あぽろとママの、おいしい生活

<   2009年 08月 ( 55 )   > この月の画像一覧




チキンソテーとレモン塩ダレ

ここ数日炭水化物のご紹介ばかりしていたので、今日はガッツリと
お肉を紹介したいと思います。
ですが、給料日まであと1週間を切った今、牛さん牛は遠い存在。
身近なニワトリさんさとと−にわとりにお世話になります。

とはいえ、何となく揚げ物なんかは避けたい気分でしたので
先日作ったレモンの塩漬けを使ったタレでさっぱりと行きましょう頑張るぞ。おーっ。
だからタイトルも直球勝負の
「チキンソテーとレモン塩ダレ」です。

SSC_1685.jpg

爽やかな感じを強調したかったので万能ネギでグリーンをプラス。
もともとネギ塩ダレにはレモンを絞るので、中に入れちゃっても全然
違和感なくて、皮まで食べるから柑橘の風味もプラスされてGOODハナマル
絞るときに手が汚れないし、私、こちらの方が好きかもアップロードファイル

レモンを塩に漬けておいただけなのに、すごくいい仕事してますよ!!
レモンの塩漬け、ホント作って損はないです。
作り方、簡単ではありますがコチラにアップしてますのでご参考に。

それでは、本日のレシピです。



(1人分)

鶏もも肉          1/2枚(お好みで1枚でも)
塩コショウ         適量
★ごま油          大さじ1
★万能ネギ        3本程度
★レモンの塩漬け    1/2切れ(レモン1/16個)
★鶏がらスープの素   小さじ1/2
★ブラックペパー     適量

(作り方)

1. 万能ネギは小口切りに、レモンの塩漬けはみじん切りにする。
  ★印の材料を全て合せタレを作っておく。
2. 鶏もも肉に塩コショウで下味をつけ、熱したフライパンで皮がカリっ
  となるまでしっかりと焼く。
3. 焼きあがった鶏肉を食べやすい大きさにカットし、上から1のタレ
  をかけて出来上がり。




定番のタレのレシピがあれば、ソテーはホントに簡単メニュー♪
私は下手に加工した料理より、こんな風にシンプルにソテーしたもの
の方が好きだったりします。
でも、実際は自分の料理したい気分を満足させるために手の込んだもの
を作ったりもするんですけどね・・・汗

でも、1週間の始まりの月曜日は面倒なことは避けたいもの。
かといって、この1週間を乗り切るパワーも必要。
そんな日にこのチキンソテーはピッタリだと思うよきゃー

下記ランキングに参加しています。
ちょっとおいしそう。。と思っていただけましたら、下のバナー2つをポチ
っとクリック御願いします。
現在、地味にランク下降中・・・(TдT)
たまには上を見上げたい(笑)
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-31 00:13 | 鶏肉

酔っ払いのパウンドケーキ

日曜日なのでお菓子の日です!
ということは前回ご当地お菓子を紹介したのはもう1週間前?
って、当たり前の話なんですけど・・・汗

でもね、このあっという間の1週間というのが曲者です。
1日が過ぎるのが早い、と感じるのは歳を取るにつけ加速するらしいむぅ・・・
新しく学ぶことが少ないということが原因だと何かで読んだことがある。
だから、子供の1日は60歳の1日に対し、1・5倍以上に匹敵するとか・・・
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

ということは、私、かなりマズイ??
ずいぶんお年を召したってこと?
あ〜、否定はできないけど肯定もしたくないところだわうーむ

そんな大人の私(年寄りじゃないぞ!)がお送りするお菓子がコチラ
「酔っ払いのパウンドケーキ」です。
ラム酒漬けのドライフルーツがたーっぷり入ってます。

SSC_1683.jpg

大人な私なんて書いてますが、実はコレ、私食べれません(笑)
いやーアルコールダメなんだよねぇ〜down
だったら作るなって話ですが、コレは両親のおやつだからOKなの。
私用は普通に何も入ってないシンプルなパウンドケーキだったりする。

ドライフルーツが半端に余るたびにラム酒に突っ込んではラム酒漬けに
して、このようにケーキなどに使用してます。
だから、常にこのラム酒漬けのドライフルールはお家にあるかも。
量が増えすぎたときは、かわいい瓶に詰めてプレゼントにアップロードファイル
買うと結構するので喜ばれますよ〜ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



(パウンド型≪小≫1個分)

薄力粉           80g
バター            80g
砂糖             80g
卵              2個
ベーキングパウダー   小さじ1/2
フルーツのラム酒漬け  120g

(作り方)

1. 型にバター(分量外)を塗ってオーブンペーパーをセットしておく。
  バターは常温に戻しておく。オーブンを180度に余熱する。
2. ボウルでバターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加え摺り混ぜ
  ていく。その後といた卵を加えてさらに混ぜ込む。
3. 2に小麦粉・ベーキングパウダーを数回に分けて加え、切るように
  しっかりと混ぜる。
4. 3にラム酒付けのドライフルーツを加えざっくりと混ぜ型に流し込む。
  台に数回型を打ちつけ、中の空気を抜く。
5. オーブンに4を入れ35分〜40分焼く。途中10分くらいで一度型を
  取り出し、中央にナイフで切れ目を入れると綺麗に割れます。
  串に何も付いてこなければ焼き上がり。途中焦げるようならアルミ
  ホイルで覆ってください。



今回ラム酒漬けにしておいたドライフルーツはというと

マンゴー
レーズン(グリーン・カリフォルニア)
イチジク
メロン
アプリコット
りんご

いつも買ってきてすぐに適当なサイズにカットして冷蔵庫に入れて保存し
ヨーグルトと一緒に食べているお気に入りの組み合わせのものです。
6,7月と2ヶ月ほど家を留守にしたので出かける前にラム酒漬けに
しておいたのきゃー

コレをバニラアイスと混ぜるとリッチな大人デザートに変身します。
はい?私はもちろん食べれません・・・がっくり

下記ランキングに参加しています。
食べれないのによく作った!と思っていただけましたら、下のバナーを
2つ、ポチっとクリックしていただけますか?
現在、地道にランク下降中・・・(TдT)
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-30 00:03 | お菓子

かぼちゃとチーズのごろごろパン

先日、ぶどうと梨で自家製酵母を起こしました。
それ以来、酵母を安定させようと、せっせとパンを焼く日々ファイト

パンに関してはプロ級のブロガーさんがたくさんいらっしゃいますので
以前のへなちょこバゲット以来アップしていませんでした汗
が、今回のコレは結構おいしくできたなぁ〜・・・と思えたので、思い切って
アップすることにしました頑張るぞ。おーっ。
「かぼちゃとチーズのごろごろパン」

SSC_1619.jpg

見た目は合格だとおもうんですけど、どうでしょう?ハラハラ
その名のとおり、かぼちゃとチーズがごろごろ入ってます。

菓子パンがあまり好きではない私としては、かぼちゃでパンが甘くなる
ところを、クレソルとブラックペパーで塩気のあるパンに。
それがかえって、かぼちゃの素朴な甘みを引き立てていい感じハート

ホントはハード系に仕上げようかとも思ったんだけど、両親にもあげる
予定にしてたのでソフトタイプになってます。
そしたら、二人ともあっという間に2個ずつペロリアップロードファイル
一つが直径10cm以上あるんですけど、これ・・・・むぅ・・・
3時のおやつにしては食べすぎでは??

結局、私の手元に残ったのは小さめ2個のみjumee☆b
1個は焼きたてで、残りは冷めてから食べましたアップロードファイル
実は私、これ、冷めたほうが好きだった!
焼きたてはかぼちゃの甘みが際立つけど、冷めると塩気とのバランスが
ちょうどよくなるみたい。
そうそう、ちなみに、私は猫舌です(笑)
え?こんな情報別にいらない?

ドライイーストを使用する場合は、下記材料の強力粉と水をそれぞれ
40gずつ増やして下さい。
ドライイースト自体は小さじ1です。



(6個分)

≪パン生地≫
強力粉        250g
酵母中種       80g
スキムミルク     14g
塩           小さじ1
砂糖         大さじ2
オリーブオイル   大さじ1
水           130cc〜150cc

≪フィリング≫
かぼちゃ       150g
クリームチーズ    100g

≪トッピング≫
オリーブオイル    適量
クレイジーソルト   適量
ブラックペパー    適量
シュレッドチーズ   お好みで好きなだけ!




1. かぼちゃは3mm厚にスライスし、適当なサイズのいちょう切りに。
  耐熱皿に載せ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒程度
  加熱する。竹串がすっと通ればOK。
  クリームチーズは1cm角のサイコロ状にカットし、冷蔵庫で保管。
2. ボウルにオリーブオイル以外の材料をいれ、カードなどで粉に水分
  を含ませるように混ぜ合わせる。水はまずは100ccほどいれ、様子
  を見ながら加えていく。
3. 生地が一塊にまとまってきたら台の上に取り出し、捏ねていく。5分
  ほどこねたところでオリーブオイルを加え、さらに捏ねる。
4. 生地に艶がでてきたら、麺棒で大きな四角に生地を広げ、その上に
  かぼちゃ、チーズを広げておき、軽くおして生地に押し込む。
5. ナイフで生地を十字に4等分し、一つに重ねる。ミルフィーユ状に・・・
6, 生地を再度軽くおして全体を馴染ませ、ひっくり返し、フィリングの
  面を内側に巻き込むように丸めお尻を閉じる。少々中身がでてても
  全く問題ありません。
7. 生地をボウルに戻し、ラップをかけ2倍のサイズになるまで1次発酵。
8. 1次発酵が完了したら、生地を台の上にとり、6等分して軽く丸めて
  20分ほどベンチタイム。その後丸めなおし、生地のお尻を閉じあわせ
  ラップをかけ40分ほど2次発酵。ここでもあまり成型に神経質になる
  必要はなし。
9. 発酵が完了したら、刷毛などでオリーブオイルを表面に塗り、クレソル
  ブラックペパー、チーズをトッピングし、230度に余熱したオーブンで
  15〜20分焼いて完成。



具材がごろごろ入っているので成型しにくいですが、形にこだわる必要
はないと思います。
あふれ出たかぼちゃが香ばしく焼けるのも、チーズがとろけてカリッと
なるのも美味しそうに見えるんですから!!
お家パンですもの、おいしければそれでOK〜♪

・・・ということにしてもらえませんか?

下記ランキングに参加しています。
味はともかく、見た目は合格!と思われた方、下のバナー2つをポチッ
とクリック御願いします。
現在、地道にランク下降中〜〜( ;∀;)
愛のポチを〜〜
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-29 00:00 | パン

イタリアンなポテトサラダ

ここ数日で急に秋めいてきましたね。
昨日もエアコンを使用したのはお昼の1時頃から5時くらいまで。
それ以外の時間帯は扇風機だけで過ごせるようになってきた。
何か、格段に夏が短くなってきているような気がします。

暑くて死にそう・・・・なんて言葉をこぼした期間は1ヶ月くらい?
そりゃ、外にでるとまだまだ茹だるような日差しなんですけどね焦る3
でも、私が子供の頃はもっと真夏日が多かったと思うんだけど・・うーむ

先日もスーパーで走りの栗を見かけました。
スーパーも少しずつ秋の味覚に変わってきつつあるようです。

でも、そんな中本日ご紹介するのはコチラ
「イタリアンなポテトサラダ」
夏の野菜のパプリカにドライトマトをあわせた、ちょっと「夏」なポテサラ。

SSC_1611.jpg

今回私は、先日作ったセミドライトマトを使ってますが、
レシピでは通常のオイル漬けのドライトマトにしています。

ホントはマヨネーズではなくオリーブオイルのドレッシングがいいのかも。
でも、実は私、オイルが主役のドレッシングがちょっぴり苦手なの・・・汗
炒めたり、漬け込んだりする際のオイルは平気なのに、何でだろ??
なので、私のレシピでは最後にオリーブオイルを振りかけて・・・ということ
は殆どないんじゃないかなぁ・・・
カルパッチョとカプレーゼくらいかしら?

美味しいオリーブオイルに出会っていないのかしら?
これは美味しいよ!というのがありましたら是非ご紹介ください(人∀・)



(作りやすい分量)

じゃがいも(男爵)       4個
パプリカ(赤)          1個
パプリカ(黄)          1個
いんげん            8本くらい
エビ                8尾
★ドライトマト(オイル漬け)  3枚くらい
★アンチョビ          4枚
★マヨネーズ          大さじ1
★レモン汁           大さじ1/2
★塩コショウ          適量

(作り方)

1. パプリカを網にのせ、直火で表面が真っ黒になるまで焼く。焼き
  上がったらボウルに入れ、ラップをかけ蒸気をこもらせておく。
2. お湯を沸かして塩を加え、皮をむいて適当なサイズにカットした
  じゃがいもを茹でる。沸騰してきたらインゲンとエビを加えさっと
  茹で、火が通ったところで取り出す。
3. 1のパプリカのこげた表面を取り除く。蒸気をこもらせていたので
  スルっと剥けます。後は種を取り除き、適当な大きさに手で裂く。
4. ★印の材料を大きめのボウルに合わせておく。
5. 4のボウルに、インゲン、エビ、パプリカ、茹で上がったばかりの
  じゃがいもを加えさっと混ぜ合わせて完成。



和えるときにじゃがいもの角が崩れてクリーミーな感じになります。
メークインだとこうはいかないかも・・・北あかりもおススメです♪
ドレッシングを使われる場合は、じゃがいもが温かいうちに和えると
味がぐっと滲みこみますよ〜

下記ランキングに参加しています。
ちょっとおいしそう、と思っていただけましたら、下のバナーを凸っと
一押しお願いできますか?
現在、地道にランク下降中・・・・是非愛の手を〜〜
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-28 00:00 | 野菜・果物

冷麦の島のらー油和え

さて、本日2度目の更新です・・・

かお

あああぁぁぁ・・・あぽろが・・・・

たった今、うちの子どうなったと思いますか?

私が床に座ってソファーを背もたれにPC打っばかりで寂しいので
ソファーに登って、後ろから遊んで攻撃をしようと目論んだ模様。
が、しかし、一応デカイとはいえチワワさん、これには助走が必須事項。
そこで、助走をして華麗にジャーンプやじるし 上

・・・したハズだったの、きっと。
でも実際は、ローテーブルの下で助走を取ったせいで失敗がっくり
踏み切り位置が早すぎテーブルの天板で背中を激打えっ
で、その結果ソファーに届かず、座面で腹打ち涙
見事にひっくり返っておりました・・・汗
ママは情けないよ(´Д`)ハァ…

こんなおバカはおいといてお料理に戻りましょう!
え?冷たい?大丈夫ただ今お膝の上で抱っこ中ですからファイト

ではでは、お料理のお話ですよ。
今回は前回の島のらー油を使ったお手軽レシピ。
「冷麦の島のらー油和え」です。

SSC_1608.jpg

これ実際は、レシピというより美味しい食べ方ですね。
なぜそうめんじゃなくて冷麦かというと、スーパーで激安だったから、
ただそれだけです、はい。
急に秋めいてきたので、シーズンが完全に終わる前に在庫整理でも
しようというところでしょうか、何と1袋45円だったんですよアップロードファイル
なので、もちろん、そうめんでも全然OKです。




(1人分)

冷麦        100g
豚バラスライス  2枚
ニラ         1/4束
塩コショウ     適量
島のらー油    好きなだけ!

(作り方)

1. 鍋にお湯を沸かして、袋の説明にそって冷麦を茹でて、冷水に
  とって冷まし、水を切っておきます。この後らー油と和えるので
  油はかけません。
2. 豚バラは3cm幅くらいにカット。ニラも同じくらいの長さに揃える。
3. フライパンをしっかり熱し、油はひかずに豚バラを炒める。色が
  変わったところでニラを加え軽く塩コショウをする。
4. 皿に1の冷麦を盛り、上に3をかける。らー油を添えて完成。



お好みでらー油をかけながら食べます。
そう、らー油だけなんですよ!それ以外の味付け必要なしきゃー
少しずつかけてもいいし、おもいっきりドバっとかけてガンガン混ぜても。
自由なスタイルでお召し上がりください。

下記ランキングに参加しています。
島のらー油気になる!という方、ぜひぜひ下記のバナーをポチっと
クリックしてくださいませ。
ランクアップしたらあぽろにご祝儀のおやつが出るんです(笑)
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-27 14:12 | 麺・パスタ

石垣島のらー油

今日は、ちょっと趣向を変えまして調味料のご紹介〜きゃー
タイトルみて、何を今更お取り寄せ?と思った方、ちょっと待ってjumee☆wait2Ljumee☆wait2R
お忘れではありませんか?
こちらはお料理レシピのブログでございます。
ゆえに、ただのおいしい商品のご案内だけじゃございませぬ。
ふふふ、もうお分かりですね?
そうなの、「石垣島のらー油」作っちゃいましたハート

SSC_1607.jpg

もともと、ラー油はつくったことがあったので興味があったんだけど
先日、カルディで石垣島の「島のらー油」を買ったのがそもそもの始まり。
もうね、これは完全に食べるラー油。
実際、私が食べたのは、名称がドレッシングタイプ調味料ってなってる。
その後コンビニで何気に「レタスクラブ」をパラパラっとめくってると
そこには島のラー油の作り方がアップロードファイル
もうね、これは作りなさいっていう神のお告げなのよ!!

とはいえ、この曲がりくねった性格が本の通りに作るわけがない。
こうなりゃ徹底研究だぁ〜〜と、買った島のらー油の成分表をガン見。
で、全部書き出してみて材料があるかどうかチェックレ点
2個ないものがあったけど、代用品を無理やり見つける頑張るぞ。おーっ。
そして何度も味見を繰り返し味覚が麻痺したがっくり

少し時間をおいて味覚を回復させて再度味見をしてみると・・・
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
美味いよ、コレ!!!!!
味覚を麻痺させた甲斐があったってものよ。
ホントに美味しくできたので、今後はこれ常備にします。
冬によく食べる四川薬膳火鍋にも使ってみようかなニヤニヤ

興味のある方、一度お試しください。

そして、本日2度目の更新も予定しております。
この島のらー油を使ったお手軽レシピです。
是非、こちらも覗きに来てくださいね〜♪



(作りやすい分量)

★サラダ油        150cc
★ごま油          50cc
★長ねぎの青い部分  1本分
★しょうがの薄切り    1かけ分
★花椒           小さじ1/2
荒びき唐辛子       大さじ1と1/2
粉唐辛子         大さじ2
にんにく          2片
カシューナッツ       5粒
塩              小さじ2
黒砂糖           小さじ1/2
白煎りごま        小さじ1
すりごま          小さじ1
ブラックペパー      少々

(作り方)

1. 小鍋に★印の材料を入れ弱火にかける。沸々と泡立つ状態になった
  らそのまま5分ほど温め、充分に油に香りを移す。
2. その間に、にんにくとカシューナッツをミキサーで細かく砕く。
3. 保存瓶に★印以外の材料全部を入れ、その上に1を細かいザルで
  漉しながら注ぐ。注ぎ終えたら箸などで全体を混ぜて完成。



鍋から瓶に油を注ぐときは顔を近づけないでくださいね。
立ち上る辛味成分でむせますよ・・・down
ちなみに今回足りなかったものの一つは荒びき唐辛子。
仕方ないので唐辛子をミキサーで砕いて作りました。
残るもう一つはピーナッツ。
その代用にカシューナッツを使ったのですが、これはそのままでも
充分に美味しかったので、レシピにそのまま採用しました。

これは旨味成分がてんこ盛りのラー油なので、これまでのラー油を
これに置き換えるだけでお料理がランクアップすること間違いなし。
ハマるよ〜〜

では、そのハマるらー油を使ったレシピは本日2度目の更新で。
また後ほど・・・・

下記ランキングに参加しています。
ちょっと気になる!と思われた方、ポチっと応援クリックお願いします。
地道にランキング下降中(笑)
是非ご慈悲を〜
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-27 00:00 | 保存食・常備菜

ミニッツステーキ(和風ソース)

昔々、中学生の頃、塾に通っておりました。
で、そのとき、ことわざのテストなるものがありまして

問1 灯台下暗し
問2 転ばぬ先の杖

この意味は?という、それはそれは簡単な問題でございました。
もちろん皆さんはお分かりですよね?
わからない・・・という方は是非辞書を引いて下さいませ。
この2つの質問に、友人は↓のように答えを記入しました。

回答1 灯台は明かりをつけるまでは暗い。
回答2 転んだので足元をみると杖があった。原因はこれだ。

・・・・・・Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
回答1、ある意味正解です(笑)
ただ惜しいかな、その場合漢字は灯台元暗しだ。
でも問2、これはないよ!それじゃ転んだ足元の杖だよ・・・・汗

なぜこんな昔話を思い出したかというと毎日のようにのりピーの
ニュースがテレビで流れてるから。
だって、その塾の同期生に彼女のイトコっていう子がいたのよね・・・
ホントかどうかは別として当時は「へぇ〜」って思ってた。
毎日ニュースを見てて、そんなことを思い出したわけなのです。
彼女は今、どんな気持ちでテレビをみてるのかなぁうーむとそのたびに
しみじみしちゃう今日この頃です。

さて、本日のお料理に話をうつしましょう。
今日は豪華にステーキだぁ、といいたいところだったんですけれど
手元にあるのは薄目のお肉むぅ・・・
なので残念ながら料理名は
「ミニッツステーキ(和風ソース)」

SSC_1576.jpg

とりあえず見た目だけは頑張ってみました。
でも、分厚いお肉が食べたいです・・・・涙
お肉を焼くだけではレシピにならないのでソースを手作りしました。
かなり簡単なんですけどね・・・きゃー



(1人分)

牛サーロイン        1枚
クレイジーソルト       適量
ブラックペパー        適量
★玉葱            1/2個
★にんにく          1片
★醤油            大さじ1
★みりん           大さじ1
★柚子胡椒         小さじ1

(作り方)

1. 玉葱、にんにくはすりおろしに。
2. フライパンをしっかりと熱し、焼く直前にクレソルとブラックペパーで
  下味をし、強火で一気に焼いていく。
3. 好みの加減に焼けたら肉を取り出し、開いたフライパンに★印の
  材料を加え、軽く煮詰める。
4. 皿に肉を盛り付け、上から3をかけて完成。



お肉は厚いほうが当然ながら美味しいです。
でも、薄いと焼けるのが早いという利点もあります(負け惜しみ)
たまには?こんな簡単なもので豪勢な気分もあり、です。
ステーキという響きが素敵(最後の最後にダジャレかよ・・・・土下座

下記ランキングに参加しています。
ダジャレはとにかく、見た目おいしそうと思ったお方、是非下記のボタン
をポチッとクリックお願いします。
ステーキよりもパワーになるんです〜〜
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-26 00:00 | 牛肉

私流、焼き鯖寿司

前回の記事にも書いていましたが、残る半身、何とか形になりました!
よかった・・・・涙
作ってるときはどうなることかと思ったのよ、実は汗

もうね、思いつきだけで料理を作り始める私なので、今回も、
たぶんこんな感じだよねぇ〜・・・・と気軽に作り始めちゃって
成型の時点になってjumee☆aどうやって形作るつもりなの私??って感じで
台所中、適当なものを求めてひっくり返しまくったのですよ( ´Д`)=3

で、ようやく出来上がったのがコチラ
「私流、焼き鯖寿司」です。
家にはこの押し寿司の型がなかったのよね・・・がっくり

SSC_1569.jpg

何とか形になってるでしょ?
写真は半身の半分、つまりは1/4切れです。
ホントは半身で長く、どーんと仕上げたかったんだけどそんな型なくて
悩んだ挙句、ナントお弁当箱で成型したんですアップロードファイル

最初の半身は押しが弱すぎて、チラシ寿司に姿を変えました(笑)
なので、残る半分はきっちり、しっかり、ギューギューにおして、挙句に
蓋までしめて(お弁当、意外と便利だった・・・)上に重石をおいて・・・

いざ、ひっくり返すと詰めすぎで出てこないむぅ・・・
隙間からバターナイフを突っ込んで何とか引っぺがしたの。
よかった・・・崩れなくて☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

それにしても、これは福井のご当地グルメなのかしら?
あちらは浜焼き寿司でしたっけ?
ま、何にしろおいしければ苦労もした甲斐があったというものです。




(作りやすい分量)

鯖             半身1枚
塩             適量
米             1合
生姜の甘酢漬け     25g
大葉            3枚
★酢            20cc
★砂糖          16g
★塩            4g

(作り方)

1. 米をといで、少し固めにご飯をたく。
2. 鯖に塩をふって10分ほどおく。
3. 生姜の甘酢漬けは荒みじんに、大葉は適当なサイズに細切りに。
4. 酢飯を作る。★印の材料を全てあわせる。ボウルに炊き立ての
  ご飯を移し、甘酢と3を合わせ切るように混ぜ合わせる。
5. 魚焼きグリルで鯖を焼く。
6. お弁当箱に鯖の皮目を下にして入れ、その上に酢飯をつめる。
  (お弁当箱にラップを敷いておいたほうがいいです・・・・)
  ギュウギュウに詰め、しっかりと押し固める。
7. 型から取り出して、適当なサイズにカットして完成。



甘酢づけと大葉で爽やか酢飯にしてみました。
結構さっぱりで、油ののった鯖とバッチリの相性で大成功♪

さて、話変わって、実は今日もう一つ変わったものを作りました。
それは何だと思います?
まずね、絶対あたらないと思うんですけどそれは・・・・

離乳食(重湯)!!

妹が甥っ子と一緒に里帰りしてきたのです。
で、ご飯を食べる私たちの姿をみて甥っ子が口を(´〜`)モグモグ
ヨダレもたらたら・・・・・
もしかして?ご飯食べる?
と、4ヶ月ちょいにして離乳食に初トライ!!!
で、何故か私がつくる・・・・・なぜjumee☆b
作り方も知らず適当に聞きかじりで作り早速与えてみると・・・

バクバクアップロードファイル

それはそれは美味しそうに食べておりました。
挙句にまだ食べると催促・・・・
食べ終えたスプーンも握って離さない汗
さすが我が家の血を引くだけあるわね(笑)

下記ランキングに参加しています。
結構がんばったね!と思ってくれた方応援のクリックお願いします。
ランキング地味ーに下降中(笑)是非とも愛のポチを〜〜♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-25 00:00 | 魚貝

胡麻鯖と冷やし茶漬け

本日2度目の更新です!!
こんなに飛ばして大丈夫なんですかねぇ?
ネタ尽きるんじゃないの・・・・?と自分でビクビクしてます汗
今のところ、始めたばっかりなので何とかなってますが、そのうちに
間違いなく、力尽きることでしょう(笑)

で、何で2回目をアップしようかと思ったかというと
今朝水揚げの大きなゴマ鯖をGETしたからですきゃー
今、タイトルの漢字間違えてるじゃん、って思った方、これで正解です。
今回ご紹介するのは、とっても新鮮な鯖で作る博多郷土料理なんです。
で、鯖の名前のゴマ鯖ではなくて胡麻をたっぷり使うっていう意味なの。
それが「胡麻鯖と冷やし茶漬け」です。
今回はその胡麻鯖を使った冷たいお茶漬けも一緒にご紹介です。

SSC_1545.jpg SSC_1546.jpg

福岡では新鮮な鯖を刺身で食べたりします。
その代表格が胡麻たっぷりの胡麻鯖です。
寒いときは温かなお茶漬けで頂きますが、この季節冷たく冷やした
お茶漬けもサラサラと喉素を過ぎておいしいですよアップロードファイル
新鮮な鯖が手に入らない場合はアジのお刺身でも代用できます。



≪胡麻鯖:作りや水分量≫

鯖(刺身用)     半身
醤油          大さじ3
酒           大さじ1
みりん         大さじ1
胡麻          たっぷり!!

≪冷やし茶漬け≫

ご飯             1膳分
胡麻鯖           適量
冷たく冷やした出汁    適量
山葵             お好みで

(作り方)

1. 鯖を3枚におろし、軽く塩(分量外)を振って10分ほど置き、
  水気がでたらペーパータオルでしっかりと拭き取る。
  (はじめからお刺身を買ってきても勿論OK)
2. 鯖を刺身にする。
3. 2を容器に入れ、残りの調味料を全て加え、軽く混ぜ合わせ
  冷蔵庫で30分以上冷やして完成。

4. 出汁を作り、冷蔵庫で冷たくなるまで冷やしておく。
5. 器にご飯を盛り、冷たい出汁、胡麻鯖、山葵をのせて完成。



ね?とっても簡単でしょ?
でもこれが結構くせになるお味なんですのよアップロードファイル

残った半身はちょっぴり手間をかけた料理に挑戦中。
上手くいけば、明日アップする予定です。
違う料理だったら、あぁ、失敗したのねと心の中で思うに留めてね(笑)

下記ランキングに参加しています。
美味しそうだと思った方、本日クリックまだの方、是非ポチっと一押し
してください(-人-)お願いします。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-24 14:26 | 魚貝

ゴーヤピザ

昨日のことになりますが、またもや笠地蔵が訪れました。
何のことだか分からない方は先日のブログを見てくださいね。

今回笠地蔵、じゃなくてご近所さんが置いていってくれたのはゴーヤゴーヤ
それはそれはすごい量ガーン
何せ、一人の食卓なのにゴーヤ6本ですよ?
貰っておいて言うのもなんですが、どないせぇいうねん?って感じで
玄関先でフリーズしてしまいましたΣ(・∀・|||)ゲッ!!

それから1時間くらいして、隣の家から母がやってきた。
その手にはゴーヤ
あぁ、あなたのところにも傘地蔵がきたのね・・・
って、もうこれ以上いらないしっアップロードファイル

とりあえず3本は輪切りにして中綿をとり冷凍へ。
残るは3本、どうしましょう?
一瞬、輪切りにして綿をつけたまま乾燥させゴーヤ茶でも作るか?とも
考えたんですが、作り方があってるのかどうかもわからない・・・。

とにかく、せっかくの採りたてなので1個をこのように使ってみました。
「ゴーヤピザ」です。
ゴーヤ直球勝負です野球

SSC_1540.jpg

ゴーヤをピーマンに見立て輪切りで使ってみましたハート
お子様なみにゴーヤの苦味が苦手なので、徹底的に、でもせっかくの
形が崩れてしまわないよう慎重に塩もみして水にさらしましたファイト
それでも、ちょっぴり不安でコーンもいれてみたり(笑)
ゴーヤチャンプルは鰹節で苦味が消えるから平気なんですけどね・・・

ようやく焼きあがってきた姿はとっても美味しそう。
・・・・カプっアップロードファイル
よかった、全然苦くなくて、何よりおいしいきゃー
これならお子様だって食べれる感じです♪

ちなみに、今回はピザ生地から作ってます。
だからピザ生地のレシピも書いておきますが、もちろん市販の生地
でも全然OKです(むしろそっちの方がおいしいか?)



(28cm1枚分)

★強力粉        150g
★コーンミール     15g
★ドライイースト     小さじ1/2
★塩           小さじ1/2強
★砂糖          小さじ1/2
★オリーブオイル    小さじ1

ピザソース        適量

ゴーヤ           1本
ベーコン          4枚
コーン           好きなだけ
チーズ          好きなだけ

(作り方)

1. ゴーヤは輪切りにし、中綿をとって塩でもむ。せっかくのかたちが
  崩れないように注意して・・・その後さっと洗い水にさらしておく。
2. ★印の材料を大きめのボウルに入れ捏ねる。艶がでてくるまで
  しっかりと捏ねる。
3. 生地がつるんとした感じになったらきれいに丸め、おしりをしっかり
  と閉じボウルに戻し、ラップをして2倍のサイズになるまで1次発酵。
4. 生地を指でおして戻ってこなければ発酵完了。オーブンペーパーの
  上で生地を28cm程度までのばす。
5. オーブンを200度に余熱する。
6. 広げた生地にピザソースを塗り、適当なサイズに切ったベーコン、
  水をしっかり切ったゴーヤ、コーン、チーズをトッピングする。
7. オーブン入れ、20分焼いて完成。



私は面倒なのでピザ生地は台の上ではなくてボウルの中で徹底的に
こねて仕上げています。
パンじゃないからそこまで神経質にならなくてもいいみたいですGOOD
念のためにいっておきますが、コレ一人で食べたんじゃないですよ手書き風シリーズ汗1
両親も一緒に食べてますから!!

下記ランキングに参加しています。
ちょっとおいしそうじゃない?と思ってくれた方、ポチっとお願いします。
地味〜にランキング下降中(笑)
愛のポチに飢えてます・・・・・・
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-24 00:05 | パン

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧