あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:お菓子( 21 )




ラスク!ラスク!ラスク!

ここのところず~~~っと色々なラスクを見せ付けられて
もう我慢ならんっ!!!!とばかりにバゲットを買ってきた(笑)

で、食いしん坊で、食べ物への好奇心の尽きない私としては
どれも食べてみたかったわけで。
結果、こんなことになりました(笑)

c0222965_0151261.jpg


奥から順番に

エミリオさんとこの黒糖ラスク
Keitonちゃんところの抹茶練乳ラスク
またまたエミリオさんとこのアンチョビラスク
kayさんとこのラズベリーラスクを参考にプルーンラスク。
昔からよく作ってるプレーン。
で、今回適当に作ってみたキャラメルアーモンドラスク。

どれもこれも美味しくって一度食べだしたら止まらない!!!
危険すぎるラスクの誘惑・・(;^ω^)

今回作ってみたキャラメルアーモンド。
焼きの関係かちょっぴりスティッキーだったので、改良が必要。
なので上手くレシピが仕上がってからご紹介します。
(これはこれでかなり美味しいんだけどね!)

エミリオさん、Keitonちゃん、Kayさん。
美味しいレシピをありがと~~~~♪

ささ、皆様もリンクにのってネットで波乗り!!!!


下記ランキングに参加しています。
おいしそう!と思っていただけたら下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
更新の励みになります!
レシピブログ内の足跡のぽちも宜しくね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力ありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-28 00:32 | お菓子

チョコナッツクッキー

料理にハマルと突然、普段作らないようなものが作りたくなる。
私の場合、それはお菓子かな?
どちらかといえばパンを焼くことの方が多く、お菓子って選択は
ほとんどしない人なもんで・・・(;´∀`)

で、連休の間に料理しまくってた私。
お菓子に手をだした(笑)
しかも、それこそ1年に1~2回食べる?って感じの「クッキー」

ブログ開始当初にアップしたきりだからもう10ヶ月くらい前??
1年に2度焼いたことのほうが奇跡だわ。。。
家にやってきた母親も
「え?クッキー焼いてる?あんたが???」って
鳩が豆鉄砲ならぬ機関銃でもくらった顔してたわ(笑)

c0222965_2238645.jpg


私が焼くクッキーは日本ではアメリカンクッキーとでも呼ばれる代物。
1枚が大きくて、ざくざくとナッツ、チョコチップが入ってるやつ。
で、今回はグラノーラまで入れちゃってます。

基本クッキーを焼かない人なので基本レシピはほぼ一つ。
それをアレンジする、ってパターンかな。
レシピに興味がある方はコチラでどうぞ
Cpicon なんでもザクザク!チョコナッツクッキー♪ by apolomama

ホントにぎっしりとナッツ、チョコチップが詰まってます。
これ1枚をコーヒー片手に食べればもう満足ってくらい(笑)
ってことはしばらく食べないといけない・・・??

う~ん・・職場にもってって配るか・・・(;´∀`)


下記ランキングに参加しています。
ちょっと、このクッキー食べてみたい。。と思っていただけたら
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
(せっかくなので画面が全部開ききるまでまってね。)
ただ今ランキング急回復中の模様。
ポチしてくださる皆さんありがとう♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつもご協力ありがとうございます♪
[PR]



by apolomama | 2010-06-23 22:47 | お菓子

米粉de抹茶ガトーショカラ

休日を満喫。
私の場合、それって料理してるってことかも(笑)

今日は何作ろうかなぁ~~~
なんてこと呑気に考えてたら明日はバレンタインだった!!
いかん、チョコのお菓子なにもアップしてないっ!!

ってことで急遽お菓子作り決定。
せっかくだからゆみぴいちゃんところで当たった「しあわせ米粉」を使おう。

・・・米粉ってなんだか和な感じよね~、米だし(←単なる漢字からの連想)
そうだ、抹茶味にしちゃおう。
で、バレンタインらしくガトーショコラで。
そんな単純な発想で仕上げたのがこちら
「米粉de抹茶ガトーショコラ」だよ。

c0222965_1901332.jpg

あ、先に言っとくわ。
このケーキ、カロリー度外視よ(爆)
チョコも多目なら、米粉も多目。
でも抹茶のほろ苦さでバランスのとれたガトーショコラに仕上がってると思うよ。

c0222965_19104928.jpg

カット面は鮮やかというより深い緑色。
どこまでも抹茶感を追求したくて上に振り掛けるのも粉糖じゃなくて抹茶。
写真を撮るために荒熱がとれてすぐにカットしたけれど翌日の方が味が馴染むよ。

ではレシピ。


(18cm丸型 1個分)

製菓用抹茶チョコレート     150g (ホワイトチョコレートでもOK)
バター                70g
生クリーム             100cc
●卵黄(Lサイズ)          3個分
●グラニュー糖           30g
米粉                  50g
抹茶                  15g (ホワイトチョコの場合は25g)
★卵白(Lサイズ)         3個分
★グラニュー糖           40g
仕上げ用抹茶            適量

(作り方)

1. チョコレートは細かく刻み、ボウルにいれ、湯せんにかけて溶かす。
2. チョコレートが溶けたらバター、生クリームを加えしっかりと溶け合わせる。
3. ボウルに●の材料を入れて泡だて器で白くもったりとしてくるまで泡立てる。
4. 2のボウルに3を加えゴムベラでしっかりと混ぜ合わせる。
5. 4に米粉と抹茶を加え、さらに混ぜあわせる。
6. 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。★印のグラニュー糖
   を数回に分けて加え、ピンと角がたつくらいまでしっかりとあわ立てる。
7. 卵白の1/3量を4のボウルに加え、しっかりと混ぜ合わせる・
8. 7を今度は6のボウルに加え、今度は泡を潰さないように切るようにして混ぜ
   あわせる。
9. オーブンペーパーを敷いた型に8を流しいれ、170度に余熱したオーブンで
   50分焼いたら完成。型に入れたまま自然と冷まし、茶漉しで抹茶をふりかけ
   たら召し上がれ。


米粉の量が多いせいか、結構軽めの仕上がりなの。
ホワイトチョコでも美味しくできるので是非試してみて~~

まぁ、チョコケーキ焼いたとしても渡す相手いないんだけどさぁ(TдT)
仕方ない、友チョコもしくはマイチョコだわな・・・

いいのよ、今年のバレンタインは女の子重視らしいから。
どうやら義理チョコの時代は終わるらしい。
義理であげるくらいなら自分で味わう、そんな女子がふえたのね(笑)

でもさ、自分の旦那さんがチョコを1枚も貰ってこないのもなんか寂しい?
ねぇ、そこの奥様??(笑)


下記ランキングに参加しています。
抹茶味のケーキって好き!と思っていただける同士がいらしゃったら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございmした♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-13 19:44 | お菓子

善哉(ぜんざい)

1月11日は鏡開き。
お正月に供えたお餅を下ろし、砕いていただく日。

このお餅はお供えものに刃物を当てないってことで手で割ったり
木槌で割るのが本来の習慣。
これは武家社会では刃物を当てることが切腹を連想させたから。

父が仕事をしていた頃は神仏だけじゃなくて、仕事道具である
大工道具にもお供え餅をしてたんだけど、これは焼くのもNG。

知らない人も多いんだけど、よく新築の家の棟上でお餅をまくでしょ?
あのお餅も焼いて食べちゃダメなんだよ。
そのお餅を焼くことは家の火事を連想させるってことで焼かないの。
いわゆるお餅に刃物を当てない理由と一緒かな。

だからそのお餅は「水餅」にしてたよ。
知ってる?水餅。
最近知らない人も多くてビックリするんだけど(←お前何歳だよ・・)
お餅をお水につけて保存するの。
これがね、異常に長持ちするんだ、ホント。
冷凍庫にはもう入りきれないよ~~っていうお餅があったら試してみたら?

そんなこんなで、そのお餅を使ってこの日に食べるものといったらコチラ
「善哉(ぜんざい)」だよね。
父が大工を引退してから、我が家のお餅は焼き餅♪

c0222965_117591.jpg


あ~~旨い~~~っていいながら家族で食べた。
一家の円満を願って食べるものだからね。
ぜんざいもって隣の家へ出張サービスよ。

お餅は魚焼きグリルで焼いてます(笑)

c0222965_1215479.jpg


ブログのみなさん、餡を仕込んだりするのでレシピいらないかなぁ~って思ったけど
私の友人はほぼ知らないハズ(笑)ってことで一応載せておきます。

ただし友よ、これは圧力鍋が必要なバージョンだぞ。


(作りやすい分量)

小豆             250g
きび砂糖          150~180g(お好みで)
塩               ふたつまみ
水              1000cc(下茹で)+1200cc(煮込み用)

(作り方)

1. 小豆は一度流水で綺麗に洗い、圧力鍋に下茹で用の水と一緒に入れ、
   蓋をしないで沸騰させたら、そのお湯をしっかりと切る。
2. お湯を切った小豆を鍋に戻し、煮込み用の水を加え、今度は蓋をして
   圧力をかけ、重しが動き出したらそこから15分煮る。
3. 15分たったら火を止め、自然と冷まし圧力を抜く。
4. 圧が抜けたら蓋を取り、豆の茹で加減を確認。指ですぐ潰れればOK。
   弱火にかけ、塩を加え、砂糖を3回くらいに分けて加え、好みの甘さに
   調えて完成。
5. 器に注いで、お餅を浮かべたら完成。


小豆は必ず一度下茹で(渋きり)してね。
じゃないと美味しさ半減しちゃうよ~~~
それからお砂糖は決して一度に加えないこと。
せっかく柔らかくにた豆が硬くなっちゃうよ(;^ω^)

最近なんでも簡単に手に入っちゃうけど
こんなに簡単なんだから、たまには手作りっていうのもいいもんだよ。

小豆を煮ていて、味見をしようとしたとたんうちのバカポロ(あぽろ)が
味見してあげるよタックルをしてきた。
と、木ベラの上の餡が下にポトリ。。。
すかさずくわえた我が家の犬。
犬って餡子食うんだ~なんて思ったら熱かったらしく舌をペッペッってしてた(笑)
ホントにバカ・・・・

子犬の頃もそうだった。
留守番させてて帰ってきたら床一面がティッシュの山。
くわえて引っ張り出して遊んだらしい。
が、姿が見えない????
・・・・と、その目に飛び込んできたのは

ティッシュボックスに頭を突っ込んで抜けなくなった姿。

助ける前に大爆笑しちゃったよ(爆)
ちなみに半年前、5歳にも関わらずティッシュボックスカバーに頭突っ込んで
前が見えないと大騒ぎしてました・・・・(´Д`)ハァ…


下記ランキングに参加しています。
ぜんざいって何だかホッとするよね!と思ってていただけたら、下のバナーを
ぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-11 01:53 | お菓子

【おせちアレンジ】黒豆deきなこ蒸しパン

黒豆が結構手元に残った。
一気に食べてしまえるようなものではないよね、黒豆って。

で、せっかくだからこの甘さをいかしてお菓子でも作りましょう!!
黒豆、で最初に思い浮かんだのはパウンドケーキなんだけど
これだと作った日に食べれないんだよね~~
いや、別に食べてもいいけど、翌日の方が確実に旨いし。

ということで、出来立てを食べれるものを。
ならばその出来立て感が最高に似合うもの、って考えたらコレだった。
「黒豆deきなこ蒸しパン」だよ。

c0222965_22552755.jpg


蒸したてで湯気がホカホカ上がってる姿がもう最高~~♪
あちちっ!なんていいながらパクって食べるのは幸せ(´∀`*)ウフフ
そんなこといいながら写真撮ってるんだけど(笑)

c0222965_2257044.jpg


黒糖みたいな仕上がりの色だけど、その理由は、きな粉と黒豆の煮汁!
黒豆の煮汁も甘みのもととして加えてるあるんだよ。
これにはきな粉も合うかなぁ~って入れてみたらコレが正解。
なんだか、懐かしい味わいに。
黒豆も蒸されたことでますまホクホクになってるんだよ~~

これはオーブンよりも断然簡単!!
混ぜて、入れて、蒸すだけだもん。
何てったってオーブンと違って焦げる心配がないからね♪
きっとお子さんだって作れちゃうよ(計量と火を使うところは一緒にやってね)
注意するのは生の部分が残らないように、ってことくらい。


それでは、レシピ。


(アルミカップ6~8個分)

薄力粉          100g
きな粉           10g
砂糖            30g
黒豆            60gくらい
黒豆の煮汁       小さじ4
ベーキングパウダー  小さじ1
卵             1個
牛乳            大さじ2
サラダ油         小さじ2


(作り方)

1. 黒豆は煮汁を切って、豆と煮汁にわけておく。
2. 蒸し器を火にかけ蒸気を充満させる。
3. ボウルに薄力粉ときな粉、ベーキングパウダー、砂糖をいれ、泡だて器で
   よくかき混ぜる。
4. 2に溶き卵、牛乳、黒豆の煮汁を加え、粉っぽさががなくなるまで良く混ぜ
   合わせる。
5. 最期に黒豆とサラダ油を加え、ゴムベラで豆を潰さないように優しく混ぜる。
6. 2重にしたアルミカップに生地を7分目くらいまでいれ、蒸し器に入れる。
7. アルミカップをココットなどに入れておくと背の高さのある蒸しあがりに♪
   もちろんそのままでも問題なし!!
8. 真ん中に竹串を刺して何もついてこなければ蒸し上がり♪


ようは粉ものを混ぜ合わせ、液状のものを加え、最後に豆と油をドンドン混ぜてくだけ。
欲張って生地を入れすぎないようにだけ注意してね。
ココットに入れてないで生地を欲張ると、横に膨張してくっついちゃうよ!
それはそれで手作り感があっていいけどね(笑)

今年はカレンダーの都合でもう仕事始めの人多いよね!
お正月でサボり癖のついた体に早起きはつらし。
寝坊もだけど、あわてて事故にあわないように気をつけてね~~~~


下記ランキングに参加しています。
作りたてのの湯気も美味しさの一つ!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
新年がっくりとポイントダウン中・・・(TдT)

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-05 00:01 | お菓子

クリスマスケーキ 2009

久しぶりにケーキを焼いた。

私が作るっていったらマフィンぐらいだから
これはもう、かなり頑張った方。

・・・誰です?
予防線はるな、っていってるのは?
ダメじゃない、そこは気づかないふりしなきゃ(笑)

昨日の夜、スポンジを焼いて置いて、今日デコレーション。
ようやくできた「クリスマスケーキ 2009」

c0222965_23404420.jpg


ホントはブッシュドノエル作りたかったのに・・・
なんて思いながら作業してたからか側面のクリームがでこぼこ(爆)
なので、急遽チョコ買ってきてぎざぎざに樹皮っぽいもの作ってみた。
だから側面は手が込んでるわけではなくて、苦肉の策(;^ω^)

c0222965_23413622.jpg


トップだって搾り出し袋からチョイチョイと落として言っただけ。
出来上がりをみたら寂しかったので残ったチョコで急遽バタフライ追加。
そしたら、飾ってる最中に一部かけちゃた(TдT)

でも、お味は・・・われながらナイスでした!

とりあえず、頑張った証拠をアップしたかったの(笑)
で、クリスマスケーキの記事の日付が12月26日なのもナンなので
むりやりこんな時間にアップ(笑)
今頃、何て思わないでね~~~~~


下記ランキングに参加しています。
よく頑張った!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-25 23:47 | お菓子

スイートパンプキンケーキ

でっかい南瓜を買ったら、食べきれず。
一向に減る気配が、ない。

だったら一気に消費してしまおうと、マッシュにしてみた。
とたん、ケーキが食べたい!と思い始める。
・・・次いでだから、これ、ケーキにしちゃえ!!

毎回行き当たりばったりの私です(笑)

ふんわりスポンジというよりはずっしりスイートポテトのような出来上がり。
でもこれが結構美味しくて、自分でビックリ!
もちろん、面倒臭がりの私が作るんだから簡単そのもの。
そこの無精者さん、貴方にだってできるわよ~~~

そんなお手軽ケーキがこちら
「スイートパンプキンケーキ」だよ。

c0222965_20301822.jpg


今回は12cmの型2個で焼いて、隣の両親にもおすそ分け。
気をつけないと食べつくしかねないし(笑)

c0222965_20335925.jpg


中にはね、刻んだ栗の渋皮煮が入ってるよ。
渋皮煮がない場合は甘露煮でも大丈夫。

見た目のため、と生クリームたらしてみたけれどなくてよかったかも。
素朴な甘みで充分って感じかな。

ではでは、簡単だけどレシピ。


(12cm型2個分)

かぼちゃ         皮を剥いて300g程度
生クリーム        100cc
卵             2個
バター(有塩)       60g
砂糖            60g
はちみつ         大さじ1
薄力粉          大さじ2
ベーキングパウダー  小さじ2
栗の渋皮煮       150g程度


(作り方)

1. 皮を剥いた南瓜を適当な薄さのいちょう切りにし、耐熱ボウルに入れて
   生クリームを加え、ふんわりとラップをかけて600wで4~5分レンジに
   かけて南瓜を柔らかくする。
2. 柔らかくなったかぼちゃをフォークの背で潰し、マッシュにする。
   少しくらい粒が残ってもそれもまた美味しいのであまり気にしないで!
3. 室温に戻したバターをクリーム状になるまで練り、砂糖を数回にわけて
   加え、そのたびにしっかりとすり合わせ、白っぽくなるまで混ぜる。
4. 溶いた卵を数回にわけて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
5. 4にマッシュした南瓜、蜂蜜を加えてよく混ぜる。
6. 小麦粉、ベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
7. 適当なサイズにカットした渋皮煮を加え、ざっと混ぜ込む。
8. クッキングシートをひいた型に流しいれ、180度のオーブンで40~50分
   竹串を刺してなにもついてこなくなるまで焼いて完成。


オーブンは家庭によって違うのでそれにあわせて調整してください。
今回は小麦粉さえもふるってない私(;´Д`)
計量スプーンで測りながら、そのままボウルにポイッ!
それでも美味しく仕上がるくらいお手軽なの。

蜂蜜がはいってるのでしっとりとしあがるよ。
焼いて荒熱がとれたらラップでくるくると巻いて一晩おくともっと美味しい。
こういうお菓子ってバターが馴染んだ方が美味しくなるよね。
食べたい気持ちをググッとこらえて。
こらえきれない場合は1個までね(笑)


下記ランキングに参加しています。
食べたい!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が毎日の励みになっています。
是非クリックして、私のランキングを確認してみてね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-03 21:00 | お菓子

こぶたさんに捧ぐ、東京バナナ風ケーキ

皆さんは「東京バナナ」、ご存知ですよね?
そう、空港なんかに売ってるアレです。
これをね、遠く離れたアメリカ、シカゴで恋焦がれる人がいるんです。

それが、私のワインの師匠junebugさんのダーリン、こぶたさん。
東京のお土産に何がいい?と訪ねられ「東京バナナ」と答えた彼。
他にももっといいのがあるだろう!!と思わず突っ込む師匠と、
それを読んでうなずく私。

大事に大事に愛おしそうに東京バナナをほお張るこぶたさんの姿はコチラ
もう、なんだかいじらしくなってきた(笑)

なので、彼に少しでも東京バナナを味あわせてあげたくてちょっと頑張った。
微妙に本物のそれとは違ってるけど、結構いい出来、それが
「こぶたさんに捧ぐ、東京バナナ風ケーキ」です。

SSC_0108.jpg

jumee☆a
見た目全然違うじゃないか!ですって??
うん、認めるわ。
じゃぁ、これならどう?

SSC_0110.jpg

短くて太っちょだけど、ちょっとは近づいた??
でもね、上のほうが成型楽だし、何よりバナナカスタードが一杯挟めて
ちょっぴり美味しい気がするの。
だから、メイン画像はそっちにしたって訳です、はいアップロードファイル

師匠、美味しい料理はお手の物でいつもヨダレ垂らすようなもの作ってます。
だけど、ベイキングの記事見かけない気がする・・・・
ということで、簡単に作れるレシピにしときました!!!
生地、電子レンジで作っちゃうよ〜〜頑張るぞ。おーっ。

これ、ハンドミキサーさえあればとっても簡単。
ではでは、レシピへ。
上のサンドバージョンです。



(8本分)

≪用意するもの≫

容量450ml〜500mlのレンジ対応容器
ジップロックコンテナなどが便利。
ちなみに、今回はお弁当箱使いました!!

≪スポンジ生地≫

卵          2個(室温にもどす)
砂糖         大さじ3
薄力粉       50g
バター        25g(溶かしバターにする)

≪バナナカスタード:16本分できます≫

バナナ       1本
卵黄        1個分
生クリーム     200cc
コーンスターチ  大さじ1
砂糖        大さじ3
レモン汁      小さじ1/2
コアントロー    大さじ1 (ラム酒でOK)

1.  カスタードから作る。鍋に皮をむいて潰したバナナをいれ、コアントロー
   以外の材料を全部いれて泡だて器でよく混ぜる。
2.  粉っぽさがなくなり、よく混ざったら中火にかけて木ベラで混ぜながら
   もったりするまで混ぜ続ける。
3.  木ベラですくってぼとっと落ちるくらいまでもったりしたら火を止めて
   コアントローを加え、混ぜ合わせる。
4.  ボウルなどに移し、ラップをぴたっクリームに張り付かせて空気にふれない
   ようにして荒熱をとる。荒熱がとれたら冷蔵庫で完全に冷ます。
5.  続いて、スポンジ生地づくりへ。卵をハンドミキサーで泡立て始める。
   白っぽく変わってきたら砂糖を大さじ1ずつ、3回に分けて加えながらさらに
   泡立てる。生地を垂らして、リボン状にしっかりと後が残るくらいまでにする。
   (もう見るからに生地がもったりしてます)
6.  泡立てた生地にふるった薄力粉、溶かしバターを加え、粉っぽさがなくなるまで
   ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
7.  容器に生地を大さじ2.5〜3流し込み、傾けるなどして平らに直す。
   450mlで大さじ2.5 500mlで大さじ3くらいが目安
8.  電子レンジ600wで40秒加熱する。
9.  周りを竹串でそっとはがし、オーブンペーパーの上にひっくり返して取り出す。
   ちょっと端っこをナイフなどではがしてやるとスルっと取れます。
10. 残りの生地も同じ要領でレンジにかけて作る。
11. 生地の荒熱がとれたらオーブンペーパーごと重ね合わせラップでくるむ。
12. カスタードが冷えたら生地→クリーム→生地→クリーム→生地の順で重ねる。
   残りも同じようにつくる。
13. ラップで包んで冷蔵庫に入れ、生地とクリームが馴染んだらカットして完成。



ちょっと説明が多くて読みづらいけど、要はしっかりと泡立てた生地を容器に
流し込んでレンジでチン!
そして生地は風味付けのアルコール以外を最初から全部鍋に放り込んで
盛ったりするまで混ぜながら火にかけるだけ。

誰にでも作れるように、と細かく書くと難しそうと思われる。
これって、レシピをブログでアップするときいつも悩む。
とくにパンやお菓子はどんなに簡単でも、生地の状況やクリームの状態を
伝えないといけないから細かくなる。
まだまだお勉強することが沢山あるなぁ・・・・・

とりあえず、そっくりそのまんま、とまではいえませんが
かなり美味しいバナナケーキに仕上がってます。
junebugさん、是非こぶたさんに作ってあげてね♪


下記ランキングに参加しています。
東京バナナは美味しい!という方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-18 00:00 | お菓子

とろこんにゃくのきな粉がけ

今日はちょっと変わったおやつをご紹介〜♪
せっかくダイエットを誓ったことだし、おやつもカロリー減らさなくちゃねアップロードファイル
ということで、先日「おからこんにゃく」を買ったときに一緒に買ってきた
「とろこんにゃく」をおやつにしましょう頑張るぞ。おーっ。

このこんにゃく、ホントにぷるんぷるん。
刺身こんにゃくの一種なんだけど、お店で試食させてもらったの。
そしたらね、それが

ねこ

意外な美味しさにビックリ!!
母と二人で目を見合わせた(笑)

だってね、こんにゃくって酢味噌つけたり、ドレッシングなんかで食べるんだけど
この試食に出されていたのはきな粉をかけたスイーツ仕様。
それがこれ「とろこんにゃくのきな粉がけ」なの。

SSC_2457.jpg

こうやってカットするとやっぱりこんにゃく?って感じだけど
これにきな粉をかけてみると・・・

SSC_2458.jpg

あら不思議、なんとなく「わらびもち」に見えてくる(笑)
かけたのは、砂糖ときな粉を1:1で混ぜ合わせたもの。
甘めのきな粉がいい感じ。
食べてみると味も食感もわらびもちなの。
こんにゃく、って言われない限り絶対気付かないよ、これは。
とっても不思議な食べ物・・・・

これならカロリーもぐっと押さえられるし、整腸作用もある。
とってもヘルシーなおやつだと思いません?

福岡の方で興味がおありでしたら、篠栗・南蔵院へむかう
八木山峠のふもとにあるこんにゃく直売所で購入できますよ〜♪
他のこんにゃくたちもとっても美味しいから近くを通ることがあるなら
是非立ち寄ってみてね。

それにしても、ここ2回ちょっとレシピから離れてるね汗
なので、本日2度目の更新をしようかな?と考えてます。
昨日のワインに合わせてみたサラダなんかをご紹介しようかと・・・・
よかったらお昼過ぎにでも、もう一度覗いてみてね♪


下記ランキングに参加しています。
こんにゃくをスイーツ?と驚かれたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-11 00:32 | お菓子

栗の渋皮煮

やっぱり保存食好きとしてはその季節季節に作りたいものがある。
秋にもそれがあったりするわけで。
でも、一番大変なのは6月。
梅に、らっきょに、山椒!!
もうフル稼働で保存食づくりしてるかも(笑)

で、秋になると栗がではじめるのでもう居ても立ってもいられない私ニヤニヤ
出始めのころからわくわくしてるの。
でも、出ばなは高いので10月に入るのをまつんだけどね汗
ホントは9月の栗が灰汁が少ないって聞いたんだけど(笑)

ということで、秋の味覚を閉じ込めましょう!
「栗の渋皮煮」です。

SSC_1869_20091004081419.jpg

いつも出来るそばから食べてしまうので中々残らないんだけどねむぅ・・・
でも、何回つくってもどこまで渋皮とるのかわかんない私。
やりすぎて傷つけちゃたりね・・・・
中々に奥が深いもんです、これ。

作るのも結構手間隙かかるので覚悟のある方のみおススメします。




(2KG分)

栗           2kg
重曹          少々
ざらめ         400g
三温糖         400g

(作り方)

1.  栗に熱湯をかけ、自然にさめるまでおいて鬼皮をむきやすくする。
2.  手を切らないように注意しながら、鬼皮をむく。渋皮を傷つかないように
   注意してむき、水にさらす(そこから壊れやすくなるので・・・)
3.   鍋に栗をいれ、水を栗がしっかりつかるまで注ぎ、重曹を少しいれて
   火にかけ、沸騰しら弱火にし20分ほどゆでる。
4.  水が赤茶色ににごってくるので、一旦火からおろし、お湯をきる。
   鍋も一度洗ったほうがいい。
5.  鍋に栗を戻し入れ、細い水流で水が綺麗になるまで注ぎこぼしていく。
6.  3〜5をあと2回繰り返す。
7.  終わったら、栗を水にさらしたまま、残った筋を爪楊枝などでとりのぞく
   この時も渋皮を傷つけないように注意。
8.  鍋に2Lの水を入れ砂糖を加え、火にかけて完全に煮とかす。
9.  完全に砂糖がとけたら栗をそっと加え、とろ火にして1時間煮る。
10. 火を止め、そのまま自然に冷まし、一晩ねかせる。
11. 翌日、一旦栗をとりだし、煮汁を漉す
12. 再度鍋に戻し、2/3量まで煮詰める。
13. 別鍋にお湯を沸かし、保存瓶を煮沸消毒する。その後とりだし、キッチン
   ペーパーの上などで自然乾燥させる。
14. 12の煮汁が煮詰まったら、栗を戻し入れ、栗を温めなおす。
15  夜間などでお湯をわかす。
16. 13の瓶に14の栗を熱い内にそっと詰め、煮汁を口ぎりぎりまでそそぐ。
17. 別鍋に布巾を敷き、その上に瓶をならべふたをかぶせる(締めないこと)
18. 沸かしておいたお湯を瓶の高さ1/2くらいまで注ぎ15分ほど沸騰させる。
19. 15分煮たら瓶の蓋をしっかりと締める(熱いので注意)。
20. そのままお湯をたして瓶の首元近くまでにし、再度20分ほど沸騰させる。
21. 瓶を取り出し、自然に冷まして完成。



かなり、時間と労力を要します。
特に栗の皮むき・・・・もうある意味地獄(笑)
2kgなんて悪夢といっていいかも汗
それでも懲りずに毎年6kg近くは作るかな?
私一人じゃないですよ〜〜〜〜
両親と、妹夫婦のとこへおすそ分けです。

今、手が痛くて仕方なかったりする(笑)
あなたは、どうする?
チャレンジする?それともしない?


下記ランキングにさ参加しています。
渋皮煮、おいしいよね!と思われたら下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-04 08:49 | お菓子

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧