あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:鶏肉( 37 )




鶏もも肉と海老のセロリde塩炒め

凝った料理もいいけれど、何かしら面倒に感じたときは大体が炒め物(笑)
ちゃちゃっとできて、美味しければそれにこしたことはない。
そんな炒めものだけど、組合せ一つで中華風。

セロリを買って、そのままになってたの。
これも使わないとダメにしちゃうな~~と冷蔵庫で相方募集。
う~ん・・・鶏肉とあわせた中華炒め、美味しいよなぁ。
でも海老とセロリの組合せも捨てがたい・・・・

だったら2つを合せちゃえばいいじゃん!!
そんな単純な発想から出来上がったのがコチラ
「鶏もも肉と海老のセロリde塩炒め」だよ。

c0222965_191188.jpg


材料をごま油で炒めたら味付けは塩だけ。
胡椒を振りたくなるけれど、ここはぐっと我慢して!!

c0222965_1115022.jpg


調味料を塩だけにすることによって、食材の味が際立つの。
鶏もも肉、海老、セロリ、それぞれの素材がもつ旨味が全面に出てくる感じ。
味覚が研ぎ澄まされるっていうのかなぁ~

簡単だけどレシピ。


(2人分)

鶏もも肉     1枚
海老        12尾
セロリ       1本
にんにく      1片
ごま油       適量
塩         適量(今回は小さじ2/3程度)


(作り方)

1. 鶏肉は3cm程度の角切りに。海老は皮を剥いて背綿をとり背開きにする。
   セロリは皮を剥いて適当なサイズにカット。葉の部分は大きくざく切りに。
   にんにくはみじん切りにする。
2. フライパンにごま油とにんにくをいれ、火にかけ香りをたたせる。
3. 香りが立ってきたところで鶏肉を加え、火が通ってきたところで海老とセロリ
   を加えていため合わせる。
4. 塩を少しずつ加え、味見をしながら味を調える。
5. 味付けが完了したら火を止め、セロリの葉を加えてざっと混ぜ完成。


塩を一気に加えて味を調えようとすると失敗するよ~。
少しずつ加えて塩加減を調整しないと塩辛くなりがちだから気をつけて。
この味付けは塩だけ、っていうのは色々と応用が利くから色んな食材で試してね。

気がつけば年末まであともう少し・・・
師走とはよくいったもんだ。


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が毎日の更新の励みです。
是非、クリックして私のランキングを確認してみてね♪
レシピブログは一人暮らしのカテゴリーに参加してるよ。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-03 01:34 | 鶏肉

「お肉」 柚子胡椒de名古屋風手羽唐あげ

ちょっと濃い目の味付けで、ピリリと辛い。
そういう食べ物は、ご飯がすすむ。
でもさぁ、何よりビールがススムよね(笑)

大工の棟梁だった父。
毎週末はお弟子さんたちと我が家で晩酌。
当時のお料理担当だった私。
おかげで、飲めないのに酒のつまみは得意なのさ。

というわけで、自力でコチラに参加。

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪ 

当時のおつまみレシピの中から本日はコチラをご紹介。
「柚子胡椒de名古屋風手羽唐あげ」だよ。

c0222965_0504618.jpg


これはね、そうだ、名古屋風の手羽唐を作ろう!と思い立ち
手羽先をあげたまでは良かったけれど、肝心の黒胡椒がない!!
っていう、最悪の事態から生まれたレシピ。

胡椒がない・・・
だったら、柚子胡椒いれちゃえ!!!
だって、胡椒だもん。(←いや、違うぞ・・・唐辛子だぞ)

c0222965_058092.jpg


これがね、食べてみたらピリリと旨いのなんの!
父やお弟子さんたちも大絶賛。
今では我が家の定番だよ。

それでは、簡単だけどレシピをご紹介。


(2人分)

鶏手羽先         8本
塩コショウ        適量
片栗粉          適量
★醤油          大さじ2
★みりん         大さじ2
★砂糖          大さじ1
★酒            大さじ1
★柚子胡椒       小さじ1
★胡麻          大さじ1

(作り方)

1. 手羽先に塩コショウをしっかりとふり、片栗粉をまぶして180度の油で
   カラッとなるまで揚げる。
2. 手羽先を揚げている間に★印の調味料を大きめのボウルにあわせておく。
3. 揚げたての手羽先を2のボウルに入れてしっかりとからめて完成。


こんなに簡単なのに、とっても美味しいんだから!
お子さんがいる場合は、柚子胡椒を入れる前のタレでからめればOK。
それから軽くブラックペパーをふりかけてあげて。
(タレにはブラックペパーを入れないでね)
その後タレに柚子胡椒を足して大人の分をからめればいいよ。
その場合はタレの量が減ってるから柚子胡椒の量も加減してね!

ご飯のおかずにももってこいだから、お子さんと一緒に食卓について
お父さんは晩酌しながら、なんていうのもいいんじゃない?
あ、もちろんお母さんもね(笑)

お手軽だから、一度お試しを!


下記ランキングに参加しています。
名古屋の手羽先美味しいよね!と思われたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が毎日の励みになっています。
是非愛のワンクリックをお願いします!
さて、本日私のランキングはいかほどに?確認してみてね。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-12-01 01:26 | 鶏肉

お家焼き鳥とキャベツのタレ & 小さなご報告

居酒屋あぽろ亭、本日貸切。

友人と祝杯なんぞあげてみた。
というか、友人だけが飲んだんだけど(笑)
写真後ろに写りこむビールは友人持込。
どうせだったら、写真に入れるから貸せ!!と奪い取った。
居酒屋を名乗るも、酒は客の自前(爆)

何ゆえ祝杯か?
実は、私、GABANさんのスパイスレシピコンテストで、
「ティー&スイーツ部門」部門賞、貰っちゃいましたΣ(´∀`;)
驚くよね~~~?もらった本人が驚いたくらいだから・・・
モニターに応募したつもりで、コンテストだってことすっかり忘れてたのよね(笑)

c0222965_035919.jpg賞を頂いたのはコチラ
スターアニスのミルクティ生キャラメルです。
信じられない方はコチラでご確認ください(笑) → 
ちゃんとあった??
いまだに冗談じゃないかと思ってるんだけど・・・
でも、嬉しいのは私の大好きなブロガーさんで、い
つも素敵なお料理を披露してくれる
「うひひなまいにち」のうひひさんと並んで受賞してたんだよぉ♪
うひひさん!さすがぁ!おめでとう~~~♪



この話を友人にしたところ、「そりゃ、お祝いっしょ」とビール持参。
平日に飲む口実が欲しかっただけじゃ・・・?
じゃなきゃ、何ゆえ私が酒の肴を作るのか?

と、なんだかんだで本日もあぽろ亭を開店したのでございます。
本日のメニューはコチラ
「お家焼き鳥とキャベツのタレ」だよ。

c0222965_0111797.jpg


鶏もも肉1枚でこの倍量は軽く作れるよ。
お皿の都合でちょこっと盛り(笑)

c0222965_0113827.jpg


照り照りだけど、マーマレード醤油で手抜きの焼き鳥。
だけどキャベツのタレは自家製で。
焼き鳥屋さんのキャベツを目指してみた。
このタレで、キャベツだけでもバクバクいけちゃいうよ。


(2人分)

鶏もも肉(皮つき)   2枚
玉葱           1/2個
蓮根           中1/2個
■塩コショウ      適量
■醤油         小さじ2
■酒           小さじ2
■しょうが(チューブ)1cm程度
■片栗粉        大さじ1程度
★マーマレード    大さじ1
★醤油         大さじ1
★酒           大さじ1/2

キャベツ        好きなだけ
●薄口醤油      大さじ2
●酢           大さじ1/2
●砂糖         小さじ1
●昆布茶        小さじ1/4


(作り方)

1. 鶏肉は皮を剥ぐ。1枚分はフードプロセッサーでミンチ用にする。
2. 蓮根は皮をむき、みじんぎりに。玉葱は串に刺しやすいように横に1cm幅でカット。
   それを2~3枚ずつばらし、幅3cm程度にカットする。
3. ボウルに1ミンチと蓮根をいれ、■の調味料を加えよく練ってつくねを作る。
   片栗粉は様子を見ながら加えてください。
4. 皮は適当なサイズにカットし、串に折りたたむような感じで刺していく。長いままだと
   食べにくいので数枚に分けて刺して。
5. もも肉1枚を大きな一口大にカットし、鶏→玉葱→鶏→玉葱・・・の順で刺していく。
6. つくねは丸く丸めて数個串に刺してもいいし、1本の棒状に竹串に貼り付けても。
7. フライパンにサラダ油を引いて熱し、軽く塩コショウした串を焼き目がつくように
   しっかりと焼いていく。
8. ★印の調味料を混ぜ合わせておく。同じく●印の調味料もあわせタレを作る。
   キャベツは食べやすいサイズにカットしておく。
9. 串に焼き色がしっかりと付いたら、一旦取り出し、フライパンに★印のタレを加え
   一旦煮立たせトロミをつけ、串を戻してからめて完成。


お好みで一味をふって食べてね。
あと、つくねはもも肉のサイズによっても味加減が変わるので、少しずつ調味料を
加えていきながら、ちょこっとずつ味見してね。
キャベツは別添えよりも下に敷くのが好き♪
焼き鳥のタレの甘いところにキャベツのタレの酸味がいい感じになるの。

それにしても、自分のお祝いのはずなのに、お酒を飲んだ友人は車に乗れず
何故か私が送っていくハメに・・・( ;∀;)
私が彼女の車を運転し、母が私の車でついてきた。。(´Д`)ハァ…
まぁ、いいか。
自分のことのように喜んでくれて私もうれしかったし♪
これでちょっとは、私もお料理ブロガーだよ、といってもいいのかな(笑)


下記ランキングに参加しています。
ビール持参でもあぽろ亭焼き鳥食べたい、と思っていただけたら下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんに支えられて賞までいただいちゃいました。
是非、これからも手~~抜くなよ~~と愛のワンクリックお願いします。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

何から何までありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-25 00:56 | 鶏肉

鶏もも肉と野菜のタジン

買っちゃいました、タジン鍋。
今、どこの雑貨屋さんでも取り扱ってるよね~~
お一人様なので小さいサイズの20cmを購入したよ♪

↓コイツ

c0222965_058110.jpg


う~~ん、やっぱり可愛いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
かれこれ2ヶ月は買おうかどうか悩んでたんだけど、ついに購入。
理由は簡単、オーブンレンジのレンジ機能が壊れたから(TдT)

お一人様のレンジが壊れるとツライ。
ご飯のね、まとめ炊きが出来ないんだよっ!!
1合炊いたって、1食には余っちゃうわけで、冷たいご飯が残っちゃうの。
で、このタジンの蒸すという効果を使って温め直そう!という作戦なのさ。

買ったら最後、使いたくなるよね。
タジン鍋だもの、最初はやっぱり「タジン」作らなきゃ!!
せっかく「レモンの塩漬け」作ってることだし。
モロッコでは、レモンの塩漬けっていえばタジンなんだよね。(←思い込み?)
ということで初めてのタジン鍋で作ったのはコチラ
「鶏もも肉と野菜のタジン」だよ。

c0222965_1214587.jpg


この蓋をぱかっ!と開ける瞬間がたまらないよね。
湯気がもわわ~~~~んと立ち上ってきて、美味しそうな匂いが鼻をくすぐる。
いやん、野菜が美味しいよってアピールしてるわ(笑)

c0222965_1244626.jpg


お水50ccしか入れなくても、しっかりと蒸しあがってるよ。
味付けも、にんにくとレモンの塩漬け、ブラックペパーのみ。
なのに、ものすごく旨味がギュギュッと詰まってるから、すごい!!
この鍋すごいよ~~~っ

では、作り方いってみよう。
タジン鍋なくてもストウブなどの無水鍋があれば同じように作れるよ。
レモンの塩漬けはレモン一個ならジャムの瓶で作れるからお一ついかが?


(1人分)

鶏もも肉          1/2枚
じゃがいも         1個
人参             1/2個
玉葱             1/4個
ブロッコリー        4房程度
にんにく           1個
レモンの塩漬け      1/2切れ(レモン1/16個分)
ブラックペパー       適量
水               50cc

(作り方)

1. 鶏肉、じゃがいもは大きめの一口大、人参は適当な大きさにカット、玉葱、にんにく
   はスライスしておく。ブロッコリーは好みの大きさに切り分けておく。レモンの塩漬け
   はみじん切りに。
2. 鍋にサラダ油(分量外)とにんにくをいれ、弱火にかけ香りを立たせる。
3. にんにくの香りがたったところで鶏肉を皮目を下にし、しっかりと焼き目をつける。
4. 鶏肉に焼き目がついたところで、周りにブロッコリー以外の野菜を敷き、その上に
   レモンの塩漬けとブロッコリーを置いて、水をまわしかけ蓋をして約15分蒸す。
5. 穴あきのタジン鍋の場合は、途中水分を確認し、足りないようなら少しずつ足す。
   穴なしのタジン鍋は逆に吹き零れてきたら、すこし蒸気を逃がしてやる。
6. にんじんを竹串で刺して、すっと通るようであれば火を止めブラックペパーをお好み
   でふりかけて完成。


この鍋の嬉しいところは蓋をとったら、そのままお皿としてテーブルに出せること。
洗物がコレ一つで済んじゃうのよヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
ズボラな私にはぴったりの鍋なのよ。

でもさぁ~、これ作って気づいたんだけどさぁ。

この鍋でおかず作ったらご飯温められないっ!

・・・計算ミス??
い・・・いや、この鍋すごい便利だし・・・
た・・炊き立てのご飯のときだけおかず作ればいいんだもん!!

ということで、これからちょくちょく頻回に登場すると思われるこの鍋。
みなさん、どうぞお付き合いくださいませ。


下記ランキングに参加しています。
タジン鍋気になる~~、と思われたら、下のバナーをポチポチポチッと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんのポチが毎日の励みになってます。
是非、愛のポチを~~~


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
  

ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-11-15 02:10 | 鶏肉

手羽先のキムチー揚げ oishii

今日も、キムチレシピのご紹介。
今回のレシピはわれながらヒット!!!!の自信作♪

手羽先の骨を最初に抜いて、中味を詰める手羽餃子のアレンジバージョン。
ちょっと骨をとるのが面倒だけど、このひと手間が大事なのよ~~

ということで、本日ご紹介するレシピはコチラ
「手羽先のキムチー揚げ」だよ♪

c0222965_20273784.jpg


手羽先の骨を抜き取って、そこにキムチとシュレッドチーズを詰めて揚げた。
下味は塩コショウとガーリックパウダーでシンプルに。
それでは、断面ショー(笑)

c0222965_20305857.jpg


チーズが辛さを和らげてて、ほのかにピリッとくるくらいで、食べやすくなるよ。
しかも、骨がないから、子供もお年寄りも食べやすい~~
(皿に盛る前に爪楊枝はとっておいてね)
我ながらよくできた、と自画自賛レシピなの(´∀`*)ポッ

では、レシピ行っとこう!!


(2人分)

鶏手羽先          6本
キムチ            1/2パック(100g)
シュレッドチーズ      ひとつかみ程度(お好みで)
塩コショウ          適量
ガーリックパウダー    適量
片栗粉            適量

(作り方)

1. キムチは粗くざく切りにし、シュレッドチーズとあわせておく。
2. 手羽先の先端から指を差込、身と骨をはがす。先端の骨間接をキッチンバサミで
   二つに切り離し、身を押し下げるようにして骨をむき出しにしていく。
3. 根元付近にきたら、骨をぐいっと下に引っ張りさげ、ぐりっとひと捻りして骨をはずす。
   残りのもう一本も同じ要領ではずす。
4. 骨を抜いたところへ1を詰め込み、爪楊枝で縫うように止めて開口部を閉じる。
   (あんまり欲張ると、揚げてる途中で破裂してはみ出てきます・・・そこそこに)
5. 塩コショウ、ガーリックパウダーを強めにふりかけ、片栗粉をまぶす。
6. 180度の油でカラッと揚げて完成。


骨をとるのがちょっと面倒だけど、慣れると意外と簡単に取れちゃいます。
これが出来るようになれば、手羽餃子も作れちゃうよ!
一度チャレンジしてみてね。
指で身と骨をはがしにくい様なら、ムリせずハサミで切ってはがしてね。
皮が破れちゃうとそこからチーズが出てきちゃうから・・・

これはね、子供やお年よりも食べれるけど、お父さんの酒のつまみにもなると思う。
これ一つで家族皆が食べれる、ってちょっといいと思わない?


                   レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪
【レシピブログの「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」レシピモニター参加中です】


下記ランキングに参加しています。
ちょっと美味しそう!と思ってもらえたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
ささ、私のランキングがどうなっているか?
ぽちっとクリックで確認してくださいませ~~~♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-11-10 00:05 | 鶏肉

鶏手羽元のクリームレモン煮

前回の記事をアップして間もないけれど、またまた更新~~~~!
というのも、一日、日付を勘違いしていたことに今頃気づいた。
ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?
レシピブログのスパイスモニター「クローブ」があと1個残ってるのにっ!
ということで、滑り込みでの投稿なのです、はい。
すみません・・・( TДT)

今回使うスパイス「クローブ」は、これ単体で使ったことないかも?
ということで単体使用に挑戦!!!
クローブだと牛肉、豚肉とあわせることが多いから、ここも鶏肉にしちゃえ。
だったら、トマト煮だとありふれちゃうからクリーム煮にしよう。
あくまでも、天邪鬼な私です。

こうして出来上がったのがコチラ
「鶏手羽元のクリームレモン煮」です。

c0222965_8302757.jpg


レモンを一緒に煮込んでるので、さっぱりだけどコクがあるの。
シンプルに鶏手羽元と玉葱だけで仕上げたけれど、きのこやジャガイモもあうと思う。
ホワイトシチューではないので、さらっと仕上げだよ。

c0222965_8335959.jpg


とろみが欲しければブールマニエ(小麦粉とバターを練ったもの)を溶かしいれて。
そのときは、小麦粉とバターは1:1の割合でね。


                       炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】


(2人分)

鶏手羽元          6~8本
玉葱(大)          1個
レモン            1/2個
にんにく           2片
バター            20g
★白ワイン         100cc
★水             150cc
★牛乳            100cc
★生クリーム        100cc
★コンソメキューブ    1個
★クローブ          3粒
★塩コショウ        適量

(作り方)

1. にんにく、玉葱は適当なサイズに薄切りに。レモンは輪切りにしておく。
2. フライパンにサラダ油(分量外)をひいて熱し、手羽元を皮目に焼き色が付くまで
   しっかりと焼く、一旦皿にとりだしておく。
3. フライパンにバターを加え、にんにくを香りが出るまで炒める。
4. 香りが立ってきたところで玉葱を加え、かるい飴色になるまで炒める。
5. 白ワインを加え、一旦煮立たせる。
6. 残りの★印の材料を加え、再度煮立たせ、手羽元とレモンを加え、蓋をして15分
   程度煮込んだら完成。


手軽に作りたかったのでフライパンで調理してみたよ。
きのこや野菜を加える場合は鍋のほうが深さがあっていいかな。
クローブが3粒でも充分にいい仕事します!

今回使った3種類のスパイスの中では「クミン」が一番のお気に入り。
もともと好きだったっていうのもあるけど、やっぱり使いやすい。
「ローリエ」も「クローブ」も香りが強くてびっくりしたよ。

いつもはお料理にあわせて揃えるスパイス。
こういう風にスパイスにあわせてお料理するのも楽しいもんだ!
現在、うちのスパイスラックにはGABANがずら~り、圧巻だよ(笑)


下記ランキングに参加しています。
食べてみたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングはどうなってる?
ぽちっと確認してみてね~

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

いつも協力ありがとうございます♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-30 08:53 | 鶏肉

スパイシーノンフライドチキン

先日買ったケイジャンミックス、結構ハマッテしまい結構ヘビロテ中の私。
いや〜、一度ハマルとしつこいのよ、私って(笑)
同じパスタを1週間食べ続けて母に呆れられたことがアルねこ

今回はそこまでは酷くはないものの、初めて使うスパイスミックスで適量が
つかめないため、何度も同じものを作ってみた、というのが正しいかも?
実は本日ご紹介のレシピも3回目でやっと、これか?という感じになったの。

でもさ、私ってホントにダイエットに向かないなぁ、とつくづく思う。
お肉、こってり濃い味が大好きハート
フライドチキン、フライドポテト好きハート
おまけにスイーツも大大好きハート
痩せる要素なんてどこにもないのよ〜〜〜〜がっくり

でもね、一応抵抗は試みるの。
で、今回のコチラを作ってみた。
「スパイシーノンフライドチキン」です。

SSC_0025.jpg

everydayfoodでやっていたレシピをアレンジしたもの。
揚げずにオーブンで焼いてます。
サクサクのクリスピー感を出すためにコーンフレークを使用。
分かるかなぁ、このサクサク感・・・

SSC_0024.jpg

寄りの写真を撮ろうとしたけど寄り切れず微妙・・・
でもアップするのが私(笑)
鶏ムネ1枚使ってるのがダイエッターのすることじゃない??
ホントはササミで作ればよかったと、本人も今更ながらに思ってるのよむぅ・・・

これを1週間のうちに3回も作れば、痩せないよねぇ〜・・・・・



(1人分)

鶏ムネ肉         小さめ1枚
★コーンフレーク     カップ1/2
★ケイジャンミックス   小さじ2
★塩            小さじ1/4
★ブラックペパー     小さじ1/4
★ガーリックパウダー  小さじ1/4
★オリーブオイル     小さじ1〜2
卵              1個

(作り方)

1. オーブンを180度に余熱する。
2. コーンフレークを平らなバットなどに入れ、上から手で押して細かく砕く。
3. 残りの★印の材料を2に加えよく混ぜ合わせ衣を作る。
4. といた卵に鶏肉をくぐらせ、3の衣をしっかりと押さえるようにつける。
5. オーブンペーパーを引いた天板の上にのせ、20分、衣がカリッとするまで
  焼いたら出来上がり。



作業してる時間は衣をつけるまでのものの5分かも(笑)
あとは勝手にオーブンが仕上げてくれます。
衣に塩気があるから、唐揚げみたいに漬け込む時間もいらないの。
忙しい人にはぴったりのレシピだよ。
ケイジャンなくても、塩と胡椒の量を加減すれば普通のフライドチキンもできる。

あ、間違ってもコーンフレークのフロスティタイプは使わないでね(笑)

材料の欄にもあるけど私の使う鶏肉は小さめが基本。
スーパーで買うとき、同じ2枚入りでもグラムが違うでしょ?
その中から必死で一番グラムの少ないのを択んでる。
大きくても1枚、小さくても1枚。
どうせ1枚食べちゃうなら小さくしておこうという悪あがきです・・・・

飼い主痩せないのに、あぽろだけがちょっぴり痩せた。
どういうこと??


下記ランキングに参加しています。
ダイエット中でもフライドチキン食べたくなる!!と思う方、下のバナー3つを
ぽちぽちぽちっとワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-16 07:49 | 鶏肉

鶏の柚子胡椒マヨ焼き

貧乏は辛いです。
そして今日、ようやくその苦しみから解放されます。
給料日〜〜〜〜ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

が、しかし、車の任意保険の更新があるため、当月も引き続き貧乏でございますがっくり
金のなる木、ほんとにどこかにないものでしょうか?
ん?それを買うのにもお金がいる??
世の中不条理ですむぅ・・・

とはいえ、このような貧乏生活をすること10日。
体重が3kg落ちました(笑)
いや〜〜〜これは助かったわ・・・
すごい、なんておもわないで下さいね。
3kg落ちたくらいじゃ、わかんない体型ですから汗
ほっそりした皆さんの1kgみたいなもんですよ・・・・

これなら貧乏も捨てたもんじゃないな・・と思ったり思わなかったり。
はい、ずばり負け惜しみですけど何か?

本日のメニューもまたまた鶏肉(笑)
もう、鶏か豚しかのこってない・・・
「鶏肉の柚子胡椒マヨ焼き」です。

SSC_1686.jpg

これまたレシピともいえないような簡単メニュー。
マヨと柚子胡椒を混ぜたものをぬっただけ。
でも、間違いなく美味しいよね。



(1人分)

鶏もも肉         1/2枚
塩コショウ        少々
マヨネーズ        大さじ1
柚子胡椒        小さじ1

(作り方)

1. 鶏もも肉は軽く塩コショウで下味をつけ魚焼きグリルでカリッとするまで焼く。
2. マヨネーズと柚子胡椒を混ぜ合わせる。
3. 鶏肉が焼けたら一旦取り出し、2を皮目に塗り、再度グリルへ戻してから
  マヨネーズに焼き色がつくまで焼いて完成。



簡単すぎてごめんなさい土下座
基本、簡単においしくがモットーな人なもので(笑)
じつは、節約料理も好きだったりします。
高校生時代、家族6人分を1ヶ月30000円でやりくりしてたんですよ、実は。
もちろん、お米代も入れてです。
ちなみに、父の酒のつまみ代まではいってたかも・・・

あまったら、ポケットマネーにしていい約束だったので必死(笑)
そのときのおかげで当月も乗り切れたようなもんです。
人間、やればできるもんですよ。
別にやらされてたわけでもなくて、好きでやってたのでそこはお間違いなく。

ちなみに本日コストコに行きます♪
一体どれほど買い込むことやら・・・


下記ランキングに参加しています。
マヨネーズは偉大だ!と思われましたら下記のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-05 06:41 | 鶏肉

大分の塩唐揚げ

先日、おいしいからとわざわざ友人が連れて行ってくれた唐揚げの店。
ホントにとってもおいしかったんですよ。
で、友人に再現すると約束しちゃった私です汗
わざわざ食べさせてもらったからには、これくらいしないとねぇ・・

後日、友人がうちに遊びにきて、「再現するんでしょ?」と一言。
はい、そうさせていただきます(笑)
ということで、その場で作っちゃうことにしました。
行き当たりばったりな正確なもんで(;´Д`)

そんでもって、出来上がったのがこちら。
「大分の塩唐揚げ」です。

SSC_2295.jpg

ドキドキしながら一口食べてみる。
ふむ、私って天才かもアップロードファイル
自画自賛しながら、友人にもたべてもらったら、
「おおおお!!!!!」っと納得してもらえた模様。
美味しいって顔が一番うれしいよ♪

自宅でこれだけの味がだせれば最高だそうです(笑)
これはね、ホントにお店の味のコピー。
違いは、漬け込みが短い??っていうくらいむぅ・・・
お腹減りすぎて、待てなかった女2人・・・がっくり

SSC_2296.jpg

ね?カラッと揚がってるでしょ?アップロードファイル

これは以前の塩唐揚げのレシピをシンプルにした感じ。
以前のものは、塩唐揚げがあるって聞いて想像でつくったからね。
で、本物食べてできたのが今回のレシピです。
どちらも、唐揚げ好きなら気に入っていただけると思います。

みなさん、ビールの用意はいいですか?



(2人分)

鶏もも肉           1枚
★鶏がらスープの素    小さじ1/2
★パプリカ          小さじ1
★薄口醤油         小さじ1
★ガーリックパウダー    小さじ1/4
★塩コショウ         適量。
片栗粉            適量

(作り方)

1. 鶏もも肉は大きめの一口大にカットし、フォークでところどころ刺しておく。
2. ボウル(袋でも)に1の鶏肉と★印の材料を全ていれ、よくも見込む。
3. 冷蔵庫で20分以上ねかす。
4. 片栗粉をまぶし、180度の油でカラッとなるまで揚げて完成。



揚げ物、面倒なんだけど唐揚げ大好きっこなのでこれは平気(笑)
もうね、好きなものを考えると痩せる要素どこにもないようーむ
食欲の秋、どう乗り切るかがもんだいね・・・

ちなみに、給料日まであと1週間。
意地でも冷蔵庫の中身で乗り切ると決意しているおりますゆえ
「食べすぎ」は防げそう(笑)
貧乏→ダイエット、何か一つくらいプラスにしとかないとね(爆)


下記ランキングに参加しています。
唐揚げ好き!という方、下のバナーをぽちぽちぽちっとクリックしてね。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-28 05:30 | 鶏肉

ジャークチキン

1ヶ月くらい前のことになるのかなぁ?
いつもお家カフェメニューとっても素敵なnico@cafeさんのジャークチキン
見てからというもの、気になって気になって・・・

カルディに行く度にジャークシーズニング探すんだけど見つけられなくて
それでも、とにかく食べたいって思ってて。

そんな時、フーディーズTVでジャークチキンサンドみたアップロードファイル

こうなったら、思い〜込んだ〜ら、試練の道をぉ〜〜〜♪と巨人の☆ばりに
ジャークシーズニングから作ることにした頑張るぞ。おーっ。
美味しいもののためなら努力は惜しまないわよっ!!

で、あちこちネットで波乗りサーフィンしてレシピを研究。
勢い余って、英語のサイトだって行ってやりましたとも。
英語?もちろん中学校レベルよ。
でもね、食いしん坊のなせる業?
料理のレシピは何とかわかるから不思議なのさ(笑)
食い意地は国境を越えるってね。

そんなとき出会ったのがコチラ
ジャークチキンの作り方サイト
動画もあるんだけど、下のレシピを参考にさせてもらうことに。

レシピのなかに soy sauce ってあって、日本人にあうな、と。
でも結構な量になるので、保存できたらいいなぁ・・と思う保存食マニア(笑)
で、ドライシーズニングに、使うときにフレッシュ野菜と液体調味料を
合せるレシピにしてみました。

これ、多分ドライのシーズニングだけでも充分使いまわせると思う。
とにかく、美味しいスパイスてんこ盛りなんだもの。
実際のジャークチキンを食べたことないからわかんないけど、
これはこれで間違いなく美味しく食べれるよハート
ということで、これが私流の「ジャークチキン」です。

SSC_2278.jpg

焦げ目が付くくらいにしっかり焼くと香ばしくて美味しい。
ケチャップつけるとちょいジャンクなお味になるよ。

今回鶏ムネ肉使ってるんだけど、漬けダレに玉葱入ってるおかけで
結構パサつかずに仕上がってました。
でも、多分鶏ももの方が美味しいかな。
ダイエッターはムネでね。

SSC_2279.jpg

写真とってたら我慢できなくて食べちゃった汗
とってもいい匂いだったんだもん・・・

では、レシピです。
材料多いので、面倒な方は是非市販のジャークシーズニングのお買い求めを。



≪ジャークドライシーズニング:3〜4回分≫

ドライタイム        大さじ1
オールスパイス      小さじ2
ナツメグ          小さじ1/2
クミン            小さじ1/2
シナモン          小さじ1/2
チリパウダー       小さじ2
一味唐辛子        小さじ1
塩              大さじ1
ブラックペパー      小さじ2
ガーリックパウダー    小さじ2

≪ジャークチキン1人分≫

鶏ムネ肉(もも肉)    1枚
★玉葱           1/4個
★長ネギ          1/4本(万能葱なら2本くらい)
★醤油           大さじ1
★オレンジジュース    大さじ1(100%使用)
★オリーブオイル     大さじ1/2
★ドライシーズニング   大さじ1
レモン汁          大さじ1

(作り方)

1. ドライシーズニングの全部の材料を混ぜ合わせ、密閉容器に移す。
2. 鶏肉は全体的に同じ薄さになるように開き、ところどころフォークを
  刺し、レモン汁をかけ、しっかりと揉みこみ、15分程度おく。
3. 2を寝かせている間に★印の材料をミキサーにかけ、漬け込みダレ
  を作っておく。
4. 2のチキンを3に漬け込む。しっかりと手で揉みこんで2〜3時間程
  寝かせる。でも、ホントは1晩寝かせるのが理想。
5. 魚焼きグリルを熱し、皮目を上にして中火でじっくりと焼く。途中、
  焦げすぎるようなら、焦げ目にアルミホイルをかぶせカバーして。
  でも焦げ目が美味しいのでアルミホイルは焦げ付いてる部分だけ!
  両面こんがりと焼けたら完成。



いかがでしょう?
材料多いけど、シーズニングさえあれば超簡単料理だよね。
オバマさんの好物らしいけど、結構庶民的なのね〜なんて思ったり。
ジャマイカ発信じゃなくてオバマさん発信的に有名になったこの料理。
大変おいしゅうございました。

こうなったら、もう一つ買い損ねてるケイジャンミックスも作るか??
何となく材料が似てる気がするんだよね。
ただ、肝心なものが一つないので、これは来月かなぁ・・・
今月かなり金欠なので出来る限りお買い物に出たくないのむぅ・・・
余計なもの買っちゃいそうで。

はぁ・・・お金、空から降ってこないかなぁ。
それとも、あぽろ、ココ掘れわんわん、って教えてくれないかなぁ。
・・・・どっちもないかがっくり


下記ランキングに参加しています。
ジャークチキン気になる!と思われたら下のバナーをぽちぽちぽちと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-26 00:00 | 鶏肉

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧