あぽろとママの、おいしい生活

カテゴリ:おせち料理( 4 )




我が家のお雑煮

すっかりダラダラ生活がが板についたあぽろママです(笑)
人間ダメになるのは簡単なのね(爆)

テレビにかじりついてダラダラと御節をつまみ、御節にあきたら
おやつ食べたりなんぞして(;^ω^)
正月明けが恐ろしい・・・・・

さて、そんなお正月料理の中で、もっとも食べられるのはお雑煮。
それも、地域によって色々違うから面白いんだよね。
で、これが「我が家のお雑煮」だよ。

c0222965_23351411.jpg


福岡の雑煮といえば「あごだし」に「かつお菜」なんだけど
実は我が家のお雑煮にはその両方が使われてなかったりする(;^ω^)

子供の頃はね、「あごだし」も「かつお菜」も使ったお雑煮だったんだけど
私たち子供(両親からみてね)がこれをあまり好きじゃなくて食べるの拒否るもんだから
いつの間にか「かつおこんぶだし」に「水菜」になっちゃった(笑)

c0222965_23375017.jpg


そうそう、福岡の雑煮には「ブリ」も忘れちゃいけないね!!
これがないお正月の雑煮は考えられない(普段だったらなくてもいいけど・・・)
あと「するめを細切りにしたもの」が入るのが我が家流。
お飾りに使う剣先するめ、あれをキッチンバサミで細切りにするの。

その他の具材は「鶏もも肉」「干し椎茸」「かまぼこ」「昆布の細切り」が入ってるよ。
ちなみに、かまぼこ飾り切りで「鶴」にしてみたんだけど、わかるかな?

カツオ昆布の出汁に鶏とブリ、それからするめの旨味が加わった汁が最高に好き♪
ちょっと濃い?ってくらいに仕上げるのがポイント。
お餅を別湯でして汁をかけるから、普通のお吸い物くらいだと薄く感じちゃうの。

このお雑煮だったら幾らでも食べれちゃうわ、私♪

でもさ、一度でいいので全国のお雑煮を少しずつ味わってみたい気も。
一度全国お雑煮大会っての開催してくれないかしらね?
そうそう、それからその節は福岡での開催をお願いしますよ!
大抵こういうイベント東京か大阪なんだもの・・・


下記ランキングに参加しています。
ちょっと美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
お年玉代わりに、是非皆さんの愛のポチを私に下さい♪

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2010-01-02 00:11 | おせち料理

謹賀新年 と おせち料理のその後

明けましてオメデトウゴザイマス。
ついに新年あけちゃいましたよ!!!
海外のブロガーさんは時差の関係でまだの方もいるのかな?

初詣も「箱崎神宮」で先程済ませて帰ってきました。
行きは良かったんだけど帰りがね、峠チェーン規制の文字( ゚д゚)ハッ!
まぁ、チェーンなしでぶっちぎって帰ってきたんだけど(笑)
スリリングな新年の幕開けだわ~~(;^ω^)

さてさて、先日よりご紹介していたおせち料理たちを重箱に詰め込みました。
この重箱は二人用で妹夫婦のところへ差し入れです。
実際の我が家では回転式の大皿セットを使ってます。

では全様を。

c0222965_4172849.jpg


三段重ねの重箱なのよ。

じゃぁ、一つずつ見て行ってね。
まずは、一の段。


c0222965_4141461.jpg


先日ご紹介した子達。
「栗きんとん」「黒豆」「伊達巻」「海老の旨煮」「数の子」「紅白なます」

続いて、二の段。

c0222965_419448.jpg


福岡県民なので、炒り鶏ではなく「筑前煮」ね。
普段の食卓にも上るけれど、お正月なので飾り切りでおめかし。

最期に、三の段。

c0222965_4151345.jpg


ホントは焼き物の段なんだけど、はっきりいって肉の段(笑)
「塩唐揚げ」「合鴨のロースト」「鶏ももロール」「ローストビーフ」
唐揚げ以外は同じ漬けダレに一緒に漬け込んだ和風テイスト。
でもお肉の味が違うから、全く別物な感じに仕上がるんだよねぇ・・

これ以外に、一品盛りのものもあるよ。
「ブリの刺身」「雑煮」「海老の焼き物」なんだけど。

こんな感じの御節をダラダラとつまみながら過ごす元旦なのだ。
皆はどんな元旦を過ごしてるのかなぁ~~?

普段はテレビを見ない私もこのときばかりは俄かテレビっ子。
初売りは人ごみが苦手なのでまず行かないかなぁ~~


と、こんな感じで今年も地味に更新していきます(笑)
なので、皆様、本年も宜しくお願いします!!!


下記ランキングに参加しています。
今年も応援してあげる!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
お年玉代わりに、是非皆さんの愛のポチを私に下さい♪

せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

新年早々、ご協力ありがとうございました♪

[PR]



by apolomama | 2010-01-01 04:28 | おせち料理

【おせち料理】 伊達巻 ・ 紅白なます ・ 海老の旨煮

いよいよ、今年も残すところあと1日。
どうやら今年も無事に過ぎ去っていくらしい?
おせちもね、目処がついてお昼からはのんびり出来そうε-(´∀`*)ホッ

今年最期のお料理も昨日に引き続き「おせち」
「伊達巻」「紅白なます」「海老の旨煮」だよ。

c0222965_23563859.jpg


まずは伊達巻から、ミキサーとオーブンでちゃちゃっと作るよ!

c0222965_23555829.jpg


卵、はんぺん、砂糖、水飴、醤油、塩、出汁をミキサーでガーっとまわしたら
クッキングシートを敷いた型に流しいれ180度のオーブンで焼いて、まきすで
ぎゅうぎゅうに巻いたらゴムで3箇所くらいとめて3時間おけば完成。

水飴入りだから、ふんわりでありながらしっとりしてるの。

つづいて海老の旨煮。

c0222965_23552475.jpg


これはホントにシンプル。
出汁に酒、薄口醤油、砂糖、みりん、塩でほのかな甘味のある汁を作ったら
海老を入れて煮るだけ。
一応、おせちの海老なのでトングで挟んでしっかり腰を曲げてね。
腰が曲がるまで長生きって、意味で食べるんですもの。

最期に「紅白なます」

c0222965_23544473.jpg


なますにね、しめ鯖を入れるのが我が家流。
このしめ鯖がいい味だすのよ。
甘酢を作ったら、塩を振って水気を絞った大根、人参と一緒にスライスしたしめ鯖を
漬け込むだけなんだけど(笑)


今年の夏、ブログを始めた。
今日でちょうど5ヶ月かな?
色んなブロガーさんとお友達になれたし、
初めてレシピコンテストに参加してみたし、
それが運よく賞をもらえたりした。

今まで何気に作っていたお料理がもっと面白くなった。
作ったよ、って言ってもらえるのが嬉しくて毎日何かしら作ってた。
ブログを始めて初めてしったお料理もたくさん。

だから。来年もこんなブログだけれど、遊びに来てくれる人がいるのなら
マイペースで頑張ろう、そう思ってます。

今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
皆様、良いお年を~~~~♪


下記ランキングに参加しています。
今年はよく頑張った!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-31 00:11 | おせち料理

【おせち料理】 かずのこ ・ 黒豆 ・ 栗きんとん

いよいよ「おせち」を作り始めた。
こうなると台所はまさしく戦場だ。
あぽろが味見をしてあげるとウロチョロするし。

まずは日持ちのする3種類から。
おせち作りにはある程度計画性が必要かもしれないね。
コンロに限りはあるし、味が滲みたほうが美味しいものもあるし。

ということで今回は「かずのこ」「黒豆」「栗きんとん」

c0222965_2341211.jpg


その中でもトップバッターは「数の子」

c0222965_23425383.jpg


前日の夜から薄い塩水(水1リットルに対して小さじ2/3程度)につけて塩抜き。
そのあと薄い膜を丁寧に取り除くのが大変なんだよね・・・(;^ω^)
で、漬け汁に「一味唐辛子」が入ってるのが我が家流。

次いで作るのは「黒豆」

c0222965_23474958.jpg


ふふふ、ふっくら艶々な仕上がり♪
ポイントはね、洗っておいた黒豆を、沸騰した煮汁(火は止めてね)で戻すの。
大体4時間くらいかな。
それから一度沸騰させて灰汁をしっかりとってしまったらクッキングシートでぴっちりと
おとし蓋をして決してお豆を空気に触れさせないこと。
これでしわのない、ふっくら艶々お豆に仕上がるよ。
ちなみに砂糖だけじゃなく水飴も使ってます。

最後が「栗きんとん」

c0222965_2352105.jpg


さつま芋はしっかりと厚めに剥きましょう!
それから「くちなし」と一緒に煮ることで黄金色に仕上げるよ。
私は栗の甘露煮のシロップと水飴で味を決めてるの。
お砂糖は使わないんだよ。


子供の頃はあんまり好きではなかった「おせち」
食べるものないよ~~とか言ってた気がする。
でも、いつの頃からか、ぼちぼちつまみながら食べる「おせち」に目覚めた(笑)
結局、昔ながらの風習って大人になればそのよさが分かるのね。



それから、当たっちゃいました~~~♪

とっても素敵なお料理とお写真のブログ うひひな毎日のうひひさん の
カレンダープレゼント企画♪
ファンの多いブログだからムリだろうと思っていたら、な・・なんと、
うひひさんの旦那様の黄金の右腕が私の札をひき当ててくれたの♪

c0222965_08386.jpg


どれもこれも素敵な写真でもう萌え~~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
これ、デスクに飾ってみんなに自慢するんだい♪

うひひさん、とっても素敵なカレンダー、どうもありがとう♪

うひひさんの、とても美しい(お料理も写真も!!)ブログはコチラ → 


下記ランキングに参加しています。
よく頑張ってるね!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
最近めっきり下降気味の私のランキング、是非皆さんの愛のポチですくってください。
せっかくのクリックが無駄にならないように、画面が表示されるまで
ちょっぴり待ってくださいね♪


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 

ご協力ありがとうございました♪
[PR]



by apolomama | 2009-12-30 00:12 | おせち料理

お料理レシピを中心に綴ったブログ。ときどき愛犬あぽろ登場?
by apolomama
プロフィールを見る
画像一覧

---------------------

■コメントについて■

いただいたコメントへに関しましては、ブログをお持ちの方は、ご訪問してお返事させていただきます。

ブログをお持ちでない方へは、ひきつづき、こちらでご返事させていただきます。

---------------------
■ランキング参加中■



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




---------------------

■pickupして頂きました■

【レシピブログ】

2009.08.20
1dayピックアップブログ
セミドライトマト

モニター・コラボページ
GABANスパイスモニター
ピクルスチキンのオーブン焼き
根菜と鯖のクミンdeカレー炒め

【Woman excite旅と散歩】

お出かけ日記@佐賀バルーンフェスタ
お散歩日記 @ 福岡天神 警固公園

【Woman exciteおいしい!】

高菜のごま油炒め
牛バラ飯
そうめんのレモンスープ仕立て
鶏肉の餃子!ほんのり柚子胡椒風味



■受賞しました!■

【ハウスXレシピブログ】
スパイスレシピコンテスト
「ティー&スイーツ」部門賞
スターアニスのミルクティ生キャラメル

---------------------

★exite以外のお友達★

あぽろとママの、のほほん生活
The Culinary Tribune
ほ助と遊ぼ
シカゴのこぶた
Hungry Monsters Kitchen
アメリカごはん2~田舎での素敵な生活~
クモノイト食堂
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
Mi Casa Es Tu Casa
ロンドン★diary
いおしおママのブログ
カリフォルニアのばあさんブログ
お菓子の森へようこそ
にこに島暮らし~料理とオヤツと育児~
ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ panipopo & paniヴァンのキッチンから
ロッキンハウスからこんにちは!
decoの小さな台所
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
エミリオ*カフェ
マムチの笑顔でVごはん
メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪
暇つぶし(?)親バカ日誌
京男と京男
Everyday Meal
uiの野菜
Hello Kitchen

ソウルのこぶた
楽しいキッチン
*Maca.macaron*と多国籍の台所

最新のトラックバック

簡単!オーブンで揚げない..
from アメリカごはん2〜田舎町での..
本の虫☆
from satokoのきゃんべら日記☆

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧