あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:パン( 16 )




トルティーヤでチキンラップサンド

まだまだあるの、トルティーヤ(笑)
コストコで買ったら30枚入りだったんだもん・・・

というわけで本日はこれを使ってラップサンドに。
ワックスペーパーで包めばちょっとオサレ?

c0222965_050204.jpg


フライパンでトルティーヤを軽く焼いたら
サラダ菜、アボカド、スライストマトとチキンサラダをのせて
くるくるくる~~~~っと巻いたら出来上がり♪

チキンサラダといってもエンチラーダを作る際に一緒に茹でて置いた
鶏胸肉を裂いたものに、塩コショウとお気に入りのソースを混ぜただけ。

でもこのソース、以前もちょっと紹介したけど、私のお気に入りなの♪
酸味、甘味のバランスが取れててとっても美味しいよ。
今回はこのソースの作り方をもう一度ご紹介。


(作りやすい分量)

ヨーグルト    1/4カップ
マヨネーズ    1/4カップ
塩コショウ    適量
マンゴーチャツネ 大さじ1
カレー粉     小さじ1/2
レモン汁     小さじ2~大さじ1(お好みで)

全部の材料をボウルに入れてよーく混ぜたら出来上がり♪


このソースで鶏胸肉をマリネして、ソースごとオーブンで焼いても美味しい。
ソースの効果でしっとりと焼きあがるよ!
もともと、そのために作ったレシピなんだけど、美味しいから
そのままソースとしてサラダなんかに使うようになったのよね(笑)

シーチキン、ヒヨコ豆、玉ねぎのみじんぎり、レーズン。
これらとこのソースを合わせたサラダも美味しいよ。
こちらも紹介済みだけどね(笑)
興味をもたれたら右横の検索で探してみてね。


★★★ 作ってくれました ★★★

ロンドン★diaryのmiumiuちゃん「鶏胸肉ときくらげの炒め物」
作ってくれました~~~~♪
お子さんの為に辛さを押えて、薄味にアレンジしてくれたの。
これなら子供でも食べれるね♪
ホントにどーも、ありがとう(´∀`*)ε` )チュッ

うずまき王子カフェのバニラービーンズちゃん 「鶏肉の餃子」 
作ってくれました~~~~♪
あっという間に食べちゃったって嬉しいコメントつきΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
帽子型の成型までやってくれてありがとね(´∀`*)ε` )チュッ

Hello Kitchenのモンステラさん「アーモンドトースト」
作ってくれました~~~~♪
アメリカ生まれのアーモンドトーストが凱旋帰国(笑)
とっても気に入ってもらえたみたいで嬉しい!
ありがと~~(´∀`*)ε` )チュッ


下記ランキングに参加しています。
美味しそう♪と思っていただけたら、下のバナーをぽちっとクリックで応援してね♪
押してくれると嬉しくて更新がんばっちゃいます(笑)
レシピブログ内の足跡もぽちしてくれるとうれしいな♪ 


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-20 01:40 | パン

トルティーヤでデザートピッツァ oishii

先日珍しく手の込んだ?カレーなんか作ったからか
お料理のパワーゲージがゼロに。
もう何にもしたくな~~~~~いっ!!って感じ。

が、なぜか無性に甘いものが食べたい。
かといって今月貧乏だし、コンビニ行くのもかなり面倒。

ということで簡単楽チンなこちらを作ることに。

c0222965_2203668.jpg


チキンエンチラーダを使った残りのトルティーヤを使ってつくる
とってもスイートなデザートピッツァ。
焼いたトルティーヤの上にスライスしたバナナをのっけて、
シュガーバターソースを塗ったら後はオーブントースターで5~6分焼くだけ。
なのに、癖になる美味しさなのだ!!

トルティーヤがなければ普通の食パンでも全然OKだよ。
市販のピザ生地でもいけるけど、早さでいえば食パンかな?

とりあえずシュガーバターソースのレシピ。


(3~4枚分)

ブラウンシュガー      40g
水             大さじ2
バター           40g

(作り方)

鍋にブラウンシュガーと水を入れて火にかけ、完全に砂糖が溶けたらバターを加え
軽く沸々とさせ、とろみがついたらソースの出来上がり~~♪


はっきり言って、材料さえあれば失敗するほうが難しいくらい簡単(笑)
ま、焼きすぎには注意しないといけないけどね。
あ、あと食べるとき激熱なのでこちらも注意が必要よ!!!

おまけ。

c0222965_2352292.jpg


かじっちゃった後の写真でゴメンナサイ・・(;^ω^)
本日の夕飯もトルティーヤで手抜きピッツァ(笑)
トマトソースを塗って、自家製オイルサーディンをのっけて
玉ねぎとオリーブ、にんにくのみじん切りを散らしたら
チーズをたっぷりのせて、これまたオーブントースターで。

簡単なのに美味しいピッツァの出来上がり♪

今度は自家製のバジルを使ってマルゲリータでも作ろうかな。
トルティーヤ、まだまだあるのだ・・・


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思ってもらえたら、下のバナーをぽちっとクリックで応援してね!
日々の更新の励みになってます♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
いつも協力してくれてありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-17 23:14 | パン

アーモンドトースト

またまたテレビで見かけて作ってみたやつ。

アーモンドトースト。

これが何かわかった人は、同じ番組見てた人だね(笑)
もしくは姫路人?

ピーナッツバターとはちょっと違う。
だけどやっぱりナッツの旨みを味わえるトースト。
楽チンに出来るのもポイント高し!

c0222965_2224493.jpg


この旨さは全国区になってもよかったのでは?
なぜにローカルでとどまっているのか。。。
ま、それがローカル食ってもんだろうけどさ。

作り方に興味がある人はコチラで確認してね♪
Cpicon 楽チン美味!アーモンドトースト♪ by apolomama

最近、米食べてない気がする・・・?
んでもってお肉も。

麺かパンかパスタ(麺だって・・)
さらにレモンやライムの消費量が半端ない。
野菜もやけに食べてるが、お野菜高いからエンゲル係数上がりっぱなし。

ちなみに夏になると妙にサイダーも飲みまくる。
これか?痩せない原因は??

一度でいい。
夏痩せしてみたい(爆)


★★★ 作ってくれました ★★★

ほっこり日和の kumi_min ちゃんシーフードのガーリック炒め
を作ってくれました~~~♪
これまでも色々と作ってくれてるkumiちゃん!感謝してます!!
kumiちゃんは、愛する旦那様のために日々お料理をする優しい奥様。
もうね、隠したって旦那様への愛情が見え見えよ(笑)
愛情あふれるkumiちゃんのブログはコチラ → 



下記ランキングに参加しています。
美味しそうと思っていただけたら下のバナーをポチっと
クリックで応援してください。
更新の励みになります♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-08-08 22:32 | パン

カンパーニュ・フリュイ

バゲットが思うように焼けない。
ちょっと嫌気が差してきたので浮気してみる。

先日cuocaにいったとき誘惑に負けバヌトンを買ってしまったの(;^ω^)
で、これが家にあるっていうのに、何でまともに焼けないバゲット焼くのさ?
と自分で思うわけよ、日々(笑)

ということで、カンパーニュ焼きました!!!
が、どうしても途中でくるみやクランベリーが入れたくなった(笑)
そうだ、ついでにチョコチップも入れちゃおう。
ということでなんちゃって「カンパーニュ・フリュイ」完成。

c0222965_104919.jpg

これは中々上手に焼けてると思う。
贅沢言えばもう2cmほどクープ開いてほしかった。。。
で、中はというとこんな感じ。

c0222965_10505817.jpg

もうちょっとフィリングいれてもよかったかも。

今回は基本の配合は「少しの・・・・」を参考にしたんだけど
バヌトンのサイズからいって粉量は300gに増やしていいみたい。
計算面倒だけど(;^ω^)

で、今回手作りのこんなものを導入してみた。

c0222965_10531589.jpg
なんちゃって銅板。
「少しの・・・」を読んでたら銅板は
天板を裏返してのっけてるだけ。

・・・・・だったらホームセンターで
売られてる銅板で充分じゃ・・?

ホームセンターにいったら何とも
いい具合に30x35の銅板発見!
家のオーブンの付属の天板は
30x30、深さが約2.5くらい。

銅板は元々とっても柔らかいから
手で簡単に曲げれるんよなぁ~
ということで早速買ってきたのよ。


家に帰ると早速、天板のサイズに合わせて表面に張ってあるフィルムに
目安の線を書いて、丸くないテーブルの縁に沿わせるようにぐいっ!っと
両サイドを曲げる。

で、それを裏返した銅板にすぽっとかぶせてみた。
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
ドンピシャ♪
今回は0.3mm厚の銅板を曲げた。
板厚が重要だったら同じもの買ってきて重ねればいいんじゃないかと。

ようやく焼きあがったカンパーニュはいい具合に釜伸びしてくれてた。
生地が横にだれることもなかったし。
案外、この銅板いい仕事してるんじゃないかしら??
今度はバゲット焼いてみよ♪

普通に通販で売ってる銅の天板は6000円くらいする。
でもこの板は約1000円。
1mm厚でも3000円くらいだから、安上がり。
ただし、たまたま我が家の天板に丁度良かっただけかも。
サイズが違う場合は金きりノコが必要だよ。
角も丸みを帯びてないから、気をつけるか、やすりかけないとね。
(我が家は大工だったので2つともあるの)

必要は発明の母??


下記ランキングに参加しています。
そんなもん作ったの?でも使えたんなら良かったね!と思っていただけたら、
下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれワンクリックずつお願いします。
皆さんの応援が更新の励みになってます!
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-02-07 11:13 | パン

自家製パンケーキ

日本の便利な食材ホットケーキミックス。
コレさえあれば、お菓子も簡単に出来ちゃう優れもの。
袋を開けたときの甘い香りは、ちょっと微笑んじゃうくらい魅惑的。

でも私、実はホットケーキってあんまり食べない。
喉の奥で「んぐ・・・」って、なるのがちょっと苦手なの。
だから、私は断然、薄めのパンケーキ派。
計量がちょっと面倒かな、とは思うけど、コレだけは手を抜く気になれないな。

ホントにね、このパンケーキのレシピはご自慢なのよ♪
一度食べちゃうと、もうホットケーキミックスにはもどれない!(←私はね。)
そんな「自家製パンケーキ」が今回のご紹介レシピ。

c0222965_1243234.jpg


パンケーキにしろ、ホットケーキにしろ高くつんでみたくなる(笑)
これって、私だけかな?

c0222965_1261629.jpg


数えてみるとナント8段もあった!!
実はコレ、1枚が10cm程度のミニパンケーキなの。
大きく作るより、小さい方が焼きムラができないからね。
でも、これだと食べやすいから、ついつい食べ過ぎちゃうのが問題だ・・・(;´Д`)

それでは、レシピ行きましょう!


(作りやすい分量:10cmが20枚程度)

小麦粉           160g
ベーキングパウダー   大さじ1
砂糖             大さじ4
塩              ひとつまみ
牛乳             300cc
卵(L)            1個
溶かしバター       40g


(作り方)

1. ボウルに粉類をふるいいれ、砂糖と塩も加え、ざっと混ぜておく。
2・ 卵をよくとき、牛乳・バターを加えよく混ぜ、1に少しずつ、混ぜながら加えていく。
3. ダマがなくなるまでしっかりと泡だて器で混ぜる。
4. 温めたフライパンにサラダ油をひき、濡らして絞った布巾にフライパンを押し付け
   熱ムラをなくし、再度コンロに戻す。
5. タネをそっと流しいれ、表面がぷつぷつと気泡が出来るまで待ち、ひっくり返して
   裏面も焼く。
6. お皿に移し、お好みでメイプルシロップ、バター、はちみつなどをかけて完成。


このパンケーキは、何もつけなくてもほのかな甘みでパクパク食べれちゃう。
特に焼きたては、最高に美味しい♪
薄めの生地なので、餡子をロールしたりしても楽しいよ。

休日のブランチに、自家製のパンケーキなんていかが??


下記ランキングに参加しています。
私も薄めのパンケーキ派!という方は、下のバナーをぽちぽちぽちっとそれぞれ
ワンクリックずつお願いできますか?
クリックしていただくとことでランクが上がります。
さて、本日私は何位かな?
ポチッとクリックで確認してみてね~~~♪

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 


ご協力ありがとうございました。
[PR]



by apolomama | 2009-11-03 01:50 | パン

シナモンロール

先日、あるパンを作ろうとしてホットドッグピザが生みだした私。
悔しかったので再度トライすることに。

そしたら、ナントまたもや、あり得ないことが起きた。
今度は砂糖と塩を間違えたかも・・・・?
多分間違えてないんだけど、確信が持てない汗

砂糖を補充しなきゃ、とせっせと詰め替えたその容器には塩のラベル

かお

これは、今間違えただけなのか?
それともコレを砂糖と信じて使ってしまったのか?
神のみぞ知る、って状態にがっくり
私よ、一体どうしたんだ・・・??

いっそ焼いてみようかとも思ったけど、菓子パンなだけに
塩と砂糖の間違いは致命的。
危険な賭けにはでないことにしゴミ箱行きに・・・(´Д`)ハァ…

週末でもないのにスイーツを作ろうとしたから罰が当たったのか??


でも、こうなると人間ムキになる。
意地でも作ってやる〜〜〜〜〜ということで、3度目の正直で仕上がった

「シナモンロール」です。

SSC_0335.jpg

ココ最近、あちこちのブログで見かけて食べたくて仕方がなくなったの。
まさか、こんなに苦労するハメになるなんて思ってもみなかった。
でも、ココ最近、シナモンロールとは相性が悪い。

前回作ったときは焼き上げたの忘れて出かけちゃって思い出したのが翌日。
カチンコチンで、それはまさしく凶器にもなりえる硬さ(笑)
歳なのかしらねぇ、パン焼いたの忘れるなんて・・・

SSC_0334.jpg

でも、今回の出来はまぁまぁ?
アイシングはヘナチョコだし、ちょっと巻きの閉じがひらいちゃってるけど
味は問題なく、美味い!
熱いコーヒー片手に頂きましょう♪



(6個分)

強力粉        200g
塩           4g
砂糖          20g
ドライイースト     4g
卵(M)        1個
牛乳          60cc
バター         30g+生地に塗る分適量

シナモンシュガー  たっぷり!

★バター       30g
★クリームチーズ  30g
★グラニュー糖    20g

☆ワッフルシュガー 好きなだけ。

(作り方)

1. バター以外の材料をHBにセットし、生地づくりまでおまかせ。
  生地が一塊になってきたところでバターを加え、1次発酵の終わりをまつ。
2. 生地ができたら、HBから取り出し、パンチングをして丸め直し、濡れた
  布巾をかけて15分ベンチタイムをおく。
3. ベンチタイムが終わったら麺棒で20cmx40cm程度の長方形にのばす。
  あまり細かく考えなくてOK。後でくるくる巻くんですから・・・
4. 広げた生地にバターを塗っていく。奥1cmは塗らない。
5. バターの上からシナモンシュガーをたっぷりと振りかける。ここでも奥1cmは
  残しておくこと。
6. 手前から生地をくるくると巻いていく。巻き終わりはしっかりと生地をくっつける。
7. 生地を6等分にし、カット面を上にして40分、生地が2倍程度に膨らんでくるまで
  2次発酵。ワッフルシュガーを使用する場合は発酵完了後、好みでトッピングする。
8. 180℃のオーブンで15〜20分焼く。
9. アイシングする場合は、焼きたての状態だとトロリと溶けた感じに。ちょっと冷めて
  からだと、白い固めのアイシングに仕上がります。お好みでどうぞ。



これはね、カロリー度外視のレシピ(笑)
シナモンロールは甘くてなんぼ、よ。
カロリー怖くてシナモンロールが喰えるかってんだ!

私の場合、シナモンシュガーはシナモン1に対して砂糖6の割合。
でもって、卵はMサイズですが、牛乳とあわせて120gで計算してます。
L玉だったら牛乳を減らす、ってことになるわけです。

オーブンから出てきた瞬間から家の中がシナモンの甘い香り。
あぽろの落ち着きがなくなった(笑)
なんなら味見しましょうか?って感じでつきまとう。

何度も前足で床をカリカリと掻く。

これ、うちのこのお願いお願いアピール。
お水が空っぽになれば水入れの前でカリカリ。
餌がほしいと、餌いれの前でカリカリ。
外に出たくなったら、ドアの前でカリカリ。

でもさぁ、さすがにコレはあげれないやねぇ。
無視してると隣の部屋でおもちゃに八つ当たりしてた。
罪作りだねぇ〜〜〜〜〜シナモンロール。


下記ランキングに参加しています。
ちょっと食べたくなった!と思われたら、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-25 08:47 | パン

ホットドックピザ

とある日、へんてこなものを作りました。
というか、へんてこなものを作るハメになりました、が正しい。

あるパンを作ろうとせっせと生地を捏ねて1次発酵をじっと待つ。
と、そのときになって気づいた

かお

強力粉と薄力粉間違えてる・・・・汗
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
うそ。。。誰かウソといって・・・がっくり

以前、私がせっせとパン生地を捏ねてるとき一緒にいた母が
「これもう使わないなら、なおしとくよ(片付けておくよ)」としまってくれたっけ。
母よ、置き場所が左右逆だ・・・ねこ

打ち粉を振ろうとして手に取った瓶には薄力粉のラベル。
同じキャニスターに移し変えてるので、パッと見で気づかなかった・・・むぅ・・・
右が強力粉で、左が薄力粉。
自分の中での決まりがあるから、疑いもしなかったのよね。

どうするよ、コレ・・・・
ということで、急遽ピザ生地に変更となったのでありんす。
で、当然ながらピザ作る気なんてなかったので具材が思いつかない。
第一、ソースもないよ。

ということで、冷蔵庫を漁りまくって作ったのがコチラ
「ホットドックピザ」です。

SSC_0324.jpg

冷蔵庫にはホットドックの材料はあったの。
なので、ピザで代用してみた。

こうやって持つとホットドックに見えなくもない??

SSC_0325.jpg

今回は、苦肉の策として出来上がった偶然の産物につきレシピがない。
でも、一応覚書的なものとしては

ピザ生地にマヨネーズを塗る。
千切りキャベツをのせ、ソーセージをのっける。
ソーセージに粒マスタードとケチャップをかける。
上からピザ用チーズを散らしてオーブンで焼く。

味はね、ホットドック(笑)
当然といえば当然ね。
でも、これ早めに食べた方がいいかも??
キャベツの水分がちょっと出てきちゃうんだよね・・・
というか、キャベツ盛りすぎたか??
ちょっと改良の余地あり。

食べる予定じゃなかったものを食べると何だか満足できない・・・
食べたいのはコレじゃないんだ〜〜〜〜って感じ。
せめてブログにアップして、気を晴らそうという魂胆の私。
みんな、ゴメンね土下座

このあと、ピザからソーセージが抜けおちた。
すかさず、うちのあぽろ坊ちゃんが(σ゚д゚)σゲッツ アーンド;y=ー( ゚д゚)・∵ターン
クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
逃げ足の速いやつめ・・・・
そして飼い主は、生地だけ食べるハメになったとさ。Ω\ζ°)チーン


下記ランキングに参加しています。
そんな日もあるさ・・と慰めてくれる方、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-23 08:22 | パン

ハイジの白パン

誰でも一度は見たことがあると思うアニメ「アルプスの少女ハイジ」
何度も何度も再放送されてる。
ハイジにクララにペーター!!
ほら、皆さんもすぐに思い浮かべることができるでしょ?

そんなハイジの中でももっとも記憶に残っているのは有名な
「クララがたったぁ〜〜〜〜〜」のシーン。
でもね、それ以外にも記憶に残ってるのが食べ物。

パンに溶かしたチーズをのっけて食べるシーン。
木の器に入れて食べてたシチュー。
幼心なりに「美味しそう」とどれだけ憧れたことか・・・・

そして、「白パン」
ペーターのおばあさんに食べさせてあげたくて衣装箪笥に隠してたパン。
なんていいヤツなんだ・・・と思う前に「カビはえるよ」と思ってしまった
現実世界の子供の私汗
それでも、そんなにフワフワのパンってどんなだろう?と思ってた。

それが最近ではよくパン屋で売られるようになった。
初めてみたとき、
「ああ、同じこと考えてた人いるんだ」
とちょっとほくそ笑んだのを覚えてる。

それが、家でパンを作る人が増えてきた今、自宅で作る人も。
私も例にもれず、そのうちの一人。
私自身はハード系が好きだけど、両親はフワフワが好き。
そんな両親の為に焼くようになったのが、この「ハイジの白パン」です。

SSC_2544.jpg

ハイジの可愛らしさにあわせてレースなんてひっぱりだしてみたけど
普段あまりにも使わないため取り扱いに困る私うーむ
うん・・・私にはガーリーはムリだ(笑)
ということで、シンプルに撮り直す。

SSC_2545.jpg

このパンは優しくそっと包み込むように持たないとつぶれてしまうくらいふわふわアップロードファイル
翌日もその柔らかさが持続するお気に入りのパンなの。
このほわほわ、写真で上手く伝わればいいけど・・・



(6個分)

強力粉         250g
ドライイースト      4g
砂糖           20g
塩            4g
無塩バター       20g
牛乳          180〜200cc

(作り方)

1. 1次発酵までHBを使用します。HBにバター以外の材料を全て入れ
  スイッチON。10分くらいたって生地がひとまとめになってきたところで
  バターを加え、あとは発酵完了するまでHBにおまかせ。
2. 1次発酵が完了したら生地を取り出し6分割し、ぬれた布巾をかけて
  20分程度ベンチタイムをとる。
3. 生地を再度丸めなおし、お尻をもって強力粉(分量外)の中で転がす
  ようにして粉をまぶす。
4. 天板に並べ真ん中を箸などでギュッと下まで押すような感じで縦に
  1本くぼみを入れる。
5. ラップでふんわりと多い40〜50分程度、一回り大きくなるくらいまで
  2次発酵させる。
6. オーブンを180度に余熱する。
7. 発酵が完了したらオーブンにいれ、温度を140度に下げて20分焼く。
  途中こげるようならアルミ箔で覆う。これで白いふわふわパンの完成。



水分量は粉の種類や湿度によって異なるので様子を見ながら加減してください。
結構柔らかめの生地です。
今回は偽ダイエッターなりに考え低脂肪牛乳使ってます(笑)

同じくオーブンも家庭によってパワーが違いますので調整してくださいね。
あ、あとパンをクーラーに移すときそっと持たないと凹みます!
熱いんですけど、ここは我慢。
熱いからって投げないでね・・・

私はシンプルにバターで食べるのが好き。
両親はジャムつけて食べてました。
皆さんのお好みは?


下記ランキングに参加しています。
ハイジの白パン覚えてる!と思われたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-10-14 00:00 | パン

バナナのスイーツトースト

ブラウンシュガーも作ったことですし、ちょっとしたおやつを作りましょうハート
とにかく手軽なのがいいね。
シルバーウィーク、となるとどこが週末かわかんない(笑)
5連休、ダラダラとおやつを食べないように注意しないとね汗

お手軽に、ということで手軽な食材を使いましょう。
ちょうどブルマン作ろうとして、四角くならなかったへなちょこ食パンがある。
目の前から抹殺したいので、こやつを使おう頑張るぞ。おーっ。
せっかくだから、モニターで当たったGABANのスパイス、カルダモンも
使いましょうアップロードファイル

ということで、今回のおやつはコレに決定。
「バナナのスイーツトースト」です。

SSC_2120.jpg

もうちょっと見た目何とかなった気もしないでもないが、ご勘弁を土下座
でも、お味は自信がありますことよ!!
ブランシュガーを使ったコクのあるシロップに、とろけるバナナが最高きゃー
甘ったるくなりがちなところをカルダモンの爽やかな香がナイスアシスト!
いつもはピザ生地で作ってるんだけど、本日はお手軽バージョン。
これはこれで、サクサクになったトーストが美味しいわ〜

お手軽なだけに気をつけないとトースト2枚目焼きかねません(笑)
あ、あと口の中火傷しないようにね。
私は猫舌だから、いつもちょっと冷めてるから平気だけど、
焼きたて超熱い・・・


連日お家にいるお子様にいかがでしょう?
これならかなり安上がりですよヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


                香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】




(トースト1枚分)

食パン         1枚
バナナ         1本
★ブラウンシュガー  20g
★バター        20g
★水          大さじ1
カルダモン       適量

(作り方)

1. ★印の材料を小鍋に入れ、火にかけ、完全に溶かし混ぜ合わせる。
2. 食パンに1を刷毛などでぬり、その上にスライスしたバナナをトッピング。
  その上にカルダモンを軽く振りかけ、更にその上からも刷毛でシロップ
  をたっぷりとぬる。
3. オーブントースターで焼く5〜6分焼いて出来上がり。



バナナをもっと欲張ってもいいかな、とも思ったんですがシロップで甘く
なるのでこれくらいが丁度いいみたい。
過ぎたるは及ばざるが如し、ですよ。

でも、バナナ少ないとフォトジェニックではないことは確かだね・・・うーむ
ま、いくら見た目がよくても、私のカメラの腕なら一緒かがっくり


下記ランキングに参加しています。
美味しければ見た目なんて関係ない!と思ってくださる方、下のバナーを
ポチッとクリックお願いします。さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね〜♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
[PR]



by apolomama | 2009-09-20 12:01 | パン

かぼちゃとチーズのごろごろパン

先日、ぶどうと梨で自家製酵母を起こしました。
それ以来、酵母を安定させようと、せっせとパンを焼く日々ファイト

パンに関してはプロ級のブロガーさんがたくさんいらっしゃいますので
以前のへなちょこバゲット以来アップしていませんでした汗
が、今回のコレは結構おいしくできたなぁ〜・・・と思えたので、思い切って
アップすることにしました頑張るぞ。おーっ。
「かぼちゃとチーズのごろごろパン」

SSC_1619.jpg

見た目は合格だとおもうんですけど、どうでしょう?ハラハラ
その名のとおり、かぼちゃとチーズがごろごろ入ってます。

菓子パンがあまり好きではない私としては、かぼちゃでパンが甘くなる
ところを、クレソルとブラックペパーで塩気のあるパンに。
それがかえって、かぼちゃの素朴な甘みを引き立てていい感じハート

ホントはハード系に仕上げようかとも思ったんだけど、両親にもあげる
予定にしてたのでソフトタイプになってます。
そしたら、二人ともあっという間に2個ずつペロリアップロードファイル
一つが直径10cm以上あるんですけど、これ・・・・むぅ・・・
3時のおやつにしては食べすぎでは??

結局、私の手元に残ったのは小さめ2個のみjumee☆b
1個は焼きたてで、残りは冷めてから食べましたアップロードファイル
実は私、これ、冷めたほうが好きだった!
焼きたてはかぼちゃの甘みが際立つけど、冷めると塩気とのバランスが
ちょうどよくなるみたい。
そうそう、ちなみに、私は猫舌です(笑)
え?こんな情報別にいらない?

ドライイーストを使用する場合は、下記材料の強力粉と水をそれぞれ
40gずつ増やして下さい。
ドライイースト自体は小さじ1です。



(6個分)

≪パン生地≫
強力粉        250g
酵母中種       80g
スキムミルク     14g
塩           小さじ1
砂糖         大さじ2
オリーブオイル   大さじ1
水           130cc〜150cc

≪フィリング≫
かぼちゃ       150g
クリームチーズ    100g

≪トッピング≫
オリーブオイル    適量
クレイジーソルト   適量
ブラックペパー    適量
シュレッドチーズ   お好みで好きなだけ!




1. かぼちゃは3mm厚にスライスし、適当なサイズのいちょう切りに。
  耐熱皿に載せ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒程度
  加熱する。竹串がすっと通ればOK。
  クリームチーズは1cm角のサイコロ状にカットし、冷蔵庫で保管。
2. ボウルにオリーブオイル以外の材料をいれ、カードなどで粉に水分
  を含ませるように混ぜ合わせる。水はまずは100ccほどいれ、様子
  を見ながら加えていく。
3. 生地が一塊にまとまってきたら台の上に取り出し、捏ねていく。5分
  ほどこねたところでオリーブオイルを加え、さらに捏ねる。
4. 生地に艶がでてきたら、麺棒で大きな四角に生地を広げ、その上に
  かぼちゃ、チーズを広げておき、軽くおして生地に押し込む。
5. ナイフで生地を十字に4等分し、一つに重ねる。ミルフィーユ状に・・・
6, 生地を再度軽くおして全体を馴染ませ、ひっくり返し、フィリングの
  面を内側に巻き込むように丸めお尻を閉じる。少々中身がでてても
  全く問題ありません。
7. 生地をボウルに戻し、ラップをかけ2倍のサイズになるまで1次発酵。
8. 1次発酵が完了したら、生地を台の上にとり、6等分して軽く丸めて
  20分ほどベンチタイム。その後丸めなおし、生地のお尻を閉じあわせ
  ラップをかけ40分ほど2次発酵。ここでもあまり成型に神経質になる
  必要はなし。
9. 発酵が完了したら、刷毛などでオリーブオイルを表面に塗り、クレソル
  ブラックペパー、チーズをトッピングし、230度に余熱したオーブンで
  15〜20分焼いて完成。



具材がごろごろ入っているので成型しにくいですが、形にこだわる必要
はないと思います。
あふれ出たかぼちゃが香ばしく焼けるのも、チーズがとろけてカリッと
なるのも美味しそうに見えるんですから!!
お家パンですもの、おいしければそれでOK〜♪

・・・ということにしてもらえませんか?

下記ランキングに参加しています。
味はともかく、見た目は合格!と思われた方、下のバナー2つをポチッ
とクリック御願いします。
現在、地道にランク下降中〜〜( ;∀;)
愛のポチを〜〜
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
[PR]



by apolomama | 2009-08-29 00:00 | パン

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧