あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:魚貝( 25 )




豆鯵のかわり南蛮漬け

お盆で妹と甥っ子が帰ってきてから家の中が騒々しい。
あぽろは「こうちゃん」に追われお疲れモード。
お兄ちゃんは辛いよ・・って顔してます(笑)

甥っ子が1歳になるまでは苦手だったあぽろ。
でもここ最近(いっても1歳3ヶ月だけど)は家族とみなしてるみたい。
なでて?くれるし、キスしてくれるし、ハグしてくれる。
おまけにご飯わけてくれるしね(笑)

一度妹がトイレに行って目を放した隙に家から脱走を図ろうとしたこうちゃん。
それを激しく吠えて教えてくれたのには驚いた!
あまりに吠えるので飛び出した妹が玄関をガチャガチャしてるところを発見。
まさか、ホントに子守してるなんて思ってなかった私たち。
ちょっと、あぽろを見直したのでした。


さて、お料理の話。
本日、豆鯵が12匹入って189円という激安品発見!
これはもう買うしかないでしょう?

買って帰ってせっせと仕込んだのがコチラ

c0222965_2153649.jpg


めんつゆを使って作った南蛮漬け。
酸味はなんとバルサミコ酢でつけてるんだよ~♪
優しい酸味なので、レモンのスライスを一緒に漬け込んで。

c0222965_219528.jpg


酸味が苦手、って人でも食べやすい南蛮漬けだよ。
お砂糖も使ってないのにほのかな甘味すら感じられるくらい。

簡単に作り方を説明。

豆鯵は頭を落とし、内蔵を処理してしっかりと水気を拭きとったら塩コショウして
片栗粉をまぶして180℃の油でカラット揚げる。
今回はパプリカとオクラを素揚げ。
これを下の分量の南蛮酢に熱々のうちに漬け込んで、30分以上味を馴染ませ完成。

(南蛮酢配合)

めんつゆ     100cc
水        100cc
バルサミコ酢   大さじ2
レモンスライス  1/2個分
オリーブオイル  大さじ1


オクラがね、とっても美味しいから断然お勧め!
あとはスライスした玉ねぎと人参スライスも美味しい(素揚げなし)。
子供のころ野菜嫌いだった私と弟妹。
だけど南蛮漬けの野菜だけは奪い合って食べてたなぁ・・・

ま、当時はバルサミコなんて存在知らなかったけどね(笑)



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら↓のバナーをぽちっと
クリックで応援してくださ~~~~い!
更新の励みになってます♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力ありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-13 02:33 | 魚貝

シーフードのガーリック炒め

スランプ?

このお料理好きが、作りたいものが思い浮かばない。

独り者。
家族のため料理するわけでもないので、そうなってくると
毎日適当なものばかり食べてたりするわけで・・・
ブログにアップするネタもないってやつです(TдT)

とはいえ、もうすぐモニター品のレシピ締め切り。
なんだか締め切りに追われる漫画家の気持ちがわかった気が(笑)


【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】
GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

c0222965_22121094.jpg


今回モニターの中に「あらびきガーリック」があった。

こういうシンプルに万人に愛されるスパイスは
奇をてらったものではなくて、やはり万人受けするレシピを。

シーフードをガーリックで。
不味いわけがないでしょう?
はい、もちろん美味しいです(笑)


(2人分)

〔材料〕

海老       8尾
ほたて      6~8個(大振りなものはカットして)
プチトマト    8粒程度
ブロッコリー   1/2株
ごま油      適量
鶏がらスープの素 小さじ1
ブラックペパー  適量

GABAN あらびきがーりっく  適量


〔作り方〕

1. 海老は殻をむいて背綿をとっておく。
2. ブロッコリーは小房にわけ、さっと湯通しておく。
   プチトマトは半分にカット。
3. フライパンを熱し、ごま油をひいてホタテ、海老を炒める。
   海老の色が変わったところでブロッコリー、プチトマトを加える。
4. 全体に油が回ったら、鶏がらスープの素、ブラックペパーで味を
   ととのえ最後にあら引きガーリックを好みでふりかけ完成。


これはパスタにしても旨いと思う。
にんにくってどうしてこうも旨いのかねぇ・・・・
私なんにでも使っちゃうんだよね(笑)

にんにくLOVE♪

GABANさんのスパイスでいつも思うのは香り高いこと。
開けるとまず鼻から大きく香りを吸うのが癖になった(笑)
このガーリックも空けた瞬間も、「おお・・・・」ってなったもん。


ブログの更新もあっぷあっぷな今日この頃。
皆さんのところへの訪問も遅れがち(;^ω^)
が、やはりこの寂しがりやはコメ欄閉じず。
わがままを許して~~~~


下記ランキングに参加しています。
ちょっとでも美味しそうと思っていただけたら
下のバナーをぽちっと押してね。
この応援がブログ更新の励みになります。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもご協力ありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-28 22:39 | 魚貝

鮭ハラスの明太漬け

本日、仕事はお休み♪
ということで妹と「踊る大捜査線 THE MOVIE3」を見て来た。

感想は・・・?
私は「レインボーブリッジを封鎖せよ」の方が好き。
やっぱり、いかりやさん演じる和久さんのキャラって重要なのね。
ってなことを見ながら考えておりました。

でも純粋にこのシリーズが好きなので楽しめたけどね。
ここのところは賛否両論分かれるみたい。

てなわけで本日お料理をしてないので作り置きのレシピから。

鮭のハラスって美味しいよね。
大好きなの♪
で、それをまたまた大好きな明太漬けに。
こちらのスーパーではよく売られているけど全国的にどうなのかな?

c0222965_22192093.jpg


この前買いに行ったらたまたま売り切れで、でもどうしても食べたくて(笑)
そうなると、もう作るしかないでしょ?

ちなみに、この漬け汁に唐辛子を足し、たらこを漬け込むと「辛子明太子」になる。
その場合は2~3日寝かせてね。

興味のある方はコチラでレシピを確認してね♪
Cpicon おうち居酒屋第2段!鮭ハラスの明太漬け♪ by apolomama

鮭カマを漬け込んでもとっても美味しい。
これはね、日本酒が合う、ハズ(笑)
と連日の酒の肴シリーズ(爆)

さぁさぁ、冷酒の準備して~~♪

下記ランキングに参加しています。
酒の肴にもってこい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、本日の私のランキングはいかほどに?ぽちっとクリックで確認してね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-07 22:29 | 魚貝

あさりの白ワイン蒸し

時間がない。
となると、時間がかからない料理が一番。
そんなときに便利な一皿。

タジン鍋が眠りっぱなしになりつつあったので、ここぞとばかりに
引っ張り出して使ってみる。

うん、やっぱりタジンは便利だ!!!
改めて偉大さ再認識。
だって、調理した鍋がそのまま皿になるんだもん。
洗物減るし、やっぱりエライと思うわ。

ということでタジンさんが実力発揮した一品がコチラ。

c0222965_21525820.jpg


興味のある方はコチラでレシピを確認してね。
Cpicon 一度で二度美味しい!あさりの白ワイン蒸し by apolomama

もちろん、フライパンでできます(笑)
でもって、味も大差ありません。
が、私にとって洗物が減るということは何物にも変えがたし!
洗物嫌い・・・・

だってさぁ、洗物には創造性がないんだもん。
お料理って1+1+1+・・・って感じで0から作り上げるもの。
それに対し、洗物って汚れたものをマイナスしていって0に戻すだけ。
だから楽しくないんだもん。

はい、言い訳です。
んでもって、こじつけです。
でも、それぐらい洗物が苦手(´Д`)ハァ…

食洗機がほしい。。。
一人暮らしのくせにつくづく思う今日この頃なのです。


下記ランキングに参加しています。
タジン鍋、やっぱり便利ねぇ~と思っていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックお願いします。
ただ今ランキング回復中。
みなさんのご協力のおかげです♪ありがとう♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-24 22:05 | 魚貝

オイルサーディン

久々の連休満喫中。

そんな中やることといったら常備菜とか保存食づくり。
今回もせっせと色んなものを仕込みました。

そんな中、一番の出来?って思えたのが本日のオイルサーディン。
「お安い食材だけれど時間と手間をかけてあげれば最高の食事になる」
ということを表現したくて下のようなスタイリング。

c0222965_20553.jpg


って、なんてことない後ろにワインを置いただけ(笑)
実際には添えてあったレモンをギュギュッツと絞ってから
白いご飯にのっけて、醤油をたら~っと回しかけていただきました(爆)

c0222965_207571.jpg


写真のサーディンは5分くらいオーブントースターで焼いてあるよ。
もう溜まらなくおいしいんだから!!
ご飯が止まらなくて困る一品なんだよ。

レシピは以前紹介したんだけれど、いつ?って自分でも思い出せない・・・
ということで興味のある方はコチラで確認してね。
Cpicon お家で作ろう! 絶品★オイルサーディン★ by apolomama

そんなこんなで、たまの粗食はいいもんだ、と実感したのでありました。
今日は写真の撮りだめしたし、ネタも少しは残っているので
(あ、クック見てくれてる方にはネタバレですが・・・)
しばらく順調に更新できそうな予感・・・・・


下記ランキングに参加しています。
オイルサーディン好き!!という方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
お手数ですが、画面が開ききるまでまってね。
さて、ランキングはどうなってることやら??


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもご協力ありがとうございます♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-22 20:34 | 魚貝

カレイのきのこカレー餡かけ

「大丈夫そうだから、日曜にもシフトいれるね」
その一言で休みが消え去ったあぽろママです(TдT)

別にね、いいんだけど。
予定があったわけでもないんだけれど。
休みと思っていただけに疲れがでたよ(;´Д`)

ということで、昨日は久しぶりにお惣菜(!)を買ってきたので
これは前日の夜の食卓。

c0222965_023077.jpg

汁物は玉葱と油揚げのお味噌汁。
玉葱をお味噌汁にするととっても甘くなるので大好き♪

c0222965_0242635.jpg

ホワイトセロリと大根のサラダ。
この前もらったGABANの香味柚子胡椒のドレッシングをかけて。

ホワイトセロリ、知ってる?
これはセロリが食べれない弟も食べれるんだよね。
私、もともとセロリの茎より葉が大好きで、このホワイトセロリはまさしく葉の風味。
とっても食べやすいので、セロリ苦手な方の入門編に向いてるよ。

c0222965_0265583.jpg

そしてこれが本日の主役。
「カレイのきのこカレー餡かけ」
決して駄洒落ではございません(笑)

淡白な味のカレイを唐揚げにしてカレー風味の餡をかけたらご飯がススム!!
お魚嫌いさんも、意外と食べてくれるメニューなの。
(私の周り、魚嫌いが多いのよ・・・・)

唐揚げのやり方も、餡の作り方も皆さんご存知だと思うので
餡の配合だけ書いておきますね。

(2人分:きのこカレー餡)

しめじ          1/2パック
えのき          1/2パック
玉葱           1/2個
いんげん        8本
★水           200cc
★鶏がらスープの素 小さじ1強
★カレー粉       小さじ1/2
★醤油          大さじ1
★オイスターソース  大さじ1/2
★酒           大さじ1
★ブラックペッパー  適量
★ごま油        小さじ1/2
○片栗粉        小さじ1
○水           小さじ2


キノコはお好みの野菜に変えてもOK。
千切りの人参も用意してたのに入れるの忘れた!!!!
まぁ、よくある話よね・・・

次の休みは水曜日。
あらまぁ、どうしましょう、写真が尽きてきたわ・・・・・
昨日お料理しまくって撮りだめする予定だったのよ。

はぁ、へなちょこ写真(いつもだけど)アップするハメになりそう・・・


下記ランキングに参加しています。
カレイにカレー?完全に駄洒落じゃん!でも旨けりゃいいか。。と思われたら
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-15 00:42 | 魚貝

カレイの煮付け

いよいよ、転職初日。
こういうことって何歳になってもドキドキするね!
寝坊したら・・・って考えると眠るのだって緊張するよ(笑)

とりあえず、まともに献立て料理できる日々から遠ざかるかも・・
そんなことを考えて和な食卓を味わうことに。
手軽な料理になるとパスタとか炒飯が増えちゃう私なの(;^ω^)

そんなわけで、どっぷり和な昨夜の食卓。

c0222965_021441.jpg

汁物はクレソンとじゃがいもの味噌汁。
もう、このじゃがいもとクレソンの組合せが最高に好き♪

c0222965_032488.jpg

豚こまと千切り大根の煮もの。
ごま油とにんにくがポイントな、ちょっと甘めの味付けなの。
これはいつか、ネタ切れのときにでもレシピアップするね(笑)

c0222965_0528.jpg

蕪の葉のおひたしと魚肉ソーセージをあわせ、石垣島のらー油をかけただけ。
でも蕪の葉の苦味ばしった味に旨味たっぷりのらー油が合うんだ!!

c0222965_074068.jpg

本日のレシピはこちら、「カレイの煮付け」
先日スーパーに行ったとき、大きな子持ちカレイの切り身を発見。
勢いで買っちゃったのよ(笑)
2切れ入ってたのでもう1枚は唐揚げにでもしようかなぁ~~

それではレシピ。

(2人分)

カレイ          2切れ
★水           100cc
★酒           50cc
★みりん        50cc
☆醤油         大さじ2と1/2
☆砂糖         大さじ1

(作り方)

1. カレイは身があついものは味が滲みやすいように十字に切れ目を入れる。
2. 鍋に★印の材料をいれ、一度しっかりと沸騰させ、アルコールを飛ばす。
3. アルコールが飛んだところで☆印の材料を加え、しっかり溶かしあわせたら
   1のカレイを加え、落し蓋をして、軽くふつふつする程度まで火を弱める。
4. ふつふつと沸く状態を維持したままで10分ほど煮たら完成。


写真のカレイは切れ目を深く入れすぎた~~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
青魚の煮つけだと、これに生姜の千切りを加えるんだけど
白身のお魚にはなくても平気だと私は思ってるの。
だけどお魚のにおいが気になる、という人は生姜を加えてね。

あんまりグラグラと煮立てちゃうとお魚の身がくずれちゃうから注意してね。
火加減さえ、強くしなければお魚の煮付けは意外と簡単だよ。

さて、今日は早めに寝ようかな。
(といってももう0時回ってるけど、普段は2時くらいだから・・・)
ショートスリーパーな私。
ギリギリにねて起きるより、早く起き過ぎるほうを今日は選ぶよ。
たぶん、4時半には起きちゃうんだろうなぁ~~~
初日遅刻よりはましだけど・・・・(;^ω^)


下記ランキングに参加しています。
転職初日、頑張っておいで~~~~!!!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-10 00:23 | 魚貝

烏賊と里芋と大根でほっこり煮

昨日、夕方ごろかベッドで本を読み始めたら、転寝しちゃったらしく
18時頃から7時まで爆睡してしまった私。
ってか13時間???
あぽろの餌は???(←布団に一緒にはいって寝てた・・)
でも何より、仕事じゃなくてよかった・・・(;^ω^)

次の瞬間、ご飯の容器の前でお座りして待つあぽろに気づいた。
やっぱりご飯すっ飛ばしたのね~~~~~:(;゙゚'ω゚'):
すまぬ。

ということで、本日は土曜日の食卓風景。
どっぷり和でこんな感じ。

c0222965_8461492.jpg


ご飯は十八穀ご飯。
いろんな穀物入ってるので、食物繊維が少なめの今日のメニューをカバー。
最近小鉢を作ると同時にバランスも考えるようになったよ。
ご飯を見直すって大事だね。

c0222965_851130.jpg


塩をふって、水分を拭き取ったきゅうりを明太子と塩昆布で和えただけ(笑)
でも、これが妙にご飯がススムんだよね。

c0222965_8525121.jpg


我が家のニラ玉はスープ仕立て??
ほんのり甘い煮汁はね、今まで食べてもらった人はみんな一滴残らず飲んでくれる。
汁物に近い扱いの一品なの。
これはネタが尽きたときにでもレシピ紹介します(笑)

c0222965_8565112.jpg


で、これが本日の主役。
「烏賊と里芋と大根でほっこり煮」だよ。

烏賊と里芋の組合せって美味しい。
でも烏賊と大根の組合せも負けてない。
だったら美味しいとこどり、3つ全部あわせちゃえ的発想(笑)

作り方はこんな感じ。


(2人分)

烏賊(胴の部分)      1ぱい
里芋              4個
大根              5cm程度
長ネギ            1本
出汁              400cc
★醤油            大さじ2
★砂糖            大さじ2
★みりん           大さじ2
★酒              大さじ2
ごま油            適量

(作り方)

1. 烏賊は内臓を取りだし、エンペラも剥ぎ取ってよく洗い、1cm程度の
   筒切りにする。
2. 大根は皮を剥いて1cm程度の厚さに切り、いちょう切りに。長ネギは斜め切り。
   里芋は皮をむいて適当な大きさにカットし、酢水につけておく。
3. 鍋に里芋と大根を入れ、かぶる程度の水を加えて火にかけ大根が透き通る
   くらいまで下茹でする。
4. 鍋にごま油を引いてあたため、烏賊をいれざっと炒める。
5. 烏賊が白っぽくなってきたら★印の調味料を加え、烏賊がふっくらするくらい
   まで約2分ほど炒め煮し、一旦皿に取り出す。
6. 鍋に出汁を加え、長ネギ以外の残りの材料を入れて落し蓋をして中火で10分
   煮込み、長ネギを加え、更に5分ほど煮込む。
7. 5の鍋に烏賊を戻し入れ、温まったら完成。


烏賊はもちろん下足を加えても問題ないよ。
私は唐揚げや、他の小鉢っぽいものに使いたかいので取っておいたの(笑)

一度濃い目の調味料で炒め煮して取り出しておくのが柔らか烏賊になる秘訣。
出汁を入れたところで短時間にても味がしっかりしないし、10分も似ちゃうと
ゴムか~~~って堅さになっちゃうよ。
大根と里芋を下茹でしておくことで味の滲みるのが早くなるよ。
里芋がねっとり~っていうのがよければ下茹でしなくても大丈夫。

ちなみにお一人様なのにいつも2人分の分量だけど食べてるのは1人前。
残った1人前は隣の両親か弟が食べてる。
それぞれ好きなものを選んで食べてるみたい。
1人前で作れるものは1人前で作って、レシピの際に2人前で掲載してるよ。
だから実際は烏賊1ぱいあれば一人だと3種類くらい作れちゃうの。

めっきり買い物に行く回数が減ってエンゲル係数下がってラッキーと思ってたら
友達とコストコいっちゃった(笑)
でもここは、ぐっと我慢~~~~~って試食しまくった(爆)

はぁ、コストコはやっぱり楽しい♪


下記ランキングに参加しています。
ほっこり煮物は幸せな気分になる!と思ってていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪

           
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございます♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-18 09:36 | 魚貝

海老のガーリックマヨ焼き

そういえば、モニターレシピ投稿の締め切りが4日午前中だった!!
と、ついさっき思い出した。
ということで、今年初のモニターレシピ。

せっかくなので、大ぶりの海老を使ってめでたく行こう。
でも、お正月は面倒なお料理は嫌なので、簡単にね。
ということで、コチラを作った。
「海老のガーリックマヨ焼き」だよ。

c0222965_23235263.jpg


大ぶりの海老って背中開くだけで豪華に見えるよね。
しかも火の通りも早いのも嬉しい。

c0222965_23255326.jpg


チーズといい、マヨネーといい、焦げた色って何でこんなに美味しそうなんだろう。
それの見た目だけ美味しさ30%増しみたいなとこあるよね。
焼きたてにフォークを刺して、尻尾に向かって剥げばスパッと取れて気持ちいい~♪


コチラに参加してますの。。。
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

それでは、超簡単レシピ。


(2人分)

海老(大ぶりなもの)      4匹
★マヨネーズ          大さじ2
★にんにく(チューブ)     5cm程度
★一味唐辛子          適量
★パセリ             適量


(作り方)

1. 海老の背中を開く。背中側の殻をキッチンバサミで切る。それから包丁で
   背開きにする(殻ごと包丁で開くより楽チン)
2. ★印の材料を合わせる。
3. 海老の開いた背に2を塗り、魚焼きグリルで焼いていく。
4. マヨネーズに焦げ目がついたらアルミホイルをかぶせて、火が通るまで
   焼いて完成。


ああ、簡単すぎてごめんなさい。
でも美味しいのだけは間違いないよ!

そうそう、モニターの質問にも答えなきゃね。
Q2、5つの練りスパイスの中で一番気に入ったものは?っていう質問。

A. 和からし

これね、ホントに美味しかったの。
鼻を抜けてく感じもよければ、後からほんのりと甘みを感じるような風味も好き。
あぁ、からしって美味しいな、って思ったよ。


ということで、モニター終了。

皆はそろそろ御節に食傷気味の頃かしら?
我が家は普通のご飯にもどりましたよん。


下記ランキングに参加しています。
簡単で美味しいのが一番!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
新年がっくりとポイントダウン中・・・(TдT)

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-03 23:48 | 魚貝

【おせちアレンジ】数の子としらすの和風ぺペロンパスタ

皆さんは初夢みたかしら??

それは昔のこと、大学受験の年の初夢で
「富士山になすびを餌に鷹狩り行く初夢」
をみたあぽろママです。

一、富士  二、鷹  三、なすび

を見事にそろえたそれは豪華な夢でしょ?
でもね、確か鷹狩りにいったのになすびで捕れたのはワニだったのよね(笑)
いやぁ~~~どんな夢なんだよって感じ。

ちなみに、

四、扇  五、煙草  六、座頭(ざとう)

って知ってた??

何でこの順番か、っていうのは諸説分かれるんだけど

一、日本一の富士山
二、物を掴み取る鷹
三、「茄子」→「物事を成す」

っていう理由づけが簡単なものかな。
あとは徳川家康にちなんで「駿河の国で高いものの順番」ってのもあるよ。

ちなみに

四の扇は一の富士山に対応し、末広がり。
五の煙草は二の鷹に対応し、高くのぼる(煙が立ち上がる)
六の座等は3の茄子に対応し、毛がない→怪我ない

だったりするらしい。
一応、文学部卒(専攻古典文学)なあぽろママなのだ。
どうだ、大学生活無駄にしてないでしょ?
え?この知識自体が無駄???

とまぁ、初夢の話はこの辺で。
御節にもだいぶん飽きてきたのでそろそろ残った御節をアレンジ開始。
まずはコチラから
「数の子としらすの和風ぺペロンパスタ」だよ。

c0222965_2302728.jpg


味付けは「数の子の漬け汁」なのだ~~♪
もちろん、にんにくはプラスしてるけどね。

c0222965_2315230.jpg


数の子はみじん切りにしてるんだけど、プチプチ感が堪らない~~っ!
明太子なんかよりもっとプチプチなのだよ。

では、大体想像つくだろうけどレシピ(笑)


(2人分)

スパゲティ        200g
数の子          2本程度
数の子の漬け汁    100cc
しらす           ひとつかみ
にんにく          1片
鷹の爪          1本
万能葱          お好みで

(作り方)

1. 数の子、にんにくをみじん切りにする。葱は小口切りに。
2. しらすはざっと熱湯をかけて塩抜きをする。
3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を入れて茹で始める。
4. フライパンにサラダ油(分量外)とにんにく、鷹の爪をいれ火にかけ香りが立つまで
   じっくりといためる。
5. 香りが立ってきたところで数の子を加え白っぽくなるまで炒める。
6. 数の子に火が通ったら、漬け汁を加え、軽く煮立たせ乳化させる。
7. しらすとパスタを6に加え、ざっと混ぜ合わせ、器に盛り付け万能葱を散らして完成。


数の子の漬け汁が足りなかったら、パスタの茹で汁を使ってブラックペパーを振って。
いつも漬け汁がもったいないなぁ~と思ってたんだけど、
このパスタなら無駄にならないからいいよ。


ちなみに、昨日のかまぼこの鶴、型抜き?ってきかれたんだけど
「包丁で切り込みをいれて、箸で切れ込みに挟みこんでいった」っていうのが正解。
このほか、松とか祝い〆とかいう飾り切りの方法もあるよ。

日本料理の技って、よく考え抜かれてるもんだよね。


下記ランキングに参加しています。
へぇ~一富士、二鷹、三なすびに続きがあったのか!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
お年玉代わりに、是非皆さんの愛のポチを私に下さい♪

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-03 00:00 | 魚貝

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧