはオーブンペーパーを敷き、その上にシュウマイを並べ
   しっかりと蒸気が上がった蒸し器にセットして10分程度蒸して完成。


調味料は一度に入れてしまわずに一つずつ、しっかりと味を馴染ませるのがコツ。
玉葱は水分が出てしまうので最後に加えて。
これで玉葱の水分が豚肉から出るスープと溶けあってジューシーに仕上がるの。


私が以前の会社を去ってはや3年、一休は店を閉じてしまったと噂に聞いた。
もう、現地日本人はナポリタンが食べれないけれど、1軒小さなイタリアンのお店が
田舎の片隅にオープンしたらしい。
少しずつ、都会化していく中国の田舎まち。
私の勝手ではあるけれど、それはそれで、ちょっと寂しい・・・・


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞえワンクリックずつお願いします。
皆さんのワンクリックでポイントが入り、ランキングが上がっていきます。
是非、応援クリックお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-23 00:47 | 中華料理

柿と洋梨の生ハムのサラダ

本日はちょっぴりしかない、乙女な資質を使って料理。
これで、私の乙女は出尽くした(笑)

スーパーで1玉58円だった柿と洋梨。
どちらも捨てがたく両方購入。

せっかくなので2つともサラダにいれて味わおう。
ということで、甘さには塩気、とばかりに生ハムとチーズをあわせる。
たったそれだけのことなのに彩り豊かに仕上がると、それはもうご馳走。
お料理の見た目ってやっぱり大切。

ということで、本日のお料理はコチラ
「柿と洋梨の生ハムサラダ」

c0222965_22542369.jpg


彩りを考えてクランベリーをプラス。
だったら食感もと、ローストしたくるみも追加。

c0222965_22581347.jpg


ドリカムの歌ではないけれど、まさしく、切って盛るだけの簡単サラダ♪
なので覚書程度に作り方をご紹介。



(材料)

柿、洋梨、生ハム、ベビーリーフ、カマンベール、くるみ、クランベリー
★塩コショウ ★レモン汁 ★オリーブオイル

(作り方)

柿は種をとって適当なサイズにカット、洋梨も皮を剥いて芯をとる。
皿の上に洗って水気をしっかりきったベビーリーフを広げ、その上にフルーツとナッツ、
それからチーズを彩りよく散らすように飾る。
師胡椒、レモン汁、オリーブオイルをそれぞれ適量ふりかけて出来上がり♪


レシピにもならないくらいの簡単さ。
でも気がつくと皿が空になってる、そんなサラダ。
甘めのビネグレットでも合いそうだから、レモン汁をバルサミコにしても美味しいかも。

その前に、大人な貴方が合わせたいのは、バゲットじゃなくてこちらかしら?

c0222965_2364668.jpg


先程のバゲットと冷やしたスパークリングと一緒になんていかが?
連休ですもの。
お家で優雅に乾杯、なんていうのもありじゃない?



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのクリックがポイントとなりランキングが上がっていきます。
更新の励みになりますので、是非応援のポチをお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-22 00:00 | 野菜・果物

自家製 いかの塩辛

居酒屋あぽろ亭、本日開店。


ちょいと、そこの旦那さん。
いっぱい引っ掛けていきませんか?


そんな感じの一品が本日のレシピ。
スーパーで丸々と太った?烏賊を激安で購入。
輪切りにでもして冷凍しようとせっせとおろそうとしたところ
これまた立派なワタをお持ちでした。

ということで急遽路線変更。
コチラを仕込んでみた。
「自家製 いかの塩辛」だよ。

c0222965_0363728.jpg


いかの塩辛単体じゃ、絵にならず徳利とお猪口の力をかりる。
もちろん、中味は水(爆)

実家に徳利とお猪口かして~~といったら、ドン引きされた。
その後、いそいそと水を注ぐ私を見て母爆笑(TдT)
・・・いいじゃん、写真じゃバレないし(←バラせば意味なし)

c0222965_16415.jpg


ほら、お酒も水も一緒でしょ?(←全然違う!)

c0222965_1101568.jpg


一度手作りを味わってしまうと市販のものでは物足りなくなる。
それくらい濃厚なお味に仕上がるの。
これから烏賊はシーズンだし、空気も乾燥してる季節だから塩辛づくりにはもってこい。

それにしても、誰が最初にコレを食べてみたんだろう・・・
ある意味、すごい勇気だよね?


(作りやすい分量)

新鮮な烏賊    1ぱい
塩          適量


(作り方)

1. 烏賊のわたを取り出し、骨を抜き取る。
2. わたに塩をふり(大体大さじ1くらい)、一晩ねかす。
3. 胴は皮を剥いて開き、塩をかるくふりかけ、一晩干す。私は針金ハンガーに
   洗濯ばさみでとめてます。
4. 2のわたをザルでこす。
5. 烏賊は食べやすいサイズの細切りに。
6. 4と5を和え、瓶などに入れて冷蔵庫で2日さらにねかして完成。


烏賊の鮮度が命の塩辛。
烏賊が新鮮なら生臭くなることはまずないけど、気になるなら柚子の皮を加えて。

私はお酒を飲まないけれど、酒の肴でご飯を食べるのが好き。
父が大工の棟梁時代、お弟子さんと毎日我が家で晩酌。
そこをうろついては酒の肴をもらって食べていた私。
三つ子の魂百までなのよ。


3歳児のころの健康診断。
お医者さんに好きな食べ物は?と聞かれ
「うみたけ(珍味)」と答えた私。
母と医者をドン引きさせた、らしい(←いっさい記憶になし)

いやぁ、渋いね私(笑)
ちなみに今も「うみたけ」好き♪


下記ランキングに参加しています。
一杯飲みたくなった!と思われたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞえrワンクリックずつお願いします。
さて、今日の私のランキングはいかほどに?
ぽちっとクリックで確認してね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-21 01:59 | 保存食・常備菜

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧