あぽろとママの、おいしい生活

<   2009年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧




コラーゲン鍋

もうお鍋がおいしい季節になったので、今日はお鍋にしよう!!
ということで冷蔵庫を探りまわる私。
鍋の材料、何かないかな〜〜〜〜〜

で、野菜室に白菜発見ねこ
続いて冷凍庫で手羽先4個とミックスにして冷凍しといたきのこ発掘。
彩り悪いし、野菜は白菜だけだけど、ま、何とか鍋になるか??

も一つストック品棚から春雨を取り出して追加。
鍋というか、スープか??という気がしてきた汗

でもね、本日の鍋には秘密兵器があるのよ〜〜〜♪
その秘密兵器を使った鍋がこちら
「コラーゲン鍋」だよ♪

SSC_2315.jpg

主役は鍋、でも影の主役は右上のやつアップロードファイル
コラーゲン玉、知ってる??
最近スーパーでも手に入るようになったのよね〜〜

SSC_2313.jpg

その名のとおりコラーゲンの塊。
干からびてきたお肌にうれしいのよ(笑)
これで、お財布も潤えばいうことないのにね・・・・ねこ

SSC_2314.jpg

主役の鍋はこんな感じ。
具材の種類少ないねがっくり

それにしても鍋ってこんなに写真にしづらいものだったのね・・・
綺麗に具を並べて入れとくの難しいわ。
鍋のつゆのパッケージとってる人、つくづく尊敬うーむ

ちなみに、基本水炊みたいな感じ。
福岡県民ですもの♪
白濁スープはちょっと無理だけどね。
主役はコラーゲンだから、コラーゲンが命なの。

レシピとはいえないけど今回はこんな感じになってます。



(1人分)

鶏手羽         4本
白菜           2枚
キノコ          1カップくらい(ミックス)
春雨           好きなだけ
★カツオ昆布だし    400c
★薄口醤油      大さじ1
★塩           一つまみ
コラーゲン玉      1/2個(写真は1個だけどね・・・)

(作り方)

1. 鶏手羽は食べやすいように、先を落としておく。白菜は適当なサイズ
  にカットする。(もちろん、カットした先っぽも出汁とります)
2. 鍋に出汁と鶏肉を入れ弱火でことこと15分くらい煮る。手羽をカット
  しておいた方がコラーゲンがでます。
3. 鶏肉が煮えたら白菜、きのこ、春雨を入れて火を通す。
4. 最後にコラーゲン玉を加え完全にとけたら完成。



何の変哲もない鍋です。
でもね、ちょっと冷めてくるとコラーゲンってトロってなるの。
すごいよ〜〜〜〜♪
これを塩ポン酢に柚子胡椒をといたものでいただきます。
普通のポン酢でもちろんOKです。
というか充分です。

でもって、ご飯が写真にない理由はもうお分かりですね?
はい、鍋といえばこれでしょう。

SSC_2316.jpg

〆の雑炊ねこ
ご飯を半膳だけ入れました。
でもお腹一杯になるのよね〜〜〜〜〜
残さず、コラーゲン平らげました(笑)

これで朝はぷるぷるよ。


下記ランキングに参加しています。
これからの季節、やっぱり鍋よね!と思ったら下のバナーをポチポチポチ
っとクリックしてね♪
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-30 05:01 | 鍋料理

小茄子のピーナッツソース和え

最近、とみにカロリー摂取が高いうーむ
給料日前になると、とたんにこれだもん(笑)
お肉は月イチでコストコでまとめ買いだから、これでいつも喰いしのぐ。
週1、2回は買い物に行くけど、野菜と魚たちだけ。

給料日前、お金が減るのが怖くて、買い物いけない私(;・∀・)
なので、スーパーの地産地消のコーナーが半額になる7時ごろをねらう。
雨の日だと売れ残ったのも多いから、雨щ(゚д゚щ)カモーンって感じきゃー
給料日前だけ、求ム雨(爆)

で、今回は小茄子をゲットいたしました。
7本入って50円〜〜〜〜♪
ビバ、田舎ハート

そういうわけで、本日は小茄子のレシピ。
「小茄子のピーナッツソース和え」です。

SSC_1868.jpg

ピーナッツバターを使ってます。
見た目地味だけど、味は最高ですよ〜〜〜
ペロッと食べちゃいます。。。

野菜なのに、ダイエッターに向かない味付け、それが私(笑)
なんでかね〜〜〜?
誰よりもダイエットしなきゃいけないのにねぇ・・・・・・むぅ・・・



(1人分?)

小茄子         3本くらい
★ピーナッツバター  大さじ1/2
★豆板醤        小さじ1/4〜1/2(お好みで)
★酢           小さじ1
★砂糖         小さじ1
★醤油         小さじ1
★ごま油        小さじ1/2
★生姜(チューブ)   2cm程度
★万能葱        2本くらい
★水           大さじ1/2

(作り方)

1. 茄子のへたを落としたら、縦4等分くらいにし、蒸し器で4〜5分蒸す。
2. ★印の材料をすべて合わせておく。
3. 茄子が蒸しあがったら、皿に盛り付け2をかけて完成。



私の場合、タレが好きなので多目です。
これに蒸し鶏あわせても美味しいのアップロードファイル
それを素麺にからめて食べると、うふふふふ・・・・って感じ(笑)
やっぱりお野菜おいしいねぇ。

冷蔵庫の限りある食材とお野菜をどう組み合わせたものか・・・
そろそろ卵も牛乳も切れるしねぇ涙
でも、先月の米なしよりマシか(笑)

毎月、給料日前1週間で同じことを繰り返す、学習能力ゼロの私ですがっくり


下記ランキングに参加しています。
お野菜好き!な方、下のバナーをポチポチポチっとクリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-29 03:57 | 野菜・果物

大分の塩唐揚げ

先日、おいしいからとわざわざ友人が連れて行ってくれた唐揚げの店。
ホントにとってもおいしかったんですよ。
で、友人に再現すると約束しちゃった私です汗
わざわざ食べさせてもらったからには、これくらいしないとねぇ・・

後日、友人がうちに遊びにきて、「再現するんでしょ?」と一言。
はい、そうさせていただきます(笑)
ということで、その場で作っちゃうことにしました。
行き当たりばったりな正確なもんで(;´Д`)

そんでもって、出来上がったのがこちら。
「大分の塩唐揚げ」です。

SSC_2295.jpg

ドキドキしながら一口食べてみる。
ふむ、私って天才かもアップロードファイル
自画自賛しながら、友人にもたべてもらったら、
「おおおお!!!!!」っと納得してもらえた模様。
美味しいって顔が一番うれしいよ♪

自宅でこれだけの味がだせれば最高だそうです(笑)
これはね、ホントにお店の味のコピー。
違いは、漬け込みが短い??っていうくらいむぅ・・・
お腹減りすぎて、待てなかった女2人・・・がっくり

SSC_2296.jpg

ね?カラッと揚がってるでしょ?アップロードファイル

これは以前の塩唐揚げのレシピをシンプルにした感じ。
以前のものは、塩唐揚げがあるって聞いて想像でつくったからね。
で、本物食べてできたのが今回のレシピです。
どちらも、唐揚げ好きなら気に入っていただけると思います。

みなさん、ビールの用意はいいですか?



(2人分)

鶏もも肉           1枚
★鶏がらスープの素    小さじ1/2
★パプリカ          小さじ1
★薄口醤油         小さじ1
★ガーリックパウダー    小さじ1/4
★塩コショウ         適量。
片栗粉            適量

(作り方)

1. 鶏もも肉は大きめの一口大にカットし、フォークでところどころ刺しておく。
2. ボウル(袋でも)に1の鶏肉と★印の材料を全ていれ、よくも見込む。
3. 冷蔵庫で20分以上ねかす。
4. 片栗粉をまぶし、180度の油でカラッとなるまで揚げて完成。



揚げ物、面倒なんだけど唐揚げ大好きっこなのでこれは平気(笑)
もうね、好きなものを考えると痩せる要素どこにもないようーむ
食欲の秋、どう乗り切るかがもんだいね・・・

ちなみに、給料日まであと1週間。
意地でも冷蔵庫の中身で乗り切ると決意しているおりますゆえ
「食べすぎ」は防げそう(笑)
貧乏→ダイエット、何か一つくらいプラスにしとかないとね(爆)


下記ランキングに参加しています。
唐揚げ好き!という方、下のバナーをぽちぽちぽちっとクリックしてね。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-28 05:30 | 鶏肉

バナナとこしあんのマフィン

はいはい、いつものようにお菓子の日曜ですよ〜♪
ホント一週間がはやくてビックリだわ・・・

今週は久しぶりにマフィンだよアップロードファイル
マフィンって材料を次々と入れて混ぜていくだけだから好き。
大雑把な私にはもってこいのお菓子だわ〜ハート
洗物も少なくてすむのが一番ポイント高かったりするけど(笑)

私の場合、完全におやつであって、自分へのご褒美ではないので
これくらい楽チンなのが丁度いいんだ。
あんまり気合入れるともったいなくなって食べづらくない??
ま、食い意地はってるんで結局は食べるんだけど汗

今回はおうちにあった、ハニースポットがいい具合のバナナと
冷蔵庫に残ってたこし餡を使ってマフィンを作ることに。
バナナと餡って意外とあうんだよね〜きゃー

ということで、今週のおやつはコチラ
「バナナとこしあんのマフィン」です。

SSC_2294.jpg

半分に割ると中央にこしあんが隠れてます。
割った写真も撮ったんだけど、間違えて消しちゃったがっくり
リサイズのつもりが消去・・・・ええ、そんなヤツよ、私って。

では、レシピいっとく??



(7cmマフィン型 6個分)

完熟バナナ         2本くらい(大きさによる)
こし餡             大さじ2強
バター(有塩)        60g
砂糖             70g
卵               1個
★薄力粉          150g
★ベーキングパウダー   大さじ1/2
牛乳             60cc

(作り方)

1. ★印をあわせてふるっておく。 バナナは飾りつけ用に輪切りを6枚3mm厚
  にスライスし、残りは1cm角になるように切る。
2. バター、卵、牛乳を室温に戻す。 オーブンを180度に余熱する。
3. 大きめのボウルでバターを泡だて器でクリーム状になるまで練る。クリーム
  状になったら砂糖を3回にわけて加え混ぜていく。
4. バターと砂糖を混ぜていくうちに白っぽくなってきたら、よく溶いた卵を加え、
  よく生地になじませる。
5. ヘラに持ち替え、4に振るっておいた粉類を1/3量加えよく混ぜる。混ざった
  ところへ牛乳の半量を加えよく混ぜる。
6. 更に、粉類1/3量、牛乳の残りの順で加え、都度よく混ぜ合わせていき、
  最後に残りの粉類をいれよく混ぜ合わせる
7. 6に1cm角にカットしたバナナを加え、混ぜ合わせて生地は完成。
8. マフィン型に紙カップをセットし、生地をスプーンなどで半分の高さまで落とし
  いれる。そこへこし餡を小さじ1ずつ中央に置く。
9. 中央に置いた餡を覆い隠すように残りの生地を落とし入れる。最後に真ん中
  バナナのスライスを飾る。
10. 余熱したオーブンで30分焼いて、竹串に何もついてこなければ完成♪
  (オーブンにより時間を加減してください)



完熟したバナナの甘みとこし餡の甘さが相まって最高に美味しい。
ただし、焼きたてホヤホヤはかなり熱い・・・
猫舌さんにはつろうございます(TдT)

焼きたてが一番美味しいと分かっていても食べれない猫舌。
年々、ひどくなってきてるような気がするんだけど??
特に、麺類は最悪なの。
私すすれないんだよ、麺・・・むぅ・・・
気持ちはつるつる〜んってなってんだけど、実際は10cm程度すすっただけで
ピタッて止まっちゃって、どうしていいか分からず窒息(笑)
その上、熱いなんてどうすりゃいいの?って感じなの。

うーん。。。。
ストローも結構下手で、しょっちゅうムセてるかも。
みんな自然とでるようになった、っていうけど、出来ない私には
不思議で仕方ないんだけどなぁ〜



話題も完全に逸れたろころで、つくレポありがとうです。
2名の方に梅が枝餅をつっくって頂きました。

初めはね、お料理実験がとっても楽しいあゆみさんが作ってくれたの。
(ごめんなさいね、お礼のアップが遅くて・・・・・)
そしたら、それを見て、とっても自然体なブログが素敵なsatokoさんが作ってくれました。
それぞれ、メルボンとキャンベラで生活されてます。

そういえば、最初にコレを作ったといってくれた方はスイスの方でした。
日本いると有り難味がないけど、海外だと懐かしい味なのでしょうね。
お二人とも私より美味しそうな出来上がり(笑)
私のつたないレシピを楽しんでくれてありがとうございました♪


下記ランキングに参加しています。
バナナと餡、あうよね!と思われたら下のバナーをポチポチポチとクリック
していただけますか?
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-27 00:56 | お菓子

ジャークチキン

1ヶ月くらい前のことになるのかなぁ?
いつもお家カフェメニューとっても素敵なnico@cafeさんのジャークチキン
見てからというもの、気になって気になって・・・

カルディに行く度にジャークシーズニング探すんだけど見つけられなくて
それでも、とにかく食べたいって思ってて。

そんな時、フーディーズTVでジャークチキンサンドみたアップロードファイル

こうなったら、思い〜込んだ〜ら、試練の道をぉ〜〜〜♪と巨人の☆ばりに
ジャークシーズニングから作ることにした頑張るぞ。おーっ。
美味しいもののためなら努力は惜しまないわよっ!!

で、あちこちネットで波乗りサーフィンしてレシピを研究。
勢い余って、英語のサイトだって行ってやりましたとも。
英語?もちろん中学校レベルよ。
でもね、食いしん坊のなせる業?
料理のレシピは何とかわかるから不思議なのさ(笑)
食い意地は国境を越えるってね。

そんなとき出会ったのがコチラ
ジャークチキンの作り方サイト
動画もあるんだけど、下のレシピを参考にさせてもらうことに。

レシピのなかに soy sauce ってあって、日本人にあうな、と。
でも結構な量になるので、保存できたらいいなぁ・・と思う保存食マニア(笑)
で、ドライシーズニングに、使うときにフレッシュ野菜と液体調味料を
合せるレシピにしてみました。

これ、多分ドライのシーズニングだけでも充分使いまわせると思う。
とにかく、美味しいスパイスてんこ盛りなんだもの。
実際のジャークチキンを食べたことないからわかんないけど、
これはこれで間違いなく美味しく食べれるよハート
ということで、これが私流の「ジャークチキン」です。

SSC_2278.jpg

焦げ目が付くくらいにしっかり焼くと香ばしくて美味しい。
ケチャップつけるとちょいジャンクなお味になるよ。

今回鶏ムネ肉使ってるんだけど、漬けダレに玉葱入ってるおかけで
結構パサつかずに仕上がってました。
でも、多分鶏ももの方が美味しいかな。
ダイエッターはムネでね。

SSC_2279.jpg

写真とってたら我慢できなくて食べちゃった汗
とってもいい匂いだったんだもん・・・

では、レシピです。
材料多いので、面倒な方は是非市販のジャークシーズニングのお買い求めを。



≪ジャークドライシーズニング:3〜4回分≫

ドライタイム        大さじ1
オールスパイス      小さじ2
ナツメグ          小さじ1/2
クミン            小さじ1/2
シナモン          小さじ1/2
チリパウダー       小さじ2
一味唐辛子        小さじ1
塩              大さじ1
ブラックペパー      小さじ2
ガーリックパウダー    小さじ2

≪ジャークチキン1人分≫

鶏ムネ肉(もも肉)    1枚
★玉葱           1/4個
★長ネギ          1/4本(万能葱なら2本くらい)
★醤油           大さじ1
★オレンジジュース    大さじ1(100%使用)
★オリーブオイル     大さじ1/2
★ドライシーズニング   大さじ1
レモン汁          大さじ1

(作り方)

1. ドライシーズニングの全部の材料を混ぜ合わせ、密閉容器に移す。
2. 鶏肉は全体的に同じ薄さになるように開き、ところどころフォークを
  刺し、レモン汁をかけ、しっかりと揉みこみ、15分程度おく。
3. 2を寝かせている間に★印の材料をミキサーにかけ、漬け込みダレ
  を作っておく。
4. 2のチキンを3に漬け込む。しっかりと手で揉みこんで2〜3時間程
  寝かせる。でも、ホントは1晩寝かせるのが理想。
5. 魚焼きグリルを熱し、皮目を上にして中火でじっくりと焼く。途中、
  焦げすぎるようなら、焦げ目にアルミホイルをかぶせカバーして。
  でも焦げ目が美味しいのでアルミホイルは焦げ付いてる部分だけ!
  両面こんがりと焼けたら完成。



いかがでしょう?
材料多いけど、シーズニングさえあれば超簡単料理だよね。
オバマさんの好物らしいけど、結構庶民的なのね〜なんて思ったり。
ジャマイカ発信じゃなくてオバマさん発信的に有名になったこの料理。
大変おいしゅうございました。

こうなったら、もう一つ買い損ねてるケイジャンミックスも作るか??
何となく材料が似てる気がするんだよね。
ただ、肝心なものが一つないので、これは来月かなぁ・・・
今月かなり金欠なので出来る限りお買い物に出たくないのむぅ・・・
余計なもの買っちゃいそうで。

はぁ・・・お金、空から降ってこないかなぁ。
それとも、あぽろ、ココ掘れわんわん、って教えてくれないかなぁ。
・・・・どっちもないかがっくり


下記ランキングに参加しています。
ジャークチキン気になる!と思われたら下のバナーをぽちぽちぽちと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-26 00:00 | 鶏肉

ブリ大根

昨日の「筑前焼き」妙な誤解を与えてしまったようで・・・汗
単に筑前煮の材料を焼いたから、煮じゃなくて焼きかなぁってなだけで
これ、完全に私の創作料理なんで、「筑前焼き」は存在しませんよ〜
ホント、分かりにくい表現ですみません土下座


さて、そんな和風なのに洋風に仕上げちゃった料理の次は
どっぷり純和風で行きましょう。
スーパーでね、とっても立派なブリのアラに半額のシールがペタ!!
な・・・なんと1P150円だったのよ〜!!
もうね、買うっきゃないでしょ。
迷わずカゴに放り込んでやったわファイト


で、ブリのアラといえばコレでしょ!!
「ブリ大根」
今回は素直に王道を行くわ。


SSC_2254.jpg


もう、しみじみ日本人でよかったわ〜〜きゃー
煮魚食べない私でも、コレは大好きなの。
美味しい汁が滲みに滲みた大根はもう最高ですよねハート


ま、見た目はちょっとよろしくありませんが。。。
切り身ならもうちょっと綺麗だったろうけど、アラだからねぇうーむ
でも、アラの方がしっかりといい出汁がでて美味しいからいいの。
美味けりゃいいのよ、美味けりゃ、ね。




(今回作った分量)

ブリのアラ        500g
大根            1/2本
★出汁          300cc
★酒           100cc
★みりん         50cc
★砂糖          80g
★醤油          65cc
塩             適量
お米のとぎ汁       適量
☆みりん(仕上げ用)  大さじ2

(作り方)

1. 大根の皮をむき、面取りをしたら裏表に2箇所隠し包丁を入れる。
2. 鍋に米のとぎ汁と大根を入れ、中火で串がスッと通るまで茹でる。
3. ブリのアラに塩を振り、水気がでてきたら熱湯をかけ臭みを取る。
  その後、すばやく、しっかりと血などを洗い流す。
4. 鍋に★印の材料を入れ火にかけ、沸騰してきたらブリを入れる。
  15分ほど中火にかけ、灰汁を取り除く。
5. 灰汁を取り除いたら大根を加え、、落し蓋をして弱火で1時間程度
  ことことと煮込む。
6. 一旦火をとめ、味を滲みこませる。食べる直前にみりんを加え、
  温め直し、照りをだしたら完成。




大根がもう飴色でしょ?
半分に割っても中まで飴色になってるのアップロードファイル
ふふふ、寄りの写真もあるのよ、実は。


SSC_2255.jpg


大根の艶々加減がうれしくて、ついついシャッター切った。
私はブリ大根だけは甘めの煮汁が好きなので、お砂糖の量は調整してください。


それにしても、煮物が美味しい季節になったなぁ〜
確かに夜が長くなってきてるものね。


下記ランキングに参加しています。
私もブリ大根好き!という方、下のバナーをポチポチポチっとクリック
お願いできますか?
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-25 00:03 | 魚貝

オーブンで筑前焼き

連休もあっという間に過ぎ去りましたね。
皆さんはシルバーウィーク楽しまれましたか?
楽しんだ後には現実が待ってるんですが、次の土日まで2日間の辛抱ですよ頑張るぞ。おーっ。


こんな疲れを感じるときは手の込んだ料理はしたくないもの。
なのでオーブン料理をご紹介。
オーブンってたまに覗く意外は放っておけるから好きハート
なのにあらゆる食材を美味しく仕上げてくれるからどんどん活用すべき。
忙しいときのオーブン頼りです。


そして今回ご紹介するのがコチラ
「オーブンで筑前焼き」です。


SSC_2073_20090923234246.jpg


タイトルみてなんだコレ?と思われた方、写真を見て分かりますか?
へへへ、筑前煮の材料をオーブンで焼いちゃいましたアップロードファイル
煮物じゃないから「筑前煮」じゃなくて「筑前焼き」なの。
福岡では「がめ煮」っていうんだけど、「がめ焼き」は何か変でしょ汗


「がめ煮」は方言でがめくりこんで煮る(何でも入れて煮る)から来てるらしい。
ご当地の福岡県民が「がめ煮」っていうのに何でわざわざ「筑前煮」なんて
別の呼び方つけたのかしらねぇ・・・?


これは、煮物ではないので甘くありません。
スパイシーに仕上げました。
先日いただいたGABANのピクリングスパイスのオーブン料理第2弾です。
3種類頂いて全部使ってみたけど、コレが1番気に入りました。
これ、一度美味さを知ったらやめられませんよ〜〜♪


今回は手軽に作れるように冷凍の和風ミックスを使いました。
筑前煮の材料って一つずつ揃えると、実は結構お金かかるのよねうーむ
なので私はもっぱら和風冷凍ミックス使います。
筑前煮用の水煮の真空パックもあるんですが、冷凍の方が酸化剤が
入ってないので美味しいです。

  
                香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】




(1〜2人分)

鶏もも肉          1/2枚
和風冷凍ミックス     1/2袋
★醤油           大さじ1
★酒             大さじ1
★ピクリングスパイス   小さじ1/2
★にんにく(チューブ)   2cm程度
★しょうが(チューブ)   2cm程度
★塩コショウ        少々
★ごま油          大さじ1/2

(作り方)

1. 鶏もも肉は大きめの一口大にカットする。
2. 大きめのボウルに鶏肉と凍ったままの和風ミックスを入れ、ごま油意外の
  ★印の材料を全て入れよく混ぜ合わせる。ごま油は、満遍なく混ざったら
  加える。
3. オーブンを230度に余熱する。
4. 天板の上に2を広げ、オーブンで20分焼いて完成。




オーブンは家庭によって違いますので、ご自宅のものにあわせて調整して。
塩コショウは強めのほうが美味しいかな。


根菜をオーブンで焼くとほっくりしてとても美味しい。
地味溢れる野菜がちょっと違った顔を覗かせますよアップロードファイル
これならお野菜たっぷり食べれちゃう。
オーブン料理なのに何となく和の香あふれるお料理になりました。


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをポチポチポチっとクリック
お願いします(人∀・)タノム
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-24 00:24 | 野菜・果物

サラダかぼちゃの塩焼きそば

お出かけのときに使ったことのない食材を買った私。
どう料理したろか?と頭をひねった。

初めて使う食材とはコレ↓

はやとうり
サラダかぼちゃ

両方生食できるらしいんだけどね。
道の駅で店員捕まえて食べ方聞いたの。
そしたら両方マヨネーズっていうんだもん・・・まぁ無難なとこねうーむ
マヨネーズ味で不味く仕上げる方が難しいよ(笑)

とりあえず、サラダかぼちゃを使ってみることに。
かぼちゃサラダ、じゃないですよ〜
知らない野菜なのでネットで調べてみたら正式には「コリンキー」っていうらしい。
柔らかく、皮ごとサクサク切れて、ホクホク感のない新しい野菜。
どちらかといえばズッキーニのような食感、とのこと。

・・・・全くわからんむぅ・・・

食べてみりゃわかるのよ!とばかりに端っこを切り落としてかじる。
・・・甘いような甘くないような、うり??って感じ。
そうよね、かぼちゃだものね、南瓜だものね。
そりゃ瓜だわ。

とりあえず、目的もなく皮を剥いて千切りにしてみた。
こうやって切るとオレンジがかった黄色が綺麗。
だったら、ということで人参とピーマンも千切りにしてみた。

電球

炒めちゃえ!!(だから生食できるんだって・・・・)
ということでコチラを作りました。
「サラダかぼちゃの塩焼きそば」です。

SSC_2228.jpg

ほら、結構いい感じじゃない??
具が多すぎて麺がかくれてるけど汗

だったらと、ちゃんと麺も入ってますよ〜とばかりに寄ってみた。

SSC_2229.jpg

ほら、いたでしょ??

食べてみると、かぼちゃがシャキシャキで結構美味い。
炒めたら、オレンジよりも黄色になった。
ちょっと見た目パプリカみたい。
ビタミンたっぷり入ってます!って感じでしょ?




(1人分)

焼きそば           1玉
サラダかぼちゃ       50g
ピーマン           1〜2個(サイズによる)
人参              1/2本
豚バラスライス        2枚
塩コショウ           適量
★ナンプラー         大さじ1/2
★砂糖             小さじ1
★レモン汁          大さじ1/2
★鶏がらスープの素     小さじ1

(作り方)

1. サラダかぼちゃ、人参は千切りに。ピーマンも同じ大きさに揃えておく。
  豚バラは適当なサイズにカット。
2. フライパンにごま油(分量外)をひき、焼きそばをしっかりと焼く。
  続いて豚バラを加え、しっかりと火を通す。
3. 2にかぼちゃ、人参、ピーマンを加えざっと炒め合わせる。生食できる
  野菜たちなので油をまわす程度でOK。
4. ★印の調味料を加え、しっかりと馴染ませる。
5. 塩コショウで味を整え完成。



サラダかぼちゃ、結構使いやすいお野菜でした。
今度は生で食べてみようかな??
大きいからまだまだ残ってるの。

残る野菜は「はやとうり」
よくよく考えたらこれも瓜。
どんだけ瓜好きなのよ、私(笑)

とりあえず珍しければ、何でも食べてみるタイプなの。
だから、中国で蟻んこもザリガニも蛙も食べたわ!!
あ、でも幼虫系はパスね・・・・
ふふふ、瓜なんて可愛いもんよ♪(何か違う?)



下記ランキングに参加しています。
サラダかぼちゃ、初めて知ったわ!という方、下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-23 00:00 | 麺・パスタ

お出かけ日記 @杷木

ようやく「お出かけ日記」です(笑)


さて、本日私が友達思いのピアニスト(いい加減飽きた??)に連れてって
もらったのは朝倉の杷木町のココ↓


SSC_2172.jpg


ちょっぴり季節はずれの感が否めないひまわり畑さとと-ひまわり
温泉で有名な原鶴の道の駅のまん前に突然現れます。
毎年この時期に咲くように植え付けから計算されてるんですよアップロードファイル
昨日の時点では7分咲きかしら?
まだまだつぼみのものもあってしばらく綺麗な姿を見せてくれると思います。


SSC_2175.jpgSSC_2177.jpg


でも、中にはこんなに元気に咲いたものも。
私の手の平よりも全然大きいの!
ミツバチさんもせっせと働いておりました蜂
2匹いるんですけど、わかります??


SSC_2173.jpg


でもね、ちょっと外れるとこんなものも咲いてたりするわけで・・・


SSC_2179.jpg


秋の花「コスモス」
後ろの黄色いのが「ひまわり」
もう夏なんだか秋なんだか・・???
不思議な空間です。


さてさて、ここの楽しみはひまわりだけじゃありませんのよ。
何といったって、道の駅ですからね♪
地元のお野菜が格安で売られてますきゃー
しかも、この時期「フルーツ狩りロード」といわれるくらいフルーツ畑の多いこの地方。
美味しそうな旬のフルーツだってお安く売ってるんですよ〜


今回は

なす(4本入り)    100円
サラダかぼちゃ(大体500gくらい)    100円
はやとうり(1個)   100円

友人はこの他に

ししとう(1パック)   100円
きゅうり(3本入り)   100円
冬瓜(1個)       100円
ポーポー(4個入り)  ???


SSC_2219.jpgSSC_2218.jpg


左が「はやとうり」で右が「ぽーぽー」です。

ポーポーは初めて知ったフルーツだけどとっても不思議。
皮を剥いて食べるとバナナみたいな味、って書いてあった。


で、食べてみたらコレが美味いのなんの!!
バナナなんかよりもっとクリーミーでトロリ。
下手するとマンゴーより好きかもハート
中に大きな柿みたいな種が入ってます。
これ買うためだけにもう一度行きたいくらい好きになったわ。


ホントはここでソフトクリームも食べました。
私が巨峰ミックスで、友人がモンブラン。
これも250円とリーズナブルなのにメチャクチャ美味しいの。
美味しすぎて写真撮る前に全部食べてた(笑)


このあと友人が日田に食べさせたい美味しいものがあるとドライブへ。
食いしん坊の私、わくわくです。
美味しいもの〜♪


で、その美味しいものがコチラ↓


SSC_2181.jpgSSC_2180.jpg


「大分の塩唐揚げ」
これも、ムチャクチャ美味しかった〜〜
絶対お家で再現するって誓ったの。
友達思いの友人から仏のような友人に格上げだわね。
でも、なぜかお弁当箱入り(笑)


このお店、

割り箸いらない    1つ
入れ物いらない(タッパー持参)  2つ
袋いらない       1つ

とエコに協力したらポイントもらえるんですって。
たまたまドライブにお弁当を作って来てた私。
空いたお弁当箱差し出してポイントゲットした、ってわけなのです。


お花も見たし、お野菜買ったし、美味しいもの食べたし楽しかった〜
と満足してこれまた田舎の小石原を抜け友人宅へ戻ることに。
途中、無人駅、なのに湧き水で有名で「水の駅」と呼ばれる場所へ。
水筒とペットボトルに美味しいお水を汲みました。


SSC_2182.jpgSSC_2227.jpg


で、こんなものも発見アップロードファイル
里山はすっかり秋のようです。


SSC_2183.jpgSSC_2184.jpg



実は順調だったのはココまで。
この後友人の車が故障しましたアップロードファイル
オーバーヒート寸前で気づいて、峠の途中でボンネットを開けてチェック!!
ラジエーターの周りの樹脂が割れちゃってた汗
冷却水が漏れてるからヒートしたのね。


でもね、この友人、ピアニストのくせに車に強い。
少々のことじゃ動じない。
カーオーデオだって、自分で取り付けちゃうヤツなんですよ。
あ、女ですよ、間違いなく(笑)


でも、さすがにこれは修理不能。
お水を継ぎ足し継ぎ足ししながら走るしかなかったの。
せっかくの美味しい湧き水、車が飲みました(爆)


そんなこんながあってもポジティブ全開の私たち。
これはこれで面白い経験だったと笑い飛ばしたのでした。
うん、私たち2人揃うと漫才コンビだもんね。


とっても楽しい1日でした。


下記ランキングに参加しています。
今頃ひまわり??ってビックリされたら下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-22 17:14 | おでかけ日記

おでかけ日記のその前に 「苦丁茶」知ってます??

お出かけ日記アップするんですが、その前に・・・

お出かけに連れてってくれたその友人に中国演奏旅行のお土産をもらったハート
↓にも書いてるようにピアニストです(しつこい??)
もらい物をしたので、友達思いのピアニストに昇格しておきます(笑)
今回のお土産なんですが、私のリクエストでした。


これ、ご存知ですか?「苦丁茶」

SSC_2204.jpg SSC_2205.jpg


こんな風に新芽の部分をねじねじっと中尾アキラばりにねじってあります。
せっかくなのでこんなもの引っ張り出して入れてみましたアップロードファイル
中国茶器セット〜〜〜
今回のチョイスは葉っぱがみえるようにガラス製で。
このほか、烏龍茶専用、陶器製と持っております。
上海でお茶屋さんとお友達になったので、揃えたんですよきゃー


SSC_2217.jpg


中でもコレは超お気に入り。
お花の入ったお茶なんかに使用しています。
それに、この湯飲み、コロンとして可愛いのに、二重になってるから全くもって
熱くならない優れものなんですよ。
これ、友人のお茶屋のオリジナルなんです。

さて本題にもどりまして、名前にもありますが、このお茶「激苦」です汗
なので、1本入れれば3〜4回は飲めます。
それくらい苦〜いお茶なのでございます。

なのに私ったら冒険しました。
最初味見をしたら薄かったので2本入れてみた。
単にまだ茶葉が開ききってないとなぜ思わない??


(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)


うギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!


苦い・・・・・えーん
やっぱり1本でよかった〜〜〜〜がっくり


じゃ、なんでこんなものリクエストするんだ??って思いますよね。
実はこれ、凄く体にいいんです。
ダイエットにも効果があるらしいんですが今回の目的は別。

これ、血圧に効くんですよ。
以前父が倒れたとき、血圧が高いまま下がらなくて。。。。
そんなとき、上海でコレを買ってきて1ヶ月飲ませてみたんです。
そしたら、あっさりと平常値へ。
以来、両親に飲ませてたんですが、転職してから手に入れられなくて・・・
今回久しぶりにゲットなのです。

飲み続けてると苦さにはなれるんだけど、久しぶりに飲むとやっぱり苦い。
両親の苦行の始まりです(笑)


さてさて、
これで、お土産の紹介はお終い。


ということで、な・・・なんと、この後3回目の更新あります!!
おおーーーーーーーっΣ(´∀`;)
1日3回???
よかったら、もし、お暇でしたらもう一度遊びに来てね土下座


下記ランキングに参加しています。
このお茶気になる!と思われたら、下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-22 14:48 | お気に入り

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧