あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:野菜・果物( 32 )




おくらの蛸ワサ和え と 【つくれぽ】沢庵生姜

え~~~・・・今日はレシピとも呼べない一品を。
レシピっていうより、美味しい食べ方??

先に行っときますが、呑兵衛ではありません。
たんなる「おつまみ好き」です(笑)

居酒屋ででてくる蛸ワサと、おくらをちょちょいとあわせて
醤油を心持ち垂らして、全体がふわっとなるまで和えるだけ。

c0222965_21473179.jpg


この季節、キリッと冷えた冷酒なんぞでいかがでしょう?
これをチビチビとつまみながらグラスを傾けるってのが大人だねぇ。


そんなこんなでお家居酒屋を楽しんだ〆にはこちらをおススメ!!
ほ助ちゃん家の常備菜「沢庵生姜」でございます。

c0222965_2281284.jpg


沢庵の甘さに新生姜がピリリと効いて美味しいの!!!
〆とはいいつつお代わりしたくなること請け合いよっ!
これね、かなり気に入っちゃって沢庵1本分妹と2人で2日で平らげた(爆)
ほ助ちゃん、最高だよ~~~~~~(´∀`*)ε` )チュッ

ほ助ちゃんの、思わずお酒が飲みたくなるブログはこちら → 


★★★作ってくれました★★★

Everyday MealのManhattan cafeさん「鶏肉の餃子」を作ってくれました♪
作ってもらえただけでも嬉しいのに外国人にも受けそう、って嬉しい~~♪
餃子星人さんたちに気に入ってもらえてなによりです。


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら↓のバナーをぽちっとクリックで応援してね!
頑張って更新するぞ~~とモチベーションあがります♪
レシピブログの足跡もよろしくね~


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-24 22:13 | 野菜・果物

カリフォルニア・サラダ

今レシピブログさんでカリフォルニアの農産物を使った
アイディアレシピコンテストなるものがあっているの。

で、よくよく考えたらブログのお友達のkeitonちゃんに、ロッキンちゃん
本を出版されたchiblitsさんもカリフォルニア在住じゃない?
だったらカリフォルニアに近づく努力もせにゃならんじゃないか、と。
そんなわけでコンテスト参加してみようと思ったわけで(笑)

確率的には宝くじよりは高いでしょ(爆)

、【レシピブログのカリフォルニア農産物コンテスト参加中です】
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!

カリフォルニアといえば?
ということで、思い浮かんだオレンジ、グレープフルーツ(これ特産?)
アボカドに、そうそうワインがあるから葡萄も!
これらを全部詰め込んだ、カリフォルニアてんこ盛りのサラダ。

c0222965_23535732.jpg


美容にもとっても効果のあるサラダじゃないかしら?
ビタミンもたっぷりだし、葡萄はポリフェノール、アボカドも美肌効果あるし。

塩気にチーズと生ハムをプラスすればバランスの取れた味になるよ。



(2人分)

[材料]

リーフミックス      1パック
茹でたエビ        8尾
オレンジ         1個
グレープフルーツ     1個
アボカド         1個
葡萄(種なし)      8~10粒
フェタチーズ       お好みで
生ハム          4~5枚程度
★オリーブオイル     大匙2
★オレンジの絞り汁    実を取り出したものから絞れるだけ
★レモンまたはライム果汁 大匙1
★ブラックペパー     適量

[作り方]

1. オレンジ、グレープフルーツは皮をむき房から果実をとりだす。
   その際オレンジの房をぎゅっと絞って果汁を取り置く。
2. ★印の材料を合わせドレッシングを作る。
3. アボカドは縦2つに割り、種をとりだし皮を剥いて適当な大きさにカットする。
4. 皿またはボウルにベビーリーフを敷き、上にオレンジ、グレープフルーツ
   アボカド、葡萄、エビを散らすように盛り付ける。
5. 手でフェタチーズを砕きながら散らし、生ハムを飾ったら2のドレッシングを
   まわしかけ完成。



これを作った日、ミシガンに住むSalaちゃん が似たようなサラダをアップ( ゚д゚)ハッ!
ありゃ、と思ったけれどここは思い切ってアップよ!!
やっぱり作ったらすぐアップしないとだめね。。。
写真で完全に負けてるけど、ボリュームは負けてないハズ(笑)
  
そして、このサラダにあわせたのはカルフォルニアばあさんブログより
アメリカのバーベキュー・ポーク スペアリブ~~~~♪
ついに、chiblitsさんレシピのつくれぽだよんv(^-^)

c0222965_0221684.jpg


焼いてるうちにすっかり日が落ちちゃって電灯の下の撮影になっちゃって
写真がしょぼくなっちゃった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも、お味は最高でした!!!!
もちろんBBQソースもchiblitsさんレシピでやりましたよ。
あ、でもお砂糖を蜂蜜に置き換えちゃったけど。

家族で奪い合うように食べました。
とっても美味しいレシピご馳走様でした。
我が家の定番化決定です。



★★★作ってくれました★★★

Mi Casa Es Tu CasaのOmamamaちゃんアーモンドトーストを作ってくれました♪
下手な菓子パンより美味しいっていってくれてありがと~~~♪
OmamamaちゃんはLA在住なのに、私なんかより断然美味しそうな
日本のごはんを作り上げます。
あ、わすれちゃならない、パンとメキシカンも素敵なの(なんか妙な言い回し。。。)
そして現在、ジャニーズを愛でるパワフルママなのです。
そんな元気な?Omamamaちゃんのブログはこちら → 



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら下のバナーを
ぽちっとクリックで応援してくださいね。
更新の励みになります!


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力ありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-14 00:36 | 野菜・果物

なすとピーマンのなべしぎ

「なべしぎ」ってなんとな~く母の味って気がしません?
こういう昔ながらのお料理をきちんと作れるようになりたい
最近よくそう思うようになった。

え?単に歳をとっただけ??
そこのところは触れないで(笑)

c0222965_22111989.jpg


甘めの味噌が絡んだなすとピーマンが最高に旨い。
白いご飯が怖いくらいススム悪魔的魅力。
くどくなりがちな味噌味を青じそがナイスフォロー!

興味がある方はコチラでレシピを確認してくださいね♪
Cpicon ご飯に合うよ!なすとピーマンのなべしぎ★ by apolomama

洗物嫌いな私は丼仕様でワイルドに(笑)
清楚な方はどうぞ別添えでお召し上がりください(爆)

あ、でも丼もボーンチャイナだとちょっとオサレ。
でもって丼って重いから持って食べてると手が疲れるんだけれど
その点、ボーンチャイナは軽いからおススメよ♪

ちなみにこの皿はイオンで買った安物ざます(笑)


下記ランキングに参加しています。
なべしぎって美味しいよね♪って思っていただけたら下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
久々のランキング参加で低迷中(笑)
皆様の愛のぽち、お願いします~~~~♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-07-04 22:29 | 野菜・果物

えのきと茄子のぺペロン炒め

さぁ、サッカーワールドカップ観なきゃ!!

ということでせっせと仕事を終わらせて帰ってきた私。
こんなときにのんびりご飯なんて作ってたら時間に間に合わないっ!
ってことで本日はお手軽レシピ。

お手軽っていうか、普段着のレシピ、かな?
大抵普段はこういうもの食べてるんだよね~私(笑)
まぁ、毎日毎日洒落た料理って柄でもないし。

c0222965_22434638.jpg


作り方はとっても簡単。
ベーコン入りのぺペロンソースで茄子とえのきを炒めた物って感じ。
だけどシンプルだからこそ素材の旨味が生きるのだ!!

簡単だけど興味のある方はコチラでレシピを確認してね。
Cpicon 美味しいよ♪えのきと茄子のぺペロン炒め♪ by apolomama

これ、私の作る茄子料理の中でもベスト3に入るくらい好きなの。
2人前、って作っときながら1人で平らげるくらい(笑)
ご飯もススムおかずなので是非一度試してみてほしいな。


下記ランキングに参加しています。
簡単美味しいが一番だよね!と思っていただけたら下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
はぁ、今日のサッカーの試合どうなることかしら・・・・


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-29 22:49 | 野菜・果物

ひよこ豆のサラダ と 恐怖の出来事。

弱り目に祟り目。
泣きっ面に蜂。
傷口に塩をすり込む・・・・

今日はそんな日だった。

病院に行くため車にのって出かけたら、急にアクセルの様子がおかしくなった。
カーブを曲がり、ギアも2速で踏み込みもしてないのに回転数が4000オーバー・・・
アクセル踏んでないのにどんどんスピードが加速する:(;゙゚'ω゚'):
あげく、ブレーキが効かない・・・・ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

もうね、頭の中はトヨタ!!!
って、私の車トヨタじゃないけど・・・

覚悟を決めて、バックミラー、サイドミラーを何度もチラ見。
ハザードあげて、思いっきりサイドブレーキをかけるっ!!!

きゅきゅきゅきゅゅ~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!!

何とか路肩に、しかも真っ直ぐにお尻を振ることもなく車を止めることが出来た。
後続車に追突されることもなかったし、壁に激突するのも避けられた。
はっきりいって生きた心地がしなかったよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

来月頭に車検予定。
そんな中、どうやらアクセルのワイヤーが切れたらしい。
(実際は精密にチェックしてもらわないとわかんないけど)
せめて、あと1週間持ってくれてれば・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

確かに古い車だけどさ。
しかもいまどきMT車だけどさ。

おかげで、かなり痛かった肋骨がもっと痛くなった。
今じゃ、ベルトをはずす、という行為だけで激痛が走るしまつ。
内科に加え、これは一度整形外科にかかる必要がありそうだ(´Д`)ハァ…

・・・その前にお払いか???

で、今日はすっかりやる気がうせてしまったので手抜きなメニュー。

c0222965_192022.jpg

作り置きのスープとパン、サラダで簡単ワンプレート。
スープが作ってあったので、はっきりいって5分あればできる(笑)

c0222965_19212721.jpg

これが作り置きのスープ。
たいしたもんでもないけど、詳しいことは明日アップする予定。

c0222965_1922520.jpg

で、これが本日の主役。
最近このサラダが妙にお気に入りなの。
豆嫌いの私がこのためだけにヒヨコ豆の水煮缶ストックしてるんだから(笑)

作り方はとっても簡単。

昨日のチキンソテーに使ったヨーグルトソース1/2量がドレッシング代わり。
これに、

ひよこ豆の水煮缶1/2個(水気を切って)
シーチキン缶1缶、
玉葱のみじん切り1/2個分、
レーズン(今回はグリーンを使用)を大さじ3程度。

以上を加えて混ぜ合わせるだけ(笑)
ね、5分もかからないでしょ??

これをこんな風にカンパーニュにたっぷりとのっけて・・・・
c0222965_19305660.jpg

次々と口に運びたくなる美味しさなの。
レーズンはソースで自然と戻るよ。
なので、ホントは作って15分ほど冷蔵庫で寝かせるのがおススメ。
ま、私は面倒だったのですぐ食べたけど(;´∀`)

それにしても今日は散々だったなぁ・・・
普段、何気に乗ってる車だけど、人の命を奪いかねないものだって
改めて認識したよ。

車にのる皆さん、充分に注意してね。
そして定期点検はかかさずに!!!

下記ランキングに参加しています。
よく無事だったね!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-26 19:38 | 野菜・果物

天婦羅定食

転職してから1週間経過。
緊張は、もうしていないつもりだったんだけど、やっぱりしてたんだろうね。
お休みで気が抜けて久々の偏頭痛。・゚・(ノ∀`)・゚・。
せっかくの休みが~~~~~っ!!!!

そして、こんな深夜になって、完全復活(笑)
全く持って休みの意味なし。

それでも私はまだ良い方なんだろうと思う。
一緒に入った同僚は働きながら資格を目指すっていう人。
私たちより10日ほど前に入った人もそうらしい。
2人にとっては予想もしてなかったことが次々と発生しているらしくて
日々アクシデントがてんこ盛りらしい。
一人の子は「覚悟が足りなかった・・・」って早くも弱音はいてたし。

張り切ってるだけに、空回りが見え隠れ。
「誰だって最初からは出来ないんだよ」と私がいっても嫌味だし・・・
かといって、私はまだ自分のことで手がいっぱいで手伝えないし・・・

たぶん、これが私の疲れの原因なんだと思う。
まさしく、気疲れ。
昔から姐御肌、前職ではキャリアで主任をやっていた私。
できない、わからないって人を見ると放っておけないんだよなぁ~~

と、まぁ、愚痴はここまで(笑)

お料理ブログに戻って、一昨日の食卓の風景。
c0222965_125394.jpg

先週の金曜に買い物に出かけなかったので家にあるもので何か
できないかと考えた結果、材料の寄せ集めで天婦羅に。
天婦羅って、それだけで存在感があるから品数少なくていいし(笑)

汁物は大根と油揚げ。

c0222965_142826.jpg

ごぼうと人参のかき揚げ
博多つぼみ菜
ホタテと玉葱のかき揚げ
しし唐
鶏もも
塩サバ

博多つぼみ菜は去年から力をいれて開発された新しい野菜。
期間限定発売されてる商品なの。
ちょっとほろ苦い感じで、食感はブロッコリーの茎の部分っぽいかな?
私の最近のお気に入りなの。

鶏の天婦羅は大分では普通に食べられてるよ。
それから、ちょっと驚かれるけれど、塩サバ。
これもね、天婦羅にすると美味しいんだよ~~~
何にもつけずにパクッとどうぞ。

c0222965_110237.jpg

で、これがうちの施設で作られた白菜漬け。
知的障害を持つ人にとっては農芸も大切な就労。
ということで広大な土地で、野菜から、くだものまで作ってるよ。
そこで取れた収穫物を漬物などにした副産物も大切な収入源なの。
今回は一袋だけ、かって帰ってきたよ。
とっても美味しかった~~♪

今日は天婦羅だから、レシピはなしで。
でも天婦羅ってホント美味しいよね。
さくっと揚げ立て食べるともう最高に美味しいよね(といいつつ写真とる)
抹茶塩とカレー塩も用意したのに写真に撮り忘れた~~~(;´Д`)

さぁ、嫌というほど睡眠もとったし(終日寝て過ごした・・)、頭痛も治った。
元気を出していきましょう!!
この仕事の特徴はシフト制なので連休が少ないこと。
その反面、明日、明後日と働いたらまたお休みだったりするよ(笑)
2日なら、全力投入も可能ってことかしらねぇ~~(爆)

が、皆さんに無理しないように、って優しい言葉をもらっているので
ほどほどにしときます、はい。

下記ランキングに参加しています。
そうそう!無理しないで頑張れ!!!と応援していただけるようでしたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-18 01:34 | 野菜・果物

蕪と油揚げの甘辛炒め

「我が家の近くには笠地蔵が住んでいる」

なんてことを以前にも書いたことがあるんだけれど、またまた笠地蔵参上。

意味が分からない方のために説明すると
朝何気に玄関のドアを開けたら野菜が置いてあるのですよ、はい。
メッセージが添えてあるわけでもなく、ただド~~ンっと置いてあるだけ。
まぁ、誰が置いてるかは大体わかってるんだけどね(笑)

で、この笠地蔵さん、今回は「春菊」を置いていきました。
それはそれはてんこ盛りに・・・・

この笠地蔵、貰っておいていうのもなんですが加減というものを知らない。
前回ミニトマトをくれたときは100個オーバーだったし、
ゴーヤのときは6本だっけか。
一人の食卓にこの量はないでしょう(;^ω^)

一度、「おばちゃん、私一人だからこんなにいらないよ~~」っていったら
「何いってんの、あんた若いからたべるやろ!!」とのこと。
あたしのこと、どんだけ食べる思ってるん??

隣の両親に分けようにも、この笠地蔵は近所中に発生するため
もれなく同じものをもらっていたりする。
今回は友人を呼び出し半分貰ってもらいましたよ。

さて、昨日の夕飯

c0222965_0195648.jpg

汁物はワカメと春雨のスープ。
一番後ろに写っているのは買ってきてあった春キャベツの醤油漬け。
これがとにかく美味しくて絶対再現するって心に誓ったわ!!

c0222965_0212461.jpg

笠地蔵さんにもらった春菊で一品。
春菊と豚スライスで辛子マヨ和え。
さっと茹でた春菊と豚スライスに大さじ1のマヨネーズと和からしのチューブを3cm程度。
気持ち程度に醤油をかけて、あとは混ぜて胡麻を散らせば出来上がり。

c0222965_0245469.jpg

で、こちらが本日の主役「蕪と油揚げの甘辛炒め」
これは是非、蕪の葉がついているものを使って欲しい。
銀杏はあってもなくてもお好みで。
油揚げを先にカリカリに焼いておくことで香ばしさもプラス。

それではレシピ。

(2人分)

蕪(葉つき)      2個
油揚げ         10x10 2枚
銀杏          お好みで(なくてもOK)
塩コショウ       適量
★醤油         大さじ1
★砂糖         大さじ1/2
★みりん        大さじ1/2
★柚子胡椒      小さじ1/2程度(好みで加減して)

1. 蕪は葉を落とし、皮を剥いて16等分のくし切りに。落とした葉は5cm程度に
   カットする。
2. フライパンを熱し、油を引かずに油揚げを両面カリカリになるまで焼く。
3. カリカリになったら縦に2等分し、1cm程度の幅にカットする。
4. ★印の材料を合わせておく。
5. フライパンにサラダ油(分量外)をひき、蕪と油揚げを炒める。蕪の葉はまだ
   入れないで!
6. 軽く塩コショウをして、蕪がしんなりとしてきたら蕪の葉と銀杏、4を加えてざっと
   混ぜ合わせてしっかりと炒めあわせたら完成。


蕪の葉が落としてあったら春菊など、ちょっと苦味ばしった葉もので代用してもOK。
これね、お魚もお肉も入ってないけど充分満足できるメインおかずだよ。
最初は豚肉入れてたんだけど、いらないや~って、この肉好きが肉抜いたんだから!
騙されたと思って試してみて。

それにしても最近めっきり和な食卓のアップが増えてきた。
でも私かなり洋食好きなのよね。
アップされてないお昼なんかは結構がっつり洋食だったりして。
・・・・これか?痩せない原因は・・・???


下記ランキングに参加しています。
夜は活動が少ないから和食でいいのよ!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-29 00:57 | 野菜・果物

カリカリ根菜とチキンのサラダ

またまたモニター当選。
今度はGABANさんのスパイスドレッシング♪
ん?でもコラボさきは味の素さんだっけ???

まぁ、とにもかくにもありがたいことでございます、はい。
今回のドレッシングは香味ゆず胡椒と黒胡椒シーザードレッシングの2種類。
どちらも私の好みのど真ん中~~~♪

主役になるサラダ、ってことで最初に考えたのがコチラ
「カリカリ根菜とチキンのサラダ」だよ。

c0222965_23485319.jpg

チョイスしたのはシーザードレッシング。
蓮根、ごぼう、じゃがいもをカリカリに揚げたものとフライパンでパリパリに焼いた
チキンをあわせてみたの。

c0222965_23503299.jpg

根菜はカリカリ感を持続させたかったこととドレッシングの絡みを良くしたかったから
片栗粉の衣をつけることにしたの。
これがね、大正解。
カリッサクッ食感とクリーミーなソースがベストマッチ。

c0222965_2353098.jpg

こんな風にバゲットにのせてオープンサンド風。
今回はスパークリングワインを久々に開けたけど、バッチリの相性。
お酒もススムし、お腹も満足、そんなサラダだよ♪

コチラに参加してますの・・・
スパイスドレッシングレシピモニター参加中!


それではレシピ。

(2人分)

鶏もも肉                    1枚
蓮根                       中くらい1節
ごぼう                      1/2本
じゃがいも                    1個
片栗粉                      大さじ3程度
塩コショウ                    適量
ベビーリーフ                  1パック
GABANスパイスドレッシング
(黒胡椒シーザーサラダドレッシング)   お好みで

(作り方)

1. 蓮根は皮を剥いて3mm程度の暑さにスライスする。
   ごぼうは包丁の背で皮をそいで斜め切りに。
   ジャガイモは8等分のくし切りに。
2. 鶏もも肉は一口大サイズにカットし、塩コショウを軽くふってフライパンで
   しっかりとカリカリになるまで焼く。
3. 1の根菜に片栗粉をまぶす。まずは火をつける前の油にジャガイモを入れる。
   中火にかけ、じっくりとジャガイモに火を通していくと油がはねない。
4. ジャガイモがキツネ色になったら、次いで蓮根とごぼうをカリッと揚げる。
5. 揚げたての野菜に軽く塩コショウを振りかける。
6. ざっと洗って水気を切ったベビーリーフを皿に盛り付け、2.5を上に盛り付け
   食べる直前にドレッシングをかけて完成。

冷たい油にジャガイモを入れる、っていうとビックリされるけど、これだと
油はねが少ないし、ジャガイモに火が通るころには次の食材を揚げるのに
適した温度になっていて時間の節約になるの。
油が温まるのを待ってる時間がないからね(笑)

せっかくカリカリに仕上げた根菜なのでドレッシングは食べる直前に。

このシーザードレッシングは美味しい。
チーズがねくどくないの。
市販のものの中には胸焼けしそうなくらいチーズって感じのものもあるけど
これはバランスがいいドレッシングに仕上がってるなぁ、って思った。

ふふふ・・・もう一つのドレッシングも楽しみ♪


下記ランキングに参加しています。
メイン級のサラダは是非ともお酒に合わせたい!と思ってていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-20 00:21 | 野菜・果物

あぽろママ流定食と【つくれぽ】蓮根とオリーブのアンチョビ炒め

昨日の夜の食卓の風景。
何だかシンプルなものたちで構成されているけれど
心が豊かになる、そんな食卓だったかも。

c0222965_0315941.jpg


私っていつもガッツリ一品を食べてるイメージだよね(笑)
たまにはこんな風に小鉢を楽しむことだってありますわよ。

c0222965_0343639.jpg


汁物はこの季節恋しくなる豚汁。
なんと、スタミナアップに(風邪ひきずってるので)にんにく入り。
これに柚子胡椒を入れて食べるの♪

c0222965_037597.jpg


納豆嫌いさんごめんなさい。
納豆にカリカリに焼いた油揚げを小さくカットして、万能葱と一緒に混ぜ混ぜ。
付属のタレに辛子も入れてよく混ぜたらできあがり。

c0222965_0391391.jpg


摩り下ろした蓮根に、これまた摩り下ろした山芋、桜海老、天かす、万能葱入り。
それをスプーンでフライパンに落として両面焼いたら出来上がり。
マヨネーズをかけて、ポン酢につけて食べるの。

c0222965_0422146.jpg


で、最期はコレ。
はるひごはん。のはるちゃまのれんこんとオリーブのアンチョビ炒め
シンプルな野菜の使いまわしが上手なはるちゃまだけあってこれは旨し!!
アンチョビの塩気がいい味だしてる~~
2種類のカット方法にわけた蓮根もポイントだね♪

いつも素材をいかしたお料理を紹介してくれるはるちゃまのブログはコチラ → 
そのはるちゃまがレシピエとして活躍するOixiのページはコチラ → 
是非覗いてみてね♪


それから、作ってくれました♪

暇つぶし(?)親バカ日誌」のcooさん黒豆deきなこ蒸しパンを作ってくれました。
どうやら悪戦苦闘された模様・・・
でもその悪戦苦闘ぶりが面白くて、ゴメンナサイ、笑っちゃいました(笑)
あ・・・・○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.
作ってもらえただけで嬉しいです♪
どうもありがとう~~~♪
是非、cooさんの面白い悪戦苦闘ぶりを覗いてみてね♪ → 


下記ランキングに参加しています。
シンプルな料理こそ贅沢!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-13 01:01 | 野菜・果物

リースなマッシュポテト

★メリークリスマス★

みなさん、イブは楽しくすごしましたか?
私はというと普段とまったく同じ(笑)
25日の今日、家族と一緒にほのぼのする予定です。

そんなわけで、クリスマス料理のご紹介ができない(;^ω^)
ケーキも一応焼きますが、どうなることやら・・・

ということで、本日はクリスマスチックな盛り付けのマッシュポテトを。
題して「リースなマッシュポテト」だよ。

c0222965_051784.jpg


このリースのアイディアはクックパッドで発見( ゚д゚)ハッ!
クリスマスにぴったりだなぁ~ということで即採用。

見えないけどベビーリーフの下はマッシュポテトだよ。

c0222965_0521611.jpg


我が家はね、クリスマスといえばローストチキンじゃなくてフライドチキン。
弟が学生時代KFCでバイトしてたんだよね(笑)
以来、なんだかフライドチキンが定番化しちゃったの。

だから25日も間違いなくフライドチキン。
その付け合せのポテトのつもり。
マッシュポテトのフレークを使うから10分かからないよ(笑)
とっても簡単で、ドレッシングをかけないから前もって作って置けるの。

レシピにならないくらい簡単だから覚書程度に。

カップ1のお水に塩少々とバター大さじ1(マーガリン可)を入れて軽く沸騰させる。
そこにカップ1のマッシュポテトフレークと50ccの牛乳を入れて火を止める。
しっかりフレークを練って、マッシュ状になったら温かいうちにクリームチーズを
大さじ2程度加えて余熱で溶かしながらまぜて、塩コショウで味を整えて完成。

あとは、リースのようにベビーリーフを飾るだけ。
ドレッシングはお好みのものでどうぞ。
実は私はこのままが一番すきだったりするけど(笑)

マッシュポテトフレークはコストコででっかいサイズを購入したの。
妹にわけても、まだまだ残ってる・・・(;^ω^)
ホントはじゃがいもから作るのが一番なんだけど、忙しいときにはたすかるよ。
私はフライの衣のかわりにしたりもするよ。

なんだかんだいっても、クリスマスが終わればもう年末。
お料理ブロガーたるもの、おせちを作りたい気持ちでいっぱいだけど
そのまえに大掃除だよねぇ~~~(´Д`)ハァ…


下記ランキングに参加しています。
クリスマスにぴったり!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-25 01:06 | 野菜・果物

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧