あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:ご飯( 17 )




爽やか!生ハムのレモン手毬寿司

暑さにバテバテになってるうちに気づけば1W更新が飛んでた(;^ω^)

みなさんお久しぶりです(笑)
生きてますよ~~~~

さて、先日テレビでまかないご飯の番組を見てたら
レモン寿司なるものが出てきた。
「あぁ、これなら今の季節でもさっぱり食べれるなぁ」
なんて思ったんだけど、そこにはどっかりロースとビーフがのってた。

むむ・・・これだとちょっとヘビー・・??
( ゚д゚)ハッ!閃いた!!!
生ハムで代用しちゃえばいいじゃん!!

てなことでこんな風になっちゃいました。

c0222965_21484085.jpg


テレビで紹介されるのはまかないなのでササッと流すように作り方説明されただけ。
だからレモン酢飯の配合なんかは適当にやったんだけどこれが旨かった!!

これなら食欲ないなんてときにも、ちまちま摘んで食べれていいよ。
オサレなおもてなしにもいけるかも。

レシピに興味をもたれた方はコチラで確認してね♪
Cpicon 爽やかな美味しさ♪生ハムのレモン手毬寿司 by apolomama

こうも暑いと何もやる気が出ない・・・
毎日もなんだかバタバタと落ち着かず。
う~~ん・・忙しいわけでもないはずなんだけどなぁ・・?

ようは要領が悪いんでしょうね(;^ω^)
そんなこんなでみなさんのところへの訪問も中々出来ず。
なのに、寂しがり屋は今回もコメ欄空けてます(笑)
わがままですが許してやって~~~~~


下記ランキングに参加しています。
美味しそうと思っていただけたら下のバナーを
ぽちっとクリックで応援してね!
お願いします♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力ありがとう。
[PR]



by apolomama | 2010-08-04 21:58 | ご飯

ちらし寿司

給料日まで1週間を切った。
早くこいこい給料日。

この前の金曜日は微妙に食材が残っていたので買い物してない。
買ってきたのはあぽろのご飯だけ。
かなり寂しくなった冷蔵庫を覗いてちょっぴり溜息(笑)
冷凍してあったお肉や魚を総動員しないとね。

彩り豊かな葉物のお野菜が底をついたのは痛い。
う~~ん、これだけは買い足すべきかしらね。

でも出来る限りは頑張るぞ~~~!ってことで本日はこんな感じ。
c0222965_1122824.jpg


品数なくても見た目の豪華さでカバー(笑)
でも、その分手間はかかってる。

c0222965_113427.jpg

汁物はヤズの切り身と春菊で。
さっぱりとお吸い物仕立て。
柚子胡椒を溶くのが大好きなの♪

c0222965_1144840.jpg

これが嫌いという人にまだであったことがない茶碗蒸し。
卵アレルギーの人は別だけど(;´Д`)
今回の具は、ぎんなん、鶏もも肉、椎茸、海老、ほうれん草。
たまに底に大根を引いてお餅を入れることもあるよ。

c0222965_1173288.jpg

で、本日の主役はコレ「ちらし寿司」
これまた具沢山。
人参、ごぼう、蓮根、鶏もも肉、干し椎茸、かんぴょう、筍の水煮、海老、
グリーンピース、玉子、とびっこ。

レシピになると長くなるので、作り方をざっと説明すると

「人参、筍、蓮根」 
  → 薄い味付け 200cc出汁、淡口醤油大1、砂糖大1、みりん大1/2
「かんぴょう、干し椎茸、鶏肉、ごぼう」
  → 濃い味付け 200cc出汁、濃口醤油大2、砂糖大2、みりん大2

という感じで彩りを綺麗に活かしたいものは淡口で味をつけ、色を残して
しっかり味を含ませた濃い色の野菜でその分を補う感じ。

海老は旨煮にして茹で汁ごと冷ましたもの。
グリンピースも塩茹でして汁ごと冷ます。
蓮根は数枚薄切りで残し甘酢につけて。
玉子は薄~く焼いてクルクルと巻いて細切りにして。

あとは酢飯を作って温かいうちに混ぜる!

最近、こういうものを手を抜かずに作れるようになりたい、と思うようになった。
手を抜くのは簡単だから、手を抜かないことで心をこめたいというか・・・
作ること、食べることを大切にしたいって感じなの。

そりゃ、面倒臭がりの私だもの。
抜ける手間は省くけど(笑)
面倒だと分かっていながら作るのなら、面倒がらずに作ろうと。

お洒落じゃなくていいから、愛情のこもった食卓がいい、そんな気分。


下記ランキングに参加しています。
あ~~~~、ちらし寿司食べたい!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-01 01:40 | ご飯

春色な桜海老ピースご飯と【つくれぽ】鶏手羽の中華グリル

ドラえもん似のあぽろママです。
(意味がわからない人は昨日の記事で・・・)

昨日の記事をアップしたあと友人から電話が。

友 「あんたさぁ~~、ドラえもんはないっしょ・・ドラえもんは」
あ 「・・・・・・・」
友 「もうさぁ、どの料理みてもドラえもんが調理する姿しか思い浮かばないしぃ」
あ 「・・・・お前さんだよ」
友 「?」
あ 「人をドラえもん呼ばわりしたのはお前さんだって言ってんの!(# ゚Д゚)凸」
友 「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工」
あ 「で、何かいうことは??」
友 「私のセンスもまだまだだねぇ~~~」
あ 「・・・?」
友 「あんたの場合はドラえもんっていうより~」
あ 「ドラえもんっていうより??」
友 「ムーミン!!!!」
あ 「ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ出ム」

というわけで、ドラえもんからムーミンになりました。
よし、妖精に格上げだ。(←いや、喜ぶところじゃないぞ!!)

さて、ムーミンはさておき、昨日の夕飯はこんな感じ。

c0222965_0242558.jpg

汁物はかき玉スープ。
大好きなのでたっぷりそそいでます(笑)

c0222965_0292081.jpg

小鉢は先日もらった春菊をつかって。
明太子で白和えに。
マヨネーズに牛乳少し、あとはレモン汁と塩コショウで味付けという洋風な仕上がり。

c0222965_031944.jpg

そして、つくれぽ!!!
これはメルボン発☆あゆみの実験ワールドのあゆみさんのレシピから
「鶏手羽の中華グリル」なのだ!!!!(本物は手羽先だけど・・・)
これはあまりの美味しさにかおりさんがリクエストしたっていうもの。
そりゃもう、作らねばでしょ!?

で、美味しそうに焼けていくグリル(魚焼きグリルで焼いたの)をいつものように覗き込み
焼けると同時にかぶりつきそうになるのをぐっと我慢。。。
写真にとっていの一番にがぶ~~~~~~っ!!!
うんめぇ~~~~~~~♪♪♪

このレシピを作ろうと思ってc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...したお方様、作らぬ手はないですぞ!
かおりさん、リクエストしてくれてありがとう。
そしてなにより、あゆみさん美味しいレシピありがと~~~~♪♪

c0222965_04634.jpg

これが本日のレシピ。
「春色な桜海老ピースご飯」だよ。

写真にとったら色が飛んだけど、現物は綺麗な桜色のご飯。(桜餅の色を想像して!)
そこにグリーンピースのみどりが映えてとっても綺麗なの!!!
もうね、ガーリーな炊き込みご飯。
女子の心を鷲掴みにしちゃう愛らしさなのよ~~~~~っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

しかもとっても美味しいの。
グリンピースご飯が嫌いな父も食べてたのにはΣ(´∀`;)。
簡単だから、グリーンピースが手に入ったら是非。

ではではレシピ。

(4人分)

米           2合
グリーンピース   1パック(20鞘くらい)
塩(茹で用)     小さじ1/2
★桜海老       大さじ2らい
★昆布茶       小さじ1
★塩          小さじ1
★茹で汁       2合分(お米は1合180cc)

(作り方)

1. グリーンピースの鞘から豆を取りだしたっぷりのお湯に分量の塩を入れ
   3分くらい茹で火を止め、茹で汁につけたまま自然と冷ます。
2. 米をといでしっかりと水気を切り、炊飯器にいれ、1の茹で汁を2合の線
   まで加える。(豆は加えません!)
3. ★印の材料を炊飯器に加え、普通に炊飯スイッチON!
4. 炊き上がったら、1の豆の水気をしっかり切って加え5~10分蒸らして完成。


グリーンピースは煮汁につけたまま冷ますと綺麗なグリーンのまま
つるつるピカピカの仕上がりになるの♪
黒豆を空気にふれさせない、っていうのと同じ原理ね。

翌日のお弁当に入れるなら、豆を入れる前に取り置いて、温め直すときに豆を
加えた方が見た目も綺麗だよ。
せっかくのお弁当だもん、綺麗な方が嬉しいでしょ?

お料理ってやっぱり見た目も大切。


下記ランキングに参加しています。
桜色なんて乙女心がくすぐられるわ!と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-31 01:21 | ご飯

いなり寿司

テレビで「隣の県民ショー」を見ていて
香川県民がすき焼きに大根を入れるのを見てみんなが驚いた。
それをみて驚いたあぽろママです。

あの、我が家もすき焼きに大根入れますけど。
それが何か問題でも???
あまりにも当たり前のように入れていたので驚かれたことにビックリ。
だって煮物で大根甘辛く炊いたら美味しいじゃん?

ちなみに我が家のすき焼きには「こんにゃく」も入ってますけど。
もしやこれも驚かれるんだろうか・・・・??
あ・・・あと、糸こんにゃくも入ってる。
Wこんにゃく(笑)

で、本日紹介する料理は、↑の話とは全く関係ないもの。
こんな感じである日の夜にいただきました。

c0222965_223679.jpg

お刺身は1匹で198円だったヤズ。
買ってきて自分でおろして1/4だけお刺身にしたの。
のこりは切り身にしていそいそと冷凍。

c0222965_22384267.jpg

汁物はあさりの味噌汁。
貝からとれる出汁って最高に美味しいよね。
お吸い物にするか、味噌汁にするかで心が揺れたよ・・・

c0222965_2241143.jpg

唐揚げは私的に一番のお気に入りのレシピである「鶏の塩唐揚げ」
この唐揚げは中々に旨し。
ブログを始めた当初にお届けしたレシピなの → 

c0222965_22405036.jpg

で、こちらが本日の主役「いなり寿司」
実は子供のころ嫌いだったのよ。
というか、子供の頃は白いご飯オンリーだったの。
味付けしてあるご飯なんか食べない~~~~っ!!って親を困らせたの私(笑)

c0222965_0235460.jpg


市販のいなり寿司は中にはパサついてるものもあるから苦手。
自分でつくればふっくらジューシーなお揚げが食べれるのがいいの。
お揚げは冷凍保存が出来るから一度にたくさん煮含めると食べたいときに食べれるよ。

ではレシピ。

(小ぶりのもの10個分)

寿司揚げ   (10X10くらいのもの)5枚
★出汁     200cc
★醤油     大さじ2
★砂糖     大さじ2
★みりん    大さじ2

米        1合
●酢       20cc
●砂糖     12g
●塩       4g
胡麻       適量

(作り方)

1. お米をといで、堅めの水加減にし、炊飯器にセットする。
2. 鍋に湯を沸かし、油揚げを加え、さっと油抜きする。 破らないように注意しながら
   水気をしっかりと絞っておく。
3. 寿司揚げの上で菜箸をゴロゴロと転がし、縦に2等分し、袋状に開く。箸で転がして
   おくことで簡単に袋状になります。   
4. 鍋に★印の材料を入れ、軽く煮立たせたところへ3を入れ、落し蓋をして煮汁が殆ど
   なくなるまで弱めの中火で煮詰める。    
5. 煮汁が殆どなくなったら火を止め、そのまま自然と冷ます。
6. ●印の調味料をあわせ寿司酢を作る。
7. 炊き上がったご飯を大きめのボウルに移し、6を回しかけ、切るように混ぜ合わせる。
8. 充分に寿司酢が回ったら、胡麻を加えて更に混ぜ合わせ乾燥しないように水で濡ら
   して絞った布巾をかけて冷ます。 
9. 8の酢飯を10等分し、俵型に軽く握り、5の寿司揚げに詰めて形を整えて完成。


沢山作った寿司揚げを冷凍保存する場合は
軽く絞って(絞りすぎないでね・・・)くるくると丸めてラップでくるんでジップロックへ。
使用するときは電子レンジで4~5枚で1分ほど温めてから酢飯を詰めればOKだよ。

我が家は酢飯ものには何故か揚げ物のおかずをあわせるの。
多分、油っぽさを酢飯の酢がさっぱりとさせてくれるから。
カロリーなんて度外視よ(笑)


遅くなったけど作ってくれました♪

"「暇つぶし(?)親バカ日誌」のcooさん「黒豆きなこ蒸しパン」
リベンジしてくれました!
ごめんなさいっ!すっかり紹介遅くなっちゃった。。。(;^人^)
前回の蒸しパンから数段柔らかそうに仕上がってた蒸しパン。
たこ焼きだなんて本人いってるけど、ちゃんと蒸しパンだったよ~~っ
たこ焼きみたいな蒸しパンはコチラ → 

「はるひごはん。」のはるちゃま牛バラ飯を作ってくれました♪
気に入ってもらえたみたいで嬉しいよ~~っヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
作り置きできるのが嬉しいよね。
はるちゃまの素材を生かしたお料理ブログはコチラ → 
はるちゃまがレシピエとして活躍するoixiはこちら → 


下記ランキングに参加しています。
いなり寿司って花見やピクニックを思い出すよね!と思ってていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-22 00:01 | ご飯

七草粥

昨日は温かいコメント、皆さんありがとう!
一日中ぐっすり眠ったら楽になりました。
おかげさまで、熱は下がり、味覚ももどったよ♪
今は咳が(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホなのでマスク填めてます。

今の私にとってもピッタリな日本の風習が本日ご紹介するコチラ
「七草粥」だよね。
上手い具合に1月7日だよ(笑)

それでは、あぽろママの七草粥雑学~~♪(←え?必要ない?)

皆さん、七草粥いつ食べてる?
え?7日でしょ?って感じ。
7日は7日なんだけど、コレ、朝に食べるものなんだよ。

で、もっと細かいウンチク言えば

七草はね、前日の夜準備するの。
昔はね、七草を切るときに囃子歌って切ってたんだよ~
それも7種がそれぞれ7回ずつで49回で切るの。
それを翌日の朝、お粥に入れて食べるんだよ。

こういう風習は平安時代から(!)あったみたいでかの有名な「枕草子」にも
「七日の若菜を人の六日にもて騒ぎ……」とあるんだな。

ちなみに七草は↓

芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ) 菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ)

でも、枕草子に書かれてる若菜がコレかどうかは不明(笑)
この七種に落ち着いて皆が食べるようになったのは江戸時代くらいみたい。
江戸幕府では公式行事だったんだって。

ってな感じの七草粥。
我が家はこんな感じで食べてます。

c0222965_2263568.jpg


肉はいってるし~(笑)
ていうか、一緒にコトコトにて鶏出汁とってるの。
その鶏肉ををトッピングする方法で食べてるよ。

c0222965_2273798.jpg


私はね、半分くらい食べたら梅干し入れるのが好き♪
気分で「しらす」を加えることもあるかなぁ~
松のみ、クコのみもおススメだけど、これ入れちゃうと普通に中華粥だね(笑)


まぁ、こんな感じで作ってます。

(2人分)

お米          1合
お水          1080cc (6カップ:お米は1カップ180ccだよ)
塩            小さじ1
薄口醤油       小さじ1 
鶏モモ肉       1/2枚
七草セット       1パック

(作り方)

1. 鍋にお米と鶏肉を入れ、分量のお水を注ぎ水から強火で火にかける。
2. 途中出てくる灰汁を丁寧に取り除き、灰汁が出なくなったら弱めの中火に落とす。
3・ 焦げ付かないように、たまに木ベラで混ぜながら好みの硬さまでなるまで煮る。
4. 別の鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、七草を塩茹でする。すずな(大根)
   すずしろ(蕪)は薄くスライスして一緒に茹でて。
5. さっと茹でたら冷水にとり色止めをして、ギュッとしぼって細かく刻む。
6. お粥がこのみの硬さになったら、鶏肉を取り出し、塩、薄口醤油で味を整え大き目
   の器に盛る。
7. 別の皿に刻んだ七草、スライスした鶏モモ肉を盛りつけ完成。


あ~~、今回のはモロにウンチクすっ飛ばしの当日七草準備です(笑)
どうせならキチンとやろうかと思ってたんだけど、寝込んだからね(;^ω^)
昔はこの4.5を前日の夜やってたって訳です。

まぁ、邪道も極みで肉も入ってれば、薄口醤油まではいってます。
なんだかね、7種も灰汁の強い草(←草いうな~~)入れてると、苦味が勝ちすぎな
気がしちゃうんだよね。。。
なので、薄口醤油で全体をまとめてる感じなの。
醤油を万能と信じる日本人(笑)


ぺんぺん草も、この日だけは野菜に昇格。


下記ランキングに参加しています。
たまにはお粥もいいよね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
新年がっくりとポイントダウン中・・・(TдT)

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-07 00:19 | ご飯

スパイシーチキンカレー

え~~早くも大掃除に挫折している、あぽろママです(笑)

ようやく台所の大掃除に見通しがついたもののこんな時間。
散々汚してきた過去の自分が憎い・・・・

ということで、今夜は手軽に「カレー」にしときました。

私ね、カレーを殆んど食べない人。
年に2、3回食べればいいほうじゃないかと。
歳をとるにつれ、翌日胃もたれするのよねぇ(;^ω^)

その年に数少ない食べる日っていうのが、大抵年末。
大掃除でドタバタなのでとっても助かる、っていうのが食べる理由。
ちなみにもう一回は「夏」
何だかね、夏野菜見るとカレー作んなきゃ、って思うのよ(笑)

そんな、カレーを食べない私の背中を押したものがある。
それはね、クリスマスイブにやってきた「スパイスレシピコンテスト入賞の景品」なの。

どどーん、と届いたダンボールを開けたら

Σ(´∀`;)

カレールーが沢山・・・・


なんとPRIMEのジャワカレーとバーモントカレーがあわせて6個も!!
その他、和のスパイスにアフターヌーンティとのコラボのGABANグッズもあった。

年末だし、こりゃカレー作らなきゃでしょ!!
ということで出来上がったのがコチラ
「スパイシーチキンカレー」

c0222965_23494816.jpg


これまでにモニターでもらったスパイスたちも使って簡単なのに深い味わい。
しかもこのプライムシリーズはカロリーオフなのも嬉しいよね。
いつものカレールーと違って胸焼けもなさそう。

c0222965_23591181.jpg


食べてみたら、これが旨い!!
たった30分で作ったとは思えないほど深いお味。
え?30分はないだろう??
いいえ、ホントに30分で作ったの。
しかもフライパンで。

どうです、奥さん。
この忙しい時期、おひとついかが?

ではではレシピ。


(4人分)

鶏手羽元         8本
■玉葱(中)        2個
■セロリ          1本
■人参           1本
★クミンシード      小さじ1
★コリアンダー      小さじ1
★にんにく(チューブ) 10cm程度
★しょうが(チューブ)  10cm程度
●トマト水煮缶      1缶
●水            トマト缶1杯分
●マギーブイヨン     2個
PRIME バーモント   2ブロック
PRIME ジャワカレー 2ブロック
ガラムマサラ       小さじ1/2

(作り方)

1. ■の野菜をフードプロセッサーにいれてみじん切りにする。
2. 鶏手羽元に2箇所骨にそって切れ目をいれておく。
3. フライパンにサラダ油と★印のスパイスをいれ中火にかけ、じっくりと香りを
   出していく。
4. クミンがパチパチとはじけるような感じになったら手羽元をくわえ、しっかりと
   焼き色を付ける。
5. 1の野菜を加え、スパイスと油を馴染ませるように炒め合せる。
6. 玉葱が透明になったところで●印の材料を加える。トマトは手でつぶしながら
   加える。(カットトマトだと楽チン)
7. 蓋をして10分ほど、中火で煮込む。
8. カレールーを砕きながら加え、かき混ぜながらさらに10分ほど煮込む。
9. 火を止める数分前にガラムマサラを加え、しっかりと馴染ませたら完成。


ね?かなり簡単でしょ?
スパイスはオイルでしっかりと風味を出すのがポイント。
ガラムマサラだけはスパイスの香りを楽しむために最後にいれてるよ。
それにね、じゃがいもが入ってないので冷凍による風味おちもないよ。

このPRIMEのルーは手で簡単にパラパラと砕けてフレークみたいに使いやすい。
カロリーオフにありがちな「コクがない」ということもないし。
さすがモンドセレクションで金賞とってるだけあるね。

これなら私もカレー食べてもいいなぁ(←上から目線)


下記ランキングに参加しています。
カレーっていいよね!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-28 00:21 | ご飯

炊飯器deなんちゃってビビンパ

さて、本日でキムチレシピも4品目。
これで一応終わりにしようかな、と思ってます。
別にね、毎日アップすることもなかったんだけど、
ほら、私、先月日付まちがえて滑り込み投稿するハメになったでしょ?
またそんな目にあうのはゴメンだな、ということで連続投稿なのです。

ということで、週も半ば、働く母や主婦は疲れも溜まって来た事だろうとお手軽メニュー。
おうちに帰って、材料を1個切ったら、後は炊飯器におまかせ♪
あとは、何か適当なスープでも見繕って済ませちゃいましょう!
ということで、ご紹介するのはコチラ
「炊飯器deなんちゃってビビンパ」だよ。

c0222965_03557.jpg


あぁ・・・また温泉卵割るの失敗した(TдT)
真ん中に置いたのに、白身が流れちゃったよ~~
ま、どうせ、食べるときはこんな風に崩すんだけどね。

c0222965_054755.jpg


卵で味がすっごくまろやかになるので子供も食べれるよ。
これはね、父親が気に入ってたみたい。
私のいないところで「コレ、旨いな・・・」って言ってたらしい。
素直になれ、父・・・(笑)

それではレシピだよ。


(3~4人分)

米           2合
キムチ        150g
豚バラ         100g
★焼肉のタレ    大さじ3(わが家は甘口・・・)
★醤油        大さじ1
★砂糖        大さじ1/2
★ごま油       小さじ1
★コチュジャン    小さじ1
万能葱        お好みで
卵           人数分

(作り方)

1. お米はといでザルに上げ水気を切っておく。
2. 豚バラを3cm程度の幅にカットする。
3. 炊飯器の内釜にお米を入れ、★印の調味料を全て加え、ざっと混ぜ、その後に
   水を2合のラインに合わせる。
4. 3にキムチを汁ごと加え、ひと混ぜし、その上に豚バラを全体に広げスイッチON。
5. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ぐらぐらと沸騰さ火を止める。冷蔵庫から出したての
   卵を直接入れて、15分放置すると温泉卵の完成(1回に3個までがベスト)
6. 炊き上がったらよく上下を返して、万能葱を散らし、温泉卵を真ん中に落として完成。

温泉卵も面倒なら買ってきたって問題なし。
いや、むしろ失敗なくて安全??
1度に4個はお湯の温度が下がりすぎるので、鍋2つで2こずつのほうが確実です。

私の料理する姿をみては、またなんか妙なもん作って・・・という父。
そのくせ実家で料理をすると、かならず味見するためににじり寄ってくる。
そんな、父のお墨付きのレシピ。
一度試してみませんか??


                  レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪
【レシピブログの「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」レシピモニター参加中です】


本日は続きがあるよ。
時間のある人はのぞいていってね。
ランキング参加中です。ぽちっとクリックお願いします!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

続きは、どうでもいいけど、突っ込みたくなる話
[PR]



by apolomama | 2009-11-12 00:45 | ご飯

ジャンバラヤ?

お休みの日は、ご飯つくるのもお休みしたい・・・
そんな気になることない??
特にお出かけなんてした日にはもう何にもしたくな~~~~いっ!

ということで、ちゃちゃっと済ますことができるものを作ろう!
皆さんにとってお手軽料理って何?
私の場合はね、炒飯。
普段はシンプルに卵と葱だけのことが多いけど、それでも充分に美味しいし。

今回、紹介するのはそんな炒飯の進化系。
「ジャンバラヤ?」だよ。
最後に?がつくのは本物を食べたことないから(笑)
ケイジャンミックス使ってるからジャンバラヤっていっていいかな?と・・

c0222965_0292614.jpg


ジャンバラヤにはチョリソー(もしくはソーセージ)でしょ!
ん?これって思い込み??
ケチャップも入れてジャンクに仕上がってるのがお気に入り♪

c0222965_027434.jpg


炒飯みたいにパラパラ仕上げになってるの。
ケチャップはいってても意外とパラパラに仕上がるんだよ。
コツは・・・慣れ、ではなくてフライパンをきっちりと熱することと、熱いご飯をつかうこと。
失敗する人って以外と皆、フライパンが熱する前に卵入れちゃってるみたい。

では、レシピでいってみよう!
作り方で、ポイントを書いて見るけど伝わるかな・・・?


(1人分)

ご飯           1膳分
ソーセージ       2本
ピーマン         1個
玉葱           1/2個
卵             1個
プチトマト        4個
★ケイジャンミックス  大さじ1
★ケチャップ      大さじ1
★塩コショウ      適量
★ガーリックパウダー 小さじ1

(作り方)

1. ソーセージは2mm程度の輪切りに、ピーマン、玉葱はみじん切りにする。
   プチトマトは8等分にしておく。
2. フライパンをしっかりと熱する。多目のサラダ油を入れ温まったところで溶いた
   卵を一気に流しいれる。
3. 卵の縁がふっくらとなってきたら、すかさずご飯を投入!(火の入り始めです)
   木ベラで切るような感じで卵とご飯を返しながら卵をすばやく全体に絡める。
4. この時点でしっかりとご飯をばらしてやれば、この後ずっとパラパラのまま!
   よく押さえつけて。。と言われますが、鍋肌全体にご飯を広げる用に木ベラで
   切っていくと、自然とバラけてきますよ。
5. ご飯がしっかりとバラけたところで、玉葱、ピーマン、ソーセージを加えて炒める。
6. 具に火が通ってきたところで★印の調味料を加え混ぜ合わせる。
7. 調味料が混ざったところでプチトマトを加えてざっと混ぜ完成。


よく、フライパンを一生懸命煽る人がいますが、日本の家庭の火力の場合は
火から離すことでフライパンの熱が下がるので、逆効果。
ご飯がしっかりとバラけた後に、具を混ぜるところからなら煽ってもOK。
それまではフライパンはなるべく火からはずさないでね。

私はこの方法でパラパラ仕上げにしてます。
フッ素加工はしてあるもののフライパンはとっても安いものだし、
もう3年近く使ってるもの。
こんな条件でもできるんだから、フライパンのせいで・・・火力が弱いから・・
なんていうのは関係ないと思うよ。

ご飯も冷たいものだとほぐすのに時間がかかっちゃうからNG。
ほぐす前に卵が固まっちゃってご飯をコーティングしないから、べた付いちゃうの。
だから、冷たいご飯はレンジにかけてから使ってね。

まずは、しっかりとフライパンを熱して、暖かいご飯を使って試してみてね。


下記ランキングに参加しています。
炒飯はパラパラがいい!!と思う方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、本日の私のランキングはどうなってるかな?
ぽちっとクリックで確認してね♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-11-08 01:07 | ご飯

お手軽菜めし

ここ数日、こってりだったり、しっかりご飯が進むものだったり。
これじゃ胃も疲れるだろうから、ちょっとあっさりめのご飯にスイッチしよう。

あっさり=野菜、という単純発想の私。
野菜室でど~~~んと構えている白菜に目をつける。
うん、本日の主役はこいつに決定。

あとは、先日の餃子の餡が残っていたのでそれを冷凍庫からだして解凍。
昨日の塩豚を煮た煮汁でスープにしちゃいましょう。
せっかくだから、白菜と春雨でボリュームアップね♪

スープがしっかりしちゃうと後はご飯さえあれば結構満足できるから
ご飯をちょっと一工夫して簡単に済ましちゃおう!!
ということで「お手軽菜めし」なんてものを作ってみた。
これはね、忙しいときに手をぬいてないように見せる、ちょっと詐欺的ご飯かも(笑)

c0222965_2361366.jpg


絵的に寂しい皿になったのでプチトマトを置いてみた。
うん、意外とかわいい(笑)
やっぱり、見た目が美味しそうじゃないと、食は進まないもんね。
(プチトマト置いただけで何をいう・・・)


で、ご飯とスープ、それぞれによってみた(←もうお約束?)

c0222965_2363928.jpg
c0222965_2365613.jpg


今回はあんまりにも簡単なのでレシピというほどのものじゃないの。
だから、お手軽菜めし(2膳分)の作り方をざっと覚書程度にご紹介。
でも、これで作れちゃうくらい簡単だよ~~~♪

1.白菜2枚を1cm程度の細切りにし、塩を適量ふりかけギュッギュッとしっかり揉む。
2.白菜の水分が出てしんなりしたら、しっかりと水気を絞る。
3.ボウルにご飯2膳分をいれ、2の白菜と塩、ガーリックパウダー、ブラックペパー、
  胡麻を入れざっくりと混ぜ合わせる。
4. 最後にごま油少々を回しかけ混ぜ合わせたら完成♪


ね?たったコレだけのお手軽ご飯。
白菜のナムルをご飯に混ぜ込んだ感じ、とでもいうのかな?
塩気、ガーリックは味見をしながらお好みで。


それでもって、スープはというと・・・
塩豚の旨味が充分に出てるので薄口醤油と塩をちょっと足しただけ。
そこに餃子の種をボールに丸め、白菜のざくぎりと春雨をIN。
餃子の種から柚子胡椒の風味がでて、う~~~~ん旨いっ!!

2つあわせて15分もかかってない簡単メニュー。
たまにはこんなお手軽料理もいいもんだ。
ん?誰?いつもだろ、なんて突っ込んでるのは!!!


下記ランキングに参加しています。
休肝日同様、休胃日も必要だ・・と反省しきりのお仲間は、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとワンクリックずつお願いします。
さて、本日の私は何位かな??
ポチッとクリックで確認してみてね~~~♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

いつも、ご協力ありがとうございます。
[PR]



by apolomama | 2009-10-29 22:48 | ご飯

栗ごはん

秋の味覚、くり。
これっていつまで市場に出回るんだろう?
なんてこと考えたのは、今年はまだ渋皮煮しか作ってなかったから。
両親宅と妹夫婦の分、そして自分用。
合計6kgも渋皮煮を作ったあとは、栗なんて見たくもない・・・って思ってたのよ。

で、ようやく栗が食べたいと思ってきた。
でも時は10月も末。
もうそろそろ、終わっちゃうのかしら?なんて思ったりもする。

だったら、なくなる前にコレだけは味わっておかないと!ということで作りましたよ。
栗といえば定番のコチラ「栗ごはん」です。

c0222965_022255.jpg


栗が黄色く仕上がっているのはちょっとしたコツあり♪
この技を知ったときは、これだけでこんなに変わるのか・・と驚いたっけ。
もちろん、本日もよってみる(笑)

c0222965_022208.jpg


ふふふ、分かるかしら?
もちきびも一緒に炊いて雑穀風にしてみたの。
あとは、こんぶとしめじが入ってる。

これで秋の味覚の一つを押さえた!って感じ?
おうどんと一緒に美味しくいただきました。
なぜか、ご飯が炊き込み系だとうどんをあわせちゃう私です。

では、今回のレシピです。


(1合分)

米          1合
もちきび      大さじ1
栗          8粒程度
砂糖         大さじ1
こんぶ       3cmx5cm程度を細ぎりに
しめじ        1/2パック
★薄口醤油    大さじ1/2
★みりん      大さじ1/2
★酒         大さじ1
★塩         ひとつまみ(小さじ1/2程度)

(作り方)

1. くりは鬼皮と渋皮を剥き、砂糖をまぶしてジップロックなどにいれ1晩チルド室
   で寝かせる。これで栗の糖度が上がり、くちなしがなくても黄色くしあがる。
2.  といだ米ともちきびを内釜に入れ、水と★印の調味料を合わせた、220ccにし注ぐ。
   お好みで水加減は調整してください。
3. 細ぎりにした昆布を加えざっと混ぜ、しめじ、砂糖を洗い流した栗を上に置いて
   炊飯器のスイッチをON。
4. 炊き上がったらざっと混ぜ10分程度蒸らして出来上がり。


さっき言ってちょっとしたポイントは砂糖をまぶして一晩おくこと。
これだけで栗が綺麗な色に仕上がるから、試してみてね。

 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
本日は続きであぽろが登場。

続きは、あぽろ・・・
[PR]



by apolomama | 2009-10-27 01:07 | ご飯

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧